注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
考え無しで発言する旦那に疲れた
女です。大食いすぎて悩んでます。

病院の薬局の仕事内容に詳しい方、本当の事を教えて下さい!

レス21 HIT数 2936 あ+ あ-

匿名( ♀ XZhkSb )
11/10/10 09:41(更新日時)

進路を相談して嘘つかれたみたいなんです💦

母校(高校)が同じで学力が同じぐらいの年上の女友達(30代)がいます。

彼女は病院の薬局で約10年働いています。

成人してから二年間、医療関係の専門学校に行って卒業したらしいです。

彼女からその話を聞いて、同じ進路を考えていましたが調べてみたら、私では無理でした💦

なぜ彼女がそこで働けているのか?意味が分かりません💦

嘘だとしたらどんな理由の嘘ですか?💦

折り入って彼女に質問できません💦

彼女の話によると
頭痛や風邪ぐらいなら職場にて自分で薬を調合して服用していると言っています。

彼女は皆に仕事は薬剤師で白衣を着て患者さんの対応をしていると言っています。

●病院の薬局で働くにはどんな資格、勉強が必要ですか?

●病院の薬局で薬剤師以外でどんな仕事がありますか?

●彼女は正式な薬剤師なんでしょうか?

・専門学校以外の学歴は高卒です。

・高校卒業後はサービス業でした。

●彼女の薬局での本来の仕事内容が分かる方、教えて下さい🙇

●またお給料はいくらですか?

No.1684617 11/10/08 15:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/08 15:44
社会人1 

友達を信じられないのなら、この掲示板に書き込んでくれる人の事信じる?のはどうかと。貴方は知って何をしたいんですか-?掛かり付けの病院があるならそこで院長先生に質問するのが1番なのでは。

No.2 11/10/08 15:52
匿名 ( ♀ XZhkSb )

>> 1 このようなレスはやめて下さい。
批判はやめて下さい。

今は女友達に嘘をつかれたかもで😢ショックで落ち込んでいます↘
察して頂けたらと思います🙇

No.3 11/10/08 16:02
匿名3 ( 30代 ♀ )

薬局の受付事務みたいのではないでしょうか❓

薬剤師は大学の薬学部を卒業して国試に受からないとなれませんよ…

高卒はあり得ないでしょ😂

なので受付事務では❓思います…

• << 9 レスありがとうございます。 事務の仕事でも薬を調合できるとは、素人が扱っているみたいです。 私の行く薬局では薬剤師が直接、薬の効能や飲み方を説明してくれますので知りませんでした。 ありがとうございました。

No.4 11/10/08 16:07
匿名4 

病院の薬局とは、院内の薬局でしょうか?

院外でも、病院の門前で調剤薬局のことを病院の薬局という方もいます。

病院の薬局は基本、薬剤師で薬剤師になるにはお友達の年齢からして4年薬学部に通い、薬剤師の国家資格が必要です。
(今、薬剤師は6年制)

院内・院外の薬局でも調剤補助として、調剤を手伝う事もあります。

調剤薬局では医療事務の方が補助するところがよくありますよ😊

• << 10 レスありがとうございます。 院外の薬局です。 院外の薬局は調剤薬局って言うんですね。 知りませんでした💦 調剤の補助ってあるんですね。 補助って何をするんですか? 難しいのですかね?

No.5 11/10/08 16:16
匿名5 ( ♀ )

事務だと思います。
白衣も着ますし。

風邪ぐらいだったら処方箋なしで薬をもらうこともあると思います。
本来はだめです。

給料は幅があると思いますが、15~19ぐらいではないでしょうか?

2年間の医療系の専門学校だと医療秘書の勉強をされたのでは?

• << 11 レスありがとうございます。 医療事務の専門学校だと一言ぐらい言ってた覚えがあります💦 ネットで調べたら薬剤師になるための学校があまりにも違いすぎて、すっかり忘れていました。 レスして頂いた内容と女友達の言ってる事が少し重なっています。 ある薬局で、この人は事務だな。って分かるのを白衣ではなく事務の格好をしてるからで、白衣の人はてっきり全員、薬剤師だと思っていました。 レスありがとうございました。

No.6 11/10/08 16:35
大学生 ( WnwRRb )

その友達はどんなかたちにしろそこで10年働いていると?いるのじゃないですか?友達に対して嘘つかれたとか、その嘘を暴くみたいなのは感じ悪い人に受け取られても仕方ないです。逆に主さん自身が意地悪な人に思えてくるな。自分自身の胸の中で嘘つかれたかな?としまっておけばよいのです。病院の薬局で働くには何が必要?とサラっと質問するのがベスト。

• << 8 レスありがとうございます。 おっしゃるとおりかもしれません。 冷静に書いたつもりですが、昨日調べて、知り合いに聞いたりしたけど皆さんがレスしてくれた様に、私の学歴や医療の専門学校卒では、無理だと無知ながらも知りました。 すごく年上の女友達だからこそ、経験談や進路相談を信頼して打ち明けました。 彼女と同じ進路に進みたい気持ちを後で言いました。 その時も前回と変わらず、私でも出来たんだから大丈夫だよ。と言ってくれてネットですが調べたら、私や彼女では完全に無理なのを知って… 私が真剣に悩んでいるのに、間違った情報どころか、彼女では出来ない仕事内容を伝えてきたのが意味不明です。 私は悪い人間かもしれませんが、本当はどうなのか…知りたかったんです。

No.7 11/10/08 17:17
名無し7 

主さんに薬剤師と言っているなら嘘ですが、医療事務で薬局勤務なら嘘つきでは無いでしょう。

また医療事務なら無理という事は無く、本人の努力とやる気だと思います。

薬の件は、いつも処方箋を見てるから風邪薬はこれだろう位で勝手に飲んでるだけ、でもこれはちょろまかしです(その職場の暗黙の了解になってるのかも)。

• << 12 レスありがとうございます。 医療事務の資格をとって長く勤めているなら、やる気と努力で薬の調剤などさせてもらえるんですか? 補助でもすごく勉強してきた薬剤師と同じ様なことが可能なんですかね? 薬局で勉強するんですか?

No.8 11/10/08 17:20

>> 6 その友達はどんなかたちにしろそこで10年働いていると?いるのじゃないですか?友達に対して嘘つかれたとか、その嘘を暴くみたいなのは感じ悪い人に… レスありがとうございます。
おっしゃるとおりかもしれません。
冷静に書いたつもりですが、昨日調べて、知り合いに聞いたりしたけど皆さんがレスしてくれた様に、私の学歴や医療の専門学校卒では、無理だと無知ながらも知りました。

すごく年上の女友達だからこそ、経験談や進路相談を信頼して打ち明けました。

彼女と同じ進路に進みたい気持ちを後で言いました。
その時も前回と変わらず、私でも出来たんだから大丈夫だよ。と言ってくれてネットですが調べたら、私や彼女では完全に無理なのを知って…

私が真剣に悩んでいるのに、間違った情報どころか、彼女では出来ない仕事内容を伝えてきたのが意味不明です。

私は悪い人間かもしれませんが、本当はどうなのか…知りたかったんです。

No.9 11/10/08 17:28

>> 3 薬局の受付事務みたいのではないでしょうか❓ 薬剤師は大学の薬学部を卒業して国試に受からないとなれませんよ… 高卒はあり得ないでしょ😂 …
レスありがとうございます。

事務の仕事でも薬を調合できるとは、素人が扱っているみたいです。

私の行く薬局では薬剤師が直接、薬の効能や飲み方を説明してくれますので知りませんでした。
ありがとうございました。

No.10 11/10/08 17:33

>> 4 病院の薬局とは、院内の薬局でしょうか? 院外でも、病院の門前で調剤薬局のことを病院の薬局という方もいます。 病院の薬局は基本、薬剤師で薬… レスありがとうございます。

院外の薬局です。
院外の薬局は調剤薬局って言うんですね。
知りませんでした💦

調剤の補助ってあるんですね。

補助って何をするんですか?
難しいのですかね?

• << 14 調剤補助は調剤・予製(作り置き)・薬情、お薬手帳の準備などです。 うちの薬局は店舗により 調剤→事務(本当はだめ) 監査(確認)→薬剤師 投薬→薬剤師 です。 お友達の患者さんへ対応というのは直接の投薬ではなく、受付や質問などの対応かなと思います。 私も医療事務として12年薬局で働いていますが、白衣を着て薬にも詳しくなったので、薬剤師並みに扱われることもあります😊 うちの給料は基本給 専門学校1年制…14万 専門学校2年制…15万 未経験者…15万 経験者…18万 スタートです。 その他手当もあるので手取りはもうちょっとあります。 うちの薬局は昇給がいい方なので今は基本だけで28万あります。 私は勉強が苦手で嫌いですが大丈夫ですよ😊 いい進路が決まりますように✨

No.11 11/10/08 17:44

>> 5 事務だと思います。 白衣も着ますし。 風邪ぐらいだったら処方箋なしで薬をもらうこともあると思います。 本来はだめです。 給料… レスありがとうございます。

医療事務の専門学校だと一言ぐらい言ってた覚えがあります💦

ネットで調べたら薬剤師になるための学校があまりにも違いすぎて、すっかり忘れていました。

レスして頂いた内容と女友達の言ってる事が少し重なっています。

ある薬局で、この人は事務だな。って分かるのを白衣ではなく事務の格好をしてるからで、白衣の人はてっきり全員、薬剤師だと思っていました。

レスありがとうございました。

• << 13 再です😄 補足しますね! 薬剤師は薬科大を卒業し、薬剤師の国家試験に合格した人です。その国家資格がないと出来ません。 医療事務・薬局事務は資格もありますが、働くにあたり必須ではありません。 資格取得者のみの求人もありますが、経験値の方が問われます。 調剤とは医師の処方に従い薬を用意すること。薬剤師として正確な調剤と薬の飲み合わせや適切な量かも考えるために知識が必要です。 調剤補助は、あくまで医師や薬剤師のもとで薬を用意するもの。 1回1錠 毎食後 7日分 だったら、21錠を用意する。 最終確認は薬剤師です。 練習すれば任せてもらえますよ。 今は医薬分業が主ですが、院内処方のところでは、事務が用意して医師が確認のところもあります。 主さんは医療に興味はありますか? 興味がないと覚えるのは大変です。 友人は嘘をついたというより、伝え方やそれに対する主さんの捉え方で誤解が生じたのではないでしょうか? だとしたら悩むことはないですし、同じ仕事につきたいのならばどういった心構えが必要なのか?求められる人柄などをアドバイスしてもらってはどうでしょう? 事務は会計を任され、患者さんとのやりとりもあります。資格は必須ではなくても、通信などで講座を前もって受けるのも良いと思います。 クリニックなどでも、事務も看護師も助手もナース服だと患者からみれば区別がつきませんが、個々の仕事をしチームとなっています。 長々ごめんなさい! お役に立てたら嬉しいです😄

No.12 11/10/08 17:51

>> 7 主さんに薬剤師と言っているなら嘘ですが、医療事務で薬局勤務なら嘘つきでは無いでしょう。 また医療事務なら無理という事は無く、本人の努力とや… レスありがとうございます。

医療事務の資格をとって長く勤めているなら、やる気と努力で薬の調剤などさせてもらえるんですか?

補助でもすごく勉強してきた薬剤師と同じ様なことが可能なんですかね?

薬局で勉強するんですか?

• << 16 事務さんは調剤しません。 点数の計算や受付会計等です。

No.13 11/10/08 18:41
匿名5 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。 医療事務の専門学校だと一言ぐらい言ってた覚えがあります💦 ネットで調べたら薬剤師になるための学校があ… 再です😄

補足しますね!

薬剤師は薬科大を卒業し、薬剤師の国家試験に合格した人です。その国家資格がないと出来ません。

医療事務・薬局事務は資格もありますが、働くにあたり必須ではありません。
資格取得者のみの求人もありますが、経験値の方が問われます。

調剤とは医師の処方に従い薬を用意すること。薬剤師として正確な調剤と薬の飲み合わせや適切な量かも考えるために知識が必要です。

調剤補助は、あくまで医師や薬剤師のもとで薬を用意するもの。
1回1錠 毎食後 7日分
だったら、21錠を用意する。
最終確認は薬剤師です。

練習すれば任せてもらえますよ。
今は医薬分業が主ですが、院内処方のところでは、事務が用意して医師が確認のところもあります。

主さんは医療に興味はありますか?
興味がないと覚えるのは大変です。

友人は嘘をついたというより、伝え方やそれに対する主さんの捉え方で誤解が生じたのではないでしょうか?

だとしたら悩むことはないですし、同じ仕事につきたいのならばどういった心構えが必要なのか?求められる人柄などをアドバイスしてもらってはどうでしょう?

事務は会計を任され、患者さんとのやりとりもあります。資格は必須ではなくても、通信などで講座を前もって受けるのも良いと思います。

クリニックなどでも、事務も看護師も助手もナース服だと患者からみれば区別がつきませんが、個々の仕事をしチームとなっています。

長々ごめんなさい!
お役に立てたら嬉しいです😄

• << 18 お返事遅くなりました🙇 レスありがとうございます🙇 少し日数が経ち落ち着いて読みました。 たいへん分かりやすく、為になりました。 詳しく教えて下さり助かります🙇 医療事務の資格でしたら私でも友達が言った様に出来ると思います! 事務の人間の人なり、向き不向きを彼女から教えてもらいます。 しかし読んでいたら私の苦手分野かもと思います。 確か友達は数字に強い面や暗記力が強いです。 私はそちらが苦手なので適職ではないと感じます💦

No.14 11/10/08 18:53
匿名4 

>> 10 レスありがとうございます。 院外の薬局です。 院外の薬局は調剤薬局って言うんですね。 知りませんでした💦 調剤の補助ってある… 調剤補助は調剤・予製(作り置き)・薬情、お薬手帳の準備などです。

うちの薬局は店舗により
調剤→事務(本当はだめ)
監査(確認)→薬剤師
投薬→薬剤師
です。

お友達の患者さんへ対応というのは直接の投薬ではなく、受付や質問などの対応かなと思います。

私も医療事務として12年薬局で働いていますが、白衣を着て薬にも詳しくなったので、薬剤師並みに扱われることもあります😊

うちの給料は基本給
専門学校1年制…14万
専門学校2年制…15万
未経験者…15万
経験者…18万
スタートです。
その他手当もあるので手取りはもうちょっとあります。
うちの薬局は昇給がいい方なので今は基本だけで28万あります。

私は勉強が苦手で嫌いですが大丈夫ですよ😊

いい進路が決まりますように✨

• << 19 優しく教えてくださりありがとうございます🙇 事務の方でも薬剤師なみに扱われることがあるのですね… そのビミョーな仕事内容は現場に居ないと分からない感じを受けました。 空気というか… もう12年も勤めているのですね。 薬局に行くと事務服を着てる人ぐらいの能力かと自分で思います。(本当に会計だけする人) 事務の方でも白衣を着てるとは知らず💦しかもレスで教えてくれた補助の仕事は私には難しいです💦 直接、医療事務の方にお話を聞けて嬉しいです😄 お仕事、頑張って下さい🌷

No.15 11/10/08 20:22
通行人15 ( 40代 ♀ )

私は薬剤師です。調剤薬局に勤務しておりますが…
事務さんは一切調剤しておりません。受付や保険請求するための手続きをしてもらってますよ😃保険はとてもややこしいです💦事務さんは保険のこと、専門学校で勉強してきてると思いますよ

• << 20 レスありがとうございます🙇 薬局によって事務の方の仕事内容が違うことが皆さんからレスを頂き分かりました🙇 保険の勉強があり実際に保険を担当するのですね💦 医療事務の方もかなり責任がある立場ですね😣 友達、スゴイ!って思うしかないです😣💦 自分で調べたり、勘違いの頭と疑心暗鬼の心で友達に聞かなくてよかったです。 f^_^; 薬剤師さんなんてすごいですね。 お仕事、頑張って下さい。 m(__)m

No.16 11/10/08 20:56
名無し7 

>> 12 レスありがとうございます。 医療事務の資格をとって長く勤めているなら、やる気と努力で薬の調剤などさせてもらえるんですか? 補助で… 事務さんは調剤しません。

点数の計算や受付会計等です。

No.17 11/10/08 21:59
匿名17 

嘘はついていないと思いますよ。

私は歯科医院で働いていましたが、(受付事務) 白衣着てましたし、歯科医の指示の元に薬も出していましたよ。

風邪ひいた時は、この抗生剤飲めばいいな、位わかります。

10年も勤務しているなら、薬剤師の信頼も厚く、調剤も手伝っている事は充分あり得る事です。

• << 21 お返事遅くなりすみません🙇 レスありがとうございます🙇 嘘ではないことがわかりました。 医療事務の方の仕事内容の幅も薬局によってそれぞれ違いますね💦 私が無知なだけで友達を嘘つき呼ばわりして反省です😔😔 友達も友達で親切なアドレスはありがたいけど、自分で薬剤師なんて連呼するから…とちょっと責め気味な気持ちは残っていますが😢😢 でも言っていた内容は本当のことだとも頂いたレスで分かったので、すまない気持ちでいます😓😓 長く働いていれば薬剤師に信頼され補助の役割をするんですよね。 貴女や友達のようにはなれないと分かりはじめました。 経験談ありがとうございました! m(__)m

No.18 11/10/10 08:57

>> 13 再です😄 補足しますね! 薬剤師は薬科大を卒業し、薬剤師の国家試験に合格した人です。その国家資格がないと出来ません。 医療…
お返事遅くなりました🙇
レスありがとうございます🙇

少し日数が経ち落ち着いて読みました。

たいへん分かりやすく、為になりました。
詳しく教えて下さり助かります🙇

医療事務の資格でしたら私でも友達が言った様に出来ると思います!

事務の人間の人なり、向き不向きを彼女から教えてもらいます。

しかし読んでいたら私の苦手分野かもと思います。

確か友達は数字に強い面や暗記力が強いです。

私はそちらが苦手なので適職ではないと感じます💦

No.19 11/10/10 09:14

>> 14 調剤補助は調剤・予製(作り置き)・薬情、お薬手帳の準備などです。 うちの薬局は店舗により 調剤→事務(本当はだめ) 監査(確認)→薬剤師 … 優しく教えてくださりありがとうございます🙇

事務の方でも薬剤師なみに扱われることがあるのですね…

そのビミョーな仕事内容は現場に居ないと分からない感じを受けました。
空気というか…

もう12年も勤めているのですね。
薬局に行くと事務服を着てる人ぐらいの能力かと自分で思います。(本当に会計だけする人)

事務の方でも白衣を着てるとは知らず💦しかもレスで教えてくれた補助の仕事は私には難しいです💦

直接、医療事務の方にお話を聞けて嬉しいです😄

お仕事、頑張って下さい🌷

No.20 11/10/10 09:27

>> 15 私は薬剤師です。調剤薬局に勤務しておりますが… 事務さんは一切調剤しておりません。受付や保険請求するための手続きをしてもらってますよ😃保険は… レスありがとうございます🙇

薬局によって事務の方の仕事内容が違うことが皆さんからレスを頂き分かりました🙇

保険の勉強があり実際に保険を担当するのですね💦

医療事務の方もかなり責任がある立場ですね😣

友達、スゴイ!って思うしかないです😣💦

自分で調べたり、勘違いの頭と疑心暗鬼の心で友達に聞かなくてよかったです。

f^_^;

薬剤師さんなんてすごいですね。
お仕事、頑張って下さい。

m(__)m

No.21 11/10/10 09:41

>> 17 嘘はついていないと思いますよ。 私は歯科医院で働いていましたが、(受付事務) 白衣着てましたし、歯科医の指示の元に薬も出していまし… お返事遅くなりすみません🙇
レスありがとうございます🙇

嘘ではないことがわかりました。

医療事務の方の仕事内容の幅も薬局によってそれぞれ違いますね💦

私が無知なだけで友達を嘘つき呼ばわりして反省です😔😔

友達も友達で親切なアドレスはありがたいけど、自分で薬剤師なんて連呼するから…とちょっと責め気味な気持ちは残っていますが😢😢

でも言っていた内容は本当のことだとも頂いたレスで分かったので、すまない気持ちでいます😓😓

長く働いていれば薬剤師に信頼され補助の役割をするんですよね。

貴女や友達のようにはなれないと分かりはじめました。

経験談ありがとうございました!
m(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少