注目の話題
怒られた意味がわかりません。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
婚約者と別れました

小児自慰に悩んでいます

レス46 HIT数 36316 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
11/01/10 22:43(更新日時)

保育園年長の息子の小児自慰が心配です。下の子(妹)を妊娠中の二年前から始まりました。ネットで勉強し、叱らない、興味を他にそらす、目を離さない等実行していますがあまり効果ありません。それどころか最近は、外出先で始めたり、仰向けになって妹を股間に乗せて体を揺らしたり、エスカレートしてきており、私としても「やめて」と声を荒げざるを得ません。保育園でも昼寝の際しているそうですが、あまり注意しない方針だそうで、そのうちおさまるから気にしなくて大丈夫ですよと言われますが私はそうとは思えません。担任との面接では、優しくて賢くてスポーツもできクラスの皆から好かれていますと誉められますが、そんなことより自慰をやめてくれたらと心底思ってしまいます。 何かアドバイスお願いします。 特に、見てみぬふりでいいというご意見の方に教えて頂きたいのですが、妹にこのようなことをしても見てみぬふりでいいのでしょうか? なお、性的興味はまだ全くなく、単に気持ちがいいからしているようです。

No.1496654 10/12/31 23:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/01 00:15
匿名さん1 ( ♀ )

主さん気付いていないのですか?
原因は下の子が産まれた事に寄る愛情不足だって事に…下の子が産まれた2年前から始まり…と主さんもおっしゃっているのに、何故その事に気付いてあげないの?寂しいから自分を慰めてるんですよ。心因性の自慰がエスカレートして、妹を上に乗せるのは、パパとママのHを見たりしてるんだと思います。主さん、息子さん止めさせたいなら、愛情の掛け方やご自身を振り返ると良いかも知れませんよ。

No.2 11/01/01 00:33
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 >1
さっそくありがとうございます。私も、打ち忘れたと思っていたのですが、愛情表現も目一杯してますよ。甘えてくるのをなるべく受け入れています。今日も何回、何分間、抱っこしたかわからないくらいです。昨日は夫に下の子を任せ二人で二時間以上散歩に行きました。
でも自慰は消えません。そういう問題ではないようです。もちろん愛する息子ですからそのこととは関係なく愛情を注ぎ続けることは当然ですが。
夫婦生活を見られた可能性は全くありません。
何かを見て真似たり教わったということではなく、こうしたら気持ちいいと自然に気付いてしまったようです。

• << 5 自慰で悩むお母さんは皆さん 主さんと同じ事をおっしゃいます。愛情は表現しています。受け入れています。と…ですが、現実 息子さんの気持ちは何も気付かず、うやむやにしてしまいがちです。自慰行為をお調べになった様ですからこれ以上申上げませんが、間違いなく、愛情不足からのストレスです。何故なら 妊娠中の赤ちゃん返りの時期に始まっているからです。現在は、快楽重視が強いとは思いますが…

No.3 11/01/01 00:44
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

妹のは注意して、というか止めさせて、後はほっとくのがいいみたいですね。徐々にに止めてくれるのを待つしかないみたいです。

バイ菌入っちゃうよ、とか言う人もいるみたいです。

No.4 11/01/01 00:45
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

わははは、私もやってたやってた。
私は女ですが、保育園時代にやってましたね~(^∀^*)親、特に母は爆笑してましたよ(笑)
そう心配することじゃないと思いますが…

No.5 11/01/01 00:46
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 >1 さっそくありがとうございます。私も、打ち忘れたと思っていたのですが、愛情表現も目一杯してますよ。甘えてくるのをなるべく受け入れています… 自慰で悩むお母さんは皆さん 主さんと同じ事をおっしゃいます。愛情は表現しています。受け入れています。と…ですが、現実 息子さんの気持ちは何も気付かず、うやむやにしてしまいがちです。自慰行為をお調べになった様ですからこれ以上申上げませんが、間違いなく、愛情不足からのストレスです。何故なら 妊娠中の赤ちゃん返りの時期に始まっているからです。現在は、快楽重視が強いとは思いますが…

No.6 11/01/01 00:50
♂♀ママ6 ( 40代 ♀ )

子供が欲している愛情と貴女が与えてる愛情にズレがあるのでは?

自慰を止めさせる為に愛情を注いでいるような思いが、子供に伝わりズレがあるのかしら?

やってあげてるって思いはありませんか?
~してあげるって感覚だと、受ける側(子供)には上手く伝わらないこともあるみたいですよ。

• << 11 私もそう思います😃 因みに愛情は“ダメな事はダメ”とキチンと叱られる事で感じる事もありますよ😊 ただ、もちろん叱るにしても、ただダメだからと叱るのではなく“ママは○○の事が大好きだから怒るんだよ”と愛情の元に怒るんだという事を根気強く言葉に出して言った方が良いと思います😃 あと、気になる点があるとしたら主さんの場合、主さんと長男君の1対1で接する事をかなりされているみたいですが、逆に旦那さんと長男君とのコミュニケーションはどうなっているのかな?と思いました😃 ↑を書きながら思いましたが、もしかしたら長男君は男の子だからお父さんと男同士の力比べ(プロレスみたいな、じゃれ合い)をしたいのかも💡 我が家は子供が3人いて真ん中が男の子(長男4歳)です。 その長男からみてパパは一番身近な同性だし、やはりママや姉妹などの異性にはない親近感があるようです☝ だから長男はパパに構って貰いたい節も見えるし、実際、一緒に遊んだ後は私や姉妹に優しいように感じます😃 ご参考までに🙇

No.7 11/01/01 00:59
ベテラン主婦7 

あけおめです煜

小児自慰は、寂しいとかではなく、自然に覚えてしまいわけもわからずクセになるものです。

その行為も夫婦生活のマネではなく、たまたま乗せたら気持ち良かっただけ。妹は物と同じ。

大人のようなスケベな感情はないです。
大人の目線で見たらダメ。

しかしながら、他人に見られたら親は恥ずかしいものですよね。

「おチン○ン触りすぎたら痛くなるよ」

「妹が嫌がるよ」

「そんな事してる○○君格好悪い~」

とか、やめさせる理由をハッキリ伝えて根気よく注意するしかないかな。

頭ごなしに叱っても本人には伝わりにくいから。

主さんがんばれ!

No.8 11/01/01 01:11
匿名主婦 ( UM1He )

そんな愛情不足だって責めなくても😭

妊娠中に上の男の子が満足するまで相手してあげるのって、無理な時もあるよ。

私からのアドバイス。本当に気になる事は、絶対ママがそれを気にしてる事を子供に悟らちゃ駄目。何故なら子供は絶対気にしちゃう。無意識でも気にしちゃうとやりたくなって、また実行しちゃう。だから、絶対止めさせたいなら、ママも全く無かった事の様に心から気にせず、今の愛情表現をしっかり続けてあげてみては⁉

• << 10 長くて入りきれなかったので、分割しました。 >8 ありがとうございます!気にしない方がいいという意見もよく聞きますが、うちの子の場合さすがに放っておいてはまずいだろうと思ったのですが、こんなでも、気にせず注意しなくて大丈夫と思われますか?これはさすがにヤバイとしたらどうすれば?ぜひ再度ご意見頂けると幸いです。 ケース1前述の通り、妹で股間を刺激する ケース2外出先の事務所で大人同士話しをしていると、退屈してカウンターの陰でおちんちんを出してこすり始めた。ちょっと横を向けば、事務所の人にも見えてしまう。

No.9 11/01/01 01:35

>> 8 >3 妹がらみは止めて、あとはほっとく!なるほど!具体的で納得、参考になります。ありがとうございます。 >4 笑い飛ばす!なるほど!かなり気が楽になりました。ありがとうございます。 >5・6 ありがとうございます。 うーん、1を打ったとき、今度はそう来るかな~と思っていました。うちのケースとは違うと思いますが、なかなかうちの全てをここで説明するのは難しいし、その必要もないでしょうから、一つのご意見として、ありがとうございました。 >7 ありがとうございます! 最初に書いた通り、スケベ(性的)な感情はないことは重々承知しております。 そうなんです、人前でやられて私や本人が恥かいたらと思うと。でもそれも荒療治としていいかも?

No.10 11/01/01 01:39

>> 8 そんな愛情不足だって責めなくても😭 妊娠中に上の男の子が満足するまで相手してあげるのって、無理な時もあるよ。 私からのアドバイス。本当に… 長くて入りきれなかったので、分割しました。

>8 ありがとうございます!気にしない方がいいという意見もよく聞きますが、うちの子の場合さすがに放っておいてはまずいだろうと思ったのですが、こんなでも、気にせず注意しなくて大丈夫と思われますか?これはさすがにヤバイとしたらどうすれば?ぜひ再度ご意見頂けると幸いです。

ケース1前述の通り、妹で股間を刺激する

ケース2外出先の事務所で大人同士話しをしていると、退屈してカウンターの陰でおちんちんを出してこすり始めた。ちょっと横を向けば、事務所の人にも見えてしまう。

No.11 11/01/01 01:45
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

>> 6 子供が欲している愛情と貴女が与えてる愛情にズレがあるのでは? 自慰を止めさせる為に愛情を注いでいるような思いが、子供に伝わりズレがあるのか… 私もそう思います😃

因みに愛情は“ダメな事はダメ”とキチンと叱られる事で感じる事もありますよ😊
ただ、もちろん叱るにしても、ただダメだからと叱るのではなく“ママは○○の事が大好きだから怒るんだよ”と愛情の元に怒るんだという事を根気強く言葉に出して言った方が良いと思います😃

あと、気になる点があるとしたら主さんの場合、主さんと長男君の1対1で接する事をかなりされているみたいですが、逆に旦那さんと長男君とのコミュニケーションはどうなっているのかな?と思いました😃
↑を書きながら思いましたが、もしかしたら長男君は男の子だからお父さんと男同士の力比べ(プロレスみたいな、じゃれ合い)をしたいのかも💡
我が家は子供が3人いて真ん中が男の子(長男4歳)です。
その長男からみてパパは一番身近な同性だし、やはりママや姉妹などの異性にはない親近感があるようです☝
だから長男はパパに構って貰いたい節も見えるし、実際、一緒に遊んだ後は私や姉妹に優しいように感じます😃

ご参考までに🙇

No.12 11/01/01 02:03

>> 11 ありがとうございます!

もちろん叱るときは叱っています。甘い母親に読めますか?どちらかというと厳しいです。それもまさに「○○が好きだから、悪いときは怒るのよ」と言います。息子は「わかってるよ」と答えます。
でも、甘いと書けば甘いのが原因、厳しいと書けば厳しいのが原因と言われそうで難しい😅
夫と息子は今日は二人でスポーツ観戦に行きました。子供二人寝かすのも夫。コミュニケーションとてもあります。
でも説明しても説明してもきりがなさそうですし、私のお聞きしたいこととは違う話の流れになってしまうので、荒れるのを避けるためにも、申し訳有りませんがこれからのご回答は、直接的に「自慰をしそうになったら(したら)その場でどう対処するか」に限定したく、宜しくお願いします。

• << 15 なるほど💡 うちは自慰とは違いますが、長男が性器に興味を持ってよく触っていた時期があり、その時は“ばい菌が入ったら痛くなっちゃうよ💦”と話したことがあります😃 “あとは気になる事があるならママにはないからパパに聞いてね”と話しました😃 それからは“余り触っているとばい菌が入って大変だから、引っこ抜いちゃおう👿女の子になっちゃうよ👿どうしようか👿👿”と話した事もありますし今でもあります😂 実際はパンツを脱がす真似まではしますが大体が嫌がりますし、その時点で“冗談だよ~😁でも触ると痛い痛いだから駄目だよ💦”で終わらせます😃 主人も同じ感じで言っていて最近は触る回数もかなり減りました😃 まぁ私は自慰よりも本当に病気が心配だったんですがね💦 ↑主さんも心配する方向をかえて見ると良いのかもですね💡 因みに前レスのパパとのコミュニケーションは、じゃれ合い(体を動かす事)に意味合いがあります💡 主人いわく男の子は有り余る力を何かしらで発散させるべきなんだそうです😃 …じゃないと男の子は性的な方向に向かいやすいみたいです💦 で、手短なツール(言い方悪いけど💧)がパパなんです😃 ご参考までに🙇

No.13 11/01/01 02:19
匿名主婦 ( UM1He )

8です。

止めたい場面を見つけたら、即座に単純な声かけをする。
自慰って、その行為❓に集中しなくちゃ気持ち良くならないんじゃないかな⁉

それこそ、散歩行かない?とか、これで遊んでみたら?とか、妹にこっちでママのお手伝いして😃って声を掛けて意識を全く別の世界に向けさせる。
外でも、あの車格好いいねっ⁉とか?
焦ってる感じが周りの大人にはばれちゃうけど、私がそんなママ見たら、子供を理解した上で考えて、叱らない、責めない。だから子供に恥ずかしい思いもさせない、そして自慰は確実にストップさせる❗凄いママだ!と感動する。

幼稚園で登り棒にこすりつけている男の子何人か見た事あるわ。
子供っていやらしい感じはないよね。本人にいやらしさがいから。だから、私も見て見ぬ振りできてたよ。

No.14 11/01/01 02:27
♂♀ママ14 ( 20代 ♀ )

お子さん今年小学校にあがるんですよね?

注意しない方がいいと言う方が多いようですが、外出先(他人がいる場所)では絶対にしないよう、しっかりと注意した方がいいと思うのですが…

主さんが注意するだけですか?
他の方、例えば義父さん等に注意してもらったらどうでしょうか?

私は小児自慰についてよくわからないのですが、長男が今2年生なんですが、私なら外では絶対してほしくないので…

他人がいる場所で性器を出して擦るなんていくら子どもでもよくないと思います。
もっと小さい子ならまた違うでしょうが…

主さんのお気持ち察します。大きくなればしなくなるのはわかるけど、心配になりますよね…

No.15 11/01/01 02:28
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

>> 12 ありがとうございます! もちろん叱るときは叱っています。甘い母親に読めますか?どちらかというと厳しいです。それもまさに「○○が好きだから、… なるほど💡
うちは自慰とは違いますが、長男が性器に興味を持ってよく触っていた時期があり、その時は“ばい菌が入ったら痛くなっちゃうよ💦”と話したことがあります😃
“あとは気になる事があるならママにはないからパパに聞いてね”と話しました😃

それからは“余り触っているとばい菌が入って大変だから、引っこ抜いちゃおう👿女の子になっちゃうよ👿どうしようか👿👿”と話した事もありますし今でもあります😂
実際はパンツを脱がす真似まではしますが大体が嫌がりますし、その時点で“冗談だよ~😁でも触ると痛い痛いだから駄目だよ💦”で終わらせます😃
主人も同じ感じで言っていて最近は触る回数もかなり減りました😃
まぁ私は自慰よりも本当に病気が心配だったんですがね💦
↑主さんも心配する方向をかえて見ると良いのかもですね💡

因みに前レスのパパとのコミュニケーションは、じゃれ合い(体を動かす事)に意味合いがあります💡
主人いわく男の子は有り余る力を何かしらで発散させるべきなんだそうです😃
…じゃないと男の子は性的な方向に向かいやすいみたいです💦
で、手短なツール(言い方悪いけど💧)がパパなんです😃

ご参考までに🙇

No.16 11/01/01 03:38
匿名さん16 ( ♀ )

小学生の息子がいます。ちょくちょく、腹ばいになって自慰らしきことをしてます。私は、そのたびに、座りなさい、寝転がらないで、と、叱ってます。

すると、息子は、決まり悪そうな顔をして慌てて、辞めます。

息子は、本当の理由はわからないけど、なんか、お母さんの様子から、これは恥ずかしいことなんだな、と、認識はじめてます。

他人の前や外で、やってはいけないことだと、理解していると思います。

だから、息子が自分の布団や部屋で、やってる分には、私も知らん顔してます。

注意してあげることで、少なくとも人前でやってはいけないことだと、気がつくのではないでしょうか。

しかし、やや、自慰行為への執着が強い気がしますね…

• << 19 >15ありがとうございます。もちろん病気というか炎症起こしたら等も心配してますし本人に言うこともあります。パンツ脱がす真似も、行為を深刻でなく中断させるバリエーションの一つとしていいかも。 コミュニケーションの件、うちは球技が好きで、父親とは毎週末キャッチボール等するし野球チームにも入っています。キッチンから見える中庭で安全に一人や友達とボール遊びも出来るし、リビングの一角でのボール遊びも許しています。環境的にも恵まれているし喜んでやっていますがその合間に股間にボール挟んでみたり😅よく運動嫌いや不足も原因と聞きますが、うちはそれもないのに😢それとも格闘技系でないとだめなんでしょうか?父子とも格闘技系は好きではないと明言しているのですが。この点ご意見頂けると有り難いです。 >16 ありがとうございます。私も行儀悪いよと言ってやめさせることはよくあります。あと、個室はまだ与えていませんが、誰もいないところでする分には仕方ないかなと言うのは同感です。やっぱり執着してしまっていますよね。放っておくとまずい気がします。その点(執着)に関して、他に何か16様のご意見あれば教えて下さい。

No.17 11/01/01 11:47

>> 16 >13 なるほど。即座に単純な声掛け。それなら私も出来そうです。今朝改めて息子に接し、全く気にしない、声も掛けないというのは私には無理だと改めて思いました。ますます癖になってしまうとしか思えません。
>14 確かに!外でやったら異常と思われても仕方がない年齢ですよね。息子はそれ以外の言動は、親が言うのは何ですが、極めてノーマルですし、ちんちん外で出さないことくらい頭では百も承知しているはずなのに、歯止めがきかないみたい。ルックスもどちらかというと可愛らしい感じなので、見た人は驚愕すると思います。いたずらっ子がふざけてちんちん出すみたいな感じならまだ笑い飛ばせそうですが。入学前に改めてはっきり「少なくとも外ではだめ」と認識させます。貴重なご意見ありがとうございます。

No.18 11/01/01 11:51
専業主婦18 

私は自分が幼稚園だった頃、自慰よくしてました💦キッカケは親のHや父親のAVを目撃してしまって、見よう見まねで自分でしたら気持ち良いことに気づいてしまって、親や友達と遊ぶより当時は自慰が好きでしょうがなく、しょちゅうしてました💦自分でも『しちゃいけない、恥ずかしいこと』とは認識していましたが、やめたくてもやめられませんでした💦
私の経験上、親からの愛情とか関係なかったです!愛情が少なかろうが多かろうが、することはしてました!ちなみに親は気づいてたと思いますが、なにも言いませんでした!
自慰をやめたキッカケは、小学校高学年頃からスポーツを始めて自慰をする暇や時間が減り、そのおかげで回数も減って、自慰はやらなくなりました!好きなスポーツや好きな趣味や好きな習い事に1日中毎日でも夢中にさせると結構いいです!自慰をとめさせるより、自慰をする時間を削らすほうが早いし多分効果あると思います!
私はちなみに今一歳半の息子がいるのですが、一歳から自慰を始めてしまってます💦私からの遺伝なんですかね笑💧
私は女ですが、私が経験したことで主さんのお子さんのために役に立てたらさいわいです✨✨長々と失礼しました😫

• << 20 貴重なご意見ありがとうございます! 自慰を減らすことに心を砕くより他のことをする時間を増やす。なるほどと思う反面、もうやってるんですよ。習い事させてるなんていうとそれがストレスで自慰してるのではと言われそうで打たなかったのですが、野球の他にある勉強系の習い事をしており、本人とても楽しく打ち込み、先生にも認められ、前代未聞の「飛び級」までしてかなり高度なことやっています。家でも、パズル、お絵描き、トランプ、読書、学習、昆虫飼育、色々なことをに熱中する、ある意味理想的な男の子なのですが、その一環として、自慰にも夢中になってしまうのかな?と今ふと思い当たりました。そんなことってあるでしょうか?もしそうだとすると(自慰が趣味の一つ)、かなり厄介な感じが…。

No.19 11/01/01 11:53

>> 16 小学生の息子がいます。ちょくちょく、腹ばいになって自慰らしきことをしてます。私は、そのたびに、座りなさい、寝転がらないで、と、叱ってます。 … >15ありがとうございます。もちろん病気というか炎症起こしたら等も心配してますし本人に言うこともあります。パンツ脱がす真似も、行為を深刻でなく中断させるバリエーションの一つとしていいかも。 コミュニケーションの件、うちは球技が好きで、父親とは毎週末キャッチボール等するし野球チームにも入っています。キッチンから見える中庭で安全に一人や友達とボール遊びも出来るし、リビングの一角でのボール遊びも許しています。環境的にも恵まれているし喜んでやっていますがその合間に股間にボール挟んでみたり😅よく運動嫌いや不足も原因と聞きますが、うちはそれもないのに😢それとも格闘技系でないとだめなんでしょうか?父子とも格闘技系は好きではないと明言しているのですが。この点ご意見頂けると有り難いです。

>16 ありがとうございます。私も行儀悪いよと言ってやめさせることはよくあります。あと、個室はまだ与えていませんが、誰もいないところでする分には仕方ないかなと言うのは同感です。やっぱり執着してしまっていますよね。放っておくとまずい気がします。その点(執着)に関して、他に何か16様のご意見あれば教えて下さい。

No.20 11/01/01 12:14

>> 18 私は自分が幼稚園だった頃、自慰よくしてました💦キッカケは親のHや父親のAVを目撃してしまって、見よう見まねで自分でしたら気持ち良いことに気づ… 貴重なご意見ありがとうございます!
自慰を減らすことに心を砕くより他のことをする時間を増やす。なるほどと思う反面、もうやってるんですよ。習い事させてるなんていうとそれがストレスで自慰してるのではと言われそうで打たなかったのですが、野球の他にある勉強系の習い事をしており、本人とても楽しく打ち込み、先生にも認められ、前代未聞の「飛び級」までしてかなり高度なことやっています。家でも、パズル、お絵描き、トランプ、読書、学習、昆虫飼育、色々なことをに熱中する、ある意味理想的な男の子なのですが、その一環として、自慰にも夢中になってしまうのかな?と今ふと思い当たりました。そんなことってあるでしょうか?もしそうだとすると(自慰が趣味の一つ)、かなり厄介な感じが…。

No.21 11/01/01 13:43
専業主婦18 

レス18の者です!主さんのお子さんは習い事や趣味などいっぱいされてすごいですね✨
もしかしたら主さんの言う通り…自慰が趣味のひとつとも言えるかもしれないですね💦

No.22 11/01/01 14:36
匿名さん22 

何人か知ってるし私もだけど、愛情は関係ないよ。
私の場合、保育所の昼寝の時間に、うつぶせになって擦り付けるやり方で覚えました。
性的な知識が全く無い状態でも、子供ながらに不思議な罪悪感みたいなものがありました。
やめなかったけど(笑)
私も一度だけ人前でした事があり、それを母に白い目😒で見られたのが嫌で、その1回で「やっぱり悪い事なのかな」と思うようになりました。
妹の体を使ったり人前でするのは絶対まずいですよね💧

No.23 11/01/01 16:06
♂♀ママ23 

最初に…小児自慰と愛情不足は関係ありません‼うちにも小1の息子と1歳4ヵ月の娘がいますが、息子への愛情不足なら我が家の方がひどいと思います💦…でも息子は今の所、自慰はしてません。下に赤ちゃんがいると仕方ない部分も多々あるんですよね…主様は本当に素晴らしいと思います✨
 自慰を始める時に共通する事はないですか⁉…そう、退屈しだしてきた時と眠くなってきた時。私は保育士をしていましたが、よく昼寝時の睡眠導入の“儀式”のような感覚でやっている子が多かったですね(もちろん、その際、私達保育士は見て見ぬふりです) あとは、稀にですが、叱られた後、泣きながらする…しばらくすると笑顔が戻るんです‼まさに自分で自分を慰める…精神安定剤の意味をもつんですね。
 さて、実際の対策ですが…ご気分を悪くされたら申し訳ありません🙇前の方の言うように、自慰そのものが悪い事なんでは無く、人前でする事ではないんだよ、という事を教えていく必要があると思います…自慰を始めそうかな、と思ったら自室かトイレに連れて行き「ここでならいいよ」と教えます。その際に、手を洗う事も伝えられたらいいですね‼ 

• << 29 ありがとうございます! 誉めていただき嬉しいです。 自分の子でなければ私も見守ることとか家でしなさいと言うこともできますが、自分の子にそれは無理ですね…。目の前ではさせないことが精一杯です。

No.24 11/01/01 22:39

⑯番です。再レスします。以前、読んだホルモンの影響について書かれた本に、男性ホルモンが異常に発達して、やや乱暴だったり、性的な興奮に固執する傾向のある人々の話が紹介されてました。いわゆる性犯罪を繰り返す人の生涯に渡って追跡調査をしてるという、そんな論文を読んだことがあるんです。あくまでも、私の読んだうろ覚えなので、あまり、真に受けないで、聞いて下さいね。参考にはなりませんよ。 確か、その論文はテレビでもよく見かける犯罪心理学専門の先生の著書でした。 先生の名前は忘れました。その本によれば、性的に強い執着を示し、犯罪を犯してしまった人を、その母親の妊娠中にまで、さかのぼって調査したというようなことが書かれてました。すると、何人かの人に共通して、母親が、妊娠中にホルモン治療を受けた人が多かったという報告でした。性犯罪と妊娠中のホルモン治療に因果関係があるとは、断定出来ないけど、その先生は、何か関係してると言っていたように記憶してます。

もちろん主さんとお子さんには、まったく当てはまらないとは思いますが、ふと、昔に読んだその論文を思い出したので、執着、という表現を使いました。

No.25 11/01/01 22:47

⑯です。
あと、妹さんには、十分気をつけてあげるべきだと思います。私の友人で小学生になっても、共通の子供部屋で布団を並べて寝ていた女の子がいたんですが、かなり幼い頃から、仲良しの一つ違いの兄から、『腹こすり』しよ、という遊び名で、ペッティングの相手をさせられていたことを、打ち明けられたことがあります。当時、小学校の高学年になっていた彼女は、だんだん兄の遊びが、これは異常なことなんじゃないかと、思い始め、私に相談してきたのです。服を脱がされて、性器をこすりつけてきたようです。そして彼女も快感を得ていて、非常に悩んでいました。私もまだ子供だったし、大変だ😨とは、思ったけど、どうすることもできませんでしたので…。

• << 27 ありがとうございます! ホルモンの件は初耳です。勉強になります。 妹の件、私も気を付けようと常々思っています。ただ、兄の友達は、うちの娘に接するとき結構似たような大人から見ると際どいことをする子(自分の股間にのせる等)が多いので、もちろんさりげなく阻止はしつつ、息子が特別ではない気もしているのですがいかがでしょう。

No.26 11/01/02 01:08
匿名さん26 ( ♀ )

私が小1の頃、同級生の女の子が時々、机などの角におマタを押しつけて、異様な動きをする光景を目にしては、何でそんな動きをしているのか意味がわからずでしたが、その動きがおもしろかったので、「○○ちゃんが、何かしてる~(笑)」と、その度に、おもしろ報告を大人たちにする度に、その光景を見た大人(ママたち)は、「やめなさい💢」と、怒るので、何で怒るのかな?と不思議だったけど、本人は、同級生に笑われたり大人に怒られたりして、ようやくクセがなおったのか、恥ずかしいと思うようになったのか、人前でやらなくなりましたよ。恥ずかしいことだ‼と教えるのが、いいのではないかな?と思います。

• << 30 ありがとうございます。 怒ってはだめ、というのが定説のようで、今までそこだけは皆さん一致したので、怒って恥ずかしいと認識させるというご意見が出ると。。。 色々ですね。

No.27 11/01/02 01:23

>> 25 ⑯です。 あと、妹さんには、十分気をつけてあげるべきだと思います。私の友人で小学生になっても、共通の子供部屋で布団を並べて寝ていた女の子が… ありがとうございます!
ホルモンの件は初耳です。勉強になります。
妹の件、私も気を付けようと常々思っています。ただ、兄の友達は、うちの娘に接するとき結構似たような大人から見ると際どいことをする子(自分の股間にのせる等)が多いので、もちろんさりげなく阻止はしつつ、息子が特別ではない気もしているのですがいかがでしょう。

No.28 11/01/02 01:58
♀ママ28 ( ♀ )

私も16さんと同じ意見なんですけれど…下に妹ちゃんがいらっしゃるのであれば
厳重に見守るべきです。

知人の子供(兄妹)でも
同じようなことがありました。

当時6歳の兄が4歳の妹と
の『性器の違い』に
興味を持ち ある日 お風呂場で二人っきりで遊ばせてた時に お兄ちゃんが妹の性器の割れ目を押し広げて小陰唇を引っ張ったり…オモチャの水鉄砲で妹の性器に射撃したり…といった
行為をしていたそうです。

まさか…性的な知識など
ない年齢の息子が😱しかも…妹に対して…⁉😱

と…それはショックだったそうですが…何より…最もショックだったのが
下の女の子が『お兄ちゃん…ココをぐりぐりやってもらって気持ちいいよ~』と言って
妹が自分でパンツを脱いで兄に要求したそうです。

今は二人とも小学生になり
何事もなく普通の兄妹でいるそうですが…性的知識はない子供でも『本能』というものが備わっているのではないでしょうか?

これは笑い事じゃないですから…主さんも注意は必要ですよ‼

No.29 11/01/02 07:41

>> 23  最初に…小児自慰と愛情不足は関係ありません‼うちにも小1の息子と1歳4ヵ月の娘がいますが、息子への愛情不足なら我が家の方がひどいと思います… ありがとうございます! 誉めていただき嬉しいです。
自分の子でなければ私も見守ることとか家でしなさいと言うこともできますが、自分の子にそれは無理ですね…。目の前ではさせないことが精一杯です。

No.30 11/01/02 07:45

>> 26 私が小1の頃、同級生の女の子が時々、机などの角におマタを押しつけて、異様な動きをする光景を目にしては、何でそんな動きをしているのか意味がわか… ありがとうございます。
怒ってはだめ、というのが定説のようで、今までそこだけは皆さん一致したので、怒って恥ずかしいと認識させるというご意見が出ると。。。
色々ですね。

No.31 11/01/02 07:49

私も、今回の件は関係なくとも、子供はまだまだ無分別で何をするかわかったもんじゃないですから、中学生になるまで、一人きりにも二人きりにもさせないようにと考え実行していますので、その点ご安心下さい。

No.32 11/01/02 08:03
匿名さん32 ( ♂ )

自慰とギャンブルは中毒なので、周りの声では止められませんよ。本人次第です。

主さんはなぜ子供さんの自慰を辞めさせたいのですか?

No.33 11/01/02 09:48

ご意見ありがとうございます。
私は、自慰に限らず、親の言うことは、駄目と言われれば少なくとも人前ではしないよう気を付け、人前では駄目と言われれば気が緩んで多少人前でもしてしまい、何も言われなければし放題になりがちと思います。なので、本件は、言葉でだめというのは良くないようなので、親が気を配ることでさせない方向に行くよう気を付けている次第です。
なのでひとことで答えるなら、「少なくとも人前ではさせないため」かな?
そちら様のご意見はいかがですか?

No.34 11/01/02 10:07

>> 33 息子さんが人前でするのが駄目と思うとすれば、自慰を人前でするのを恥ずかしいと思うか、周りの人に不快な思いをさせると思うかのどちらかだと思います。

親が言うから、しなくなるってことはあまりないでしょうね。なぜなら自慰は中毒だからです。

あなたがお子さんに人前でして欲しくないのは、あなたが親として恥ずかしく思うって理由か、子供を周りの人に変な目で見られたくないって理由か、エスカレートして親の力で制御できなくなったらどうしようって理由かのどれかじゃないですか?

No.35 11/01/02 11:10

まさにその全部です!

No.36 11/01/02 12:15

>> 35 そうですか。と言うことは、子供の為を思ってのことではなく、あなた自身の感情で辞めさせたいってことですね。

実は子供が一番理不尽に感じ、親や人に不信感を抱き、傷付くのが、これです。

親が嫌だという理由で何故自分にとって気持ちいいことを辞めないといけないのか?怒ったりされれば、恐怖感から仕方なく自制するでしょうが、大人より子供の方が純粋ですから、そこには愛情の欠片もなく、親の感情を押し付けられてると強烈に感じます。子供にとって物凄いストレスです。

子供の為を思うなら、黙って放置がいいと思いますよ。

そのうちに自慰とは夜な夜なこっそり独りでするものなのだと気付きますから。

妹さんへの行為は叱らずに、女性は弱いから、むやみに触ったりしないで優しく守っていくものだという意識を植え付けていくといいと思います。これはお父さんの言動が一番効果的です。息子にはめちゃめちゃ厳しく怖いが、女性には物凄く優しい親父の態度ですね。

No.37 11/01/02 14:17

>> 36 どれかと聞かれたので、少しでも当てはまるものをと思い、全部と答えましたが、自分のことより子供のためを考えていることはもちろんです。私は人一倍その思いが強く、常にそれを意識していると思います。

なのでもしも見て見ぬふりが子供のためなら自分が見るのは嫌なのはさて置きそうしますし、事実初めは止めずにそうしていましたが、その方法が子供にプラスとは感じられず、方向転換しました。

ただ、よく「放っておけ」という意見も聞きますが、うちの子の場合それはまずいと思ったのですが、うちの子の様子を説明した上で、それでも放っておいて大丈夫と言っていただけて、ほっとしました。また、女性にはやさしくという考え方を教えるというのもいいすね。ありがとうございました。

No.38 11/01/04 13:08
♂♀ママ38 ( 40代 ♀ )

小児自慰は男の子は
目に見えてハッキリと様子が伺えるけれど女の子の場合は本当に様子が分かり辛いところがあります。

ウチの場合上の子(♂)がお風呂入ると
必ず勃起して『ママオチ⭕チンがこんななっちゃったよ‼』といって『大丈夫だから早く頭洗いなさい💢』とごまかしていました。

チョット目を離した隙に弄りだす癖がついてしまいダンナに
『オチ⭕チンはばい菌が入ると取れちゃうから辞めよう!!』と説得してからは
やらなくなりました。

下の子(♀)の時は
まさか…女の子はそんなことはやらない‼✋…と思ってたら
大間違いでした😂

テーブルの角やソファのアームレストの
角にオマタを当てて擦り合わせている行為を見た時…『何してるんだろ⁉』くらいに思ってたのが
実は女児にも有る…と初めて知った時は正直…ショックでした😂

No.39 11/01/06 08:52

>> 38 ありがとうございます。
女の子の方が多いそうですね。でも子供二人ともなんて確率低そうなのにショックですよね。うちもどうなることか…。

さて妹に乗っからせる件ですが、考えてみると妹を普段からとても可愛がってくれているので、これ以上、妹(女の子)を大切にするためにそういうことをするなというより、自分自身を大切にと言った方が、自己肯定感も高まりいいのではと気付き、「大事なおちんちんがつぶれちゃうから、妹を乗せたりするのはやめようね」と言いました。
同じ悩みの方の参考になれば。

No.40 11/01/07 00:10
♂ママ40 

『恥ずかしい事』との自覚がないと難しいのでは。
恥ずかしながら…、私も幼少の頃、所構わずやって親に見つかるたび叱られてました。恥ずかしい事してるんだ、とハッと気付くまではずっとしてました。でも逆に、わかってからはすっぱりと人前でしなくなりました。

No.41 11/01/07 17:17
匿名さん0 

>> 40 ご意見ありがとうございます。
そうですよね!そのように、自分から恥ずかしいと思ってくれるといいのですが。「恥ずかしいことなのよ」と教えてはいけないとよく聞きますし。
恥ずかしいとわかったのは何歳ごろでしょうか?

No.42 11/01/08 01:01
♂ママ40 

>> 41 5、6才の頃から徐々にだったと思います。
私の場合、逆に隠れてするようになっちゃいましたけど。

No.43 11/01/08 12:53
匿名さん43 ( 20代 ♀ )

こんにちは。

私も同じ悩みを抱えているので、思わずレスしちゃいました。

私の2番目の娘も下が産まれた2年前から始まりました。

あまり叱らない方が良い…と聞いたので初めはほうって起きましたが、去年の春小学校に入学し初めての授業参観に行ったら、自分の両腕をおまたに挟み腰を揺らしてる娘を見たときは本当にショックで…その日の夜に初めて叱ってしまいました。

それからは隠れてするようになり、行為もエスカレートしているように感じます。

娘の場合は、自分の思い通りにならなかったり叱られたりケンカしたり、とにかく自分にストレスを感じると決まって自慰行為をします。

小さい時の自慰行為はほうっておけば自然と治るが、ある程度大きくなってから始まった自慰行為は中々治らないと聞きます。

No.44 11/01/08 13:02
匿名さん43 ( 20代 ♀ )

すみません💦

修正しようとしたら間違えて投稿してしまい、中途半端に終わってしまいました。

私は娘に、行為をしたくなったらママのところにおいで。ギュッてしてあげるから。って言ったら、それから私のところに来るようになりました。

まだしている時もありますが、以前とは比べ物にならないくらい回数は減ったように感じます。

お互いいつかは治ると信じて頑張りましょうね😃

No.45 11/01/09 00:00
ママ ( 30代 ♀ 2I1qe )

私自身も5、6歳頃に自慰を覚えてから、隠れてずっとしています。
きっかけは自転車に乗っていてブレーキをかけた時、何とも言えない感覚を覚えてからは虜になってしまい、私の場合は初めからいけない事という感覚があったので、隠れてしていました。
これはなかなか止めれるものではありません。
私は自分の体に何が起きているのか分からなかったので、そういう行為をしているのは自分だけで、いけない事をしているんだといつも不安を抱えていました。体は大丈夫なのか?そのせいで自分には赤ちゃんが出来ないのではないか?触りすぎて他の人と形や色が違うのではないかといつも不安で、罪悪感いっぱいでした。それは大人になって自慰なんだと知り、今となっては私だけじゃないんだと知りましたが、子供の頃は絶対人に言えない隠し事というのを持っているのは辛かったですね。だからと言って、親兄弟には絶対バレたくなかったので、自分で理解するまで仕方なかったですね。
私の場合でした。長々と失礼しました。

No.46 11/01/10 22:43
匿名さん0 

>> 45 >42
お答えくださってありがとうございます。参考になりました。

>43、44
ありがとうございます。
うちも小学校が心配です。授業参観でしたときは、その場では何も言わなかったのでしょうか?そうすると何分間くらいその状態だったのでしょうか。

>45
ご経験談、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧