注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
どっちの妻がいい?
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?

歯科衛生士集合★

レス329 HIT数 11022 あ+ あ-

ぺんぎん( Nj8f )
06/07/09 10:15(更新日時)

もし良かったら仕事の事とかお話しましょうo(^-^)o

タグ

No.134822 06/03/02 22:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 06/03/02 22:14
ゅり ( AMCf )

遊びに来ましたぁ('-^*)/
ゅりは私の名前です☆これから色々話聞いて頂いたり進路の㊤で相談すると思いますがよろしくお願いしますッ(*^∪^*)☆

No.2 06/03/02 22:26
ぺんぎん ( Nj8f )

>> 1 ゆりさん、私の妹の名前と一緒です!!o(^-^)oよろしくね!
ところでテスト勉強は大丈夫?
楓さんも気付いてくれるかなぁ~。国試の勉強で大変だから無理かな…。

No.3 06/03/02 22:44
ゅり ( AMCf )

>> 2 本名はゅりかです☆
妹と似てますね~!!また②奇遇ですね(*・ω<)ο
テスト勉強はただひたすら暗記㊥ですッ☆楓さんもこちらに気づくといいですよね(*´∀`*)勉強㊥かな??もうすぐですもんね(>_<)本当切実に頑張って合格してほしいですね!!

• << 5 ゅりさん、ぺんぎんさん改めてよろしくお願いします☆結構繋がっているものですね!驚きました(笑)ぺんぎんさん、私も講習会には参加したいと思っています。お会いすることがあるかもですね!ゅりさん、合格率というのは受けた人のなかでのものなんです。どの学校にも国試前に卒業試験があり、その結果受かれば卒業ができ国試を受けることができます。卒業試験には再試験がありません。つまり卒業試験に一発で受からない人は、国試を受ける実力がない、再試をしても意味がないということで卒業はできず、もう1年国試に確実に受かるように勉強しましょうとなるわけです!国試を受ける人は学校で実力がついたでしょうと判断された人ばかりなので、皆受かるというわけです。なので合格率が高いのです。合格率というとその学校に入ったら皆ができるようになり受かると思いがちですが、こういうことなのです。お二人ともありがとうございます!この後勉強するので、また明日遊びに来ますo(^-^)o

No.4 06/03/02 23:12

>> 3 私、学校説明会で横須賀の湘南短大の歯科衛生科に行った事ありますよo(^-^)o
後、衛生士学校じゃなくて、看護学校の見学会も行ったりしたなぁ(*^_^*)看護学校では白衣着させてもらって、実際、昼ご飯を患者さんのベットまで運んだりさせてくれたの(*^_^*)
私、衛生士の他に、臨床検査技師とかX線技師とかも考えたりしたなぁ~。ちょっと懐かしい(*^_^*)

No.5 06/03/02 23:24
楓 ( 5ADf )

>> 3 本名はゅりかです☆ 妹と似てますね~!!また②奇遇ですね(*・ω<)ο テスト勉強はただひたすら暗記㊥ですッ☆楓さんもこちらに気づくといいで… ゅりさん、ぺんぎんさん改めてよろしくお願いします☆結構繋がっているものですね!驚きました(笑)ぺんぎんさん、私も講習会には参加したいと思っています。お会いすることがあるかもですね!ゅりさん、合格率というのは受けた人のなかでのものなんです。どの学校にも国試前に卒業試験があり、その結果受かれば卒業ができ国試を受けることができます。卒業試験には再試験がありません。つまり卒業試験に一発で受からない人は、国試を受ける実力がない、再試をしても意味がないということで卒業はできず、もう1年国試に確実に受かるように勉強しましょうとなるわけです!国試を受ける人は学校で実力がついたでしょうと判断された人ばかりなので、皆受かるというわけです。なので合格率が高いのです。合格率というとその学校に入ったら皆ができるようになり受かると思いがちですが、こういうことなのです。お二人ともありがとうございます!この後勉強するので、また明日遊びに来ますo(^-^)o

No.6 06/03/02 23:44

>> 5 楓さん気付いてくれてよかった(*^_^*)私もそろそろ寝ます(o_ _)o.zZ明日気分転換にまた遊びに来てください★二人とも勉強がんばってね(*^_^*)おやすみなさいZZzz。。..

No.7 06/03/02 23:55
匿名7 

真剣な場 仕事上の切磋琢磨の場 だと思いましたが 4~5点程 質問します

1.通院中 治療期間中の方を 何た呼んでますか?患者?

2.二日酔い 酷い口臭は気にしますか?

3.仕事上の色恋沙汰は?

4.国家資格? バイト? パート? 月約何万?

5.詰物が取れ易いが?

No.8 06/03/03 06:41
楓 ( 5ADf )

>> 7 まだ学生ですが、一応お答えします。参考になさってください。

①(私のバイト先の歯科医院では)患者さんです。声をかけるときは、大人の方は〇〇さん、子供さんは〇〇ちゃん,くんで呼びます。その他に「様」をつけるところもあります。

②確かに治療中、患者さんは口をあけているのでお酒の臭いなどする方もいらっしゃいますが、歯科医院のスタッフは皆マスクをしてますし、臭いなどはすぐ慣れてしまうことが多いです。気になるのは最初だけですね。

③私の場合恋愛対象は[歯科医師,業者(歯科材料の),技工士(入れ歯や銀歯などを造る方←歯科医院に居るか歯科技工所に居るかです),患者さん]ということになります。実際に考えてみると、歯科医院というのは小さい世界ですから、その中で恋愛をするのは難しい気がします。チームワークがしっかりしていないと成り立たないので。しかし現実には歯科医師,業者の方,技工士と結婚なさる方はいらっしゃるみたいです。患者さんの場合は常に仕事で接しているので、恋にまで発展しにくいようです。仕事終わり(普段着のとき)に声をかけられたら少し意識が変わるかもしれません(笑)
大学病院,企業,保健所などに勤める方もいますのでその場合は出会いも多くなると思います。

④歯科衛生士は国家資格です。医療系(事務,受付以外)の仕事は大抵国家試験を受けます。国家試験は専門の学校,大学に卒業することが受験資格になります。バイトは時給1000円~というところが多いと思います。歯科衛生士の月収は初任給で手取りが20万前後(25万以下~)です。その後実力,仕事の内容によってあがっていくと思います。都心にいくともう少し高いと思います。ごめんなさい、パートのことはわかりません。

⑤詰め物とは銀歯でしょうか?それとも歯の色に似たものでしょうか?いつ頃つけたものですか?銀歯でしたら時間がたつと接着力が落ちたり、歯に合わなくなることがあります。その場合歯科医院に取れた物を持っていって今までより強力な接着材でつけなおすか、古いようでしたら新しいものを造るかだと思います。歯に似た材料の場合、詰めなおす,目立たない箇所であれば金属にしてしまうなどです。金属(銀歯)が嫌な場合は自費になりますが、歯とほぼ似た感じの白い詰め物(銀歯と同じ形),被せ物もあります。長々すみません(^_^;)

• << 13 楓さん 興味本意の私の質問に 懇切丁寧に 答えて頂き有難う御座いました 予想以上に詳しくて『あっ!現場の声だ!』と嬉しく成りました 恋愛対称? 患者さんも… なんか得した気がします 歯の詰物は銀で 俗に言う銀歯ではありません(主さんからの意見を参考にしました) 楓せんせい センセイ… センセ‥ 歯医者に通院するのが好きになりそうです 有難う御座いました また 質問します その時は よろしく お願いします!!

No.9 06/03/03 09:27

>> 8 おはようございます(*^_^*)早く試験終わってすっきりしたいですね★
ちなみに先ほどの金属が取れてしまうということですが、中の虫歯が取りきれていないか、金属のふちから新たに虫歯ができたかによりますし、後はつける時の手順が悪いか、などいろいろな原因があるのでなんとも言えないかな…。

今は国試の合格発表は3月なんだよね~。私たちの時は4月でした(*^_^*)だからもし落ちたら、働き出した所を首になると聞いてました。今は、発表があって就職するから途中で首になるなんてないんだろうね(^_^;)
実際なった人はまわりにはいないけどねw( ̄▽ ̄)w

No.10 06/03/03 17:48
ゅり ( AMCf )

こんばんは☆
①日目テスト無事終―了ッ(゜-^*)ノ
何やら質問が来てましたが私も何気ためになりました(笑)☆
楓さん卒業試験がその合格率だったんですね~知りませんでした(>_<)じゃあ去年の国家試験はアポロの場合どのくらいですか??なか②合格率って低いですか??
ペンギンさん本当ナース服が着たかったんですね(笑)衛生士じゃなく他にも色々考えてたんですね☆今のとこ私は衛生士しか考えてません(*^_^)/

No.11 06/03/03 18:13

>> 10 憧れだった白衣も働くとズボンタイプのほうがなにかと良くて、見た目なんてどうでも良くなりましたね(^_^;)専門学校で2年生になる前の載帽式でナースキャップを乗せてもらった時は感動したよ(>_<)

No.12 06/03/03 18:18
ゅり ( AMCf )

>> 11 でも確かに言われれば憧れるかも(*^ー・*)まぁ何でもそうですが最初だけですよね(笑)キャップは感動しそうですね(*・ω<)οカッコいい♪

No.13 06/03/03 18:58
匿名7 

>> 8 まだ学生ですが、一応お答えします。参考になさってください。 ①(私のバイト先の歯科医院では)患者さんです。声をかけるときは、大人の方は〇… 楓さん
興味本意の私の質問に 懇切丁寧に 答えて頂き有難う御座いました
予想以上に詳しくて『あっ!現場の声だ!』と嬉しく成りました

恋愛対称? 患者さんも…
なんか得した気がします

歯の詰物は銀で 俗に言う銀歯ではありません(主さんからの意見を参考にしました)
楓せんせい センセイ… センセ‥

歯医者に通院するのが好きになりそうです
有難う御座いました

また 質問します
その時は よろしく お願いします!!

No.14 06/03/03 20:07

>> 13 私も患者さんに帰りの受付で声かけられて合コンしたことあったなぁ~o(^-^)o
若かった…(^_^;)

大学付属だと歯学部の人とわりと一緒になることが多く、何人かは、学部の人と付き合ってる人がいたよ。サークルっていうか部活は学部と一緒だったからね。でもほとんどは逆に歯科医師とは結婚したくないと思ってる人多かったよ(^_^;)いろいろ見えちゃうからね…。いいんだか、悪いんだか( ̄―+ ̄)

No.15 06/03/03 20:21
ゅり ( AMCf )

>> 14 合コンなど出会いはあるんですね☆ちなみにどんなタイプの男性が多いですか??あと歯学医の何が見えるんですか??

No.16 06/03/03 22:27

>> 15 何が見えていたかは…

ここではひかえておきましょう( ̄―+ ̄)
いろいろ考えてみてください(^_^)v

考えていたら、テスト勉強が手につかないかな(^_^;)
こういうのも楽しみにして衛生士になるのもいいよ。衛生士になって「このことかよっっ」ってつっこんでください!(^_^)v
おわびに…
ミニ知識をひとつ!虫歯の原因は甘いものだけじゃないんだ(>_<)最近流行の「酢」を飲むことも虫歯になります!
虫歯って、口の中の菌が糖を酸に変えて、その酸で歯がとける事をいいます。だから甘くなくても酸性の物は歯を溶かし虫歯になります。酢は酸性度が高いですからね。ドリンク剤も酸性度が高いです。炭酸飲料もね(o^-')b

No.17 06/03/03 23:11
匿名7 

>> 16 嬉しくて忘れてました
主の ぺんぎんさんどうも有難う御座います

と言う事は…!?
僕の通う歯医者は 敏腕では…余り‥ と言う事?

これこそ正に『生の声』
こういう特殊な職業・世界観・業界・専門職の方々が周囲近辺にいないものですから ちょっとショック!!

いいや 自分が悪い
酸っぱいの好きだし
甘いの好きだし
とにかく PH1~2は大好物

歯医者さん 最高!!
歯科衛生士さん 最高!!

一般人も歯が命
口腔内は 中性に

No.18 06/03/03 23:38

>> 17 いえいえ匿名さん、わざわざありがとうございますm(_ _)m
良い歯科医院の見分け方は歯科衛生士がいるかいないかもひとつですね。衛生士はお金がかかるからって助手しか雇わないところはちょっと…(^_^;)
でも実は雇いたくても衛生士がいないという現状もあるんです。衛生士が圧倒的に少ない(;_;)だから一概に衛生士がいないから悪いとも言えない…。難しいところです。
だからゆりさんが衛生士になってくれるとうれしいなぁ。(*^_^*)
まわりにもぜひ歯科衛生士という仕事があることをひろめて欲しいですね(*^_^*)

• << 20 んっ? はぁ? ほぉ? 衛生士? 助手? エイシェイシィ? シェィシィ? イェィ…? ジョシィュウ? ジシュ? スゥケテ…? タスケテ~ エイセイシ ト ジョシュ ノ チガイ ガ? 分かりません!! 先生!?

No.19 06/03/03 23:49
ゅり ( AMCf )

>> 18 何が見えるんだろう…これは衛生士を目指さない限りわからない問題ですね(笑) 豆知識はためになりましたぁ☆54へぇぐらぃで(笑)思ったけど私今まで虫歯になったことなく歯医者の雰囲気とかよくわからないんですよね(^_^;)
衛生士って数が少ないって本にも書かれてました(>_<)そういう意味でもここは私が…みたいな(^□^*)b似たような職業だと看護士に迷ってる友達がいるんですが…ジャンルが幅広い分もっと大変そうですか??

• << 21 看護師さんも大変ですよね★私、入院した時、ほんと頭が下がりましたよ。大変さはまちまちかも…。というのも救急がある病院なんかは大変ですよね。でも、町中にある個人の診療所の看護師さんは患者さんの名前呼んで、先生が聴診器で胸の音聞く時、服をおさえてたりしてるのしかしてないような…。違うのかもしれないけど…。もし違ったら看護師さんごめんなさいm(_ _)mってかんじです。 でも衛生士も同じかな~。市のマタニティクラスでお話する私に比べたら、病院のICUに働く衛生士さんは大変そう(^_^;)。私の衛生士の友達は人前で話するほうが嫌だというけどね(^。^;) そろそろ寝ようかな…ゆりさんもまだテストあるんだよね。二人ともファイトです。

No.20 06/03/04 00:10
匿名7 

>> 18 いえいえ匿名さん、わざわざありがとうございますm(_ _)m 良い歯科医院の見分け方は歯科衛生士がいるかいないかもひとつですね。衛生士はお金… んっ? はぁ? ほぉ?

衛生士? 助手?

エイシェイシィ? シェィシィ? イェィ…?
ジョシィュウ? ジシュ? スゥケテ…?
タスケテ~
エイセイシ ト ジョシュ ノ チガイ ガ?

分かりません!! 先生!?

• << 22 匿名さんスレが入れ違いになってしまったようで…。助手とは歯科助手の事で、専門の知識がなくても働けます。高卒でも。資格もありません。なので、患者さんに直接触ることはできません。だからバキュームで吸ったり、薬を練ったりしか出来ません。残念ながら、今の歯科医院にいるほとんどの女の人は助手です。

No.21 06/03/04 00:21

>> 19 何が見えるんだろう…これは衛生士を目指さない限りわからない問題ですね(笑) 豆知識はためになりましたぁ☆54へぇぐらぃで(笑)… 看護師さんも大変ですよね★私、入院した時、ほんと頭が下がりましたよ。大変さはまちまちかも…。というのも救急がある病院なんかは大変ですよね。でも、町中にある個人の診療所の看護師さんは患者さんの名前呼んで、先生が聴診器で胸の音聞く時、服をおさえてたりしてるのしかしてないような…。違うのかもしれないけど…。もし違ったら看護師さんごめんなさいm(_ _)mってかんじです。
でも衛生士も同じかな~。市のマタニティクラスでお話する私に比べたら、病院のICUに働く衛生士さんは大変そう(^_^;)。私の衛生士の友達は人前で話するほうが嫌だというけどね(^。^;)

そろそろ寝ようかな…ゆりさんもまだテストあるんだよね。二人ともファイトです。

No.22 06/03/04 00:27

>> 20 んっ? はぁ? ほぉ? 衛生士? 助手? エイシェイシィ? シェィシィ? イェィ…? ジョシィュウ? ジシュ? スゥケテ…? タスケ… 匿名さんスレが入れ違いになってしまったようで…。助手とは歯科助手の事で、専門の知識がなくても働けます。高卒でも。資格もありません。なので、患者さんに直接触ることはできません。だからバキュームで吸ったり、薬を練ったりしか出来ません。残念ながら、今の歯科医院にいるほとんどの女の人は助手です。

No.23 06/03/04 00:44
匿名7 

>> 22 はぃ!! 先生!?
衛生士と歯科医師の違いが分からなく なりました

助手と衛生士はバッチリです

んっ? [患者さんに一人で……出来ません]と言う事は 助手さんは僕に触れない トユウコトハ? ひとりで診療する彼女は衛生士!?

No.24 06/03/04 10:34

>> 23 おはようございます。匿名さん、歯科医師は虫歯の治療を中心に口の中の病気を治します。歯科衛生士は、その歯科医師の仕事の一部の歯周病の治療を中心に予防歯科を行います。虫歯、歯周病にならないようにどうしていくか…を患者さんの生活習慣を見ながら考えて行くんです。皆さんそれぞれ、仕事も置かれている環境も違いますから(*^_^*)

楓さん、明日国試ですね!私は国試の時、試験会場の近くにクラス全員泊まらせられて、行ったんですが、楓さん方はどうなのかな?頑張れ~★

• << 28 はっ はい先生!! ウィーン ガガガッ ドゥルルル が 歯科医師さん ズゥゴー スゥーイーィ ズゥゴ ズゥゴ が 歯科衛生士さん 治療・削りが歯科医師 予防・指導・保持が歯科衛生士 でも 人材不足(人件費削減)の為に 歯科衛生士さんのすべき仕事を 助手さんに代用してる所も? ナキニシモアラズ 楽しみが 増えました かなり 身近に感じました 本当に有難う 御座いました 一般人も 歯が命!! 予防歯科は 衛生士!! 歯磨き 歯ブラシ 歯周病 フッ素を 塗って 白い歯に 歯科医師さん 最高!! 歯科衛生士さん さいこー!! 歯科助手さん サイコー!!

No.25 06/03/04 16:00
匿名25 

こんにちは(^O^)/ 歯科衛生士ではないのですが、ちょっと聞いてみたくて来ました。
うちの子は二歳なんですが、レノビーゴっていうフッ素を毎晩歯ブラシにかけて歯を磨いているんですがフッ素って毎日使った方がいいのでしょうか?
それと毎日使っても体に害はないのでしょうか?
ここで聞くべき事じゃないのかもしれないですがよろしくお願いします。

No.26 06/03/04 16:27

>> 25 25番さん、レノビーゴ大丈夫ですよ(*^_^*)1才半検診でもお勧めしてます。市販のものの中では1番フッ素濃度が濃く、100ppmの濃度になります。2才のお子さんでしたら十分ですよ。ですが、毎日使わないと効果の出ない濃度です。
どれくらいかというと、歯科医院で塗ってもらうフッ素の濃度は約10000ppmあります。
歯科医院で販売されてる子供用の歯磨き粉などは500ppmですので、その5分の1です。ですので大丈夫です(*^_^*)
ただフッ素を塗っても食生活を正しくしてないと虫歯になってしまいます。1番良くないのはダラダラ食いです。それとジュースですね。普通のジュースよりは野菜ジュースと思い飲ませてる方多いですが野菜ジュースも糖分が多いので気をつけて下さいね(*^_^*)

No.27 06/03/04 17:24
匿名25 

>> 26 ぺんぎんさん、とても親切に教えて頂いてありがとうございます!
うちの主人は炭酸が好きで子供にも飲ませるので困ってます(-.-;) なるべく飲ませないように注意します!
どうもありがとうございました。

No.28 06/03/04 19:25
匿名7 

>> 24 おはようございます。匿名さん、歯科医師は虫歯の治療を中心に口の中の病気を治します。歯科衛生士は、その歯科医師の仕事の一部の歯周病の治療を中心… はっ はい先生!!

ウィーン ガガガッ ドゥルルル
が 歯科医師さん

ズゥゴー スゥーイーィ ズゥゴ ズゥゴ
が 歯科衛生士さん

治療・削りが歯科医師
予防・指導・保持が歯科衛生士

でも 人材不足(人件費削減)の為に 歯科衛生士さんのすべき仕事を 助手さんに代用してる所も? ナキニシモアラズ

楽しみが 増えました
かなり 身近に感じました
本当に有難う 御座いました

一般人も 歯が命!!
予防歯科は 衛生士!!
歯磨き 歯ブラシ 歯周病
フッ素を 塗って 白い歯に

歯科医師さん 最高!!
歯科衛生士さん さいこー!!
歯科助手さん サイコー!!

No.29 06/03/05 17:58

楓さん国試お疲れ様ですm(_ _)m

No.30 06/03/05 20:29
ゅり ( AMCf )

>> 29 こんばんは☆楓さん試験お疲れ様ですッ!!
私もテスト期間今暗記㊥です(・ω・ノ)ノ
あとペンギンさん看護士について色々話してくれてありがとうです☆やっぱり聞いてると大変そう(^_^;)
楽な仕事なんてないってお母さんも言ってたし何かしら妥協しなきゃですよね(*∪_∪*)

No.31 06/03/05 20:45
楓 ( 5ADf )

>> 30 ただいま戻りました(^_^;)ぺんぎんさん、ゅりさん応援ありがとうございます!!今回東京会場は早稲田大学でした。比較的近かったので全員家から集合しました☆とりあえず自己採点では合格してましたが、今回の試験はかなり解答が分かれる問題がたくさんありました。学校の先生が会議を開いた結果、不適切な問題だ!という抗議の電話をかけることになりましたιそれに問題傾向や回答の仕方も今までとガラリと変わっていました。テスト中に来年から国試対策はどうするんだろうと心配してしまいました(笑)後は発表の3月27日まで受験番号があっていることを祈るばかりです(苦笑)

No.32 06/03/05 21:00
ゅり ( AMCf )

お帰りなさい☆試験は早稲田大学でやったんですね~しかも今までと違うって戸惑いますよね(>_<)!!過去問とか意味なし!?先生が抗議するぐらいだからよほどですよね(゜_゜)難しかったですか??
どうか楓さんが無事合格できますように!!私も祈ってます!!すごく待ち遠しいですね(≧д≦)

No.33 06/03/05 22:16

>> 32 楓さん、ゆりさんこんばんはo(^-^)o
楓さんおかえり~(*^_^*)
大変でしたね(>_<)早稲田だったんですね。私の時は駒澤だったような…。なんせ昔なのでよく覚えてない…(-.-;)
今年は第何回の国試なのかな?私は第4回でしたが…。
なんか、聞くと年取った感じがしてショックかも…(;_;)

No.34 06/03/10 00:47
ゅり ( AMCf )

久々です☆ようやくテストが終わり落ち着きましたぁ(*^_^)/(^o^*)>
②人はどのように過ごしてますか??

No.35 06/03/10 10:04

>> 34 お疲れ様です(*^_^*)テストご苦労様ですね★私は相変わらずのままです。妊娠7ヶ月に入りましたよ(*^_^*)
もう3月いっぱいの仕事も変わってもらい、本当に専業主婦になってしまいました。仕事がないってさみしいです(>_<)
楓さんはどうなんでしょうね★多分、就職活動でしょう(*^_^*)
開業医に働く場合は国試が終わってからですが、企業に就職する場合は2年生の夏が就職活動です。企業は新卒でしかとらない所が多いので、早いうちから良く考えてみてね。
私の学校は国試が終わってからも授業がありました。内科・外科・眼科・耳鼻科・産婦人科など…歯科以外の授業です。大学病院や総合病院に勤めても大丈夫なように★歯科医院で勤めるのでも、妊婦さんを治療する時は妊婦さんの状態を少しでも知っていないといけないですしね…。

No.36 06/03/10 12:51
ゅり ( AMCf )

>> 35 ⑦ヶ月目突入ですか☆順調で何よりです(☆'∀<☆)
国試が終わってもまだ②気が抜けないんですね~楓さん忙しそう(^_^;)
思ったけど国試の合格率っておよそどのくらいですか??

No.37 06/03/10 13:32

>> 36 国試の合格発表が終わると、今年の合格率は…ってでますが、だいたい90%はいってますね(*^_^*) 落ちそうな人は国試を受けれませんからね(^_^;)でも、学校によっては、国試落ちても別にいいからって受けさせるところもあると聞いたことあります。だいたい専門学校入学の説明書に「ウチは合格率100%です」と書いてある学校は、国試の落ちそうな人は受けさせてないですよ。受けさせてないっていうか卒業試験通らない人ですけどね(^_^;)

No.38 06/03/10 19:38
ゅり ( AMCf )

>> 37 なるほど!!つまり卒業試験に受かれば大体国試は受かるんですね☆卒業試験までが大変って感じですね(>_<) 参考になりました☆
あと専門では黒髪のエクステもダメですか??

No.39 06/03/10 20:30

>> 38 あ~、エクステね(*^_^*)エクステって結わいても大丈夫なのかなぁ?長いとおだんごにまとめたり、ひとつにして三つ編みさせられてました。だから髪をきちんとまとめられるならいいと思うけど、学校によってはだめなのかな?
なんせ、私が学生の時にはエクステなんてなかったですよぉぉσ(^◇^;)。。。

No.40 06/03/10 21:48
ゅり ( AMCf )

>> 39 エクステは頑張ってアップにしないと結構長いかも(^_^;)エクステつけてたいけどダメなのかなぁ(>_<)それも学校それぞれですよね~楓さんの話を聞いてるとアポロは禁止って感じですが(ノ_・。)

No.41 06/03/11 19:39
楓 ( 5ADf )

ご無沙汰ですιテスト終わったら急に気が抜けたのか体調をくずしてしまいました。テスト終わってから学校では歯科医療事務の勉強をしています。試験を受けるかは自由なんですけどね(笑)学校では就職決まってない人は毎日求人表を見てますよ~ι私はバイト先にそのまま就職なので気楽です☆ゅりさん、アポロでは結構エクステ付けてる人いますよ!普段の髪型に規則はないですね。でも実習のときは髪の毛は縛ります。ナースキャップのときはキャップの中に髪の毛が入ればOKです。髪型は自由ですが、テスト前や外での実習の前になると黒く染めなきゃいけないのが辛いですねιはあと前髪が長すぎるのはダメくらいかな。

• << 43 楓さん久々ですね☆ 体調は大丈夫ですか??ゆっくり休んで㊦さいね(>_<) あとエクステつけてていいんですね♪それ聞いてすごく安心しましたぁ(☆'∀<☆)じゃあ実習前とかじゃなかったら染めてる人もいますか??服装など②校則はどの程度なんでしょうか(>_<)?? あとバィト先の就職って何ですか??正式に??質問ばっかりですみません(o>x<)o

No.42 06/03/11 19:58

>> 41 楓さん大変でしたね(;_;)
レセプトはできるならしておくといいですよ(*^_^*)
出産してから常勤で衛生士しなくても、月末~10日間ぐらいだけレセプトの仕事、ってこともできるから(^_^)v就職も決まってるなら、卒業旅行に行くのかな?

No.43 06/03/11 23:44
ゅり ( AMCf )

>> 41 ご無沙汰ですιテスト終わったら急に気が抜けたのか体調をくずしてしまいました。テスト終わってから学校では歯科医療事務の勉強をしています。試験を… 楓さん久々ですね☆
体調は大丈夫ですか??ゆっくり休んで㊦さいね(>_<)
あとエクステつけてていいんですね♪それ聞いてすごく安心しましたぁ(☆'∀<☆)じゃあ実習前とかじゃなかったら染めてる人もいますか??服装など②校則はどの程度なんでしょうか(>_<)??
あとバィト先の就職って何ですか??正式に??質問ばっかりですみません(o>x<)o

No.44 06/03/12 12:22
匿名7 

>> 43 歯医者さんって個人経営?
開業医が多くないですか?
普通の病院にもあるんですか?

• << 47 体も回復したので何ヶ月かぶりに買い物に行きました(笑)レセプト頑張って出来るようになります!受付のこともわかってないとですよね☆ぺんぎんさんはお母さんなんですね(^O^)一人目ですか?元気な赤ちゃんを産んでください!ゅりさん髪の毛は目立つようだと注意を受けます。染めてる人はいますが注意のたびスプレーしたり一時的に染めたりで大変そうですよιあとスーツが制服だったりしますιバイトをしていた歯科医院に正式にスタッフとして働かないか?と声をかけていただいたので、そこに就職することになりました☆今はお金がなくて卒業旅行など行けませんが働いてお金が貯まったら学校の友達と旅行に行くつもりですo(^-^)o

No.45 06/03/12 13:40

>> 44 ありますよ。開業医は個人経営ですが、大学病院もありますし、総合病院の口腔外科も(*^_^*)
普通の方が治療するのはその辺りですよね(*^_^*)病院によっては入院患者さんの口腔ケアを衛生士がするので入院して受けることもあるかもしれませんね(*^_^*)。
他に衛生士の就職先は、企業ではライ〇ンとかサ〇スターとかに働く人もいますし、歯科材料の専門の会社に就職する人もいます(*^_^*)
後、普通の企業の歯科診療室とかもありますね。市町村の保健センターや老人ホームなどの高齢施設なども就職先ですね(*^_^*)

No.46 06/03/12 19:50
匿名7 

>> 45 どうも有難う御座います。
“冷やかし”にも似た、僕の質問に、真剣かつ懇切丁寧にお答え頂き感謝しています。
我ながら恐縮する次第です。
ですがさらに、3点お聞きします。
・口腔外科?
・口腔ケア?
・歯に良い食材or良い事?
 (以前、酢の意外性を
     聞きましたので)
ふと疑問に感じました。
宜しくお願い致します。

• << 48 こんばんは★口腔外科とは、口に関する病気〈舌ガンや歯肉ガン・唾液腺の病気・顎関節症〉など虫歯や歯周病などとは違うものを診察します。 口腔ケアとは手っ取り早く言えば「口の中の細菌を少なくする」ことです(*^_^*) 入院患者さん、特に脳や心臓の手術をした後で一番怖いのは口の中の細菌です。手術後は体力も抵抗力もなくなっています。そこで口の中の細菌が肺に入り炎症がおこること(誤飲性肺炎)が一番の命取りになります。そこで、手術前から口腔ケアを行ない少しでも細菌を減らすことが大切なんです。体力、抵抗力がないのは寝たきりなど高齢・障害の方々も同じです。口腔ケアは歯磨き、舌のリハビリ、口の回りのリハビリを行ないます(*^_^*) 長くなるので次に続きますね(*^_^*)
  • << 49 続きです。歯に良い食べ物ですが…。大袈裟に言えば、歯だけを考えれば何も食べないに越したことないです。でも生きて行く上で食べなければいけません。歯の表面は体の中で一番硬くできています。食事の度に少し溶け出しても、唾液などで再石灰化がされています。それが1日に3回の食事なら普通のブラッシングで保つことが出来ます。それが、3度の食事以外にジュースを飲んだり、おかしを食べたりすれば、歯が溶ける頻度が増えます。するとブラッシングでは追いつかなくなります。1番大切なのは何を食べるかより飲食の回数を3回の食事より増やさないことです。そして寝る前の飲食をしないことです(*^_^*)飲食すると口の中の酸性度が高くなります。起きていれば唾液で約40分かけて中性に戻ります。しかし寝ると唾液が出なくなるので、中性に戻せなくなります。なので虫歯になるんですね(*^_^*)

No.47 06/03/12 20:55
楓 ( 5ADf )

>> 44 歯医者さんって個人経営? 開業医が多くないですか? 普通の病院にもあるんですか? 体も回復したので何ヶ月かぶりに買い物に行きました(笑)レセプト頑張って出来るようになります!受付のこともわかってないとですよね☆ぺんぎんさんはお母さんなんですね(^O^)一人目ですか?元気な赤ちゃんを産んでください!ゅりさん髪の毛は目立つようだと注意を受けます。染めてる人はいますが注意のたびスプレーしたり一時的に染めたりで大変そうですよιあとスーツが制服だったりしますιバイトをしていた歯科医院に正式にスタッフとして働かないか?と声をかけていただいたので、そこに就職することになりました☆今はお金がなくて卒業旅行など行けませんが働いてお金が貯まったら学校の友達と旅行に行くつもりですo(^-^)o

• << 50 楓さんありがとう!一人目です(^_^)v 私たちの実習の時は1年生でナースキャップをまだ貰ってないうちは、三角巾でした。実習の度、三角巾には前髪もすべて入れなければいけなかったので、実習が終わった後は前髪がすごい状態でした(>_<)嫌だったなぁ。

No.48 06/03/12 22:55

>> 46 どうも有難う御座います。 “冷やかし”にも似た、僕の質問に、真剣かつ懇切丁寧にお答え頂き感謝しています。 我ながら恐縮する次第です。 ですが… こんばんは★口腔外科とは、口に関する病気〈舌ガンや歯肉ガン・唾液腺の病気・顎関節症〉など虫歯や歯周病などとは違うものを診察します。
口腔ケアとは手っ取り早く言えば「口の中の細菌を少なくする」ことです(*^_^*)
入院患者さん、特に脳や心臓の手術をした後で一番怖いのは口の中の細菌です。手術後は体力も抵抗力もなくなっています。そこで口の中の細菌が肺に入り炎症がおこること(誤飲性肺炎)が一番の命取りになります。そこで、手術前から口腔ケアを行ない少しでも細菌を減らすことが大切なんです。体力、抵抗力がないのは寝たきりなど高齢・障害の方々も同じです。口腔ケアは歯磨き、舌のリハビリ、口の回りのリハビリを行ないます(*^_^*)
長くなるので次に続きますね(*^_^*)

• << 52 さらに3点教えて下さい。 舌・歯肉ガン? それは何ですか?普段の生活をしていて自覚するものなんですか?発見出来るものなんですか?初めて聞きました? 『口腔内の細菌量を減す』 細菌量は人によってバラバラ?皆同じでは無い?虫歯になりにくい口腔を作る方法は? 舌・口のリハビリとは? 知れば知る程、楽しくなり興味がわきましたので。 質問ばかりで、申し訳ありません。ですがやはり知りたいです。お願い致します。

No.49 06/03/12 23:08

>> 46 どうも有難う御座います。 “冷やかし”にも似た、僕の質問に、真剣かつ懇切丁寧にお答え頂き感謝しています。 我ながら恐縮する次第です。 ですが… 続きです。歯に良い食べ物ですが…。大袈裟に言えば、歯だけを考えれば何も食べないに越したことないです。でも生きて行く上で食べなければいけません。歯の表面は体の中で一番硬くできています。食事の度に少し溶け出しても、唾液などで再石灰化がされています。それが1日に3回の食事なら普通のブラッシングで保つことが出来ます。それが、3度の食事以外にジュースを飲んだり、おかしを食べたりすれば、歯が溶ける頻度が増えます。するとブラッシングでは追いつかなくなります。1番大切なのは何を食べるかより飲食の回数を3回の食事より増やさないことです。そして寝る前の飲食をしないことです(*^_^*)飲食すると口の中の酸性度が高くなります。起きていれば唾液で約40分かけて中性に戻ります。しかし寝ると唾液が出なくなるので、中性に戻せなくなります。なので虫歯になるんですね(*^_^*)

• << 51 またまた丁寧にお答え頂き、誠に有難う御座います。 何かを口にするのはやはり良くない。が、そう言う訳には~ない…(^o^) 歯に良い食材は(極端な言い方ですが)無いんですね。ブラッシングで予防・保持する事が最善なんですね。 『歯は体で一番固い』骨よりも?でも単純に考えて、分かりました。 『唾液が歯を形成』には驚きました。 『寝る前の飲食は禁物』40分前と言わず、僕は今日から余裕を持ち、60分前から禁飲食して寝ます。 昼食も 寝る→起きる→飲食 を心掛けます とても利口になりました。 『歯は大切・大事』なんだと納得しました。 ぺんぎんさんの知識・思いに感謝・脱帽です。 有難う御座いました。

No.50 06/03/12 23:15

>> 47 体も回復したので何ヶ月かぶりに買い物に行きました(笑)レセプト頑張って出来るようになります!受付のこともわかってないとですよね☆ぺんぎんさん… 楓さんありがとう!一人目です(^_^)v
私たちの実習の時は1年生でナースキャップをまだ貰ってないうちは、三角巾でした。実習の度、三角巾には前髪もすべて入れなければいけなかったので、実習が終わった後は前髪がすごい状態でした(>_<)嫌だったなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧