注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

3歳10ヶ月もう疲れた

レス57 HIT数 15575 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
10/11/02 00:43(更新日時)

3歳10ヶ月の息子が家ではさっぱりご飯を食べません。
スプーンなどで食べさせてあげれば口を開くのですが、小さい頃からの癖で、どうしても遊んでしまって、何を言っても食べません。

保育園ではすごく食べるようで、ご飯だけ持って行くのですが、いつも食べる量の倍入れていても全部残さず食べてきます。
「おかず、おかわりして食べましたよ」とか言われます。

子供が好きそうな、カレーやスパゲティ、シチューも嫌い。
好きな食べ物は魚くらいです。
その魚すら最近食べません。

自分で箸も上手に使えますが、箸スプーンフォークを全て並べてます。
食べやすい大きさにしたりしても、自分で口に運ぶのは少量です。

原因としては、
躾が悪かった。
私の料理が下手。
ご飯の時間が楽しくない。
このくらいしか思いつかないですが、
彼氏(私はバツイチです。)がご飯を食べたらシールを貼るようにポスターを作ってくれたり、
色々しても直らず…好きな物ばかりあげてもすぐに飽きてしまい食べなくなります。
体重は15キロですが少し小さいと思います。

怒ってばかりなので、「ママ嫌い」「ママ馬鹿」と言われます。

どうしたらいいかアドバイスしてください😢

No.1451285 10/10/26 18:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/26 18:56
匿名さん1 ( ♀ )

うちの子も3歳ですが
11kgです(。。;)
主と同じ悩みで、いろいろ試しましたが全くです。

保育園と違って
ママだと甘えるそうですね。

No.2 10/10/26 19:04
♂ママ2 ( ♀ )

うちのは2歳10ヶ月です🐸
ご飯、食べてくれません⤵とくに、白米‼

実家とか、私が居ない時は「沢山食べたよ~✌」と聞きます😂

保育所等、お友達がいて競い合う(良い意味で)感じで食べてると思います❤

やっと10㌔いきました🙌
病気も無いし、無理にするより「お腹すいたら、食べるでしょ」と、うちではそんな感じです😁

No.3 10/10/26 19:05
匿名さん3 ( ♀ )

1~2食🍚食事抜いたって健康には問題ないんじゃない?

食べなかったら、🍚下げて、そのまま放置。

お腹空いたら自然に食べると思います。

No.4 10/10/26 19:17
♀ママ4 ( ♀ )

料理が下手なら、インスタントだって👌ですよ。
それにムラ食いもします😥
目くじら立てて 怒る事はしないで あげてくださいね。余計に食事時間が楽しくなくなってしまいます。
私も子供の時 少食で細かったですが 背が伸びました😁

ベランダで野菜など一緒に育ててみては?

No.5 10/10/26 19:23
匿名さん5 

遊ばせながら食べさせたわけでしょ?
その癖はなかなか抜けません
学校に入って親子で赤っ恥かくまではなかなか直らないと思います…

No.6 10/10/26 19:25
♂ママ6 

3歳児で15㎏は決して小さくないと思いますよ💡
ウチの次男は4歳で15㎏です。

長男は食が細く同じく悩みました😢おまけに自分の料理が下手なのと、子供用にアレンジもあまりしなかったです。
どなたかがおっしゃられてたように、お腹が空いたら食べますよ😄食べない時は親がスパッと気持ちを切り替えて食事を下げてしまうのも良いと思います💡

とは言っても親心で心配なんですよね😣

もし保育園でも、今日は食べませんでした⤵なんて言われたらお子さんの調子が悪いのかも知れませんが、保育園ですごい食べてるんなら、今はそれで大丈夫だと思いますよ😌

No.7 10/10/26 19:44
ダメママ ( 30代 ♀ 22qve )

食べさせてあげれば食べるのですか?

お菓子は?

身長はどれくらいですか?
15キロって、小さくないと思いますよ。

No.8 10/10/26 20:02
♂♀ママ8 ( ♀ )

15キロって普通に平均的な体重ですよ😂
うちは5歳の息子が15キロですよ😂

娘は11キロでしたよ😂

娘もかなりの少食でご飯はスプーン1口食べさすのに苦労しました。

でも主さんの子は保育園ではそんなに食べるなら少食ではないですね😃

保育園では沢山の子達と食べるから食も進みます😊

少食でガリガリだった娘も幼稚園入ってからは段々と食べれるよぅになり
小学生の今ではしっかり肉ついてます😚

おやつは無しにして
ご飯は無理強いせず
「じゃぁ下げるね😊」
って叱らずに
食べないならすぐ下げる。

お腹すけば食べます😁

No.9 10/10/26 20:17
専業主婦 ( 30代 ♀ MucvF )

ウチの子(2歳7ヶ月)もなかなかご飯を家では食べてくれませんでした。
幼稚園では全部食べているのに・・・。
少し前までは私の躾が悪かったかもとか、私の料理がダメなのかもなどいろいろ悩みましたが、今はそんなに不味いモノも子供に不適切なモノも出しているわけでもない。
躾だって、それなりにしてるし叱るときはちゃんと叱ってる。
あとはこの子がちゃんと食べようという気持ちになるのを気楽に待とうと思いました。
皆さんのいうとおり、お腹がすけばたべるだろうし、保育園や幼稚園で一食ちゃんと食べているなら栄養失調にはならないハズ。
そのかわりおやつは量を減らしたり、スナック菓子じゃなくて果物にしたり。

今は少しづつ食べる量も増えてきました。
もう少し大きくなったらお菓子作りや料理など一緒にやって、食べ物に興味を持ってもらおうと思ってます。

No.10 10/10/26 20:44
♂♀ママ10 ( ♀ )

ご飯うんぬんより精神的なものかもよ

彼氏が原因かもね⁉

いくら子供と仲良くしてても内心は違うこと多いですよ
ママに嫌われたくないから…って理由でね‼

ちなみに私は看護師してますが、そういう子供多いですよ
親は全然的外れなこと言ってるんですよね

• << 12 どうして的外れなの❓ 言い方きつくないですか❓ 一緒に悩みを解決しようと努力してくれてるいい彼氏さんだと思わない❓ 主さん…保育園で二食分食べてると思って夜はほんの小量出してそれ食べたら良しとすれば❓ あまりイライラするのも御飯自体が嫌になるかもよ☝ ウチの娘も幼稚園でお弁当はいつもの倍量食べて来ますが…家ではムラがあります😚 そんなもん🎵くらい思って乗りきりましょう😊 あっ☝食べ物に興味持たせるのはいいかも❤ イモ掘りとか行って食べ物の大切さを感じさせたり🍠 家でガミガミ言うより😣そっちのほうが楽しいじゃん🎵 頑張ってね💪
  • << 15 正直私も10さんに同意ですね💦 なんとなく息子さんのストレスを感じます💦 ストレスは食欲(食事)に一番出やすい気が… 無意識に彼氏に拒否反応が出ているのかもしれませんし…違うにこしたことはないんでしょうが…心配ですね😠 とりあえずは給食でバランスよくしっかり食べているならまず大丈夫かとは思います‼
  • << 18 他の方がいってるよーに言い方きついですね💧 まるで彼氏がいるせいって決めつけてるような。 看護士さんらしいですが、主さんのような状況で悩みがある患者さんにも相談されたら同じように的外れなこと言って…とか言うんですか💧? 掲示板だからそんな言い方するのかな? そんな看護士さんいたら嫌だ💧 子供なら年齢によって、食欲ない時期とかありますよ。彼氏がいるいない関係なく。 本当に看護士ならそのくらいわかりませんか?シングルで、彼氏がいるのが要因の1つとしても考えられるかもしれないですが、的外れとか言うのはいかがなもんですか?主さん、話がそれてすみません。うちも食欲なくて落ち込んだ時期ありましたけど、また年齢に連れて変わっていくと思いますし、あまりイライラせずゆっくり頑張って下さいね⤴

No.11 10/10/26 21:29
♀ママ11 ( ♀ )

うちの娘は4歳ですが
3歳の時は15キロありませんでしたよ

もうすぐ4歳ですから
標準だと思いますが…

うちも幼稚園の給食も
お弁当も残さずに食べますが、朝食と夕食は残します
入園する前にお弁当に慣れさせる為、昼食や夕飯をお弁当箱に詰めて出したらペロリと平らげました

少食の日、きちんと食べる日とまばらですが1週間で栄養バランスがとれたら良いかなぁと考えてます

うちは今年の夏は肉類を全く食べませんでした

好き嫌いもあると思いますが、無理せずにスパッと切り替えましょうね

子供って強要すると意地張るし、ママも苛々しちゃうから

どなたかも仰ってますが
食べない時はお皿下げてしまいましょう
お腹空いたら食べますよ✌

No.12 10/10/26 21:36
匿名さん12 ( ♀ )

>> 10 ご飯うんぬんより精神的なものかもよ 彼氏が原因かもね⁉ いくら子供と仲良くしてても内心は違うこと多いですよ ママに嫌われたくないから…っ… どうして的外れなの❓
言い方きつくないですか❓
一緒に悩みを解決しようと努力してくれてるいい彼氏さんだと思わない❓
主さん…保育園で二食分食べてると思って夜はほんの小量出してそれ食べたら良しとすれば❓
あまりイライラするのも御飯自体が嫌になるかもよ☝
ウチの娘も幼稚園でお弁当はいつもの倍量食べて来ますが…家ではムラがあります😚
そんなもん🎵くらい思って乗りきりましょう😊
あっ☝食べ物に興味持たせるのはいいかも❤
イモ掘りとか行って食べ物の大切さを感じさせたり🍠
家でガミガミ言うより😣そっちのほうが楽しいじゃん🎵
頑張ってね💪

• << 14 的外れなのは貴女ですよ 彼氏が悪いとは言ってませんよ 彼氏が原因とレスしただけです 子供は自分のママを独占したいものです でも父親ではない彼氏だったら⁉ 彼氏にヤキモチ妬いている可能性もありますよってことですよ ちゃんとレスを理解せずにレスしないでほしいです

No.13 10/10/26 21:39
♂♀ママ13 ( ♀ )

1日一食しっかり食べているからいいと思います。食べむらがある時期もありますし。1日トータルで食べる量を考えれば決して少なくないのでは。
男の子は成長すれば、止めたくなるくらい食べるようになったりしますよ。
料理の腕より、旬の物を素材の味で与えたらいいんです。

No.14 10/10/26 21:53

>> 12 どうして的外れなの❓ 言い方きつくないですか❓ 一緒に悩みを解決しようと努力してくれてるいい彼氏さんだと思わない❓ 主さん…保育園で二食分食… 的外れなのは貴女ですよ

彼氏が悪いとは言ってませんよ
彼氏が原因とレスしただけです
子供は自分のママを独占したいものです
でも父親ではない彼氏だったら⁉
彼氏にヤキモチ妬いている可能性もありますよってことですよ

ちゃんとレスを理解せずにレスしないでほしいです

No.15 10/10/26 22:04
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

>> 10 ご飯うんぬんより精神的なものかもよ 彼氏が原因かもね⁉ いくら子供と仲良くしてても内心は違うこと多いですよ ママに嫌われたくないから…っ… 正直私も10さんに同意ですね💦

なんとなく息子さんのストレスを感じます💦
ストレスは食欲(食事)に一番出やすい気が…
無意識に彼氏に拒否反応が出ているのかもしれませんし…違うにこしたことはないんでしょうが…心配ですね😠

とりあえずは給食でバランスよくしっかり食べているならまず大丈夫かとは思います‼

No.16 10/10/26 22:16
♂ママ16 ( 30代 ♀ )

うちなんて3才8ヶ月で13キロですよ~
15キロなら別に小さくもないよ✋

うちは米食べないな~😲あと肉も嫌い💦
給食は残さず食べるようですが、家だとなかなかです💧食べる時と食べない時の波が激しいです

体重も平均だし、給食しっかり食べてるなら問題ないと思いますよ
ご飯の時間にご飯をだす、食べなきゃ時間決めて下げちゃう…そのうちおなかすいてりゃ食べますよ

ちなみにラーメンは好きでよく食べますよ

No.17 10/10/26 22:51
σ( ̄▽ ̄;) ( ♀ CSete )

私も彼氏がどうこうって
意見はいただけないな😅
今、一緒に協力してくれる方のように感じますし。
そう言う努力をしている人に『原因はアナタよ』みたいなのは可哀相な気がします。
確かにそう言う事例もあるでしょうけど、そしたら
それなりのアドバイスをしてあげたら良いと思うのですが…
読んでいると別れた方がいいと言われているようで
主さんが育児の他にも辛くなってしまうのではないかと💦

• << 19 それを言うなら子供を1番に考えるべきでは⁉ 彼氏は協力してくれても、どうにもならないことってありますよ こと子供のことに関してはママが子供のこと1番に考えてあげなくてどうするんですか⁉ 確かに彼氏も大切だと思いますが、子供のために別れる人は沢山いますよ 確かに再婚して幸せな人もいますが、逆に子供が犠牲になり最悪亡くなるケースも沢山あるのは事実ですよ 学校(保育園など)ではよく食べるけど🏠では食べないとかだとストレスが原因のケースは多々あります。 子供のストレスは食に反映されるケースが多いです そのストレスを軽減ないし取り除いてあげるのは母親の役目ではないですか⁉ 私は私なりにアドバイスしてますけど✋ それを批判や誹謗中傷と捉えるかは主次第ですけど

No.18 10/10/26 23:01
匿名さん18 

>> 10 ご飯うんぬんより精神的なものかもよ 彼氏が原因かもね⁉ いくら子供と仲良くしてても内心は違うこと多いですよ ママに嫌われたくないから…っ… 他の方がいってるよーに言い方きついですね💧
まるで彼氏がいるせいって決めつけてるような。
看護士さんらしいですが、主さんのような状況で悩みがある患者さんにも相談されたら同じように的外れなこと言って…とか言うんですか💧?
掲示板だからそんな言い方するのかな?
そんな看護士さんいたら嫌だ💧
子供なら年齢によって、食欲ない時期とかありますよ。彼氏がいるいない関係なく。
本当に看護士ならそのくらいわかりませんか?シングルで、彼氏がいるのが要因の1つとしても考えられるかもしれないですが、的外れとか言うのはいかがなもんですか?主さん、話がそれてすみません。うちも食欲なくて落ち込んだ時期ありましたけど、また年齢に連れて変わっていくと思いますし、あまりイライラせずゆっくり頑張って下さいね⤴

No.19 10/10/26 23:04

>> 17 私も彼氏がどうこうって 意見はいただけないな😅 今、一緒に協力してくれる方のように感じますし。 そう言う努力をしている人に『原因はアナタよ』… それを言うなら子供を1番に考えるべきでは⁉
彼氏は協力してくれても、どうにもならないことってありますよ
こと子供のことに関してはママが子供のこと1番に考えてあげなくてどうするんですか⁉
確かに彼氏も大切だと思いますが、子供のために別れる人は沢山いますよ
確かに再婚して幸せな人もいますが、逆に子供が犠牲になり最悪亡くなるケースも沢山あるのは事実ですよ
学校(保育園など)ではよく食べるけど🏠では食べないとかだとストレスが原因のケースは多々あります。
子供のストレスは食に反映されるケースが多いです
そのストレスを軽減ないし取り除いてあげるのは母親の役目ではないですか⁉

私は私なりにアドバイスしてますけど✋
それを批判や誹謗中傷と捉えるかは主次第ですけど

No.20 10/10/26 23:11
♂ママ20 ( ♀ )

うちも三歳の息子がいますが、逆で、家ではよく食べ、保育園ではほとんど食べません。

肉が苦手で、魚は大好き。家では好きな魚も保育園では食べてないようです。

カレーやハンバーグは基本的に好きではないみたいです。

怒ると余計イライラするので、気にしない方が楽かも。
遊び出したら、1、2回は注意しますが、繰り返したらもう終わり。
こっちがサラッとするくらいじゃないと毎日疲れます。

No.21 10/10/26 23:15
♀ママ21 

うちの3歳2ヶ月のコも食べません。
魚は好きですが、少しだけたべます。
外食では、うどんとかやくご飯のセットはよく食べています。
体重は12キロで細いと言われます。

家ではおかしばかりをねだり、あげなくてもご飯をあまり食べません。

No.22 10/10/26 23:17
匿名さん5 

10さんに同意
彼氏は悪くないよ
子供も悪くない
でも子供にとってはストレスってことはあり得る
母親と彼氏がキャッキャと育児に盛り上がって、どんなに協力的だのなんだのっていいことしてるつもりでも、それこそ的外れってありますよ

No.23 10/10/27 00:20
匿名 ( vh5sF )

主さんの彼氏さんとお子さんの関係はどうなのでしょうか?

私たちがそこまで深く入り込む必要はないのかもしれませんが昉
やはりいろいろな意見がでているなかで、皆さんが的確に食事のアドバイスができるためには、
主さんの意見いただきたいと思ってしまいました溿

No.24 10/10/27 00:54
匿名さん24 ( ♀ )

私もストレスかと思いました。
彼氏がどうとかいうより、ママ嫌いって言うのが気になりました。
食べないことに苛々したり、焦りがでたりとプレッシャーを知らず知らず与えているのかもしれませんよ。
子供は敏感ですから、言葉にしなくても気持ちを察知しますから。
まずはリラックスして、食べなくてもいいや、お腹が空けば食べるくらいに主がならなくては。
食べたらシールも一見よく見えるけど、食べなくてはというプレッシャーをつくってるかもしれないし、まずは食べさせる事に執着しない事から始めてはどうですか?

No.25 10/10/27 01:59
♀ママ21 

うちの子は、便秘気味なのが食べない原因のひとつかも。大人くらいまとめて出るんです💦
チチヤスヨーグルトを食べると出る事が多いです。😄
出た時は、食欲が少し湧くようでほっとします。。

No.26 10/10/27 02:20
匿名さん26 ( ♀ )

うちの子供は3歳ですが、食べ遊びが酷くて、自分からすすんでたべようとしないので、それが毎日だと疲れちゃいますよね💧

幼稚園では、周りの影響もあって、ちゃんと食べたりする子もいますよね💡

主さんのお子さんは彼氏さんと仲良くやってますか😄?

No.27 10/10/27 03:48
♀ママ27 ( 30代 ♀ )

3歳8ヶ月のママです。

うちもつい最近まで食事に集中できなくてすぐに手や口が止まったり歩き回ったりしてしまい結局食べる量が少なくて悩んでましたが、食事に集中できる環境に変えたら叱って躾る必要もなく一変しましたよ👍

今は中座することなく最後まで手と口が動き完食してくれます😃

私もそうでしたが、親として食べさせたい気持ちはわかるし、食べないことに目くじら立ててしまうのもわかります。だからといって食べる気のない子に食べなさいと叱るのは今思えば無駄でしたよ。

とにかく食卓の環境作りをしてみてください。
作る段階からお手伝いさせる。食事時間はテレビを消して玩具は片付ける。『〇〇が洗ってくれた△△だよ』とか食事内容に気を向けるなど。

うちがその中で1番効果があったのは『テレビを消す』でした❗
テレビを消せば大人も食卓に集中するし、音がなくなるので必然的に子供との会話が増えますから。そうすると子供も食事に集中するようになりましたよ。

No.28 10/10/27 08:32
♂ママ0 ( ♀ )

たくさんのレスありがとうございます。一括の返事ですみません。

体重的に問題がないと知って安心しました😃

保育園では食べるっていう事は、私も競争相手がいたり、保育園での食事が楽しかったり、後は美味しいのかなと思っています。

彼氏と子供は仲良しです。むしろ私と子供より…。

私のこのレス、誰かに話を聞いて貰いたいだけかもしれませんが、多分普通の夫婦の間に産まれた子供の家庭の方には、どうしても彼氏が原因なんじゃない?って考えになってしまうのは普通だと思います。

私も本物の家族の形に近づけたくて、1年以上頑張ってますが最近くじけ気味です。

彼氏、最近事業をおこして、日曜日とかないんですよね。ここ3週間休みが一日もありません。

子供が夕食を食べないことは一年前から彼氏と話し合いを何度もして、実際彼氏が「どっちが早いか競争だ」とか一緒になって食べさせてくれたら食べる事もあるんです。

でも、最近自分が疲れた疲れたばかりで、まだ仕事が残っていて食べたらすぐに自分の部屋へ行ってしまったりが多く…
続きます

• << 33 多分普通の夫婦の間に産まれた子供の家庭の方には、どうしても彼氏が原因なんじゃない?って考えになってしまうのは普通だと思います。 普通の家庭とは⁉ 両親揃っても🆖なとこいっぱいありますよ 普通⁉ なにが普通⁉ 私は主を批判してるわけではありません むしろ理解はできます なぜなら私も主と同じ×1子連れだからです 今は再婚して今旦那との間に子供もいます ただ前旦那との子供は中学生♀(再婚当時)なので思春期で一番大変でしたよ もちろん彼氏とは子供が原因で別離になっても仕方ないと思っていたし、これからも離婚があり得るかも知れません でもやはり自分の幸せより子供の幸せを願うからです(離婚した時点で子供の幸せを奪ってしまいましたが😢) まだまだこれからも色々あるでしょう でも子供の幸せを願い子供1番に考えたらいいんではないですか✋ 子供のストレスって大人にはわからないし、子供はそんなこと理解できないってのは大人の勝手な都合です。もっと子供に耳をかたむけて下さい

No.29 10/10/27 08:41
匿名さん29 

個人差がありますが、その月齢で14キロは普通だとおもいました。
うちの子は五才になりますが、最近ようやく15キロになりましたし、食べむらもあります。
お腹が空いている時はお代わりもしますが、進まないときは一口程度…😞⤵
でも保育所では二、三回お代わりしたとかはほぼ毎日で『凄いたべるよね~😄』て保育士の方に誉めちぎられています。

主さんの家庭の事情はお察ししますが、それも含めて今を乗りきればなんとかなりますよ✋✋
頑張って下さい。

No.30 10/10/27 08:47
♂ママ0 ( ♀ )

気難しく気分屋なので、彼氏の機嫌伺うのも疲れました。
元々の父親なら、
「子供と少しは遊んで」とか言えますが、言えません。
前は言っていましたが、機嫌を損ねると一週間くらい機嫌悪いし、子供にも余計に無関心な態度になってしまうので、言えません。
今は特に仕事がハードで、私だってたかがパートに行っただけで、疲れて子供と遊ぶ気分になれない事もあるのに、無理だろうと思うのもあります。

彼氏と別れたら?というレスがたくさんくると思いますが、彼氏どうこうの前に、まず私に子供を育てる能力が足りないんだとも思うんです😢
私も彼氏と同じく自由大好き気分屋です。
それでも、全然遊んでないわけではなく、寝る前にお勉強のドリルみたいなのをやったり、絵本は毎晩読んだり、
日曜日は最近子供と二人なので、出来るだけ子供が行きたい場所へ連れて行ったり、おもちゃ買ったり(100~1000円くらい)どんなに怒らないように優しくしていても、我が儘になる一方で、しかも私の母にかなり懐いていて、母が仕事終わってうちに寄ると、母と一緒に母の家に行ってしまいます。
楽だけど、親子の溝は…。
もう本当にダメすぎですよね⤵
またあとでレスしにきます。

No.31 10/10/27 09:23
♂ママ0 ( ♀ )

子供は、パンやお菓子はいくらでも食べちゃいます。
保育園の日は、保育園でおやつが出ているので、夕食まで何もおやつはあげていません。

なので、やはり食べないのは精神的な事だと思います。

後は遊びたいのかな。

コタツで、子供用の椅子を置いてますが、食卓になっているリビングにはおもちゃだらけなんですよね。

「食べたらお菓子あげる」とか「食べたらおもちゃ」と言うのは散々試しましたがダメでした。

少し食べても、すぐ「お腹痛い」とか、「手に力が入らなくて自分で食べれない」とか言います💧

No.32 10/10/27 09:39
♂ママ0 ( ♀ )

子供の父親(元旦那)は、私の実家からお金を持ち出してそれが原因で離婚しましたが、子供にとってはいい父親でした。
やっぱり仕事が忙しくて、母子家庭と変わらない環境でしたが。

今の生活でうまく調和が取れないと自分の判断に後悔することもあったりで、最近子供を不憫に思い、たまに泣いちゃいます。精神的に私も弱い方です。

彼氏と、子供絡みの事で喧嘩になった事、何度もありますが、今年の春頃か彼氏が実家に帰ったので、もう別れればいいやと考えてましたが、戻ってきました。
彼氏は、よくわからない人だけど、うまくやっていきたいと思っているみたいで…。

今、彼氏も仕事の事で精神的に参ってるみたいで、病院から三種類胃薬貰ってきたんですが、その中に胃潰瘍の薬が…。
いくら疲れて帰ってきても、一日一回くらい子供を抱っこしてほしいとか思いますが、言えない😢

どうすれば家庭の中で太陽の存在になれますか?

No.33 10/10/27 09:50

>> 28 たくさんのレスありがとうございます。一括の返事ですみません。 体重的に問題がないと知って安心しました😃 保育園では食べるっていう事は、私… 多分普通の夫婦の間に産まれた子供の家庭の方には、どうしても彼氏が原因なんじゃない?って考えになってしまうのは普通だと思います。

普通の家庭とは⁉
両親揃っても🆖なとこいっぱいありますよ
普通⁉
なにが普通⁉

私は主を批判してるわけではありません
むしろ理解はできます

なぜなら私も主と同じ×1子連れだからです
今は再婚して今旦那との間に子供もいます
ただ前旦那との子供は中学生♀(再婚当時)なので思春期で一番大変でしたよ
もちろん彼氏とは子供が原因で別離になっても仕方ないと思っていたし、これからも離婚があり得るかも知れません
でもやはり自分の幸せより子供の幸せを願うからです(離婚した時点で子供の幸せを奪ってしまいましたが😢)
まだまだこれからも色々あるでしょう
でも子供の幸せを願い子供1番に考えたらいいんではないですか✋

子供のストレスって大人にはわからないし、子供はそんなこと理解できないってのは大人の勝手な都合です。もっと子供に耳をかたむけて下さい

No.34 10/10/27 10:01
♂ママ0 ( ♀ )

>> 33 友人に相談した時に、友人は離婚してませんが「本当の父親だって、気分によっては子供と遊んでなんてくれない」と言われたので、彼氏と子供の関わりについては、私もそんなに無理強いはしないでおこうと思ったんです。
本当の家族のようにしたいと思って焦っても、今日明日で絆は作れるものじゃない。ゆっくり時間を掛けて徐々に出来ていくものだと…。

わかっていても、うまく調和がとれなくなると落ち込んでしまいます😢

子連れ再婚をされたのですね。
私と彼氏もそのつもりでいるというか、むしろもう内縁みたいになって、彼氏の親とも頻繁に交流があります。

でも今の状態で子供産むのは怖い…。
彼氏は子供欲しいらしく、一年以上避妊してないけどデキないからいいですが。
彼氏が今の私の子供と同等に育ててくれるかどうかが微妙ですし…。

No.35 10/10/27 10:51
匿名さん35 ( ♀ )

お礼文を読んで、主さんに問題があると思いました。息子さん、ストレスなんじゃないですか?

彼氏と息子さんが表面上はいくら仲良くても、息子さんの心の中は分かりません。
保育園ではよく食べ、おばあちゃんの所に行きたがってって事は…
息子さんは、家に居場所を見いだせてないんじゃないですかね。家での食事の時間が苦痛なのかも。

「ママ嫌い」って言うのは、本当はママの事大好きだけど、僕だけのママじゃない、ママは僕なんか嫌いなんだ、という気持ちの表れではないでしょうか。

ダラダラと同棲を続けてないで、再婚するなら、息子さんの目を見てキチンと「お父さんになってもいいかな?」と聞いてあげて下さい。もう4歳前ならちゃんと意志があります。
親なんだからちゃんとケジメつけましょうよ。デキ再婚なんて絶対止めてあげて下さい。可哀想すぎます。

まだ再婚は無理なら、一度同棲だけでも解消して、おばあちゃんの家にでもお世話になるといいと思います。

今の息子さんは心の寄りどころを探しているんだと思います。

No.36 10/10/27 10:55

すみません、追加ですが…

食事中に、ちゃんと息子さん中心に会話していますか?主さんと彼氏で喋ってしまい、息子さんがほったらかしって事はないですか?
また、テレビは消してますか?

彼氏と競争して食べた事がある、主さんに食べさせてもらったら食べる…
息子さん、もっと構って欲しいんじゃないですか?

「食べられない」と駄々をこねる事が、息子さんの精一杯の反抗なんじゃないですか?

もっと息子さんを見てあげて下さい。

No.37 10/10/27 14:39

主さん…お子さんを毎日一分でもいいから、
抱き締めてあげてください煜
主さんのお子さんは、
愛情をそそいでもらってる安心感がきっと不足しているかもしれません。
毎日大好きよと、ぎゅっとしてあげてください溿

No.38 10/10/27 15:32
ダメママ ( 30代 ♀ 22qve )

いっそのこと、抱っこして、食べさせてあげちゃったらいかがでしょう😁

いらないっていったら、もうおわりー💕 にしちゃう。

母さんの大好き〇〇だから、母さんが食べさせてあげるぅー💕💕
といってしばらく思う存分甘えさせてあげちゃえば、主さんのストレスもへるのでは😃

いかが?

No.39 10/10/27 16:04
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

ほらやっぱり…
ばっちりストレスじゃないですか…

息子さん可哀想に…。
かく言う私も子連れ再婚した身です。
私と現夫は結婚前から常に子供優先だったので主さんの状況はイマイチ理解出来ませんが💧

どんなに忙しくてもどんなに疲れていても愛情深い主人(現夫)のおかげで子供は『自分はパパからもママからも世界で一番愛されている』という絶対の自信を持っていますよ。

せめて主さんからの愛情だけでも絶対の自信を持たせてあげてください…😭

どなたかおっしゃっていたように1日ちょっとでもギュッとするとかたまにはご飯を抱っこで食べるとかも良いと思います‼

No.40 10/10/27 17:34
♂ママ0 ( ♀ )

レスありがとうございます☆
気をつけてはいますが、やはりスキンシップが足りないんでしょうかね…。
私は独りっ子で甘やかされて育ちましたが、彼氏は四人兄弟で、甘やかしに慣れていません。

籍は仕事が安定した来年中に入れようと言われています。

今日はタコのから揚げと、煮物を子供用に作りました。
頑張ってみたいと思います😢

• << 42 >私は独りっ子で甘やかされて育ちましたが、彼氏は四人兄弟で、甘やかしに慣れていません。 何で彼氏が関係あるの? スキンシップが足りないのは実の親であるあなたです。 人のレス理解してますか? そもそも親としての自分の責任放棄して彼氏に求めすぎだし、だらしないね~・・・ 彼氏と避妊してない? 私も彼も自由大好き? もうこれ以上被害者増やさないであげてください。 どうか避妊して。

No.41 10/10/27 19:23
匿名さん5 

主のお礼レス見て呆れました
なんで他力本願なの?
彼氏があれやってくれないこれしてくれないじゃなくてあんたがやれっつの
自分の子供でしょ?
自分のこと以上に子供を愛してやるのが母親
全面的にけじめがない

No.42 10/10/27 21:25
匿名 ( ♀ oXfAF )

>> 40 レスありがとうございます☆ 気をつけてはいますが、やはりスキンシップが足りないんでしょうかね…。 私は独りっ子で甘やかされて育ちましたが、彼… >私は独りっ子で甘やかされて育ちましたが、彼氏は四人兄弟で、甘やかしに慣れていません。

何で彼氏が関係あるの?
スキンシップが足りないのは実の親であるあなたです。
人のレス理解してますか?

そもそも親としての自分の責任放棄して彼氏に求めすぎだし、だらしないね~・・・
彼氏と避妊してない?
私も彼も自由大好き?
もうこれ以上被害者増やさないであげてください。
どうか避妊して。

• << 46 育った環境の違いで、私が子供に食べさせてあげようとすると彼氏が甘やかすなって怒るんですよね。 彼氏はまだ結婚したこともないし、自分の子供もいないので分からないんです💧

No.43 10/10/27 21:30

甘やかすのと、愛情を注ぐのは少し違うと思います。
お子さんは間違いなく主さんのお子さんです。

子供は実の親に愛されてる実感が欲しいものではないでしょうか。
お子さんを安心させられる方法はいくらでもあると思います。
お子さんを安心させて結束を強めてあげてください。
目をみて笑ってあげてください溿

再婚は誰の為ですか…?
自信をもってください。

• << 45 私って本当に他力本願なんですよね💧 なんて言えばいいのか、子供を私が怒って、彼氏がなだめてくれるみたいなのが理想かなと思います。 普通の夫婦でも父と母が両方怒らず、父が怒ったら母は穏やかに、母が怒ったら母は穏やかに…みたいな感じではないんですかね? うちの場合だとやっぱ彼氏は他人だから「怒れない」と言ってました💧 うちの母も再婚してますが新しい父に怒られた記憶はないですね。 ってかやっぱ怒るというより言い聞かせるように彼氏にはしてほしいし、本当に悪い事をした時に、私が子供を叩く事はあっても、彼氏が子供叩いたら別れますよね…。 何が言いたいんだかわからなくなってしまいましたが、とにかく気まずい食卓の雰囲気になってしまった時に、私は怒り、子供は泣いて、彼氏は無関心に2階へ行ってしまうみたいなのを無くしたいです💧

No.44 10/10/28 14:42
♂ママ0 ( ♀ )

レスありがとうございます☆

昨日たまたまかもしれませんが、テレビを消して、出来るだけ怒らないように話し掛けていたら自分でだいたい食べてくれました😹

No.45 10/10/28 14:52
♂ママ0 ( ♀ )

>> 43 甘やかすのと、愛情を注ぐのは少し違うと思います。 お子さんは間違いなく主さんのお子さんです。 子供は実の親に愛されてる実感が欲しいものでは… 私って本当に他力本願なんですよね💧

なんて言えばいいのか、子供を私が怒って、彼氏がなだめてくれるみたいなのが理想かなと思います。

普通の夫婦でも父と母が両方怒らず、父が怒ったら母は穏やかに、母が怒ったら母は穏やかに…みたいな感じではないんですかね?

うちの場合だとやっぱ彼氏は他人だから「怒れない」と言ってました💧
うちの母も再婚してますが新しい父に怒られた記憶はないですね。

ってかやっぱ怒るというより言い聞かせるように彼氏にはしてほしいし、本当に悪い事をした時に、私が子供を叩く事はあっても、彼氏が子供叩いたら別れますよね…。

何が言いたいんだかわからなくなってしまいましたが、とにかく気まずい食卓の雰囲気になってしまった時に、私は怒り、子供は泣いて、彼氏は無関心に2階へ行ってしまうみたいなのを無くしたいです💧

• << 52 子供を私が怒って、彼氏がなだめてくれるみたいなのが理想かなと思います。 普通の夫婦でも父と母が両方怒らず、父が怒ったら母は穏やかに、母が怒ったら母は穏やかに…みたいな感じではないんですかね? それはホントの両親なら🆗だけど彼氏は父親ではないでしょ⁉ 彼氏に父親を求めるのはどうかと思いますよ うちも娘には旦那のこと父親と思えみたいなこと言ったことないし、旦那にも父親の自覚もってほしいなんて言ったことないですよ 言わなくてもちゃんと考えてくれる人ならちゃんとしてくれます 逆にそういう人でなければこの先うまくいきませんよ。

No.46 10/10/28 14:55
♂ママ0 ( ♀ )

>> 42 >私は独りっ子で甘やかされて育ちましたが、彼氏は四人兄弟で、甘やかしに慣れていません。 何で彼氏が関係あるの? スキンシップが足りないのは… 育った環境の違いで、私が子供に食べさせてあげようとすると彼氏が甘やかすなって怒るんですよね。
彼氏はまだ結婚したこともないし、自分の子供もいないので分からないんです💧

No.47 10/10/28 15:09
♂ママ47 ( 20代 ♀ )

全部読んでませんが、🍙作ってピクニックしてみたらどうですか?雰囲気変われば多少食べてくれるんじゃないかな?寒いから、あったかいお茶ポットにつめて☆

No.48 10/10/28 15:12

主さんは、彼氏と結婚しない方がいいです。いやむしろ、誰とも再婚しない方がいい。おばあちゃんの家で暮らした方がいいです。

都合のいい時だけ彼氏に「父親」を求め、「普通の夫婦のように…」と求める。
しかし、都合の悪い事になると「やっぱり彼氏は他人だから」と言い出す。

再婚しても、絶対にうまくいかないです。今はまだ息子さんも幼く、ご飯を拒否するくらいの抵抗しかできないから実感がないかも知れないけど、息子さんが成長してきたら、それを痛感すると思いますよ。
でもそれは、彼氏のせいではなく、あなたが原因だという事を、お忘れなく。

息子さん、食べてくれて良かったですね。

No.49 10/10/28 15:21
♂♀ママ49 

原因は彼氏でしょ
どう考えても💧
大好きなママをとられて、思い切り甘える事もできず、ストレスがたまっている

彼氏の事は一旦置いといて、自分と子供との関係を見つめ直さないと、子供が可哀相

自分達は恋愛して入籍とか考えて浮かれてるかも知れないけど、まず大切なのは子供の気持ちでしょう

食事を食べない事よりも、もっと他に気にかけてあげるべき事があるはず

No.50 10/10/28 15:35

なぜ今の彼氏と結婚したいのですか?

主さんには今一番大事にしなければならない事があるじゃないですか?
一生懸命お子さんの目線になって考えてください。
子育てって、他力本願でやるものですか?
主さん自身の事よりも、お腹を痛めて産んだ自分の子供のほうが大事じゃないですか?
なぜ産んだんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧