注目の話題
婚約者と別れました
なにもしてない子なし専業主婦
海外の人に原爆について教える。

保育園と幼稚園、どちらにして働くのがベスト❓

レス23 HIT数 16096 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
10/12/09 19:48(更新日時)

2月生まれの男の子と女の子のママです。
丁度2歳差の兄妹です。
お兄ちゃんは、三年保育園だと来年度から年少クラス入園なんですが、とりあえず下の子がいるし、二年保育園にしました(地域的に三年保育園が主流です)。

ただ幼稚園も私立しかなく、入園金から月の保育料や制服代など、かなりの出費になります。
今すぐ共働きしなきゃ生活出来ない状況ではない為、私は専業主婦しています(とは言えギリギリな生活ですが)。
でもこのま専業主婦で、子供達を幼稚園に通わせるのは、金銭的に厳しいです😔
だから、再来年度に二人保育園に預けて働く(パート)つもりでした。

しかし、親の協力がないと、保育園に入れて働くのは難しいと聞きました。
うちは親の協力はほぼ不可能。旦那の協力はありますが、やはり仕事がありますし…。
①風邪などもらいやすく、仕事を休むはめになり、収入も少なくなる。
②仕事休んでばかりいたら、仕事をくびになる。
③仕事なくなれば、保育園は退園。

続きます

No.1481199 10/12/08 17:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/08 17:34
♂♀ママ0 ( ♀ )

続きです

折角入った保育園を退園になったら、可哀想だし、お兄ちゃんはもう年中の年だから、幼稚園に途中入園させてあげなきゃいけないし…💦
途中入園の幼稚園が上手く見つかるか分からないし、途中入園も何だか可哀想で…(子供がかなり多い地域で、幼稚園によっては定員いっぱいで、二年保育園の入園すら出来ない幼稚園もあります💧)
それだったら、最初から幼稚園に二人(年少クラスの一つ下のクラスがあるので)預けて、幼稚園の時間内でパートでもしようかなぁ…❓と。
でも幼稚園で働くのも難しい(行事や役員とかあるし)と聞きました⤵

ただ、二人を再来年度から預けだし、下の子が卒園するまでの金額が、保育園代安い場合は約110万。保育園代高い場合は160万(所得が微妙な所なので、二通りで計算しました)。
幼稚園は、補助金が出るので、補助金を差し引くと130万でした(入園金や給食費は含んでますが、制服代などは含めてません)。

続きます

No.2 10/12/08 17:37
♂♀ママ0 ( ♀ )

続きです

私的には、保育園のメリットは定時が幼稚園より長いから、働きやすい。デメリットは、必ず入園出来る保証はないし、仕事をクビにならないようにしなきゃいけない。
(育休明けでも、年度途中ならなかなか保育園に入れない地域です)。
幼稚園のメリットは、四月入園なら普通に入園可能。例え仕事がクビになっても辞めなくていい。デメリットは定時が早いからあまり働けない、金銭的に厳しい。
このような場合、保育園と幼稚園と、どちらに入れて仕事するのがベストだと思いますか❓
長くてすいません🙇💦

No.3 10/12/08 18:25
♀♂まま ( 30代 ♀ JWD2F )

パートするにしてもフルタイムにしても、幼稚園は夏休み、冬休み、春休み等の長期休みがありますよ😱その時はどうされるんですか❓ちなみにうちの幼稚園は長期休みの預かり保育ありますが、弁当持参+1日800円かかります💦親の手がかりられず働くなら保育園の方が良いかな❓と思います😉

No.4 10/12/08 18:44
♀ママ4 ( ♀ )

子どもを保育園に預け週休2日制8:30~17:00のフルパートをしてます。

うちの子も病気をしますが病児保育を利用して働いてます。初めは幼稚園も考えましたが行事当日だけでなく準備にも参加しなければいけないことや、長期休みは別料金・フルタイムなら延長料金がかかることを考えて保育園にしました。主さんのお住まいの地域の病児保育やファミリーサポートを調べてみたらどうでしょうか。

うちも保育園激戦区のため最初は無認可に預け働き優先順位をあげたら入れました。激戦区にお住まいで主さんが現在働いてないなら優先順位が低いので保育園に入れる確率は低いと思います。私は仕事が決まっていたけど稼動中でなかったため最初の年は認可に入れなかったので無認可に預けました。

ご主人と送迎や病気の時にどうするかなどをよく考えられて決めたらどうでしょうか。ご主人が休みの日や夜間働くのも選択肢に入れられてみたらどうでしょうか。

No.5 10/12/08 18:57
♂♀ママ5 

まず、保育園には求職期間3ヶ月の猶予があり、それ以内に就職すればいいということになっています。
また、保育料は前年度の所得から算定されるため、入所初年度はご主人の所得からの保育料算出になりますから、少々お安く済むのでは?

ただ、現段階で職を持っている方や、育休明けの方、母子家庭の方などがいた場合、主さんの家庭は入所優先順位が低くなります。
ただ、その年の入所希望状態によるため、ラッキーなら入所出来るかもしれませんが。

幼稚園もそうですが、保育園にも人気があり、入所枠が少ない、または持ち上がりの子たちの為に下のお子さんが入所出来ない可能性もあります。

まずは自治体にご相談に行き、保育園の入所可能人数はどれくらいなのか、空き状況はどのくらいなのか今から情報収集をされ、それを判断材料にされるといいと思います😉

No.6 10/12/08 19:06
yellow ( wSQ8F )

働くなら保育園の方が絶対ベストだと思いますよ💦

幼稚園だと帰って来るの早いし、夏休み、冬休みなどありますよ?(基本的に小学校と同じ)
それでは働けないのでは?
職場に事情を理解してもらって、病気の時は休ませてもらうか、病児保育に預けるなどするしかないと思います。
私は歯科技工士の資格があるので技工士のパートで、9時~16時まで土日休みので働いてます!
お互い頑張りましょ✊

No.7 10/12/08 19:26

>> 6 ⬆土日休みで、の間違いです💦

No.8 10/12/08 19:33
匿名さん8 ( ♀ )

親の協力がないならどちらも難しいと思います…😔
それなら二人とも2年保育で幼稚園に入れて、幼稚園代くらい稼ぐ気持ちで夜旦那さんが帰宅してからバイトするか、旦那さんの休日に働くかのどちらかの方がいいんじゃないでしょうか?

No.9 10/12/08 21:36

>> 8 親の協力が無くても働いてるママはたくさんいます。
私の周りでは親の協力がある方が珍しいくらいです。親が離れている、親が現役でバリバリ働いている等…
職場の理解、家族の理解があれば、何とか保育園に預けて働けると私は思います。
ただ、預けた場合の保育料をきちんと把握してからにした方がいいですね。

• << 11 私へのレスですか?💦 以前私も親の協力無しで働いていました。でも子供を理由になかなか採用もしてもらえないし、折角採用していただいた所もたった数ヶ月で子供の入院でクビになりました。 それからは派遣で働きましたが、子供が風邪を引くたびに休まなくてはいけないので、毎回頭を下げて謝罪し、残業なども出来る時は積極的にしましたし、皆が見つけられなかった不良品など発見したりして仕事自体も頑張ってましたが、休む度に嫌味言われるのは変わりませんでした。 パートや派遣くらいなら代わりはいくらでもいますし、やっぱり看護師など特別な資格などないならそう簡単な事ではないと思います。 保育園も求職中で入った場合、うちの地域は1ヶ月以内に仕事探さないといけません。クビなどで職を失った場合も同様です。 旦那様が正社員なら子供の風邪で交代で休む訳にもいきませんよね。大黒柱には稼いで貰わないと困りますし、休みが増えると築きあげてきた信用も失います。

No.10 10/12/08 21:42
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

仕事は求人見てますか?

私は工場でパートしてます。主婦ばかりなので、子供いる方もいますし、休み早退融通利きます。

まずは仕事さがししてみてはどうですか?

託児所で待機児童➡認可保育園って方法もあるし、保育料少したかくても『長く働く為、子供の為』と思えば出費も仕方ないと思います。

No.11 10/12/08 22:41
匿名さん8 ( ♀ )

>> 9 親の協力が無くても働いてるママはたくさんいます。 私の周りでは親の協力がある方が珍しいくらいです。親が離れている、親が現役でバリバリ働いてい… 私へのレスですか?💦
以前私も親の協力無しで働いていました。でも子供を理由になかなか採用もしてもらえないし、折角採用していただいた所もたった数ヶ月で子供の入院でクビになりました。
それからは派遣で働きましたが、子供が風邪を引くたびに休まなくてはいけないので、毎回頭を下げて謝罪し、残業なども出来る時は積極的にしましたし、皆が見つけられなかった不良品など発見したりして仕事自体も頑張ってましたが、休む度に嫌味言われるのは変わりませんでした。
パートや派遣くらいなら代わりはいくらでもいますし、やっぱり看護師など特別な資格などないならそう簡単な事ではないと思います。
保育園も求職中で入った場合、うちの地域は1ヶ月以内に仕事探さないといけません。クビなどで職を失った場合も同様です。
旦那様が正社員なら子供の風邪で交代で休む訳にもいきませんよね。大黒柱には稼いで貰わないと困りますし、休みが増えると築きあげてきた信用も失います。

• << 13 ごめんなさい💦💦 8さんへの意見では無かったのですか、つい「私の周りには協力無しでも働いてるママはたくさんいるよ」って言いたくて💦 う~ん、子持ちの主婦が働くのは本当に難しい事ですね💧 私は幸い資格があるので、今の職場で働かせてもらっているのですが、本当、もっと子持ち主婦もバリバリ働ける環境になってほしいですよね…💧 主さん、横レスすいません🙇

No.12 10/12/08 22:54
匿名さん8 ( ♀ )

8です。続きです。
私の地域には病児保育はなく、病後児保育しかありません。
熱などあれば預けられませんし、病気の回復期の子を預かってくれる場所です。
ファミリーサポートもありますが、うちの地域のは遅くとも2日前までに予約しないといけないらしく、朝熱出てるから預かって貰うという事は出来ません。
こんな感じなので小さい子がいる主婦で働いてる人はほとんど親の協力を得られる人です。
勿論中には子供の病気での欠勤に理解ある会社もありますが、この不景気も重なり、そういう会社はほんの一握りだと思います。
運良くそういう会社に入れるといいんですけどね💦
私は結局子供を幼稚園に入れて平日は夜週2回、あと旦那が休みの土日は昼間から飲食店で働いていました。
風邪を引いても旦那がいるから休まなくていいし、その事で嫌味を言われるなどのストレスもなく、幼稚園代以上は稼いでいたので私はこっちの方が気楽で良かったです。

No.13 10/12/08 23:31

>> 11 私へのレスですか?💦 以前私も親の協力無しで働いていました。でも子供を理由になかなか採用もしてもらえないし、折角採用していただいた所もたった… ごめんなさい💦💦
8さんへの意見では無かったのですか、つい「私の周りには協力無しでも働いてるママはたくさんいるよ」って言いたくて💦
う~ん、子持ちの主婦が働くのは本当に難しい事ですね💧
私は幸い資格があるので、今の職場で働かせてもらっているのですが、本当、もっと子持ち主婦もバリバリ働ける環境になってほしいですよね…💧
主さん、横レスすいません🙇

No.14 10/12/09 00:07
匿名さん8 ( ♀ )

>> 13 yellowさんすみません💦勘違いして長々とレスしてしまいました😣
そうですね…資格がない主婦でももっとバリバリ働ける世の中になってほしいですね💦
そうなれば少しは少子化に歯止めがかかるかもしれませんね😃
主さん横レス失礼しました💦

No.15 10/12/09 04:55

2年保育の幼稚園にして、多少の出費は子供手当てや貯金から捻出したらどうですか?

そして下の子供が入園の時にお下がり使えるし😃

うちも私立幼稚園入園させましたが、毎年助成金もあったし、月3万3千円(バス&給食込み)で節約とか色々して捻出しましたよ😃

No.16 10/12/09 07:54
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます🙇

病児保育調べてみましたが、市内に一つだけ。
しかも我が家からはかなり遠方で、何もない山の方なので、仮に仕事が見付かっても、職場からかなり遠いと思います。
内容(料金など)はHPに一切乗ってないので、電話するか見に行くかしないと分かりません💧
隣などの市には病児保育ありませんでした。

また、ファミリーサポートも、保育園や小学校の前後を預かってくれたり、送り迎えや冠婚葬祭などでの預かりだけで、病気の子供は預かってくれません(一般市民のボランティアなので)。

うちの市は、就職活動で保育園に入れますが、1ヶ月以内で仕事を決めないとダメで、今は全保育園5~10人待ちらしいので、就職活動で保育園入園は100%不可能です⤵
看護婦や保育士で、4月から育休明けの人が一番最優先みたいです。
パートよりはフルタイム優先。
しかも、年度途中入園だと、育休明けでも必ず入れる保証はないと。

続きます

No.17 10/12/09 07:56
♂♀ママ0 ( ♀ )

続きです

それだけ厳しいから、今から仕事探して保育園に…と言うママさんは、殆どの方が保育園を諦めていると、ママ友から聞きました。
実際、私のママ友も保育園諦めて、来年度から幼稚園に入れます。
求人も見てますが、ママさん(子持ち)大歓迎みたいな求人は無いし(求人みただけじゃ分からないし)💦
保育園入園&仕事探しの段階で、精神的にも肉体的にも参りそうです⤵
今の時点でも考えれば考える程頭痛いし、イライラします😫
夜のバイトや土日だけのバイトなどにして、幼稚園に二年保育園にした方がいいかなぁ…。

因みに、幼稚園ってそんなに行事とかママの仕事?が多いものなんでしょうか❓
役員になったならないも関係あるかと思いますが、月にどれぐらい幼稚園に行かなきゃいけないのでしょうか❓

• << 19 8です。 うちも子供二人とも2年保育で私立幼稚園でしたが、親が行く行事は月1回もなかったです😃 参観日年2回、運動会、親子遠足、お遊戯会、作品展くらいでした💡 幼稚園によって違うので、見学や説明会に行って下調べしてみてください✨ 4年間で役員2回やりましたが、2回ともベルマーク集計だったので、子供が園から持ってきてそれを自宅で点数ごとに分けて集計するだけでした💡 ちなみにうちも2学年差で、二人とも2年保育にして、お下がりに回せるものは回しました😃 異性の姉弟なので制服の下(女の子スカート、男の子半ズボン)は無理でしたが、制服の上やカバンや帽子、体操服、スモックなど全部回せました😃 3年保育の子は一回制服サイズアウトして買い替える子も結構いますが、2年保育だと入る時に若干大きめを買えば卒園まで着られます😃 うちは姉弟で計4年着させました🌱

No.18 10/12/09 08:47

>> 17 ヤクルトレディだと託児所付きって聞いた事ありますが…
保育園、すんなり入園できる地域とそうでない地域、差があるみたいですね💦

No.19 10/12/09 08:51
匿名さん8 ( ♀ )

>> 17 続きです それだけ厳しいから、今から仕事探して保育園に…と言うママさんは、殆どの方が保育園を諦めていると、ママ友から聞きました。 実際、私… 8です。
うちも子供二人とも2年保育で私立幼稚園でしたが、親が行く行事は月1回もなかったです😃
参観日年2回、運動会、親子遠足、お遊戯会、作品展くらいでした💡
幼稚園によって違うので、見学や説明会に行って下調べしてみてください✨
4年間で役員2回やりましたが、2回ともベルマーク集計だったので、子供が園から持ってきてそれを自宅で点数ごとに分けて集計するだけでした💡
ちなみにうちも2学年差で、二人とも2年保育にして、お下がりに回せるものは回しました😃
異性の姉弟なので制服の下(女の子スカート、男の子半ズボン)は無理でしたが、制服の上やカバンや帽子、体操服、スモックなど全部回せました😃
3年保育の子は一回制服サイズアウトして買い替える子も結構いますが、2年保育だと入る時に若干大きめを買えば卒園まで着られます😃
うちは姉弟で計4年着させました🌱

No.20 10/12/09 09:48
♂♀ママ5 

幼稚園に駆り出される頻度は園によって異なります。
行きたい園に聞いたり、実際通われてる方、ネットなどの口コミなどで、情報収集されるといいと思います😉
年に数回の集まりでも面倒と感じる人もいますし。
うちは、幼稚園からの呼び出し以外にも、クラスのママさんとの親睦会や忘年会があったり。

夜にバイトしたり、旦那さんに預けてって事はご家族一緒の触れ合いが減りますし、保育園に通わないで出来るような仕事は選択肢にありませんか?
パート代で保育料を捻出し、更に家計をプラスにするのはそれなりの収入が必要です。また、仕事で疲れて、総菜や外食などに頼るようになる可能性を考えると食費の出費が増えることも考えられます😔

お子さんがいても出来る内職やポスティングなどのチラシ配り、など収入は少なくても無理のない仕事などはありませんか?
食費の節約や子ども費など削れる部分で頑張って見ると、仕事でする気苦労などの大変さ(収入-出費=残り出費)よりもプラスになる場合もあるのでは?(主さんのお悩みとズレる気もしますが、一意見として聞き流してもらえるばと思います)

No.21 10/12/09 10:58
♀ママ21 

現在は小1と年長の娘たちですがうちは上は幼稚園、下は保育園です😄

幼稚園に行く頻度は園によって違うって聞きますし役員さんとそうでない方でも違うみたいですよ💡
うちの幼稚園は専業mamaさんばかりだったので私は役員をやらなくてよかったので行事しか幼稚園にいってません😄

パートですが、学生が多くいる飲食店などはどうですか⁉学生が多いと夏休みなど休みやすいみたいですよ😌
夜に働くのはあまりオススメできません。実際、私も昼と夜の掛け持ちしてましたがやっぱり子供たちが可哀想でした😢夫婦仲も悪くなるかと思います⤵

No.22 10/12/09 14:08
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます🙇

やっぱり幼稚園によって、行事の数とかは違いますよね⤵
ママさん達だけの親睦会とかは、私嫌ですねぇ😱
でもそう言うの行かないと、はぶかれたりするんですかね😁
それは別として、私も夜のバイトは元々反対派なので、あまりしたくはないのですが…。
在宅ワークも以前探してみたら、インターネットだと怪しいサイトばかりで、どのサイトが安全な普通のサイトなのか分からないぐらいで⤵
ポスティングもやろうとしましたが、疲れるだけで、お小遣いにもならないとの口コミを見ました⤵⤵

ママが関わる事が少ない幼稚園を見つけて、二人を二年保育園で預けて、幼稚園の時間内で働ける仕事を探すのがベストかもしれませんね😊

No.23 10/12/09 19:48

私は娘が年長の時に、コンビニで働いてました。

たまに延長保育利用したりしてました。

保育料以上に稼ごうと思うと難しいですよ💦

役員、私もベルマーク委員でしたが、各クラスから選出し、2~3か月に1回、集まって集計してました。他役員は、正役員(クラス親睦会企画、行事手伝いなど)、運動会バザー役員、発表会の衣装作り係、遠足手伝い役員がありました。

私も親が近くに住んでいないので、旦那と協力しながらバイトしてました。

今は小学生になったので工場でガッツリ稼いでます。

子供がいるから…と諦めずに職探せばあったりしますよ😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧