注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた

ご飯支度

レス4 HIT数 2956 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ m4ijl )
11/08/09 19:09(更新日時)

結婚二年目で三交替勤務をしてる同居嫁です。
仕事の日は姑がご飯支度してくれて、今年から私が休みの時は私が作ることになりました。主人は料理の味にうるさい上に好き嫌いが激しくて献立に悩みます。姑は出されたものは黙って食べますが、主人にいらっとします。
自分なりに下手くそながら手作りの物を食べさせたくて作ったのに…
みなさんはどうやって料理上手になりましたか?
味にうるさい旦那を黙らせる良い方法ありますか?

休日がくるたび憂鬱です。

No.1649903 11/08/09 16:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/09 17:01
通行人1 

旦那の好みの味付けを把握してるのは 姑なので 姑が作ってるのを お手伝いして教わったり、手伝って貰ったりして 勉強しました。

まだまだ ですが、
少しは大人しくなりましたよ😃

姑が無理な場合は
お料理ビギナーズなどの初心者でも さっと作れるレシピ本やサイトを利用するといいかと思います。

頑張って下さいね😃

No.2 11/08/09 17:51
専業主婦2 

うちもそうです!
好き嫌いが多い上に、味付けにも厳しい旦那です💦
しかも、かなりの濃い口💦

最初は苦労しましたが、少しずつ好みの味を把握していき
今は問題ありません😃

何度もやってれば
いずれ好みの味を把握できるから大丈夫です✌
頑張って✨

No.3 11/08/09 17:57
通行人3 ( ♀ )

そりゃあ小さい頃から食べなれたお袋の味ですから黙って食べるよ
料理上手になるコツは経験

手っ取り早く黙らせるのは、お姑さんにお願いして教えてもらいながらお姑さんの味を作る

私が作ったのよ、と出しそれを食べた旦那様の反応をみてみましょう
黙って食べてたら、これからもお義母さんに教えてもらいながら料理がんばるね😃
文句を言ったら、お義母さんが教えてもらいながら作ったんだけどダメだった?😥もっとがんばるね😃
とお姑さんの味が出せるよう頑張るアピールをすれば黙るのでは?

味はお互いに慣れです
主さんは旦那様好みを覚えていき、旦那様は主さんの味に慣れていく
でも同居でお姑さんも作ってるから難しいですよね😔

でもできればお姑さんの味ではなく、これは主さんの味の料理、ていうのもほしいですよね

お姑さんが作らないような料理を本を見ながらでいいのでいろいろ作って、旦那様の評価が高そうなものを自分の料理にしてしまうのはどうですか❓
とにかく初めは誰でもなかなかうまくはできません
何回も料理をしていくうちに、これは💡と納得してもらえる料理になっていくと思いますよ😃

とにかく今はどちらにしてもむりでもそのうち黙って食べるようになりますよ

No.4 11/08/09 19:09
匿名 ( 30代 ♀ m4ijl )

まとめてお返事差し上げます。皆さん色んなアドバイスをありがとうございます。
今まで作った料理でいくつかは褒めてもらい中には旦那一人で一皿平らげた料理もありました。昨日は筑前煮を作ったんですが意外にも美味しいと言ってくれました。
出来るだけバランスの良い手作りの料理を食べさせたくて携帯のレシピを見てノートに書いて見ながら作ったり料理番組見たりしてます。あと姑さんに聞いたりです。
結婚してから旦那の方が10㌔以上痩せました。
結婚前は姑がたまにしか作らなかったようで、市販の物や外食で済ませたせいで太ってました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧