注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
親からの反対について

幼稚園の先生になる専門学校

レス7 HIT数 2746 あ+ あ-

名無し( ♀ )
10/11/18 07:21(更新日時)

お金が厳しくて大学進学出来ません。
私が馬鹿だから悪いのですが奨学金貰えるほどのお金もありません。
欲しいなりたい職業は教師で、家庭科か保健室の先生どちらかに進みたいと思ってました。
親が専門学校ならローンで何とか進学出来るかもと言っていて(短大は学費が高いので厳しいそうで)、私も色んなところの資料をみて学費チェックなどをしたところ‥家庭状態考えたら夜間に行って私もお金稼ぎながらの方がいいかな‥と思うようになりました。
ただ夜間部で教員免許というと幼稚園教諭がとれる学校しかありませんでした。
通信制の大学も考えたのですが専門的な勉強が一人で出来るか不安なのもあり、専門学校卒業後もしやっぱり資格がとなったら目指そうなと思っています。
学校見学に行ったり、学校が午前中までの時に幼稚園の前で様子をみたりもしました。
ただ元々が中学校か高校で働きたいと思っていたので、幼稚園だと対象の年齢がかなり違います。
幼稚園の先生をされてる方はお仕事楽しいですか?
元々幼稚園の先生を目指していたわけでなくても、楽しく仕事やっていけるでしょうか?

続きます

No.1466311 10/11/17 07:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/17 07:28
名無し0 ( ♀ )

→もう学校に進学先として専門学校のことは伝えてあります。
幼稚園の先生のやりがいなど教えていただけたらと思います。
中学校や高校の先生にはないやりがいなどもあるのでしょうか?

No.2 10/11/17 07:34
名無し2 ( ♀ )

幼稚園で働いています。
正直行く学校の関係でなんとなく幼稚園って思っている様に感じました。
どこも同じですが結構厳しいですよ。幼稚園の先生を目指して就職してもすぐ辞めちゃう人がたくさんいます。しっかりとした気持ちがなくてはダメです。
子どもはかわいいし楽しいですが育てるのは大変ですし困った親が結構います。年少さんはオムツの世話なんかもありますよ。
幼稚園、保育園などにボランティアとして行ってみてはどうですか?

No.3 10/11/17 08:13
匿名 ( oGqfm )

中学、高校が良かったのに幼稚園は無理では?

私は中学志望だったけど、小中の両方で教育実習しました。
小学校で、毎日休み時間に低学年の子と鬼ごっことか…実習期間1ヶ月の最後の頃は嫌でした。

よほど好きでないと無理だと思います。

No.4 10/11/17 09:35
匿名4 ( 20代 ♀ )

幼稚園教諭と保育士資格もってます。

主さんのような動機じゃ無理だと思います。

小さい頃から子どもが大好きで、ずっと幼稚園教諭を目指していた人でも、実習で現実を知り諦めてしまう人もたくさんいます。

選択肢がないからいきなり幼稚園教諭って…

幼稚園は女の世界ですし、仕事量も多く、子どもは午後に帰るのに、先生は夜9時頃まで…とか普通ですよ。

そもそも主さん自身も言ってるように、対象年齢がまったく違います。

子どもって理屈じゃないからホントに対応難しいです。

よく考えてください。

No.5 10/11/17 11:39
匿名5 

私は保育士・幼稚園教諭経験有りの今は主婦です。
もともと目指してないなら厳しいかもしれませんね💦
他の方も言っておられるように、幼児は理屈ではわからない事も多いし、仕事内容も重労働です。ピアノ・工作分野もありますし。

まずは幼稚園に見学させてもらって雰囲気や仕事内容を見させてもらうのがいいかと思います。
そこで、主さんがどう思うか、判断してみては?

No.6 10/11/18 00:08
社会人6 ( 20代 ♀ )

動機はなんでもいいと思いますよ。やる気があれば。
私自身も、「何か資格取りたいな」→「子ども好きだから保育士でいっか」って感じで保育士と幼稚園教諭の資格を取りまして、今は保育園で働いてます。
気楽に構えてた方が案外上手くいくもんです。
あ、幼稚園の仕事が楽だと言っている訳ではないので、勘違いしないで下さいね。
仕事が楽しいかどうかは、職場の人間関係次第です。

No.7 10/11/18 07:21
名無し0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
確かにとりあえず何か資格→現実的に目指せる資格→先生になりたいという気持ちから幼稚園の先生を進路として決定しました。
元々幼稚園の先生に憧れてたわけではないです‥
もう先生には進路として出しているし、これからを考えるととりあえずでも何か資格はある方がいいと思うので専門学校には行こうと思います。
だから良い面なども見たいなと思いスレ立てました。
まだまだレスお待ちしております。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する