家にいるのがつらい💦

レス22 HIT数 3233 あ+ あ-


2008/07/22 23:29(更新日時)

長文です。
家にいても安らぎを感じることが出来ません。家と言うのは実家ではなく、旦那、子供の三人で今住んでいる方です。
もともと私は気分の浮き沈みが激しい方で、子供は可愛いときも勿論あるけど少し気に入らないとすぐ怒鳴ったりしてしまいます。
子供が悪いことをしたときだけでなく、私の気分が悪いときもです。
自分のせいだと解っているので自己嫌悪に陥ったりもしますがまた繰り返してしまいます。
旦那は仕事上、帰宅時間はバラバラで、付き合いや忙しい時期になれば夜中過ぎも当たり前です。
早く休みの日などは何処かへ連れていってくれるし、子供の面倒も見てくれるいいパパです。
だけど、子供が寝ていて、私と二人でいるときは旦那はパソコン、私はゲームで殆んど会話がありません。
子供が産まれる前に本当にこの人と過ごしていたのか疑問に思ってしまいます。
子供が産まれてからはセックスレスにもなっています。何度かはありましたが今はキスやハグさえありません。
最近は私も不眠気味で食欲も減退しつつあります。
子供がいても構ってほしいと思うのは私の我が儘なのでしょうか。
私は母でいるしかないのでしょうか。

乱文長文失礼しました。

No.160786 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1

頑張ってください。
私の妻も👶産んだ後は同じような状態で、育児ノイローゼでした。妻には私が仕事に行っている間は👶と公園に散歩させ、公園に来る他のママさんと話をしてもらったり、市の子育て支援課に電話をして、👶仲間のサークルを紹介してもらい週2回行って遊んできてもらいました。私が休みの日は、妻一人自由に遊んでストレスを発散してもらっていました。

気分転換できる環境(屋外でできる)を作ればいいと思います。

  • << 4 レスありがとうございます。昼間は私も買い物に行くなど、なるべく外に出るようにはしています。ただ、私自身人見知りが激しくて公園に行こうとしてもママさんたちがいると入れなくなってしまいます。このままでは子供の為にもよくないだろうと解ってはいるのですが…。

No.2

>> 1 主さんの気持ち、分かります😢子どもが半年の時まで私も同じ感じでした。家にいても何か居づらい、旦那も1日中仕事で帰ってきても私はご飯の準備をしてダウンしてしまう【夜中の授乳で眠い】、旦那との会話ほとんどないし、昼も特に子どもと話せる訳もなくすっごく淋しい思いばかりでした。

でも今は娘がよく動くようになったので、児童館などに行くようになり外に出る事が多くなったので何だかスッキリします。また『う~』とか『あ~』ですがお話したり出来るようになったので娘が何言ってるのか考えて会話風にしてみたり☺【はたからみると変な人?】だいぶよくなりましたよ✨

私は一人が寂しくなったり家が嫌になった時はすぐ実家に帰ります‼やはり今まで暮らしてきた実家が落ち着きます💕主さんは実家遠いのですか?

私も娘によく当たってしまいますが、その後の後悔がまたすごく辛いですよね💦

まとまりがなく、説明下手ですみません⤵

  • << 5 レスありがとうございます。 私の娘は今1歳過ぎて、いつも変な言葉を話してます。それに癒されるときもあるんですが、逆にうっとおしくなるときもあって…。 なんか駄目ですね💦 実家は近いのですが、私の母もいろいろあり母子家庭で、さらに4歳の娘を育てながら仕事をしているのであまり頼れない状況です。 最近は母が休みの日に泊まりにでも行こうかと思ってます。

No.3

うちと同じです 付き合って頃の6年間が嘘みたいに 今二人きりになっても会話ないし😔

  • << 6 レスありがとうございます。 そうなんですよね…。付き合ってる頃と今は全然違くて、あの頃は二人でいることが出来たのに、今は子供だけで繋がっている気がしてしまいます。 子供がいなければ私もいらないのかな…なんて悲観的になってしまいます💧

No.4

>> 1 頑張ってください。 私の妻も👶産んだ後は同じような状態で、育児ノイローゼでした。妻には私が仕事に行っている間は👶と公園に散歩させ、公園に来… レスありがとうございます。昼間は私も買い物に行くなど、なるべく外に出るようにはしています。ただ、私自身人見知りが激しくて公園に行こうとしてもママさんたちがいると入れなくなってしまいます。このままでは子供の為にもよくないだろうと解ってはいるのですが…。

No.5

>> 2 主さんの気持ち、分かります😢子どもが半年の時まで私も同じ感じでした。家にいても何か居づらい、旦那も1日中仕事で帰ってきても私はご飯の準備をし… レスありがとうございます。
私の娘は今1歳過ぎて、いつも変な言葉を話してます。それに癒されるときもあるんですが、逆にうっとおしくなるときもあって…。

なんか駄目ですね💦


実家は近いのですが、私の母もいろいろあり母子家庭で、さらに4歳の娘を育てながら仕事をしているのであまり頼れない状況です。

最近は母が休みの日に泊まりにでも行こうかと思ってます。

No.6

>> 3 うちと同じです 付き合って頃の6年間が嘘みたいに 今二人きりになっても会話ないし😔 レスありがとうございます。
そうなんですよね…。付き合ってる頃と今は全然違くて、あの頃は二人でいることが出来たのに、今は子供だけで繋がっている気がしてしまいます。
子供がいなければ私もいらないのかな…なんて悲観的になってしまいます💧

No.7

旦那が仕事に行くとき、子供と二人で見送りすると子供には笑顔で「行ってくるね」私には真顔で「鍵閉めて」
何か扉閉められたあと虚しくなるのは私が変なのかな。
旦那は優しい方だと思う。暴力はないし罵ったりもしない。(一度叩かれたけど…)
だけどたまには子供ばかりじゃなくて私のことも見てほしい。
結婚してるのに。
子供が産まれたら妻はもう母親にしかなれないの?
妻って血の繋がりもなくて、近くにいるのに旦那が凄く遠くに感じてしまう。
やっぱり私は醜い。


愚痴。失礼しました。

No.8

家にいると…旦那といると、本当に自分はいらないんだなって思う。
疑心暗鬼からは抜け出すことが出来ないし…。もう裏切りはごめんだよ。
一緒にいても傷付くだけだと解ってるのに。

愚痴。失礼しました。

No.9

旦那の事 そんなに気にしなくて良いんじゃ無いかな🎵

うちの旦那も朝仕事に出る時はブスっとしてますよ💨
(子供×2はまだ寝てるケド起きてたら、満面の笑みだし😚)
そんなもんじゃないかな❓

夜二人きりになって、会話無いから、サッサと寝ちゃえば⤴
会話無いのに一緒にいるのは雰囲気悪いだけだし⤵

でも、子供が喋るようになったり、幼稚園行くようになったら、旦那に話す事も増えますよ😃✨

No.10

>> 9 レスありがとうございます。

そうなんですよね。子供にはいつも笑顔で💧
子供にも冷たくされるよりいいかなとか思いながら…
「先に寝てやる」と思いながら、旦那に構ってもらいたいと願う自分がいるんです。
少しは子供以外の会話もしたいかな…なんて。
「旦那?帰らない方が気が楽」って言えるようになりたいくらいです💦

No.11

男たまには実家に帰って息抜きしたほうがいいと思います。
男って妻が家に居ることの有り難さが判らないんです。妻がいるだけで自分は満足してしまうお子ちゃまなんです。

私自身仕事人間だったので、妻がノイローゼになるまでは気付けなかった。妻との会話が重要だと思ったのは、家庭の為に仕事を辞め、妻と同じ立場で家事、育児、夫婦の会話を常にするようになったからです。

No.12

>> 11 レスありがとうございます。男女って考え方、結構違いますよね。私の主観なんですが、男性よりも女性の方が好んで会話したがる気がします。本当に何気無い会話でいいんですけど、相手にとっては「ふーん」で終わってしまうんです。旦那も仕事頑張っているので、構ってなんて口に出しては言えません。匿名1さんは今は奥さまとたくさん会話しているのでしょうね。旦那も会話の重要さに気付いてくれることを願います。

No.13

また愚痴……。

旦那なんか嫌いになれたら楽なのに。前に離婚の話をしたときに離婚すればよかったのに。
嘘つかれて裏切られて、だからつらかった。自分から離婚したいって言ったけど、本当は別れるのはつらいと思った。
嫌いなら嘘つかれてもこんなに泣かない。キスがなくても抱き締めてくれなくてもどうでもいい。
でも違うんだ。私はまだ旦那に愛されたいと思ってる。
「寂しい」なんて絶対に言えない。
私の孤独は旦那にとって我が儘でしかないことを知ったから。

それなのにやっぱり苦しい。
たまには手を繋いで歩きたいし、前みたいに抱き締めてほしい。
叶わないと知りながらまた願ってる…。

……どうしたいんだ自分は💧

No.14

主さん、大丈夫ですか晗
私の旦那も仕事の時間が不規則でほとんど家にいなくて、家事育児私が全部しています晙
辛くて私なんて必要ないのかな晗私はベビの母でしかないのかな晗…いろいろ悩みました淸しばらく実家に帰ろうと荷物まとめたりもしました渹
でも我慢できなくなり…電話で旦那に聞きましたⅠ
「私を女性としてみてくれてる晗私は子供の母親という存在なんかな晗なんだか寂しくて辛い淸」と正直に気持ちを話しましたⅥ
返事は「大事な存在、一緒にいる事がその証」とのことでした昀
驚きました。返事次第では実家に戻る覚悟でした…というか期待してなかったのでⅥ
主さんも思い切って本音を打ち明けてみてはどうですか晗恐いと思うけど、溜め込むより外に出してしまった方がすっきりするんじゃないかな晗晗

No.15

>> 14 レスありがとうございます。

以前、旦那に「子供がいなければ私なんていらないんでしょ」と言ったら「そんなことないよ」とは言ってくれました。そのときは凄く嬉しかったです。
それが数日経つとまた前と同じ日々の繰り返しになり凹んでしまいます…。
でも、飲み会に行ったり仕事が遅くなって、帰ってもご飯食べて(食べないときもあるけど)寝るだけでも、ちゃんと家に帰ってくる…♀ママ14の旦那さんじゃないけど💦一緒にいることが、旦那が私をおもってくれる証なのかも知れませんね😺。

No.16

初めまして。
スレみんな読みました。
主さんは、絶対言えないって言いますが、辛い気持ちは言わなければわかりませんよ。それが例えわがままな気持ちと主さんが思っていても。旦那さんを想う気持ちなんです。わがままだとは思えません。夫婦なんですから、ちゃんと伝えましょう☺
相手を思いやっての言えないなんでしょうが主さんが苦しくなるなら言う事が思いやりじゃないですか?
私も言えなくて離婚覚悟で気持ち伝えました。私もまた主さんと似たような感情の事でしたが言って逆に謝ってくれました。スッキリしました。
理解してもらえなくても伝えるだけでも少しは楽になれますよ。

No.17

>> 16 レスありがとうございます。

あんな愚痴だらけの全部読んでいただいたんですね💦なんかすいません。

私は喧嘩でもしないと本音が言えません…自分からいかないといけないとは解ってます。
実は以前喧嘩したときに、旦那に「俺はずっと我慢してきたんだよ」「お前は我が儘ばかりだ」と言われました。その後、数日の間、私はずっと本音を押し殺し感情を抑え、旦那の言うことには決して逆らわず反抗せずに過ごしていました。
そしたら数日後、旦那に「最近お前はいい子だな」と言われました(旦那の方が年上なので子供扱い…💧)。
それを聞いて、旦那は逆らわない従順な人がいいんだと気付きました。数日したらまた私は元に戻ってしまったんですが…💧

それ以来、旦那に気持ちを言うのが怖くなってしまいました。
でも伝えなくちゃ駄目なんですよね…。

折角アドバイスをいただいたのに後ろ向きですいません💦
少し時間はかかるかも知れませんが、勇気を出して旦那に気持ちを伝えたいと思います。

No.18

また今日も眠れない🎵
旦那は隣のお部屋で大きな鼾🎵
変な時間にお昼寝しちゃって
起きてた子供もやっと寝た🎵

気分だけテンション上がってもなぁ。眠らなきゃなぁ。


たまには一人になりたい。
ゆっくりご飯食べてゆっくりお風呂に入ってゆっくり眠ってぼけっとしたい。
まぁ子供が大きくなるまでは我慢だぁ✨
旦那が先に寝たときはまた気分下がって⤵しまったが今は何だか全てがどーでもいい気分。
こんな感じ続いてくれたらいいのになぁ。


あー…段々ただのペシミストによる愚痴愚痴日記になっていく…。

失礼しました。

No.19

旦那も子供も嫌い。
いなくなりたい。
離婚して全て終わらせたい。
それでもどこかで希望を持ってる自分。
どこかで希望を持ちたい自分。
こんな自分も嫌い。
行動を起こしても結局何も変わらない。
こんな道選んだ自分が馬鹿だった。
やり直すことが出来ないならもう終わらせるしかない。

No.20

>> 19 主サン大丈夫ですか?

ダンナさんはいくつくらい年上なんですか?

夫婦は元々は他人です。

色んな気持ちをぶつけあって沢山の壁を乗り越えて絆や信頼も増して来ます。。

もぉー少し構って欲しいだけですよね?

受け身になるからしんどいんじゃないかな?

私も昔は主サンと同じ気持ちでしたが…

待つのは辞めました。
勝手に期待して勝手に凹んで…

少し主サンから歩み寄ってみてはどーでしょうか?

ヤッパリ可愛いく歩み寄って軽くくっついてみるとまた違った展開になるかも知れません。

私も昔はイチャイチャした夫婦を夢見てましたが…
今では親友のようで戦友のような仲良し夫婦になれて来た感じです。
🐤チャンのタメにも母は太陽で居なければ。

我慢ではなく思いやりの心で頑張って下さいね。

No.21

>> 20 レスありがとうございます。

旦那とは二回り離れてます…。

元々他人っていうのは解ってるんです…それで子供が産まれ、旦那が子供ばかりに目を向けたり(悲観的になるとそう見えてしまう…💦)「子供は絶対に守る」とか言われると、やっぱ家族だけど他人じゃ駄目なのかな…と思ってしまいます。
他人だからこそ、信頼し合わなければうまくいくはずはないというのも、理解はしているんです…。
だけど旦那の裏切り(本人は違うと言ってますが)などがあったり私も疑心暗鬼になってしまってます。

この間、色々あって話し合ったら「我慢しなくてもいい」と言われたので、あとは私に、素直に甘えられる勇気があれば違ってくるんだと思います。

愚痴みたいになってすみませんでした。

No.22

放置状態になっているので閉鎖します。レスいただいた方々、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

カテゴリ一覧