注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
これって付き合ってると思いますか?

皮膚科について(長文)

レス11 HIT数 2115 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/08/11 17:06(更新日時)

最初は手荒れなどで指先だけが荒れてきてはハンドクリーム塗ったりしてましたが…
だんだんと酷くなってきて指先~手の甲~腕まで広がってきて💧
もちろん痒みも徐々に酷くなり💧
今週になりやっと😥皮膚科に行きました💧
両手かきまくって傷だらけで痒くて仕方ないことも伝えたのに…
痒み止めの薬くれませんでした😿
「痒み止めはだしません。まずは体の中からキレイにしていくことから始めましょう」と😥
私には???でした💧
皮膚科って痒み止めはくれないんですか❓💧

長々スイマセン🙇

No.1651030 11/08/11 11:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/11 12:35
社会人1 ( 20代 ♀ )

私も超乾燥肌で手は夏でも荒れます⤵
私が受診してる皮膚科はかゆみどめくれますよ?
ですが、長年の食生活の悪さと運動不足、ストレスなどで荒れる方もいるみたいなので主さんが受診した皮膚科の先生はまずは食生活から見直してみましょう、みたいなことを言いたかったのでは?

どうしても痒くて日常生活に支障をきたすようなら別の病院を受診するか、同じ病院で相談し、かゆみどめをもらえるか聞いてみてはいかがでしょうか??

No.2 11/08/11 13:07
匿名0 ( ♀ )

>> 1 社会人1さん、
ありがとうございます🙇

確かに食生活…聞かれましたけど💧別に偏った食生活はしてませんし💧
強いて言えばストレスですかね😥💧
痒み止め💊も希望しましたが何故か「痒み止め💊はだしませんよ」と…

他の病院(皮膚科)も探してみます。その前に前の病院で検査💉してますのでその結果を持って他の病院に行きたいと思います。結果も気になるし…

社会人1さんは乾燥予防に何かしてることはありますか❓オススメ商品?薬?ありますか❓

No.3 11/08/11 14:27
社会人3 ( 30代 ♀ )

私はアレルギーがあり、この季節には特に日光による湿疹が出ます。

その他乾燥や洗剤荒れもありますが、痒み止めは希望しなければ出ません。
主さんと同じように、食生活の改善やビタミン注射などが主な治療です。
私も一時期は手が腫れ上がり関節は全て切れて…
それでも痒くて掻き続け、辛くて辛くて訴え出るまでは医師は難色を示してましたね。
ステロイドや痒み止め治療は副作用があるので、安易に出せないみたいです。
出してもらった時も『できれば飲まない方がいい、お守りくらいの気持ちで持っておいて』と言われました。
耐えきれず飲みましたが、私は効き目なかったに等しいですね。
塗りのステロイドは強いだけあってすぐに効き、治りますが結局また出ますからやはり体の中から改善が1番だと思います。
偏った食生活をしてないつもりでも、自分の体に合って食生活かは検査結果次第ということもあると思いますのでまずは結果を聞き、痒みが辛いと訴えてみて改善されないようであれば病院を変えてみてはいかがでしょうか?
辛いですよね…
私も痒過ぎて辛くてイライラして『何でもいいから早く痒み止めてよ‼』って思ってました。
長い付き合いになるかもしれない湿疹ですが、少しでも良くなられますように。
長々失礼いたしました。

No.4 11/08/11 14:44
匿名0 ( ♀ )

社会人3さん、
ありがとうございます🙇

痒み止め💊にもステロイドって入ってるとは始めて聞きました。
塗り薬はよく聞きますけど…

何で両手両腕なんだろうと⤵今の季節、半袖が着れないことが辛いです。
早く完治したいです💧

ありがとうございました🙇

• << 6 たびたびスミマセンm(__)m 痒み止め全てにステロイドが入っているわけではないと思いますが、専門家ではないので参考程度になさってくださいね。 ステロイドは飲み薬や点滴などにもあるみたいです。 私の場合、飲んでも効き目が出るまでに相当時間(半日とか)がかかったのでその間もずっと掻いてました… 弱い飲み薬でしたが、ステロイドではなく、抗アレルギー剤だったと思いますので、眠気が酷かったですね… 塗り薬は弱いステロイドでした。 ご自身に合った病院が見つかるといいですね。 長々何度もスミマセン…

No.5 11/08/11 14:57
通行人5 

手湿疹にはメンソレータム(たぶん…)のメディクイックが効くよ。

それかヒビや切れがあるなら小林製薬(かな?)のヒビケア。

こまめに塗ってたらすぐに痒みはひきました、私は。

あと水仕事では必ずゴム手してね。

No.6 11/08/11 15:05
社会人3 ( 30代 ♀ )

>> 4 社会人3さん、 ありがとうございます🙇 痒み止め💊にもステロイドって入ってるとは始めて聞きました。 塗り薬はよく聞きますけど… 何で両手… たびたびスミマセンm(__)m

痒み止め全てにステロイドが入っているわけではないと思いますが、専門家ではないので参考程度になさってくださいね。

ステロイドは飲み薬や点滴などにもあるみたいです。
私の場合、飲んでも効き目が出るまでに相当時間(半日とか)がかかったのでその間もずっと掻いてました…
弱い飲み薬でしたが、ステロイドではなく、抗アレルギー剤だったと思いますので、眠気が酷かったですね…
塗り薬は弱いステロイドでした。
ご自身に合った病院が見つかるといいですね。
長々何度もスミマセン…

No.7 11/08/11 15:06
匿名0 ( ♀ )

通行人5さん、
ありがとうございます🙇

その薬で痒みがなくなるのですか❓
ステロイドは入ってないのでしょうか❓
ステロイドは効き目が早いので😥

ステロイドはイヤなので😿入ってないなら…何でも試してみたいです❗

• << 11 メディクイックは、新開発されたアンテドラッグ型ステロイドの一種(患部で高い効果を発揮し体内では分解されて作用の少なくなる成分)が入っているそう。 ヒビケアはステロイド成分は入っていないって。 私も以前は評判の皮膚科に通っていて。確かに治るんだけど、まず検査で一週間(その間は治さず堪える…)、薬もらって一週間後見せに行って…。 人気の皮膚科なので待ち時間も毎回2~3時間…。とにかく時間と回数がかかり、働いている私には通院は難しく、やめました。 治療方法や方針は適切でも、主さんが相性良くないかなと感じたら、病院変えるのもアリかなと思います。 主さんに合う先生に出会えるといいですね。

No.8 11/08/11 15:14
匿名8 ( ♀ )

先生にも考えがあるのではないでしょうか?
血液検査をしたので、その結果を待って治療方針を決めるのでは?

ステロイドが嫌であれば、非ステロイドの塗り薬や保湿剤、かゆみ止めの飲み薬(花粉症と一緒)もあります。

次の受診までは、敏感肌用の入浴剤やボディシャンプーにして刺激を減らしましょう。
温まるとかゆみは増すので保冷剤などでクーリングするのも良いですよ。

突発性の湿疹ならかゆみ止めの塗り薬って感じですが、アレルギーや内臓系なども含めて疑っているのではと思いました。
良心的なきちんとした医師のような気がします。

No.9 11/08/11 15:22
匿名0 ( ♀ )

>> 8 匿名8さん、
ありがとうございます🙇

良心的な先生と信じたいと思います。
患者が痒み止め💊欲しいと言ってるのにくれない先生は始めてだったのでただ単に嫌な先生だなーと思って💧
検査結果次第で薬も変わると思いますので…
良心的ならf^_^;もう一度お願いしみます✋

ありがとうございました🙇

No.10 11/08/11 15:30
匿名8 ( ♀ )

>> 9 そうですね(-_-;)
患者としては、今の訴えをなんとかしてほしいですよね…
内科でも、必要以上に薬は出さない先生はいますよ。
よく解熱剤や抗生物質は?という方がいますが、自然に治癒出来る場合には出さない方がきちんとした先生かなぁと個人的には思います。

相性もあるかもしれません。次回診察を受けてみて、やっぱり『⁉』と思ったら病院を変えましょう!

かゆみは辛いですよね。
今は汗をかく時期なので、清潔にして冷やしてみて下さいね。
それだけでも違いますよ。

お大事にして下さいね!

No.11 11/08/11 17:06
通行人5 

>> 7 通行人5さん、 ありがとうございます🙇 その薬で痒みがなくなるのですか❓ ステロイドは入ってないのでしょうか❓ ステロイドは効き目が早いの… メディクイックは、新開発されたアンテドラッグ型ステロイドの一種(患部で高い効果を発揮し体内では分解されて作用の少なくなる成分)が入っているそう。

ヒビケアはステロイド成分は入っていないって。

私も以前は評判の皮膚科に通っていて。確かに治るんだけど、まず検査で一週間(その間は治さず堪える…)、薬もらって一週間後見せに行って…。

人気の皮膚科なので待ち時間も毎回2~3時間…。とにかく時間と回数がかかり、働いている私には通院は難しく、やめました。

治療方法や方針は適切でも、主さんが相性良くないかなと感じたら、病院変えるのもアリかなと思います。

主さんに合う先生に出会えるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する