注目の話題
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
子どもができたら
昭和時代の方々に質問!

私間違ってますか💧?叔母が信じられない発言

レス78 HIT数 26066 あ+ あ-

名無し
11/05/23 23:25(更新日時)

ここでいろんな人の意見が聞きたいと思ってスレしました。
長くなりそうですが聞いてください⤵

来月私自身、結婚式があります。
親兄弟は出席しません。
そんな中交流がある親戚はごくわずかで、祖母も体の具合をみて検討中という状態です…

今回聞いて頂きたいのは叔母の話しなんですが、我が子が可愛いあまりか式に「○○は仕事も忙しい中行くゆーてくれとるし、○○も次の日用事あるから当日帰る中来るゆーてくれとんやから」とこれ見よがしに言われました。
叔母側は関東、私は関西ですが、普通言いますか??
皆自分たちの時間を削って来てくれるのには変わりないし、何せ身内です…
本来なら平等に皆に対して来てくれてありがとうって言えるはずが当て付けがましく言われた事に悔しくて泣いてしまいました😞

実はあの大震災の1週間後には叔母の娘の式があり、式もできるか、するかしないかで当人たちは迷った結果挙げる事に。
行く予定だった私ですが、交通手段もどうなるかわからない、関西ですから自ら現段階危ない方面には行けないと旦那にも義母にも止められ、その旨伝え従姉は私の立場を分かった上、欠席になりました。

すいません続きます💦

No.1579805 11/04/24 04:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/24 04:33
名無し0 

続きです。

私の中で当て付けがましく言われた事、逆に感謝の気持ちにもなれない事、親兄弟が出席しない、祖母が出席するしないも叔母が絡んでやいこしくなってしまった事、全部私には負担で…
でもここで私が「当て付けがましい」って言ってしまえば話しもこじれる、式にも支障が出る、なんと言っても叔母は我が子も自身も忙しいとそれでも行くからとmailと電話でも言ってきたぐらいです。
グッとこらえて唯一言えたのが「なんで身内でごじゃごじゃすんねん」でした。
実際友達なんかは「呼んでくれてありがとう」「楽しみにしてる」って言ってくれてスムーズに事が運んでる状態です。

でも私の唯一の反発に我が子の努力もごじゃごじゃに入ってるのか、と言われ身内の方が当たり前に来てくれるはずみたいな事を私が言うと「じゃあ○○の時もあんたこなあかんやろ」って言われました…
従姉からして別の従姉は関東側の人間ですが「するなら何があっても行く」と言ってたそうで、おんなじイトコやのに気持ちが違うような言い方をされ…
状況が状況なだけに、理由もそんなに納得できないでしょうか…

私が身内なら当たり前と言ったのが原因なんですが、同じイトコでも場所も違えば自分たちの周りを把握できてると思うんです。

すいません続きます😣

No.2 11/04/24 04:50
名無し0 

すいません続きます💦

あまりに自分自身、自分の周りの人間を美化し過ぎていて、忙しい中行ってやってるとしか聞こえてきません。

自分の娘の式には来なかったのに我が子は出席してあげたいって言ってると強調されて…

本来なら式当日、私側はごく僅かながら、みなさんありがとって言えるものが、気持ちよく出てこないと思うんです。

私は20代前半で
向こうはもう立派な大人です。

多分後から自分の子に私と喋った事を話すと思うので、私が悪い印象でしか伝わってないと思うんです😞

文章が分かりにくいと思いますが、頑張って書いたつもりです💦
意見が聞きたいです。
もう黙って頷くしかないですか?

中傷はやめてください😢

• << 46 スレの内容を三回通り読み返しましたが… 主さん 叔母さんもイトコも 主さんにはわからないかもしれませんが本当に忙しいんだと思いますよ。 距離もあるのに日帰りで来てくださるのに…主さんの物言いはお口あんぐりです😱 叔母さんは娘さんを不憫に想ったのかもしれませんよ。 イヤミを言われても「そう…そんなに忙しい中来ていただくなんて申し訳ありません。こちらは伺えなかったのにお心遣い、うれしく思います」くらいは言った方がよいのでは? あと 遠方からのゲストの交通費は主さん持ちなのでお忘れなく💦 身内は来て当たり前なんて烏滸がましいよ💦 ならあなたの親兄弟は? イトコの式は? って普通に疑問符つきます。
  • << 51 主さんも、立派な大人ですけど(?_?)
  • << 70 全レス読みました。 伯母さんの言葉は、嫌味半分・親心(主さんへの)半分ってカンジじゃない❓ だって、そういう状況で従姉が来てくれる・・となったら、本来は実親が『本当にありがたいね~心から感謝しないといけないよ』と教えてくれる。 でも、主サンは実家と疎遠なんでしょ❓ 伯母さんもそれが分かっているんだろうから、そういった姪っ子を諭す気持ちもあるんじゃないかな-。。 もちろん、自分の娘のコトを思ったら嫌みっぽくもなるだろうけど。 伯母さんは まだ若い主サンに、親戚付き合いは何たるかを教えてくれてるダケな気がします。 それから、やっぱり主さんは自分本位なカンジがするよ。 友達は~のくだりとかも、『スムーズに運んだ・・』とか、何か感謝の気持ちが見えないんですよね💧
  • << 71 20代前半でも立派な大人 主さんの考え方 恥ずかしいよ☝

No.20 11/04/24 11:37
名無し0 

皆さんありがとうございます。

すいませんが釣りなんかじゃないです💧

もちろん私のには従姉にはきてもらえなくても仕方ないと思ってました⤵
返信ハガキが出席になってたのを見て来てくれるんだって嬉しかったです。

私が言いたいのは
仕方なく忙しい中行ってやってるって聞こえるんです。電話でなんですが、言い方が嫌でした。私が行かなかったから文句も言えない立場かもですが、全面に出して言われるのはやっぱり嬉しいものじゃないです⤵

身内がって言うならあんたも来てないとおかしい(従姉の式)と言われた時も、それは何もなければ行ってたんです。
仕方なく欠席だと分かってほしくて…

あんたは来てないのに私達は忙しい中行くと見方を変えればすごく嬉しい事ですが、裏を返せば嫌みです😞

遠方で忙しい中申し訳ないし嬉しいのは皆さんが思ってるほど子供じゃないので分かっています。
相手の立場でも考え、ありがたいとも思います。

呼ぶ側なので、文句一つ言えないのかもしれない、でも言われ様によれば受けとり方も変わります。

素直にありがとうと思っておく事にします。

親がこないのは家庭の事情です。

これだけで私自身辛いので、あまり身内関係で悩みたくないところです。

文章分かりづらくてすいません
誰かに聞いてほしくて頑張って書いたんですが😞

• << 23 もう、いろいろと決まった後でしょうから、仕方ないのですが、私だったら、親が出られない式ならば、もっと別の形で式をしたと思います。 少なくとも、遠い親戚を呼ぶ事はないかな。 事(震災)が事だけに、主さんが従姉妹の式に出る出ない、の時からもっときちんと話をすれば良かったし、 主さんが従姉妹の式にでてれば何の問題もなかったんじゃないかな? 相手の気持ちも考えてね。逆の立場だったらってね。
  • << 25 親兄弟も出席しない式に出てくれるだけで感謝するものでしょう。 もし親戚誰も来てくれなかったら、彼家族や親戚の前で主さんの立場はどんなに惨めだったか。 ありがたいと思うの当たり前。 嫌みとか取る主さん性格ゆがみ過ぎだよ。 子供過ぎ。
  • << 26 式はやめて、フォトブライダルにしたら? いちいち拗ねる花嫁さんなんて、祝う気持ち薄れる。
  • << 36 どんな言い方をされたのであっても、笑顔で流すのが大人の対応だと思います。 逆に私だったら『そうだよね💦忙しいのにありがとう✨』と心底思いますが。。 こっちは招待する側です。どこかで来てもらうのが当たり前と思ってませんか? 気持ちは上辺だけじゃ相手に伝わりません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する