注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
親からの反対について

幸せのかたち👪

レス125 HIT数 27277 あ+ あ-

お父さん( 30代 ♂ )
08/09/12 23:39(更新日時)

私は結婚生活12年目、今年11歳と8歳、2人の娘の父です。

妻は入院中…末期のガンです。
事実を知っているのは私だけ…

私のこれからは、2人娘を育てる事・守る事が親としての義務だと思っています。

しかし…妻とは残された時間があと僅か…

今まで家族を愛してくれた妻に、私はお見舞いに行って身の回りの世話やなるべく笑顔で会話するようにしてる事…
そして、涙だけは絶対に見せないように…

最後の日までに妻に出来る事ってなんでしょうか。

今このような生活していますので、お礼や返レスがなかなか出来ない状態ですが…

皆様の意見、宜しくお願い致します。

No.164925 08/07/21 16:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/07/21 16:53
匿名さん1 

主さん 奥さん
頑張って🙏

No.2 08/07/21 17:31
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私の母も一年ほど前に亡くなりました。ずっと病気はしていましたが、薬を飲んでいたし、ムリをさせなければ死ぬことはなかったです。
よく夢に母がでてきます。今度は死なせないように家事も全部私がするから!というような内容ばかり…。
主さんにはそのように後悔してもらいたくはありません!私は後悔ばかり!目の前で苦しんで、息をひきとった母を思い出すと、自分を責めずにはいられません。
私の場合、まさか母が死ぬなんて思わなかったし、きっと本人も思ってなかったと思います。だから苦しくてもムリして…
主さんには奥様との時間が残されているのですから、辛いとは思いますが、今を楽しんで!楽しむなんて難しい事だとは思いますが、たくさん話をしてもらいたいです。
私は今でも今日のこんな話聞かせたいなぁとかそんな事ばっかですから。
娘さんたち四人で残された時間、たくさん思い出つくってください!そして娘さんたちを大切にしてくださいね。

No.3 08/07/21 17:58
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

主さん 心中お察しします。
ひとりの心に閉まっておくのは、さぞ辛い事と思います。
私の父も昨年 ガンの手術を受け、残りの時間が限られてると言われました。父も知っていて、今も抗がん剤治療を受けています。
私も出来る事、たくさん考えました…旅行、マッサージ、おいしいご飯。
結局、一番喜んだのは初孫を見れた事でしょうか。
最近 思うのは特別な事ではなく愛してる人と、出来るだけ一緒に過ごす事かな。

No.4 08/07/21 19:08
お父さん0 ( 30代 ♂ )

主です。

皆様の励ましのレス、本当に有り難う御座います。

本当ならば一人一人お礼しなければいけないのですが、毎日バタバタしていますので、すいません。

幸いな事に娘2人は家事にも協力してくれて助かってます。

そうですね、会話大事ですよね。

私も時間が空けば極力お見舞いに行ってます。
普通に笑顔で会話してると思います。

ただ、就寝前独りきりになった時に涙が止まりません…

私がしっかりしなくてはいけないのですが…

情けない父親です。

• << 7 2です。 主さん、情けなくなんかないですよ!それがふつうだと思います。娘さん方も小さいけどやっぱり色々と考えてますよね。お手伝いもしてとてもいい子たちなんですね。 私も3さんのように実家にじいちゃんと二人きりになった父に早く孫の顔を見せてあげたいです!(母の他界後すぐ嫁にいったものですから…)家族がいるってすばらしいことなんですね。 主さんも奥さんのこと、二人の娘さんのことを考え辛いと思いますが、主さん自身お身体大事になさってくださいね。

No.5 08/07/21 19:31
匿名さん5 

主さんも奥様も頑張ってらっしゃるのですね

奥様はきっと愛されてる事を充分感じて下さっていると思います

お子さんも主さんも時間のある限り見舞いに来てくれて、主さんが一生懸命身の回りの世話をしてくれる事に感謝をしている事でしょう

主さんのありったけの思い全てを奥様に注いであげて下さい
たまには手紙等を書いて暇潰しにでも読んでと渡してみてはどうですか
手紙は女性にとって嬉しかったりしますよ

してあげたい事が山ほどあるでしょう
しかし主さんも身体を壊さぬよう気をつけて下さいね

そして一人きりで涙を流すことを弱いと思わないで下さい
愛する人がいるからこそ流れる涙です
泣いてもいいと私は思います

後悔せぬようにとは難しい事だと思います
奥様は主さんがお子さんを笑顔でいさせてくれる事に安心出来ると思いますよ

応援しています

No.6 08/07/21 19:36
かわしま ( 40代 ♀ AO6cl )

私は ガン手術を1日にしました。
私だったら 愛してるとか 大切に思っていてくれてるとか
言葉が欲しいです。
病院にきてくれた時は、手をにぎったり 頭なでたり して欲しいです。

安心感欲しいです

No.7 08/07/21 19:38

>> 4 主です。 皆様の励ましのレス、本当に有り難う御座います。 本当ならば一人一人お礼しなければいけないのですが、毎日バタバタしていますので、… 2です。
主さん、情けなくなんかないですよ!それがふつうだと思います。娘さん方も小さいけどやっぱり色々と考えてますよね。お手伝いもしてとてもいい子たちなんですね。
私も3さんのように実家にじいちゃんと二人きりになった父に早く孫の顔を見せてあげたいです!(母の他界後すぐ嫁にいったものですから…)家族がいるってすばらしいことなんですね。

主さんも奥さんのこと、二人の娘さんのことを考え辛いと思いますが、主さん自身お身体大事になさってくださいね。

No.8 08/07/21 21:49

主です。

実体験された方や、再レスしてくれた方、そして頼りない私を励ましてくれた方、感謝しています。

娘と一緒にいる時に皆様のレスを見ると涙が溢れてきそうなので、今読まさせて頂きました。

手紙も娘と書きました。つたない文章でしたが。

まさかこの歳で家族の死が来るとは思ってもなかった事ですし…

ごく普通に暮らす事がどれだけ幸せなことだったか…

今思っております。

• << 13 手紙書かれたのですね 奥様きっと喜ばれたでしょう 主さんの言葉は本当によくわかります 何気ない生活がこんなにも愛おしく大切なものだったのかをひしひしと感じておられるのでしょうね 主さんがご家族を想っておられる様子がよくわかります 自分のレスで少しでも主さんが笑顔になれるのなら…と思いレスさせていただいています 月並みですが頑張って下さい

No.9 08/07/21 22:10

>> 8 2です。度々失礼します。
主さんのレスに私が涙してしまいます。
同情とかそぅゆうのでは全くないですよ‼‼💦
自分のこととダブらせているところもあるし、、ホントにまさかこの歳で家族が死んでしまうなんて、、、そしてふつうに暮らしていることの幸せ…。
当たり前な事なんだけど実はほんとに幸せなことだったんだって、自分がそぅいった立場にならないと気がつかないんですよね。

ずっと応援してます‼‼

No.10 08/07/21 22:22

>> 9 2さん

たびたび有り難う御座います。

人間は欲が深いもので…
当たり前に幸せに暮らしていても、感謝もせずに相手に求めたりしていました。
しかし、この状況に置かれて初めて気付く事や感謝する事を思い知らされました。

私はこうして、2さんや他の方とレスやりとりする事で気分も楽になっているのも事実です。

幸いな事は身近に元気な娘2人がいる事が私にとって大きな救いですね。

No.11 08/07/21 23:06

>> 10 主さん。きっと今肉体的・精神的にもいっぱいいっぱいの事と思います。娘さん二人がほんと支えになってるんですね。

主さんのお気持ちを考えるとぐるぐるとたくさんの思いがめぐって言葉にならないのですが…
涙がとまらなくなって💦
こんな小娘の言うことにレスをいただき、すいません。
日々に感謝、家族に感謝。これに気付けたんだから絶対忘れちゃいけないですね。

No.12 08/07/22 17:05

>> 11 主です。

2さん、たびたびの励ましのレスしてもらっているのにも関わらず、返事が遅れてしまって申し訳ありません。

仕事中ですが、会社の許可をもらってますので、これから娘を連れて病院に行ってきます。

また、いつでもいいのでレス下さい。

今の私にとって大変心強いです。

No.13 08/07/22 17:37
匿名さん5 

>> 8 主です。 実体験された方や、再レスしてくれた方、そして頼りない私を励ましてくれた方、感謝しています。 娘と一緒にいる時に皆様のレスを見る… 手紙書かれたのですね
奥様きっと喜ばれたでしょう

主さんの言葉は本当によくわかります
何気ない生活がこんなにも愛おしく大切なものだったのかをひしひしと感じておられるのでしょうね

主さんがご家族を想っておられる様子がよくわかります

自分のレスで少しでも主さんが笑顔になれるのなら…と思いレスさせていただいています

月並みですが頑張って下さい

No.14 08/07/22 19:30

再レス失礼します🙇
つい気になってしまって。
私が初めて身近な人の命の期限を聞かされたのは親同然の叔父でした。
必死に出来る事を探しました。
ペ-パ-ドライバーだったのに車を買い病院へ送り迎えしたり、彼に結婚してもらおうとしたり(笑。安心するかと思って)
叔父は3年前に亡くなりましたが、彼はその時の事をきっかけに結婚する気になり、4月に子供が生まれました。
👶股関節の調子が悪いので病院に車で通う日々です。
してあげてたつもりが、結局 叔父さんが幸せをくれた気もしています。
何が言いたいのか自分でもわからないのですが、ちょっとでも主さんの力になれればと思いました。

No.15 08/07/22 22:11

主です。

3さん、5さん再レス有り難う御座います。

返事が遅くなってしまいすいません。

実体験の話や励まし、本当に心に響いております。

こうしてレスを見たりレスすることで、リラックスさせてもらってます。

レス着信はしてないので、ミクルを開いた時に返事させてもらってます。

最近電話の音がドキッとしてしまい…
妻に何かあったのではないかと…

私も疲れて苦しいのは確かですが、妻は自分の命と戦っているのですから…
少なくとも家族の前では弱音だけは吐かないように心掛けてます。

本当に皆様に勇気をもらいっぱなしで…
感謝しております。

No.16 08/07/23 11:11
匿名さん5 

>> 15 主さん、返レスは気にしないで下さいね

主さんが体調崩さずに毎日過ごされているだけで充分ですよ

レスして励ます事しか出来ませんがせめて少しでも主さんの為になるならばと思います

毎日、忙しいでしょう
大変でしょう
主さんが体調を崩されないようにして下さいね

笑顔でいるのも時には辛いでしょう
でも主さんの想いはきっとご家族に届いていますよ

何も出来ませんがせめて応援だけでもさせて下さい

No.17 08/07/23 11:26
プレママ17 ( 20代 ♀ )

はじめまして。
私は妊娠中で、浮気をされ、苦しくて苦しくて死のうかと思ってしまう時がよくあります。苦しい、苦しい、ばかりで前に進めず自暴自棄になり…

そんな中で、このスレを見つけ、読んでいて涙がでました。

主さん、奥様は主さんに愛され、きっと凄く幸せだと思います。何もいらないんです。ただ、真っ直ぐに奥様を見てください。他愛もない会話をして、笑いかけてください。当たり前なんてないんです。でも、それが当たり前になる事が、幸せなんです。奥様や主さん達がこんなにも苦しいはずの中で頑張っている、私は弱音ばかり…こんなんじゃダメですよね。私もこれから産まれてくる子に精一杯、真っ直ぐに生きます。笑顔を絶やさず、安心させてあげられるように頑張ろうと思えました。

主さん、勇気をありがとうございます。どうかご無理をせず、幸せな時間を過ごしてください。最愛の人、家族がそばにいる幸せを家族で噛み締めてください。本当に勇気が出ました。ありがとうございました(;_;)

No.18 08/07/23 21:10

主です。

返事大変遅れてしまい申し訳ございません。

5さん、励ましの心強い再レス有難う御座います。
17さん、大変な時期にも関わらずレス有難う御座います。

私も弱音が出た為にスレッド建てたのだと思います。

夫婦生活を続けていけば山あり谷ありだと思いますが、私が今その時期にぶつかったのです。

私が励ましてるなんて、とんでもございません。むしろ皆様に助けて頂いております。

私よりも、もっと大変な方いると思います。

例えば、光市母子殺害事件の被害者本村さんは全ての家族を失ってしまいましたよね。
私は心強い娘2人がおり、寿命をまっとうする妻の最後を看取る事も出来ます。

タイトルにした、幸せのかたち…
皆様それぞれでしょうが、悔いが残らない夫婦生活を歩んで欲しいと思います。

私も偉そうな事は言えませんが、家族の大切さ・愛情というものを素直に見つめ返しております。

No.19 08/07/23 21:34
匿名さん5 

>> 18 主さん
こんばんは

主さんの言葉は1つ1つに重みがあり心に響きます
大切なものを主さんは自分に沢山教えて下さってますよ

主さんと主さんのご家族に
感謝します

もし自分が奥様の立場なら…と色々考えました
きっと『幸せだ』と感じるでしょう
それを伝えられるかどうかはわかりませんが『幸せ』と感じることは間違いないと思います

娘さんもきっと素敵な女性へと成長なさるでしょうね
主さんと奥様の愛情がレスからでも伝わってきます

弱音でもなんでもいいですよ
主さんの気が済むまで話して下さい
少しでも気が楽になるまで…

いつも温かいレスを有難うございます

No.20 08/07/23 21:52
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

主さんこんばんは😃はじめまして😃

私は小学生の時に母を亡くしました。くも膜下出血でした。朝起きても母がいなくて、ベッドで冷たくなってる母、パニックになった父を見た瞬間を、今でも忘れません。

「昨日の夜、お母さんと最後に話した言葉はなんだったっけ❓」と、思い出そうとしても思い出せませんでした。
当たり前のように、ずっと母は元気でいてくれると思っていました。

主さんの奥様は、限られた時間を、愛する家族と、一秒でも長く過ごしたいはずです。きっと、主さんとずっと一緒にいたい。娘さん達の花嫁姿を見たい。いろんな願いがある中で、一番の願いは、家族が笑顔でそばにいてくれることだと私は思います。

きっと、たくさんの感謝・愛の言葉が、奥様は励みになると思います。

No.21 08/07/23 23:07
まだまだ新米ママ ( 30代 ♀ tHXgb )

たまたま立ち止まったスレでした。
押しつぶされてしまいそうなくらい不安で心配で辛いだろう主さんの心、それでも愛する家族の為に一生懸命頑張ってる様子、みなさんの励ましの言葉…読んでいて涙がでてきました。心身ともにしんどさはピークだとは思いますが、くれぐれも体調崩さないように気をつけて、頑張ってくださいね。奥様との時間が1日でも長く続く事をお祈りしてます🙏

No.22 08/07/23 23:22

5さん、20さん、21さんへ

一括のお礼になりますが、本当に有難う御座います。

私は今疲れていないと言えば嘘になるかもしれませんが、妻との会話・娘達の笑顔、そして皆様のレスで勇気を頂き…

幸せ者だと思います。

本当ならば、こんなに温かいレスを頂き、一人一人にお礼したいのですが…

事情により、着レスしてない事と時間があまりないので…
申し訳なく思っております。

ただ一つ私的に苦痛なのが、妻、娘達に病気は治ると嘘をつかなければならない事が…
胸が痛むのです…

こんな私に沢山のレスを頂いた事を本当有難たく思っています。

私は大丈夫です。
レスして下さった皆様も、大事な人を大切にして下さい。

決して悔いが残らないように。

• << 24 主さん 食事は摂ってますか寝不足も続いてらっしゃるのではないですか 主さんの異変は誰よりも奥様が一番気付くはずですからご自分の体調ももっと気にかけていいんですよ 確かに時間ある限り奥様やお子さんのお世話をしたいとは思うでしょうが今は主さんの体調によっても奥様やお子さんも左右されると思います 出来るだけ食事も充分摂って下さいね 暑いですから水分補給もしっかりと 主さんのご家族の為に沢山の方が応援して下さってます いつでも泣きたくなったらここへ吐き出していいんですからね 自分達でよければいつでも聞きますよ 話しか聞いてあげることができなくて歯痒いですがそれでも勇気が出るのなら時間のある限り自分もここへ来ます 返レスは気にしないで下さい みんな気にしてないですよ ちゃんと主さんのこと理解していますから

No.23 08/07/24 04:17
お父さん23 

もし自分が主さんの立場だったらと思うと・・本当に当たり前の事の幸せ有り難みを感じます。 気になるのは、病状を知るのは主さんだけなのですか蓜奥様の両親は蓜いずれは奥様、お子さんも気付くとは思いますが・。
それを話すのは計り知れない勇気がいるでしょうね・・。すみません。ただ主さん一人でこの現実を背負っているとしたら
つらすぎると思って。
主さんはもちろんお子さん達も母親へ後悔を残さない事を祈っています。
改めて妻の大切さを感じる事ができました、感謝しています。同じ父親として応援してます頑張ってください!!

No.24 08/07/24 07:14
匿名さん5 

>> 22 5さん、20さん、21さんへ 一括のお礼になりますが、本当に有難う御座います。 私は今疲れていないと言えば嘘になるかもしれませんが、妻と… 主さん

食事は摂ってますか寝不足も続いてらっしゃるのではないですか
主さんの異変は誰よりも奥様が一番気付くはずですからご自分の体調ももっと気にかけていいんですよ

確かに時間ある限り奥様やお子さんのお世話をしたいとは思うでしょうが今は主さんの体調によっても奥様やお子さんも左右されると思います

出来るだけ食事も充分摂って下さいね
暑いですから水分補給もしっかりと

主さんのご家族の為に沢山の方が応援して下さってます

いつでも泣きたくなったらここへ吐き出していいんですからね
自分達でよければいつでも聞きますよ

話しか聞いてあげることができなくて歯痒いですがそれでも勇気が出るのなら時間のある限り自分もここへ来ます

返レスは気にしないで下さい
みんな気にしてないですよ
ちゃんと主さんのこと理解していますから

No.25 08/07/24 19:16

主です。

今空き時間が出来たのでレスさせてもらってます。

5さん、23さん
一括のお礼になりますが、励ましのお言葉有難う御座います。

5さん、いつも励ましてくれて本当に感謝しています。

私が体調崩すと妻や娘に迷惑が掛かるので、食事・睡眠はしっかりとって、気を付けています。
就寝前に気分がどうしても下がってしまいますが、皆さんのレスを読んで気持ちを落ち着けて就寝しています。

23さん、初めて同性の方だと思うのですが…

私は家族のありがたみをひしひしと感じてます。
確かに辛い局面に立たされているのは事実ですが、どこの家庭でも大なり小なり問題はあると思います。

私の場合、時間の期限を知らされた時に今まで妻と喧嘩したりした事も、幸せだから出来たのではないか…
と振り返っています。

お二人の力強いレスに感謝しております。

• << 28 主さん そうですね 家族は大切です 普段はあまり気にしないことでも幸せだと感じられるのはなかなかないですね 気付かされて幸せなんだと実感するんですよね 食事も睡眠もとっているようで少し安心しました 奥様にしてあげられること沢山できたらいいですね 主さん頑張って下さいね 毎回こんなことしか言えませんがいつでもどうされているか気になります 手伝って下さる方がいらして良かったです 何もかも一人で背負わず周りの方に少し頼ってもいいんですよ 頑張って下さい

No.26 08/07/24 19:55

>> 25 主さんこんばんは!2です。
ふと一人になった時は本当にどぅしようもなくやりきれなくなったりしますよね…。
それでも体調管理に気をつけて生活されてらっしゃるとのことで安心しました😄

私たちは主さんと、主さんのご家族のこと応援してますからね。

No.27 08/07/24 23:21

>> 26 2さんへ

いつも励ましのレス有難う御座います。
毎回お礼が遅くなって申し訳ございません。

今日は妻が調子が良かったみたいでホッとしてます。

幸いに娘は家事の手伝いを、妻の母、妹が看病や洗濯を手伝ってくれてます。

会社も私に時間を与えてくれて…

そして励ましのレスも頂いて…

本当に苦しい時にみんなに助けてもらって、人間1人で生きてないんだな…
凄く感じてます。

私も今後、心身とも落ち着いた頃にお世話になった方々に少しずつ何らかの形でお礼をしようと思ってます。

2さん、私は極々娘に甘い普通の父親だと思います。

そんな私を気に留めてくれて有難う御座います。

No.28 08/07/25 08:51
匿名さん5 

>> 25 主です。 今空き時間が出来たのでレスさせてもらってます。 5さん、23さん 一括のお礼になりますが、励ましのお言葉有難う御座います。 … 主さん

そうですね
家族は大切です
普段はあまり気にしないことでも幸せだと感じられるのはなかなかないですね
気付かされて幸せなんだと実感するんですよね

食事も睡眠もとっているようで少し安心しました

奥様にしてあげられること沢山できたらいいですね
主さん頑張って下さいね
毎回こんなことしか言えませんがいつでもどうされているか気になります

手伝って下さる方がいらして良かったです
何もかも一人で背負わず周りの方に少し頼ってもいいんですよ

頑張って下さい

No.29 08/07/25 20:19

こんばんは☆主さん

いつもながら暑いですね💦
返レスの事はホント気になさらないで下さい!
主さん、私の父も私にはほーーんと甘いですよ!父親ってそういうものなんですかね。
家のことや自分の着るものまで全て母任せにしていた父が残され、今はそれでもできる事は自分でやろうとする姿に何だか切なくなってしまいます。

はじめはホント後追い自殺の心配までしてました。私がもっとしっかりして父を支えてあげなきゃ!実家の家事もできるだけしよう!って思いました。
主さんの娘さんももしかしたらそぅ思ってるかもしれませんね。
協力してくれる方が周りにたくさんおられるようで、私たちも安心です!無理をせず、今はご家族との時間を大切にしてください。

No.30 08/07/25 22:51

>> 29 2さん、5さんへ

いつも励ましのレス有り難う御座います。
毎日病院に行ってますが、妻はいつも笑顔で迎えてくれます。
娘が大丈夫?と聞いても笑顔で大丈夫と返事してくれます。
しかし、私には痛む所があり苦しい時もあると…
妻も娘には気丈に振る舞ってます。
その姿を見ると私も笑顔になる反面、心が痛みます…

1%でも助かる可能性があるのなら、私も妻に告知すべきとは思うのですが…
心の中で葛藤しています。

せっかく励ましのレス頂いたのにも関わらず、気弱になってしまったり…

でも皆様には本当に勇気をもらってます。
私は今日も娘の寝顔を見て、安心して就寝します。
そして今日も無事1日が終わりそうです。

No.31 08/07/25 23:12

>> 30 一日いちにちがとても長く感じるでしょうし、つらいですよね…。

弱音でもなんでも、ここで吐き出してください。私たちがいますから!
ホントにたいした力にはなれませんが、ほんとに心配もしていますし、なにより心から応援しています。
ゆっくり身体休めてください。

No.32 08/07/25 23:33
匿名さん32 ( 20代 ♀ )

スレを見て涙がでました😢

同じ体験をした訳ではないのですが…
病院にいると心細いです。弱気にもなるし自分にも嫌気がさしたりしてしまいます。
私も入院中なんですが、やっぱり旦那の顔をみると安心するんです。
5分でも充分です。
今はできるだけ家族といてあげて下さい😋
今は辛いことたくさんあると思いますが家族みんなで乗り越えて下さいね
文章下手ですみません
心から幸せを願っています

No.33 08/07/26 15:46
ベテラン主婦33 ( 30代 ♀ )

大変だね
一日一日貴重な時間
頑張って✊

No.34 08/07/26 18:03
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

主さん、はじめまして。

私の知人にも同じく奥様が病気になった方がいらっしゃいます。
お子さんがまだ小さく大変そうでした。

告知するかどうか知人は悩んでいましたが、告知しましたよ。
お子さんが1歳になる直前だったので、奥様に告知する事にしたそうです。

告知してからは、密度の濃い生活をしてらっしゃいましたよ。

なんのアドバイスにならなくてすいません。

No.35 08/07/26 20:11

主です。

一括のお礼になってしまい申し訳ごさいません。
レス有難う御座います。

入院中の方も何回かレス頂いています。
連日暑い日が続き大変でしょうがお体大事に、早い回復を願ってます。

2さん、いつも心強い励まし有難うございます。
妻は今日も体調悪くなかったので、一安心しています。

告知の話も出てきましたが、難しい問題です。
様々な考え方があるのでしょうが、命の期限を言われても告知されたいというのが私の考え方でした。
しかし現実問題になった場合に様々なケースがあるとは思いますが、私の中では考え方が変わってきました。
完全に助からない場合に限って、告知は本当に難しい問題ですね。

私も時間の関係で1日1回程度しかお礼 出来ませんが、本当に感謝しております。

No.36 08/07/26 21:23
匿名さん5 

>> 35 主さん
こんばんは

告知は難しい問題ですね
自分だったら確かに知りたいとか思ってしまいます
命の期限を言われたら残り何がしたいとか何をしてあげたいとか言っておきたい事があるとか色々と思うことがあるだろうし…

しかし一人きりになったとき現実を受け止めていられるか不安にもなると思います
色々な事とともに涙が出るのは間違いないでしょう

複雑ですね
私の身内にもいるんです命の期限を言われた人が…
それでも気丈に振る舞っています
それでも一度だけ弱音を吐いてくれました
「死ぬのが怖い」と…

それが期限を言われた本人の本心だと思います

毎日どんな思いで生活をしているのかと思うと胸が痛いです
しかし私の痛みより本人のほうが痛いのだと思うと残された時間に何が出来るかと考えるようになりました

私が幸せだと笑っていることが一番なのだろうと最近は思います
そして相手に自分が大切に思っていることを伝えておくこと
それだけはしてあげたい事です

ためになる話ではないかもしれませんが身体に気をつけて頑張って下さい

No.37 08/07/26 21:39
匿名さん37 

はじめまして。
私は最近ガンで友人を亡くしました。亡くなった後、『余命一ヶ月の花嫁』という、実話の本を読みました。TVでも放送された様ですが、先に本を読んでおけば良かったと思いました。
時間が無いかもしれませんが、一時間ほどで読み終えます。
何かヒントが見えるかもしれません。
してあげれる事をしてあげれたらと思います。
外科の看護士の友人は言います。言い方は悪いですが『看護は自己満』と。
余命は、残される人への限られた時間でもあると思うから。私もそう思います。
ただただ、あなたが後悔の無い様に。

やってあげたい事、やりたいと言っている事を出来る限りやってあげて下さい。
結婚式で誓う『無償の愛』を与えて下さい。

お辛いでしょうが、どうかあなたの幸せな笑顔を見せてあげて下さい。

もう一度言います。
あなたが後悔の無い様に生きて下さい。

No.38 08/07/27 00:56
匿名さん38 ( 20代 ♂ )

主さんに正直どうレスしたら良いのかわかりません。スミマセン🙇
ですが、主さんの悩みにコレだけの暖かいレスくれるって…幸せではないんでしょうか?
ありがたいデスよね!!
幸せ者ですよ主さんは!
奥さんと時間が許す限りそばに居て上げて下さい。

元気も勇気も上げれない自分を許して下さい🙇

No.39 08/07/27 03:09
匿名さん39 ( 20代 ♀ )

スレ、レス読ませて頂きました。
主さんの気持ちを考えると、胸が締め付けられます…。私も、時々大切な人との死別に不安になる事があります。

告知については、本当に難しいですね…。こればかりは家族の考えです。

ただ、奥様も気付く時、不安になる時があると思います。もしかすると、奥様は気が付かない振りをして主さんとは別に、その不安と独りで戦っているかもしれません。告知しないと決めたなら、貫くしかありませんが、そんな素振りがあれば、奥様を支えてあげて下さい。

そして、お子さんもあとで少しでも後悔が少ないようにサポートしてあげて下さい。

何より、主さんが健康であることです。出来れば、主さんを支えてくれる方(両親や友人など)が居た方が良いのでは…。と思います。

どうか、主さんのご家族が、幸せな時間を過ごされるよう心から祈って、応援しています。

あっ、主さん。頑張り過ぎてはダメですよ…。

No.40 08/07/27 08:05
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

主さん初めまして。
今スレ、全レスを読んで涙が止まりません。
私はちょうど1年前、旦那の浮気が発覚して地獄の日々を送ってきました。
今は修復し、なんとか頑張っていますが、以前にも旦那は借金その他いろんな問題を起こし、何で私だけがこんな目にと不幸を恨んでいました。
でもこのレスで命がある、子供達が元気でいてくれる、これって最高に幸せなことなんだと気づかされました。
私は2人目の子を出産した1ヶ月後体調を崩し1週間入院しましたが旦那は1回もお見舞いに来ることはありませんでした。
主さんは文面からとても優しい方だとわかります。主さんの家族になれた奥様、娘さん達はホントに幸せですよ。
私は親しい人を病気で亡くされた方には突然の事故じゃなくて幸いだったねと伝えています。
病気ならある程度の覚悟や思いつく限りのことはできるけど、事故はある日突然目の前からいなくなってしまいますから。
どちらも大切な人を亡くす痛みに変わりはありませんが最後にきちんと向き合えるって素晴らしいことだなと思いました。
主さんお体大切にムリしないで下さいね。

No.41 08/07/27 09:07

日々 お疲れだと思います。大丈夫ですか❓
私も 回りに心配かけてるんだと レス読んで心痛みます。
告知って難しいですよね。私は子宮体ガンで手術のみで終りだと聞いていました。でも 細胞検査結果で抗がん剤をする事になりました。
再発とか死が急に身近な現実に感じ かなり情緒不安定になってます。
命の期限を言われたら 強く生きる自信がありません。
入院中 現在自宅療養していて 娘や彼の📱や✉だけが心の支えです。
病気の悲しみより 自分の存在価値を感じられ無い時の方が辛いです。

上手く言葉にでき無くて
ごめんなさい
自分の体も労って下さいね

No.42 08/07/27 09:55

主です。

沢山のレス有難う御座います。読ませて頂きました。

私がスレを立ち上げた時は、妻の告知を受け頭の中がパニック状態になっていました。

今は事実を受け入れ、前向きな方向に考えられるようになりました。
私をサポートしてくれる親族・友人・会社の同僚
そして皆様の心強いレス
これも全て皆様のお陰によるものだと感じています。

いままでは休日、ゴルフに行ったり買い物したり、いつも妻から誘ってきて…
私も心地よい夫婦生活を送っていたと思います。
笑顔の絶えない家庭でした。

妻から貰った12年間の幸せを、妻の最後の日までに少しでも恩返ししたいです。
私の今の気持ちです。

かわしま様へ

再レス有難う御座います。
体の調子はどうですか。
貴女の病気は、決して周りの方に迷惑を掛けてると思わないで下さい。
病気は誰でもします。
早く良くなって下さいね。
そして大切な方々と有意義な時間を笑顔で過ごして欲しいです。

No.43 08/07/27 20:43

こんばんは。
告知の事、難しいですよね。私の叔父の時もみんなで悩みました。
先生や医療関係者に話しを聞き、結局叔父には、はっきりとした余後は言わずに命の期限が来ている事。
それがどれくらいかはわからない。1年かもしれないしそれ以前かもしれない…。
と伝えました。
最近は 告知するケ-スが多いようですが、それぞれの立場や、考えもあると思います。
主さんが考えぬいた結論がご家族にとってベストな結論だと思います。
辛い時期だと思いますが 悔いのないように毎日過ごしていけるようお祈りしています。

No.44 08/07/27 21:36
匿名さん44 ( 20代 ♀ )

自分に残された時間が迫っているとしたら、私は知りたいです。
以前ガンを患いました。私にも2人の娘がいます。もし再発した時は全ての事実を知りたいと医師や家族に伝えてあります。

もしも自分が消える時が来るならば…私は…子供達にこれから自分がしてやれる事、今してやれる事探さなくちゃ。私がどんなに幸せか、主人をどんなに愛しているか、家族がものすごく大切で愛しいか上手に伝えなくちゃ。消えてしまう前に…独身の頃のように綺麗に着飾って主人と2人きりで出掛けてみたい。家族みんなで素敵なレストランへ行って子供達に何でも好きなもの沢山食べさせてやりたい。いっぱい笑顔をこっそり充電してから私も優しい笑顔いっぱいで少しずつ消えて行きたい…やりたい事があふれるほどあるのです…困りますね。

変なレスでお困りでしょうね。ごめんなさい…何だか自分の事みたいで…

No.45 08/07/27 21:50
♀ママ45 ( 20代 ♀ )

私が、もし奥さんの立場だったら、事実を告げて欲しいです😣自分に残された時間が僅かだと知ったら、旦那さんや子供に、妻として母親として、いろいろやっておきたいと思う😃主さん、子供にも話すべきだと思います😃亡くなってしまった時、もっといろいろやっておけば良かったと後悔しないように 頑張って下さいね😃

• << 47 主です。 3さん、再レス有難う御座います。 44さん、45さんレス有難う御座います。 一括のお礼ですいません。 告知の問題なんですが… 私の説明不足でしたが、ガン告知、そして助かる確率は50%と妻には伝えています。 事実は助からないのですが… 妻は脳腫瘍で、腫瘍の場所が悪く半身マヒ状態です。 会話は出来ますが、言葉として聞き取りにくい感じです。 妻が倒れて、入院した翌々日に医師から私に現実を告げられました。 もう妻はその時から外出不可能です。 告知はさまざまなケース、また個々の意見はあると思いますが、私も苦渋の選択を余儀なく… もう告知問題は私の中では解決しており、妻との残された時間の使い方だけを考えてます。 このような状況なので、私も着レスしてなく1日1回のお礼になってしまい申し訳ございません。 皆様のレスには感謝しております。

No.46 08/07/27 22:00
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

主さんこんばんは

告知のこと、本当に苦しいと思いますが、奥様には正直にお話した方がいいと私は思います

前にもレスしましたが、私の母は突然何の前触れもなく亡くなりました
一番悔しくてやるせないのは、自分の寿命を知らず、きっとたくさんの後悔とやり残したことをもったまま逝ってしまった母だと思います
残される私も、もしこんなに母との別れが早いとわかっていたなら、いろいろ話したり出かけたり写真を撮ったり、小さな幸せをたくさん残したかったです

でも決めるのは主さんですもんね
陰ながら見守らせてください

No.47 08/07/27 22:19

>> 45 私が、もし奥さんの立場だったら、事実を告げて欲しいです😣自分に残された時間が僅かだと知ったら、旦那さんや子供に、妻として母親として、いろいろ… 主です。

3さん、再レス有難う御座います。
44さん、45さんレス有難う御座います。
一括のお礼ですいません。

告知の問題なんですが…
私の説明不足でしたが、ガン告知、そして助かる確率は50%と妻には伝えています。
事実は助からないのですが…
妻は脳腫瘍で、腫瘍の場所が悪く半身マヒ状態です。
会話は出来ますが、言葉として聞き取りにくい感じです。

妻が倒れて、入院した翌々日に医師から私に現実を告げられました。
もう妻はその時から外出不可能です。

告知はさまざまなケース、また個々の意見はあると思いますが、私も苦渋の選択を余儀なく…

もう告知問題は私の中では解決しており、妻との残された時間の使い方だけを考えてます。

このような状況なので、私も着レスしてなく1日1回のお礼になってしまい申し訳ございません。

皆様のレスには感謝しております。

No.48 08/07/27 23:38
匿名さん44 ( 20代 ♀ )

>> 47 こんばんは。

奥様の病状や現状を想像しきれずに一方的なレスを加えてしまい申し訳ありませんでした…主さんのお気持も知らずに…本当にすみません。

奥様との時間を緩やかに一日も長く、長く過ごす事が出来るよう陰ながら願っております。

No.49 08/07/28 07:07

ありがとうございます😃
私も日々 笑顔で生きます。
無理せず お過ごし下さいね。

No.50 08/07/28 21:32
ラブラブ婚約中50 

私は最愛の人と最後を迎える時どうしたいだろう・・・・・私があっちの世界に行く直前まで愛する人と一緒にいたい・・・

主さん、彼女の側にいて下さい。最後を迎えるまで

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧