注目の話題
皆さんならどう思いますか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?
声を掛けられなくなった

姉に姪の中絶費用を貸して欲しいと言われました

レス20 HIT数 9211 あ+ あ-

匿名( ♀ )
10/12/25 19:52(更新日時)

中学3年の姪(実姉の娘)が妊娠しました😔
姉は16歳の時に未婚で姪を出産しました。出産から15年、結婚もせずに女手一つで育ててきました。
母は既に他界してるため、私も姉の仕事と育児の両立に協力してきました。
そんな中、姪が妊娠してしまいました。相手は高校生だそうですが、『俺の子供じゃないし、浮気する女はいらない』と言われて別れを告げられたそうです。
姪は一人ででも産みたいと言ってますが、姉は大反対です。娘が大事だからこそ同じ苦労はさせたくないし、普通に結婚して幸せになってもらいたいと言ってます。
姉に中絶費用を貸して欲しいと頼まれましたが、私が貸せば姪の意思関係なく中絶されてしまいます。責任を感じます…。私はどうしたらいいでしょうか…

No.1459617 10/11/07 20:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/07 20:31
名無し1 

お金を貸して、姉にしっかりと話し合うように言うしかないんじゃないかな😥

難しいです😥

No.2 10/11/07 21:01
名無し2 

どうしたらいいでしょうかって…中3で産むとか無理でしょう😱

貸してあげて中絶の道しかないと思いますが…

今、産んだとしてもお母さん(お姉さん)の助けがなければ100%無理ですよね?

この状況で中絶してはいけないっていう人がいるんでしょうか…

No.3 10/11/07 21:08
名無し3 

お金は貸します。私なら。

中学生で子供産むのは反対です。

No.4 10/11/07 21:09
匿名4 ( ♀ )

本当にその彼氏の子じゃないのでしょうか?父親である男の子の家に結婚なり中絶なりの責任を取ってもらえば良い事です。
本当に父親が特定できないなら、お姉さんがどうにかするべき。

No.5 10/11/07 21:24
匿名0 ( ♀ )

主です。皆さんありがとうございます。
やっぱりお金貸して中絶するしかないですよね…姪は姉に話してもわかってくれないと言って泣きながら私に相談しに来ました。
姪は『ママは16で一人で出産して何とか生活してきてるのに、何で私はダメなの?ママだって私を産んだんだから私だって産みたい』と言ってます。
姪に親心を理解してもらおうと私も姉の気持ちを話しましたが、やっぱりまだ中学生です…わかってくれません。
無理矢理中絶させるしかないんですよね…姪は浮気なんかしてないし相手はその男だと言っています。姉が相手の家に電話しましたが、相手の親は『息子は違うと言ってるから息子を信じてる』の一点張りだそうです。更に『そんなだらしない家の娘さんと付き合ってる事自体知りませんでした』等、ボロカスに言われたそうです。産まないと親子関係は証明できませんよね…?

No.6 10/11/07 21:33
匿名0 ( ♀ )

主です。書き忘れたので付け足します。
姉は経済的に余裕がないし、母子でまだ30過ぎたばかりですからこれから何十年と働き続けないといけないので、経済的にも孫まで養っていく事は出来ないし、働いてるため育児の協力もあまり出来ないので、姪が経済的にも精神的にも自立出来ない今は産ませられないと言っています。
私も自分の娘ではないので無責任な事は言えませんし、私自身にも小学生と幼稚園の子がいるので協力もあまりできません。
姪は何て言ったら納得してくれるでしょうか?『中絶手術って失敗する事もあるんでしょ?手術失敗して私も死ねればいいのに』と言ってたので、それが心配です。

• << 13 手術失敗して私も死ねればいいのに、、とか言ってる時点でやっぱり中学生だなぁと感じます。 誰にも頼らずお腹の赤ちゃんを守り、育てていけるなら産んでいいと言ったらどうですか? 現にお母さんも経済的支援も無理だと言っているのだからどうしても産みたいのなら姪がお母さんを説得するしかない。 私なら自分の子が学生のうちに妊娠したら有無を言わさず中絶させます。 高校さえ卒業すれば十代で結婚、妊娠しても反対はしません。

No.7 10/11/07 21:40
名無し7 ( ♀ )

>> 6 主さん、既に解ってらっしゃると思いますが、キレイごとでは済まないですよね。相手も認めてくれない。ましてや中3の子と、10万位のお金も自力て用意出来ない母親、子供を産める訳ないです。まともに育てて行ける保証が今有るのですか?それぞれの将来を考えて決断を!

• << 10 主です。ありがとうございます。 綺麗事では済まされないのは解ってます。だから私も産むのは無理だと解ってはいます。 でも本人が納得しないまま中絶させるのは嫌で、姪を納得させたいのですがどう話せばいいのかわからなくて… 来週には13週に入ります。既に中期中絶になりますよね?費用は35万、入院も必要だと病院で言われたそうです。 実は姉も先週気付いたばかりなんです。姪は生理不順だったみたいで姪自身もまさか妊娠とは思わなかったみたいなんです…

No.8 10/11/07 21:51
名無し8 ( 20代 ♀ )

主さんの姪は「母親は私を一人で産み育ててくれたのに」と主張してるんですよね?

でも実際は主さんが協力してきた訳だし…他に協力者が居たかはわかりませんが少なくとも『一人で』では無いですよね?
その辺(環境の違い)を十分に理解してもらうべきだと思いました。

• << 11 主です。ありがとうございます。 姪が生まれた当時は母もまだ健在でしたし、私はまだ中学生で母と姉と姪一緒に暮らしており、私は子供好きなので積極的に姪の面倒をみていました。 他にも姪が保育園の時は送り迎えを手伝ったり、小学生になってからは私も結婚して専業主婦になったので、姪が体調悪い時は預かったり、下校後の学童も辞めて私がみてました。 姉は私に『〇〇(私)がいなかったらここまで育ててこられなかった』と言います。 今はもう母もいませんし、私も子供二人いてパートもしてます。 姉も仕事を辞めるわけにはいきませんし、やっぱり何とか諦めるよう説得してみます。

No.9 10/11/07 22:08
匿名9 ( ♀ )

中絶費用を貸すか、姪の出産の後押しをして、育児の援助を金銭的にも労力的にもするか、の、どちらかだと思います。

• << 12 主です。ありがとうございます。 私も姪は可愛いですが、今の状況で赤ちゃんの祖母代わりは出来ません。 育児の協力はともかく、私が姪に金銭的な援助をするのは姉の立場を考えると不自然だと思います。 姉を差し置いてそこまで出来ません。 やっぱり諦めてもらうよう私からも説得し続けてみます。

No.10 10/11/07 22:23
匿名0 ( ♀ )

>> 7 主さん、既に解ってらっしゃると思いますが、キレイごとでは済まないですよね。相手も認めてくれない。ましてや中3の子と、10万位のお金も自力て用… 主です。ありがとうございます。
綺麗事では済まされないのは解ってます。だから私も産むのは無理だと解ってはいます。
でも本人が納得しないまま中絶させるのは嫌で、姪を納得させたいのですがどう話せばいいのかわからなくて…
来週には13週に入ります。既に中期中絶になりますよね?費用は35万、入院も必要だと病院で言われたそうです。
実は姉も先週気付いたばかりなんです。姪は生理不順だったみたいで姪自身もまさか妊娠とは思わなかったみたいなんです…

No.11 10/11/07 22:34
匿名0 ( ♀ )

>> 8 主さんの姪は「母親は私を一人で産み育ててくれたのに」と主張してるんですよね? でも実際は主さんが協力してきた訳だし…他に協力者が居たかはわ… 主です。ありがとうございます。
姪が生まれた当時は母もまだ健在でしたし、私はまだ中学生で母と姉と姪一緒に暮らしており、私は子供好きなので積極的に姪の面倒をみていました。
他にも姪が保育園の時は送り迎えを手伝ったり、小学生になってからは私も結婚して専業主婦になったので、姪が体調悪い時は預かったり、下校後の学童も辞めて私がみてました。
姉は私に『〇〇(私)がいなかったらここまで育ててこられなかった』と言います。
今はもう母もいませんし、私も子供二人いてパートもしてます。
姉も仕事を辞めるわけにはいきませんし、やっぱり何とか諦めるよう説得してみます。

No.12 10/11/07 22:45
匿名0 ( ♀ )

>> 9 中絶費用を貸すか、姪の出産の後押しをして、育児の援助を金銭的にも労力的にもするか、の、どちらかだと思います。 主です。ありがとうございます。
私も姪は可愛いですが、今の状況で赤ちゃんの祖母代わりは出来ません。
育児の協力はともかく、私が姪に金銭的な援助をするのは姉の立場を考えると不自然だと思います。
姉を差し置いてそこまで出来ません。
やっぱり諦めてもらうよう私からも説得し続けてみます。

No.13 10/11/07 22:58
名無し2 

>> 6 主です。書き忘れたので付け足します。 姉は経済的に余裕がないし、母子でまだ30過ぎたばかりですからこれから何十年と働き続けないといけないので… 手術失敗して私も死ねればいいのに、、とか言ってる時点でやっぱり中学生だなぁと感じます。

誰にも頼らずお腹の赤ちゃんを守り、育てていけるなら産んでいいと言ったらどうですか?

現にお母さんも経済的支援も無理だと言っているのだからどうしても産みたいのなら姪がお母さんを説得するしかない。

私なら自分の子が学生のうちに妊娠したら有無を言わさず中絶させます。

高校さえ卒業すれば十代で結婚、妊娠しても反対はしません。

No.14 10/11/07 23:05
匿名14 

姪御さんは、きっと今まで主さんやお姉さんに大切にされて育ってきたんでしょうね。
お姉さんは、姪御さんに自分の苦労を見せずに頑張ってきたのかもしれません。
だから、自分も子どもを産みたいんだと思います。

反対されれば、されるほど『何で自分はだめなのかな?』と感じてしまうと思います。

『あなたが苦労するから』
『子どもが幸せになれないから』
なんて言葉は、姪御さんには届かないんですよね。

お姉さんが姪御さんをどんな思いで育て上げたか、どんな苦労があったか。
主さんの協力がどれ程助けになったかを説明して、お姉さんの状況と姪御さんの状況が違うことを伝えてみる。

お姉さんから『私はあなたを育てるので精一杯。あなはが産みたいなら一人で育てなさい』と突き放してみてはどうでしょうか?

姪御さんが主さん逹の気持ちを理解してくれることを願っています。

No.15 10/11/08 00:10
名無し15 ( 20代 ♀ )

姪っ子に、どうやって生活して行くか?を具体的に聞いてみよう。

多分、どうにかなる的に考えてる。

多分ね、子供産んでも、バイト掛け持ちすれば何とかって思ってるんだろうけど、託児所って結構高いからね…
それの事は聞いてみた?託児所預けたら、バイト代のほとんどがなくなる事とか…

もしバイトしてる間に面倒みさせる気なら、中絶させなさい…

未成年が本当に一人で育ててるなら、それは周りに助けてくれる人がいるか、もしくはよからぬ仕事をしてます。

一度、お姉さんから姪っ子にこう言わせてみましょう。
「お母さんは何も助けないからね?出産費用どうするの?最低でも30万はかかるのよ?本当に一人で育てていけるなら、売春してでも自分で出産費用払いなさい!」

実際そんな事本気でさせる気がなくても、あえて酷い事を言って現実をみさせて突き放す事も大事なんだよ…

No.16 10/11/08 11:12
ママ ( 20代 ♀ ydllm )

義理の妹が中学生で妊娠&出産しました⤵お腹が出てくるし結局学校にも行けませんでした。命は大切。でも中学生で出産なんて他の子に良い影響はないと学校にみなされたんでしょう。一度は堕胎する為病院にひきずっていきましたが、大抵抗した為これでは手術できないと病院に言われ。

今その赤ちゃんも6歳になりました。結果は相手の男が他に女を作って逃げ、約束していた結婚話しはなくなりました。今は子供が保育園に行っても働きもせず、義父母が養ってます。みんなみたいにおしゃれもできない、遊びにも行けない事が不満だそうです。ホントの妹なら殴ってやりたいくらいです。

堕胎なんて本来したくないもの。でもこんな風になるならしなきゃいけない時もあると感じました。

No.17 10/11/08 12:39
名無し17 

中絶して精神を病む女性もいます。
産んで養子縁組に出されてはいかがですか。
私なら、姪ごさんが育てられないなら、養子に出すことを提案します。
親でも伯母でも「無理矢理、中絶させる」のはやりすぎだと思います。
彼女の心身がボロボロになる責任を誰が負えるものでしょうか。
育てられないなら、特別養子縁組も、里親も、乳児院も検討して、産む道を、姪ごさんご自身に探させてはいかがでしょうか。
焦るお気持ちはわかりますが、愛する姪ごさんが無理に中絶して、人が変わってしまったら、後悔するのは主さんです。
姪ごさんの覚悟のほどをじっくり確かめられてはいかがでしょうか。

No.18 10/11/16 01:09
MINMI ( fISXl )

結局産むようにしたんですか⁉

No.19 10/12/25 19:37
匿名19 

その後どうされましたか?
産ませてあげて、親子鑑定をした後に、相手のご両親を交えてお話し合いされてはどうでしょうか?

本当に浮気されていないなら、
認知は強制的にできます。

その後で、養育が無理なら、里子に出されると良いと思います。

息子の子供は孫ですから、現役で働いていて経済力のある家庭でしたら、かなりの援助や、慰謝料をとれると思います。

姪子さんも、彼氏と子供作ったわけですし、無料の法律相談なら30分が無料です。
役所に窓口ありますし、弁護士事務所も沢山ありますよ。

焦って、ひどいことにしないであげてください。
内申書的に、相手の男の子にも責任ありますから、学校に持ち込むも大事です。
中学生なら高校に行きたいでしょうから、騒ぎは嫌うと思います。

No.20 10/12/25 19:52
匿名19 

姪子さんの年齢的に、体ができていないのに、中絶するのには遅すぎると思いましたが、
まさか、中絶したのでしょうか?
強制的な死産させるための出産(今は、未熟児もかなり小さな月齢でも育つので、すでに、人殺しです。)やら死亡届やら、火葬やら、戸籍にも残ってしまい、初期中絶のようにはいかないので、本人が納得していないものを、中絶するには無理がありすぎると思うのですが?

中絶するにしても、親子鑑定の準備をしておきましたか?

その後が気になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少