注目の話題
たぶらされないか
親からの反対について
ずっと抱えている悩みです

孫に会いたいのに

レス245 HIT数 53109 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
11/10/04 16:20(更新日時)

初孫が2月にできたのですが息子夫婦があまり見せにきてくれません⤵理由は私の主人がタバコを吸うことやペットの毛などが気になるみたいです…
嫁は結婚したという自覚がなく、自分の実家にはほとんど泊まりで行くのですが我が家には、月1で滞在時間が2時間ぐらいなのでほとんど孫と遊べません⤵結婚してうちの人間になったのだからうちの方に頻繁にくるのが普通なのにまだ親離れできていない嫁なんです。そのくせタバコやペットがどうのって自己主張は一丁前してきます💦
ペットはシャンプーして清潔にしているし、主人のタバコなんて気にしていたらこれから親戚の集まりなどタバコの席に参加しなければいけないこともあるしがまんが足りないと思いませんか?そんな嫁だけのわがままで孫に会えないのが悔しいです⤵
私はどうしたら孫にもっと会えますか⁉

タグ

No.1651194 11/08/11 17:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/11 18:04
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

わぁ…

行きたくない お嫁さんの気持ちが解ります

タバコは 百害あって一理なし!

私も今、乳児の母ですが、親戚の集まりだろうが タバコの煙からは 赤ちゃんは遠ざけます!

ペットも 嫌です

主さん夫婦が出向けば良いと思います

• << 15 一応嫁気を使って息子夫婦の家には行かないようにしています。 私のそういう気遣いも知らずに自己主張ばかりしてくる嫁が気にいりません⤵結婚した以上私達家族との付き合いもしなければいけない、こちらのやり方もあるのに嫁の意見ばかり通すわけにはいきません…と私は思うのですが😣

No.2 11/08/11 18:04
社会人 ( 3kDqLb )

こんな掲示板で、私の悪口ですか💢💢

• << 16 すみません…どういう意味ですか? あなたの悪口ではありません💧

No.3 11/08/11 18:05
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

嫌な姑💢
私もタバコ吸う家には 行かせたくありません。嫁の事を言う前に 孫の為に 孫が快適に過ごせる環境をつくっては⁉
うちに嫁に来たって言うなら 貴方もお祖母ちゃんになったのですから それなりに振る舞うべき‼アレルギーだったらどうしますか⁉綺麗にシャンプーしてても 関係ありません💢
嫁が来たがらないのは そんな姑が居るからだよ…
タバコやペットはただの理由‼

No.4 11/08/11 18:05
専業主婦4 

私もう姑側に近い年になってきて『義理母嫌い』スレ嫌いだけど、主さんそれはお嫁さん可哀相だわ。

月①来るなんて良いお嫁さんだよ。

どうして孫の前でタバコ吸うの?

私の両親はタバコ吸うけど、大学生の孫(私の子供)の前でもタバコ吸わないよ。タバコの件解決ならもう少し居ると思うよ。

また結婚に対する認識も古い過ぎ。

No.5 11/08/11 18:06
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

いやいやタバコやペットの毛は嫌ですよ💨 特にタバコは…

平気だという主さんがおかしいって💨

嫁に来たからって頻繁に顔出すのも変な考えだし自己中なのは主さんも一緒だよ💨

タバコ控えてくれる様子もないとこち赤ちゃんは連れて行けない💨

No.6 11/08/11 18:06
匿名6 ( 30代 ♀ )

タバコはやめてあげてください😥
せめて別の部屋で吸ってください😥
空気清浄機買ってください😥

私が嫁ならタバコは気になります😥
ペットは飛びついてきたりしなければいいです😥

• << 146 ペットはあまり汚くしてるとやっぱり嫌ですね💦 タバコは吸っていいですが、他の部屋で吸うとかの配慮があってもよいと思いますよ。 赤ちゃんが来る時少し気をつかうくらいも嫌なんでしょうか?😥 実際の話今のお嫁さんて実家にいく人凄く多いですよ💧主さんが言うように私の母親も昔は年に二回しか実家には帰らなかったですね。昔は嫁に行けば実家にあまり帰らないのが普通でしたもんね。 主さんには娘さんはいないのかな💧 娘さんいたらまた違ったかもですね。 あと私も猫が好きで、昔は猫の毛全然大丈夫だったのに、子ども産まれた時は近づけたくなかったですよ。主さんも昔を思いだしてみてください。記憶が薄れてお嫁さんの気持ちが分からくなってる可能性ありだと思います。赤ちゃんがいたら神経質になってしまうことも理解してあげては?

No.7 11/08/11 18:06
匿名7 

失礼ですが、随分と時代遅れというか、取り残された考えをしていますね。

煙草は避けられるなら避けたいと考えるのが親心。

どうしようもないなら対策を考えますが、わざわざ煙草を吸う人のそばには行かせたくないと考えるのが普通ですよ。

結婚したからといって、親は親。
いくら嫁いだからといって、嫁ぎ先の奴隷になったわけでもないのですから、都合が良ければ会いに行きますよ。

主さんが、息子さん夫婦の家へ遊びに行ってはいかがですか?

No.8 11/08/11 18:06
匿名8 

あんたが会いに行ったらええやん(-.-)y-~

子供じゃあるまいし、道ぐらい知っとるやろ(笑)

タバコにペットの毛、どんな人間でも嫌やと思いますけど?

このご時世、常識ある人間なら、親戚の集まりがあったとしても、喫煙は喫煙所か外で吸うのがマナーですよ。

知りませんでしたか?

No.9 11/08/11 18:07
専業主婦9 ( ♀ )

また似たようなスレが…

• << 34 同感。 似てますね、あのスレと…
  • << 80 同感しました(笑)😉

No.10 11/08/11 18:13
専業主婦10 

ペットはシャンプーしても毛が抜けるので気になりますよね。

親族の集まりでのタバコは仕方なく我慢出来ても、泊まりがけでタバコのヤニが染み付いた家に子供を連れて行きたいと思うでしょうか?

私は嫌です🌀

親離れ云々の前に主が非常識。

No.11 11/08/11 18:17
匿名 ( L5ngl )

そんなだから孫に合わせてもらえないんだよ

実家に帰るのは当たり前!自分の親なんだから子供も安心して任せれます

旦那の実家の動物の毛やタバコの煙が嫌なんですよ。
親戚の集まりの煙草の煙も嫌ですよ。

産まれて間もない子供に対する準備ができてないのでは?

まぁ、動物の毛も煙草の煙も、そんな意識の低い姑もイヤなんでしょうが‼

孫に会いたきゃ、嫁が安心して預けられる環境作りから始めましょう😁😜😁😜

嫁が実家に帰るのは、親離れできてないのではなく、単なるアナタのヒガミではないですか?

No.12 11/08/11 18:18
専業主婦12 

お嫁さんやお孫さんが来た時くらいタバコ我慢なさらないのですか?
ペットは犬ですか?猫ですか?ゲージに入れたり、違うお部屋で待機させるとか。毛は、じゅうたんやカーテン、ソファーなど とことんコロコロ(粘着の)する!
赤ちゃんですよ?
主さん、ちょっと無神経ですよね。
まずそういう気配りができないところが、お嫁さんが来たくない理由なんじゃないですか?
ある程度の人間ならともかく、相手は赤ちゃんなんですからね!

No.13 11/08/11 18:19
匿名13 ( ♀ )

自分の実家は、私たち親子のタメにエアコンを入れてくれたり愛猫が近付かないようにしてくれたりと受け入れ体制を整えてくれました。その様な受け入れる側の努力も必要なのではないでしょうか?
例えば、せめて来てくれた時くらい煙草は外や換気扇の所で吸うとか、来ると分かったらペットを遠ざけておいたりするとか。ウチの子はまだまだ小さいので両方ともご遠慮したいですね。
お姑さんは、ウチの人間になったのだから…と言いますが嫁の立場から言いますと『?』です。私は私で誰の物でもないからです。
また来てくれないではなく、主さんから訪ねて行かれては如何ですか?

No.14 11/08/11 18:23
匿名14 

何をしても行かない理由を見付けるでしょうね。
自分の実家だけ入り浸りする嫁が増えたみたいですよ。

No.15 11/08/11 18:23
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 1 わぁ… 行きたくない お嫁さんの気持ちが解ります タバコは 百害あって一理なし! 私も今、乳児の母ですが、親戚の集まりだろうが タバ… 一応嫁気を使って息子夫婦の家には行かないようにしています。
私のそういう気遣いも知らずに自己主張ばかりしてくる嫁が気にいりません⤵結婚した以上私達家族との付き合いもしなければいけない、こちらのやり方もあるのに嫁の意見ばかり通すわけにはいきません…と私は思うのですが😣

• << 18 来てもらえる環境作ってあげたら?と言ってるんですよ💢 そんなこともしないで偉そうに💨 孫孫って言う割には全く優しくないよ💦 諦めたら⁉ 常識ない姑と勝手な嫁で合うわけないんじゃない?
  • << 22 でしたら 気を使うところが間違っていると思います 皆さんが言っているように主さん側が環境を整えて迎えるべきだし、出来ないなら会いに行く。 会いに行くのも月1なら良いと思いますよ 主さんのお友達にはご相談しないんですか?
  • << 25 本当に孫に会いたい? 孫を口実に嫁の愚痴が言いたいだけやろ(笑) 要するに、見透かされてんですよ✋ そのさぁ嫁に来たなら旦那家族のルールに従え的な空気? 笑っちゃうね(-.-)y-~ 心底孫に会いたいなら応援するけどさぁ、愚痴やからなぁ(笑)
  • << 43 こちらのやり方❓孫の健康は自分達の気持ちの二の次、三の次。そんな我が儘な義母がいる家に行きたくないのは、我が子を大切にしている親なら当たり前😃 月一でもそんな家に来てくれてることに感謝してください❤

No.16 11/08/11 18:25

>> 2 こんな掲示板で、私の悪口ですか💢💢 すみません…どういう意味ですか?
あなたの悪口ではありません💧

No.17 11/08/11 18:26
匿名17 ( ♀ )

今どきそんな事言ってちゃダメでしょ…

ペット臭って飼ってない人間には不快なんですよ。

タバコ臭&ペット臭してる部屋じゃ私も2時間が限界ですね。

No.18 11/08/11 18:30
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

>> 15 一応嫁気を使って息子夫婦の家には行かないようにしています。 私のそういう気遣いも知らずに自己主張ばかりしてくる嫁が気にいりません⤵結婚した以… 来てもらえる環境作ってあげたら?と言ってるんですよ💢

そんなこともしないで偉そうに💨 孫孫って言う割には全く優しくないよ💦

諦めたら⁉

常識ない姑と勝手な嫁で合うわけないんじゃない?

No.19 11/08/11 18:34
ベテラン主婦19 

そんな嫁の自由にさせている自分の息子の不甲斐なさを恨むべきですな。

No.20 11/08/11 18:34
専業主婦20 

嫁の為ではなく、かわいい孫の為に禁煙しなさいな。

No.21 11/08/11 18:35
通行人21 ( 40代 ♀ )

会って楽しい、居心地が良いと、足が向きますよ。

ウチの人間になったから、とか、我慢が足りないとか言ったら、時代遅れだし我慢してまで満足させてあげる義務はないと思うでしょう。
目上の身内という立場にあぐらをかいていては、相手との良い関係が作れるとも思いませんし。

月一で二時間滞在なら嫁なりに気を使っているし義務は果たしていると思います。

No.22 11/08/11 18:38

>> 15 一応嫁気を使って息子夫婦の家には行かないようにしています。 私のそういう気遣いも知らずに自己主張ばかりしてくる嫁が気にいりません⤵結婚した以… でしたら 気を使うところが間違っていると思います

皆さんが言っているように主さん側が環境を整えて迎えるべきだし、出来ないなら会いに行く。

会いに行くのも月1なら良いと思いますよ

主さんのお友達にはご相談しないんですか?

No.23 11/08/11 18:40
匿名23 ( 20代 ♀ )

あちらのお宅に行ってしまえばいいかと。

旦那さんはお孫さんの前でタバコ吸いますか?
お孫さんがきたとき、ペットはどうしてますか?

義実家より実家の方がお嫁さんは居心地がいいと思うので、嫁にきた自覚とはあまり関係ないとおもいます。

No.24 11/08/11 19:01
ベテラン主婦24 

嫁姑ってお互い相手に我慢させようとするんだよね。
お互い相手を悪者にするし。
うまくいくわけないわ。

No.25 11/08/11 19:05
匿名8 

>> 15 一応嫁気を使って息子夫婦の家には行かないようにしています。 私のそういう気遣いも知らずに自己主張ばかりしてくる嫁が気にいりません⤵結婚した以… 本当に孫に会いたい?

孫を口実に嫁の愚痴が言いたいだけやろ(笑)

要するに、見透かされてんですよ✋

そのさぁ嫁に来たなら旦那家族のルールに従え的な空気?

笑っちゃうね(-.-)y-~

心底孫に会いたいなら応援するけどさぁ、愚痴やからなぁ(笑)

No.26 11/08/11 19:15
ベテラン主婦26 

『タバコ我慢してでも赤ちゃん連れて来い』って言うなら、 こっちは『赤ちゃん居る間だけでもタバコ我慢しろ』だね✋

No.27 11/08/11 19:21
婚活中27 ( ♀ )

うわぁ💦
こんな姑がいる家、嫁にいきたくない~!

タバコやペットが嫌なのに月1でも来てくれるだけでも有難いと思わなきゃ。

皆さんが言ってる通り、お孫さんの為に環境を整えたらいいと思う。

主さん、頭がかたいと言うか考えが古い。

お嫁さんはあなたの家と結婚したんじゃないよ。

そういう考えだから寄り付かないんじゃない?

言葉に出さなくてもそういうのって態度に出るし。

No.28 11/08/11 19:22
専業主婦28 ( ♀ )

どうして そんなに 孫に会いたいの~❓

うるさいよ⤴ 面倒だよ⤴

お嫁さんに気を使うし 疲れるだけだよ

自分のしたい事作ってすればいいじゃない

考えるだけ 無駄無駄

嫌々ながら来てくれても 楽しくないじゃない

息子は自分の家族を 作ったんだから
独立したのよ

親戚の集まりなんて
今時 やめたら❓

酔っ払いの戯言を聞かされる身にもならないと ね。

No.29 11/08/11 20:07
通行人29 

嫁さんは「そんな人」なのだ。
悪くないのだ。

悪いのは「そんな人」を嫁にした息子なのだよ。

No.30 11/08/11 20:29
結婚したい30 ( ♀ )

主さん
タバコの煙って、本当に毒なんです。たばこ吸ってる人の隣に座ってる人は煙をすうだけで吸ってる人よりも害を受けるんです
そんなところに誰がいかせますか?
ペットはシャンプーするだけではダメなんです
毛もあるけど、赤ちゃんに飛びついたり、カーペットにダニがいたりしないかとか考えますよ。
餌とか食べ散らかした後の始末とか、臭いですからね

No.31 11/08/11 20:34
専業主婦31 ( 20代 ♀ )

姑の立場の方はあまりでしゃばらないほうがいいと思います😂
嫌われるいっぽうだと☝

私もペットは嫌ですしタバコも家の中で吸われるの嫌です‼

お嫁さんの立場のなって考えないと更に遠のいちゃいますよ😂

No.32 11/08/11 20:35
専業主婦20 

多分孫自身が「あんな臭いばあちゃん嫌だ」って言うのも時間の問題だと思うな。
主グッサリくるよ~(笑)

No.33 11/08/11 20:39
匿名 ( lSs4l )

何か、孫に会わせてくれませんのスレに似ている…😳

• << 35 同感。 私も同じように思えます。

No.34 11/08/11 20:42
通行人34 

>> 9 また似たようなスレが… 同感。

似てますね、あのスレと…

No.35 11/08/11 20:44
通行人34 

>> 33 何か、孫に会わせてくれませんのスレに似ている…😳 同感。

私も同じように思えます。

No.36 11/08/11 20:48
新婚さん36 

最悪な姑⤵⤵⤵
私も実家には頻繁に行くけど義実家には行きたいとは思わないです✋😃私も嫌々、義実家に行ってるけど滞在時間2時間ぐらいでサッサと帰りますね✋
所詮は他人ですから

No.37 11/08/11 20:49
匿名37 ( ♀ )

うちは義理親の非常識さに疲れはて、子供は一切、会わせていません。

私からすると、主さんのお嫁さんは、ちゃんとしていると思います。

おばあちゃんの立場にしたら、遊ぶだけだから楽しいでしょう。

でも育児をしている側にしたら、慢性的な睡眠不足な上、家事もまともにできないイライラ、自分の時間もない。
親なら甘えられるけど、義理親は無理ですからね。

孫に会いたいなら、娘を産むしかないんですよ。
息子は嫁に取られておしまいです。

No.38 11/08/11 20:59
通行人38 ( ♀ )

どうしたら もっと孫に会えるかって
来る前に換気して、ペット臭タバコ臭を消して、ペットはゲージに入れて、タバコは吸わない。吸うなら、違う場所に移動🚬
嫁にもらってやったみたいな態度はしない。
簡単な事ではないですか?

No.39 11/08/11 21:06
専業主婦39 ( 20代 ♀ )

やだよW😂

臭いモン💨

いくらトリミングしても室内犬❓猫❓の動物独特の獣臭さ…最悪。

私も犬を飼ってるけど(室外犬ですが)他人の家の犬猫は臭い‼‼

タバコ❓話にならない(笑)

まだ月1でも二時間も‼滞在してくれるお嫁さんは立派‼‼

私なんて義家が室内で動物飼い始めたから会うのは外。
現地集合🚗現地解散🚗😜
犬の毛まるけの服で上がってほしくない☆

潔癖症なんだもん😜

• << 42 どうしたら会えるか❓に答えるの忘れてました😁 前日から孫たちを通す部屋は禁煙にして早朝から全部屋換気。孫が滞在する部屋はファ○リ○ズして掃除機かけてカーペットならコロコロで掃除してペットはケージに入れて別の部屋に入れておけばいいと思います。 あ💡旦那さんは朝から家の中でのタバコ喫煙禁止。 吸うなら家の外から2、3メートル離れた所で。換気扇の下は意味ありませんから。 非喫煙者にとってタバコの煙ほど不快なものはありませんから。 こんなのまだまだ甘いですけどね😏 ウチは更に⑮分の入室禁止に入る時は全身を叩き、うがい手洗いして貰ってましたから😜これはジジババ用で夫は帰ってきたらお風呂→着替え→歯磨きまでしますよ😉😊 面倒くさいなら孫と会う時はタバコ吸わなきゃいい話ですし外で待ち合わせて現地集合現地解散すればいいと思います☺ 夫は普段は喫煙者ですが休みの日は禁煙してますから☺

No.40 11/08/11 21:06
匿名40 

環境ととのえば、少しマシになると思うけど
煙草は子供の前で吸わなきゃよいけど、小さいうちはペット避けたいと思います。
煙草、ペットが理由ならば、なるべく息子がいる時、こちらから出向いて行けば良いと思いますよ。

それでも、何か言うのであれば、我儘なだけと思います。

数十年前から新地へ住み着き、先祖様のお墓もない、親戚付き合い、近所付き合いしてない家も多いので、そんな環境で育てられた人が多い時代ですから。
跡継ぎの婿、嫁の意味すらわからない時代になっています。

徳川家だったかな?
多分本家?の嫁はインドネシア人?だったり、時代はかわりましたよ

No.41 11/08/11 21:25
専業主婦41 

2時間って十分じゃないですかねえ😥?あたし実家ですら滅多に帰らないし居ても1時間居るかなあ…って感じですよ💧

世の中お正月やお盆しか義家に行かない!って方も多い中、その環境の中でも月1来て2時間滞在してくれるなら十分じゃないですか。

嫁の自己主張が激しいっておっしゃってますけど、至って普通な主張ですよ!

No.42 11/08/11 21:28
専業主婦39 ( 20代 ♀ )

>> 39 やだよW😂 臭いモン💨 いくらトリミングしても室内犬❓猫❓の動物独特の獣臭さ…最悪。 私も犬を飼ってるけど(室外犬ですが)他人の家の… どうしたら会えるか❓に答えるの忘れてました😁

前日から孫たちを通す部屋は禁煙にして早朝から全部屋換気。孫が滞在する部屋はファ○リ○ズして掃除機かけてカーペットならコロコロで掃除してペットはケージに入れて別の部屋に入れておけばいいと思います。

あ💡旦那さんは朝から家の中でのタバコ喫煙禁止。

吸うなら家の外から2、3メートル離れた所で。換気扇の下は意味ありませんから。

非喫煙者にとってタバコの煙ほど不快なものはありませんから。
こんなのまだまだ甘いですけどね😏

ウチは更に⑮分の入室禁止に入る時は全身を叩き、うがい手洗いして貰ってましたから😜これはジジババ用で夫は帰ってきたらお風呂→着替え→歯磨きまでしますよ😉😊

面倒くさいなら孫と会う時はタバコ吸わなきゃいい話ですし外で待ち合わせて現地集合現地解散すればいいと思います☺
夫は普段は喫煙者ですが休みの日は禁煙してますから☺

No.43 11/08/11 21:45
専業主婦43 ( ♀ )

>> 15 一応嫁気を使って息子夫婦の家には行かないようにしています。 私のそういう気遣いも知らずに自己主張ばかりしてくる嫁が気にいりません⤵結婚した以… こちらのやり方❓孫の健康は自分達の気持ちの二の次、三の次。そんな我が儘な義母がいる家に行きたくないのは、我が子を大切にしている親なら当たり前😃

月一でもそんな家に来てくれてることに感謝してください❤

No.44 11/08/11 22:01

一括のお礼で申し訳ありません。
皆様たくさんの意見ありがとうございます。正直、批判的な意見ばかりで唖然としてます。確かに皆さんがおっしゃるように嫁の言うこともわかるのですが、嫁に来た以上これから何十年と私達とも付き合っていかなければいけないですし、うちにはうちのやり方があります。嫁が来たからそれを変えなければいけないのはおかしいのではないかと思います。私は同居で嫌な思いもしましたが嫁として文句は一切言いませんでした。
自分の都合で孫を会わせない嫁はわがままではないのですか?

• << 46 だまって 子供を 有害な空気にさらせるわけないですよ! モラハラで縁切りされますよ
  • << 49 『うちにはうちのやり方があります』と言うなら嫁にも嫁のやり方がある。 嫁にもらったから何? ハッキリ言って義親や親戚付き合いより我が子の方が大事ですよ。 てか子供の前でタバコ吸うなんて一種の虐待では? それなのに貴女は『これがうちのやりかた』で通そうとしてるんですよ? 吸うなら会うな。 会うなら吸うな。 車と同じですよ。
  • << 53 「嫁に来た」とか、古いんですよ( ̄▽ ̄;) 主さんが 「嫁に来た」「嫁に行った」等と言っている時代は、いったい何十年前の話ですか??(^o^;) 今現在、 お嫁さんは主さんと同居しているワケでもなく、金銭的援助を受けているワケでもなく。 自立して、自分達の生活を送っています。 それと 主さんは、自分のお子さんを守る事をして来なかったんですね┓( ̄∇ ̄;)┏ 姑さんと同居し、お世話になり、まさに何十年も前の「嫁に行った」身分ですから、 姑さんのご機嫌とりに必死な毎日だったのでしょう。┓( ̄∇ ̄;)┏ 姑さんに、 「火の中歩かせろ」 と言われれば、 「はい。」 1~2歳くらいの息子さんに、 「ビールを飲ませろ!祝杯だ!!」 と言われれば、 「はい。」 文句を言わず、姑さんにおべっか使って来た主さんには、 大事な子供を守る事は、 自分の次だったんでしょうね? その考え方が変わらないなら、 孫に会う回数が増えるのを望むのは、諦めてください。 今と何十年昔とは、ワケが違います。
  • << 54 これだけ皆さんがタバコやペットは嫌だと言っているのに、それがワガママですか⁉ 健康被害を考えてるのがわからないのですか? 孫のこと何も考えてませんね⤵自分の欲望だけ… ペットを飼っていて一緒に住んで生活している赤ちゃんもいますが、それは妊娠中からも母体は検査して、医者からもなんらかの指示があるはずです。それに何かあっても責任とれますし💦 主さんの孫は一緒に住んでるわけでもなく免疫だってありません💦何かアレルギーでたら責任取れますか⁉ 親として守れるべきことは近寄らず避けますよ⤴当然でしょ? 主さんのやり方を曲げず押し付けて、孫が病気になったらどうします? うちのせいじゃない関係ないと言うつもりですか⁉ 孫がカワイイなら優先して治すべきものがあるはずです。嫁を非難する前に大人気ない考えは捨てて下さい。 どうしても無理なら面と向かって話し合いしてください。 グチグチ言っても解決しません。 皆さんは主さんの嫁ではないので➰
  • << 55 自分の都合 と言いますが 自分の子供為にやってる事ですよね⁉ お嫁さんさんは 自分の子が大切だから ですよね⁉ 主さんの方が ただ孫に会いたい‼ とゆう自分の都合だけのように感じます💧 お孫さんの事をまず考えるのなら 孫の為にタバコを控えてもらったり ペットの入らない部屋を考えるなり 何か対処してから言ったらどうですか⁉ お嫁さんは行くの嫌でも 一ヶ月に一度は我慢しているのだから 孫に会いたい気持ちはわかりますが 原因がわかってるのに 対処しようとしない主さんは 自分勝手に感じます💧
  • << 58 なぁんだ💨釣りスレかぁ(」゜□゜)」 前のスレ放置したまんまですよ~🔉 これで何個目~❓ たまには1人1人にお礼したら❓ それか投禁にしますぅ❓☺ 釣りスレじゃないなら嫁が勝手というなら、アナタも勝手😃 よく似た者同士じゃないですか☆ お互い様でしょ(笑)
  • << 59 ウチにはウチのやり方とは…? わずかな時間の禁煙OR分煙やペットを近付けない事がそれなのでしょうか?
  • << 62 主さんはご主人に孫の前では喫煙しないように少しでも注意しましたか? 主さんがご主人を注意し、ご主人も孫の前で喫煙しないよう配慮し、なおかつペットに関する衛生面も改善したにも拘わらず嫁が主さん宅に来たがらないのなら、嫁の我が儘、嫁が自分勝手と言ってもいいです(主さんに同情するかは別です)が、うちにはうちのやり方があるから変えないと言ってる時点で救いようがないですね。 そもそも、うちにはうちのやり方とは、先祖代々ペットを飼い、相手が赤ちゃんだろうと病人だろうと人前で堂々と煙草を吸ってきたという“しきたり”ですか?しきたりだから変えられないと? 煙草の煙はどっかの寺院の線香の煙じゃないんだから、浴びたってどこも良くならないし、逆に肺が黒くなるだけです。赤ちゃんなのにもう肺の色が変わり始めていたら…😱 主さんの中で比重は、 煙草を吸うご主人>ペット>孫(の健康) でしょうか? 今一度、考えてみてください。
  • << 63 確かに皆さんがおっしゃるように嫁の言うこともわかるのですが⬅なら、煙草&ペット問題解決したら? 嫁に来た以上これから何十年と私達とも付き合っていかなければいけないですし⬅だから、行きたくない理由を明確にしてるんでしょ… うちにはうちのやり方があります。嫁が来たからそれを変えなければいけないのはおかしいのではないかと思います。⬅赤ちゃんや子どもの前で大人が偉そうに煙草吸える時代は終わりましたよ?変えなきゃいけないことだってたくさんあります。 それに、月1でも会わせて貰えるだけ幸せです。
  • << 68 自分の都合じゃなくて赤ちゃんの体のことを考えての行動だと思いますよ💦 子供を育てて来たんだからそれぐらい分かるでしょ タバコの煙りなどで突然死しちゃったりするかもしれない何が起こるかわからないからそうゆう物から遠ざけようとするのは母親として当然では❓
  • << 69 あ~この人頭悪いから何言っても無駄だ😩 今のままでいたらどうです❓文句ばかり言って、タバコ・ペットの家のままだから現状なんて変わりませんけどね😃 こんな義両親じゃなくて良かった❤お嫁さん…大変だ…。こんな自分勝手な義母…⤵ タバコにペット…孫のこと何一つ考えてない義家なんて、お盆と正月にちらっと行くだけで十分だよ。
  • << 70 嫁に来た以上、何十年と付き合う機会はありますが、必ずしも従いつつ付き合う必要はないのですよ。全ては息子さんとお嫁さんの力関係で決まると思いますよ。 今は嫁に入る、嫁ぐという考えより、親世帯から独立して新しい世帯を作るのが結婚という考えですから。
  • << 81 嫁さんのワガママじゃないと思うよ🙋‼ 主さん独占欲強すぎる。 自分は耐えてきたって… それは誰もが通る道じゃないですか⁉💧 自分は頑張ったんだから 嫁にもって…押し付けは良くないですよ💦 しかもタバコの環境に慣れさせるって…💦 嫁さん可哀想😢 赤ちゃん可哀想😢💦 もっともっと主さんは痛みを知るべきじゃないですか⁉💧 会いたいなら 写真だけで我慢するとか方法はあるはずですよ‼ 主さんみたいな姑 絶対イヤ。 ぶつかって当然よ‼
  • << 93 会わせる義務も責任もない 目には目を これ常識👎 会わせたければ会わせる 貴女に強制する権利も 自由に会う自由もありません 姑を免罪符にするな 近年稀に見る最悪な姑ですよ 息子さんが可哀相… 貴女がそんな人なら 今のお嫁さんじゃなくても 誰と結婚しても 貴女が原因で うまくいかないでしょうね ところで…前スレは放置❓ 同じ内容で何度聞いても 貴女に賛同する人は 現れませんよ‼ ベテラン主婦が聞いて呆れる なんなのその独裁的な頭💧 タバコ吸う人って自己中が多いですね お嫁さんがストレスで倒れそう 犬もタバコも最悪 子供を菌や毒や不潔や病気から 遠ざけ守りたいのは当たり前です 貴女はお嫁さんにとって 害しか与えてないのに 寄り付くわけないですよ 消えて欲しい存在No.1だと思います 子供会わせないだけでなく 同じ空気吸うのも会話するのも 私なら拒否します 勝手に引っ越し 勝手に携帯や 固定電話の番号変えて 着信拒否します それでも探されたら ひたすら存在を無視します
  • << 95 ペットは可愛いけど、不潔ですよ💧ウンチしたらトイレに行って、その足で戻ってきますし、ノミやよだれで菌がたくさん居ます。ジュータンも汚れていますよ!タバコだって害しかありません💧お宅のしきたりかやり方か知りませが、タバコを赤ちゃんがいる前でも吸う決まりなのですか?嫁に来た嫁に来たって、同居でもしているんですか?そもそも孫を連れて来てもらえるという考えが間違ってません?自分の実家には泊まりに行くって…当たり前ですよ😃自分の親だし、産前や産後も面倒かけてますからね。それに泊まれる環境なんですよ、リフレッシュ出来るし✌義親のとこは疲れるだけです😩泊まるなんて、とんでもないです💦他人ですもん😥 あと、2時間でも来てくれるお嫁さんは立派だと思いますよ✋😃私ならその状態の家には絶対に行きません😨 まず、産んだのは息子じゃないよ、お嫁さんだから✋そんなアンタの自由にならないって💧嫁の悪口言う暇あったら、嫁に好かれる努力などしてみては?嫁に来たんだからってセリフで、嫁を操縦は出来ませんよ! 私は、義親には1回しか孫を会わせてません。触らせてません。向こうから来ないし、なら私も行きません😜孫が出来たら自然に連れて来てもらえると思って、自分達は何もしないのが気に入りません。実親はお金も労力も惜しまないし、孫だけじゃなく私の事まで考えてくれるし、いくら遠くてもお金と時間と体力を使って必死で来てくれます。だから私も行きます。 こんな感じですね☺
  • << 171 うちに嫁に来たっておっしゃる以上、お嫁さんも主さん家族の一員となり、今までとは違いますよね?お孫さんも増えた訳ですし…。 家族の形やルールみたいなものって、新しく増えた人の都合によって譲り合ったり変わったりするのでは? お嫁さんに限らず、自分が結婚した時のルール、子供ができてからの生活環境、さらに子供増えばまたその子に少し合わせ変わる…ずっと同じルールのままで過ごせないですよね? 私は実母が早くになくなり、父が再婚し、新しい母が来ましたが、うちのルールだから合わせるのが当然!なんて思いませんでした。もちろん、実母とはやり方も違いますが、仕方のない事だし受け入れました。 継母も気遣ってくれてたと思います。 それが思いやりですよね。そうしないと、家族って成り立たないです。もともと他人同士が結婚し家族になり、増えていくのですから… なんでも思い通りにいかないのを都合の言いようにすべてお嫁さんのせいにしすぎだと思います。 息子さんお孫さんも含め一つの家族ですよ。今はお孫さんが小さいから主張がないかもしれないですが、3人の答えが月1会いに行くと言う形だと受け入れなければ、いつまでたっても平行線のまま…もっと酷くなりますよ!

No.45 11/08/11 22:03
通行人29 

>> 44 時代は流れる。
昔は良かった…
とか言い出したら幸せ逃げるよ。

No.46 11/08/11 22:14

>> 44 一括のお礼で申し訳ありません。 皆様たくさんの意見ありがとうございます。正直、批判的な意見ばかりで唖然としてます。確かに皆さんがおっしゃるよ… だまって 子供を 有害な空気にさらせるわけないですよ!

モラハラで縁切りされますよ

No.47 11/08/11 22:25
青空 ( 20代 ♀ 1aG0l )

嫁はわがまま…ではなく、嫁からしたら子供をあらゆる危険から守り抜くのが母親なんですから、来ないのが当たり前では⁉主さんのお宅は危険がいっぱいです。
ペットのせいでアレルギーになったらどうしますか?赤ちゃんなのに、ふくりゅう煙で肺が真っ黒になり肺ガンの発症リスクがあがったら、姑であるあなたはどう責任をとるつもりですか?
あなたはもう何十年も生きてきて死が近いですが、赤ちゃんはまだこれから何十年も生きて行かなきゃないんです。

それに初めてのお子さんならば、子育てに敏感になります。

私もお盆で姑に会いますが、主さんと同じような家なので今から憂鬱です。息子はハイハイするので、ペットが歩いてる床をハイハイさせたくありません。そのくせ掃除はせずほこりだらけ⤵

私は姑がそんなことを思っていたら、今後関係を絶ちたいですね。

No.48 11/08/11 22:25
専業主婦48 ( ♀ )

私は盆と正月しか旦那の実家には行きませんよ。

だけど孫に会わせろとうるさいから旦那と娘だけいつも行かせます😃

姑や舅だって嫁の顔見て嬉しい訳じゃないでしょ?要は息子&孫の顔が見れればいいのです。
旦那も「普段家で育児と家事頑張ってくれてるし、たまには一人でゆっくりしな😃」と言ってくれるので旦那が実家に行く日は友達とランチしたり楽しく過ごせてます😃

姑舅は孫と息子に会えて嬉しい。私は一人になれて息抜きできる。これほどイイ事はありません。

お互い楽だしうちの場合はそれで成り立ってますよ。

むしろ月1で義理でも来てくれるなんて素晴らしいお嫁さんですよ😃少なくとも私は月1でなんて行きたくない。用事もないし。

世の中にはこんな嫁もいますから、多くを望まずに今のお嫁さんに感謝して大事にしてあげて下さい。

• << 50 書き忘れましたが私の義実家にはペットもいませんしタバコ吸う人もいません。だから問題なく娘も一緒に行かせますが、もし主のような義実家なら私も孫は連れて行かせません💦まだ4ヶ月だしアレルギーとか怖いし。。 ちなみに「わがまま」なのは主の方では? 嫁はこうあるもの・ペットやタバコの問題があろうが孫を連れてくるのは当たり前…これは主のわがままだと思いますよ。

No.49 11/08/11 22:31
ベテラン主婦26 

>> 44 一括のお礼で申し訳ありません。 皆様たくさんの意見ありがとうございます。正直、批判的な意見ばかりで唖然としてます。確かに皆さんがおっしゃるよ… 『うちにはうちのやり方があります』と言うなら嫁にも嫁のやり方がある。

嫁にもらったから何?
ハッキリ言って義親や親戚付き合いより我が子の方が大事ですよ。

てか子供の前でタバコ吸うなんて一種の虐待では?
それなのに貴女は『これがうちのやりかた』で通そうとしてるんですよ?

吸うなら会うな。
会うなら吸うな。

車と同じですよ。

No.50 11/08/11 22:32
専業主婦48 ( ♀ )

>> 48 私は盆と正月しか旦那の実家には行きませんよ。 だけど孫に会わせろとうるさいから旦那と娘だけいつも行かせます😃 姑や舅だって嫁の顔見て嬉し… 書き忘れましたが私の義実家にはペットもいませんしタバコ吸う人もいません。だから問題なく娘も一緒に行かせますが、もし主のような義実家なら私も孫は連れて行かせません💦まだ4ヶ月だしアレルギーとか怖いし。。
ちなみに「わがまま」なのは主の方では?
嫁はこうあるもの・ペットやタバコの問題があろうが孫を連れてくるのは当たり前…これは主のわがままだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧