注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?

旦那の実家に行くんですが…😫

レス16 HIT数 3827 あ+ あ-

匿名
10/08/08 14:53(更新日時)

結婚をし、すぐ子供を授かり今年はじめに出産しました。

お盆明けに旦那の実家に赤ちゃん連れて行く事になりました😃県外で離れている為、実家に行くのは今回で初めてです😫💦

義両親以外の色々な方とお会いするのが初めてです😥💧(親戚や義兄弟)

どんな挨拶をして、嫁としてどんな事をすればいいのかが分かりません…。

実家に行きますが私たちはホテルに泊まります。旦那の実家は自営業で、行く日もお店を開けている為、あまりお話する時間は無いかもしれません。

皆さんは義両親の実家に初めて行った時はどのような事をしましたか❓😠💦
緊張して 空回りしそうなのでアドバイスいただきたいです😢💧

No.1389946 10/08/07 22:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/07 23:16
匿名1 ( ♀ )

私は結婚前に同棲の時、紹介してもらい初めて主人の実家にお邪魔しましたが…ありえない程 緊張したのを覚えています😅あれから5年経ちましたが、家は近いので月に数回 旦那と帰りますが今だに緊張しますよ~😉
私にはまだ子供は居ませんが 可愛い💠お子様も一緒なので安心して、あまり考えず素の主さんで大丈夫です👍
頑張ってくださいね😄✋

• << 3 レスありがとうございます。優しいお言葉に励まされます😢💦 やはり何度行っても緊張しますよね😢💧私自身、義両親とは数回しかお会いした事がなく、毎回緊張してガチガチに固まってしまいます😳 しかも数日間滞在するので、もうどうしたもんかと心配です😢⤵

No.2 10/08/07 23:24
匿名2 ( ♀ )

あんまり🐱猫被っても、長い付き合いになるので、なるべくカチカチによそ行きの態度ではなく、普通にしてました。

但し、お客さんじゃないので、自分が家でやる事は、私がやりますと申し出ましたし、間違えない様な簡単な敬語は今でも使う様にしています😃~ですか?とか。

旦那さんの実家で座りっぱなしって居心地悪いですよね

お姑さんも仕事で忙しい様なら、遊びに来た時位は簡単な食事の用意位させて欲しいから、とお姑さんと一緒に立っていれば、印象もいいし、自分も居心地良くなってオススメです

• << 4 レスありがとうございます。 なるほど…‼猫かぶりすぎもダメですよね。具体的で勉強になります😢✨ やはり料理は一緒に、が鉄板ですかね😢💦料理は嫌いじゃないのですが、作ってる所を旦那にも見られたくない位に、包丁さばき等が全く自信が無くて見られたら幻滅されそうな気がします…😠💧 どうしよう…😨 ちなみに旦那には祖母がいて、その方が凄く厳しい方だと聞いています…。言葉遣い等もあまり自信がないので 本当に緊張します😂 でも出来る事はなるべく自分で動くようにして印象を良くしたいと思います💦

No.3 10/08/07 23:37
匿名0 

>> 1 私は結婚前に同棲の時、紹介してもらい初めて主人の実家にお邪魔しましたが…ありえない程 緊張したのを覚えています😅あれから5年経ちましたが、家… レスありがとうございます。優しいお言葉に励まされます😢💦

やはり何度行っても緊張しますよね😢💧私自身、義両親とは数回しかお会いした事がなく、毎回緊張してガチガチに固まってしまいます😳

しかも数日間滞在するので、もうどうしたもんかと心配です😢⤵

No.4 10/08/07 23:45
匿名0 

>> 2 あんまり🐱猫被っても、長い付き合いになるので、なるべくカチカチによそ行きの態度ではなく、普通にしてました。 但し、お客さんじゃないので、自… レスありがとうございます。
なるほど…‼猫かぶりすぎもダメですよね。具体的で勉強になります😢✨

やはり料理は一緒に、が鉄板ですかね😢💦料理は嫌いじゃないのですが、作ってる所を旦那にも見られたくない位に、包丁さばき等が全く自信が無くて見られたら幻滅されそうな気がします…😠💧
どうしよう…😨

ちなみに旦那には祖母がいて、その方が凄く厳しい方だと聞いています…。言葉遣い等もあまり自信がないので 本当に緊張します😂
でも出来る事はなるべく自分で動くようにして印象を良くしたいと思います💦

• << 6 とにかく、解らなければ聞くに限ります👆 お姑さんが包丁裁きが素晴らしかったら、自分は苦手なんですがコツがあったら教えて下さい‼とか… 私が台所に立つキッカケにもなったのですが、事前に旦那さんの母の味の好物は何か聞いておいて、それが好物だと聞いたので、お義母さんの作り方を教えて下さい…とか。 自分を立てて慕うお嫁さんなら、どんなに不器用でも、悪い印象はないんじゃないかな? 後、孫は旦那様のご先祖様からの預かり物だと思って行動すればいいと思います。泣いた時など、台所はいいから、孫見てあげて‼と言われたら、ハーィとさっさと子守に戻る、とかね😃

No.5 10/08/08 00:20
名無し5 ( ♀ )

とにかくいろんな事に気を回し、常に何かやるべき事がないかアンテナを張っておく☝
料理の支度にしても、お客様だと勘違いせずに間違っても席に座って待たない事。何もできなくても、台所や席との間に立ち、何か出来ないかと様子を伺っていて下さい。「私、気が利かないので、言って鍛えて下さい!」くらい言っちゃうと、ハードル下げられて気が楽ですよ✨

• << 9 レスありがとうございます。 なるほど‼そう言えばいいですね😲✨ ハードル下げた方が勿論いいので是非つかわせていただきます😃👆 それにしてもそれが数日間続くと思うとだいぶ気疲れしそうですね💦 頑張ります🙌

No.6 10/08/08 00:59
匿名2 ( ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。 なるほど…‼猫かぶりすぎもダメですよね。具体的で勉強になります😢✨ やはり料理は一緒に、が鉄板ですかね😢💦料理… とにかく、解らなければ聞くに限ります👆

お姑さんが包丁裁きが素晴らしかったら、自分は苦手なんですがコツがあったら教えて下さい‼とか…

私が台所に立つキッカケにもなったのですが、事前に旦那さんの母の味の好物は何か聞いておいて、それが好物だと聞いたので、お義母さんの作り方を教えて下さい…とか。

自分を立てて慕うお嫁さんなら、どんなに不器用でも、悪い印象はないんじゃないかな?

後、孫は旦那様のご先祖様からの預かり物だと思って行動すればいいと思います。泣いた時など、台所はいいから、孫見てあげて‼と言われたら、ハーィとさっさと子守に戻る、とかね😃

• << 10 またまたレスありがとうございます😢✨ 本当に勉強になります‼✨ そうか~旦那に母の味の好物きいて、お義母さんに教えてもらったら、旦那もきっと喜ぶし、一石二鳥ですね😲❤ お義母さんを立てることを忘れないようにして、良い関係を築けるように頑張ります😣💦

No.7 10/08/08 01:09
名無し5 ( ♀ )

お子さんは、なるべくご主人や義親さんに抱っこしてて貰うと良いと思います😊ちょっと心配…でも、おじいちゃんおばあちゃんに抱っこされる事はそうそうないから、今日は特別!くらいに考えて、可愛がられる孫になっちゃいましょう。 ママはいつでも抱っこ出来るけど、おじいちゃんおばあちゃんはなかなか出来ませんからね💡そこで、「わ~、おじいちゃんに抱っこされて、○○良かったね~。嬉しいね~」くらい言うと良いかも。

• << 11 またまたレスありがとうございます‼ そうですよね。私はいつでも抱っこ出来ますよね。赤ちゃんはなるべく抱っこさせたいと思います😃💦初めて見る孫なので、可愛がってもらえたら何よりです☺ 「抱っこしてもらえて良かったね~☺」の言葉も忘れず言おうと思います‼

No.8 10/08/08 05:34
匿名8 ( ♀ )

初めての赤ちゃんだし、主さんも疲れが出ませんよう、無理しないで下さいね。

お姑さんには、赤ちゃんが何よりのお土産です(笑)

主さんは、ニコニコ笑顔でいたらいいんです。

先輩ママからのアドバイスとしては、育児の悩みを相談したり、ご主人の赤ちゃんだった頃の話を、質問してみてはどうですか。きっと、会話が弾みますよ。年輩の女性は、育児相談されると、喜んで、張り切って、答えると思います(笑)

• << 12 レスありがとうございます‼ 旦那の小さい頃の話は実際聞いてみたいし、お義母さんと何を話せばいいか分からなくて、いつも黙ってしまって気まずい雰囲気が流れてしまうので本当に参考になりました😲✨育児相談もしてみます😃 仲良くなれたらいいんですが💦

No.9 10/08/08 11:25
匿名0 

>> 5 とにかくいろんな事に気を回し、常に何かやるべき事がないかアンテナを張っておく☝ 料理の支度にしても、お客様だと勘違いせずに間違っても席に座… レスありがとうございます。
なるほど‼そう言えばいいですね😲✨
ハードル下げた方が勿論いいので是非つかわせていただきます😃👆

それにしてもそれが数日間続くと思うとだいぶ気疲れしそうですね💦
頑張ります🙌

No.10 10/08/08 11:37
匿名0 

>> 6 とにかく、解らなければ聞くに限ります👆 お姑さんが包丁裁きが素晴らしかったら、自分は苦手なんですがコツがあったら教えて下さい‼とか… 私… またまたレスありがとうございます😢✨

本当に勉強になります‼✨
そうか~旦那に母の味の好物きいて、お義母さんに教えてもらったら、旦那もきっと喜ぶし、一石二鳥ですね😲❤

お義母さんを立てることを忘れないようにして、良い関係を築けるように頑張ります😣💦

• << 14 やんわり、すんなり他人から家族になっちゃいましょう😃 頑張って✨✨

No.11 10/08/08 11:41
匿名0 

>> 7 お子さんは、なるべくご主人や義親さんに抱っこしてて貰うと良いと思います😊ちょっと心配…でも、おじいちゃんおばあちゃんに抱っこされる事はそうそ… またまたレスありがとうございます‼

そうですよね。私はいつでも抱っこ出来ますよね。赤ちゃんはなるべく抱っこさせたいと思います😃💦初めて見る孫なので、可愛がってもらえたら何よりです☺

「抱っこしてもらえて良かったね~☺」の言葉も忘れず言おうと思います‼

No.12 10/08/08 11:46
匿名0 

>> 8 初めての赤ちゃんだし、主さんも疲れが出ませんよう、無理しないで下さいね。 お姑さんには、赤ちゃんが何よりのお土産です(笑) 主さんは… レスありがとうございます‼

旦那の小さい頃の話は実際聞いてみたいし、お義母さんと何を話せばいいか分からなくて、いつも黙ってしまって気まずい雰囲気が流れてしまうので本当に参考になりました😲✨育児相談もしてみます😃

仲良くなれたらいいんですが💦

No.13 10/08/08 12:42
匿名13 ( ♀ )

私は学生でまだ結婚なんて先の話しですが、主さんの一生懸命さが伝わって来て、つい応援したくなって書き込みしてしまいました^^☆
(年下が生意気にすみません、決して嫌な意味ではありません><)

私と同様主さんの一生懸命な姿と、素直で可愛いらしい性格がお義母さまにも伝わると思うので、あまり堅くならず、少しリラックスしてくださいね☆
お義母さまと仲の良い、素敵な関係になれるように祈っています♪

主様ファイトです~(´ω`*)

陰ながら応援しています☆

• << 15 レスありがとうございます☺ 嬉しいです☺どうもありがとうございます‼ いや~結婚もしておいて、こんな事すらも本当に何も分からずで恥ずかしいですが皆様優しく教えて下さり感謝してます😢✨ お義母さんたちと、この機会に仲良くなれたら嬉しいです。頑張りますね☺💦 どうもありがとうございます☺✨

No.14 10/08/08 12:45
匿名2 ( ♀ )

>> 10 またまたレスありがとうございます😢✨ 本当に勉強になります‼✨ そうか~旦那に母の味の好物きいて、お義母さんに教えてもらったら、旦那もきっ… やんわり、すんなり他人から家族になっちゃいましょう😃

頑張って✨✨

• << 16 ありがとうございます☺ 本当に助かりました☺ 行く前にイメトレしてやんわり家族に入れるように頑張りますっ‼

No.15 10/08/08 14:41
匿名0 

>> 13 私は学生でまだ結婚なんて先の話しですが、主さんの一生懸命さが伝わって来て、つい応援したくなって書き込みしてしまいました^^☆ (年下が生意… レスありがとうございます☺
嬉しいです☺どうもありがとうございます‼

いや~結婚もしておいて、こんな事すらも本当に何も分からずで恥ずかしいですが皆様優しく教えて下さり感謝してます😢✨
お義母さんたちと、この機会に仲良くなれたら嬉しいです。頑張りますね☺💦

どうもありがとうございます☺✨

No.16 10/08/08 14:53
匿名0 

>> 14 やんわり、すんなり他人から家族になっちゃいましょう😃 頑張って✨✨ ありがとうございます☺

本当に助かりました☺
行く前にイメトレしてやんわり家族に入れるように頑張りますっ‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する