注目の話題
50代バツイチ同氏の恋愛
40代の豊胸手術
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

小学校に同じ幼稚園の子が一人もいない

レス33 HIT数 9958 あ+ あ-

ママ( 20代 ♀ cSble )
10/10/04 23:46(更新日時)

娘の幼稚園選びで悩んでいます😣
今はアパート暮らしなのですが、娘が小学校にあがる時、旦那の両親と同居予定です😣
今のアパートから旦那の実家までは車で20分✋
なので幼稚園も全く違う場所になります😣

今の家から1番近い幼稚園は隣町のA✨
娘の仲良しのお友達もそこに行きます😣
しかし、同じ小学校の子はまずいないと思います😥
同じ市内のBは今現在は知り合いはいませんが実家からはこちらの幼稚園の方が近いので、同じ小学生に通う子もいるかもしれません😣

旦那の実家は田舎で、小学校もとても人数が少なく、ほとんどの子が同じ側にある幼稚園に通学してます😣
そこに一人、違う幼稚園から入学させるのは可哀相でしょうか😥

幼稚園入学に合わせ同居を始めるのが1番ですが、私自身が踏み止まってます😥
まだ旦那の妹も家を出ていないので😥

子供の為に同居を始めるべきでしょうか😥

No.1434014 10/10/02 22:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/02 22:22
匿名さん1 

子供は順応性がありますから初めはかわいそうかもしれませんがきっとすぐに友達できますよ。幼稚園と小学校って友達も変わっていきますし、新しいお友達との出会いも大切では?そこまで心配なさらなくても大丈夫だと思います

• << 4 早速のお答えありがとうございます🙇 そうですか☺ 少し安心しました☺ 大人数の小学校ならまだ安心なのですが、近所の子たちだけが集まっているので😥 子供の方が親より打ち解けが早いですかね☺

No.2 10/10/02 22:28
ママ ( 20代 ♀ cSble )

主です⭐

もし実家側の幼稚園には行かないにしても、少しでも同じ小学校の子がいる幼稚園Bの方がいいでしょうか😥

私自身は全く同じ小学校の子がいない幼稚園Aを気に入っています✨

アパートから近いのはもちろん、教育方針も信頼でき、今現在の仲良くしている子たちが行くからです😥

わかりづらいスレで申し訳ありませんがご意見お願いします🙇

No.3 10/10/02 22:30
♀ママ3 

小学校入学から同居というのは決定なんですか?

その子の性格にもよりますが小学校に同じ幼稚園の子が1人もいないのは子供なりにつらいみたいですよ‼
娘の同じ幼稚園だった子も小学校に入る前に同じ幼稚園の子が誰もいない学校に転校しましたが、やっぱり学校が嫌でときどき登校拒否で休んでるみたいです。
その子も引っ越し先が田舎の学校でその子以外ほとんどの子供が同じ幼稚園からきているらしく、すでに仲良しグループができていて入っていけないらしいです😢
親も幼稚園から一緒で仲良しグループができていてお母様達の話には入っていけないと言っていました。

私なら幼稚園入園に合わせて同居するかなー。

• << 5 レスありがとうございます🙇 同居自体は必ずなのですが、必ずしも小学校で…と決めているわけではありません😔 ただ、狭いアパート暮らしができるのもさすがに小学生までかと… 本当は子供たちが社会人になるまで今の土地で暮らしたいですが… やはり打ち解けにくいのですね😭 私は自信は構いませんが、子供には辛い思いはさせたくないです😭 貴重なお話ありがとうございました🙇

No.4 10/10/02 22:32

>> 1 子供は順応性がありますから初めはかわいそうかもしれませんがきっとすぐに友達できますよ。幼稚園と小学校って友達も変わっていきますし、新しいお友… 早速のお答えありがとうございます🙇
そうですか☺ 少し安心しました☺
大人数の小学校ならまだ安心なのですが、近所の子たちだけが集まっているので😥
子供の方が親より打ち解けが早いですかね☺

No.5 10/10/02 22:38

>> 3 小学校入学から同居というのは決定なんですか? その子の性格にもよりますが小学校に同じ幼稚園の子が1人もいないのは子供なりにつらいみたいです… レスありがとうございます🙇
同居自体は必ずなのですが、必ずしも小学校で…と決めているわけではありません😔
ただ、狭いアパート暮らしができるのもさすがに小学生までかと…
本当は子供たちが社会人になるまで今の土地で暮らしたいですが…

やはり打ち解けにくいのですね😭
私は自信は構いませんが、子供には辛い思いはさせたくないです😭

貴重なお話ありがとうございました🙇

• << 7 必ずしもと決めている訳じゃないなら実家近くの幼稚園には行く必要ないですね‼ 今のところで小学校に入ってしまえば転校はかわいそうだって事で同居も延期になるかもしれませんしね😁

No.6 10/10/02 22:40
♂♀ママ6 

うちの下の子は今①年生で同じ保育園の友達いませんでしたが大丈夫でしたよ😁
近所にも①年生いませんが仲良くしてますよ😃
集団登下校なので帰ってからは同じ地区の違う学年の子達と遊んでます‼

• << 10 レスありがとうございます🙇 お子さんは学校生活楽しそうですね~☺ 男の子の方が打ち解けが早いのかな🎵というより子供の性格次第ですかね😠 娘が行く学校も集団登校です😊 その点では安心しました😊 ご意見ありがとうございました🙇

No.7 10/10/02 22:43
♀ママ3 

>> 5 レスありがとうございます🙇 同居自体は必ずなのですが、必ずしも小学校で…と決めているわけではありません😔 ただ、狭いアパート暮らしができるの… 必ずしもと決めている訳じゃないなら実家近くの幼稚園には行く必要ないですね‼
今のところで小学校に入ってしまえば転校はかわいそうだって事で同居も延期になるかもしれませんしね😁

• << 11 再レスありがとうございます🙇 な…なるほど😲💡 それはかなり理想です(笑) 娘は旦那の実家近くの幼稚園に入れたい… でも同居は嫌…という私のわがままですからね😂

No.8 10/10/02 22:46
匿名さん8 

娘サンが小学校入学時(同居予定時)には、義妹サンは出て行く予定なんですか?
そうじゃなかったら今入っても一緒ですよね。

学校へ入学した時、一人でも同じ幼稚園の子がいた方が娘サンも心強いと思いますよ。
てか、子供より親の方が疎外感あります😂
同じ幼稚園の親の繋がりは強いので、全く知り合いがいない環境だと親が憂鬱ですよ💦

• << 12 レスありがとうございます🙇 そうなんですよね😔 妹がいつ嫁に行くかなんてわかりません😔 ただ、同居を後回し…後回し…にしたい私のわがままです😔 やはり、ママ友は幼稚園での方が作りやすいですか❓ 幼稚園から行ったとしても今現在は知り合いは全くいないのですが😔

No.9 10/10/02 22:50
♀ママ9 ( ♀ )

私自身 親の事情で小学校1年の 1学期、2学期、3学期と転校しました😥
初めの🏫は幼稚園の頃からの友達がいました。
あまり参考にはなりませんが学期途中での引っ越しだと、友達もそうですが…勉強の進み具合が違い困りましたね😔
入学に合わせてでも大丈夫だと思いますよ。
主さんの地元はどうかはわかりませんが😥…結構 その時期に合わせて引っ越しして来る子供さんいますよ。
小学校って、いくつかの幼稚園や保育園からの集まりではないですか!?
新しい友達の数の方が多い気がしますよ。
あと、子供さんの性格を判断するしかないかな?人見知りしないタイプなら、自分で友達作れますよ😃

• << 14 レスありがとうございます🙇 経験のお話ありがとうございます😊 勉強の進み方でも違いが大きいんですね😱 娘が行く予定の幼稚園は田舎なので人数がとても少ないです😥 だから逆にいいかな⁉とも思うのですが… ただ、娘が通うまでに他と合併してしまう可能性があります😱

No.10 10/10/02 22:53

>> 6 うちの下の子は今①年生で同じ保育園の友達いませんでしたが大丈夫でしたよ😁 近所にも①年生いませんが仲良くしてますよ😃 集団登下校なので帰って… レスありがとうございます🙇
お子さんは学校生活楽しそうですね~☺
男の子の方が打ち解けが早いのかな🎵というより子供の性格次第ですかね😠
娘が行く学校も集団登校です😊
その点では安心しました😊
ご意見ありがとうございました🙇

No.11 10/10/02 22:57

>> 7 必ずしもと決めている訳じゃないなら実家近くの幼稚園には行く必要ないですね‼ 今のところで小学校に入ってしまえば転校はかわいそうだって事で同居… 再レスありがとうございます🙇
な…なるほど😲💡
それはかなり理想です(笑)
娘は旦那の実家近くの幼稚園に入れたい…
でも同居は嫌…という私のわがままですからね😂

No.12 10/10/02 23:00

>> 8 娘サンが小学校入学時(同居予定時)には、義妹サンは出て行く予定なんですか? そうじゃなかったら今入っても一緒ですよね。 学校へ入学した時、… レスありがとうございます🙇
そうなんですよね😔 妹がいつ嫁に行くかなんてわかりません😔
ただ、同居を後回し…後回し…にしたい私のわがままです😔

やはり、ママ友は幼稚園での方が作りやすいですか❓
幼稚園から行ったとしても今現在は知り合いは全くいないのですが😔

No.13 10/10/02 23:05
匿名さん13 ( ♀ )

小学校の教師でした。
人見知りするのは、子供ではなくて親の方で、子供は環境に順応しますよ。
と、言われても不安な気持ちは、私も親の立場になりわかっています😅

一年生になったら、幼稚園の残像を追い掛けたり、延長したりする余裕もないし。小学校では、色々なお友達と遊ぶことを学ぶわけで…

確かに同じ幼稚園のお母さん同志で役員したり固まったりという傾向もありました。でも、お母さんが積極的になればお子さんもその姿を見て育ちますよ。

小学校入学前の説明会ありますが、同じ幼稚園の子がいなくて気にしていることを学校側に伝えて配慮してもらうこともできますよ。

• << 18 お礼が遅れ申し訳ありません🙇 レスありがとうございます🙇 先生をされていたんですね😲 先生からのご意見を見てすごく安心しました☺ 相談をすれば気にもかけてくださるのですね😊 とても有り難いです😊 私自信も人見知りをする方なので不安ですが、子供の為にがんばります😣

No.14 10/10/02 23:05

>> 9 私自身 親の事情で小学校1年の 1学期、2学期、3学期と転校しました😥 初めの🏫は幼稚園の頃からの友達がいました。 あまり参考にはなりません… レスありがとうございます🙇
経験のお話ありがとうございます😊
勉強の進み方でも違いが大きいんですね😱
娘が行く予定の幼稚園は田舎なので人数がとても少ないです😥
だから逆にいいかな⁉とも思うのですが…
ただ、娘が通うまでに他と合併してしまう可能性があります😱

No.15 10/10/02 23:41
♂ママ15 ( 30代 ♀ )

うちも今年少の息子がいて1才から保育園に通ってますが、年長の年に義実家の隣に家を建てる予定です🏠

隣の市になるので、同じ園の子はもちろん、知り合いもいません😞

なので年長の夏には越して、土地や近所の人に慣れさせておこうと思います

入学を期に越す人って結構いるし、子供は順応性があるから大丈夫じゃないかな?

• << 19 レスありがとうございます🙇 同じような方がいて嬉しいです😂 年長さんの夏には越すけど幼稚園は今通っているところに卒業までは通うんですよね❓ 園まで遠くなりますか❓ 質問ばかりすみません🙇 すごくいい考えだなと思いまして☺ 参考になりました🎵

No.16 10/10/03 08:09
主婦 ( 20代 ♀ 7df1 )

小学生ママしてます。
同じ幼稚園ママさんもいますが、周りに何園も幼稚園や保育園があるので、皆バラバラです。

参観日位しかママさんと会わないので、子供とママさんの顔がよく解らないし、役員も知り合いいなかったですが、頑張ってます😃

途中から転入してくる子供もいるし、クラス替えがあります😃

同じ幼稚園出身とか関係なく友達はできます😃

そしてママさんも役員やれば全学年クラス毎選出だから、同じ幼稚園だったからとか、全く関係ないです。

• << 20 レスありがとうございます🙇 そうですか😲今はみんな違う幼稚園に行く場合が多いんですね😁 実際、親同士はどのくらい関わりがあるのかもよくわからないのですが、幼稚園より多いのでしょうか😠❓ といっても幼稚園もどのくらい親同士が関わるのかよくわからないのですが😠

No.17 10/10/03 08:17

小学校の先生も、プロだから、入学して数日はどの子供も緊張してるって分かると思うし、グループでやる授業など、考慮してくれますよ😃

心配なら、個人面談もあるので先生と相談出来きますよ😃

• << 21 レスありがとうございます🙇 先生も考えてくださるんですね😊 とても安心しました😊 個人面談もあるんですね😲 情報ありがとうございました🙇

No.18 10/10/03 21:55

>> 13 小学校の教師でした。 人見知りするのは、子供ではなくて親の方で、子供は環境に順応しますよ。 と、言われても不安な気持ちは、私も親の立場になり… お礼が遅れ申し訳ありません🙇
レスありがとうございます🙇
先生をされていたんですね😲
先生からのご意見を見てすごく安心しました☺
相談をすれば気にもかけてくださるのですね😊
とても有り難いです😊
私自信も人見知りをする方なので不安ですが、子供の為にがんばります😣

No.19 10/10/03 21:59

>> 15 うちも今年少の息子がいて1才から保育園に通ってますが、年長の年に義実家の隣に家を建てる予定です🏠 隣の市になるので、同じ園の子はもちろん、… レスありがとうございます🙇
同じような方がいて嬉しいです😂
年長さんの夏には越すけど幼稚園は今通っているところに卒業までは通うんですよね❓
園まで遠くなりますか❓
質問ばかりすみません🙇
すごくいい考えだなと思いまして☺
参考になりました🎵

• << 25 再です✋ 年長半ばで越すからたぶん卒業までは行かせてくれると思います 同じ園ママが市役所の児童福祉課にいるので聞いときました👂 本当は保育園は市が管理してるから隣の市に移ったらだめなんですが… 家の話がきちんと進んでいつ頃と分かったら直接園長先生に話してみるつもりです 最悪「越すなら転園してください」といわれたら、卒園までいられる時期まで引っ越しを延ばすつもりです🏠 ちなみに家を建てる義実家までは🚗で10分です😆 ママ友なんてしょせん子供あっての関係だし、それぞれ小学校に入れば新しいつきあいが待ってると思うので、それに関しては全く心配してませんね✋

No.20 10/10/03 22:05

>> 16 小学生ママしてます。 同じ幼稚園ママさんもいますが、周りに何園も幼稚園や保育園があるので、皆バラバラです。 参観日位しかママさんと会わな… レスありがとうございます🙇
そうですか😲今はみんな違う幼稚園に行く場合が多いんですね😁
実際、親同士はどのくらい関わりがあるのかもよくわからないのですが、幼稚園より多いのでしょうか😠❓
といっても幼稚園もどのくらい親同士が関わるのかよくわからないのですが😠

• << 22 幼稚園は… 役員もありましたが、普段、親睦会とか親子遠足とか、日々のお迎えなど話す機会が多いです😃 仲良しのママ友達とランチしてる方もいるようです。 小学校は、送り迎えの必要がなくなった事で、普段ママさんに会わないです。

No.21 10/10/03 22:08

>> 17 小学校の先生も、プロだから、入学して数日はどの子供も緊張してるって分かると思うし、グループでやる授業など、考慮してくれますよ😃 心配なら… レスありがとうございます🙇
先生も考えてくださるんですね😊
とても安心しました😊
個人面談もあるんですね😲
情報ありがとうございました🙇

No.22 10/10/03 22:31

>> 20 レスありがとうございます🙇 そうですか😲今はみんな違う幼稚園に行く場合が多いんですね😁 実際、親同士はどのくらい関わりがあるのかもよくわから… 幼稚園は…
役員もありましたが、普段、親睦会とか親子遠足とか、日々のお迎えなど話す機会が多いです😃

仲良しのママ友達とランチしてる方もいるようです。

小学校は、送り迎えの必要がなくなった事で、普段ママさんに会わないです。

No.23 10/10/03 23:28

>> 22 レスありがとうございます🙇
幼稚園に比べたらママさんたちに会う機会は減るんですね😣
せっかく幼稚園で仲良くなったママ友さんたちとも自分だけ別の小学校に行ったらもう仲間には入れなくなるでしょうね😣

No.24 10/10/04 06:27

>> 23 ずっと仲良くママ付き合いしていける関係ってよっぽど仲良くなきゃ難しいですよ😥

幼稚園➡小学校➡中学校➡高校って子供の成長と共に環境変わるし😥

• << 27 レスありがとうございます🙇 そうなんですか😲 子供あってのママ友なんですね😣

No.25 10/10/04 10:04

>> 19 レスありがとうございます🙇 同じような方がいて嬉しいです😂 年長さんの夏には越すけど幼稚園は今通っているところに卒業までは通うんですよね❓ … 再です✋

年長半ばで越すからたぶん卒業までは行かせてくれると思います
同じ園ママが市役所の児童福祉課にいるので聞いときました👂
本当は保育園は市が管理してるから隣の市に移ったらだめなんですが…

家の話がきちんと進んでいつ頃と分かったら直接園長先生に話してみるつもりです
最悪「越すなら転園してください」といわれたら、卒園までいられる時期まで引っ越しを延ばすつもりです🏠

ちなみに家を建てる義実家までは🚗で10分です😆

ママ友なんてしょせん子供あっての関係だし、それぞれ小学校に入れば新しいつきあいが待ってると思うので、それに関しては全く心配してませんね✋

• << 28 再レスありがとうございます🙇 詳しく教えてくださりありがとうございます🙇 お子さん卒業させてもらえるといいですね☺🎵 子も親も新しい環境になったらその環境に合わせられるようにならなきゃですね😣 子供にもそのくらい強い子になってもらいたい😣

No.26 10/10/04 10:11

>> 25 追加

ちなみに…主さんの場合でしたら私なら迷わずBの実家に近い幼稚園に入れます✨

入園前ならお子さんまだ2~3才ですよね?
今仲良くても入園で友達は変わってきますよ

長い目で見て、同じ小学校にいく子のいる幼稚園に入れた方が、お子さんも主さんもいいんじゃないかな?

同居を後回しにしたい気持ち…よ~くわかります(笑)

• << 29 ありがとうございます🙇 そうですよね😣 私もそれが1番かなと思います😣 今仲良しの子は毎日のように一緒に遊んでいて親同士もママになる前からの友達で😣 離れるのは寂しいと思ってましたがいつまでもその親子たちだけとの付き合いだけではだめですもんね😣 貴重なご意見ありがとうございました🙇

No.27 10/10/04 11:16

>> 24 ずっと仲良くママ付き合いしていける関係ってよっぽど仲良くなきゃ難しいですよ😥 幼稚園➡小学校➡中学校➡高校って子供の成長と共に環境変わる… レスありがとうございます🙇
そうなんですか😲
子供あってのママ友なんですね😣

No.28 10/10/04 11:19

>> 25 再です✋ 年長半ばで越すからたぶん卒業までは行かせてくれると思います 同じ園ママが市役所の児童福祉課にいるので聞いときました👂 本当は保育… 再レスありがとうございます🙇
詳しく教えてくださりありがとうございます🙇
お子さん卒業させてもらえるといいですね☺🎵

子も親も新しい環境になったらその環境に合わせられるようにならなきゃですね😣
子供にもそのくらい強い子になってもらいたい😣

No.29 10/10/04 11:24

>> 26 追加 ちなみに…主さんの場合でしたら私なら迷わずBの実家に近い幼稚園に入れます✨ 入園前ならお子さんまだ2~3才ですよね? 今仲良くても… ありがとうございます🙇
そうですよね😣
私もそれが1番かなと思います😣
今仲良しの子は毎日のように一緒に遊んでいて親同士もママになる前からの友達で😣
離れるのは寂しいと思ってましたがいつまでもその親子たちだけとの付き合いだけではだめですもんね😣
貴重なご意見ありがとうございました🙇

No.30 10/10/04 13:38
♀ママ30 ( 20代 ♀ )

悩みどころですね。

私は教員なんですが(今は育休中)、同じ園から1人もお友達が来てなくて不安を感じるのは、子どもではなく、保護者かなと思います。

中には引っ込み思案な子もいますが、子ども達は直ぐにみんなで遊び始めます。ぽつんとしているようなら担任もみんなで遊べるように声をかけますよ。

ただ、保護者同士は輪ができあがってると入りにくいって聞きます。
PTA役員やるといいみたいですよ😃

同居は始めるとずっとだから、私なら入学まで待つかなぁ☺

• << 32 レスありがとうございます🙇 学校側も気にかけてくださるなら安心です☺ 親の私はまぁなんとかがんばります🎵 とにかく子供にだけは辛い思いはさせたくありません😥

No.31 10/10/04 15:50
匿名さん31 

レス全部は読んでませんが…
うちの息子(現在小4)も同じ保育園に通ってた子が一人も小学校にいなくて不安でした。
でも、近所に学校の同じクラスの子がいて、楽しそうでしたよ。近所に同い年の子とか居ませんかね?
もしかすると、同じクラスになって友達になるかもしれないですよ💡

• << 33 レスありがとうございます🙇 近所には性別が違う同級生はいるみたいです😥 あとは学年も違うようです😠 元々が人数がとても少ない小学校です😠 通学を一緒にできる子がいれば心強いですね😚

No.32 10/10/04 23:43

>> 30 悩みどころですね。 私は教員なんですが(今は育休中)、同じ園から1人もお友達が来てなくて不安を感じるのは、子どもではなく、保護者かなと思い… レスありがとうございます🙇
学校側も気にかけてくださるなら安心です☺
親の私はまぁなんとかがんばります🎵
とにかく子供にだけは辛い思いはさせたくありません😥

No.33 10/10/04 23:46

>> 31 レス全部は読んでませんが… うちの息子(現在小4)も同じ保育園に通ってた子が一人も小学校にいなくて不安でした。 でも、近所に学校の同じクラス… レスありがとうございます🙇
近所には性別が違う同級生はいるみたいです😥
あとは学年も違うようです😠
元々が人数がとても少ない小学校です😠
通学を一緒にできる子がいれば心強いですね😚

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧