注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
昭和時代の方々に質問!
子どもができたら

子供に嫌われている母親

レス24 HIT数 68285 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
12/06/04 15:53(更新日時)

3歳娘と1歳息子がいます。

主人は子煩悩でよく世話をしてくれるので、今まで本当に感謝してきたのですが、娘が喋るようになってからというもの、パパ大好き、ママ嫌~ママ嫌い、パパがして…と毎日着替えから歯磨きから食事から、全てこの調子です。

よく世話をしてくれるので、パパ大好きになるのは当たり前と思いますが、やはり躾などはしないし、甘やかします。

叱り役と逃げ場は必要だと思っていますが、私が叱った後のフォローなどもありません。

ママに怒られるから次からは~しような…という感じです。

現在兼業の今は勿論、専業の時から、娘にかかりっきりで、遊んだり触れ合ったり…というよりは、単に世話をしているだけの時間が多かったかもしれません。

着替えや歯磨き、お風呂、トイレ…主人は楽しく、遊びを交えた感じでやらせるのに対し、時間に追われている私は、さっさと済ます感じだったかもしれません。

3歳児の言うことと思いつつも、突き刺さります。

歯磨きや着替えで娘がぐずったり泣いたりすると、泣かさなできんのか、母親のくせに役に立たない、情けない…等言われます。

No.1617551 11/06/20 12:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/20 12:36
♂♀ママ0 ( ♀ )

主です。

いけないとわかっているのに、下の子ばかりを可愛がってしまっています。

昨晩は爆発してしまい、ケンカになりました。

ママいらない~あっち行ってよ~と毎日言われていると、本当に不要な気がしてきます。

卒乳してからは益々です。
惨めだし情けないです。

9ヶ月の時に主人の会社が倒産し、そこから役1年求職中の主人に娘を見てもらい、私が働きました。その間に二人目を授かりました。

そんな経緯もあり、姉弟で主人への懐き方も主人の可愛がり方も、違います。

下の子を可哀想に思い、余計に手をかけたくなるのもあります。

何か、今まで本当に感謝してきたのに、今はもう何もしてほしくなくなりました。

最初から何もしてもらわなければ良かった、とさえ思ってしまいます。

主人が出勤すると、玄関に座りこんでパパ~パパ~と泣くし、何か言う度にパパ助けて、早く帰ってきて~、と泣き叫びます。

近所にも丸聞こえで恥ずかしいです。

さすがに苛々してしまいます。

気持ちを切り替える考え方はありますか⁉

No.4 11/06/20 12:52
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 それって旦那さんに問題ありですよね。 フォローしないとか「母親のくせに」とか酷いです。 旦那さんに気持ちは伝えましたか? というか…伝えたと… レスありがとうございます。

前から日常的に、母親のくせに~…と言われていたわけではありません。

書き方が悪かったです。すみません。

子育てについて話し合いをしようとしていた時に、その発言が出ました。

自分が嫌われているのを、人のせいにするな、子供に好かれる努力したんか、とも言われましたが。

娘との接し方も、私にも悪いところがあると思いますが、1年近くもこのような感じなので、疲れてしまいました。

娘はパパといるのが幸せなんじゃないかとすら思えます。

私も息子とふたりの方が気持ちも穏やかです。

いつも苛々している母親では、娘も可哀想になります。

悪循環な気がします。

• << 6 いや、そもそも子供に好かれる努力って?と疑問です。 主さんのお気持ちはわかりますが、娘さんのママ嫌い発言はあまり気にしなくてもたぶんどこの子も一度は口にしますし、きっと甘えてるから言えることなんだと思います。 極端な話、主さんがもし子供を可愛がらず放置、虐待していたなら、正しい子供の反応はママに好かれたいために媚びを売ります。 どんな子供だって(虐待された子供すら)ママが大好きなんですから。 最後にやはり、子供に好かれる努力なんて無意味だし、後々あまりいい結果を招くとは思いません。 ご主人とはよく話し合われた方がいいですが、ご主人がそのような発言をされる方なら平行線かもしれません。

No.18 11/06/20 18:43
♂♀ママ0 ( ♀ )

主です。

皆様レスありがとうございます。

18時に仕事が終わりました。

主人の定時は17時半、保育園は18時までなので、いつも迎えは主人が行ってくれるのですが、今日18時すぎに、保育園から勤務先に連絡があり、まだ迎えに来ていないので早く来るように言われました。

急な残業などの場合は、主人から17時前には私の勤務先に連絡があり、私が行けそうなら行くし、ムリな時はファミサポの方にお願いするのですが、今日は連絡がなかったので、主人がいつも通り迎えに行ったものと思っていましたが、放置されていました。

ケンカして、私に腹を立てているのはわかりますが、何の連絡もなく子供を放置していたことが解せません。

何もしてほしくないと思ったのは私なのに、腹を立てるのはおかしいでしょうか…。

保育園の先生方にご迷惑をおかけしてしまったことも勿論申し訳ないです。

たかが夫婦喧嘩で第三者に迷惑をかけるなんて、本当に恥ずかしいです。

みっともないです。

ムカつきすぎて涙が出ます…。

渋滞しているのでレスしましたが、もうすぐやっと保育園に着きます。

迎えに行っても家に帰りたくなくなりました。

行くところもないのに、最低な気分です。

• << 20 お仕事お疲れ様です。 旦那さんとは連絡とれましたか? 夫婦喧嘩が子供に影響あるのは可哀想ですが、お子さんに悪口は言わないで下さいね。 連絡ないのはいけませんが、何かあったかもしれないのでまずはお話を聞いて冷静に。 ご夫婦ともにお子さんが大切なのは確かですから、お子さんにとって何が必要かという目線でご相談下さい。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧