注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
考え無しで発言する旦那に疲れた
私はどうでもいい女?

なんて言ってあげたら…

レス14 HIT数 5029 あ+ あ-

匿名さん
11/08/09 01:32(更新日時)

私は専門学生の19の女です。

同い年の友達の話なんですが、
その子とは中学からの友達で17で子供を産みました。
彼氏(子供の父親)と生活するはずだったのに嘘をつかれ、別れたらしいです。
その子は赤ちゃんと実家暮らしだったのですが
2年程前から音信不通になり、最近向こうから連絡が来ました。

元彼氏からの裏切り、育児の疲労、ストレスがたまって
彼女は子供(6ヶ月)を置いたまま家出したそうです

今彼女はその事を後悔してるらしく相談されました。
・帰って頭を下げたい
・幼い子供に両親が居ない事は可哀相
・自分の子を嫌いになったわけじゃない
・自分の両親に申し訳ない事をした
・もう一度子供を自分の手で育てたい
・子供に会いたい
・一緒に居たい
でも、
・自分のしたことは許される事じゃない
・1番大切な時期に自分は居なくなって今更親の資格ない
・両親と子供にとっても自分はもう居ない方がいいんじゃないのか

↑上の事を相談されました。
私は子供が居ないので何とも正当な事を言ってあげれない気がして…
私は今からでも母親は子供のそばに居てあげるべきだと思うのですが…
私が言うほどそんな簡単な事じゃないんですよね…?
私も彼女もまだ若いし、どうにか人生やり直して欲しいんです。

彼女とは中学からの親友で彼女も私を信用してくれてるので相談してきたんだと思います。
今までどんな事があっても連絡が取れなくなるなんて無かったし
彼女もこの2年間凄く辛かったと思います。
そして今本気で悩んでるみないなので出来る範囲で励ましてあげたいのですが
なんて言ってあげるのが1番彼女と子供の為になるのでしょうか…

アドバイス下さい。

No.1649358 11/08/08 18:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/08 19:15
匿名さん1 

私なら
彼女の親に、聞いたままを言うかな~

やっぱ、今まで子供を育てた人の考えが大切だし
子供のためにも、彼女の親に言うかな。

No.2 11/08/08 19:22
専業主婦2 

一回は実家に帰り親に頭下げなさい。

そして親と話し合う。

妊娠したら産みたいと言うけど、子供は生まれたら一人の人間なんだから簡単に作り産みたいなんて言うな💢 とお腹の中では思っても今回は言わない。

でも今子供育てられる仕事しているのか。

No.3 11/08/08 19:27
英会話講師 ( 40代 ♀ Vu2pe )

子供がいても、子供と一緒に人生をやり直すことはできます。

難しいことではありません。覚悟を決めればいいのです。

覚悟を決めれば両親に頭を下げることも仕事を地道に続けることもできます。

No.4 11/08/08 19:28
通行人4 

土下座してでも子供の元へ戻りなさい。悩んでウダウダしている時間があるなら今直ぐにでも行動するべき。

No.5 11/08/08 19:33
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

話それてごめんだけど…
友達は家出して今までずっと何処にいたの?

まさか新しい男の家とかじゃないよね?

No.6 11/08/08 19:40
匿名さん6 ( ♀ )

親に頭下げてまた実家で一緒に暮らしたいとお願いするしかないと思います。
ご両親はカンカンに怒ると思いますが、きっと娘を心配し、帰りを待ってます。

実は私の娘も当時3歳と1歳の子供を置いて出て行きました。
勿論携帯も解約されて連絡つかないし、仲良かった友達にも連絡してないようで、今どこで何してるかもわかりません。
夫は怒ってて、もし帰ってきてもうちの敷居は跨がせないと言っていますが、娘の小さい頃の写真を夜な夜な見てました。夫は私にはバレてないと思ってますが、私は見てしまいました。
もし娘が帰ってきたらきっと怒り狂うでしょう。でも最終的には受け入れると思います。それが親です。普通の親ならどんな子でも我が子を愛しています。

• << 10 自分の事じゃないのに 読んで涙が出ました。 ありがとうございます…。 お孫さんは今匿名さんが育てているんですよね? 娘さんの母親として今でも帰りを待ってますか? もし今帰ってきて子供と両親に申し訳無かったもう一度一緒に暮らしたいと言ったらどうしますか? 逆にこのまま帰って来なかったら 子供達に母親(娘さん)の事をなんて言いますか? 質問攻めですいません。 すごく気になりました。 彼女の親の気持ちもわかりたいので よければお返事下さい。

No.7 11/08/08 20:28
♂♀ママ7 ( ♀ )

2年間、その人は何してたの⁉
今更、彼氏と別れて、娘が恋しくなっただけなんじゃない⁉

6ヶ月の娘を置いて出て行くなんて信じらんない。

実家でぬくぬく子育て出来る環境にいたくせに。

私も17で産みましたが、子供を置いてくなんて⁉
絶対ありえません。

そんな事できるなんて…どーせ男でしょ💨我が子より男を取ったんでしょ💨
としか考えられない。

(熱くなってすいません。)

ただ、本当に改心したなら、両親に謝り続け、許してもらえなくても、床に頭擦り付けて謝り続けるしかないですよね。

そぅ、その人に言ってあげたらいいと思いますよ。

No.8 11/08/08 20:53
♂ママ8 

私もその友達と似たような状況です。
ですがいくらストレスが溜まったからといって子供を置いて出て行くなど考えられません…このまま親に子供を育ててもらうか施設に預ける方が赤ちゃんは幸せだと思います。

No.9 11/08/08 23:33
匿名さん0 

主です/
遅くなって、返事も一括ですいません。
今何の仕事をしてるかとかは聞かなかったので、今度連絡とったら聞いてみたいと思います。

皆さんお返事ありがとうごさいました。

実際、私も聞いた時
子供を置いてくるなんて信じられないと思いました。
それに虐待死のニュースとかを聞くと、亡くなる前に施設にでも入れてあげてれば…
母親の元を離れてれば死なずにすんだのに…
と思っていたのですが、

今回、彼女が似たような?環境になって自分でも改めて考えてみたのですが難しいですね。

子供にとっては母親が1番だとも思うし
でもその母親が駄目では一緒に居ない方が幸せだとも思います。

今彼女はどれくらいの決意を持ってるのかは本人にしかわかりませんが、

頭を下げた方がいいと言ってみます。
言ってみればまだ2年。
子供が成人までとかんがえても後18年もあります。
もっといえば彼女が死ぬまでまだ何十年もあります。
ここで責任をとって家族と絶縁して孤独に生きてくよりも
両親子供の為に生きて欲しいと思いました。

皆さんありがとうございました。

No.10 11/08/08 23:47
匿名さん0 

>> 6 親に頭下げてまた実家で一緒に暮らしたいとお願いするしかないと思います。 ご両親はカンカンに怒ると思いますが、きっと娘を心配し、帰りを待ってま… 自分の事じゃないのに
読んで涙が出ました。

ありがとうございます…。
お孫さんは今匿名さんが育てているんですよね?
娘さんの母親として今でも帰りを待ってますか?
もし今帰ってきて子供と両親に申し訳無かったもう一度一緒に暮らしたいと言ったらどうしますか?

逆にこのまま帰って来なかったら
子供達に母親(娘さん)の事をなんて言いますか?

質問攻めですいません。
すごく気になりました。
彼女の親の気持ちもわかりたいので
よければお返事下さい。

• << 13 6です。 遅くにすみません。 孫達は今私達夫婦で育てています。 孫は現在6歳と4歳になりました。 孫達も保育園に通っているので、うちは他の家とは違うという事に気付いてます。孫達にも『何でうちにはお母さんがいないの?』と聞かれ、母親がいない理由を説明せざるを得なくなり、やむを得ず、仕事で遠くに行っていると話しました。 今はまだ二人とも幼いのでこの理由で何とかなっていますが、来年、上の孫は小学生になります。成長と共に、ごまかしもきかなくなると思います。 それまでに娘が帰って来なかったら、孫達に何て言えばいいのかとても悩んでいます。 私が孫達にこう話したのは、孫達を傷つけたくないのは勿論ですが、娘の帰る場所を残してあげたい気持ちもあるからです。 私はあれから3年たった今でも娘を信じて待ってますよ。 帰ってきたら勿論叱りますが、内心ホッとすると思います。 夫も口では強気ですが、相当心配してると思います。娘は小さい頃からパパっ子でしたし、下の孫が女の子なんですが、年々娘に似てきてますので、孫と娘の小さい頃が重なってしまいます。 娘が帰ってきて、頭を下げてきたら受け入れますよ。そして二度とこのような事にならないよう教育し直します。娘をこんな風にしてしまったのは娘を育てた私達の責任でもありますからね… 孫達には本当に申し訳ないし、罪滅ぼしではないですが、精一杯の愛情をかけて育ててますし、私達に出来る限りの事はしてあげたいと思ってます。
  • << 14 ただ、やっぱり私は祖母であり、母親代わりです。本当の母親にはなれません。 夫は52歳。私も今年50歳を迎えます。 孫達に嫌な思いをさせぬよう、髪や服など外見には気を遣っているつもりですが、やっぱり体は正直です。体力の方は年々衰えてきます。 娘が帰って来なかった場合、孫達をちゃんと育て上げる事が出来るのか、不安になる事もあります。 娘は今どこで何してるんでしょうね… お友達には早く帰ってと伝えてください。きっとお友達のお母さんも私と同じ気持ちだと思いますよ。

No.11 11/08/09 01:07
匿名さん11 

とにかく帰りなさい

って言ってあげるしかないんじゃないかな。

背中を押してあげるだけでいいと思う。

酷いことを言うようだけど、彼女のご両親の気持ちを知ったつもりになったところで、どうにもならない。
他人が介入出来る問題ではない。
彼女が一人で向き合わなきゃ解決はしないよ。

主さんに出来ることは、どういう結果になっても同じ笑顔で話を聞いてあげることじゃないかな。

No.12 11/08/09 01:20
匿名さん0 

>> 11 そうですよね…
少しお節介気味に考えが熱くなりすぎました…
私は冷静に友達を支えてあげれるように気をつけます。

No.13 11/08/09 01:23
匿名さん6 ( ♀ )

>> 10 自分の事じゃないのに 読んで涙が出ました。 ありがとうございます…。 お孫さんは今匿名さんが育てているんですよね? 娘さんの母親… 6です。
遅くにすみません。

孫達は今私達夫婦で育てています。
孫は現在6歳と4歳になりました。
孫達も保育園に通っているので、うちは他の家とは違うという事に気付いてます。孫達にも『何でうちにはお母さんがいないの?』と聞かれ、母親がいない理由を説明せざるを得なくなり、やむを得ず、仕事で遠くに行っていると話しました。
今はまだ二人とも幼いのでこの理由で何とかなっていますが、来年、上の孫は小学生になります。成長と共に、ごまかしもきかなくなると思います。
それまでに娘が帰って来なかったら、孫達に何て言えばいいのかとても悩んでいます。
私が孫達にこう話したのは、孫達を傷つけたくないのは勿論ですが、娘の帰る場所を残してあげたい気持ちもあるからです。
私はあれから3年たった今でも娘を信じて待ってますよ。
帰ってきたら勿論叱りますが、内心ホッとすると思います。
夫も口では強気ですが、相当心配してると思います。娘は小さい頃からパパっ子でしたし、下の孫が女の子なんですが、年々娘に似てきてますので、孫と娘の小さい頃が重なってしまいます。
娘が帰ってきて、頭を下げてきたら受け入れますよ。そして二度とこのような事にならないよう教育し直します。娘をこんな風にしてしまったのは娘を育てた私達の責任でもありますからね…
孫達には本当に申し訳ないし、罪滅ぼしではないですが、精一杯の愛情をかけて育ててますし、私達に出来る限りの事はしてあげたいと思ってます。

No.14 11/08/09 01:32
匿名さん6 ( ♀ )

>> 10 自分の事じゃないのに 読んで涙が出ました。 ありがとうございます…。 お孫さんは今匿名さんが育てているんですよね? 娘さんの母親… ただ、やっぱり私は祖母であり、母親代わりです。本当の母親にはなれません。
夫は52歳。私も今年50歳を迎えます。
孫達に嫌な思いをさせぬよう、髪や服など外見には気を遣っているつもりですが、やっぱり体は正直です。体力の方は年々衰えてきます。
娘が帰って来なかった場合、孫達をちゃんと育て上げる事が出来るのか、不安になる事もあります。

娘は今どこで何してるんでしょうね…

お友達には早く帰ってと伝えてください。きっとお友達のお母さんも私と同じ気持ちだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧