注目の話題
自然消滅?ご意見お願いします!!
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
これからの時代子ども作っても大丈夫?

上棟時、大工さんへの対応について

レス12 HIT数 12057 あ+ あ-

匿名
11/07/24 13:42(更新日時)

新築の上棟式は8月の末の予定です。

まだまだ暑いはず。

宴会はやらなくていいです。お気持ちで、帰りにお赤飯とビールを渡してくれればいい。お昼の弁当ももし可能なら出してください。
と工務店から言われています。

個人的には、このくそ暑い中、上棟式に弁当を出されても腐りそうだし、日陰といえども炎天下の中、弁当なんか食べていられないとおもいます。

当日は、10人ほどの人数になりますが、近くの小さい和食屋で懐石料理とまでは行きませんが、3000円ほどのコース料理とノンアルコールとソフトドリンクの飲み放題、冷房の効いた座敷(個室とまではいかない)でゆっくりくつろいでもらおうと考えております。

その場合、帰りもお赤飯とビールを渡したほうがいいですか?
心づけにお手伝いの大工さん方へ一人5000円ずつ。 棟梁に2万円、現場監督と営業さんに1万円ずつ渡そうと考えています。

おかしいでしょうか?

皆さんは、上棟のときどうされましたか?

いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

タグ

No.1638356 11/07/21 23:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/22 00:17
匿名1 ( ♀ )

おかしくないと思います。

旦那が大工ですが、地域や施主さんによって色々です。

私はお弁当を出しても良いと思いますよ。
暑いのは慣れていますから😄炎天下の中、手作り弁当を食べて昼寝もしてます。

工務店にお弁当を出す事を伝えて、腐らないように注意すれば良いと思います。
家の場合ですが、お店でというのは一度もないです。
お弁当とお赤飯が両方出た事もないです。

なので、主さんが色々と考えて下さっているのが嬉しいです😄
もちろん上棟式の内容で仕事に影響が出たりはありませんので、適度で良いのではと思います。
家では、お弁当、日本酒、御祝儀をいただく事が多いです。
かなりの大きな注文では、施主さんの趣味のものをいただいた事があります。

きちんと上棟式を行うだけで充分です。
素敵なお家、建つのが楽しみですね。

• << 6 主です。 暑いのは慣れていらっしゃるとはいえ、相当暑いので熱中症など心配しております。 熱気ムンムン、湿度ジメジメ当然食欲落ちるんではないかと思い、考えたのですが、外食は大げさなんでしょうか。 ご祝儀は気持ちとはいえ、やっぱりほしいですよね。だから渡します。 ご主人様も暑い中、汗かきながらがんばっておられるのですね。 頭がさがります。 大工様の奥様としては、どんなものをご主人が、お土産で持って帰られると、嬉しいですか?聞いてみたいです。🙇

No.2 11/07/22 00:19
社会人2 

初めまして!

職人の観点から言わさせてもらいますと、料理屋さんには行かなくていいです!

ビールと御赤飯だけ渡して上げて下さい!

• << 7 2さん主です。こちらこそはじめまして。 料理を出す店は、かしこまった店でなく、和食居酒屋です。 看板は見えており、現場から歩いて2、3分ほどのところにあります。 入り口入って、土間にカウンターと座敷(といっても畳はなく、板の間に座布団)です。 頭にタオルを巻いた作業着のおじさん二人が、土間のカウンターに座り、お魚定食のランチを食べていました。 気軽に入れそうな感じのお店です。 料理屋さんへ行かなくていい理由を職人様の立場から、よろしければ教えていただけるとありがたいです。

No.3 11/07/22 01:01
名無し3 ( ♂ )

マイホームおめでとうございます。心遣いの気持ちは嬉しいでしょうが大丈夫、日頃弁当持参の職人さん達は日陰を上手く利用して昼食、休憩されてますから。
昼食までには大方1階は組み上げ大工さんならそれなりに考えパネルで日陰を造ったり工業用扇風機を持ち込んだりで慣れてますから心配要らないでしょう。それに汗だく汚れた格好でむしろ食事の為とは言え出来るなら移動をしたく無い、が本音だと思いますよ。昼はほっか弁のちょい豪華でも構わない、弁当プラスαで十分喜ばれますよ。

• << 8 3さん 主です。 ありがとうございます。 工業用扇風機ってあのデカイやつですよね。風はありますよね。 棟上は、一日では終わらず、二日間かかるそうです。 せっかく仕事してるので、持ち場を離れ、移動したくない気持ちもなんとなくわかります。やっぱり弁当のほうがいいのかなあ・・・。迷います。だとするとお刺身はだめですね。 職人さん、現場監督さん、営業さんで和食居酒屋で足を伸ばし、くくつろいでもらおうと思ったのですが、逆に迷惑なんでしょうかねえ。

No.4 11/07/22 01:29
匿名4 ( 30代 ♀ )

お気持ちは嬉しいでしょうが外食はやめた方が良いです。

懐石料理に近いとなると汚い作業服で行けないし逆にありがた迷惑ととらえる方もいます。

• << 9 4さん 主です。 最近オープンしたばかりの、和風居酒屋です。土間カウンターに5人ほど。座敷(畳はなく、板の間です。)テーブルが3つほどです。 昼は、ドリンク付き煮魚定食とか天丼、味噌汁、漬物付きで500円とリーズナブルなお店です。 夜は、居酒屋で、定年くらいの年の堅物オヤジが、マスターです。 夜、普通に一杯飲みにくる客や、コース料理、懐石、なべ料理なども予約をいれればできるそうです。 タオル巻いた職人風の作業服のおじさんが、二人、カウンターでランチ食べてました。あとは一人でサラリーマン風の方が食事をされていました。 気軽そうなお店ですが、それでもありがた迷惑でしょうか? やっぱりお弁当のほうがいいですかねえ。

No.5 11/07/22 01:59
名無し5 

最近は何も用意されない方や、工務店でお断りする事もある(施主さんの負担にならないように)くらいなので、あまり大袈裟に考えなくて良いと思います。
昼の時点で完全に棟上げが終わっていたら良いですが、大抵はもう少し時間がかかると思うので、昼に場所移動したりしてるとそれだけ時間にロスが出るので、返って嫌がられるかもしれませんから、お弁当と冷たいお茶でも出して差し上げれば充分だと思います。

後のご祝儀は気持ちなので、主さん次第です。

「それも料金に含まれているんじゃないんですか?」って真顔で聞く人もいるくらいですから、本当に気持ちがあれば、職人さん達も気持ち良く仕事をしてもらえると思いますよ。

暮れからお正月は新しい家で過ごすんですね?
今から楽しみですね😉

• << 10 5さん、主です。今年の正月には、新居に入れそうです。 棟上は、1日では終わらないそうで、2日間かかるとのこと。 作業の工程に影響がでるということでしたら、お弁当がいいですかねえ。 ネットとかで見ると2500円ほどの仕出し弁当を出すとか書いてあります。 それともほかの方が言われた、ほか弁の豪華なやつでも十分なんでしょうか。 弁当は、控えめに、ほか弁の豪華板にしておいて、ご祝儀で色をつけたほうが、喜ばれるのかしら・・・。5000円→1万円??? やっぱり現金かなあ。 下品な考え方でごめんなさい。 わからなくなってきました。

No.6 11/07/22 07:46
匿名0 

>> 1 おかしくないと思います。 旦那が大工ですが、地域や施主さんによって色々です。 私はお弁当を出しても良いと思いますよ。 暑いのは慣れていま… 主です。
暑いのは慣れていらっしゃるとはいえ、相当暑いので熱中症など心配しております。

熱気ムンムン、湿度ジメジメ当然食欲落ちるんではないかと思い、考えたのですが、外食は大げさなんでしょうか。

ご祝儀は気持ちとはいえ、やっぱりほしいですよね。だから渡します。

ご主人様も暑い中、汗かきながらがんばっておられるのですね。

頭がさがります。

大工様の奥様としては、どんなものをご主人が、お土産で持って帰られると、嬉しいですか?聞いてみたいです。🙇

No.7 11/07/22 08:13
匿名0 

>> 2 初めまして! 職人の観点から言わさせてもらいますと、料理屋さんには行かなくていいです! ビールと御赤飯だけ渡して上げて下さい! 2さん主です。こちらこそはじめまして。

料理を出す店は、かしこまった店でなく、和食居酒屋です。
看板は見えており、現場から歩いて2、3分ほどのところにあります。
入り口入って、土間にカウンターと座敷(といっても畳はなく、板の間に座布団)です。

頭にタオルを巻いた作業着のおじさん二人が、土間のカウンターに座り、お魚定食のランチを食べていました。

気軽に入れそうな感じのお店です。

料理屋さんへ行かなくていい理由を職人様の立場から、よろしければ教えていただけるとありがたいです。

No.8 11/07/22 08:25
匿名0 

>> 3 マイホームおめでとうございます。心遣いの気持ちは嬉しいでしょうが大丈夫、日頃弁当持参の職人さん達は日陰を上手く利用して昼食、休憩されてますか… 3さん 主です。
ありがとうございます。

工業用扇風機ってあのデカイやつですよね。風はありますよね。

棟上は、一日では終わらず、二日間かかるそうです。

せっかく仕事してるので、持ち場を離れ、移動したくない気持ちもなんとなくわかります。やっぱり弁当のほうがいいのかなあ・・・。迷います。だとするとお刺身はだめですね。

職人さん、現場監督さん、営業さんで和食居酒屋で足を伸ばし、くくつろいでもらおうと思ったのですが、逆に迷惑なんでしょうかねえ。

No.9 11/07/22 08:44
匿名0 

>> 4 お気持ちは嬉しいでしょうが外食はやめた方が良いです。 懐石料理に近いとなると汚い作業服で行けないし逆にありがた迷惑ととらえる方もいます。 4さん 主です。

最近オープンしたばかりの、和風居酒屋です。土間カウンターに5人ほど。座敷(畳はなく、板の間です。)テーブルが3つほどです。

昼は、ドリンク付き煮魚定食とか天丼、味噌汁、漬物付きで500円とリーズナブルなお店です。

夜は、居酒屋で、定年くらいの年の堅物オヤジが、マスターです。

夜、普通に一杯飲みにくる客や、コース料理、懐石、なべ料理なども予約をいれればできるそうです。

タオル巻いた職人風の作業服のおじさんが、二人、カウンターでランチ食べてました。あとは一人でサラリーマン風の方が食事をされていました。

気軽そうなお店ですが、それでもありがた迷惑でしょうか?

やっぱりお弁当のほうがいいですかねえ。

No.10 11/07/22 09:04
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 最近は何も用意されない方や、工務店でお断りする事もある(施主さんの負担にならないように)くらいなので、あまり大袈裟に考えなくて良いと思います… 5さん、主です。今年の正月には、新居に入れそうです。

棟上は、1日では終わらないそうで、2日間かかるとのこと。

作業の工程に影響がでるということでしたら、お弁当がいいですかねえ。

ネットとかで見ると2500円ほどの仕出し弁当を出すとか書いてあります。
それともほかの方が言われた、ほか弁の豪華なやつでも十分なんでしょうか。
弁当は、控えめに、ほか弁の豪華板にしておいて、ご祝儀で色をつけたほうが、喜ばれるのかしら・・・。5000円→1万円???

やっぱり現金かなあ。
下品な考え方でごめんなさい。

わからなくなってきました。

No.11 11/07/22 10:29
通りすがり ( hw3mb )

まずは主さん
おめでとうございます🌟

我が家は8年前の5月に上棟式でしたが、やるかやらないかは自由でした

一応、やらない
という風にしましたが

大皿に乾き物を盛り付け、枝豆、漬け物などのおつまみとビール、お酒、お茶などを用意しその場で召し上がってもらいました

赤飯は自分で炊いてパック詰めしたような気がします

記憶が…💧

棟梁と現場監督に1万
職人さん達に5千円

赤飯と一緒にお渡ししました

No.12 11/07/24 13:42
匿名0 

>> 11 11さん 主です。

棟梁さんと現場監督さんに一万円、職人さんに5千円 

うちもそうしようかなあと思いました。

作業の合間に、お茶代、お食事代でお金を渡そうかと考えています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する