注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

自然なお産‼

レス7 HIT数 1853 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
08/06/11 15:45(更新日時)

さっきテレビを見ていたら、世界10ヶ国(だったかな)の出産を取り上げた映画があるとかで、自然なお産について実家の近くの産院が取材を受けていました。

私の後輩がその産院で出産していますが、そこでは壁や床の雑巾がけや薪割り、など江戸時代の生活習慣を取り入れているようで、逆子も自然分娩だそうです。後輩も6年前に出産してますが『いいよ』と勧めてました。
私が今通ってる産院も自然なお産をする場所で分娩室はなく、畳の部屋での出産です。先生には『たくさん運動をしなさい』と言われました。

自然なお産をするためには、初期のうちからしっかり動いて筋肉をつけることが大切だと言われます。お腹が張るから…とゴロゴロしていてはいけないそうで、どんどん動くことでお腹も張りにくく、お産の時に楽になるそうです。
楽なお産をする為にはしっかり筋力をつける‼これが1番大事だそうです。

私も一人目の時、切迫ばかりで今回も怖かったけど、今までの常識を覆すような事実を知り、これから運動に励みたいと思います‼

出産を控えてるみなさんも、無理のない程度に一緒に頑張りましょうね‼

タグ

No.157588 08/06/10 19:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/06/11 07:31
専業主婦1 ( ♀ )

😲私には考えられない‼
万が一のこと、出産時の子供の安全性を考えたら…『無理』‼

昔の人は農作業とかしてて体力も充分備わっているけど…現代人は そんなんじゃないから…

• << 3 レスありがとうございます。 1さんは初めての妊娠ですか❓ 正直私も怖いとは思いますが、体力がないのは事実だなぁと思いました。妊娠すると周りから大事にされ、安静に…と守られるため運動不足になるそうです。 後期にはいって『安産のため』とウォーキングを必死でするけど、9ヶ月程使ってなかった筋肉を急につけようとしても遅いそうです。 ウォーキングを一日に一時間するとよい、と言われているように、体力作りにも同じ理由があるそうです。 医師に安静を言われない限りは動いた方がいいそうなんですよね😣

No.2 08/06/11 07:59
♂♀ママ2 ( ♀ )

その産院、数年前📺で見た事あります😃

私は切迫とか経験無いですが、もしなれば、1さん同様、安静にしときたいです…

もしもの事あってからでは遅いし…

でも、今まで2人産んで、2人共何も無かったので、次はそうゆう所でも良いなぁ☺
と思うし、自宅出産でも良いなぁって思ってたぐらいです😁

• << 4 レスありがとうございます。 やっぱり赤ちゃんのことを考えると怖いですよね💦そこは病院で薪割りやらをしてるし、ちゃんと目の届く範囲だから怖くないけど…。 経産婦さんが出産希望でたくさん訪れるそうです。どうしても普通分娩で産みたい‼って方が。 昨日テレビを見た後ネットで検索してみました。今まで思っていたことと違うことがたくさん書かれていて、なんか自分の中でも納得してました。 私は一人目の時に初期と中期に切迫流産で入院、後期に切迫早産で入退院を繰り返してました。ウテメリンは毎回処方され、後期では24時間点滴でも張りが治まらず、副作用が強すぎて点滴を断念。ひたすら安静でした。でも38wで産まれました。 今5ヶ月なんですが、4ヶ月末頃からお腹が頻繁に張り健診の時に相談したんですが、本当に危険な人はいくら張り止めをしても産まれてしまう。子宮は筋肉で出来ているから問題なければ鍛えればいい、とのことでした。 すんなり受け入れにくいことですが、納得の自分もあって…。 畳で産むのは未知の体験ですが、いい出産ができればいいなぁと思ってます

No.3 08/06/11 10:05
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 😲私には考えられない‼ 万が一のこと、出産時の子供の安全性を考えたら…『無理』‼ 昔の人は農作業とかしてて体力も充分備わっているけど…現代… レスありがとうございます。

1さんは初めての妊娠ですか❓
正直私も怖いとは思いますが、体力がないのは事実だなぁと思いました。妊娠すると周りから大事にされ、安静に…と守られるため運動不足になるそうです。
後期にはいって『安産のため』とウォーキングを必死でするけど、9ヶ月程使ってなかった筋肉を急につけようとしても遅いそうです。
ウォーキングを一日に一時間するとよい、と言われているように、体力作りにも同じ理由があるそうです。

医師に安静を言われない限りは動いた方がいいそうなんですよね😣

No.4 08/06/11 10:21

>> 2 その産院、数年前📺で見た事あります😃 私は切迫とか経験無いですが、もしなれば、1さん同様、安静にしときたいです… もしもの事あってからで… レスありがとうございます。

やっぱり赤ちゃんのことを考えると怖いですよね💦そこは病院で薪割りやらをしてるし、ちゃんと目の届く範囲だから怖くないけど…。

経産婦さんが出産希望でたくさん訪れるそうです。どうしても普通分娩で産みたい‼って方が。
昨日テレビを見た後ネットで検索してみました。今まで思っていたことと違うことがたくさん書かれていて、なんか自分の中でも納得してました。

私は一人目の時に初期と中期に切迫流産で入院、後期に切迫早産で入退院を繰り返してました。ウテメリンは毎回処方され、後期では24時間点滴でも張りが治まらず、副作用が強すぎて点滴を断念。ひたすら安静でした。でも38wで産まれました。
今5ヶ月なんですが、4ヶ月末頃からお腹が頻繁に張り健診の時に相談したんですが、本当に危険な人はいくら張り止めをしても産まれてしまう。子宮は筋肉で出来ているから問題なければ鍛えればいい、とのことでした。
すんなり受け入れにくいことですが、納得の自分もあって…。

畳で産むのは未知の体験ですが、いい出産ができればいいなぁと思ってます

No.5 08/06/11 10:29
♂♀ママ5 

初めまして🙇

自然なお産が出来るのは理想ですよね。
でも江戸時代とはそもそも生活習慣が違うので妊娠してから江戸時代の生活習慣を取り入れるのには無理があるのではと思います。
勿論妊娠の経過や元々の体力にもよって体を動かす事が適した(可能な)妊婦さんもいらっしゃいますよね。
主治医の先生と相談しつつ可能な生活をするのが一番なのではと思います。
妊娠すれば順調に出産出来る方が全てではありません。
情報だけに振り回されず自分の経過に合った無理のないマタニティライフを過ごしたいですね😃

ちなみに私は3人目6ヶ月です。
疲れると張りがひどいです。体重はモリモリ増えているので適度に体を動かしたいのですがなかなか…💦
お互いに健やかに出産を迎えたいですね💕

No.6 08/06/11 15:38
プレママ6 ( ♀ )

昔と現代では生活習慣が違いますからねぇ…今は電車や車が発達してるので昔に比べ歩かなくなっていて筋力はかなり落ちているみたいですし、農作業をしながら妊娠・子育てをしていた時代の女性と、エアコンの効いたオフィスで体が冷え切った現代の女性とでは…体の丈夫さにかなり差があるでしょう。

無理のない程度に体を動かしたほうがいいのはもちろん分かってますけど、実際にお腹が張ったりしますしね😣
オススメの助産院もあるようですが、逆子で普通分娩ってたぶん胎児がお尻から出る場合に限った話ですよね?

あの出産の映画の中では結局死産になったパターンの話も出てますし…自然にこだわることが全てではないと思います。

主さんのおっしゃりたいことは理解できるんですけどね…実際は理想通りには行かないだろうと思います。

No.7 08/06/11 15:45

主です。

私は別にただ自分のできる範囲で体を作って少しでも楽なお産にしたい、いいお産ができるといいですね、というつもりでスレをたてただけのつもりだったんですが。

強要してるつもりもないし、そういう考え方もあるみたいと言ってるつもりもないですが、勘違いをされて、悲しい気分になりました。

もうこのスレは閉鎖します。
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧