注目の話題
声を掛けられなくなった
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?

嫌みな祖母に感謝できない

レス19 HIT数 3840 あ+ あ-

匿名
10/08/03 22:30(更新日時)

皆さんに相談があります。相談というか愚痴ですが…(汗)私はこれまで小さい頃から父方の祖父母に育てられました。理由は母が病気になり離婚したからです。特に祖母は何かあれば私に「ここまで育ててあげたんだから」「ここまで育てたのは誰?」と毎回小言のように言ってきます。金銭面では私は感謝してます。ですが正直この家に育てられて良かったと思えるような育てられ方ではありませんでした。叩かれるのは当たり前で、手首を噛まれたり、顔面叩かれ鼻血を出した事もありました。恥ずかしい話ですが頭も洗ってもらえず、虫がわいていました。親の勝手な都合で別れて、何も分からないまま祖父母に預けられて、こんな育てられ方だったのにそこまで感謝しないといけないのでしょうか…祖母の小言を聞くたびに「それは父に言ったらいいのに」と思ってしまいます。意見を聞かせてくださいm(__)m

タグ

No.1386097 10/08/03 06:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/03 08:53
匿名 ( ♀ Wzskb )

口だけでも「感謝しています」と伝えてみては

実際に祖母がいなければ、主さんはどうなってたのでしょうか…。

感謝しにくい状況だけど、やっぱり少しは感謝すべきですよね。

No.2 10/08/03 09:19
匿名0 

>>1
叩かれて育ったので私の性格が曲がってしまったのかもしれません。
この家に育つくらいなら施設の方が良かったです…
私ができた時に堕ろしてくれれば良かったのにとも思います。
今なら確実に虐待なのに。では1さんは他の家族が子どもに虐待していたら(母親がいなくて)、その人しか育てる人がいないから仕方がないと思いますか?
すみません、偉そうな事言ってしまって…

No.3 10/08/03 09:27
匿名0 

>1
今、虐待して逮捕されてる人もいますが、その子どもに虐待されても育ててもらったのだから感謝しなさいと言えますか?

何回もごめんなさい。私はただ、納得いく解答が欲しくて💦
1さんを責めてるわけではないです。
こんな変な質問に解答くださって申し訳ないです💦

No.4 10/08/03 09:42
社会人4 ( 20代 ♀ )

あなたの言うとおりだと思います。
育ててもらう事になったのはあなたの責任ではないです。
あなたの思ったように言えば多少はスッキリするかもしれません。
祖父母があなたの気持ちを理解して反省してくれればいいけど、そうでなかった時の事を考えると…今以上にストレス感じたり関係悪化になる可能性大です。
自分だったなら、言いたい事言わせてもらい、自立してもうそんな家には帰らないと思います。

No.5 10/08/03 10:04
匿名0 

>> 4 >> 4
祖母も祖父も頑固で間違った事でも自分が正しいと、認めようとしない性格です。祖父は短気で近所と喧嘩します。
なので私が言いたい事を言えば確実に大喧嘩です。

私も素直に感謝する事ができればいいのですが…そういう所は祖父母に似てしまったのかな💦

私も出て行こうと思います。

No.6 10/08/03 13:31
匿名6 

時間が経てば、感謝出来ると思いますよ。
今は、なるべく早くこの家を出る力をつける必要があるかもしれません。自立した自分になることが、感謝でもあり孝行にもなると思います。
自分を責める必要はないと思います。

No.7 10/08/03 13:41
匿名0 

>> 6 そうですね。
お金を貯めて自立して、今は精神的にまだまだ子どもなので感謝できるように大人になろうと思います。

私なんかが家にいても邪魔なだけだと思うし💦

No.8 10/08/03 14:03
匿名6 

あなたならしっかりしていて大丈夫そうな気がします。
素敵な大人になって下さいね。

• << 10 実は私は20代なんです。いい大人がこんな事で悩むのもおかしいですよね💦 恥ずかしい限りです。 昔の事は忘れて感謝しようと思います(といってもまだまだ掛かりそうですが⤵)頑張ります。

No.9 10/08/03 17:35
名無し9 ( 30代 ♀ )

もし私が主さんの様な育てられ方をしたら、やはり感謝するのは難しいと思います。

そもそも人に(それも子供に)『感謝しろ』っておかしいですよね。

金銭面や物質面は確かに感謝すべきでしょうが、無理に感謝の気持ちを抱く必要は無いと思いますよ。(^-^)

将来 感謝できる様になるか、やはり祖父母のしつけはおかしかった と思う様になるかは分かりませんが、どっちになっても主さんは自分の気持ちに素直に生きればいいと思います。一番裏切ってはいけないのは自分です。

• << 11 そうですね、自分が思う事に素直にならないといけないですよね。 私はさっきもレスしたのですが、もう20歳を越えたいい大人です。 昔の事が忘れられず、子どもみたいにズルズルと引きずってしまっています。 自分の嫌な性格に悩むようになり、精神科で見てもらおうか迷っています。思春期あたりから変になりだして苦しむようになりました。 もう少し時がたてば性格も穏やかになり、感謝できると思います。 皆さんのアドバイスを聞くとストレスも軽減されました。 ありがとうございます。

No.10 10/08/03 17:47
匿名0 

>> 8 あなたならしっかりしていて大丈夫そうな気がします。 素敵な大人になって下さいね。 実は私は20代なんです。いい大人がこんな事で悩むのもおかしいですよね💦
恥ずかしい限りです。
昔の事は忘れて感謝しようと思います(といってもまだまだ掛かりそうですが⤵)頑張ります。

No.11 10/08/03 18:00
匿名0 

>> 9 もし私が主さんの様な育てられ方をしたら、やはり感謝するのは難しいと思います。 そもそも人に(それも子供に)『感謝しろ』っておかしいですよね… そうですね、自分が思う事に素直にならないといけないですよね。
私はさっきもレスしたのですが、もう20歳を越えたいい大人です。
昔の事が忘れられず、子どもみたいにズルズルと引きずってしまっています。
自分の嫌な性格に悩むようになり、精神科で見てもらおうか迷っています。思春期あたりから変になりだして苦しむようになりました。
もう少し時がたてば性格も穏やかになり、感謝できると思います。

皆さんのアドバイスを聞くとストレスも軽減されました。
ありがとうございます。

No.12 10/08/03 18:20
名無し9 ( 30代 ♀ )

>> 11 大丈夫。私もこの歳ですが、心にも無い感謝を無理矢理するのは自分への裏切りだと思ってますので、親には最低限しか会ってません。

勿論 感謝できるものならした方がいいとは思っています。いつか自然に感謝できるならそれに越した事ないですよね。
ただ できなくても悩む事はないです。

精神科というと、鬱かパニックの兆候か何かあるのでしょうか。ちょっと心配ですね。

相談して楽になれるなら行ってみてはいかがでしょう。話しをじっくり聴いてくれるところがいいですよ。

No.13 10/08/03 18:30
匿名0 

>> 12 ありがとうございます。
なんだか涙が出そうになります…

私は鬱やパニックではないとですが、死にたいとはたまに思います。ですがヘタレなのでそんな勇気もなく…寝てる間に死なないかなと思っています。

鬱やパニックではなく、パーソナリティ障害ではないかと悩んでいます。

一度病院に行って聞いてみますm(__)m

No.14 10/08/03 18:56
匿名0 

▼愚痴です▼

母は育児ノイローゼで亡くなりました。それは父のせいだと思ってしまいます。家にあまりお金も入れず、育児も協力的ではなく母に怒鳴ってました(小さいながらに覚えています)
父は母が病気になり離婚した後、私は祖父母に預けられ、父は女を作り家にはあまり帰ってきませんでした。女と私と私の妹と父で住むことになった事があるのですが、女が父に「言うこと聞いてくれない」と言ったらなんと父は妹を血が出るほど蹴り倒しました…今もそれが腹立たしく憎んでいます。私達子どもより女を選んだわけです。今も父は何もなかったかのように実家にお世話になっています。父も許せません。すみません、愚痴でした。

No.15 10/08/03 19:21
匿名6 

本当にひどい目にあわれてきたのですね。
1日も早く家から出られることを願います。
頼れる方はおられますか。

• << 17 頼れる人はいません💦 私が頼る立場ではなくて、頼られる立場なので(子どもがいます) 子どもには幸せになってもらいたいので祖父母のとばっちりは受けさせたくないです😲 私がいつまでもこんな子どもではいけないですよね。しっかりせねば。

No.16 10/08/03 19:42
名無し16 

主さん、気持ちわかります。 私の場合は父方の祖父母と同居でしたが祖父はDVの気があり、祖母はヒステリーの中育ちました。
祖父母は体が弱い私の母に「役立たず」 と言い母が役立たずなら私に奉仕しろと言い人間扱いされず…
父を説得し家を出て縁を切りました。
今では父のみが「親を捨てる訳にはいかんから…」と祖父母の様子をみています。
ここには書ききれない酷い事がたくさんあり、小さい時は多少可愛がられた記憶もありますが、人として扱われず思い通りにならなければ孫の私にすらDV寸前…憎しみはあっても感謝なんて気持ちは微塵もないですよ。
主さんは優しいですね😌 そこまでされてもいつか感謝を…という気持ちがあるのですから。
ですが、きっと精神的もう限界ですよね。無理しなくていいんですよ。自分にもっと優しくしていいんですよ。自分をもっと甘えさせてあげていいんですよ。 あなたは十分がんばりました💡
これからはご自分が心穏やかに暮らせるような環境に身を置きましょう😌
主さんに穏やかな日々が来るよう願ってます✨
長文失礼しましたm(__)m

• << 18 名無し16さんもひどい目にあわれたのですね。 縁を切ったその後はどうでしょうか?大丈夫ですか? 私は祖母からの虐待だったので名無し16さんよりはマシだったのかもしれません。女の暴力より男の暴力の方が力が強い分怖いですからね。縁を切って当然だと思います。 特に昔の方は叩いて当たり前だという考えの方が多いので… 私の心配をしてくださってありがとうございます😄 私も縁を切ればまたグチグチ言われそうですが名無し16さんのようにスッキリしたいです。 縁を切るまではいかないと思いますが、別居して大人になって心を入れ換えたいと思います。

No.17 10/08/03 19:51
匿名0 

>> 15 本当にひどい目にあわれてきたのですね。 1日も早く家から出られることを願います。 頼れる方はおられますか。 頼れる人はいません💦
私が頼る立場ではなくて、頼られる立場なので(子どもがいます)
子どもには幸せになってもらいたいので祖父母のとばっちりは受けさせたくないです😲
私がいつまでもこんな子どもではいけないですよね。しっかりせねば。

No.18 10/08/03 20:04
匿名0 

>> 16 主さん、気持ちわかります。 私の場合は父方の祖父母と同居でしたが祖父はDVの気があり、祖母はヒステリーの中育ちました。 祖父母は体が弱い私… 名無し16さんもひどい目にあわれたのですね。
縁を切ったその後はどうでしょうか?大丈夫ですか?
私は祖母からの虐待だったので名無し16さんよりはマシだったのかもしれません。女の暴力より男の暴力の方が力が強い分怖いですからね。縁を切って当然だと思います。
特に昔の方は叩いて当たり前だという考えの方が多いので…

私の心配をしてくださってありがとうございます😄

私も縁を切ればまたグチグチ言われそうですが名無し16さんのようにスッキリしたいです。
縁を切るまではいかないと思いますが、別居して大人になって心を入れ換えたいと思います。

No.19 10/08/03 22:30
名無し16 

>> 18 主さん、再です。

縁を切ると言わずに引っ越し、それから徐々に引いて行きました。

当初は親戚中から叩かれましたが何のその👊

今では父方の親戚でお付き合いのある人は2人ですが、事情をわかって下さる方ですし、その他の人も呆れて諦めて父とだけ関係を続けてる方、祖父母が酷いのを知ってるのでそっとしてくれてる方…様々です。

唯一祖父母にそっくりな父の妹(叔母)がしつこく関係修復を言ってましたが、何とか縁切り成功してます。

主さんはお子さまがいらっしゃるんですね✨

辛い思いをしたのに私のようにひねくれず、とても優しい主さん…

きっとステキなママでしょう😌

私は未だに夢に出て来たりどこかで会わないかなど苦しい時はあります。
主さんも忘れることはできないほど辛い思いをされたでしょう…

お子さまのためにも心が苦しい時はカウンセリングなどに行き、自分の心を労ってあげて下さいね😌

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する