注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について
これって付き合ってると思いますか?

DV・虐待 どこからですか?

レス25 HIT数 5818 あ+ あ-

専業主婦
11/10/25 22:23(更新日時)

初めて投稿させていただきます。長文になりますが、よろしくお願い致します。

昨日、旦那が2歳の娘を怒りに任せて突き飛ばし→胸ぐらを掴んで持ち上げ怒鳴りました。事の始まりは、私が手荒れの薬を塗っていると娘がその薬を手にしました。ただ持っていただけなので、私は「いいか」とそのままにし薬を塗り続けていたのですが、旦那が「ママに薬を返しなさい」と叱り娘はそれを無視していました。すると無理矢理その薬を奪い取り、勿論娘は泣きました。旦那は「何だその態度は💢」と上記の通りです。

以前は私と喧嘩した時に、壁に叩き付けられベッドに押さえ込まれました。ただ、この時は私に非があったので仕方ないと思いました。旦那自身、殴る蹴るをしたわけじゃないから暴力ではないと。

旦那は父親から酷い虐待を受けて育ってきたので、私は負の連鎖に繋がるんじゃないかと、不安を感じています。

ただ、いつもは良き旦那。良きパパであり、上記の事があると反省しとても優しくなります。

けれども、今回は子供に被害が及んだので実家に帰るべきか…それともこれぐらいは耐えなきゃいけないレベルなのか、私にはよく分かりません。

どんな行動をとるのがベストでしょうか?

怒らせると、とにかく怖いんです。もし私が浮気をしたら「絶対離婚はしない。死んだ方が楽と思える位、陥れてやる」と言われています。

タグ

No.1693869 11/10/25 10:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/25 11:01
専業主婦1 

普段は優しくて、怒りが半端無く上昇して激高し、暴言や威圧的態度になったり暴力ふるう又はふるいそうになるってのは間違いなく典型的DV・虐待男ですよ

今すぐどうこうしなきゃ!ってレベルでないけどいずれは暴力へも進行するでしょうね

ビクビク我慢して生活するのか、旦那が心入れ替えてくれるか

旦那本人が幼少期に虐待受け育ってるなら、もう染み付いた性格は変えるのも困難だろうし、第三者に相談してもいいと思います

浮気したらとか仮定の話で脅す内容なのが一番気になります
その執着心と猜疑心は危険かも

危機の時にすぐに避難出来る場所と現金確保しておくことも重要ですよ

• << 3 主です。早速のレスありがとうございますm(__)m 私も、現状だとまだすぐに行動する必要はないかな…と感じています。ただ、そのうちエスカレートしそうで怖いです。 第三者→専門機関は、今のままだと電話する必要はあるのか.ないのか悩んでいます。 私はまだまだ甘いんじゃないか、自分にも非はあるし…と考えると動けず仕舞いです⤵

No.2 11/10/25 11:08
匿名2 

完全にアウト、DVの域ですよそれ…。
DVする人ってカッとなったあとに急に優しくなります。それはもう人が変わったみたいにね。
また、直接暴力はふるわれてないからDVじゃないと考えている人もいるようですが違います。布団に押さえつけたり胸ぐらを掴んだり物を破壊したり、それらは異常なのです。どんなに感情的になろうとも人はその吐き出しの手段を『力』に頼ってはいけないし通常はあり得ないです。ましてや子供にまで手をあげるなんて信じられない。
主さんがおっしゃるように旦那さんのDV連鎖は続くと思いますし今後も酷くなるでしょう。びくびくしながら生活するのが嫌ならご自身のご両親に相談してみて下さい。陥れる発言も異常です。

• << 5 主です。レスありがとうございますm(__)m やはり酷くなりますかね? 私自身もイライラしやすいので、どのラインを超えたらそう判断すべきか悩んでいました。 もし浮気をしたら…の話は今回は書く必要のないことかと思いましたが、その時の顔とプレッシャーが忘れられず記入させていただきました。
  • << 7 同感&同意。

No.3 11/10/25 11:11
専業主婦0 

>> 1 普段は優しくて、怒りが半端無く上昇して激高し、暴言や威圧的態度になったり暴力ふるう又はふるいそうになるってのは間違いなく典型的DV・虐待男で… 主です。早速のレスありがとうございますm(__)m

私も、現状だとまだすぐに行動する必要はないかな…と感じています。ただ、そのうちエスカレートしそうで怖いです。

第三者→専門機関は、今のままだと電話する必要はあるのか.ないのか悩んでいます。

私はまだまだ甘いんじゃないか、自分にも非はあるし…と考えると動けず仕舞いです⤵

• << 8 主さんは、今はまだ行動しなくていい、第三者はまだ必要ないと考えられてますが、では主さんはいつ行動されるんですか?何かあってからですか? その時(その後)、主さんはどうされました? ただお子さんを泣きやませただけですか? 旦那さんに毅然とした態度で、やり過ぎだという事とこういう時はこうするんだよと教えましたか? 主さんが旦那さんに毅然とした態度で、旦那さんを教育出来るなら、体を張って暴力的な行為を阻止出来るなら「今はまだ」の考えは理解できます。 それが出来ないならば、せめていざという時の逃げ場所の確保と第三者も踏まえて徹底的に旦那さんの教育をしてください。 お子さんの年齢とスレ内容ぐらいで、その行動をするという事はこの先はもっと酷い暴力的な行為になるという事を主さん自身が理解しなければいけないと思います。 ただ指を加えて旦那さんのする暴力的な行為をみて、虐待かな~?私にはわからないと下を向いているだけなら主さんも旦那さんと同じです✋

No.4 11/10/25 11:14
離婚検討中4 

精神的暴力としてDVに当たりうる例として、大声で怒鳴る、人の前でバカにしたり命令する口調でものを言う、子供に危害を加えると言って脅す、殴る素振りや物を投げつける振りをして脅すなどが、あります。
法テラスに連絡を取り万が一に備えた方がいいと思います。
私はこの他にも色々されて精神科通いで今も苦しんでます。別居はしましたが😢

• << 12 主です。お礼飛ばしてしまいました💦すみませんm(__)m 私は結婚する前に精神科にかかってました。自律神経失調症と対人恐怖症と診断されました。 実は…私もネグレクト、性的虐待で育ってきました。そのせいで男の人が苦手です。母親のようにはならないと…なんでDV男やストーカー男と付き合うんだ。と思ってましたが、結局私も同じですね。ここでも負の連鎖が生まれてしまってます😠

No.5 11/10/25 11:16
専業主婦0 

>> 2 完全にアウト、DVの域ですよそれ…。 DVする人ってカッとなったあとに急に優しくなります。それはもう人が変わったみたいにね。 また、直接暴力… 主です。レスありがとうございますm(__)m

やはり酷くなりますかね?

私自身もイライラしやすいので、どのラインを超えたらそう判断すべきか悩んでいました。

もし浮気をしたら…の話は今回は書く必要のないことかと思いましたが、その時の顔とプレッシャーが忘れられず記入させていただきました。

No.6 11/10/25 11:16
ラブラブ婚約中6 ( ♂ )

(´・ω・`)ウワァ💦

子どもかわいそう…

なんだその態度は≪いや、なんだよその叱り方
(;´д`)

• << 9 主です。レスありがとうございますm(__)m 本当そうですよね。子供をすぐに抱っこして「あんたこそ2歳児にする態度じゃない」とは言いました。 旦那はその後家を飛び出し、帰ってきたかと思えば即就寝でした😠

No.7 11/10/25 11:27
専業主婦7 ( ♀ )

>> 2 完全にアウト、DVの域ですよそれ…。 DVする人ってカッとなったあとに急に優しくなります。それはもう人が変わったみたいにね。 また、直接暴力… 同感&同意。

• << 10 主です。レスありがとうございますm(__)m もうDVの域なんですね😠

No.8 11/10/25 11:31
通行人8 ( ♀ )

>> 3 主です。早速のレスありがとうございますm(__)m 私も、現状だとまだすぐに行動する必要はないかな…と感じています。ただ、そのうちエスカレ… 主さんは、今はまだ行動しなくていい、第三者はまだ必要ないと考えられてますが、では主さんはいつ行動されるんですか?何かあってからですか?
その時(その後)、主さんはどうされました?
ただお子さんを泣きやませただけですか?
旦那さんに毅然とした態度で、やり過ぎだという事とこういう時はこうするんだよと教えましたか?

主さんが旦那さんに毅然とした態度で、旦那さんを教育出来るなら、体を張って暴力的な行為を阻止出来るなら「今はまだ」の考えは理解できます。
それが出来ないならば、せめていざという時の逃げ場所の確保と第三者も踏まえて徹底的に旦那さんの教育をしてください。

お子さんの年齢とスレ内容ぐらいで、その行動をするという事はこの先はもっと酷い暴力的な行為になるという事を主さん自身が理解しなければいけないと思います。

ただ指を加えて旦那さんのする暴力的な行為をみて、虐待かな~?私にはわからないと下を向いているだけなら主さんも旦那さんと同じです✋

• << 11 主です。厳しい意見ありがとうございます。 勿論、その時は子供をすぐに抱き抱え、「あんたこそ2歳児にする態度じゃない」とは言いました。常日頃から、今のはやり過ぎ もっとこうして!上手くできたら「さすが😍」と褒める事もしてきました。 もう1人下に子供が居るんですが、上の子だけの時は本当に色々酷くて離婚を真剣に考え実家にも帰る旨を話し、頭も下げました。が!2人目が生まれた途端、これでもか!という位変わったんです。だから離婚の準備を取りやめました。 そうですね…いつ行動するか。殴る蹴る等が無い今、私はまだ甘いンだと考えてましたが やはり一度専門機関に相談してみます。

No.9 11/10/25 11:38
専業主婦0 

>> 6 (´・ω・`)ウワァ💦 子どもかわいそう… なんだその態度は≪いや、なんだよその叱り方 (;´д`) 主です。レスありがとうございますm(__)m

本当そうですよね。子供をすぐに抱っこして「あんたこそ2歳児にする態度じゃない」とは言いました。

旦那はその後家を飛び出し、帰ってきたかと思えば即就寝でした😠

No.10 11/10/25 11:41
専業主婦0 

>> 7 同感&同意。 主です。レスありがとうございますm(__)m

もうDVの域なんですね😠

No.11 11/10/25 11:48
専業主婦0 

>> 8 主さんは、今はまだ行動しなくていい、第三者はまだ必要ないと考えられてますが、では主さんはいつ行動されるんですか?何かあってからですか? そ… 主です。厳しい意見ありがとうございます。

勿論、その時は子供をすぐに抱き抱え、「あんたこそ2歳児にする態度じゃない」とは言いました。常日頃から、今のはやり過ぎ もっとこうして!上手くできたら「さすが😍」と褒める事もしてきました。

もう1人下に子供が居るんですが、上の子だけの時は本当に色々酷くて離婚を真剣に考え実家にも帰る旨を話し、頭も下げました。が!2人目が生まれた途端、これでもか!という位変わったんです。だから離婚の準備を取りやめました。

そうですね…いつ行動するか。殴る蹴る等が無い今、私はまだ甘いンだと考えてましたが やはり一度専門機関に相談してみます。

No.12 11/10/25 11:53
専業主婦0 

>> 4 精神的暴力としてDVに当たりうる例として、大声で怒鳴る、人の前でバカにしたり命令する口調でものを言う、子供に危害を加えると言って脅す、殴る素… 主です。お礼飛ばしてしまいました💦すみませんm(__)m

私は結婚する前に精神科にかかってました。自律神経失調症と対人恐怖症と診断されました。

実は…私もネグレクト、性的虐待で育ってきました。そのせいで男の人が苦手です。母親のようにはならないと…なんでDV男やストーカー男と付き合うんだ。と思ってましたが、結局私も同じですね。ここでも負の連鎖が生まれてしまってます😠

No.13 11/10/25 11:54
応援団長 ( 2pQpLb )

DV男が普段おとなしいのは当たり前。
普段から暴力的なら誰も付き合わないはず。

粘着質で怒ると感情のコントロールができない…危険ですね。

子供の性格形成にも悪い影響を与えそう。

旦那に自覚があるなら冷静な時に話し合ってカウンセリング等を薦めては?

No.14 11/10/25 11:55
通行人14 

主さんへのDVを、主さんが我慢しようが「自分にも非があるし…」って考えようが勝手。

でも子どもへの虐待は?
善悪の分からない子どもの胸ぐらを掴んでってまともじゃない。
そんな判断もできないの?
ニュースで「しつけとしてやった」って虐待してた親と同じ。

反省したってカッとすると虐待する人格は治らない。
子どもを守れるのは主さんしかいないことを自覚してください。
そうすればどうするべきか答えはでる。

No.15 11/10/25 12:02
専業主婦7 ( ♀ )

>> 14 同感。

No.16 11/10/25 12:36
専業主婦0 

一括ですみません。皆様、たくさんのご意見ありがとうございますm(__)m厳しい意見に涙し、早速専門機関に泣きながら電話しました。今日はとりあえず実家に帰ろうと思います。

泣いている私に、娘がハグをしながら「愛してるよママ。泣かないで。大丈夫だよ」と声を掛けてくれました。

この優しい心が歪まないよう、色々考え進んでいきます。

本当にありがとうございましたm(__)m

No.17 11/10/25 12:43
ラブラブ婚約中6 ( ♂ )

>> 16 主さん、みんなのコメントは批判ではなくアドバイスです、そして、それをどう受けとるかは主さんしだいです。
主さんの行動で事が良い方向に進むことを祈ってます😌

No.18 11/10/25 13:36
専業主婦0 

>> 17 勿論、批判中傷として受け取ってはいません😊

良い方向に向かえるよう頑張ります。

No.19 11/10/25 14:20
専業主婦19 ( ♀ )

相手が虐待されて育ったなら主さんが愛情もって育て直す努力を
ちゃんと話し合って下さい

• << 21 主です。 話し合い…きちんと出来ればいいですが。

No.20 11/10/25 15:02
二児ママ ( 20代 ♀ NaBtLb )

離婚を検討したほうがいいです。手遅れになるまえに。
2歳の娘に対して普通の人ならそこまで出来ません。年月が経つにつれエスカレートする可能性があります。あなたに対しても。

例えばこの先あなたが出かけなきゃいけなくて旦那が子供を見てる機会もあるかと思います。そんなときに安心して預けられなくないですか?もし娘が悪さをしたとしてあなたがその場にいなければ…どんな叱り方をするか分かりません。
あなたが帰ってきて娘にアザがあったらどうしますか?それから離婚を検討したって娘についた心の傷は消えませんよ。

今すぐ離婚ではなくとも離婚は頭に置いておいたほうがいい、旦那と子供を2人きりに絶対しないでください。

• << 22 主です。20歳で二児ママ。しっかりなさってますね。わたしも同じです😊 上の子だけの時は、預けるなんて事は絶対出来ませんでした。でも、下の子が生まれたらガラリと変わったんです。以前は、下の子が生まれたら離婚出来るよう準備をしていたんですが、すっかり変わったので取り止めました。でも結局は、また検討をしなければですね。

No.21 11/10/25 16:22
専業主婦0 

>> 19 相手が虐待されて育ったなら主さんが愛情もって育て直す努力を ちゃんと話し合って下さい 主です。

話し合い…きちんと出来ればいいですが。

No.22 11/10/25 16:25
専業主婦0 

>> 20 離婚を検討したほうがいいです。手遅れになるまえに。 2歳の娘に対して普通の人ならそこまで出来ません。年月が経つにつれエスカレートする可能性… 主です。20歳で二児ママ。しっかりなさってますね。わたしも同じです😊

上の子だけの時は、預けるなんて事は絶対出来ませんでした。でも、下の子が生まれたらガラリと変わったんです。以前は、下の子が生まれたら離婚出来るよう準備をしていたんですが、すっかり変わったので取り止めました。でも結局は、また検討をしなければですね。

No.23 11/10/25 16:55
通行人23 

難しい問題ですね…💦
日頃は優しい 良いパパ 良いご主人だけど、怒ると恐い ご主人…。
私が思ったのは 主さんがどこまで「許せるかどうか」だと思いました💦
ご主人は 酷い虐待を受けてきた被害者ですが 今は 自分が加害者になるかも知れない 恐怖心で苦しんでいるはずです…。
周りに愛情を求め過ぎたり 自己防衛の為に 攻撃的になっているのも 過去の「虐待」のせいで 無意識にご主人をそうさせている可能性も有ります…。
主さんは ご主人を 受け入れて 支えてあげれますか?
「愛情」が「恐怖心」になっていませんか?
愛情なら 互いに努力をすれば 乗り越えられると思いますが 恐怖心になってしまうと 努力だけでは 2人では解決出来ない問題だと思います…。
ここで相談されるよりも 専門家に相談された方が 主さんの不安感も緩和されると思いますよ!
良い解決方法が見付かる事を お祈りします!
長文失礼しました💦

No.24 11/10/25 17:55
ベテラン主婦24 

2歳の娘さんに、やる事じゃありません‼

何か、起こってからじゃ遅すぎます。無視とか、訳分かりませんよ、その年齢だったら。

考えた方が、良いかも知れませんよ

No.25 11/10/25 22:23
応援団長 ( 2pQpLb )

仮に、旦那の暴力や虐待が改善する可能性があるとしても、少なくとも当事者には不可能。

我慢して受け入れることは益々助長することになります。

自分にも非があるから仕方ない、などと考えるのはDV男には逆効果です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧