注目の話題
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
彼氏が他人の子供を面倒みています
胸のサイズの相談

大嫌いだった妹

レス12 HIT数 3969 あ+ あ-

名無し( ♀ )
11/06/03 12:43(更新日時)

私のモヤモヤした気持ちを聞いてください。
私には24才の妹がいます。妹には今までいろいろ問題を起こされ、迷惑をかけりれ裏切られてきました。
親もかなりの迷惑をかけられています。
問題を起こし、尻拭いはすべて親、問題を起こすたびに真実を隠すため嘘の数々。
そんな状態が3年ほど続き、心底妹が嫌いになり、もう二度と助けない、信じない、顔見るのも嫌だ、という状態になりました。

そんな妹が去年デキ婚。先週子供が産まれました。
妹は結婚するまでどこでなにしてるやら、ってな感じでしたが、結婚してからはしっかりしなくちゃとおとなしくなり、経済的にも厳しいような話をして実家ではお金の話ばかりしてたみたいです。(お金頂戴とかはないです)

そして出産。
問題を起こさなくなってから1年…顔も見たくない、絶縁したいとまで思ってた妹…
赤ちゃんに会うのが楽しみな自分がいます。
お姑さんとうまくいってないようで先に嫁いだ身としてアドバイスメールをしてしまう自分もいます。

夫も私が妹を嫌ってるのは知っており、妹の話はいい顔しません。なんだか複雑な気分です。こんな感情がでるとは思ってませんでした。

これは普通ですか?私はやっぱり馬鹿姉なんでしょうか。

意見聞かせてください。
長文読んでいただきありがとうございました。

タグ

No.1605785 11/06/02 21:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/02 21:43
社会人♂ ( eL5Wl )

切っても切れないのは血、幼い時は妹さんと一緒に遊んできたんでしょ?もう許してあげれば?妹さんも迷惑かけたこと悪かったって思ってるよ。口には出しにくいかもしれないけど。お姉ちゃんなんだから・・妹さんと仲良くしなよ。兄弟(姉妹)ってイイもんだと思うよ。

• << 4 早速のレスありがとうございます😌💕 やはり姉妹兄弟ってそういうものでしょうかね… 妹の過去は許せるものではないです… 彼女のせいで我が家は精神的にも経済的にも大打撃を受けたのは事実です… 私には妹のほかに姉と弟がいるので、兄弟姉妹の良さや大切さ、絆の強さは分かってるつもりです。 でもだからこそ何度も裏切った妹を許すことに抵抗があります😢 ただ意地になってるだけなのかな…

No.2 11/06/02 21:55
社会人2 ( ♀ )

姉妹だから、言わなくても通じることもあるし、女同士母親同士の分かり合えることもありますよね。
うちは、私が迷惑を掛けたほうで、妹には嫌われてたと思います。
妹は、言いませんけどね。
お互いに気になるし、心配もしています。
独身の頃のように、いつまでも尖ったままではありませんから、少しずつ蟠りが解けていくと思いますよ。

• << 5 早速のレスありがとうございます😌💕 ご自身のお話をしてくださって、ありがとうございます😌 やはり時間が解決させるのでしょうか… たしかに今後も問題なく、母親としてしっかりしてくれればだんだん蟠りがとけていくような気もしますが… 関係を戻すことが、妹の過去を許すことに繋がるような気がして抵抗を感じてます😢 まぁいっか!というレベルの話ではなかったので… 私は頭が堅いですかね…

No.3 11/06/02 22:22
名無し3 ( ♀ )

私ならまだ信用できないなぁ。

そんな妹なら赤ちゃん面倒みきれなくて、そのうち頻繁に両親やあなたに赤ちゃん預けて遊びにいくようになるんじゃないですか?

と、姉の私はそう感じましたが。

• << 6 早速のレスありがとうございます😌💕 信用、は私も出来てないですし今後への不安はもちろんあります。 子供預けて遊びに… 母親になって、子供への愛情や母親としての自覚に目覚めてきちんとした大人になってくれることを祈ってます。 ただ、結婚してすぐからお姑さんといまいちうまくいかず旦那さんも頼りないみたいで、いつか子供つれて帰ってくるんじゃないかと、そっちのが心配です😓

No.4 11/06/02 23:43
名無し0 ( ♀ )

>> 1 切っても切れないのは血、幼い時は妹さんと一緒に遊んできたんでしょ?もう許してあげれば?妹さんも迷惑かけたこと悪かったって思ってるよ。口には出… 早速のレスありがとうございます😌💕

やはり姉妹兄弟ってそういうものでしょうかね…
妹の過去は許せるものではないです…
彼女のせいで我が家は精神的にも経済的にも大打撃を受けたのは事実です…

私には妹のほかに姉と弟がいるので、兄弟姉妹の良さや大切さ、絆の強さは分かってるつもりです。
でもだからこそ何度も裏切った妹を許すことに抵抗があります😢
ただ意地になってるだけなのかな…

No.5 11/06/02 23:52
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 2 姉妹だから、言わなくても通じることもあるし、女同士母親同士の分かり合えることもありますよね。 うちは、私が迷惑を掛けたほうで、妹には嫌われて… 早速のレスありがとうございます😌💕

ご自身のお話をしてくださって、ありがとうございます😌
やはり時間が解決させるのでしょうか…
たしかに今後も問題なく、母親としてしっかりしてくれればだんだん蟠りがとけていくような気もしますが…
関係を戻すことが、妹の過去を許すことに繋がるような気がして抵抗を感じてます😢

まぁいっか!というレベルの話ではなかったので…

私は頭が堅いですかね…

No.6 11/06/02 23:59
名無し0 ( ♀ )

>> 3 私ならまだ信用できないなぁ。 そんな妹なら赤ちゃん面倒みきれなくて、そのうち頻繁に両親やあなたに赤ちゃん預けて遊びにいくようになるんじゃな… 早速のレスありがとうございます😌💕

信用、は私も出来てないですし今後への不安はもちろんあります。

子供預けて遊びに…
母親になって、子供への愛情や母親としての自覚に目覚めてきちんとした大人になってくれることを祈ってます。

ただ、結婚してすぐからお姑さんといまいちうまくいかず旦那さんも頼りないみたいで、いつか子供つれて帰ってくるんじゃないかと、そっちのが心配です😓

No.7 11/06/03 02:13
名無し7 ( ♀ )

私もお姉ちゃん大嫌いでした…😓自己中で親に甘えてばかりで。

結婚して、姉が妊娠したとき 正直姪を可愛がれるか心底不安でした⤵

でも生まれてからは、姪が可愛くて可愛く…💕

姉も人がかわったように好い人になりました(笑)
今ではなかよしです😉

No.8 11/06/03 07:16
名無し0 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます😌💕

実体験レス、ありがとうございます😌💕
妹も子供を産んでしっかりしてくれることを祈ってます😣

No.9 11/06/03 10:34
名無し9 ( 30代 ♀ )

主さん、私はそれで良いと思いますよ😊

海援隊の贈る言葉の歌詞が頭に浮かびました✨
『信じられぬと嘆くよりも 人を信じて傷つくほうがいい』

本当に主さんが、頭で考えずとも心底妹さんに見切りをつけてしまうまでは、あまり余計な事は考えずにその時その時で自分が思うままに行動すれば良いと私は思いました😊

ましてや他人では無いのだから…
他人のように簡単に見切りは付けられないのは当たり前ですから💦

馬鹿姉なんて思わないで下さい😊

• << 11 レスありがとうございます😌💕 それでいい。 その言葉で少し気持ちが軽くなりました…ありがとうございます。 姉として、もう少し距離を持ちながらも見守っていこうかと思いました。 人を嫌うのも人を信じるのも、同じだけ力がいる気がします。 妹が大人として、母親として成長してくれることを願ってます。 ありがとうございました💕

No.10 11/06/03 10:58
通りすがり ( KaqAl )

主サン

私にもいろいろあって姉妹仲の悪い4つ下の妹がいました。

妹の結婚式さえ体調が悪いと嘘をついて出席しなかったくらい、妹が嫌いでした。

お互い既婚になって、少しずつ距離が縮まってきたのかなぁと思っていた去年の1月…

突然、妹は不慮の事故でこの世を去りました。

火葬されるとき、私はただただ棺に向かって泣きながら謝ることしか出来ませんでした。

ダメな姉とは私のような人間に対する言葉で、主サンは違います。

妹サンの事を思う、優しいお姉さんですよ(^-^)

どうか姉妹で支え合って生きていってください。

• << 12 レスありがとうございます😌💕 通りすがりさん、優しい言葉とお辛い経験を話していただき、ありがとうございました。 距離が縮まってきてたなかでの訃報…辛かったでしょうね… 通りすがりさん、ダメな姉なんかじゃないですよ。 涙を流して、しっかり見送れたじゃないですか… これから、姉として、もう少し見守っていこうかと思いました。 後悔のないように、生きていきたいと思います。 ありがとうございました😌

No.11 11/06/03 12:36
名無し0 ( ♀ )

>> 9 主さん、私はそれで良いと思いますよ😊 海援隊の贈る言葉の歌詞が頭に浮かびました✨ 『信じられぬと嘆くよりも 人を信じて傷つくほうがいい』 … レスありがとうございます😌💕

それでいい。
その言葉で少し気持ちが軽くなりました…ありがとうございます。

姉として、もう少し距離を持ちながらも見守っていこうかと思いました。

人を嫌うのも人を信じるのも、同じだけ力がいる気がします。

妹が大人として、母親として成長してくれることを願ってます。

ありがとうございました💕

No.12 11/06/03 12:43
名無し0 ( ♀ )

>> 10 主サン 私にもいろいろあって姉妹仲の悪い4つ下の妹がいました。 妹の結婚式さえ体調が悪いと嘘をついて出席しなかったくらい、妹が嫌いでした… レスありがとうございます😌💕

通りすがりさん、優しい言葉とお辛い経験を話していただき、ありがとうございました。

距離が縮まってきてたなかでの訃報…辛かったでしょうね…
通りすがりさん、ダメな姉なんかじゃないですよ。
涙を流して、しっかり見送れたじゃないですか…

これから、姉として、もう少し見守っていこうかと思いました。
後悔のないように、生きていきたいと思います。

ありがとうございました😌

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧