注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

好き嫌いを直したい

レス10 HIT数 2501 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
10/06/25 14:59(更新日時)

2歳8ヶ月の娘なんですけど、食べ物の好き嫌いが激しく、野菜やお肉(魚)を殆ど食べてくれません。
娘は甘いお菓子やジュースが大好きで、ご飯前にお腹空いて待てなくて飲んだり食べたりすることが多かったので、その辺を栄養士さんに注意されました。
『ジュースや甘いものが好きな子は、野菜嫌いな傾向がある』
とも言われたので、うちはこのままいけばヤバいなと確信し、親である私がきちんと主導権を握っていかねば❗と気持ちを改め、ジュースは1日100mlまで、おやつは3時の1回だけと決めました。
でも今日も夕飯まで待てず結局おやつを食べてしまって、当然お腹はあまり空いていないので、夕飯は大好きな納豆ご飯を少ししか食べてくれませんでした💧

このまま改善されず大人になったらどうしよう😱と心配です。
子供の言いなりになってる私って母親失格ですね⤵

タグ

No.1354167 10/06/24 00:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/24 00:52
♂ママ1 

お腹が空いてお菓子に手を出す前に🍙などを常に用意しておく。
最悪夕飯が食べられなくても、お菓子でお腹一杯よりはマシだよ。
後は早めに夕飯準備して、夕方に公園行って、帰ったら即ご飯。
お菓子を食べる隙を与えない。
お菓子は隠す。

どうしても与える時は小分けにした残り(極少量)を与えて、これしかないと分からせる。

No.2 10/06/24 01:51
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

①夕食の時間を早くする。

②夕方(午後)遊びに出掛ける前に食事の準備は全て済ませて置き、帰ったら即食事にする。

③全品が無理なら、とりあえずサッと出せる1品だけでも作っておく。

④食事までただ待たせるのではなく一緒に台所に立つ(お手伝いを頼む)。⬅ツマミ食いと味見が増えますが💦

⑤もし好きな献立なら献立を教えて楽しみに待たせる。

うちはだいたいこの5つの中からその日に出来そうな事をしておやつから気を逸らして(子供がおやつと思う前にする)ますよ。
おやつを食べて食事が疎かになるくらいなら食卓に全品並ぶ前でも、また先に子供一人だけでも食事にしちゃってます。

うちの子は、野菜は一部苦手なものはありますが基本野菜好きです。なので野菜に関しては問題ないのですが、一番に出しても最後までご飯が残る『おかず食い』で困ってます😂

• << 6 レスありがとうございます✨ 台所のお手伝いはたまにさせてます💡ご飯のおむり返しや、ゆで卵の殻剥き、胡麻擂りなんかは。 本人がやりたいと言い出すので。 でも私が見てないといけないのでご飯の支度が捗りません💦 でも本人は満足げに部屋へ戻っていきます😃 野菜やおかず食べられるの羨ましいです✨ うちは真逆で、混ぜご飯にしてもカレーライスにしてもおかずは除けてご飯の所しか食べません💧

No.3 10/06/24 14:15
ダメママ ( 30代 ♀ 22qve )

好き嫌いの一番の薬は、「お腹をすかせてあげる」ことです。

極端な話、お菓子・ジュースは家におかなければ食べれませんよ。

我が家は飲み物はお茶と牛乳のみ、ジュースは特別な日だけです。

うちの子は保育園に行っているので、基本、お菓子はあげません。(保育園でおやつを食べてくるので)

そのかわり、朝ごはんはリクエストになるべく応じてあげるようにしてます。
息子は甘党なので、しょっちゅうジャムパン(トーストにジャムぬったもの)をリクエストされます。それを食べる時の息子の顔をみると、もっと甘いものあげたくなりますが、息子のため、ぐっと我慢です。

No.4 10/06/24 14:50
♀ママ4 ( 20代 ♀ )

うちにも2歳の娘が居ますが、ハッキリ言ってお菓子はほとんどあげてません💧

飲み物は、お茶と牛乳、たまーに外出した先で100%ジュースをあげるくらい😥

おやつは果物にしたらどうですか❓
うちは果物を剥いて切ったものをタッパーに入れておいて、夕飯が遅れたときに少し食べさせたりしてます😃

お菓子は、あげてもビスケットやスルメかな😊

お菓子の美味しさを覚えてしまったなら、難しいけど、果物なら子供も喜びますよね✌

• << 8 レスありがとうございます✨ おやつをお菓子ではなく果物に替えてみるんですね😺 スルメは良いらしいですよね💡 噛むことで血行が良くなって脳の刺激になるし。 うちはでも煮干し食べさせてます😃

No.5 10/06/24 19:55
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます✨

パンや白飯を冷凍したものは大体いつも家にあります。
やむを得ない時はお菓子じゃなくそういったものを与えたらいいのですね💡
あとは夕飯の支度を早めに終わらせとくのも重要なんですね。
心掛けてみます。

No.6 10/06/24 20:09

>> 2 ①夕食の時間を早くする。 ②夕方(午後)遊びに出掛ける前に食事の準備は全て済ませて置き、帰ったら即食事にする。 ③全品が無理なら、とりあ… レスありがとうございます✨

台所のお手伝いはたまにさせてます💡ご飯のおむり返しや、ゆで卵の殻剥き、胡麻擂りなんかは。
本人がやりたいと言い出すので。
でも私が見てないといけないのでご飯の支度が捗りません💦
でも本人は満足げに部屋へ戻っていきます😃

野菜やおかず食べられるの羨ましいです✨
うちは真逆で、混ぜご飯にしてもカレーライスにしてもおかずは除けてご飯の所しか食べません💧

No.7 10/06/24 21:51

レスありがとうございます✨

保育園ではおやつがでるんですね🍩💕
おやつは、夕飯に響かない時間帯にあげなきゃ意味がないですよね。
うちは親がお菓子を食べるので、娘に隠れて食べてるつもりでも見つかってしまい、娘は当然欲しがるので、ついあげてしまいます。
親がしっかりしなくてはいけないですね💦

No.8 10/06/25 07:03

>> 4 うちにも2歳の娘が居ますが、ハッキリ言ってお菓子はほとんどあげてません💧 飲み物は、お茶と牛乳、たまーに外出した先で100%ジュースをあげ… レスありがとうございます✨

おやつをお菓子ではなく果物に替えてみるんですね😺

スルメは良いらしいですよね💡
噛むことで血行が良くなって脳の刺激になるし。
うちはでも煮干し食べさせてます😃

No.9 10/06/25 12:41
♂ママ9 

私は子供のおやつを一時野菜🍅と果物🍎にしていました。
一番最初は夏にキュウリを買っておき、トトロのビデオを見せ、主人公のさつきちゃんとメイちゃんがキュウリをまるかじりするシーンでキュウリに塩をふっただけのものを渡したら子供は喜んで食べました😃
翌日トトロに出てきた話しをしながらトウモロコシ🌽を買うとメイちゃんみたいに抱きかかえて帰宅し、茹でてやったらまた喜んで食べました😃
その後のパターンとして野菜🌽と煎餅🍘、果物🍌とビスケットとなり、いつの間にか野菜大好きっ子になりましたよ😃
野菜好きの唯一の難点はお買い物に連れて行くとレンコン買えと泣かれたり、ゴボウ買えと踏ん張られたこと😲、野菜入りメニューを次々考えねばならないこと😱、野菜の荷物やあえものをよくするようになり和食中心(食卓に華やかさが出にくい💦)の食事が多くなったことです😁
でも良かったらお試しになってみませんか?😃

No.10 10/06/25 14:59

>> 9 レスありがとうございます✨

ママ素晴らしいです!!
尊敬しちゃいます!!
トトロのめいちゃんは丁度年齢が同じぐらいだし、子供が見れば間違いなく影響されますもんね👌✨
宮崎駿監督の絵って優しいタッチで物を忠実に捉えて描いてらっしゃるから、きゅうりもトウモロコシも美味しそうに見えますよね😃

アイデア頂きました👏✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧