注目の話題
わたしが悪いですか?
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?

クラスで浮くママ

レス7 HIT数 15126 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
11/10/31 18:49(更新日時)

保育園の二歳クラスに預けています。子供にも友達がたくさんできて楽しいようでありがたいのですが、ママさん付き合いで悩んでます。

保育園なので公園で集まったり家の行き来などはなく、お迎え時間の近いママさんと立ち話するくらいです。が、古株の子のママさんを中心にグループが広がっていて、明らかに私にだけよそよそしい対応をされています。

今度忘年会があるのですが、前回楽しめなかったのがトラウマになり、欠席で返事をしてしまいました。が、ますます話しにくくなるのが心配です(個人個人はみんないい方なので仲良くはなりたい)。

続きます。

No.1696154 11/10/29 21:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/29 21:33
♀ママ0 ( ♀ )

続きです。

私が苦手な雰囲気としては
・兄弟育児の話ばかりになる(1人っ子はうちだけ、私は二人目希望しているがいないので聞くのがツラい)
・仲のいいママさんは○○ちゃんと名前で呼び合い、私には敬語。席もこっちどうぞ~と端をすすめられ、会話に入れず

前回はひたすら愛想笑いで終わってしまったので、正直行く気になりません⤵

相談ではなく愚痴なのですが、同じように仲は悪くないけどクラスで浮いているママさんいますか?行事や参観の時などどう過ごしてますか?できれば、「孤立してもいいからママ友なんていらない」派ではなく、「基本的に仲良くなりたいのに輪がありすぎて入れない」派の方にお話聞きたいです。

No.2 11/10/29 22:03
匿名さん ( 30代 ♀ RzGRF )

うちは幼稚園です。

バス通園なので、幼稚園行事と学期に一度のランチ会で会う程度です。

行事が月に一回はあります。

今月は芋掘りと運動会に親子遠足と盛り沢山でした💦

プレ友達や入園まえから親しい人達が数人でグループになっており、なかなか馴染めません。

仲良しさんは○○ちゃん。私は○○ママ、○○さんです。

運動会では頑張っていろんな人と話しましたが、主人から『なんか馴染めてないね、頑張ってる感じ…』と言われ、凹みました。

幸い、娘がすごく中のいい友達が二人おり、自然とそのママ達と一緒にいる機会が多くなりました。(そのママ達同士は昔からの知り合い)

偶然にも三人とも、下に赤ちゃんがおり、お互いに助け合っています。

入園して半年、先月までは幼稚園行事の乗り合わせは私から誰かにお願いしていましたが、今月はそのママさんから誘っていただけました✨

来月、初の飲み会があります。
うちは主人が子供をちゃんと見てくれないので、欠席しようと思ったけど、最初が肝心…と思い、参加にしました。

どうなるか今から不安だけど、笑顔で乗り切ります💦

• << 5 レスありがとうございます。 そう!積極的に話しかけても、頑張っる感じになっちゃうんですよね(笑) でも、年少年中くらいになると、子供に仲のいい子ができてくるんですね! 親ばかり話して、子供はそっちのけでは意味がないので、まずは娘の仲良しさんから責めてみます😃

No.3 11/10/29 22:43
専業主婦3 ( ♀ )

私も 1人目の時は 主さんみたいな感じでした。

ホントはおしゃべりな私ですが 気を使いすぎて ほとんどしゃべらず‥それがいけなかったと思います
最初の遠足も子供と2人でたべました。

幼稚園 保育園どちらも経験しましたが 小学校に上がれば そんなの関係なくなりましたし。

今思えば 私が緊張したり気を使いすぎて 私の雰囲気がよくなかった為 距離を置かれたのかな…と。

小学校 中学校になるときは 積極的にしてみたら お母さん達を〇〇ちゃんと呼ぶまで仲良しになれました。

• << 6 レスありがとうございます。 気持ちわかっていただけて嬉しいです! 私も学生時代や、新しい職場ではわりと誰とでも仲良くなれたのに、「ママ同士」ということで、ちょっと気を使いすぎてたかもしれません。(あんまりプライベートなこと聞くのもなぁ…とか、上に兄弟がたくさんいる人には今さらな話かなぁ…とか) 子供が大きくなるほど、関係なくなってくるんですね!

No.4 11/10/30 06:33
匿名さん4 

逆に主さんは、初対面の人や馴れてない人に、最初からフレンドリーにできますか?

できないですよね?
皆も同じだと思いますよ。
誰だって気の知れた話の合う人と、気軽に話した方が楽しい。

よそよそしいのは、きっと主さんがよそよそしくしてるからだと思いますよ。

主さんが心から馴染もうとしないから、皆もどうしていいか解らないんでは?

自分から打ち解けないと、相手も打ち解けてくれないよ。

兄弟の話だって、皆がするなら話題に入らないと。

そこで壁を作ったり、前回がトラウマだと弱音吐いたりしたら無理だよ。

なら、自分から自分に合った友達を探すしかない。

皆と友達として楽しみたいなら、皆の楽しむことを共有しないと。

• << 7 レスありがとうございます。 たしかにそうですね! 仲良くしたい、と思って積極的に話しているつもりでしたが、言われてみれば妙に話題を選んだり、距離をはかったり、私自身によそよそしさがあったかもしれません。 もっと「人と人」としてコミュニケーションをとるようにしてみます!上の子がいるママさんには、体験談を聞いてみたりもします。 アドバイスありがとうございました。

No.5 11/10/31 18:38
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 うちは幼稚園です。 バス通園なので、幼稚園行事と学期に一度のランチ会で会う程度です。 行事が月に一回はあります。 今月は芋… レスありがとうございます。

そう!積極的に話しかけても、頑張っる感じになっちゃうんですよね(笑)

でも、年少年中くらいになると、子供に仲のいい子ができてくるんですね!

親ばかり話して、子供はそっちのけでは意味がないので、まずは娘の仲良しさんから責めてみます😃

No.6 11/10/31 18:44
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 私も 1人目の時は 主さんみたいな感じでした。 ホントはおしゃべりな私ですが 気を使いすぎて ほとんどしゃべらず‥それがいけなかったと… レスありがとうございます。

気持ちわかっていただけて嬉しいです!
私も学生時代や、新しい職場ではわりと誰とでも仲良くなれたのに、「ママ同士」ということで、ちょっと気を使いすぎてたかもしれません。(あんまりプライベートなこと聞くのもなぁ…とか、上に兄弟がたくさんいる人には今さらな話かなぁ…とか)

子供が大きくなるほど、関係なくなってくるんですね!

No.7 11/10/31 18:49
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 逆に主さんは、初対面の人や馴れてない人に、最初からフレンドリーにできますか? できないですよね? 皆も同じだと思いますよ。 誰だっ… レスありがとうございます。

たしかにそうですね!

仲良くしたい、と思って積極的に話しているつもりでしたが、言われてみれば妙に話題を選んだり、距離をはかったり、私自身によそよそしさがあったかもしれません。

もっと「人と人」としてコミュニケーションをとるようにしてみます!上の子がいるママさんには、体験談を聞いてみたりもします。

アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧