注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?

仕事なんだから仕方ないだろ‼

レス32 HIT数 4797 あ+ あ-

新婚さん
10/07/01 15:17(更新日時)

旦那の会社が異動の時期のため、結婚一年記念日と歓迎会の日(旦那幹事)がかぶってしまいました。
前々から外でお祝いする話だったのでがっかり。

私も旦那の職場にいたので歓迎会等は何があっても若手は出なければいけないのは知ってます。
でも愚痴くらい言ってもいいだろうと『いつも幹事だけどたまには誰かに変わってもらえないの⁉』
『がっかりだなぁ…』

とか。いつもうちの会社は上司との付き合い飲みばかりで、もちろん行くななんて言ったことはないし文句もいいません。

『違う日にお祝いしようね』とか優しい言葉が返ってくると思ったら『仕方ないだろ‼仕事なんだぞ、ぐちぐち言いやがって‼』
と怒鳴られました…

感情むき出しにしたりしないで穏やかな人で、どんなに余裕なくても優しい人なので驚きと、悲しみでずっと泣きました↓

旦那は私を理解のない妻だと落胆してました😢

確かに愚痴った私が悪いけど、いつも旦那の仕事などの愚痴を親身に聞いてあげてるのに…

聞いてほしかっただけなので批判はやめてください✋

No.1359907 10/07/01 10:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/01 10:12
専業主婦1 ( ♀ )

それは仕方がないよぉ💦

結婚記念日なんて その日にこだわらなくても、他の日にしたらいいこと😊

理解なくてごめんね、お疲れさま🙏って謝って 他の日に仲良くお祝いしてください✨

• << 3 誰も出るなとか、帰ってお祝いしろなんて言ってもいないし思ってない…ただ、約束したのにごめんな他の日にしようって言葉を求めたわたしが悪いんですね😢

No.2 10/07/01 10:16
ラブラブ婚約中2 ( 20代 )

別に愚痴りたくて愚痴ったんじゃないよね😊
旦那の優しいフォローの言葉が欲しかったんだよね😊
でも男って鈍いから、ストレートに言わなきゃわかんないかも😣
今度は、自分から甘えていこうね✨

• << 5 その通りです、ありがとうございました✌

No.3 10/07/01 10:16
新婚さん0 

>> 1 それは仕方がないよぉ💦 結婚記念日なんて その日にこだわらなくても、他の日にしたらいいこと😊 理解なくてごめんね、お疲れさま🙏って謝… 誰も出るなとか、帰ってお祝いしろなんて言ってもいないし思ってない…ただ、約束したのにごめんな他の日にしようって言葉を求めたわたしが悪いんですね😢

No.4 10/07/01 10:17
名無し ( hLPxl )

旦那も疲れてるし大変なんだよ。

• << 7 いつも飲み会いったって週に何度ご飯が無駄になったって愚痴ったりしないから今回くらい言おうとしたのにそれもだめなんですね… 私にとっては大事な約束だったので話はきいてもらえると期待してました、ばかでした。 疲れてるのくらい理解していつも支えてるつもりでいました 妻は自分のことは旦那に求めてはいけないんですね。

No.5 10/07/01 10:18
新婚さん0 

>> 2 別に愚痴りたくて愚痴ったんじゃないよね😊 旦那の優しいフォローの言葉が欲しかったんだよね😊 でも男って鈍いから、ストレートに言わなきゃわかん… その通りです、ありがとうございました✌

No.6 10/07/01 10:20
マンマミーア ( 20代 ♀ bGBYKb )

どちらの気持ちもわかります😢奥様は凄く楽しみにされてたし、旦那様は大事な奥様のために頑張って働かないといけないし…
意外と旦那様のほうが内心ではお祝いを楽しみにしてたのでは?😌
だからそのやり場のない感情を抑えられなかったとか…せっかくのお祝いの日に悲しい思いをこれ以上しないためにも、ちょっと前向きに良いほうに考えて✋
後で素敵なお祝いができますように😌

• << 8 とても素敵なレスありがとうございます。嬉しかったです。 わたしは記念日にこだわらないタイプですが結婚一年記念日はなんとなく思い出もあり、こだわってました。 どっちもどっちですね✋

No.7 10/07/01 10:22
新婚さん0 

>> 4 旦那も疲れてるし大変なんだよ。 いつも飲み会いったって週に何度ご飯が無駄になったって愚痴ったりしないから今回くらい言おうとしたのにそれもだめなんですね…
私にとっては大事な約束だったので話はきいてもらえると期待してました、ばかでした。

疲れてるのくらい理解していつも支えてるつもりでいました

妻は自分のことは旦那に求めてはいけないんですね。

• << 9 そう卑屈にならずに…。 今回はたまたま予定が合わなかっただけなんだから、そこは「仕方がない」って割り切りましょう。 普段してくれないから、言ってないから、と過去とごっちゃにすると喧嘩になります。 家族になったらこういう案件は腐るほどこれからありますよ? その度に喧嘩していたら結婚生活など続きません。 気持ちを切り替えておいしいディナーの店でも探して「ここに連れて行って?」ってねだりましょう。 旦那も罪悪感があるから嫁側から妥協案を提案される方が気持ちが晴れて仕事も家庭も前向きになれますよ。
  • << 10 ちがうよ、そんな風に我慢してるから 爆発してしまうのでは💦 ごはん しょっちゅう無駄になるなんてありえないよ😭 コミュニケーションはきちんと とらないと。 夕ご飯むだになるのが悲しいなら きちんとそう話して 解決策を話し合う必要があるし 今回のことだって お互いに気持ちや 解決策をはなさないと。 妻は我慢するだけ、なんて だんなに対しても失礼です。

No.8 10/07/01 10:24
新婚さん0 

>> 6 どちらの気持ちもわかります😢奥様は凄く楽しみにされてたし、旦那様は大事な奥様のために頑張って働かないといけないし… 意外と旦那様のほうが内心… とても素敵なレスありがとうございます。嬉しかったです。
わたしは記念日にこだわらないタイプですが結婚一年記念日はなんとなく思い出もあり、こだわってました。

どっちもどっちですね✋

No.9 10/07/01 10:30
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

>> 7 いつも飲み会いったって週に何度ご飯が無駄になったって愚痴ったりしないから今回くらい言おうとしたのにそれもだめなんですね… 私にとっては大事… そう卑屈にならずに…。
今回はたまたま予定が合わなかっただけなんだから、そこは「仕方がない」って割り切りましょう。
普段してくれないから、言ってないから、と過去とごっちゃにすると喧嘩になります。

家族になったらこういう案件は腐るほどこれからありますよ?
その度に喧嘩していたら結婚生活など続きません。

気持ちを切り替えておいしいディナーの店でも探して「ここに連れて行って?」ってねだりましょう。
旦那も罪悪感があるから嫁側から妥協案を提案される方が気持ちが晴れて仕事も家庭も前向きになれますよ。

• << 13 ありがとうございます! 『前向き』といえば… 旦那は仕事に対してかなり前向きじゃないです。特にここ一年は、係替えで嫌な係になったため、常にいやいやです😠 同じ仕事してたこともあり、見ててイライラします。 頑張ろうって気がないから。 今回も、オレはやりたくないけどオレはいきたくないけど仕方ない。 もっと生き甲斐をもて!て思います(笑) いやいやな用事で私の大事な用事をつぶされるかと思うと😔

No.10 10/07/01 10:37
専業主婦1 ( ♀ )

>> 7 いつも飲み会いったって週に何度ご飯が無駄になったって愚痴ったりしないから今回くらい言おうとしたのにそれもだめなんですね… 私にとっては大事… ちがうよ、そんな風に我慢してるから 爆発してしまうのでは💦

ごはん しょっちゅう無駄になるなんてありえないよ😭

コミュニケーションはきちんと とらないと。

夕ご飯むだになるのが悲しいなら きちんとそう話して 解決策を話し合う必要があるし

今回のことだって お互いに気持ちや 解決策をはなさないと。
妻は我慢するだけ、なんて だんなに対しても失礼です。

• << 12 あ、あと コミュニケーション不足は、そうかもしれませんね💡ありがとうございました✨

No.11 10/07/01 10:44
新婚さん0 

>> 10 飲みは、夜8時か9時に仕事がおわった時点で上司から誘いがあるため、前々から決まってることはないです↓
なので一生懸命作っても何度も無駄にはなります…
(食べれるものだけ次の日の昼に私が食べたりしてますが)

ありがとうございました✨

• << 25 そっか…一生懸命作っても むだになっちゃうって 悲しいね😢 飲みとか 急の仕事はそんなものだよね。 うちも帰る間際じやないとわからない。 通勤時間が1時間かかるから、帰宅時に🐸メールで夕飯がいるいらないを メール、また9時半すぎてもメールなければ夕飯の用意はいらない(外食やお弁当かってかえる)、私は気にせず先に寝ててよいという約束になっています。私も 最初は いちいち夕飯いるいらないをメールさせる嫁なんて⤵て 自分が嫌だったんだけど、 やっぱり翌昼に自分が食べるのが悲しいのと、うるかいらないかストレスがあり夫もその方が気楽だというので。夫の一人分だけ あとから作るのは ちょっと面倒だけど、 むしろ作りたてで熱々を出せるから、夫もわざわざ帰宅にあわせて自分のを作ってくれていると勘違いしていて(笑)いいですよ😉続く

No.12 10/07/01 10:45
新婚さん0 

>> 10 ちがうよ、そんな風に我慢してるから 爆発してしまうのでは💦 ごはん しょっちゅう無駄になるなんてありえないよ😭 コミュニケーションは… あ、あと
コミュニケーション不足は、そうかもしれませんね💡ありがとうございました✨

No.13 10/07/01 10:49
新婚さん0 

>> 9 そう卑屈にならずに…。 今回はたまたま予定が合わなかっただけなんだから、そこは「仕方がない」って割り切りましょう。 普段してくれないから、言… ありがとうございます!
『前向き』といえば…

旦那は仕事に対してかなり前向きじゃないです。特にここ一年は、係替えで嫌な係になったため、常にいやいやです😠

同じ仕事してたこともあり、見ててイライラします。
頑張ろうって気がないから。

今回も、オレはやりたくないけどオレはいきたくないけど仕方ない。
もっと生き甲斐をもて!て思います(笑)

いやいやな用事で私の大事な用事をつぶされるかと思うと😔

• << 16 そんな状態なら、旦那さんもかなりストレス溜まってるかもしれませんね。 だからいつもの穏やかな旦那さんでいられなかったのかなと… 旦那さんは罪悪感を感じていて、更に主さんに責められたように感じてしまったんだと思います。 これは旦那さんに限らず男性が逆ギレするパターンです。 女性は話聞いてもらえればそれでいいのに、男性はそこがわからなかったりするんですよね。

No.14 10/07/01 10:57
結婚したい14 ( 20代 ♀ )

昔同じ会社にいた頃の主さんと変わって欲しくないと旦那さんは思ってるんじゃないでしょうか…?
妻になったら、出来なくなる事って…色々とあるのでしょうか…?

恋愛も 結局 結婚も大変なんですね💦
二人で人生の波を越えて行けるといいですね

No.15 10/07/01 11:02
ベテラン主婦15 

そんなの結婚生活してたら、ざらですよ⤵妻は夫を笑顔で支える存在です😃さ、笑って、笑って❤お祝いは別の日にリベンジしたっていいじゃないの😉仕事優先は仕方なくなのに、愚痴られたら旦那さんも辛いはず😥旦那さんも、楽しみにしてた主さんと会社の板挟みが辛いんだよ。主さんをフォローする余裕なんてなかったんだよ💦逆に主さんにフォローして貰いたかったのかもよ💦主さんが旦那さんにフォローして貰いたかったみたいに…。二人がラブラブでいる限り、記念日は毎年お祝いできるんだから、前向きにね🙋

• << 21 笑顔笑顔❤ですね(笑) 確かに旦那も私にフォローされたかったのかも。 旦那は嫌な仕事&飲み会と疲れ、私はご飯が無駄になる、旦那がほとんど家にいない、帰ったら酔っぱらい会話なく即寝るので互いに余裕がなくやさしくできなかったのかも💣

No.16 10/07/01 11:08
ベテラン主婦16 

>> 13 ありがとうございます! 『前向き』といえば… 旦那は仕事に対してかなり前向きじゃないです。特にここ一年は、係替えで嫌な係になったため… そんな状態なら、旦那さんもかなりストレス溜まってるかもしれませんね。
だからいつもの穏やかな旦那さんでいられなかったのかなと…

旦那さんは罪悪感を感じていて、更に主さんに責められたように感じてしまったんだと思います。
これは旦那さんに限らず男性が逆ギレするパターンです。

女性は話聞いてもらえればそれでいいのに、男性はそこがわからなかったりするんですよね。

• << 22 その通りですねー。 ただ、ウンウン悪いね、なんて言ってそれでおわりだったのに逆切れされました↓ じゃぁもうこれからは愚痴も文句もなにもいわないって言ったら『そんなこといってないだろ?』て。 どうすりゃいいのよ✋

No.17 10/07/01 11:12
名無し ( hLPxl )

夕飯無駄になるなんてしょっちゅうよ。上司に誘われたら電話する隙なんてないない。
ちょっといいですか?なんて電話かけようもんなら、いちいち嫁に電話するな、ですから。

そういう立場の旦那もいるからさあ。がまんしないと。違うところでワガママいいましょ。

• << 23 そうなんですよねー。 前々からわかればこっちもやりやすいですがなかなか、そうはいかないですから。 お互いにがんばりましょう✌

No.18 10/07/01 11:20
専業主婦18 ( 30代 ♀ )

「愚痴を親身に聞いてあげてるのに…」
そう思い出したら不満がたまる一方ですよ。旦那さんは妻にだから愚痴を吐き出せるんです。働いていて愚痴も言わなくなったら、それは相当ストレスを抱え込んでる証拠。話してくれることに安堵を覚えるようになれたらいいですね。
旦那さんも普段穏やかな人なら「違う日にお祝いしよう」と優しく言えないぐらい、苛立ちや疲れがたまってるんでしょう。休みの取れた日にでも改めてお祝いしたらいいじゃないですか😊
うちも忙しくて、記念日なんか祝えたためしがありません。でも、毎日旦那の寝顔を眺められること、「いってらっしゃい」「おかえり」が言えること、側にいて苦楽を共にできることが幸せだと思ってます☺

• << 24 私も旦那が自分のとこに帰ってくることやおかえり言えることに幸せ感じてますよ(笑) いまは喧嘩したのでこうなってるだけです😱

No.19 10/07/01 11:52
すったもんだみん ( 40代 ♀ NYfal )

晩御飯がダメになることが多いなら、朝ごはんをちょっと豪華にして晩御飯を簡単にしては?
家も晩御飯没が多かったですが、朝ごはんなら没にならないと思い始めました😃
帰宅時間がばらばらで子供も食べないことがあったりで、がっかりな事が多かったのですが、朝ごはんはみんな一緒に食べるし必ず食べてもらえるので、がっかりすることはなくなりました😃
手間のかかるものは前日夜に下ごしらえしておけば、そんなに大変ではないですよ😃…朝ごはんは食べない旦那さんならごめんなさい😥

No.20 10/07/01 11:55
新婚さん0 

>> 19 うちは朝あまり食べません↓パンと牛乳とフルーツ以外は出しても食べないので。
でもそうやって努力されてるなんてすごい、あたしも見習いますね😄アドバイスとても嬉しかったです!

No.21 10/07/01 12:03
新婚さん0 

>> 15 そんなの結婚生活してたら、ざらですよ⤵妻は夫を笑顔で支える存在です😃さ、笑って、笑って❤お祝いは別の日にリベンジしたっていいじゃないの😉仕事… 笑顔笑顔❤ですね(笑)

確かに旦那も私にフォローされたかったのかも。
旦那は嫌な仕事&飲み会と疲れ、私はご飯が無駄になる、旦那がほとんど家にいない、帰ったら酔っぱらい会話なく即寝るので互いに余裕がなくやさしくできなかったのかも💣

No.22 10/07/01 12:06
新婚さん0 

>> 16 そんな状態なら、旦那さんもかなりストレス溜まってるかもしれませんね。 だからいつもの穏やかな旦那さんでいられなかったのかなと… 旦那さんは… その通りですねー。

ただ、ウンウン悪いね、なんて言ってそれでおわりだったのに逆切れされました↓
じゃぁもうこれからは愚痴も文句もなにもいわないって言ったら『そんなこといってないだろ?』て。

どうすりゃいいのよ✋

No.23 10/07/01 12:07
新婚さん0 

>> 17 夕飯無駄になるなんてしょっちゅうよ。上司に誘われたら電話する隙なんてないない。 ちょっといいですか?なんて電話かけようもんなら、いちいち嫁に… そうなんですよねー。

前々からわかればこっちもやりやすいですがなかなか、そうはいかないですから。
お互いにがんばりましょう✌

No.24 10/07/01 12:10
新婚さん0 

>> 18 「愚痴を親身に聞いてあげてるのに…」 そう思い出したら不満がたまる一方ですよ。旦那さんは妻にだから愚痴を吐き出せるんです。働いていて愚痴も言… 私も旦那が自分のとこに帰ってくることやおかえり言えることに幸せ感じてますよ(笑)

いまは喧嘩したのでこうなってるだけです😱

No.25 10/07/01 12:46
専業主婦1 ( ♀ )

>> 11 飲みは、夜8時か9時に仕事がおわった時点で上司から誘いがあるため、前々から決まってることはないです↓ なので一生懸命作っても何度も無駄には… そっか…一生懸命作っても むだになっちゃうって 悲しいね😢 飲みとか 急の仕事はそんなものだよね。 うちも帰る間際じやないとわからない。 通勤時間が1時間かかるから、帰宅時に🐸メールで夕飯がいるいらないを メール、また9時半すぎてもメールなければ夕飯の用意はいらない(外食やお弁当かってかえる)、私は気にせず先に寝ててよいという約束になっています。私も 最初は いちいち夕飯いるいらないをメールさせる嫁なんて⤵て 自分が嫌だったんだけど、 やっぱり翌昼に自分が食べるのが悲しいのと、うるかいらないかストレスがあり夫もその方が気楽だというので。夫の一人分だけ あとから作るのは ちょっと面倒だけど、 むしろ作りたてで熱々を出せるから、夫もわざわざ帰宅にあわせて自分のを作ってくれていると勘違いしていて(笑)いいですよ😉続く

No.26 10/07/01 12:47
専業主婦1 ( ♀ )

>> 25 つづき

あと いらなくなった夕飯分は 翌日の夫のお弁当にしていた時もありました。

ちょっとした我慢って 積もりつもって 後々 恨みにかわっていくんですよ(笑)

だから 無駄にされても本当に仕方ないな、って気にしない出来た嫁になるならいいけど、(他の方でそういうレスあったので尊敬です✨)

そうじやないなら、何か方法をかえるのもいいですよ😉

お互い 疲れて余裕ないと 優しくもなれなくて 行き違いがあるよね😢

余裕ある時にお互いにしんどさを話せるといいね😉

長文失礼しました

No.27 10/07/01 14:30
ベテラン主婦27 ( ♀ )

主さんが、逆の立場なら、素直にゴメンて言える?言えるかどうかわからないなら、愚痴らないで。旦那さんが仕事してくれてるから、自分達は、幸せなんだと考えられないかな。旦那さんが仕事しなかったら、いい家になんか住めないよ。
日頃から旦那に感謝してないからそんな愚痴が言える。

• << 29 横レス失礼 ぃやぃや そういうことはわかっているんだよ、感謝もしてるから普段食べるかわからないごはんも文句いわず頑張って作っているのだろうし… でも 大好きなだんなさんとの記念日を楽しみにしてたから がっかり、&甘えたくなっちゃったんじゃないのかな💦 その位 大好きってある意味 うらやましい♪ 私は 結婚生活も長く 子供もいて… もともと記念日とか興味ないタイプだったけど、今は 記念日に花束もらっても、 お金💸もったいない😣 花なら一輪で充分😭とか今日は学校行事でそれどころじゃない💨 …とか思うようになってしまいました(笑) 主さん お幸せに😉です

No.28 10/07/01 14:38
新婚さん0 

>> 27 旦那にはもちろん感謝してます。
でもそれとこれとは少し違うんじゃないかなぁと、

妻が旦那に感謝は当たり前だし、旦那も妻に感謝の気持ちは示すべきです、外で働くから偉いのではなく、妻だって家で家事したり夫の世話をしてるのだから。

私も少し働いていて、家事は全て私です。夫婦は対等な関係という考えがあって、旦那も私に家事をまかせてる分、ありがとうといってくれます。

夫も妻も互いの不満は聞いてもいいと思いますよ、愚痴を少しもいえない関係は私にはわかりません😞

No.29 10/07/01 14:39
専業主婦1 ( ♀ )

>> 27 主さんが、逆の立場なら、素直にゴメンて言える?言えるかどうかわからないなら、愚痴らないで。旦那さんが仕事してくれてるから、自分達は、幸せなん… 横レス失礼

ぃやぃや そういうことはわかっているんだよ、感謝もしてるから普段食べるかわからないごはんも文句いわず頑張って作っているのだろうし…

でも 大好きなだんなさんとの記念日を楽しみにしてたから
がっかり、&甘えたくなっちゃったんじゃないのかな💦

その位 大好きってある意味 うらやましい♪

私は 結婚生活も長く 子供もいて… もともと記念日とか興味ないタイプだったけど、今は 記念日に花束もらっても、

お金💸もったいない😣 花なら一輪で充分😭とか今日は学校行事でそれどころじゃない💨

…とか思うようになってしまいました(笑)

主さん お幸せに😉です

No.30 10/07/01 14:43
新婚さん0 

>> 29 私もそう思います♪

まぁ、いつかそのうち『え、いいよ記念日いらないよ、飲み会いってらっしゃい』

になるかもですね(笑)

養ってくれてるから愚痴るなっていうのは違いますよね✊

互いに甘えがでることはありますよね。

No.31 10/07/01 15:09
専業主婦31 

主さんの気持ちわかります😭
たった数年で旦那に愚痴や嫌味を言っても仕方が無いと悟りました。
私は仕事していた時でも妊婦で専業の時でも、旦那は自分の仕事が上・偉いって感じ。
普段優しいのに余裕無いから仕方が無いけど、タマに異常にキレます。
最初は私も大人気なく、旦那が偉そうに自慢して来るので、対抗して
私の方が一般的に社会的地位が良く給料も上で、仕事内容も激務だったので、旦那に言ってやりました。
更に毎日弁当も作ってご飯も作って、給料の少ない旦那にきちんと主婦業やってますよって嫌味も言ってやりました😠
すると本気でヘコんだみたいで男のプライドズタズタみたいでした😂
その後妊婦になり仕事辞めてから、旦那が上から目線になったので、あなたが居なくても子供育てて行く自信ありますってサラッと言うと、かなり傷ついたみたいで…😂(笑)
子供出来たら父親のプライドからか、また😂
今は男は妙なプライドがあると諦めて、要らない事は言わずに「ありがとう、嬉しい😃頑張って」とわざわざ言っています。
出来たら愚痴は本人に言わない方が楽です…😢どうせ余裕なくて妙な男のプライドで怒鳴られます😂

No.32 10/07/01 15:17
新婚さん0 

>> 31 とても楽しいレスありがとうございます。失礼ながら笑ってしまいました💔(笑)

わかりますよ~!

確かになんか張り合っても体力使うだけだし、ありがとうといえば互いに平和ですね。

旦那は結婚したてだからかオレが偉いモードだったんですが早くも?崩れてきてますが…

敢えて『いやぁ旦那様のためなら』とか『妻の当然の勤めだよ』とか立ててあげて気分よくさせてます(笑)
でもごくたまに家のことしてくれると、あまりの鈍臭さに自分が全てやったほうがイライラしなくていいと思ってしまいました😜

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧