注目の話題
デブの彼女って嫌ですか?
婚約者と別れました
30代40代の女性の方教えて下さい。

パパッコ。ママはいらない?

レス23 HIT数 22251 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
11/12/15 00:39(更新日時)

1歳8ヶ月の息子についてです。
かなりのパパッコで毎朝仕事に行く前は大泣き、仕事の休みの時は、べったり、実家やお出かけ先でも離れたがりません。抱っこを少し変わっただけで泣き出します。
旦那の家族も、それを知っているので私が抱っこしグズるとパパに渡せと言います。親戚やお客さんにも、うちはパパが居ればいいーんだわ!っと自慢げに話します。
その度に私は悲しくなるし旦那に嫉妬し、姑にイライラします。そして子供が可愛くない思えなくなります。最近、風邪で熱を出した際も私ではなく旦那でした。
抱っこをするとパパに行きたがるんです。いざという時はママだよ!と言われ頑張ってきたのですが、本当に苦しい時さえもパパなんだと思ったら無力感で育児が嫌になりました。
私は悪い母親で、必要ないのかもしれないですね。何がいけないのか直したいです。

No.1654152 11/08/16 20:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/16 21:04
匿名さん1 ( ♀ )

お姑さんあまりにもデリカシーなさすぎ(∋_∈)
子供って、小さいうちは甘やかしてくれる方に行きますよね(^。^;)
私が小さい時そうだったみたいですが、お父さんにべったりだったのは本当に小さい時だけでした。

No.2 11/08/16 21:21
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

うちもでした😅

主人は夜勤がある仕事のため、息子が起きている時にいる事が少ないのに甘いもんだからすぐにパパ…😖
主人がトイレに行っただけでもギャン泣き、私が抱いても全然ダメでした…
幼稚園に入った時に先生から『お風呂は誰と入りますか?』って聞かれて『パパはお仕事でいないからしょうがなくママと』
って答えた時にはさすがに凹みました⤵

しかし、小学生になってからは余りパパパパ言わなくなりましたね~
大丈夫。成長と共に変わると思いますよ💡

しかし、お姑さんが本当にデリカシーないですね😣

No.3 11/08/16 21:28
♂ママ3 ( ♀ )

姑と周りの対応が嫌ですね…そんなん言われたら主さんみたいに凹んじゃって育児への気力失っちゃいますよ💦
せめて周りが何かしらフォローしてくれればいいのに…

うちの1才4ヶ月になる息子も最近パパっ子で、出勤時の大泣き、休みの日のベタベタすごいです(^_^)あと家族で出掛けた時にパパとは手繋ぐのに私は手振り解かれたり…って切ないけど、楽!って出勤時の大泣き以外は思うようにしてます。
私の周りは主さんの姑みたいにイヤミっぽいこと言わないから思えるのかもしれないですが…主さん負けないでください!パパっ子で楽ですよ(^O^)って言い返しちゃえばいいです!

No.4 11/08/16 21:33
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

ママは何をしても、ぜ~ったい自分を嫌わないし、離れていかないという自信があるからだと思いますよ。それだけしっかり接してきたからじゃないですか?

2歳なりたての娘もお父さん大好きで、寝起きは『とーたんいないねぇ』(朝早いので、寝てるうちに出ていきます)です。
いる時はだいたいお父さんを指名し、トイトレとかしてるので、大助かりと思ってしまいます。
そろそろ言葉の理解も進んでると思うので、ご主人に『ママが寂しそうだよ、一緒にぎゅってしてあげよう』とか言って貰ったらどうですか?

たまに選ばれない寂しさ(姑に負けることも、、)はありますが、二人目もお腹にいるので『今のうちにお父さんをイクメンに育ててちょうだいね』と思うようにしてます。

イヤイヤ期もそろそろ始まる頃なので、お互いにめげずに都合よく考えながら頑張りましょうね。

No.5 11/08/16 21:52
匿名さん5 ( ♀ )

夜寝る時もですか?
パパがいる時だけですか?

うちはパパじゃダメでいつも何するのも四六時中私にピッタリでヘトヘトでしたよ😩
専業主婦なので一日中ですよ😥
トイレでも抱っこで自分の事はもちろん家事もろくにできませんでしたよ😥

旦那は旦那で子供はいつもママママだいから拗ねてイライラした感じで子供も余計に行かなくなるし😥

寂しいかもしれませんが、パパっ子なら逆に楽でいいじゃないですか

パパがいる時はおまかせしてママはいつも見守っていればいいですよ

それくらいの気持ちで構えられるようになれたら精神的に余裕もでき楽になれるのにね

いつまでもずっとパパだけではないですから😃

今は安心してパパに任せましょう😃

幼い頃にどれだけ父親と関わったかで、思春期に違いがでてくるそうなので、いい事だと思いましょうよ

うまくほめおだてて末永く続くイクメンでいてもらいましょうよ😁

• << 7 みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。 質問があったので、 旦那は基本的に帰りが遅いので、夜は私が寝かせます。 休みの日はパパとママと両方が布団に入らないと寝ません。 よく考えるとパパに抱っこされたり、遊んで貰って、同じ空間に私が居るっていうのが好きみたいです。 三人で居るときが一番楽しそうな感じです。 家族三人で仲良しって一番良いことですね。 私もそーゆー時は嫉妬より幸せを感じます。 自分で落ち着いて考えたのですが、きっと旦那や子供ではなく姑の言葉や勝ち誇ったような態度がストレスになっているのかもしれません。 毎回、実家から帰ってきた後は憂鬱でイライラしてしまいます。 パパは仕事に育児に偉い!あんたは何をしてんの?それが子供の態度にでてるのよ!的な態度や発言が私を追い込んでるのかもしれません。 でも、私なりに頑張ってるんです!それを認めてもらいたい。 結局、愚痴ですね。 すいません😞

No.6 11/08/16 21:56
♂ママ6 

パパっ子で良いじゃないですか😊

その方が、主さんはパパに任せて家事が出来るし、息抜きで出掛ける事も出来るから 楽じゃないですか✨

育児は 何事も考えようですよ。

私も下の子が、かなりのパパっ子ですが、全然イヤじゃないです。
義家族も そんなパパっ子の息子を見て喜んでるし、私はそれならそれで良いと思ってますよ。

大きくなれば また変わってくるし、子供と母親の絆は何事にも代えられないくらい深いですから、気にする事ないです✌

No.7 11/08/16 22:20
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 5 夜寝る時もですか? パパがいる時だけですか? うちはパパじゃダメでいつも何するのも四六時中私にピッタリでヘトヘトでしたよ😩 専業主婦なので… みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。
質問があったので、
旦那は基本的に帰りが遅いので、夜は私が寝かせます。
休みの日はパパとママと両方が布団に入らないと寝ません。

よく考えるとパパに抱っこされたり、遊んで貰って、同じ空間に私が居るっていうのが好きみたいです。
三人で居るときが一番楽しそうな感じです。
家族三人で仲良しって一番良いことですね。
私もそーゆー時は嫉妬より幸せを感じます。

自分で落ち着いて考えたのですが、きっと旦那や子供ではなく姑の言葉や勝ち誇ったような態度がストレスになっているのかもしれません。
毎回、実家から帰ってきた後は憂鬱でイライラしてしまいます。
パパは仕事に育児に偉い!あんたは何をしてんの?それが子供の態度にでてるのよ!的な態度や発言が私を追い込んでるのかもしれません。

でも、私なりに頑張ってるんです!それを認めてもらいたい。
結局、愚痴ですね。
すいません😞

• << 10 大丈夫です。 いつかどんでん返しが来る日が訪れます(^_^) それにしても主さんの姑さんは、年を重ねてきた割には子供の事をちゃんとわかっていないみたいですね…(^。^;)『どこの家も大体そうよ』位の言葉言えないのかね?いや、実際そうですし…。 あ゛ー本当にむかつきますね(-.-;)
  • << 22 『勝ち誇ったような態度』 凄くわかります‼ なんなんでしょうね!奴等(姑)はそういう部族なのかもしれませんね💨 うちは娘が旦那にそっくりだったので、旦那側の一族の中で『○○(旦那)が一人で作って一人で産んだみたいやな』と皆で爆笑されました😩 子作りに非協力的で散々苦悩して作らせ、一人で苦しみ産んで、育児にも非協力的で一人で育児してきたのに‼ 最高に屈辱的な言葉でした⚡ 主さん、心ない部族の言葉は無視しましょう🙉 いつか報われる日がきますから⭐

No.8 11/08/16 22:34
♂ママ3 ( ♀ )

>> 7 3人でいるとき幸せなら良かったです!

姑がよくないですね…めんどくさいっていうか THE姑!みたいな卑しさ(*_*)

主さんは主さんのやり方?があるし、頑張ってるはずです☆姑の言ってることはスルーで!
って言っても耳に付いちゃいますが…気にしたら心が疲れちゃいます!

ここで愚痴ってスッキリしちゃいましょ(笑)

No.9 11/08/17 01:18
♂♀ママ9 ( ♀ )

なつかないと可愛くないの?
犬や猫か…

そういう感覚伝わってるんじゃない?泣いたら、嫌な気持ちになったりしてない?

主さんは、共働き?専業?専業で1日一緒にいて、お世話してるなら、そうそうパパっ子にはなりにくいと思うけど…
パパの方がお世話上手で、マメなのかな。

うちは、専業で私が中心にお世話してるから、子どもも、私のとこばっかりだけど、旦那も休みは子どもを抱っこしたり、よく関わるから、お父さんにお世話してもらっても抵抗ないよ。

性格もあるし、あんまり、意識しない方がいい、とりあえず、ママになつかなくても、お世話はしないとね。あなた自身がゆとりを持たないと、不安な気持ちは伝わるから…

旦那さんに、ちょっと子どもを突き放してもらうのもありかも…

お風呂やミルクや、寝かしつけを、主さんがしっかり一人でやってて、パパっ子になるなら、本能的にパパが好きなんでしょうね。

なんにしても、育てる事に、なつくなつかないは関係ないので、母親として、しっかり頑張って下さい。

• << 12 主さんは母親として、ちゃんとやってますよ。 だから、姑の言葉にカチンとくるんでしょ。 アナタも…もう少し考えた発言出来ませんか?! 主さん、うちもパパが帰って来ると…キャ~キャ~黄色い声援?で出迎えてますよ😥😥 パパは甘いし、抱っこしたり、お馬さんしてくれたり… 大好きですよ💕 パパが帰ってくると楽です😊 何より、土日が本当に楽できます😁 お互い、息抜きしちゃいましょう🎵

No.10 11/08/17 01:29
匿名さん1 ( ♀ )

>> 7 みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。 質問があったので、 旦那は基本的に帰りが遅いので、夜は私が寝かせます。 休みの日はパパ… 大丈夫です。
いつかどんでん返しが来る日が訪れます(^_^)
それにしても主さんの姑さんは、年を重ねてきた割には子供の事をちゃんとわかっていないみたいですね…(^。^;)『どこの家も大体そうよ』位の言葉言えないのかね?いや、実際そうですし…。
あ゛ー本当にむかつきますね(-.-;)

No.11 11/08/18 00:00
♂ママ11 ( ♀ )

うちの2歳♂もパパっ子で、パパ出勤時に泣きすぎて吐きました(笑)😨

ママママの時もあるけど、周りにも旦那にもこの子はパパが一番好きなんだよ、とパパに華を持たせてます😁

だって…ジジババ達見てたらジジっ子ババっ子にさせようと必死!あんな風にはなりたくないじゃないですか…

母親は子供にとって全てを受け入れてくれる存在ですから、パパっ子ならそれも受け入れてあげれば上手く歯車が回っていくんじゃないでしょうか。

…と思って母として妻として嫁として器の大きいふりをしてます(笑)。

姑さんは確かに勝ち誇ってますね(笑)。姑一番じゃなくて良かったです😂本当は私、オチョコくらいの器なので🍶

No.12 11/08/20 00:58
♀ママ12 ( ♀ )

>> 9 なつかないと可愛くないの? 犬や猫か… そういう感覚伝わってるんじゃない?泣いたら、嫌な気持ちになったりしてない? 主さんは、… 主さんは母親として、ちゃんとやってますよ。

だから、姑の言葉にカチンとくるんでしょ。

アナタも…もう少し考えた発言出来ませんか?!

主さん、うちもパパが帰って来ると…キャ~キャ~黄色い声援?で出迎えてますよ😥😥

パパは甘いし、抱っこしたり、お馬さんしてくれたり…

大好きですよ💕

パパが帰ってくると楽です😊

何より、土日が本当に楽できます😁

お互い、息抜きしちゃいましょう🎵

No.13 11/08/20 05:44
ママチャン ( 20代 ♀ gd2BF )

>> 12 家も2人ともパパっ子⤴⤴
パパいればオムツ代えなくて済むし⤴
夕飯さえパパが作っためんめん食べたい⤴⤴
と子供が言えば😁✋
作らずに済むし楽チン⤴
家の義理母も似たよな事言いますが…💦気にしない✋💦
自分の旦那が子供あんまり見てくれなかったからやっかみですよ✋⤴
家は本当にパパが子供見てくれて助かります⤴って言ってます✋てか何もしたく無いから✋
あんたの息子と結婚したのさ😁仕事家事育児全てこなす✋家の旦那はえらい⤴

No.14 11/08/21 00:50
♂ママ14 ( 20代 ♀ )

悲しくなりますよね。私もそうでした。でも、ずっとではありません。一時のことです。子供はパパママどちらも大切なことを分かっていますよ。
今だけです。
もうすぐ『前はパパっ子だったのに、いつからママっ子になっちゃったんだろ⤵あの頃は楽だったな…』という日が来ますよ😃

No.15 11/09/19 13:36
匿名さん15 

気持ち凄くわかりますうちも今、正にそぉです😥私は、必要無いのかと悲しくなります、うちは旦那が勝ち誇った態度します、姑も
2歳くらいまではママママだったんですけどね、今もパパいない時はママママですがパパいたらパパパパです
勝ち誇った態度などされなかったり、子供が『○○が生まれた時、パパがずっと抱っこしてたんやんな☺』言うてます
乳飲ませたり、やって来たのは私なんですけどね、虚しいです
胸が引き裂かれる様な気持ちになったりします
保育園いってて、帰ってから遊んでやる事もできず、早くしなさいなど怒る事も増えたからもあるかもですね、パパは🏠に帰れば仕事ないですもんね、乗り越えるしかないけど辛いですね😢

No.16 11/09/19 13:46
匿名さん16 ( ♀ )

私の息子もパパっ子でしたね~。

私は旦那がとてもとても好きで、妊娠中も旦那に甘えて、ベタベタしていました。

その時の私の旦那への大好きが、子供に伝わったんだって思うようにしてました(笑)

今はもう6歳になりましたが、ママ大好き、パパも大好き、って言ってくれますよ。

主さんも、大丈夫ですから。
パパが優しくて最高じゃないですか?
主さんも幸せなんですよ。

No.17 11/09/19 17:35
新米ママ ( lUUFe )

うちは来月2才になる男の子ですが😊
眠い時はママ~って
感じですがあとはパパですね😣
眠い時はおっぱいが恋しくなるみたいで😒
おっぱい触りながら寝てます😒

パパが仕事から帰ってくれば
『パパ~💕』と玄関までお出迎え😁
いいことだと思いますよ😊
私の知り合いにパパよりママって子いますけどなんか見ててパパが可哀想で💦

うちの息子はとにかく
やんちゃで毎日毎日
1人で宇宙語を話し
最近私が妊娠してお腹が
大きくなりだしたら
息子の予測不可能な行動が
怖くて~(>_<)

パパがいればパパのとこに
行ってって感じです😱

義母さんの事は
気にしない他ないと思います💦
そういう生き物なんですよ
姑って。

子供がママ大好きなのは
大前提にあるんで大丈夫ですよ😊

No.18 11/09/19 19:25
匿名さん15 

二人目を作るってのもいいかもですね😃
一人だと、どおしてもみんなが一人に集中してしまうから…
もぉ一人👶でもいたら少しは心安らぐかもですね

No.19 11/09/19 19:49
匿名さん19 

ウチの5才の息子も超パパっ子です😌
ウチの旦那は夜は遅く、休みもほとんどありません😔息子とふれ合う時間も朝食の時や幼稚園の送り、夜は旦那が帰る頃たまに息子が起きてる時もあります。お父さんがトイレやお風呂、歯磨きに行くのも嫌がる位ベッタリ😅🎵ですが、私は嬉しいです😄お父さん嫌い💥よりはいいと思います。少しでも見てもらえれば助かりますし。旦那もうっとうしい時があるかも知れませんが、それより嬉しそうです😌💕
子供の前でお父さんの悪口を言った事もないですし。主さん、お父さん嫌い💥よりはいいですよ😌❤
ただ、姑さんは一言余計ですね😣💨

No.20 11/12/14 01:40
リブ ( 20代 ♀ hPgLF )

私もお父さん子でした。

お父さんが甘やかすぶん、お母さんがしつけてくれました。

お父さん相手は反抗期はありませんでした。

いま、お母さんがいるから、お父さんを大事にできると分かります。
妹も同じこと言います。

年頃になればちゃんと分かります。

No.21 11/12/14 19:01
兼業主婦 ( 30代 ♀ PK5ne )

逆にパパに懐かないなら、母親の育て方が悪いとかこじつけて言うんじゃないかな😸

気にしちゃダメダメ🎵

ママさんパパさんにいっぱい愛されてる息子さんは幸せいっぱいですよ😺

No.22 11/12/14 22:08
匿名さん22 ( ♀ )

>> 7 みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。 質問があったので、 旦那は基本的に帰りが遅いので、夜は私が寝かせます。 休みの日はパパ… 『勝ち誇ったような態度』
凄くわかります‼
なんなんでしょうね!奴等(姑)はそういう部族なのかもしれませんね💨
うちは娘が旦那にそっくりだったので、旦那側の一族の中で『○○(旦那)が一人で作って一人で産んだみたいやな』と皆で爆笑されました😩

子作りに非協力的で散々苦悩して作らせ、一人で苦しみ産んで、育児にも非協力的で一人で育児してきたのに‼
最高に屈辱的な言葉でした⚡

主さん、心ない部族の言葉は無視しましょう🙉

いつか報われる日がきますから⭐

No.23 11/12/15 00:39
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

ママが一番に決まってます
そんな時期なんでしょ
まぁ楽ちんでいいじゃない⤴
今はパパがいいだけ…ですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧