注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?

旦那は常識的?非常識?

レス52 HIT数 9291 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
11/01/11 16:01(更新日時)

新年の挨拶に旦那と子供と私の実家に行きました。その際、両親がおせち料理やご近所の方から頂いた漬物を振る舞ってくれました。
私は少し頂いたのですが旦那は一口も箸をつけませんでした。
帰りには親戚から頂いて預かっていると、子供へのお年玉やお菓子、私達夫婦への食材を、両親からも野菜を渡されました。

その時、旦那は母に「いらないです」と言い母は「持っていって😊」と勧めましたが旦那は「いらない」の一点張り。結局、私が「有りがたく頂きます」と持ち帰りました。

しかし、旦那は帰りの車内で「迷惑なんだよ😒」と…。
なんだか悲しくなりましたし、旦那の発言や考え方を非常識だと思いました。

人の好意を「いらない」の一言で返し、更に「迷惑」と言ってしまう旦那は[思いやりがない]レベルを遥かに越し、[常識がない]と思ってしまいます。

義両親はどのように旦那に躾をしたのか、常識的な事も教えなかったのではないか😱と家庭環境の違いを感じました。

旦那の言動を「非常識」と思う私は間違っていますか?
子供の躾に影響するのではないかと不安になってしまいました。

No.1497561 11/01/02 20:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/02 20:26
婚活中1 ( 30代 ♂ )

非常識だと思いますよ😞
夫婦生活はうまくいってますか⁉

No.2 11/01/02 20:42
ベテラン主婦2 ( 30代 ♀ )

>> 1 普通ゎ言わない あり得ないです

No.3 11/01/02 20:43
結婚したい3 ( ♀ )

空気が読めないですよね😅

旦那さんは他人の家でご飯が食べられない人なんじゃないですか?だからお母様から進められた物ももらいたくなかったのかなと思いました。

No.4 11/01/02 20:43
母ちゃん ( 30代 ♀ zOEYk )

旦那さんは、他の人に対してはどうですか?
人の気持ちを考えられない悲しい人ですね💧

No.5 11/01/02 20:44
バツイチ主婦 ( 30代 ♀ 7h6yLb )

かなり非常識な旦那さんですね。
何を根拠にそこまで頑なに断るのか知りませんが、普通は有り難く頂いていいと思いますが…しかもご両親もせっかくおせちを作って帰省を心待ちにしていただろうに、一口も口をつけないなんて有り得ません。
ホントどういう環境で育ったのか疑いますね

No.6 11/01/02 20:47
専業主婦6 ( 20代 ♀ )

え~旦那さんいやだ😥

食事に口もつけない・物もいらないと受け取らない、迷惑なんて、私の旦那だったらイヤだなぁ😭

うちの旦那だったら、普通にたくさん食べますし、物を帰りに持っていけと言われたら1度目は断りますが、2度目はありがとうともらいますし、帰りには気を使わせたなぁって言います😃

No.7 11/01/02 20:56
ベテラン主婦7 ( ♀ )

非常識です。それに人間性も疑います。結婚にあたって何か問題やもめ事でもあったのですか❓そんな人だと結婚前にわからなかったのですか❓ちゃんとした家庭生活が送れなかった人なのかな。

No.8 11/01/02 21:00
専業主婦8 ( 40代 ♀ )

初めまして。新年早々、嫌な思いしてしまったんですね😲ご主人の実家のご両親、どんな育て方をされたのでしょう?そういうのって価値観の違いとかではない気がします。ましてや妻の両親にですよね?色々嫌な思いするのは妻の方なのにね。普通「迷惑」とか言いませんよ。来年から個人的に行った方がいい気がしません?

No.9 11/01/02 21:08
専業主婦0 ( ♀ )

皆様、ありがとうございます🙇
一括お礼で失礼します。

やはり非常識ですよね😥
良かった⭐
私が間違った事を思ってるのかと悩んでしまいました💦

結婚前は旦那は普通に「ありがとうございます」と言ってくれていました。

しかし…😥
結婚し子供が産まれた頃から非常識な言動が見えはじめました。

何度か注意…というか、「非常識だと思わない?」と例をあげて話していましたが、まさか今日のような言動をするとは思いませんでした💧

常識的な言動って家庭で教わる事もありますが、両親の日頃の行いを見て学ぶってありますよね?
旦那の両親の日頃の行いを疑ってしまいます😥

確かに旦那の両親は非常識な部分ありますし…💦

旦那はもう直りませんかね?

No.10 11/01/02 21:28
ベテラン主婦10 ( ♀ )

旦那さん、非常識です。
…でも、ミクルを見てると「要らない」って口にこそ出さないけど、嫁でも同じ様な人はいますね。義親から何かしてもらうのが嫌なんですかね❓
そういう人だって自分の実親もそんな風にされたら嫌だと思うけど…

No.11 11/01/02 22:18
離婚検討中11 ( 30代 ♂ )

姑の好意を「迷惑」と思う嫁も非常識なんですかね。

• << 15 好意って言っても、本当の親切かありがた迷惑かによっても違うと思いますが💦 主さんへ 旦那さんひどいですね😢食事にも口をつけないなんて💧 お土産にと用意してくれた野菜などの食材まで拒否して、あげく迷惑って⁉ 口に合わない調理済みの料理を大量に押し付けられたなら、困るかもしれませんが食材ですよね⁉😥 どうせ食材は必要になるんだし迷惑って意味わかりません💢それに、ふだん食材の買い出しや料理は奥様である主さんが行ってるんじゃないんですか? もしそうなら、関係ない旦那さんが頂いた食材について「迷惑」って発言、ますます腹立ちます💢

No.12 11/01/02 22:44
ベテラン主婦10 ( ♀ )

>> 11 スレ主さんの旦那さんが非常識との意見が多ければ、必然的にそうじゃないですか❓

No.13 11/01/02 22:54

世の中色んな旦那がいるようですけど、今後もそんな態度なら主サン一人の方が良くないです?確かに実家からは色々言われるかも知れませんけど、頂く度に「要らない」って言われるぐらいなら..ご主人、身内の付き合いが面倒なのかなぁ?厄介な考え方でなければいいですけどね。

No.14 11/01/02 23:24
専業主婦14 ( 20代 ♀ )

旦那さん、潔癖症とかはないですよね…?

うちの旦那はおかわりまでして遠慮なく食べますf^_^;

貰える物は貰うようにしてますが、たまに貰っても困る物(こどもの着古した服とか)は正直、遠慮します。

No.15 11/01/02 23:29
専業主婦15 ( 20代 ♀ )

>> 11 姑の好意を「迷惑」と思う嫁も非常識なんですかね。 好意って言っても、本当の親切かありがた迷惑かによっても違うと思いますが💦

主さんへ
旦那さんひどいですね😢食事にも口をつけないなんて💧
お土産にと用意してくれた野菜などの食材まで拒否して、あげく迷惑って⁉
口に合わない調理済みの料理を大量に押し付けられたなら、困るかもしれませんが食材ですよね⁉😥
どうせ食材は必要になるんだし迷惑って意味わかりません💢それに、ふだん食材の買い出しや料理は奥様である主さんが行ってるんじゃないんですか?
もしそうなら、関係ない旦那さんが頂いた食材について「迷惑」って発言、ますます腹立ちます💢

No.16 11/01/02 23:41
専業主婦0 ( ♀ )

皆様、ご意見ありがとうございます🙇

旦那は潔癖症ではありません。むしろ「ズボラ」です。

以前、私の祖母が長座布団を買っていてくれて持ち帰ったら「邪魔だよ!こんなゴミ!」と言われました。
実家では旦那は断らず車内で「どうするの?物が溢れてるよ」と言っていましたが、🏠に着いて渡された品々を片付けていたら突然怒りだし上記の事を言われました。

堪えられず私は泣いてしまいましたが「今度、実家に行く時に持ってかえって置いてきて!」と言われ、数日後、私は実家に長座布団を置いてきました。 その時、祖母から「なんで🏠で使わないの?寒いから暖かくなるようにあげたのに」と言われ申し訳なく情けなくなりました。

普段、実家に行くと母が大食いの旦那の為にと大盛りの食事を作ってくれますが、ペロリと食べて帰ります。

おせち料理が好きではないだけなのか…でも一口くらい食べてもいいのに😢と悲しくなりました。

No.17 11/01/02 23:59

何だか自分の事しか考えてないご主人なのでは?これから先も苦労しそうですよね😲旦那サン自身の人間性に問題はないですか?妻の身内の悪口言ってるみたいで、嫌な気分にさせられてますよね?そういう性格なのか考え方なのか?疲れそう💦

No.18 11/01/03 00:08
専業主婦0 ( ♀ )

1つ伺いたいのですが…。
旦那のような言動は「モラハラ」になりますか?
詳しくないので教えて頂きたいです。

旦那のようなタイプは「自己中」なだけでしょうか?

No.19 11/01/03 00:15

主サン、モラハラは正直キツいですよ😲自分を段々失っていきますから。無視したり威圧的な態度とかされてますか?ご主人といて、息苦しさとかありますか?自分の考え述べて却下されたりしてますか?ネットでモラハラに関する項目、見てみて下さい。いくつか該当あるならモラハラだと思います。

No.20 11/01/03 00:23
専業主婦0 ( ♀ )

>> 19 専業主婦8サン✨
ご丁寧にありがとうございます🙇

モラハラとは「奴隷にされる事?」と感じてしまいました。
調べてみたいと思います。

ありがとうございました✨

No.21 11/01/03 01:00
ベテラン主婦21 

非常識だと思います。
婚前に気づきませんでしたか?
夫婦間は正常ですか?
旦那さんの態度から愛情を感じる事ができますか?

迷惑とする理由を聞いてみましょう。

No.22 11/01/03 01:35
ベテラン主婦22 

長座布団の話しですが…
いくら旦那さんが返してこいと言ったとしても主さんもよく返せましたね!
おばあちゃんがかわいそうです!

押し入れの中にでも入れてたらよかったのに

多分旦那さんは嫁の実家が物をくれるということは 自分を哀れんでると思ってるんじゃない?
男のプライドからだと思いますよ

料理に手を出さないというのもそこからきてるのかな?

No.23 11/01/03 01:55
専業主婦0 ( ♀ )

まず…長座布団の事ですが、旦那が見ている傍で車に積まないとならない状況でした。
押入れにしまう事は許されませんでした。

もちろん私は泣きながら言いました。
「おばあちゃんがくれたのに!なんで人の好意を踏みにじるの?!」と。

でも旦那は[好意を踏みにじる]自体が理解できていないのです。端から[好意]とは思わず[迷惑]と感じる人です。

長座布団ですが…。
今まで使っていたものを処分し、今は使用しています。
処分した長座布団も実家の母からもらった物で、ボロボロという程古くはなくクリーニングすれば状態良く使える程度のものでした。

No.24 11/01/03 02:06
専業主婦0 ( ♀ )

続きます。

旦那とは生活は続いていますが結婚前の良い感情は消えました。

「仕方ない」と諦めて望む事は無くなりました。
子供の為に夫婦を続けている感じです。

旦那が「迷惑」と思う理由を聞いてみたいと思います。

No.25 11/01/03 08:43
匿名 ( ♂ y1ptl )

精神疾患でなければ、
あえて非常識なことをしているようですね。
何かそうしている背景がありそうです。

何も心当たりがなければ、
旦那さんには、本当の意味での母性を子供のころにうけていなかったかために、
ある意味精神的に病んだ人間になってしまったようです。
もしくは、発達障害の疑いもありますね。

そのような旦那様とくらすのがつらいでしょうから、仕事をして自立された方が
いいと思います。

No.26 11/01/07 21:19
新婚さん26 ( ♀ )

旦那さんご飯を一口も食べないのは間違いなく非常識と思います。けれど長座布団の件はちょっと気持ち分かるかな🎌💦
善意の押し付けが私は大の苦手です⤵本当はそんなの欲しくない、邪魔になるからと思うのに無理やり「良かれ」と押し付けるのは間違ってると思います💦 まあ食べ物など消え物なら有難く受け取れますが 残るものをやんわり断ってもくれるのは なんだか😩と思いませんか? 主さんの実家側は自分がいいと思うことを押し付けるタイプではないですか? 気持ちは有難いけど続くとイライラしますよ💧

No.27 11/01/07 21:33
専業主婦27 

今度、義実家に行った際旦那さんと同じ行動・言動をして、旦那さんの反応を見る。

どんな気持ちになったかを聞いて、話し合ってみてはどうでしょ❓

言って分からないなら、行動でやってみては。

No.28 11/01/08 10:59
専業主婦28 

思いやりのない大人げないご主人ですね💧なぜそこまで拒否るのか意味不明だしありえないです。

私も義理母から頼んでもない生活雑貨が色々と届きますが表面的には感謝して有り難く頂戴してますよ💦

旦那さんのご実家から物を頂く時もそのような態度なのでしょうか⁉

No.29 11/01/08 11:21
専業主婦29 ( 30代 ♀ )

非常識すぎる😱

モノがなんであれ好意を受け取ってあげる事が大事だと思います。

子供でも気に入らないプレゼントだとしても その場は笑顔で「ありがとう」って言うでしょ😅

No.30 11/01/08 12:46
ベテラン主婦30 

趣味に合わない物を押し付けるのは、確かに迷惑ですよね。
食べ物はお節料理大嫌い人間立ったのでは❓
一口も食べないのは、余りにも礼を失していますが、もし自分の親の所なら「俺、おせち大嫌いなの知ってるだろ。」って気軽に言えますが、そこまで打ち解けてないから、そういう態度だったのでは❓
私も寿司一口も、手を付けられなかった事あるわ。

No.31 11/01/08 14:00
専業主婦31 ( 30代 ♀ )

非常識というか感じ悪い💧
お年玉断るなんて聞いたことないです。
旦那さんお年玉貰ったことないんですかね?

No.32 11/01/08 14:44
専業主婦0 ( ♀ )

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。

《おせち料理を出す=食べるようすすめる=押し付け》になるのですか?
そうなると、主人が実家に行っても、お茶も出さないで良いという事でしょうか?

母は「食べて食べて!」と押し付けたわけではないです。
常識の範囲内の行動だと思いました。

…が、私が育った環境なので「常識」も捉え方が違うのでしょうが。

お土産(長座布団も含め以後、全てをお土産と呼ばせて頂きます🙇)に関してですが、主人は「見返りを求められてるようで嫌」と言っていました。

私には主人の考え方が理解できないです…。なぜお土産が見返りになるのか?

妊娠中、主人のお義母さんからマタニティがアパートに送られてきた事がありました。突然、一筆もなくポストに入っていました。
お店の包装ではなく、たぶん自分で包んだような感じのものでした。
ビックリしましたが、嬉しく思い、すぐに義宅にお礼の電話をしました。
…が、電話を切り着てみたところサイズは合わず、デザインも私の好みとは全く違いました。主人の帰宅後、全て話しましたが、嬉しそうに義母の事を自慢気に話しだし…。

• << 34 主さん、「自分の常識は他人の非常識」という言葉があるのをご存知ですか? 全部読みましたが たしかに料理に手をつけなかったり食材を迷惑という点に関しては旦那さんは失礼に当たると思います。💦 けれど、主さんも同じくらい頑なな方だなあと思ってしまいました😥 常識常識って💧 好意の表し方は人それぞれだし場合によっては「私はいいので気を使わずあなたが使ってください☺💦?」と受け取らないのも好意ですよ🌅 確かに旦那さんが自分の親側と違いをつけるのは嫁としてイラっとしますね💧 でも常識比べはしても意味ないです 価値観なんで⤵
  • << 35 あと、もしかして主さんのご両親は いろいろして「あれをしてあげた これをしてあげた」と満足するタイプではないですか? 正直ほんのたまになら 有難く思いますがしょっちゅうなら私ならかなりイライラします💧なぜなら私もまた相手よりも自分の方がたくさんしてあげることに生きがいを感じるタイプだからです💧💦 世の中には「してもらうのが好き」なタイプと「してあげるのが好き」な2タイプいるそうです。私は後者で、あまりにも自分がしてあげる量を相手がしてくれる量が上回るとだんだん「バランスを考慮出来ない人だな」と胃が痛くなります💧生まれつき相手が親でも私の方が「たくさんしてあげたい」んです。 あと、長座布団などある程度大きさのあるものはいやいや一度断ったらいらないってことだから気持ち察してよ💦好意を押し付けないで💦とげんなりします⤵

No.33 11/01/08 14:54
専業主婦0 ( ♀ )

続きます。

私の両親や祖母の行動が「押し付け」であり「見返りを求める」ものだとすれば義母の行動も同じですよね?

一筆もなかった義母は「非常識」だと思ってしまいました。
送ってくれるなら事前に電話をくれても良いと思います。
しかも、サイズ合わないなんて…💧

昔の話ですが鮮明に覚えています。

義母に限らず主人の実家や親族は「非常識」と思ってしまう言動が多々あります。

主人の言動は遺伝なのでしょうかね……。

主人と話し合いにならないので、未解決の事柄が多いです…。

No.34 11/01/08 16:53

>> 32 皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。 《おせち料理を出す=食べるようすすめる=押し付け》になるのですか? そうなると、主人が実家… 主さん、「自分の常識は他人の非常識」という言葉があるのをご存知ですか?
全部読みましたが たしかに料理に手をつけなかったり食材を迷惑という点に関しては旦那さんは失礼に当たると思います。💦 けれど、主さんも同じくらい頑なな方だなあと思ってしまいました😥 常識常識って💧 好意の表し方は人それぞれだし場合によっては「私はいいので気を使わずあなたが使ってください☺💦?」と受け取らないのも好意ですよ🌅 確かに旦那さんが自分の親側と違いをつけるのは嫁としてイラっとしますね💧 でも常識比べはしても意味ないです 価値観なんで⤵

• << 36 ご意見ありがとうございます🙇 常識の違い…。 説明してくださりありがとうございました。とてもわかりやすく、心に残りました。 好意についてですが…。 私の両親も主人の両親も一緒だな👀と思いました。 私達が欲しい家具がああり、購入予定でしたが主人の両親が相談も無しに勝手に買ってアパートに持ってきた事がありました。 もちろん私達の好みとは違いましたから、やんわりお断りしたのですが「せっかく持ってきたのに」と言われ、現在その家具を使用中です。 実家の両親と主人の両親は大差ないと思いますが、実家の両親はアパートにいきなり来たりましてや希望外の物を持ってくる事はありません。 「常識・常識」と言ってしまいますが、単に主人の両親を好きではないだけかもしれないです。

No.35 11/01/08 17:02

>> 32 皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。 《おせち料理を出す=食べるようすすめる=押し付け》になるのですか? そうなると、主人が実家… あと、もしかして主さんのご両親は いろいろして「あれをしてあげた これをしてあげた」と満足するタイプではないですか? 正直ほんのたまになら 有難く思いますがしょっちゅうなら私ならかなりイライラします💧なぜなら私もまた相手よりも自分の方がたくさんしてあげることに生きがいを感じるタイプだからです💧💦 世の中には「してもらうのが好き」なタイプと「してあげるのが好き」な2タイプいるそうです。私は後者で、あまりにも自分がしてあげる量を相手がしてくれる量が上回るとだんだん「バランスを考慮出来ない人だな」と胃が痛くなります💧生まれつき相手が親でも私の方が「たくさんしてあげたい」んです。
あと、長座布団などある程度大きさのあるものはいやいや一度断ったらいらないってことだから気持ち察してよ💦好意を押し付けないで💦とげんなりします⤵

• << 37 ありがとうございます。 すれ違ってしまいましたね💦 確かに私の実家は「してあげたい」タイプですね💧 しかし、主人は決して「してあげたい」タイプではないです。 主人に「迷惑」と言われましたが、逆に私の実家で何もお土産を持たされなかったりすると「俺の事が嫌いなんだ」や「ケチ」と言います…。 ホント疲れます…。

No.36 11/01/08 17:05
専業主婦0 ( ♀ )

>> 34 主さん、「自分の常識は他人の非常識」という言葉があるのをご存知ですか? 全部読みましたが たしかに料理に手をつけなかったり食材を迷惑という点… ご意見ありがとうございます🙇

常識の違い…。
説明してくださりありがとうございました。とてもわかりやすく、心に残りました。

好意についてですが…。
私の両親も主人の両親も一緒だな👀と思いました。
私達が欲しい家具がああり、購入予定でしたが主人の両親が相談も無しに勝手に買ってアパートに持ってきた事がありました。
もちろん私達の好みとは違いましたから、やんわりお断りしたのですが「せっかく持ってきたのに」と言われ、現在その家具を使用中です。

実家の両親と主人の両親は大差ないと思いますが、実家の両親はアパートにいきなり来たりましてや希望外の物を持ってくる事はありません。

「常識・常識」と言ってしまいますが、単に主人の両親を好きではないだけかもしれないです。

No.37 11/01/08 17:10
専業主婦0 ( ♀ )

>> 35 あと、もしかして主さんのご両親は いろいろして「あれをしてあげた これをしてあげた」と満足するタイプではないですか? 正直ほんのたまになら … ありがとうございます。

すれ違ってしまいましたね💦

確かに私の実家は「してあげたい」タイプですね💧
しかし、主人は決して「してあげたい」タイプではないです。

主人に「迷惑」と言われましたが、逆に私の実家で何もお土産を持たされなかったりすると「俺の事が嫌いなんだ」や「ケチ」と言います…。

ホント疲れます…。

• << 40 旦那さんのコロコロ変わる言動、自分の実家に対してなら、余計イライラしますよね。 主さんはその違いを、旦那さんに指摘しないんですか❓ 「もらうと邪魔と言うのに、何も無いとまた文句言うってどういうつもり❓」くらい言っても良いのではありませんか。 旦那実家からのマタニティも、「せっかく頂いたのに、サイズが合わないので交換してもらいますね。」ってお店聞くとか、遠いなら、義実家に渡して取り替えてもらうとか。

No.38 11/01/08 17:17

>> 37 そうですか 失礼しました😥
旦那さんあまのじゃくな人なんですね💦 要するに 義理の親が嫌いなのが一番大きいかもしれませんね💦⤵

No.39 11/01/08 17:21
専業主婦0 ( ♀ )

>> 38 ありがとうございます🙇

天の邪鬼…😥
そうかもしれません💦
主人の両親の家具の件について、26サンならどう対応しますか❓

26サンの意見が聞きたくなりました。

• << 47 うちは結婚した時に 両方の親に 「できるだけ頼らず2人でやっていきたい。どうしても助けて欲しい時はお願いするけど これからは私達が親にしてあげたいからあまり世話を焼かないでね😃」ときちんと言いました。あと、うちの両親も旦那の両親も「物を貰う のは気にいらなければありがた迷惑だろうから」と消え物以外はあげないタイプの人です。そういう価値観が合ったので結婚しました。だから一切そういうトラブルはないですね💦 私のまわりは「物は好みがあるし時にありがた迷惑」とちゃんと理解できる人が多いですね💦 46さんも言われてるように断らなければ親はいつまでもしてくれるし私は自立した大人なら「あまらしてくれなくていい」と断ることがマナーと思いますが価値観なんでしょうね⤵

No.40 11/01/08 17:26
ベテラン主婦30 

>> 37 ありがとうございます。 すれ違ってしまいましたね💦 確かに私の実家は「してあげたい」タイプですね💧 しかし、主人は決して「してあげた… 旦那さんのコロコロ変わる言動、自分の実家に対してなら、余計イライラしますよね。
主さんはその違いを、旦那さんに指摘しないんですか❓
「もらうと邪魔と言うのに、何も無いとまた文句言うってどういうつもり❓」くらい言っても良いのではありませんか。

旦那実家からのマタニティも、「せっかく頂いたのに、サイズが合わないので交換してもらいますね。」ってお店聞くとか、遠いなら、義実家に渡して取り替えてもらうとか。

No.41 11/01/08 17:43
専業主婦0 ( ♀ )

>> 40 ご意見ありがとうございます🙇

30サンからのアドバイス主人には再三、言ってますが、わからないようです。

マタニティの件、とても参考になりました😃
ありがとうございます🙇

サイズ交換、思い付きませんでした💦
着てみた姿を主人に見てもらいサイズ合わない事は2人わかりましたが、私は「どうしよう?」と悩むばかり、主人は「着なくていい」と言うばかりでした💦
お恥ずかしいです💦

• << 45 主さんの注意、忠告を理解できないとか分からないって、 旦那さん、一種の総合失調症ではないでしょうか❓(失礼な事言ってすみません)

No.42 11/01/08 18:24
専業主婦31 ( 30代 ♀ )

旦那さんもしかしたら自分の欲しい物以外は迷惑というタイプなのかもしれませんね💧
私の母も何でも渡そうとするので要らない物ははっきり断りますが…
それにしても子供へのお年玉、お菓子、食材などを断るなんて感じ悪いです。

No.43 11/01/08 22:24
専業主婦43 

旦那さんは大好きなお母さんからの贈り物に対して、主さんが「趣味じゃない」「サイズ合わない」「いらない」「非常識」と言ったから、根に持ってるんじゃないんですか?
俺の母さんが選んでくれたものはケチつけるのに、自分の実家のものは何でも持ち帰るのかよ!って。

それにしてもお正月の旦那さんの態度は、非常識だとは思いますが。

No.44 11/01/08 23:01
専業主婦0 ( ♀ )

>> 43 ご意見ありがとうございます🙇

主人にはサイズや趣味と違う事は言っていません😥
…と言うか、むしろ「嫁の私」に送ってくれた事に対して喜びました。

サイズ合わないと主人もわかったのは主人の前でもう1度試着したからです。

No.45 11/01/09 14:21
ベテラン主婦30 

>> 41 ご意見ありがとうございます🙇 30サンからのアドバイス主人には再三、言ってますが、わからないようです。 マタニティの件、とても参考に… 主さんの注意、忠告を理解できないとか分からないって、
旦那さん、一種の総合失調症ではないでしょうか❓(失礼な事言ってすみません)

No.46 11/01/11 13:06
専業主婦46 ( ♀ )

人とのコミュニュケーションがとれない感じの人なのでは?
お世辞言えない、ゴマすりできない、おべんちゃらも言えない、ジョークもわからない、のかもしれないですね。

私も義理家の冷めたおせち大キライですのでおせちを食べない気持ちはわかります。
あと食べきれない野菜も「いいです」って断わることもあるし、もらい物嫌いです。
エプロンやタオルもらっても小汚いから迷惑!って思います。
すごくストレス溜まります。旦那には悪いけどホント勘弁して欲しいです。

常識とかよりも生理的に受け付けない場合もあると思います。

私の場合は自分の家庭に親のものはいらないって思います。
断わらなければいつまでも世話焼くのが親ですから。

私も主さんから言わせればとんでもない非常識な嫁なんだろうな。でもね、夫婦の仲に割って入られるみたいで気分悪いんですよね。
実母からのもらい物でも正直処分に困って他人に回すことありますからね。

うちの旦那は小汚いタオルでも使えというので怒りさえ湧きます。
でも返品はできないので放置です。

No.47 11/01/11 14:02

>> 39 ありがとうございます🙇 天の邪鬼…😥 そうかもしれません💦 主人の両親の家具の件について、26サンならどう対応しますか❓ 26サンの意見… うちは結婚した時に 両方の親に 「できるだけ頼らず2人でやっていきたい。どうしても助けて欲しい時はお願いするけど これからは私達が親にしてあげたいからあまり世話を焼かないでね😃」ときちんと言いました。あと、うちの両親も旦那の両親も「物を貰う のは気にいらなければありがた迷惑だろうから」と消え物以外はあげないタイプの人です。そういう価値観が合ったので結婚しました。だから一切そういうトラブルはないですね💦 私のまわりは「物は好みがあるし時にありがた迷惑」とちゃんと理解できる人が多いですね💦 46さんも言われてるように断らなければ親はいつまでもしてくれるし私は自立した大人なら「あまらしてくれなくていい」と断ることがマナーと思いますが価値観なんでしょうね⤵

• << 49 でも旦那さんは料理に手をつけないなど嫌がらせともとれる態度で悪質ですね⤵ もしかしたら 何か結婚の時に親御さんが旦那さんの気に障る発言をしたので根に持ってるなどはないですか? うちの母は祖母(姑)に結婚の時「他にもっといい人いたのに⤵」と陰口言われたのをもう30年も根に持っていて姑のすることにいちいち文句、悪口言ってました⤵ 多分旦那さんは価値観云々以前に 何かささいな事でも引きずるタイプで単純に主さんサイドの親戚が嫌なのではと考えられますが💦

No.48 11/01/11 14:07
専業主婦48 ( ♀ )

スレ読んでると、あれもこれもと、持たせ過ぎな気もします…

お年玉預かってるからって…
確かに子供へのものですが、その場にいなかった方からのものは、非常に困りますよね…
旦那サンがリアルにどんな方かは解らないけど、好き嫌いがハッキリしてる方かなとも感じます。

これはいる、これはいらないって…

主サンが好みが違う家具を送られて迷惑のように、長座布団も趣味が合わなかったかもだし、野菜については…
そんなに要らないだろとか、それは嫌いなんだよと思ったかもです
使ういるものはありがたく、使わない要らないものは、はっきり断る
非常識なのかな?

だって、その場かぎりでありがとうと貰い、家に帰って使わない、捨てるじゃ、その方が失礼だと思いますが…
私はですが、食べ物なら、うちには食べる人いなくて返ってもったいないとか、多すぎて余すからとか…言いますよ
趣味違いなら、申し訳ないけど気持ちだけ貰いますねと、言うかな…

まぁ…旦那サンの言い方は良くないですがね💦

No.49 11/01/11 14:11

>> 47 うちは結婚した時に 両方の親に 「できるだけ頼らず2人でやっていきたい。どうしても助けて欲しい時はお願いするけど これからは私達が親にしてあ… でも旦那さんは料理に手をつけないなど嫌がらせともとれる態度で悪質ですね⤵
もしかしたら 何か結婚の時に親御さんが旦那さんの気に障る発言をしたので根に持ってるなどはないですか? うちの母は祖母(姑)に結婚の時「他にもっといい人いたのに⤵」と陰口言われたのをもう30年も根に持っていて姑のすることにいちいち文句、悪口言ってました⤵
多分旦那さんは価値観云々以前に 何かささいな事でも引きずるタイプで単純に主さんサイドの親戚が嫌なのではと考えられますが💦

No.50 11/01/11 15:17
専業主婦0 ( ♀ )

皆様、ご意見ありがとうございます🙇

まず…。
主人が私の両親を嫌いか❓はわかりません💦両親の主人に対しての言動や今までの主人の言動を見る限りでは、主人が根に持ってしまうような事は無かったと思います。
しかし主人にきちんと確認したわけではありませんので、定かではないですが…。

むしろ私が義両親から嫌がらせとも取れる言動を受けていました。その事についてはつい先日、主人が義両親に話してくれたようで疎遠のような形になるかもしれません。
遠回しにやんわりと言っても理解してくれず主人がハッキリ伝えた事でこれまで義両親は思うままに言動されていた事がわかり、主人から以後あまり会わない旨を伝えたようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧