注目の話題
私はどうでもいい女?
35歳以上は無理なのですか?
妊娠中から旦那が無理になった

精神的な病気の人との接し方

レス12 HIT数 3540 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
10/09/01 21:21(更新日時)

以前、同じ会社で働いてたAサン(40代後半♂)に3ヶ月ぶりに連絡したら、
今働いてる会社・家庭で色気あり、
精神的な病気にかかり3ヶ月の休職中だそうです。
同じ会社で働いてる時から公私共に様々な問題を抱えた方でした😣不器用でどこか抜けてて、その時の社長は呆れて結果クビ…💥
今の会社でも同じ状況とは思うんですが、何か私にできる事があれば力になりたいなと思っています。
もし家に引きこもってるなら、主人がイベント関係の自営をしてて(Aサンも似たような仕事)今度人手が足りない日があるので「時間があれば軽い気持ちでイイんで手伝ってもらえませんか⁉」と誘ってみようと思います。
気晴らしに。
でも、こういう場合ってそっとしておいた方がイイんでしょうか⁉
一緒に働いてた時も家庭の事など悩みを聞いてたんで、どうしても力になりたいんです😣
ただ私の周りに、精神的な病気の人がいなかったんで接し方が分かりません💦
📱では前と変わらず明るい感だったので「変わったなぁ~」と言う感じはなかったです。
何かアドバイス貰えると有り難いですm(_ _)m

No.1409734 10/09/01 03:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/01 06:06
名無し1 

精神安定剤を飲んでいると とても身体がだるくなりますよ。お手伝いなど億劫かもしれません。断りにくい性格の方なら言わないほうがいいかもですよ。

• << 4 そうなんですね😣 薬飲んでるかまでは聞いてなかっです💦

No.2 10/09/01 09:25
名無し2 

病気の度合いにも、よると思うのですが。欝のキツい人なら、電話にも出たくないでしょうし…

私の友人は、逆に安定剤のおかげで、薬が効いてる時は元気です✋

ずっと家に、居られるなら外に出たくないかも知れませんが、やんわり話しを持っていけば大丈夫じゃないですかね😌

• << 5 そうなんですね😣 実は土曜に📱したけど出なくて、月曜に折り返しがきたんです。 それも病気が原因ですかね💦 近々連絡とって軽~く誘ってみます! お友達さんはどの程度の症状なんですか?連絡は頻繁にとってますか?

No.3 10/09/01 10:17
名無し3 

治るまで付き合う覚悟があるなら、いいけど。
貴女に依存するかもしれませんよ。

私が貴女の友人なら、関わるなと言います。

• << 6 私でよければ話を聞くくらいならいつでも聞く覚悟?はできてます。 むしろ話して楽になれるなら、聞いてあげたいです(>_<)

No.4 10/09/01 18:19
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 精神安定剤を飲んでいると とても身体がだるくなりますよ。お手伝いなど億劫かもしれません。断りにくい性格の方なら言わないほうがいいかもですよ。 そうなんですね😣
薬飲んでるかまでは聞いてなかっです💦

No.5 10/09/01 18:48

>> 2 病気の度合いにも、よると思うのですが。欝のキツい人なら、電話にも出たくないでしょうし… 私の友人は、逆に安定剤のおかげで、薬が効いてる時は… そうなんですね😣
実は土曜に📱したけど出なくて、月曜に折り返しがきたんです。

それも病気が原因ですかね💦

近々連絡とって軽~く誘ってみます!

お友達さんはどの程度の症状なんですか?連絡は頻繁にとってますか?

• << 7 友人は軽い欝と、不安障害と、一人の寂しさで病んでます💦💦 私には唯一心を開いてくれて、薬を効かせ、何とか仕事をしてますが…ストレスでいつ爆発してもおかしくないと言ってます。 友人の言うことを、うんうんとよく聞いてあげて、『頑張りすぎたらあかんよぉ』『焦らずゆっくりね』とか言ってます。 安定剤によって、副作用が出る人、出ない人いろいろですね。

No.6 10/09/01 18:52

>> 3 治るまで付き合う覚悟があるなら、いいけど。 貴女に依存するかもしれませんよ。 私が貴女の友人なら、関わるなと言います。 私でよければ話を聞くくらいならいつでも聞く覚悟?はできてます。
むしろ話して楽になれるなら、聞いてあげたいです(>_<)

No.7 10/09/01 19:40
名無し2 

>> 5 そうなんですね😣 実は土曜に📱したけど出なくて、月曜に折り返しがきたんです。 それも病気が原因ですかね💦 近々連絡とって軽~く誘ってみま… 友人は軽い欝と、不安障害と、一人の寂しさで病んでます💦💦
私には唯一心を開いてくれて、薬を効かせ、何とか仕事をしてますが…ストレスでいつ爆発してもおかしくないと言ってます。
友人の言うことを、うんうんとよく聞いてあげて、『頑張りすぎたらあかんよぉ』『焦らずゆっくりね』とか言ってます。
安定剤によって、副作用が出る人、出ない人いろいろですね。

• << 9 主です🐟 お友達さんも少しずつ回復していくとイイですね😣でも、誰にも相談できない人もいる中、お友達さんは話を聞いてくれる人がいて幸せだと思います😌 ちなみに原因は何だったのでしょうか?薬はどのくらい飲み続けてますか? 質問ばかりでスミマセン💦

No.8 10/09/01 20:11
としちゃん ( 50代 ♂ nQliSb )

休職をしていた・・ということは病院に通っていたんでしょうね。
うつ・・とストレス障害、なんだろう、原因は。
いずれにしても完治は難しく、周囲の人間が理解してあげることが必要でしょう。
ただ環境が変わるのはいい事だと思います。
でも、それで病気が治るわけではないので、時間をかけてステップを踏むことが大切だと思いますよ。
本人も社会に戻りたい、と焦っていると思いますので気長に付き合ってやってください。
たわいの無いことを話してやってください。

• << 10 主です🐟 そうなんですよ… 会社復帰を焦ってるみたいなんですが、心身共について行かないみたいで⤵ 休職期限を延ばしてもらう為に会社に行ったら、机の中身が全てなくなってダンボールに入れられてたそうです😲 それでも働く気はあるみたいで…でもこれって暗黙のクビですよね?💦 やっぱ環境が変わるのは一つの手ですよね😣 今の唯一の居場所の家庭でも問題をかかえてるんで、気分転換に外に出て色んな人と触れ合って欲しいと思ってます。

No.9 10/09/01 20:56

>> 7 友人は軽い欝と、不安障害と、一人の寂しさで病んでます💦💦 私には唯一心を開いてくれて、薬を効かせ、何とか仕事をしてますが…ストレスでいつ爆発… 主です🐟
お友達さんも少しずつ回復していくとイイですね😣でも、誰にも相談できない人もいる中、お友達さんは話を聞いてくれる人がいて幸せだと思います😌

ちなみに原因は何だったのでしょうか?薬はどのくらい飲み続けてますか?
質問ばかりでスミマセン💦

• << 11 仕事のストレスが1番の原因みたいです。 突然、不安に襲われたり💦睡眠障害とかも。 泣きながら電話かかってきた時に、私が病院をすすめました😞 3ヶ月くらい前から、服用されてます。 主さんも、その方を何とかしてあげたいんですね💧

No.10 10/09/01 21:07

>> 8 休職をしていた・・ということは病院に通っていたんでしょうね。 うつ・・とストレス障害、なんだろう、原因は。 いずれにしても完治は難しく、周囲… 主です🐟
そうなんですよ…
会社復帰を焦ってるみたいなんですが、心身共について行かないみたいで⤵
休職期限を延ばしてもらう為に会社に行ったら、机の中身が全てなくなってダンボールに入れられてたそうです😲
それでも働く気はあるみたいで…でもこれって暗黙のクビですよね?💦

やっぱ環境が変わるのは一つの手ですよね😣
今の唯一の居場所の家庭でも問題をかかえてるんで、気分転換に外に出て色んな人と触れ合って欲しいと思ってます。

No.11 10/09/01 21:07
名無し2 

>> 9 主です🐟 お友達さんも少しずつ回復していくとイイですね😣でも、誰にも相談できない人もいる中、お友達さんは話を聞いてくれる人がいて幸せだと思い… 仕事のストレスが1番の原因みたいです。
突然、不安に襲われたり💦睡眠障害とかも。
泣きながら電話かかってきた時に、私が病院をすすめました😞
3ヶ月くらい前から、服用されてます。

主さんも、その方を何とかしてあげたいんですね💧

No.12 10/09/01 21:21

>> 11 主です🐟
お友達さんも仕事絡みなんですね。私の知り合いも仕事での人間関係や会社の体制などが原因だったそうです(あと家庭環境)

3ヶ月…同じくらいの時期からですね。

一緒に働いてた時は、
仕事の事であまりの要領の悪さに呆れたりキツク注意してたけど、何だかんだて私生活のことで愚痴を聞いたり相談のってたんで、お互い退職してあまり連絡とらなくなった今でも気になるんです😣

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する