注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

2歳、ヨーグルトの食べ方

レス11 HIT数 3394 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
11/09/18 19:51(更新日時)

2歳4ヶ月の子が、ヨーグルトを手づかみで食べることは怒るべき事でしょうか❓うちの子はスプーンやフォークを手に持ちながらも手づかみで食べてしまう癖があるので、そのつど声をかけてあげますが、なかなか身につかずに反抗するばかりです💦特に気になるのが、ヨーグルトのカップに手を入れる事…💧残りが少なくなってくると、うまくスプーンで取れないから手を入れてしまうんです💦毎日毎日注意しても辞めず、手を拭いてあげても反抗してくるので、ついイライラして怒鳴りつけてしまうんです⤵子供も、怒られるのわかっててわざとやってるから余計に腹がたってしまいます。感情的に怒っている自分がすごく大人気なくて泣きたくなります😭

No.1673456 11/09/18 09:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/18 10:06
♂♀ママ1 ( ♀ )

うちの娘も2歳ですけど、さすがにヨーグルトは手で食べませんよ💦

固形物でどうしても取れないとかなら手掴みで良いと思うけど、ヨーグルトはどうかと・・・💧残り少なくなったら「こうやってやるんだよ😃」とママが集めてあげれば良いんじゃないかな❓

• << 4 レスありがとうございます🙇 さすがにヨーグルトに手はマズイかなと思って、いつも横で見張っているのですが、私が優しく手伝ってあげようとすると、手を出すなと怒ってしまいます。そうなると、取り上げて「もうあげない!!」ってなっちゃいます💦そして汚れた手を無理矢理拭いてまた怒らせて、それに対して私が怒って…の繰り返しなんです💧

No.2 11/09/18 10:07
匿名さん2 ( ♀ )

うちの娘にやった方法なんですが、一度立って食べさせてみては?

左手でカップ、右手にスプーン。手がふさがっていれば、手づかみはできないかと…。

難しい底の方は別にママのスプーンで食べさせてあげたらどうですか?

うまくいかなかったら、ごめんなさい😅

• << 5 レスありがとうございます🙇 ほんとは気長に優しく、こうやるんだよ~って教えてあげたいんですが…反抗ばかりだと私が堪えられなくなっちゃうんです😭

No.3 11/09/18 10:28
ベテラン主婦3 ( ♀ )

主様はじめまして、毎日家事・育児お疲れさまです。

魔の二歳児大ハッスルですね💦日々のストレスもかなりな事と思います。

手掴み食べ、懐かしいですね。娘は顔に塗りたくってましたよ、写真もしっかり残してます。スプーンを放り投げて何度も拾わせるようなら、回数決めて、その回数になったら残っていてもおしまい。手掴み食べは多目に見てあげてください。スプーンが上手に使えるようになると手掴みよりたくさん食べられる💡と学習しますよ。

二歳児は自我が育つ大事な時期でもあり、ママを困らせる魔の時期でもあります。けれど‥子育ての期間で見たらほんのわずかな期間です。手掴み食べに至ってはスプーン便利💡と気がつくまでです。あまり心配しないで大丈夫ですよ😊

• << 6 レスありがとうございます🙇 きっと、私がきつく 叱ってしまったからヘソを曲げてるんだと思います💧初めは優しく「スプーンで上手にたべよっか~😊」って言えてたのに、反抗する子供に何か堪えられなくなっちゃって😭優しくしても反抗!叱っても反抗!!反抗ばかりでお手上げ状態です⤵ でも、アドバイスいただいて少しラクになりました🌼ありがとうございます🙇

No.4 11/09/18 11:56
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 うちの娘も2歳ですけど、さすがにヨーグルトは手で食べませんよ💦 固形物でどうしても取れないとかなら手掴みで良いと思うけど、ヨーグルトはどう… レスありがとうございます🙇

さすがにヨーグルトに手はマズイかなと思って、いつも横で見張っているのですが、私が優しく手伝ってあげようとすると、手を出すなと怒ってしまいます。そうなると、取り上げて「もうあげない!!」ってなっちゃいます💦そして汚れた手を無理矢理拭いてまた怒らせて、それに対して私が怒って…の繰り返しなんです💧

No.5 11/09/18 12:00
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 うちの娘にやった方法なんですが、一度立って食べさせてみては? 左手でカップ、右手にスプーン。手がふさがっていれば、手づかみはできないか… レスありがとうございます🙇

ほんとは気長に優しく、こうやるんだよ~って教えてあげたいんですが…反抗ばかりだと私が堪えられなくなっちゃうんです😭

No.6 11/09/18 12:35
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 主様はじめまして、毎日家事・育児お疲れさまです。 魔の二歳児大ハッスルですね💦日々のストレスもかなりな事と思います。 手掴み食べ、懐かし… レスありがとうございます🙇

きっと、私がきつく 叱ってしまったからヘソを曲げてるんだと思います💧初めは優しく「スプーンで上手にたべよっか~😊」って言えてたのに、反抗する子供に何か堪えられなくなっちゃって😭優しくしても反抗!叱っても反抗!!反抗ばかりでお手上げ状態です⤵
でも、アドバイスいただいて少しラクになりました🌼ありがとうございます🙇

• << 8 主様 返レスありがとうございます🙇 私二人育てたのですが、下の息子の時に反抗というかイヤイヤでてこずって‥お母さんもうイヤ~(ToT) とわんわん大泣きしたんですよ。そうしたら‥イヤイヤの回数激減。やはり子供にとってはママ一番💕なんだと感じましたよ😊子供と一緒に育つものですね。 ファイト⤴

No.7 11/09/18 12:41
♀ママ ( 20代 ♀ qnFwF )

主さん、うちも全く同じです😭⤵⤵

スプーンも口に入った量よりむしろエプロンに落とす量が多かったり、最後はカップひっくり返してボタボタ😭

手伝おうとすると『あ゛~💢』って反抗するので私も異様にイライラしちゃいます😣💨

乗り越えたママさんのアドバイス私も参考に頑張りたいです😢主さんスレ立てありがとうございます☺ちょっと同じでホッとしました💨

• << 9 レスありがとうございます🙇 本当ですか~‼一緒の方がいて私もホッとしてます💨

No.8 11/09/18 13:22

>> 6 レスありがとうございます🙇 きっと、私がきつく 叱ってしまったからヘソを曲げてるんだと思います💧初めは優しく「スプーンで上手にたべよっか~… 主様 返レスありがとうございます🙇

私二人育てたのですが、下の息子の時に反抗というかイヤイヤでてこずって‥お母さんもうイヤ~(ToT) とわんわん大泣きしたんですよ。そうしたら‥イヤイヤの回数激減。やはり子供にとってはママ一番💕なんだと感じましたよ😊子供と一緒に育つものですね。

ファイト⤴

• << 10 ありがとうございます🙇 私はよく嘘泣きして見せますが、笑われておしまいです💦本当に泣けば効果ありかもですね~😂

No.9 11/09/18 18:32
♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 主さん、うちも全く同じです😭⤵⤵ スプーンも口に入った量よりむしろエプロンに落とす量が多かったり、最後はカップひっくり返してボタボタ😭 … レスありがとうございます🙇

本当ですか~‼一緒の方がいて私もホッとしてます💨

No.10 11/09/18 18:36
♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 主様 返レスありがとうございます🙇 私二人育てたのですが、下の息子の時に反抗というかイヤイヤでてこずって‥お母さんもうイヤ~(ToT) と… ありがとうございます🙇

私はよく嘘泣きして見せますが、笑われておしまいです💦本当に泣けば効果ありかもですね~😂

No.11 11/09/18 19:51

>> 10 嘘泣きは‥子供が見切りますね~😂 お母さんもうイヤ~😭の時は本気で大泣き(ToT) いや‥スッキリしましたよ~。

あの時のイヤイヤ小僧が今では高校3年‥消しゴムで消えそうなヒゲまで生えて‥あっという間に大きくなっちゃいます。

なので短いけど大変な乳幼児期、ストレス溜めないように楽しんでくださいね。

娘のヨーグルト塗りたくり写真は‥いずれするだろう結婚式で披露しますよ😏フフ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧