注目の話題
俺の彼女がクソすぎる
社会人の皆さんへ
まだ若いのにおばあちゃんと言われた

歯科衛生士集合★

レス329 HIT数 11025 あ+ あ-

ぺんぎん( Nj8f )
06/07/09 10:15(更新日時)

もし良かったら仕事の事とかお話しましょうo(^-^)o

タグ

No.134822 06/03/02 22:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 06/03/02 22:14
ゅり ( AMCf )

遊びに来ましたぁ('-^*)/
ゅりは私の名前です☆これから色々話聞いて頂いたり進路の㊤で相談すると思いますがよろしくお願いしますッ(*^∪^*)☆

No.2 06/03/02 22:26
ぺんぎん ( Nj8f )

>> 1 ゆりさん、私の妹の名前と一緒です!!o(^-^)oよろしくね!
ところでテスト勉強は大丈夫?
楓さんも気付いてくれるかなぁ~。国試の勉強で大変だから無理かな…。

No.3 06/03/02 22:44
ゅり ( AMCf )

>> 2 本名はゅりかです☆
妹と似てますね~!!また②奇遇ですね(*・ω<)ο
テスト勉強はただひたすら暗記㊥ですッ☆楓さんもこちらに気づくといいですよね(*´∀`*)勉強㊥かな??もうすぐですもんね(>_<)本当切実に頑張って合格してほしいですね!!

• << 5 ゅりさん、ぺんぎんさん改めてよろしくお願いします☆結構繋がっているものですね!驚きました(笑)ぺんぎんさん、私も講習会には参加したいと思っています。お会いすることがあるかもですね!ゅりさん、合格率というのは受けた人のなかでのものなんです。どの学校にも国試前に卒業試験があり、その結果受かれば卒業ができ国試を受けることができます。卒業試験には再試験がありません。つまり卒業試験に一発で受からない人は、国試を受ける実力がない、再試をしても意味がないということで卒業はできず、もう1年国試に確実に受かるように勉強しましょうとなるわけです!国試を受ける人は学校で実力がついたでしょうと判断された人ばかりなので、皆受かるというわけです。なので合格率が高いのです。合格率というとその学校に入ったら皆ができるようになり受かると思いがちですが、こういうことなのです。お二人ともありがとうございます!この後勉強するので、また明日遊びに来ますo(^-^)o

No.4 06/03/02 23:12

>> 3 私、学校説明会で横須賀の湘南短大の歯科衛生科に行った事ありますよo(^-^)o
後、衛生士学校じゃなくて、看護学校の見学会も行ったりしたなぁ(*^_^*)看護学校では白衣着させてもらって、実際、昼ご飯を患者さんのベットまで運んだりさせてくれたの(*^_^*)
私、衛生士の他に、臨床検査技師とかX線技師とかも考えたりしたなぁ~。ちょっと懐かしい(*^_^*)

No.5 06/03/02 23:24
楓 ( 5ADf )

>> 3 本名はゅりかです☆ 妹と似てますね~!!また②奇遇ですね(*・ω<)ο テスト勉強はただひたすら暗記㊥ですッ☆楓さんもこちらに気づくといいで… ゅりさん、ぺんぎんさん改めてよろしくお願いします☆結構繋がっているものですね!驚きました(笑)ぺんぎんさん、私も講習会には参加したいと思っています。お会いすることがあるかもですね!ゅりさん、合格率というのは受けた人のなかでのものなんです。どの学校にも国試前に卒業試験があり、その結果受かれば卒業ができ国試を受けることができます。卒業試験には再試験がありません。つまり卒業試験に一発で受からない人は、国試を受ける実力がない、再試をしても意味がないということで卒業はできず、もう1年国試に確実に受かるように勉強しましょうとなるわけです!国試を受ける人は学校で実力がついたでしょうと判断された人ばかりなので、皆受かるというわけです。なので合格率が高いのです。合格率というとその学校に入ったら皆ができるようになり受かると思いがちですが、こういうことなのです。お二人ともありがとうございます!この後勉強するので、また明日遊びに来ますo(^-^)o

No.6 06/03/02 23:44

>> 5 楓さん気付いてくれてよかった(*^_^*)私もそろそろ寝ます(o_ _)o.zZ明日気分転換にまた遊びに来てください★二人とも勉強がんばってね(*^_^*)おやすみなさいZZzz。。..

No.7 06/03/02 23:55
匿名7 

真剣な場 仕事上の切磋琢磨の場 だと思いましたが 4~5点程 質問します

1.通院中 治療期間中の方を 何た呼んでますか?患者?

2.二日酔い 酷い口臭は気にしますか?

3.仕事上の色恋沙汰は?

4.国家資格? バイト? パート? 月約何万?

5.詰物が取れ易いが?

No.8 06/03/03 06:41
楓 ( 5ADf )

>> 7 まだ学生ですが、一応お答えします。参考になさってください。

①(私のバイト先の歯科医院では)患者さんです。声をかけるときは、大人の方は〇〇さん、子供さんは〇〇ちゃん,くんで呼びます。その他に「様」をつけるところもあります。

②確かに治療中、患者さんは口をあけているのでお酒の臭いなどする方もいらっしゃいますが、歯科医院のスタッフは皆マスクをしてますし、臭いなどはすぐ慣れてしまうことが多いです。気になるのは最初だけですね。

③私の場合恋愛対象は[歯科医師,業者(歯科材料の),技工士(入れ歯や銀歯などを造る方←歯科医院に居るか歯科技工所に居るかです),患者さん]ということになります。実際に考えてみると、歯科医院というのは小さい世界ですから、その中で恋愛をするのは難しい気がします。チームワークがしっかりしていないと成り立たないので。しかし現実には歯科医師,業者の方,技工士と結婚なさる方はいらっしゃるみたいです。患者さんの場合は常に仕事で接しているので、恋にまで発展しにくいようです。仕事終わり(普段着のとき)に声をかけられたら少し意識が変わるかもしれません(笑)
大学病院,企業,保健所などに勤める方もいますのでその場合は出会いも多くなると思います。

④歯科衛生士は国家資格です。医療系(事務,受付以外)の仕事は大抵国家試験を受けます。国家試験は専門の学校,大学に卒業することが受験資格になります。バイトは時給1000円~というところが多いと思います。歯科衛生士の月収は初任給で手取りが20万前後(25万以下~)です。その後実力,仕事の内容によってあがっていくと思います。都心にいくともう少し高いと思います。ごめんなさい、パートのことはわかりません。

⑤詰め物とは銀歯でしょうか?それとも歯の色に似たものでしょうか?いつ頃つけたものですか?銀歯でしたら時間がたつと接着力が落ちたり、歯に合わなくなることがあります。その場合歯科医院に取れた物を持っていって今までより強力な接着材でつけなおすか、古いようでしたら新しいものを造るかだと思います。歯に似た材料の場合、詰めなおす,目立たない箇所であれば金属にしてしまうなどです。金属(銀歯)が嫌な場合は自費になりますが、歯とほぼ似た感じの白い詰め物(銀歯と同じ形),被せ物もあります。長々すみません(^_^;)

• << 13 楓さん 興味本意の私の質問に 懇切丁寧に 答えて頂き有難う御座いました 予想以上に詳しくて『あっ!現場の声だ!』と嬉しく成りました 恋愛対称? 患者さんも… なんか得した気がします 歯の詰物は銀で 俗に言う銀歯ではありません(主さんからの意見を参考にしました) 楓せんせい センセイ… センセ‥ 歯医者に通院するのが好きになりそうです 有難う御座いました また 質問します その時は よろしく お願いします!!

No.9 06/03/03 09:27

>> 8 おはようございます(*^_^*)早く試験終わってすっきりしたいですね★
ちなみに先ほどの金属が取れてしまうということですが、中の虫歯が取りきれていないか、金属のふちから新たに虫歯ができたかによりますし、後はつける時の手順が悪いか、などいろいろな原因があるのでなんとも言えないかな…。

今は国試の合格発表は3月なんだよね~。私たちの時は4月でした(*^_^*)だからもし落ちたら、働き出した所を首になると聞いてました。今は、発表があって就職するから途中で首になるなんてないんだろうね(^_^;)
実際なった人はまわりにはいないけどねw( ̄▽ ̄)w

No.10 06/03/03 17:48
ゅり ( AMCf )

こんばんは☆
①日目テスト無事終―了ッ(゜-^*)ノ
何やら質問が来てましたが私も何気ためになりました(笑)☆
楓さん卒業試験がその合格率だったんですね~知りませんでした(>_<)じゃあ去年の国家試験はアポロの場合どのくらいですか??なか②合格率って低いですか??
ペンギンさん本当ナース服が着たかったんですね(笑)衛生士じゃなく他にも色々考えてたんですね☆今のとこ私は衛生士しか考えてません(*^_^)/

No.11 06/03/03 18:13

>> 10 憧れだった白衣も働くとズボンタイプのほうがなにかと良くて、見た目なんてどうでも良くなりましたね(^_^;)専門学校で2年生になる前の載帽式でナースキャップを乗せてもらった時は感動したよ(>_<)

No.12 06/03/03 18:18
ゅり ( AMCf )

>> 11 でも確かに言われれば憧れるかも(*^ー・*)まぁ何でもそうですが最初だけですよね(笑)キャップは感動しそうですね(*・ω<)οカッコいい♪

No.13 06/03/03 18:58
匿名7 

>> 8 まだ学生ですが、一応お答えします。参考になさってください。 ①(私のバイト先の歯科医院では)患者さんです。声をかけるときは、大人の方は〇… 楓さん
興味本意の私の質問に 懇切丁寧に 答えて頂き有難う御座いました
予想以上に詳しくて『あっ!現場の声だ!』と嬉しく成りました

恋愛対称? 患者さんも…
なんか得した気がします

歯の詰物は銀で 俗に言う銀歯ではありません(主さんからの意見を参考にしました)
楓せんせい センセイ… センセ‥

歯医者に通院するのが好きになりそうです
有難う御座いました

また 質問します
その時は よろしく お願いします!!

No.14 06/03/03 20:07

>> 13 私も患者さんに帰りの受付で声かけられて合コンしたことあったなぁ~o(^-^)o
若かった…(^_^;)

大学付属だと歯学部の人とわりと一緒になることが多く、何人かは、学部の人と付き合ってる人がいたよ。サークルっていうか部活は学部と一緒だったからね。でもほとんどは逆に歯科医師とは結婚したくないと思ってる人多かったよ(^_^;)いろいろ見えちゃうからね…。いいんだか、悪いんだか( ̄―+ ̄)

No.15 06/03/03 20:21
ゅり ( AMCf )

>> 14 合コンなど出会いはあるんですね☆ちなみにどんなタイプの男性が多いですか??あと歯学医の何が見えるんですか??

No.16 06/03/03 22:27

>> 15 何が見えていたかは…

ここではひかえておきましょう( ̄―+ ̄)
いろいろ考えてみてください(^_^)v

考えていたら、テスト勉強が手につかないかな(^_^;)
こういうのも楽しみにして衛生士になるのもいいよ。衛生士になって「このことかよっっ」ってつっこんでください!(^_^)v
おわびに…
ミニ知識をひとつ!虫歯の原因は甘いものだけじゃないんだ(>_<)最近流行の「酢」を飲むことも虫歯になります!
虫歯って、口の中の菌が糖を酸に変えて、その酸で歯がとける事をいいます。だから甘くなくても酸性の物は歯を溶かし虫歯になります。酢は酸性度が高いですからね。ドリンク剤も酸性度が高いです。炭酸飲料もね(o^-')b

No.17 06/03/03 23:11
匿名7 

>> 16 嬉しくて忘れてました
主の ぺんぎんさんどうも有難う御座います

と言う事は…!?
僕の通う歯医者は 敏腕では…余り‥ と言う事?

これこそ正に『生の声』
こういう特殊な職業・世界観・業界・専門職の方々が周囲近辺にいないものですから ちょっとショック!!

いいや 自分が悪い
酸っぱいの好きだし
甘いの好きだし
とにかく PH1~2は大好物

歯医者さん 最高!!
歯科衛生士さん 最高!!

一般人も歯が命
口腔内は 中性に

No.18 06/03/03 23:38

>> 17 いえいえ匿名さん、わざわざありがとうございますm(_ _)m
良い歯科医院の見分け方は歯科衛生士がいるかいないかもひとつですね。衛生士はお金がかかるからって助手しか雇わないところはちょっと…(^_^;)
でも実は雇いたくても衛生士がいないという現状もあるんです。衛生士が圧倒的に少ない(;_;)だから一概に衛生士がいないから悪いとも言えない…。難しいところです。
だからゆりさんが衛生士になってくれるとうれしいなぁ。(*^_^*)
まわりにもぜひ歯科衛生士という仕事があることをひろめて欲しいですね(*^_^*)

• << 20 んっ? はぁ? ほぉ? 衛生士? 助手? エイシェイシィ? シェィシィ? イェィ…? ジョシィュウ? ジシュ? スゥケテ…? タスケテ~ エイセイシ ト ジョシュ ノ チガイ ガ? 分かりません!! 先生!?

No.19 06/03/03 23:49
ゅり ( AMCf )

>> 18 何が見えるんだろう…これは衛生士を目指さない限りわからない問題ですね(笑) 豆知識はためになりましたぁ☆54へぇぐらぃで(笑)思ったけど私今まで虫歯になったことなく歯医者の雰囲気とかよくわからないんですよね(^_^;)
衛生士って数が少ないって本にも書かれてました(>_<)そういう意味でもここは私が…みたいな(^□^*)b似たような職業だと看護士に迷ってる友達がいるんですが…ジャンルが幅広い分もっと大変そうですか??

• << 21 看護師さんも大変ですよね★私、入院した時、ほんと頭が下がりましたよ。大変さはまちまちかも…。というのも救急がある病院なんかは大変ですよね。でも、町中にある個人の診療所の看護師さんは患者さんの名前呼んで、先生が聴診器で胸の音聞く時、服をおさえてたりしてるのしかしてないような…。違うのかもしれないけど…。もし違ったら看護師さんごめんなさいm(_ _)mってかんじです。 でも衛生士も同じかな~。市のマタニティクラスでお話する私に比べたら、病院のICUに働く衛生士さんは大変そう(^_^;)。私の衛生士の友達は人前で話するほうが嫌だというけどね(^。^;) そろそろ寝ようかな…ゆりさんもまだテストあるんだよね。二人ともファイトです。

No.20 06/03/04 00:10
匿名7 

>> 18 いえいえ匿名さん、わざわざありがとうございますm(_ _)m 良い歯科医院の見分け方は歯科衛生士がいるかいないかもひとつですね。衛生士はお金… んっ? はぁ? ほぉ?

衛生士? 助手?

エイシェイシィ? シェィシィ? イェィ…?
ジョシィュウ? ジシュ? スゥケテ…?
タスケテ~
エイセイシ ト ジョシュ ノ チガイ ガ?

分かりません!! 先生!?

• << 22 匿名さんスレが入れ違いになってしまったようで…。助手とは歯科助手の事で、専門の知識がなくても働けます。高卒でも。資格もありません。なので、患者さんに直接触ることはできません。だからバキュームで吸ったり、薬を練ったりしか出来ません。残念ながら、今の歯科医院にいるほとんどの女の人は助手です。

No.21 06/03/04 00:21

>> 19 何が見えるんだろう…これは衛生士を目指さない限りわからない問題ですね(笑) 豆知識はためになりましたぁ☆54へぇぐらぃで(笑)… 看護師さんも大変ですよね★私、入院した時、ほんと頭が下がりましたよ。大変さはまちまちかも…。というのも救急がある病院なんかは大変ですよね。でも、町中にある個人の診療所の看護師さんは患者さんの名前呼んで、先生が聴診器で胸の音聞く時、服をおさえてたりしてるのしかしてないような…。違うのかもしれないけど…。もし違ったら看護師さんごめんなさいm(_ _)mってかんじです。
でも衛生士も同じかな~。市のマタニティクラスでお話する私に比べたら、病院のICUに働く衛生士さんは大変そう(^_^;)。私の衛生士の友達は人前で話するほうが嫌だというけどね(^。^;)

そろそろ寝ようかな…ゆりさんもまだテストあるんだよね。二人ともファイトです。

No.22 06/03/04 00:27

>> 20 んっ? はぁ? ほぉ? 衛生士? 助手? エイシェイシィ? シェィシィ? イェィ…? ジョシィュウ? ジシュ? スゥケテ…? タスケ… 匿名さんスレが入れ違いになってしまったようで…。助手とは歯科助手の事で、専門の知識がなくても働けます。高卒でも。資格もありません。なので、患者さんに直接触ることはできません。だからバキュームで吸ったり、薬を練ったりしか出来ません。残念ながら、今の歯科医院にいるほとんどの女の人は助手です。

No.23 06/03/04 00:44
匿名7 

>> 22 はぃ!! 先生!?
衛生士と歯科医師の違いが分からなく なりました

助手と衛生士はバッチリです

んっ? [患者さんに一人で……出来ません]と言う事は 助手さんは僕に触れない トユウコトハ? ひとりで診療する彼女は衛生士!?

No.24 06/03/04 10:34

>> 23 おはようございます。匿名さん、歯科医師は虫歯の治療を中心に口の中の病気を治します。歯科衛生士は、その歯科医師の仕事の一部の歯周病の治療を中心に予防歯科を行います。虫歯、歯周病にならないようにどうしていくか…を患者さんの生活習慣を見ながら考えて行くんです。皆さんそれぞれ、仕事も置かれている環境も違いますから(*^_^*)

楓さん、明日国試ですね!私は国試の時、試験会場の近くにクラス全員泊まらせられて、行ったんですが、楓さん方はどうなのかな?頑張れ~★

• << 28 はっ はい先生!! ウィーン ガガガッ ドゥルルル が 歯科医師さん ズゥゴー スゥーイーィ ズゥゴ ズゥゴ が 歯科衛生士さん 治療・削りが歯科医師 予防・指導・保持が歯科衛生士 でも 人材不足(人件費削減)の為に 歯科衛生士さんのすべき仕事を 助手さんに代用してる所も? ナキニシモアラズ 楽しみが 増えました かなり 身近に感じました 本当に有難う 御座いました 一般人も 歯が命!! 予防歯科は 衛生士!! 歯磨き 歯ブラシ 歯周病 フッ素を 塗って 白い歯に 歯科医師さん 最高!! 歯科衛生士さん さいこー!! 歯科助手さん サイコー!!

No.25 06/03/04 16:00
匿名25 

こんにちは(^O^)/ 歯科衛生士ではないのですが、ちょっと聞いてみたくて来ました。
うちの子は二歳なんですが、レノビーゴっていうフッ素を毎晩歯ブラシにかけて歯を磨いているんですがフッ素って毎日使った方がいいのでしょうか?
それと毎日使っても体に害はないのでしょうか?
ここで聞くべき事じゃないのかもしれないですがよろしくお願いします。

No.26 06/03/04 16:27

>> 25 25番さん、レノビーゴ大丈夫ですよ(*^_^*)1才半検診でもお勧めしてます。市販のものの中では1番フッ素濃度が濃く、100ppmの濃度になります。2才のお子さんでしたら十分ですよ。ですが、毎日使わないと効果の出ない濃度です。
どれくらいかというと、歯科医院で塗ってもらうフッ素の濃度は約10000ppmあります。
歯科医院で販売されてる子供用の歯磨き粉などは500ppmですので、その5分の1です。ですので大丈夫です(*^_^*)
ただフッ素を塗っても食生活を正しくしてないと虫歯になってしまいます。1番良くないのはダラダラ食いです。それとジュースですね。普通のジュースよりは野菜ジュースと思い飲ませてる方多いですが野菜ジュースも糖分が多いので気をつけて下さいね(*^_^*)

No.27 06/03/04 17:24
匿名25 

>> 26 ぺんぎんさん、とても親切に教えて頂いてありがとうございます!
うちの主人は炭酸が好きで子供にも飲ませるので困ってます(-.-;) なるべく飲ませないように注意します!
どうもありがとうございました。

No.28 06/03/04 19:25
匿名7 

>> 24 おはようございます。匿名さん、歯科医師は虫歯の治療を中心に口の中の病気を治します。歯科衛生士は、その歯科医師の仕事の一部の歯周病の治療を中心… はっ はい先生!!

ウィーン ガガガッ ドゥルルル
が 歯科医師さん

ズゥゴー スゥーイーィ ズゥゴ ズゥゴ
が 歯科衛生士さん

治療・削りが歯科医師
予防・指導・保持が歯科衛生士

でも 人材不足(人件費削減)の為に 歯科衛生士さんのすべき仕事を 助手さんに代用してる所も? ナキニシモアラズ

楽しみが 増えました
かなり 身近に感じました
本当に有難う 御座いました

一般人も 歯が命!!
予防歯科は 衛生士!!
歯磨き 歯ブラシ 歯周病
フッ素を 塗って 白い歯に

歯科医師さん 最高!!
歯科衛生士さん さいこー!!
歯科助手さん サイコー!!

No.29 06/03/05 17:58

楓さん国試お疲れ様ですm(_ _)m

No.30 06/03/05 20:29
ゅり ( AMCf )

>> 29 こんばんは☆楓さん試験お疲れ様ですッ!!
私もテスト期間今暗記㊥です(・ω・ノ)ノ
あとペンギンさん看護士について色々話してくれてありがとうです☆やっぱり聞いてると大変そう(^_^;)
楽な仕事なんてないってお母さんも言ってたし何かしら妥協しなきゃですよね(*∪_∪*)

No.31 06/03/05 20:45
楓 ( 5ADf )

>> 30 ただいま戻りました(^_^;)ぺんぎんさん、ゅりさん応援ありがとうございます!!今回東京会場は早稲田大学でした。比較的近かったので全員家から集合しました☆とりあえず自己採点では合格してましたが、今回の試験はかなり解答が分かれる問題がたくさんありました。学校の先生が会議を開いた結果、不適切な問題だ!という抗議の電話をかけることになりましたιそれに問題傾向や回答の仕方も今までとガラリと変わっていました。テスト中に来年から国試対策はどうするんだろうと心配してしまいました(笑)後は発表の3月27日まで受験番号があっていることを祈るばかりです(苦笑)

No.32 06/03/05 21:00
ゅり ( AMCf )

お帰りなさい☆試験は早稲田大学でやったんですね~しかも今までと違うって戸惑いますよね(>_<)!!過去問とか意味なし!?先生が抗議するぐらいだからよほどですよね(゜_゜)難しかったですか??
どうか楓さんが無事合格できますように!!私も祈ってます!!すごく待ち遠しいですね(≧д≦)

No.33 06/03/05 22:16

>> 32 楓さん、ゆりさんこんばんはo(^-^)o
楓さんおかえり~(*^_^*)
大変でしたね(>_<)早稲田だったんですね。私の時は駒澤だったような…。なんせ昔なのでよく覚えてない…(-.-;)
今年は第何回の国試なのかな?私は第4回でしたが…。
なんか、聞くと年取った感じがしてショックかも…(;_;)

No.34 06/03/10 00:47
ゅり ( AMCf )

久々です☆ようやくテストが終わり落ち着きましたぁ(*^_^)/(^o^*)>
②人はどのように過ごしてますか??

No.35 06/03/10 10:04

>> 34 お疲れ様です(*^_^*)テストご苦労様ですね★私は相変わらずのままです。妊娠7ヶ月に入りましたよ(*^_^*)
もう3月いっぱいの仕事も変わってもらい、本当に専業主婦になってしまいました。仕事がないってさみしいです(>_<)
楓さんはどうなんでしょうね★多分、就職活動でしょう(*^_^*)
開業医に働く場合は国試が終わってからですが、企業に就職する場合は2年生の夏が就職活動です。企業は新卒でしかとらない所が多いので、早いうちから良く考えてみてね。
私の学校は国試が終わってからも授業がありました。内科・外科・眼科・耳鼻科・産婦人科など…歯科以外の授業です。大学病院や総合病院に勤めても大丈夫なように★歯科医院で勤めるのでも、妊婦さんを治療する時は妊婦さんの状態を少しでも知っていないといけないですしね…。

No.36 06/03/10 12:51
ゅり ( AMCf )

>> 35 ⑦ヶ月目突入ですか☆順調で何よりです(☆'∀<☆)
国試が終わってもまだ②気が抜けないんですね~楓さん忙しそう(^_^;)
思ったけど国試の合格率っておよそどのくらいですか??

No.37 06/03/10 13:32

>> 36 国試の合格発表が終わると、今年の合格率は…ってでますが、だいたい90%はいってますね(*^_^*) 落ちそうな人は国試を受けれませんからね(^_^;)でも、学校によっては、国試落ちても別にいいからって受けさせるところもあると聞いたことあります。だいたい専門学校入学の説明書に「ウチは合格率100%です」と書いてある学校は、国試の落ちそうな人は受けさせてないですよ。受けさせてないっていうか卒業試験通らない人ですけどね(^_^;)

No.38 06/03/10 19:38
ゅり ( AMCf )

>> 37 なるほど!!つまり卒業試験に受かれば大体国試は受かるんですね☆卒業試験までが大変って感じですね(>_<) 参考になりました☆
あと専門では黒髪のエクステもダメですか??

No.39 06/03/10 20:30

>> 38 あ~、エクステね(*^_^*)エクステって結わいても大丈夫なのかなぁ?長いとおだんごにまとめたり、ひとつにして三つ編みさせられてました。だから髪をきちんとまとめられるならいいと思うけど、学校によってはだめなのかな?
なんせ、私が学生の時にはエクステなんてなかったですよぉぉσ(^◇^;)。。。

No.40 06/03/10 21:48
ゅり ( AMCf )

>> 39 エクステは頑張ってアップにしないと結構長いかも(^_^;)エクステつけてたいけどダメなのかなぁ(>_<)それも学校それぞれですよね~楓さんの話を聞いてるとアポロは禁止って感じですが(ノ_・。)

No.41 06/03/11 19:39
楓 ( 5ADf )

ご無沙汰ですιテスト終わったら急に気が抜けたのか体調をくずしてしまいました。テスト終わってから学校では歯科医療事務の勉強をしています。試験を受けるかは自由なんですけどね(笑)学校では就職決まってない人は毎日求人表を見てますよ~ι私はバイト先にそのまま就職なので気楽です☆ゅりさん、アポロでは結構エクステ付けてる人いますよ!普段の髪型に規則はないですね。でも実習のときは髪の毛は縛ります。ナースキャップのときはキャップの中に髪の毛が入ればOKです。髪型は自由ですが、テスト前や外での実習の前になると黒く染めなきゃいけないのが辛いですねιはあと前髪が長すぎるのはダメくらいかな。

• << 43 楓さん久々ですね☆ 体調は大丈夫ですか??ゆっくり休んで㊦さいね(>_<) あとエクステつけてていいんですね♪それ聞いてすごく安心しましたぁ(☆'∀<☆)じゃあ実習前とかじゃなかったら染めてる人もいますか??服装など②校則はどの程度なんでしょうか(>_<)?? あとバィト先の就職って何ですか??正式に??質問ばっかりですみません(o>x<)o

No.42 06/03/11 19:58

>> 41 楓さん大変でしたね(;_;)
レセプトはできるならしておくといいですよ(*^_^*)
出産してから常勤で衛生士しなくても、月末~10日間ぐらいだけレセプトの仕事、ってこともできるから(^_^)v就職も決まってるなら、卒業旅行に行くのかな?

No.43 06/03/11 23:44
ゅり ( AMCf )

>> 41 ご無沙汰ですιテスト終わったら急に気が抜けたのか体調をくずしてしまいました。テスト終わってから学校では歯科医療事務の勉強をしています。試験を… 楓さん久々ですね☆
体調は大丈夫ですか??ゆっくり休んで㊦さいね(>_<)
あとエクステつけてていいんですね♪それ聞いてすごく安心しましたぁ(☆'∀<☆)じゃあ実習前とかじゃなかったら染めてる人もいますか??服装など②校則はどの程度なんでしょうか(>_<)??
あとバィト先の就職って何ですか??正式に??質問ばっかりですみません(o>x<)o

No.44 06/03/12 12:22
匿名7 

>> 43 歯医者さんって個人経営?
開業医が多くないですか?
普通の病院にもあるんですか?

• << 47 体も回復したので何ヶ月かぶりに買い物に行きました(笑)レセプト頑張って出来るようになります!受付のこともわかってないとですよね☆ぺんぎんさんはお母さんなんですね(^O^)一人目ですか?元気な赤ちゃんを産んでください!ゅりさん髪の毛は目立つようだと注意を受けます。染めてる人はいますが注意のたびスプレーしたり一時的に染めたりで大変そうですよιあとスーツが制服だったりしますιバイトをしていた歯科医院に正式にスタッフとして働かないか?と声をかけていただいたので、そこに就職することになりました☆今はお金がなくて卒業旅行など行けませんが働いてお金が貯まったら学校の友達と旅行に行くつもりですo(^-^)o

No.45 06/03/12 13:40

>> 44 ありますよ。開業医は個人経営ですが、大学病院もありますし、総合病院の口腔外科も(*^_^*)
普通の方が治療するのはその辺りですよね(*^_^*)病院によっては入院患者さんの口腔ケアを衛生士がするので入院して受けることもあるかもしれませんね(*^_^*)。
他に衛生士の就職先は、企業ではライ〇ンとかサ〇スターとかに働く人もいますし、歯科材料の専門の会社に就職する人もいます(*^_^*)
後、普通の企業の歯科診療室とかもありますね。市町村の保健センターや老人ホームなどの高齢施設なども就職先ですね(*^_^*)

No.46 06/03/12 19:50
匿名7 

>> 45 どうも有難う御座います。
“冷やかし”にも似た、僕の質問に、真剣かつ懇切丁寧にお答え頂き感謝しています。
我ながら恐縮する次第です。
ですがさらに、3点お聞きします。
・口腔外科?
・口腔ケア?
・歯に良い食材or良い事?
 (以前、酢の意外性を
     聞きましたので)
ふと疑問に感じました。
宜しくお願い致します。

• << 48 こんばんは★口腔外科とは、口に関する病気〈舌ガンや歯肉ガン・唾液腺の病気・顎関節症〉など虫歯や歯周病などとは違うものを診察します。 口腔ケアとは手っ取り早く言えば「口の中の細菌を少なくする」ことです(*^_^*) 入院患者さん、特に脳や心臓の手術をした後で一番怖いのは口の中の細菌です。手術後は体力も抵抗力もなくなっています。そこで口の中の細菌が肺に入り炎症がおこること(誤飲性肺炎)が一番の命取りになります。そこで、手術前から口腔ケアを行ない少しでも細菌を減らすことが大切なんです。体力、抵抗力がないのは寝たきりなど高齢・障害の方々も同じです。口腔ケアは歯磨き、舌のリハビリ、口の回りのリハビリを行ないます(*^_^*) 長くなるので次に続きますね(*^_^*)
  • << 49 続きです。歯に良い食べ物ですが…。大袈裟に言えば、歯だけを考えれば何も食べないに越したことないです。でも生きて行く上で食べなければいけません。歯の表面は体の中で一番硬くできています。食事の度に少し溶け出しても、唾液などで再石灰化がされています。それが1日に3回の食事なら普通のブラッシングで保つことが出来ます。それが、3度の食事以外にジュースを飲んだり、おかしを食べたりすれば、歯が溶ける頻度が増えます。するとブラッシングでは追いつかなくなります。1番大切なのは何を食べるかより飲食の回数を3回の食事より増やさないことです。そして寝る前の飲食をしないことです(*^_^*)飲食すると口の中の酸性度が高くなります。起きていれば唾液で約40分かけて中性に戻ります。しかし寝ると唾液が出なくなるので、中性に戻せなくなります。なので虫歯になるんですね(*^_^*)

No.47 06/03/12 20:55
楓 ( 5ADf )

>> 44 歯医者さんって個人経営? 開業医が多くないですか? 普通の病院にもあるんですか? 体も回復したので何ヶ月かぶりに買い物に行きました(笑)レセプト頑張って出来るようになります!受付のこともわかってないとですよね☆ぺんぎんさんはお母さんなんですね(^O^)一人目ですか?元気な赤ちゃんを産んでください!ゅりさん髪の毛は目立つようだと注意を受けます。染めてる人はいますが注意のたびスプレーしたり一時的に染めたりで大変そうですよιあとスーツが制服だったりしますιバイトをしていた歯科医院に正式にスタッフとして働かないか?と声をかけていただいたので、そこに就職することになりました☆今はお金がなくて卒業旅行など行けませんが働いてお金が貯まったら学校の友達と旅行に行くつもりですo(^-^)o

• << 50 楓さんありがとう!一人目です(^_^)v 私たちの実習の時は1年生でナースキャップをまだ貰ってないうちは、三角巾でした。実習の度、三角巾には前髪もすべて入れなければいけなかったので、実習が終わった後は前髪がすごい状態でした(>_<)嫌だったなぁ。

No.48 06/03/12 22:55

>> 46 どうも有難う御座います。 “冷やかし”にも似た、僕の質問に、真剣かつ懇切丁寧にお答え頂き感謝しています。 我ながら恐縮する次第です。 ですが… こんばんは★口腔外科とは、口に関する病気〈舌ガンや歯肉ガン・唾液腺の病気・顎関節症〉など虫歯や歯周病などとは違うものを診察します。
口腔ケアとは手っ取り早く言えば「口の中の細菌を少なくする」ことです(*^_^*)
入院患者さん、特に脳や心臓の手術をした後で一番怖いのは口の中の細菌です。手術後は体力も抵抗力もなくなっています。そこで口の中の細菌が肺に入り炎症がおこること(誤飲性肺炎)が一番の命取りになります。そこで、手術前から口腔ケアを行ない少しでも細菌を減らすことが大切なんです。体力、抵抗力がないのは寝たきりなど高齢・障害の方々も同じです。口腔ケアは歯磨き、舌のリハビリ、口の回りのリハビリを行ないます(*^_^*)
長くなるので次に続きますね(*^_^*)

• << 52 さらに3点教えて下さい。 舌・歯肉ガン? それは何ですか?普段の生活をしていて自覚するものなんですか?発見出来るものなんですか?初めて聞きました? 『口腔内の細菌量を減す』 細菌量は人によってバラバラ?皆同じでは無い?虫歯になりにくい口腔を作る方法は? 舌・口のリハビリとは? 知れば知る程、楽しくなり興味がわきましたので。 質問ばかりで、申し訳ありません。ですがやはり知りたいです。お願い致します。

No.49 06/03/12 23:08

>> 46 どうも有難う御座います。 “冷やかし”にも似た、僕の質問に、真剣かつ懇切丁寧にお答え頂き感謝しています。 我ながら恐縮する次第です。 ですが… 続きです。歯に良い食べ物ですが…。大袈裟に言えば、歯だけを考えれば何も食べないに越したことないです。でも生きて行く上で食べなければいけません。歯の表面は体の中で一番硬くできています。食事の度に少し溶け出しても、唾液などで再石灰化がされています。それが1日に3回の食事なら普通のブラッシングで保つことが出来ます。それが、3度の食事以外にジュースを飲んだり、おかしを食べたりすれば、歯が溶ける頻度が増えます。するとブラッシングでは追いつかなくなります。1番大切なのは何を食べるかより飲食の回数を3回の食事より増やさないことです。そして寝る前の飲食をしないことです(*^_^*)飲食すると口の中の酸性度が高くなります。起きていれば唾液で約40分かけて中性に戻ります。しかし寝ると唾液が出なくなるので、中性に戻せなくなります。なので虫歯になるんですね(*^_^*)

• << 51 またまた丁寧にお答え頂き、誠に有難う御座います。 何かを口にするのはやはり良くない。が、そう言う訳には~ない…(^o^) 歯に良い食材は(極端な言い方ですが)無いんですね。ブラッシングで予防・保持する事が最善なんですね。 『歯は体で一番固い』骨よりも?でも単純に考えて、分かりました。 『唾液が歯を形成』には驚きました。 『寝る前の飲食は禁物』40分前と言わず、僕は今日から余裕を持ち、60分前から禁飲食して寝ます。 昼食も 寝る→起きる→飲食 を心掛けます とても利口になりました。 『歯は大切・大事』なんだと納得しました。 ぺんぎんさんの知識・思いに感謝・脱帽です。 有難う御座いました。

No.50 06/03/12 23:15

>> 47 体も回復したので何ヶ月かぶりに買い物に行きました(笑)レセプト頑張って出来るようになります!受付のこともわかってないとですよね☆ぺんぎんさん… 楓さんありがとう!一人目です(^_^)v
私たちの実習の時は1年生でナースキャップをまだ貰ってないうちは、三角巾でした。実習の度、三角巾には前髪もすべて入れなければいけなかったので、実習が終わった後は前髪がすごい状態でした(>_<)嫌だったなぁ。

No.51 06/03/13 13:04
匿名7 

>> 49 続きです。歯に良い食べ物ですが…。大袈裟に言えば、歯だけを考えれば何も食べないに越したことないです。でも生きて行く上で食べなければいけません… またまた丁寧にお答え頂き、誠に有難う御座います。
何かを口にするのはやはり良くない。が、そう言う訳には~ない…(^o^)
歯に良い食材は(極端な言い方ですが)無いんですね。ブラッシングで予防・保持する事が最善なんですね。
『歯は体で一番固い』骨よりも?でも単純に考えて、分かりました。
『唾液が歯を形成』には驚きました。
『寝る前の飲食は禁物』40分前と言わず、僕は今日から余裕を持ち、60分前から禁飲食して寝ます。
昼食も 寝る→起きる→飲食 を心掛けます
とても利口になりました。
『歯は大切・大事』なんだと納得しました。

ぺんぎんさんの知識・思いに感謝・脱帽です。
有難う御座いました。

No.52 06/03/13 13:21
匿名7 

>> 48 こんばんは★口腔外科とは、口に関する病気〈舌ガンや歯肉ガン・唾液腺の病気・顎関節症〉など虫歯や歯周病などとは違うものを診察します。 口腔ケア… さらに3点教えて下さい。
舌・歯肉ガン?
それは何ですか?普段の生活をしていて自覚するものなんですか?発見出来るものなんですか?初めて聞きました?

『口腔内の細菌量を減す』
細菌量は人によってバラバラ?皆同じでは無い?虫歯になりにくい口腔を作る方法は?

舌・口のリハビリとは?
知れば知る程、楽しくなり興味がわきましたので。
質問ばかりで、申し訳ありません。ですがやはり知りたいです。お願い致します。

No.53 06/03/13 22:03

>> 52 舌ガン、歯肉ガンはその名前の通り、舌にできるガンと歯茎にできるガンです。口内炎のような感じに見えることもあります。なかなか治らない口内炎は歯科医院で診てもらうといいです★口の中の細菌は何百種類もいますが、その菌の生態系は人により違います。虫歯菌が多い人もいれば、歯周病菌が多い人もいます。その人の菌の生態系によって虫歯になりやすいか、なりにくいか変わって来ます。ブラッシングしなければ菌はたくさん増殖してきます。なので口腔ケア(ブラッシング)できれいにしてあげます。口腔ケアは歯磨きだけじゃなく、舌の上も上顎も口の中の粘膜のすべてを柔らかい歯ブラシを使ってきれいにしていきます。歯が全くないから歯磨きしないってわけじゃないんですよ★リハビリは舌を左右・上下に出したり、大きい口を開けたり、頬に空気をためたりして運動します。リハビリをすることで、噛む力をつけたり、よだれが垂れ流しになるのを防げたりします。後、むせることを防ぎ、肺に菌が入らないようにします。

• << 55 >ぺんぎん先生へ 詳しい解説、本当に有難う御座います。 また、お礼が遅くなりました事をお詫び致します。 舌ガン・歯肉ガンは口内炎に似ている訳ですね。お蔭様で、万が一・手遅れ、といった最悪のケースを免れそうです、大袈裟ですが(笑) 口腔内の細菌の減少は、やはりブラッシングが一番なんですね。以前ケ〇ッ〇とポ〇ヨ〇ンを処方してもらったんですが、薬局・薬店での購入は可能でしょうか? リハビリはし過ぎると、エラは張ったりしませんか? 僕はもう治療は終了したんですが、定期検診は必要ですか?またどのくらいのスパンが最適ですか? 馬鹿な質問ですが、治療台?の口をすすぐ水は、自動ですか?勝手に止まるんですか? またまた疑問に思いました。しつこくてごめんなさい。 また教えて下さい。 宜しくお願い致します。

No.54 06/03/14 20:05
ゅり ( AMCf )

こんばんは☆
ペンギンさん何やら大活躍ですね(゜-^*)ノさすが言ってることがプロっぽい…☆毎回参考になります(+゜∇^+)v
楓さん制服がスーツってあまり評判よくないんですか?逆に毎日服選ばなくていいから楽そう(笑)
あと⑳日学校の方針でキャンパス訪問に行かなきゃいけなくて…アポロに電話したら卒業式みたいですね(^_^;)だから早稲田の専門に行ってみます☆それでアポロで体験実習があると聞いたんですが忘れちゃいました…何日かご存知ですか?

• << 57 ゆりさん学校見学楽しんで来て下さいね(^o^)/ だんだん衛生士への道が見えて来て、自分が衛生士として働いている姿なんか想像できるんじゃないですか?O(≧∇≦)O 楽しみですね♪

No.55 06/03/14 21:22
匿名7 

>> 53 舌ガン、歯肉ガンはその名前の通り、舌にできるガンと歯茎にできるガンです。口内炎のような感じに見えることもあります。なかなか治らない口内炎は歯… >ぺんぎん先生へ
詳しい解説、本当に有難う御座います。
また、お礼が遅くなりました事をお詫び致します。
舌ガン・歯肉ガンは口内炎に似ている訳ですね。お蔭様で、万が一・手遅れ、といった最悪のケースを免れそうです、大袈裟ですが(笑)
口腔内の細菌の減少は、やはりブラッシングが一番なんですね。以前ケ〇ッ〇とポ〇ヨ〇ンを処方してもらったんですが、薬局・薬店での購入は可能でしょうか?
リハビリはし過ぎると、エラは張ったりしませんか?
僕はもう治療は終了したんですが、定期検診は必要ですか?またどのくらいのスパンが最適ですか?
馬鹿な質問ですが、治療台?の口をすすぐ水は、自動ですか?勝手に止まるんですか?
またまた疑問に思いました。しつこくてごめんなさい。
また教えて下さい。
宜しくお願い致します。

No.56 06/03/15 00:03

>> 55 7番さん処方されたのは、うがい薬ですよね?うがい薬は長期の使用は逆に良くないので使わなくていいですよ。市販でもいろいろ出てますが、副作用もあったりしますし、使いすぎて自分の良い菌まで流してしまい歯周病がひどくなってしまう人もいますので薬に頼りすぎない方がいいです。
定期検診は最低でも1年に1回はしたほうがいいですね(*^_^*)
リハビリですが、エラはったりはしませんよ★その患者さんの状態に併せてどの運動にするかとか、回数などを決めていきますから(*^_^*)治療台のうがいの水はだいたいは自動です。ボタンを押すと噴水のようにでるタイプとコップに溜まるようにでるタイプとありますが、コップに溜まるタイプは溜まる量を決められるんです。決めた量になると自動で止まりますから大丈夫ですよ(*^_^*)昔のは手動もありましたけどね★

• << 60 ぺんぎん先生 有難う御座いました。 今回は御礼が、とても遅くなった事を、お詫び致します。申し訳ありません。 さて、本題ですが… そうです。うがい薬と滅菌作用?の有る薬でした。やっぱり歯磨きが一番なんですね。良い菌?と言うのにも驚きでした。菌と聞くと全て悪い奴と考えてしまいがちです。良い奴もいるんですね。 水は自動ですか(*^_^*) とても気になっていましたので、すっきりしました。 歯の定期検診は、最低でも一年後ですか。少し残念です。という事は?彼女に今度会えるのは一年後? 結局、彼女が衛生士さんか助手さんか、分からず終いでした。患者と先生のままで終わってしまいました。でもこの先の一年間は、街で偶然会う事に期待します。その時は確実に呼んでみようと思います 何度も幾度も、僕のしつこいい質問攻撃に、親切丁寧にお答え頂き、有難う御座いました。とても分り易かったです。そしてもっともっと《歯を大事しよう》と思いました(^o^) 8020を目指しつつ、8032を達成すべく頑張ります また質問考え、探して来ます ぺんぎん先生 有難う御座いました。 これからも、先生の活躍を楽しみにしています。(^^)/~~~

No.57 06/03/15 00:07

>> 54 こんばんは☆ ペンギンさん何やら大活躍ですね(゜-^*)ノさすが言ってることがプロっぽい…☆毎回参考になります(+゜∇^+)v 楓さん制服が… ゆりさん学校見学楽しんで来て下さいね(^o^)/
だんだん衛生士への道が見えて来て、自分が衛生士として働いている姿なんか想像できるんじゃないですか?O(≧∇≦)O
楽しみですね♪

No.58 06/03/16 10:21
ゅり ( AMCf )

>> 57 学校見学楽しみです♪色々見てきますね(*o'□^o)゚+。;゚+
でも資料をみてみると器具なんか1000種類以上あるんですね(>_<)覚えるのが本当大変なんだなぁと(^_^;)
やっていけるやらって感じです。

No.59 06/03/17 08:40

>> 58 大丈夫(^m^)覚えられますよ★毎日コツコツ勉強していけば意外に大丈夫なもんだよ♪

No.60 06/03/17 09:34
匿名7 

>> 56 7番さん処方されたのは、うがい薬ですよね?うがい薬は長期の使用は逆に良くないので使わなくていいですよ。市販でもいろいろ出てますが、副作用もあ… ぺんぎん先生
有難う御座いました。
今回は御礼が、とても遅くなった事を、お詫び致します。申し訳ありません。

さて、本題ですが…
そうです。うがい薬と滅菌作用?の有る薬でした。やっぱり歯磨きが一番なんですね。良い菌?と言うのにも驚きでした。菌と聞くと全て悪い奴と考えてしまいがちです。良い奴もいるんですね。
水は自動ですか(*^_^*)
とても気になっていましたので、すっきりしました。
歯の定期検診は、最低でも一年後ですか。少し残念です。という事は?彼女に今度会えるのは一年後?
結局、彼女が衛生士さんか助手さんか、分からず終いでした。患者と先生のままで終わってしまいました。でもこの先の一年間は、街で偶然会う事に期待します。その時は確実に呼んでみようと思います

何度も幾度も、僕のしつこいい質問攻撃に、親切丁寧にお答え頂き、有難う御座いました。とても分り易かったです。そしてもっともっと《歯を大事しよう》と思いました(^o^)
8020を目指しつつ、8032を達成すべく頑張ります
また質問考え、探して来ます

ぺんぎん先生
有難う御座いました。
これからも、先生の活躍を楽しみにしています。(^^)/~~~

No.61 06/03/17 10:51
ゅり ( AMCf )

そんなもんですか~
ぺんぎんさんは暗記系得意だったり??私もの覚え悪いんですよね(o>_

No.62 06/03/17 22:45

>> 61 私も暗記系はだめです~o(*≧□≦)o
でも器具の名前って使い方がそのまま名前になってたり、形が似てるからこういう名前…とかって覚えやすいのがあるからね~(^O^)

No.63 06/03/18 20:06
ゅり ( AMCf )

そうなんですか☆それなら安心しました(゜-^*)ノまぁ専門職にするんだから専門はどこも大変ですよね(>_<)やっぱり最初は戸惑ったり失敗なんかもしますか??

No.64 06/03/18 23:13

>> 63 最初は確かに戸惑ったりしましたよ(;_;)
思ってたのと全然違っていて…。私はもっと簡単に考えていたんですよ~(>_<)歯医者さんの脇で吸ってくれる人ぐらいにしか思ってませんでしたから(^_^;)
体すべての勉強するなんてね(;_;)
でも、歯科衛生士とは…と勉強し始めて、すごく大変だったけど、今思えば楽しかったですね(*^_^*)

衛生士って、患者さんが治っていくのを患者さんと一緒に感じることができるから面白い!!
看護師さんも大変だけど医師が治していくのを手伝うのが、主な仕事でしょ?
衛生士は、衛生士が患者さんに直にたずさわって治して いくわけだから(^_^)v
その分、勉強大変かもしれないけど楽しいよ(*^_^*)

No.65 06/03/19 11:02
ゅり ( AMCf )

>> 64 そっかぁ…そんな詳しくやるだなんて知らなかったのにそれでも続けられたのはすごいですね☆根性あると思います(゜-^*)ノ
患者さんと一緒にその過程まで治していくっていうのはやりがいありますね☆それは衛生士の魅力ですね(*゜ o^*)/
周りの衛生士の友達はどんな感じですか??辞める人って多いですか??

No.66 06/03/20 08:23

>> 65 おはようございます(*^_^*)
昨日はお彼岸中の日曜日なので親戚が来たりで、忙しかったです(>_<)
私の仲良くしていたグループはまだみんなバリバリ働いてますよ(^_^)vほとんど、まだ独身です(^_^;)
でもクラスの半分は結婚して子育て中かなぁ。産休がとれるような所に勤めた人は辞めずに働いてるみたい★
歯科医院は少人数で働いているから、産休とって続けることは難しいんだよね(>_<)
大きい病院とかなら産休とれるから、わざわざ就職するひともいるくらいです。でも、その歯科医院をやめても違う歯科でも働けるしね♪
資格あるからね~(o^-')b
でも気に入った職場をやめなくちゃいけないのも、悲しいかなぁ。

No.67 06/03/20 17:38
ゅり ( AMCf )

>> 66 こんばんは☆結構続けている方もいるんですね(*゜ o^*)/
やっぱり資格持ってるといつでも生かせるから特権ですね♪
あと今日早稲田の方のキャンパス訪問に行ってきました☆でもおじさんの方でそっけない感じでイマイチでした(´^`)せっかく来たのに学校の㊥みせてくれないしビデオ見て少し質問してすぐ終わっちゃいました(^_^;)
次はアポロの方に行きたいなぁ☆

No.68 06/03/20 22:29

>> 67 おじさんからじゃなく衛生士から説明とか聞けなくて残念でしたね(;_;)
学校によってはそこの学生さんとお話したり型取りするときの材料を練らせてくれたりするらしいですよ(o^-')b
アポロはどんな説明会なんでしょうね~★楽しみですね(*^_^*)

No.69 06/03/21 09:21
ゅり ( AMCf )

おはようございます☆おじさんが出てきて正直(え…)みたいな(^_^;)せっかく来たのにも関わらずまだ②年生でしょ?とか言われたんですよ(≧ε≦)対応が悪い!!今度実際体験もあるみたいだけど何かそこはもう行く気失せてきちゃったなぁ(^_^;)その分アポロがすごく気になりますね(o>_

No.70 06/03/21 11:58

>> 69 こんにちは(*^_^*)それは対応悪すぎですね(`ε´)
2年生だって入学するかもしれない人なんだから、そんな態度はないですよね!!!
その学校を受けるの考えちゃうね(>_<)
でもまだいろいろあるからいっぱい見てみてね(^o^)/
みんなよりスタートが早いから余裕持って学校選びできるね(*^_^*)

No.71 06/03/22 21:03
ゅり ( AMCf )

本当失礼しちゃう( ̄^ ̄)y-②年生を甘くみるなぁッみたいな(笑)そんなに普通より早いかなぁ??学校がそういう日として設けてるからなぁ(^_^;)
思ったけど歯科医師の先生って大体そっけないんですか??

No.72 06/03/22 22:29

>> 71 そのおじさんは歯科医師でしたか?多分、事務の人だと思います(^_^;)
教えてくれる歯科医師は近くの大学の先生とか開業している先生が来てくれてると思いますよ(*^_^*)
歯科医師の先生にも面白い先生もいれば、気難しい先生もいます(*^_^*)
ほんと、いろんな先生いるよ~★

No.73 06/03/22 23:31
ヒマ人73 

>> 72 すみません、訊きたい事があるのですが、自分は10年前に歯の治療して完治した頃に、胃潰瘍になりました。長い治療期間でストレスが溜まったからと想いますが、総合病院の歯科のほうが早く治療を終わらせてくれると人から聞いたんですが、本当ですか?

• << 75 73番さん、開業歯科も総合病院も治療の進みはそんなに変わりませんよ★変わるとしたら、患者さんがいっぱいで予約がとれないか、患者さんが少なくてすぐ予約がとれるとかもあると思います。 総合病院でも虫歯がひどければそれだけ時間がかかります。ひどくなる前に歯科医院でこまめに検診を受けた方がいいですよ(*^_^*) お大事にしてくださいねm(_ _)m

No.74 06/03/23 00:09
名無しさん74 

ちょっと質問していいですか?

『親不知を抜きましょう』と言われて以来恐くて行ってません(>_<)そこの病院で虫歯を抜いてもらった時は恐くなかったんですけど……やっぱり早めに行った方がいいですか?

• << 77 74番さん、おはようございます。遅れてすみません。 親不知はなぜ抜くか?という説明はありましたか?親不知でも抜かなくて良い場合と、抜いた方が良い場合があります。どんな説明をされたのでしょうか?ただ単に親不知だから抜くとしか言われなかったら、別の歯科でもう一度診てもらった方が安心ですよ(*^_^*) 親不知の抜歯はまっすぐはえていれば普通の歯より簡単に抜けます。それは歯の根っこの数が少ないからです。ただ曲がってはえていたりすると、てこずります。後、曲がってはえているとばい菌が溜まりやすく歯茎が腫れる原因になります。腫れて痛んでから抜こうとすると麻酔がなかなか効きません。なので、痛みが出そうだと予想できるなら痛む前に抜くことをおススメします。そのためにも状態を診ている先生に説明を聞くのが一番だと思います(*^_^*)

No.75 06/03/23 00:18

>> 73 すみません、訊きたい事があるのですが、自分は10年前に歯の治療して完治した頃に、胃潰瘍になりました。長い治療期間でストレスが溜まったからと想… 73番さん、開業歯科も総合病院も治療の進みはそんなに変わりませんよ★変わるとしたら、患者さんがいっぱいで予約がとれないか、患者さんが少なくてすぐ予約がとれるとかもあると思います。
総合病院でも虫歯がひどければそれだけ時間がかかります。ひどくなる前に歯科医院でこまめに検診を受けた方がいいですよ(*^_^*)
お大事にしてくださいねm(_ _)m

No.76 06/03/23 00:44
ヒマ人73 

>> 75 ぺんぎんさん、ありがとうございます。 あのキーンという音が苦手ですが、頑張って治療します。

No.77 06/03/23 10:04

>> 74 ちょっと質問していいですか? 『親不知を抜きましょう』と言われて以来恐くて行ってません(>_<)そこの病院で虫歯を抜いてもらった時は恐くな… 74番さん、おはようございます。遅れてすみません。
親不知はなぜ抜くか?という説明はありましたか?親不知でも抜かなくて良い場合と、抜いた方が良い場合があります。どんな説明をされたのでしょうか?ただ単に親不知だから抜くとしか言われなかったら、別の歯科でもう一度診てもらった方が安心ですよ(*^_^*)
親不知の抜歯はまっすぐはえていれば普通の歯より簡単に抜けます。それは歯の根っこの数が少ないからです。ただ曲がってはえていたりすると、てこずります。後、曲がってはえているとばい菌が溜まりやすく歯茎が腫れる原因になります。腫れて痛んでから抜こうとすると麻酔がなかなか効きません。なので、痛みが出そうだと予想できるなら痛む前に抜くことをおススメします。そのためにも状態を診ている先生に説明を聞くのが一番だと思います(*^_^*)

• << 79 ぺんぎんさんありがとぅ。 親不知の手前にブリッヂをかけたのね。したら、親不知まで綺麗に研けないから抜いちゃいましょう。という事なんです。 知人は3日も腫れたって聞いて恐くなったのです

No.78 06/03/23 13:37
ひょこ ( iHEf )

こんにちゎヾ(o>∀ 初めまして☆.。.:*・歯科衛生士でゎなく、ただの"歯科助手"ですが…(苦笑ι)
ぁたしも仲間に入れて下さ~い(p'∀^q*)

No.79 06/03/23 16:00
名無しさん74 

>> 77 74番さん、おはようございます。遅れてすみません。 親不知はなぜ抜くか?という説明はありましたか?親不知でも抜かなくて良い場合と、抜いた方が… ぺんぎんさんありがとぅ。

親不知の手前にブリッヂをかけたのね。したら、親不知まで綺麗に研けないから抜いちゃいましょう。という事なんです。
知人は3日も腫れたって聞いて恐くなったのです

No.80 06/03/23 17:15

>> 79 ひょこさん初めまして(*^_^*)よろしくね★
74番さん、抜く時ですが、骨をいじればいじるほど腫れやすいです。その友人さんは簡単に抜けなかったのではないですか?たいがいの方は「えっ?もう抜けたんですか?」って言われますよ(*^_^*)それか痛むまま、だいぶ放って置いたとか…。
どんな状態ではえてるか詳しくはわからないのでなんとも言えませんが、心配ごとがあるまま抜くとさらに痛みが増しますので納得するまで歯科医師と話しするのが一番です(o^-')b 歯科医師と話ししずらいなら歯科衛生士と話してみて下さいね(^_^)v 患者さんの不安をとるためにも衛生士がいるんですから★

No.81 06/03/23 17:29
名無しさん74 

>> 80 ありがとぅ!

勇気を出して行ってみます(*^_^*)

No.82 06/03/24 22:45
ゅり ( AMCf )

事務の人も白衣って着るんですか??着てたから医師っぽいなぁと(^_^;)人それぞれ十人十色色々な先生がいますよね☆医師はある程度プライドないと務まらないだろうけど…いい先生と巡り会いたいなぁ☆

No.83 06/03/25 00:03

>> 82 白衣着てましたか?じゃあ歯科医師なのかな?でもだいたいはその専門学校に常勤でいる歯科医師はいないと思うんだけど、学校によって違うのかな?
いい先生だといいね~♪(*^_^*)

No.84 06/03/26 08:58
ゅり ( AMCf )

>> 83 専門で学ぶ先生がいい先生だったらいいなぁ(o>_ 職場だと最初怒られたりすると思うんですが続きますか?

No.85 06/03/26 10:14

>> 84 おはよう(*^_^*)
正直、怒られるというか、たくさん注意されますよぉ(>_<)
でも怒られるのを嫌に思わないでね。最初だけしか怒ってもらえないんだから…。3年もたってくると、間違っていても直接言わなくなってくる。それで影で、「あのやり方ちがうよね~」「また今日もやってるよ~」と言われたりするの。経験をつめばつむほど、怒られなくなってくるのは相手が言いづらくなってくるからなの。歯科医師でも10年20年たってるベテランの衛生士には言いづらいんだよ。注意を受けないって良いことじゃないんだよね。間違いを教えてもらえないってすごく恥ずかしいことなんだよね。それにベテランになればできて当たり前になってくる。だから「出来ません、教えて下さい」とは言えなくなってくる(;_;)。新人さんは「出来ないので教えて下さい」って堂々と言えるんだよ(^_^)vだからたくさん怒られて、注意されて、勉強して知識を身につけていってね(o^-')b

No.86 06/03/26 19:11
ゅり ( AMCf )

>> 85 なるほど…経験は積めば積むほど注意されなくなるし恥ずかしさも増すんですね(>_<)怒られるのは今のうち…何か人間社会の深さを感じました(^_^;)
私バィトでもう⑨ヶ月以上やってるんですが今だにミスしたりわからなかったり…それで医療なんてもっと責任重大でミスしたらただでは済まされないのでは…と不安で(;_;)元々私できる人間じゃないしそう頭回らないので…周りの歯科衛生士さんは皆さんテキパキですよね?そんな環境でそそっかしい私が果たしてやっていけるやらって感じです(>_<)

• << 88 ゆりさんこんばんは★確かに、患者さんに何かあっては大変です(>_<)そこは学校で卒業までしっかり教わる(怒られる?)と思います。でも何か怒ってからでは取り返しつかないですもんね…(;_;)専門学校・実習先では厳しいと思いますが、立派な歯科衛生士になれるよう注意してるので注意してる人を嫌いにならないでね(o^-')b これから勉強して歯科衛生士になったら…。患者さんには誠意を持って接していれば大丈夫ですよ。わからないことを知ったかぶりして治療してしまうことが患者さんに対して一番失礼になります。わからなかったら「先輩衛生士に診てもらいましょうね」、と患者さんに話していいんですよ(*^_^*)そこでしっかり先輩に教わればいいんです。そうやって経験を積んでいけばいいんですよ(o^-')b

No.87 06/03/26 21:09
遊び人87 

前から覗かせて頂いてぃました(^∪^*)
主さんのお話ゎ大変ためになります!!ありがとぅございます!!私ゎ転職で歯科に就職しました。前ゎ事務職だったので何の資格もありません。でも毎日働くにつれ、歯科の仕事に大変興味を持つようになり最初から歯科衛生士を目指して学校へ行って資格をとりたかったなぁ~と後悔しています(;_;) 歯科衛生士になるにゎ学校なりを卒業しないと受験資格もないんですょね??

• << 89 87番さんこんばんは。助手さんですか?頑張っていらっしゃるのですね(*^_^*)歯科衛生士の国家試験は専門学校を卒業しないと受験資格がありません。なので学校に入るしかないです(>_<) 私の働いていた歯科医院で高校を卒業してから助手として就職した人がいます(*^_^*)その人は6年ぐらい助手として働いて歯科衛生士になるため専門学校入りましたよ。25歳での決断です。今、彼女は新人衛生士として働いてます(^_^)v素晴らしいですよね。 助手がだめで衛生士が良いというわけではないですが、働いていて「助手のやっていい仕事の範囲」よりも広く仕事がしたいと思ったようです(*^_^*) 助手としての仕事を極めるのも良いと思いますが、仕事の範囲を考えると衛生士のほうがもっとやりがいが持てるのではないでしょうか?もし気持ちがあれば、ぜひ頑張ってみてほしいです♪

No.88 06/03/26 22:41

>> 86 なるほど…経験は積めば積むほど注意されなくなるし恥ずかしさも増すんですね(>_<)怒られるのは今のうち…何か人間社会の深さを感じました(^_… ゆりさんこんばんは★確かに、患者さんに何かあっては大変です(>_<)そこは学校で卒業までしっかり教わる(怒られる?)と思います。でも何か怒ってからでは取り返しつかないですもんね…(;_;)専門学校・実習先では厳しいと思いますが、立派な歯科衛生士になれるよう注意してるので注意してる人を嫌いにならないでね(o^-')b
これから勉強して歯科衛生士になったら…。患者さんには誠意を持って接していれば大丈夫ですよ。わからないことを知ったかぶりして治療してしまうことが患者さんに対して一番失礼になります。わからなかったら「先輩衛生士に診てもらいましょうね」、と患者さんに話していいんですよ(*^_^*)そこでしっかり先輩に教わればいいんです。そうやって経験を積んでいけばいいんですよ(o^-')b

No.89 06/03/26 22:53

>> 87 前から覗かせて頂いてぃました(^∪^*) 主さんのお話ゎ大変ためになります!!ありがとぅございます!!私ゎ転職で歯科に就職しました。前ゎ事務… 87番さんこんばんは。助手さんですか?頑張っていらっしゃるのですね(*^_^*)歯科衛生士の国家試験は専門学校を卒業しないと受験資格がありません。なので学校に入るしかないです(>_<)
私の働いていた歯科医院で高校を卒業してから助手として就職した人がいます(*^_^*)その人は6年ぐらい助手として働いて歯科衛生士になるため専門学校入りましたよ。25歳での決断です。今、彼女は新人衛生士として働いてます(^_^)v素晴らしいですよね。
助手がだめで衛生士が良いというわけではないですが、働いていて「助手のやっていい仕事の範囲」よりも広く仕事がしたいと思ったようです(*^_^*)
助手としての仕事を極めるのも良いと思いますが、仕事の範囲を考えると衛生士のほうがもっとやりがいが持てるのではないでしょうか?もし気持ちがあれば、ぜひ頑張ってみてほしいです♪

• << 91 ぺんぎんサンぁりがとうござぃます(mm*) ぁたしゎ助手として働いて4年目です。でもやっぱり助手ゎぺんぎんサンも言われたように衛生士サンのように仕事の範囲が広くないので…仕事していても充実ゎしているのですが時々やっぱり基礎の知識なども乏しい自分に悲しくなるんです(>_<)ぺんぎんサンのお仕事仲間の方みたいに奮起してみようかなぁと勇気づけられました!!でも私も年なので…もう少し若い時に奮起しておけばなぁと後悔です。高校の頃ゎ歯科医院で働くなんて想像もしていなくて…デザインの専門学校に進学したもので(ノ_<。) 人生ゎ難しいものですね。

No.90 06/03/26 23:13
ゅり ( AMCf )

ぺんぎんさんありがとうございます(☆'∀<☆)すごく元気頂きました!!相手は患者さんなので接するのが怖いと思いましたが…学校でしっかり学んで実習も取り組んで時には怒られて立派な衛生士になりたいです(*^∪^*)ぺんぎんさんってつくづく優しくて人間性のある方ですね☆尊敬します(*^∇^*)/凹んだりすると思うけどその時はまたここにいって話聞いてほしいです☆だからこの雑談はずっと②続けていきたいですね(^□^*)bぺんぎんさんに出会えてよかった☆他にも仕事のこと色々聞きたいです☆

• << 92 ゆりさん、そんな言われたら照れちゃうなぁ(〃^ー^〃) でも、ゆりさんも10年経てば私と同じようになりますよ(^_^)v私が特別ってわけじゃないから(^∇^;) 衛生士の勉強はもちろんだけど、人としての勉強も忘れずにね(o^-')b 患者さんは人間です。しかも自分と全然違う環境で生活してるんです。自分にとって当たり前の事がその人にとって違うことがよくあります。歯磨き指導はその人の生活環境を考えてしていきます。ただ歯磨きの仕方を教えても患者さんはしてくれません。どうしてなのか…。患者さんはどんな人なのか…を考えて接していくので今から意識してたくさんの人と(年齢関係なく)接してほしいですね(*^_^*)

No.91 06/03/26 23:48
遊び人87 

>> 89 87番さんこんばんは。助手さんですか?頑張っていらっしゃるのですね(*^_^*)歯科衛生士の国家試験は専門学校を卒業しないと受験資格がありま… ぺんぎんサンぁりがとうござぃます(mm*)
ぁたしゎ助手として働いて4年目です。でもやっぱり助手ゎぺんぎんサンも言われたように衛生士サンのように仕事の範囲が広くないので…仕事していても充実ゎしているのですが時々やっぱり基礎の知識なども乏しい自分に悲しくなるんです(>_<)ぺんぎんサンのお仕事仲間の方みたいに奮起してみようかなぁと勇気づけられました!!でも私も年なので…もう少し若い時に奮起しておけばなぁと後悔です。高校の頃ゎ歯科医院で働くなんて想像もしていなくて…デザインの専門学校に進学したもので(ノ_<。) 人生ゎ難しいものですね。

• << 93 87番さん、年齢関係ないですよ(*^_^*)思った時が頑張り時では?むしろ他の経験があるのって87番さんにとって武器になるのでは★このままでいいのか…考えながら働き続けるのなら決心してしまったほうがいいと思います(*^_^*) 専門学校によって現役学生の入学が多いところもあれば、社会人してから入学する人が多い学校もありますよ。衛生士学校は2年制から3年制に変わることが決まりました。今、準備段階で、3年制の学校も2年制の学校も混じってるところです。後、何年かですべて3年制になります。今が決断の時かもしれませんね(*^_^*)

No.92 06/03/27 09:37

>> 90 ぺんぎんさんありがとうございます(☆'∀<☆)すごく元気頂きました!!相手は患者さんなので接するのが怖いと思いましたが…学校でしっかり学んで… ゆりさん、そんな言われたら照れちゃうなぁ(〃^ー^〃)
でも、ゆりさんも10年経てば私と同じようになりますよ(^_^)v私が特別ってわけじゃないから(^∇^;)
衛生士の勉強はもちろんだけど、人としての勉強も忘れずにね(o^-')b 患者さんは人間です。しかも自分と全然違う環境で生活してるんです。自分にとって当たり前の事がその人にとって違うことがよくあります。歯磨き指導はその人の生活環境を考えてしていきます。ただ歯磨きの仕方を教えても患者さんはしてくれません。どうしてなのか…。患者さんはどんな人なのか…を考えて接していくので今から意識してたくさんの人と(年齢関係なく)接してほしいですね(*^_^*)

No.93 06/03/27 09:49

>> 91 ぺんぎんサンぁりがとうござぃます(mm*) ぁたしゎ助手として働いて4年目です。でもやっぱり助手ゎぺんぎんサンも言われたように衛生士サンのよ… 87番さん、年齢関係ないですよ(*^_^*)思った時が頑張り時では?むしろ他の経験があるのって87番さんにとって武器になるのでは★このままでいいのか…考えながら働き続けるのなら決心してしまったほうがいいと思います(*^_^*)
専門学校によって現役学生の入学が多いところもあれば、社会人してから入学する人が多い学校もありますよ。衛生士学校は2年制から3年制に変わることが決まりました。今、準備段階で、3年制の学校も2年制の学校も混じってるところです。後、何年かですべて3年制になります。今が決断の時かもしれませんね(*^_^*)

No.94 06/03/30 15:58
名無しさん74 

入れ歯って作り直すのに保険ききますか?ちなみに前歯です。

No.95 06/03/30 16:39

>> 94 74さんこんにちは(*^_^*)
入れ歯ということですが、入れ歯は取り外しのきくものをいいます。それですか?
1本も歯がなくなりすべての歯の入れ歯を「総入れ歯」、ある部分だけ歯がなく、残ってる歯にバネをかけて安定させてる入れ歯を「部分入れ歯」といいます。入れ歯は保険で作れますが、一度保険で作るとその後半年間は保険で作れません。半年過ぎれば作り直せますが、今の使っている入れ歯を直して使うこともできるんですよ(*^_^*)
ちなみに、歯にかぶせてあるもので取り外しができないものは入れ歯ではありません。
そちらですか?自分の歯の根っこに土台を立てて被せる物です。前歯(左右の糸切り歯から糸切り歯まで)は保険で白い歯を被せられます(*^_^*)
白いと言っても欠点もありますが、そちらでしょうか?

No.96 06/03/30 17:19
名無しさん74 

>> 95 ありがとうございました。友人の旦那さんの事なんで今夜あたり友人に話してみますね!
詳しく書いてくれてすっげぇ~うれしいです。

No.97 06/04/01 21:00
ゅり ( AMCf )

大変返事が遅れてしまいすみません(>_<)
そう言ってもらえて元気が出ました☆
私もそそっかしいので医療は抵抗があり…それでも頑張ってみようかなぁとo(^-^)o
人と人との関わりあいを大事にし相手の気持ちになって考えていきたいです☆
色々と難しそうだけどフリーターとか嫌だし(>_<)やはり人の為になりたいです☆

No.98 06/04/02 09:18

>> 97 おはよう(*^_^*)
ゆりさん大丈夫だよ(o^-')b
大切なのは、常に「自分は間違っていないか」と思いながら行動することだから(^_^)v
そう思うゆりさんならやっていけると思うよ★

今、春休みだね~(*^_^*)今度は3年生かぁ。いいなぁ。若いっ!!

No.99 06/04/02 19:09
ゅり ( AMCf )

>> 98 ①つ①つきちんと確認してやっていくことが大事なんですね☆
春休みですよ~☆でも何故か毎日バィトいれちゃって…(>_<)春休みどころじゃないです(笑)今日は春休みに入って初めて遊びに出掛けました☆やっぱり気分転換は必要ですね(≧▽≦)ゞ♪

No.100 06/04/02 22:06

>> 99 そうだよ~♪気分転換は大切さぁ~O(≧∇≦)O
それがあるから仕事していけるんだよねぇ~♪
私はお金貯めて旅行が楽しみでしたo(^-^)oでも海外とかだと長めの休みをとるしかないでしょ?同じ職場の友達とは行けないのよ(>_<)
私が休むから次はあなたね(o^-')って感じで休んで、別の歯科に働いてる友達と行くの(*^_^*)
連休とか休みとれる時は高いからね~(>_<)

No.101 06/04/02 22:34
ゅり ( AMCf )

そうなんですかぁ~同じ職場の友達と長期で休めないのは残念ですね(>_<)でも外国いいなぁ☆私も小学校の時色々行ったんですが弟が②人産まれてからは小さいから行けなくなっちゃいました(>_<)まだ③歳と⑥歳です(^_^;)どんだけ歳離れてるんだって感じですよね(笑)

No.102 06/04/03 08:16

>> 101 弟さんかわいい盛りですね(*^_^*)

ゆりさんはすごく良い環境にいるんですね~(*^_^*)小さいお子さんがいればどんな感じかわかりますし、妊婦さんへの指導とかお母さんへの指導もできるじゃないですか★
実際歯磨きが大切で歯医者さんでも「仕上げ磨きして下さい」って言われるけど、小さいお子さん磨くのって大変なんですよね~(>_<)それも毎日…(^_^;)でも虫歯になったらかわいそうだし…。じゃあどうするか…。そこから歯ブラシ指導が始まるんです。

経験ない人よりも、小さいお子さんがいる家庭の経験あるゆりさんにしか話せない歯磨き指導ができるってスゴイよぉ★だって、普通自分が出産、育児を経験しなくちゃわからないことを知ってるんだもの(o^-')b
私も甥っ子と暮らしてるの(*^_^*)今は10歳になるよo(^-^)o
だから子育ての苦労少しは分かるのよ~(>_<)

No.103 06/04/04 20:52
ゅり ( AMCf )

>> 102 はい☆かなり離れてますよね~何か弟なんだけど弟って感じしないかも(笑)
明後日小学校の入学式なんです☆授業参観とか行ってみたいなぁ~姉じゃなく若ママとしてなりきっちゃおうかな(*^皿^*)(笑)
歯磨き正直毎日面倒ですよね(≧*≦)一応やってますが☆
あと⑥歳の時点で歯って生え変わりますよね?大体どのくらい抜ければいいんですか?ちなみに弟は②本目です(^_^)
ぺんぎんさんもそういう小さい子みてきたんですね☆やっぱり何もかも初めてよりある程度知ってた方がいいですよね☆いい環境って言ってもらえて嬉しかったです(*^∪^*)

No.104 06/04/04 22:59

>> 103 6歳だとはえ変わる時期だね(*^_^*)
個人差があるけど下の歯、上の歯、って前歯からはえ変わるよ(*^_^*)
そして乳歯の奥歯の奥側に6歳臼歯と言われる大人の歯がはえてきます(*^_^*)

大人の歯が子供の歯に混じってると少し黄色く見えないかな?
実は、大人の歯は子供の歯に比べて黄色いの★子供の歯は青白い色が特徴です(*^_^*)

私のレスの中で「歯がはえる」とひらがなで「はえる」って書いてるけど、実は歯科用語で「はえる」という漢字は「萌える」と書きます(^O^)
「もえる」と読まないでね~O(≧∇≦)O
歯が萌えることを「萌出」(ほうしゅつ)というのです。またまたミニ知識です(^_^)v
「はえる」と入力しても正しい「萌える」がでてこないんだよね~(>_<)
はえたての歯は虫歯になりやすいので特に注意です!!(>_<)

No.105 06/04/05 09:02
ゅり ( AMCf )

>> 104 すごくためになりました(*^∇^*)/
はえるって萌えるって書くんですね~何か面白いです♪オタク用語では萌え~(●~ω~●)なのに(笑)あと⑥歳の弟丁度前歯抜けてます☆抜ける順番なんてあったんですね~こちらもトリビア☆特に今はえ変わりの時期なので歯磨きは念入りにしたいと思います(^□^*)b

No.106 06/04/05 14:14
もんぷりも ( XDDf )

主さん、みなさんこんにちは(^^)
突然お邪魔してスミマセン…

全然歯科衛生士でもなく歯医者関係にお勤めでもない主婦なんですが、自分の歯のこと、子供の歯のことで聞きたいことや疑問に思ってわからないことがあるんで教えてもらえればと思いましてf^_^;

主さんやみなさんが迷惑じゃなかったらスレに参加させてもらってもいいですか?

No.107 06/04/05 15:04

>> 106 もんぷりもさん、こんにちは(*^_^*)
私にお答えできることならいいですよ(^O^)

No.108 06/04/05 15:39

>> 107 さっそくなんですが、妊娠中でも親知らずは抜いたりするのでしょうか?
実は去年から通院してて虫歯治療してたんですが、予約日に都合が悪くなりキャンセルしたっきり治療中断のまま今日まできました。通院してた時に医師からすべての虫歯治療を終えてから最後に親知らずを抜くことになってました。親知らずも虫歯まれてる状態です。

治療中断してから今年に入って妊娠がわかり放置したままです。
普段の虫歯治療にも結構麻酔を使わはるんで再度通院するのにも迷ってる状態なんです…

No.109 06/04/05 16:19

>> 108 妊娠されてるんですね(*^_^*)私も今8ヶ月です★何ヵ月ですか?

妊娠中でも親不知が痛んで抜く人はいますよ(*^_^*)
するとしても、歯科の麻酔は妊娠でも問題ないです(*^_^*)

妊娠前に親不知の部分はレントゲンとりましたか?歯のはえ方にもよりますが、抜いておいても良い場合と、出産してからのほうが良い場合がありますから、先生に聞いた方がいいですね(*^_^*)
レントゲン見ればある程度はわかりますから。でも歯科のレントゲンも妊娠中でも大丈夫なんですけどね(^_^;)気分的に嫌ですよね~。わざわざ不安になることしなくても…ということで一般的に妊娠中はレントゲン撮影しません(^O^)
たまに妊娠に気付かず歯科でレントゲン撮ってしまって不安になる人いますが、大丈夫なんです(^_^)v

親不知も虫歯になってしまっているなら、痛みなくても、出産してからでもいいので、赤ちゃんが歯がはえ始まる前までには抜いておいたほうがいいですよ(*^_^*)

No.110 06/04/05 16:25

>> 109 続きです。
でも抜いたら抗生物質、痛み止めの薬を飲むことになります(>_<)
痛みがでて、緊急で抜くことになれば仕方ないですが、痛みがなければ恐らく「抜く」という選択をする先生はいないと思います(*^_^*)

No.111 06/04/05 17:56

>> 110 ぺんぎんさんありがとう(^^)
同じ妊婦どうしですね~(^▽^)

通院してた時にレントゲンは撮って、そのレントゲンに基づいて虫歯治療していき最後に虫歯まれてる親知らず抜きましょうって話だったんですよ。
親知らずは横向けに生えてるんで口内外科の専門の先生に抜いてもらうことになってましたf^_^; 以前にも横向けに生えてる親知らず2本抜いてるんで、切って抜いて縫われるのは知ってるんですが、抜いたあとにロキソニンを飲んで痛みおさえてたから薬服用しなきゃいけないのもひっかかって… なかなか歯医者に連絡もできずに…

No.112 06/04/05 18:34

>> 111 Σ(゚△゚:)ハッ!
質問に答え忘れてましたf^_^;

今妊娠5ヶ月なんですぅ~(*^_^*)

No.113 06/04/05 19:20

>> 112 5ヵ月ですか~(*^_^*)
歯の状態からすると痛みなければ出産後になりそうですね(*^_^*)
でも妊娠中は妊娠性歯肉炎になりやすくそのために親不知が痛み出すなんてこともあるので、一度診てもらうと安心ですよ(*^_^*)
大概の親不知の痛みはばい菌による歯肉の腫れが原因ですから(>_<)

No.114 06/04/05 19:22

そうそう!もう赤ちゃん動きますか?(^O^)

No.115 06/04/05 20:12

>> 114 ヒャ~!
妊娠中に親知らずの痛みが進行するのは困る~(>_<)
嫌やぁ~(T_T)

まだ5ヶ月入って1週間くらいなんで胎動はまだなんやけど…昨日あたりからたま~に軽~いモコッと感がなきにしもあらずf^_^;
微妙~(笑)
2人目やから胎動も早めにキャッチできるんかなぁ?
だとしたら昨日からのモコッと感は胎動なんかな~… う~ん…わかんないf^_^;

ぺんぎんさんは今もまだ産休とらずに働いてるんですか?

No.116 06/04/05 20:39

>> 115 3月まで仕事予定だったんですけど、切迫になって安静と言われちゃったので今年に入って3月始めくらいまでずっと寝てました(>_<)
二人目のお子さんなんですね(*^_^*)
二人目だと胎動も早く感じるっていいますよね(o^-')b
私は5ヵ月くらいで感じたんですが、「えっ、う〇こ?」みたいな…(゜ロ゜;)
しばらくは胎動ってわからなかったです(*^▽^*)ゞ

虫歯菌はお母さんや家族からうつるので、虫歯はなくしておいたほうがいいですよ(o^-')b

No.117 06/04/05 20:46

>> 116 足取りは重たいけど近いうちに歯医者再開しようかな~f^_^;

ぺんぎんさんは今も安静にしなきゃいけない状態?

初めての胎動はうちもすんごいわかりづらかったですf^_^;
なんかガスがモコモコ回ってるかんじがしておならが出るんかと思ったら違ったf^_^;

なんか意外なとこで同じ妊婦さんと知り合えてうれしいです(^▽^)

No.118 06/04/05 23:30

>> 117 遅くなりましたm(_ _)m
もう安静はとけました(*^_^*)

歯科医院は行きづらいですよね~(>_<)
でもお母さんがそう思ってるとお子さんも同じ気持ちになります(;_;)
虫歯にならないように歯医者さんへ行く習慣をつけるのが一番です(^_^)v

No.119 06/04/05 23:54

>> 118 子供はきちんと定期検診とかフッ素とか行くようにしてますよ~!(^^)
おかげで子供は今のとこ虫歯ゼロです。

子供の仕上げ磨きはいつまで必要でしょうか? もう小2になるんで気が向いた時にしか仕上げ磨きしてないんですが…f^_^;
月に2~3回程度しかしてません。もう仕上げ磨きは必要ないですかね?

No.120 06/04/06 00:16

>> 119 仕上げ磨きは「大人の歯がはえそろうまで」になります(^O^)
というと12歳頃までということになりますよ~(>_<)
でも実際、男の子とかだとさせてくれなくなります(;_;)
一番、重要な時期なんですけどね(>_<)
中学生くらいだとまだまだ上手に磨ける子は少ないです(>_<)

No.121 06/04/06 08:10

>> 120 おはよ~ございます♪(^^)

仕上げ磨きって永久歯はえそろうまでなのぉ~?(>_<)
仕上げ磨きはたまにしかしなくなったけど、でもたまに歯の染めだしして鏡見て磨かせてます。
歯の染めだしって頻繁にするのはよくないですか?子供は1回染めだしすると毎日したい~!となるんで…(--;) 毎日はよくない気がして…

No.122 06/04/06 09:05

>> 121 おはようございます♪染めだしもしてるんですね(^O^)
毎日でも大丈夫ですよ(*^_^*)
でも、してあげるほうとしては面倒になっちゃいませんか(^_^;)うちの甥っ子の時も毎日やりたがって面倒でした…(^。^;)

染めだしはたまにでもいいです★正しい使い方は「2度染め」と言って1度染めて、染まってる所を磨き落とした後、もう一度染めます(*^_^*)
そして磨けているか確認するんです。
染め出し液などは水溶性のため、プラークが落ちてなくても磨いているうちの唾液で色が流れちゃうんです(>_<)
そうすると磨けてないのに、「赤いのが落ちた(^O^)」となってしまい磨き残しに気付かなくなってしまいます(;_;)
する時は磨いた後、もう一度染めてくださいね(^o^)/

No.123 06/04/06 10:47

>> 122 市販の液体染めだしのやつなんやけど、連続で2回も染めだしして大丈夫なんですか?

染めだしは自分で磨けてないとこがわかるのがいいですね(^^)

No.124 06/04/06 11:12

>> 123 染め出し液は連続使用、大丈夫ですよ(^_^)v
2年生ですか~。まだランドセルのほうが大きく感じるころですね(*^_^*)

今日から学校ですか?うちの甥っ子も今日から学校です(*^_^*)

No.125 06/04/15 17:30
♪さっち♪ ( RvhT )

ペンギンさんこんにちは(⌒‐⌒)お言葉に甘えて来ちゃいました(〃ω〃)
皆さん初めまして(*⌒-⌒*)
私も歯科衛生士してます。今年で7年になります。
でも、歯科衛生士の仕事は奥が深い。まだまだ分からない事ばかりです。
職場も女ばかりなのでなにかと難しい(^-^;
高校も女子校で女ばかりの人生だから、ラクショーって考えてたけど…甘くなかった(/ー ̄;) 職場によりきりかもしれませんが、うちの歯医者は受付と助手が勤務年数が長く、二人が仕切ってしまっているので、やりにくい部分が多々あります。
皆さんの所はどんな感じですか?

No.126 06/04/15 20:42

>> 125 さっちさんこんばんは(*^_^*)
来てくれてうれしいです(*⌒ー⌒*)ゞ
私も女子校でした★
私は今、出産のためやめちゃいましたが、ずっと勤めていたところは受付とかわけてなかったんです(^_^;)
なのでみんなで交替して受付してました(*^_^*)
だいたいは自分が補助についたり、TBIした患者さんは自分が受付するようにしてました。そうすれば、治療内容の質問もすぐ答えられますしね(o^-')bただ働いてる私たちはかなり大変です(;_;)

でも受付の方や助手さんが勤務年数多いと大変ですよね。衛生士の友達とかによく聞きますよ(>_<)
でも皆さんで社員旅行ほんとうらやましいです(^O^)

No.127 06/04/15 23:45

患者さんの人数に対して歯科衛生士が少ない為、助手がTEK作ったり印象したり、デンタル・オルソ撮ってる状況です(-o-;ただ、ブラッシング・TBI・スケーリングは私達、衛生士が必ずしてます。でも、手が空いてる人が、その場②でするので、毎回同じ患者さんには着いてあげられないのが一番の不満です! 受付は手が足りないときに手伝う程度なので、ほとんど分かりません(^^; 診療と受付わけてないところが多いみたいですよね。だから退職して、再就職したら、やって行く自信がありません。その為多分、ずっと今の職場で働き続けると思います。
歯科衛生士の仕事は凄く好きでやりがいもかんじてますが職場の人間関係が私下手なんですよ…要領悪い(つд;*)まぁ、日頃仕事で溜ってるウップンを社員旅行でパーッとさわいで、ストレス解消してくるつもりです☆

No.128 06/04/16 10:54

>> 127 すごすぎる環境ですね(^_^;)
つっこまれたら危ないですよ…。(>_<)
そうなるのもわかりますけどね(;_;)患者さんをいかに効率よく治療していくか…、どうやったら待ち時間が少なくできるか…を、考えるとそうなっちゃう気持ちもわかります。でも助手さんもわかっててしてるんですかね?医院長はわかってての事ですけど、つっこまれて初めて助手さんが事態を知る…なんてことになったら、助手さんもかわいそうです。
衛生士はさっちさんお一人なんですか?

No.129 06/04/16 13:12

>> 128 衛生士は私を含めて、3人居ます。
受付2人、助手1人です。場合によれば、受付の勤務年数が長い方が助手の仕事をしています。(補助だけですけど。)
今の歯医者に働く前に少しだけ働いた歯医者は衛生士が私しか居なく、後は助手ばかりで、私も助手もブラケット付けたり、CR充填したりしてました。
今の歯医者はそこまではしていませんが、ホテツ物シテキも助手が行っています…。
私達衛生士は皆そんな状況が不満(*`Д´)ノ!!!
患者さんも知らずが仏状態です…。
それもこれも、やっぱり衛生士が歯科医に対して少ないのが原因だと思うので、もっと②世間の女性の方々に歯科衛生士の魅力に気付いて欲しい!そして、今のこの歯科の状況を少しでも改善していく事を願うばかりです!

No.130 06/04/16 13:57

>> 129 ほんとですね!!衛生士が少なすぎですよ。うちは私がパートにまわり常勤衛生士3人の計4人の衛生士でまわしてました。ユニットが3台の歯科医院です。でも、私の地域で全員衛生士っていうのはかなり贅沢な歯科です(^_^;)近くの歯科医院は助手だけ…とかやっぱり多いですからね(>_<)
でもウチも今は、衛生士が落ち着きましたが、みんな辞めるのが早すぎ!ちょっと怒られたらすぐやめちゃう…。衛生士でも、勉強して頑張っていこうっていう人は少ないですね(;_;)試験受かっても一人前になるまでって時間かかりますよね…。そうなるまで教育してできる衛生士にしたいのに、つらいからって辞めていかれちゃうのもかなりイタイです。

No.131 06/04/16 20:16
遊び人87 

皆様
こんばんゎヾ(o>∀ お久し振りです!!
今週歯科検診に初めてついていくことになりました…それで先週先生にどんな感じか検診と同じくらいの早さで練習させてもらったのですが…全然ついていけません(T_T) どうすればいいんだぁo(T□T)o

No.132 06/04/16 22:02

>> 131 87さんおひさしぶりです。歯科検診は学校のですか?職場のですか?
あれはもう慣れるしかないですね(>_<)
診る人数もありますから、すばやく記入していかないとさばけないですもんね(;_;)
どんな体勢で検診するかわかりませんが、記入するこちら側も口腔内が見えればかなりやりやすいですよ(*^_^*)
きっと初めは大変かもしれませんが、少しやってるとできるようになってきますよ(^_^)v頑張ってくださいね★基本的には右上から診ていくじゃないですか?それが先生によっては左上からの先生もいるんですよ!Σ( ̄□ ̄;|||
何人も歯科医師がいると、こっちは右上からが当たり前になってるのに、別の先生が「はいじゃあ左上から~」とかいきなり言われると、なに~っ?!と思いますよ(>_<)
慣れましたけどね(^。^;)

No.133 06/04/16 22:46
遊び人87 

>> 132 ぺんぎんサンぁりがとぅございます(*´∀`)
今週の検診ゎ中学校です↓↓そして来月、再来月と小学校がぁるんです。去年まで検診に行っていた先輩ゎ既に辞めているし…雰囲気もつかめなくて怖いです。やっぱり慣れるしかないんですね(>_<)
ウチの先生ゎ左下から始めるそぅです。それぞれ先生によって違うんですかo(T□T)oますます怖い!!
ぺんぎんサンも最初ゎ検診やっぱり大変でしたか??

No.134 06/04/17 09:43

>> 133 学校ですか?(◎o◎)
中学は大丈夫ですが小学校は慣れないと大変かもしれませんね。なんせ乳歯と永久歯が混在してますからね(^_^;)
学校だし、対面でするなら左下から始めるって事は、ありがちですよ。いつも歯式取る時診療台では右上から始めませんか?Cを逆から書いていくような…。対面してみれば逆Cを書こうとすると左下からになりますからね(*^_^*)
しかも学校の歯式の書き方はいつもカルテに書いてるような記号じゃないので、よく覚えていくといいかも。その学校にもよるけど、萌出は「/」で処置歯は「〇」で、とか…(^_^;)未萌出は「△」みたいなかんじに書いていくところ多いよね。
慣れないと、どの記号だかわからなくなっちゃったりするから、そこは確認して事前に見ておくといいです(^_^)v
この記号とか書き方も学校変われば、変わるからね~(>_<)

No.135 06/04/20 20:12
ゅり ( AMCf )

ペンギンさんお久しぶりです☆早速ですが…この間学校の健康診断で虫歯があることが判明しました(>_<)
やはり歯医者で治療してもらうべきですか??全く痛くないのでどうなのかなぁと…また放っておいたら何かやばいですか??

No.136 06/04/20 22:55

>> 135 ゆりさん、久しぶりです(*^_^*)
新しいクラスになったんですか?それとも持ち上がり?
とにかく後1年ないですから頑張ってくださいね(*^_^*)

歯科検診で虫歯ですか?それは治療したほうがいいですよ(>_<)

実は学校などの歯科検診は初期などの虫歯は見つけにくいです。

虫歯の始まりは白く濁るような色からはじまります。でもそれは唾液がついてると見逃してしまったりします。なので、歯科医院では風をかけて唾液をとばしながらチェックしていきます。学校などでは風をかけて唾液をとばすことなんてできないので、初期の虫歯は見逃してしまうんですね(;_;)
なので学校検診などで見つかるということは結構、大きくなってることが多いです(>_<)
なるべく早く治療したほうがいいですよ(*^_^*)
痛みがないなら神経まで行ってないことが多いのでなおさら早いほうがいいです(o^-')b

No.137 06/04/22 23:50
ゅり ( AMCf )

クラスは持ち上がりです☆だから進級したという感覚が今一つです(^_^;)もう③年生なのでそろ②決めなきゃですよね(≧*≦)どうかペンギンさんも最後まで見守っていて㊦さいね☆
虫歯は治すべきなんですね(>_<)普通学校ではなか②気付かないものなんですか(゜_゜)??知りませんでした!!ちなみに虫歯って治さないと将来どうなるんですか(>_<)??あと歯医者って行ったことないんですが大体費用はどのくらいかかりますか??

No.138 06/04/23 00:08

>> 137 こんばんはo(^-^)o

ゆりさん歯医者行った事ないんですか?
すばらしいですねo(^-^)o
わたしなんて小さいうちから行きまくりです(>_<)

歯科医院は治療内容によるけど、初診だと3000円前後じゃないかな?口全体のレントゲン撮るとか、その歯だけの小さいレントゲンとるかでもお金変わるからね~(>_<)
虫歯が意外に大きくて麻酔することになっても料金が増えるし、なんとも言えないかなぁ…(*´θ`)

虫歯を治療しないでいると、どんどん歯がとけて行くんだ(;_;)
とけて行くスピードはその人が生まれつき持った歯の質で変わるけど、歯の質が弱い人は半年とかでかなり進むよ~(ToT)
とけて行くっていうのは、菌がどんどん神経の場所に近付いて行くってことで、神経まで行っちゃうと、体の細胞の中にまで菌が入って来ちゃうことになるの。歯の神経って血管通じて血液がきてるんだよ(^O^)。だからその血管から体全体に菌が進んでいくの(;_;)

No.139 06/04/23 00:40
ゅり ( AMCf )

歯は元々丈夫です☆
治療によってまたお金も変わっていきますよね(>_<)最低でも3000円はかかるということで頭にいれときます☆歯が溶けていくのは困りますね((+□+`)))溶けるということは歯がなくなっちゃうってことですか??そしたら最終的には銀歯になるって意味ですか??
歯医者って行ったことないのでどうも行くのに抵抗があるんです(>_<)

No.140 06/04/23 10:08

>> 139 歯がすべてなくなっちゃったら銀歯も入れられないよ(>_<)
入れ歯です(;_;)

そうだよね。歯医者さん行くのは嫌だよね(*^_^*)
なんで嫌なのかな?考えた事ある?
怖いから?痛いから?痛いっていうのは痛くならないうちに行けば大丈夫だから、必ずしもってわけじゃないよね(*^_^*)? じゃあ怖いのは?そこに優しい歯科衛生士がいたら少し違うと思わない?

ゆりさんの社会見学だと思って行って見たらどうかな?
患者さんの不安とか気持ちとか今ならわかるでしょ?
だから歯科医院に来た時ゆりさんならどうされたらうれしいか…とか考えながら行くとちょっと不安はなくなるかもo(^-^)o
たくさん質問しちゃうといいよ(^_^)v

No.141 06/04/26 22:20
ゅり ( AMCf )

返事が遅れてすみません(>_<)
そうですよね~歯がなくなるのは嫌なのでそうならないうちに行ってみようと思います☆仕事現場など色々観察してみますo(^-^)o
あとホムペみたのですが衛生士の勉強って辛くて大変とか書いてたのですがそこまでして続けられるか自信ないのですが(>_<)やはり辛くてすごく大変ですか??

No.142 06/04/26 23:52

>> 141 確かに正直、つらくて、つらくて大変でした(;_;)
なんでこんな学校はいっちゃったんだろう…って思いながら、電車乗ってました。
でも、どの仕事を選んでも大変な部分はあると思うんですよ(*^_^*)皆さん表に出さないだけで…。だけどそれでも続けて行くのは、その大変さを超える「何か」があるからなんじゃないかなぁ。その「何か」って人により違うと思うけど、きっと働いてみて初めてわかることだと思います。ゆりさんならやっていけると思うし、その「何か」を見つけられると思いますよ(*^_^*)
ただ、将来のことはとても大切なこと。ここで早く結論だすことはないよo(^-^)o
他にもたくさん職種はあるから、あせらず、よく考えてみてね(o^-')b
私も結構迷ったんだもの(*⌒ー⌒*)ゞ

No.143 06/04/27 21:43
ゅり ( AMCf )

やはり大変な部分はありますよね(/_<。)・゚それ以上の気持ちが自分にあるかどうか…今の時点ではまだわからないし自信もないけど…そちら方向には考えてます(*´∀`)ノ早いものでもうすぐ⑤月だしこれからもっと色々学校などみていかなきゃですね(ノД`;)バィトとか恋愛とか学校や友達と遊んでたら受験なんてあっという間ですね(>_<)歳をとれば取るほど時って早い…

No.144 06/04/27 23:34

>> 143 ゆりさんが時が過ぎるのが早いなんて言ってたら、私なんて超ハイスピードになっちゃいますよ~(((o≧▽≦)o
でも充実してるってことですね(*^_^*)
いろいろ悩む…それが大切なんだと思います。そしてそれこそ仕事をしていく上で重要なんですよ~♪
ゆりさんが衛生士を選んでも立派にやっていけると思いますよ(o^-')b

っていうか私なんて10年もやってきて、いまだに不安なくならないですよ~(>_<)だから講習会や勉強会に行ってるんですから(*^_^*)

No.145 06/04/28 14:08
ゅり ( AMCf )

>> 144 年をとればとるほど早く感じるってこのことですね(笑)実感します(*´∀`)ノ
ぺんぎんさんは妊娠何ヶ月目に入りましたか??妊娠㊥って安静にしなきゃだから時間が過ぎるの遅いのではと思ってましたが…
何だかこうして衛生士の方とお話してると神様のお導き??と思ってしまって…学校行って例え不安でくじけたりしてもぺんぎんさんに話や悩み聞いてもらえるし…サポーターといっては何ですがすごく頼もしいんです(*>ω<*)辛くてもそういう方がいたら安心感あるし頑張れそうだなぁと…甘えかもしれないですが(^_^;)
⑩年経っても不安とかあるんですね~そんなに奥が深いとは…(゜_゜)

No.146 06/04/28 17:48

>> 145 来週には9ヶ月に入ります(*^_^*)
やっぱり早いかなぁ…。25才過ぎたら特に(^。^;)
いきなりレスがなくなったら出産で入院したと思ってね(^_^)v
ちょっとお腹張ってて薬も飲んでる状態だから、もしかして…なんてあるかも(^_^;)

退院してミクルにきたら過去スレになってたらど~しよぉ(>Д<)
そしたら、スレたてて呼んでね(^o^)/

ゆりさんの応援ずっとしてるよ(*^_^*)
衛生士じゃなかったとしてもね(^_^)v

もちろん衛生士になったらもっとうれしいけど(^m^)

ここの掲示板って看護師さんもいるし、臨床検査技師さんもいるみたいだし、呼び掛けていろいろ聞いてみるといいかもね~(^O^)
なかなか現役の人に話聞くことできないから★ここはいいね~o(^-^)o

No.147 06/04/28 18:24
ゅり ( AMCf )

>> 146 ⑨ヶ月ですかぁ☆順調のようですね(o≧▽゚)o体調の方は大丈夫ですか??赤ちゃん動いたりする時期だと思うんですがお腹蹴られたりしてませんか?(笑)
どうか元気な赤ちゃんを産んでぺんぎんさんも元気に戻ってきて㊦さいね☆お待ちしています(*^_^)/(^o^*)>あと入院といっても①週間くらいですよね??多分そのくらいの期間だったらまだ残っていると思うんですが…もしなかったらその時は呼びかけますね(・∀・)赤ちゃんの話も聞きたいし☆ここは本当いいですよね☆こんな機会本当ないから勉強になります(*´∀`*)

No.148 06/04/28 23:02

>> 147 入院は1週間です(*^_^*)
お腹はぼこぼこスゴイですよ~(*_*)

初出産は怖いです(;_;)
「私には産めない~っ!!」と旦那に当たり散らしてます(>_<)
出産してるお母さん方は本当尊敬しちゃいます(*^_^*)

No.149 06/04/29 14:47
ゅり ( AMCf )

>> 148 活発な子供のようですね(o≧▽゚)o
男の子女の子どっちか気になりますね~☆
名前とか少しは決めてますか(*^∪^*)? 初出産ってドキ②で不安いっぱいですよね(ノД`;)私のお母さんは③人(しかも②人は高齢出産)産んだのですごいなぁと思います(^_^;)

No.150 06/04/29 16:33

>> 149 実は、どっちかわかってます(^m^)

名前もある程度しぼってあるんだ~(^_^)v
待ちに待った赤ちゃんなので(〃⌒∇⌒)ゞ

ゆりさんのお母様もすごいですね(*^_^*)
尊敬します(*^_^*)

私も昔から3人は欲しいと思ってたんですが、いざとなると不安ですね(;_;)
でも病院の看護師さんや助産師さんにすごい勇気づけられてますよo(^-^)o
助産師さんの仕事も素敵ですよね★

でも助産師さんのおっぱいマッサージは超痛いです(>ヘ<;)。

No.151 06/04/30 17:31

>> 150 お久しぶりです♪ 地元のよさこい団体に入って、ついこの前祭りで優勝しました!!
仲間って大切!
過去、ずっと準優勝の団体だったので、優勝への意気込みはかなりあったみたいで、もう、皆バカみたいに騒ぎまくって、打ち上げ何かいしたんだか…(^-^;もちろん私も凄く嬉しかったです。寝不足と筋肉痛と踊りが出来ない事とかなり苦戦していたので…。
仕事も大事だし、好きだけど、やっぱりこういう息抜きというか、趣味も私は大事にして行きたい!
人から言わせると私は、怖いもの知らずの多種み&負けず嫌いらしいです(^o^;)でも、やりたいと思った事はしてみないと絶対損!だと思いませんか?

No.152 06/04/30 20:52

>> 151 さっちさんこんばんはo(^-^)o
優勝おめでとうございます\(^O^)/

すごいですね★
やっぱりやりたいことやらなきゃ損ですよね(*^_^*)
仕事に趣味に…いいですねo(^-^)o
充実してると毎日があっという間ですよね♪
仕事してるとあっという間!

お腹大きくなるのもあっという間(^_^;)

No.153 06/04/30 23:44

>> 152 ありがとうございます(〃ω〃)

もう少しでぺんぎんさんは出産ですね。やっぱり不安ですか?でも、楽しみですよね?半分半分の気持ちかな?
私も、好きな人の赤ちゃんが欲しいです!けど、その前に好きな人を見付けなきゃ…あはっ(^o^;)

ブログ作ったんでもし良かったら寄ってみて下さい。
http://blog.duogate.jp/sachi0821/

No.154 06/05/01 09:22

>> 153 おはようございます。
歯科医院は出会い少ないですよね(>_<)

若い時は合コンとかやったなぁ…( ̄ー+ ̄)
でもなかなか彼氏できなくってね~(>_<)
私はお見合い3回くらいしましたよ(笑)

結局、お見合い相手が気に入らなくて友達の中から選んじゃったけど…(^_^;)

毎日仕事、講習会、仕事、研修会、仕事、合コン…みたいな感じで家にいなかった(笑)

No.155 06/05/02 00:09

>> 154 ブログに来ていただいてありがとうございます!

コンパも最近ネタ切れで…(つд;*)
何が足りないのか、何が自分にとって幸せなのか、今探してます。

No.156 06/05/02 00:28

>> 155 こんばんは☆
わかります(*^_^*)
そういう時期ってやっぱり来ましたよ。
でもその時期があったから、今、あるのかも…。
私は地元の友達は結婚が早かったんだけど、衛生士の友達はみんな結婚が遅かったから、どこかのんびりしちゃってたよ(^_^;)

No.157 06/05/02 09:40

おはようございますo(^-^)o
皆さん、働いている歯科医院で流す音楽は何ですか?または、どんな音楽が流してある歯科医院に働きたいですか?o(^-^)o
うちの歯科医院は有線でJ-POPだったんです(*^_^*)リクエストのチャンネルです。友達の所はラジオでFMだそうです★
音楽って緊張をとるし気が紛れるからいいですよね。

でも有線で「ブリーフ&トランクス」の♪青のり♪とか流れちゃうと、歯医者でその曲は…(^。^;)と思わず笑っちゃ…、いやいや仕事、仕事(^m^)

No.158 06/05/02 12:02
ゅり ( AMCf )

おはようございます☆昨日お母さんが歯医者に行き言ってたのですが…衛生士の方は医者並みにテキパキしていて医者が何も指示しなくても色々やって…すごいと感心してました。それで私なんかがそんなできるのかとかと心配されました(>_<)話を聞いて衛生士の方はすごいんだなぁと改めて実感しました…
やはり頭がキレないと勤まらないですよね??

No.159 06/05/02 14:01

>> 158 ゆりさんこんにちは(*^_^*)
全然大丈夫ですよ~。ゆりさんもそんな風になれますよ(o^-')b
だって最初からできる人はいないですから(^_^)v
ゆりさんが、そんなふうにテキパキ働いている姿を想像してみて!!すてきだよ(*^_^*)
お母さんも想像したんじゃないかな♪(^O^)

No.160 06/05/02 21:13
ゅり ( AMCf )

そうですか??私本当要領悪い人なんです(>_<)バィトだってもうすぐ①年経つのに今だに毎回ミスしてこないだ特に忙しい時ミスしてしまい「勘弁して~」と言われてしまいました(ノД`;)だからそれが医療となると…正直怖いです…ぺんぎんさんを含め医療に携わっている方は本当すごいです!!

No.161 06/05/04 23:57

>> 160 こんばんは(*^_^*)
ゆりさん、バイトも大変だけど、衛生士も大変です(>_<)1年なんてまだまだできなくて当然ですよ。少しずつ先輩衛生士に教わりながらでいいんです(*^_^*)
私だって、今でも、先輩衛生士に教えてもらいますよ(*^_^*)
保健センターの仕事だと先輩衛生士だけじゃなく、保健師の方や看護師、栄養士の方にも教わります。

ちょっと変わっちゃいますけど、私はピアノをずっと小さい頃から習ってます。ピアノの先生って、またその上の先生に習ってるんですよ(*^_^*)知ってました?
ピアノの先生でも、常に勉強です。
歯科医師も医師も、衛生士だってずっとずっと研修会、勉強会で勉強して行くんです。
だからゆりさんも勉強していく気持ちがあれば大丈夫!!

No.162 06/05/05 23:17
ゅり ( AMCf )

>> 161 どれだけ仕事をこなしても日々勉強なんですね~やれるかなぁ(^_^;)
私パティシエにも少し興味があって…お母さんには太るしいつも食べて研究しなきゃならないから健康にもよくないって言われてて(>_<)でも迷ってます…歯科衛生士とパティシエ…自分で夢をみつけるって大変ですね(>_<)いつか答えが出るのかなぁ…①年後の自分が想像できない(^_^;)

No.163 06/05/06 17:48

>> 162 パティシエもすてきじゃないですか~♪o(^-^)o
やりたいことがあるって素敵です(^_^)v
自分の考えたお菓子を作るっていいですよね~(*^_^*)

「食育」が重要とされてる今、衛生士の私としては、ほうれんそうとか子供が嫌いな野菜をすごくおいしいお菓子にしてくれる栄養士さんとかパティシエさんっていいと思います♪

No.164 06/05/07 23:46
ゅり ( AMCf )

>> 163 色々悩む時期ですよね(o>x<)oそしてこれから夏休みにかけて焦っていくんだろうなぁε=┏(; ̄▽ ̄)┛
ぺんぎんさんはすんなり決まりましたか?前ただ単に着てみたかったからって言ってましたが…(笑)

No.165 06/05/08 09:24

>> 164 私も結構ギリギリまで候補がいっぱいありましたよ(*^_^*)
で、夏休みに学校を見に行ったりして.......┏( ∵)┛。
予備校主催の模試テスト受ける時に希望校書くけど、毎回、違うトコ書いてた(^_^;)

推薦試験が11月くらいからだったから、申し込みする少し前まで決められなかったなぁ…(´о`)

No.166 06/05/08 23:23
ゅり ( AMCf )

>> 165 そんなギリ②だったんですか(゜_゜)でも自分の人生に大きく関わることだからそうなるのも当たり前ですね(^_^;)夏休みにかけて色々学校行かなきゃギリ②になった時決められないですね(>_<)やっぱりフリーターってよくないですよね(ノД`;)

No.167 06/05/09 09:34

>> 166 フリーターかぁ…(>_<)いろいろ理由があってフリーターになってる人がいるんだと思うけど、やっぱりオバサンの私から見ると「フリーターはちょっと…」と思っちゃうよ(>_<)
ご両親からもそんなふうに見えちゃうんじゃないかな…(;_;)

ただ若いうち、やりたいことやれるうちに…ってのもわかるし…。それが見つからないからそのために…ってのもわかるけど、古い考えの人間にとっては良くはとれないんだよね。
でも私は衛生士になって1年過ぎて、仕事辞めてアメリカ行っちゃったことあるよ(^_^;)
アメリカ行く前に、資金を貯めるため昼は衛生士で、夜はマックでバイトしてました(^_^;)
で…、お金貯めてアメリカに行っちゃいました。英語学校に行くとかじゃなかったから、観光ビザでいられるだけ(3ヶ月だけど)アメリカでプーしてました(^_^;)

No.168 06/05/11 21:27
ゅり ( AMCf )

>> 167 やはりフリーターは社会的にも世間的にも厳しい目でみられますよね(>_<)バィトで働いている35歳過ぎの(推定)独身のパートの方がいるんですが毎日朝から夜遅くまで大変だなぁと思うし生活も余裕なさそうでああはなりたくないなぁと(^_^;)ていうか余計なお世話ですが結婚すればいいのになぁと(^_^;)
アメリカ行ってたんですか!?衛生士辞めて行ったのはどうしてですか??すごいですね~しかもお金も全部自分で貯めて…良い経験にはなったんじゃないですか??私には絶対できない行動力です(笑)

No.169 06/05/11 23:22

こんばんは。お久しぶりです。 社員旅行もマレーシアに決まり、後2ヶ月程で初マレーシア(^-^)
旅行に行く前になると、新しい服が欲しくなってしまい、多量に買ったくせに、全部持って行けなくて、毎回後悔…(/ー ̄;)それでも、また、買い出しに出かけちゃってます(((^_^;)

No.170 06/05/12 09:31

おはようございます★さっちさん、久しぶり~(*^_^*)
旅行前の買い物からすでに旅行は始まってますよね~♪
南国はちょっとしたワンピースとヒールのサンダル持って行って、1日はちょっとしたセレブにならないとね~♪( ̄―+ ̄)

ゆりさん、仕事辞めてアメリカ行っても帰ってきてすぐに仕事見つかるから、資格あるっていいですよ~(^_^)v
しかも衛生士少ないしね~。
アメリカ生活は人生の勉強になりました。自分のこと、家族のこと自分の回りの事を違った角度で見れて良かったよ。仕事の事もね(o^-')b

だからゆりさんがいろいろ、考えて選んだことならすべて無駄じゃないよ(*^_^*)
でも「ただなんとなく~」っていうのはダメだよo(*≧□≦)o
人生は一度なんだからね(o^-')b無駄にしちゃったらもったいないよ(*^_^*)

No.171 06/05/12 20:58
ゅり ( AMCf )

>> 170 資格あるっていいですね~☆一旦辞めても再就職可能って精神的にも安心感ありますね(*≧ω≦)b
自分を見つめ直すためにアメリカ行ったんですね~カッコいい!!
私もフランスとか①週間くらい行ってみたいなぁ~(*´艸`)小学校の時海外旅行は色々行ったんですが風景とか建物がすごく綺麗で感激したの今でも覚えてます☆
初心に戻って色々考えられそうですね☆
ただ何となくはだめですよね(>_<)衛生士はまとめるとどんな仕事ですか??何が①番必要&大事ですか??

No.172 06/05/13 09:12

>> 171 衛生士の仕事をまとめると、患者さんの歯だけじゃなく全身を診る、生活を診る仕事ですね(*^_^*)
大切なのは、「根性と思いやりの心」と言ったところでしょうか…(*^▽^*)ゞ
特別なことはないですよ(*^_^*)
衛生士じゃなくて違う職業も、それぞれの専門知識がありますもんね~♪
私には機械系の方はちんぷんかんぷんです。そういう仕事してるひとはスゴイと思います(^O^)私にはできない…(>_<)
今日は講習会です(*^_^*)
母校に行って来ます(^o^)/

No.173 06/05/13 17:54
ゅり ( AMCf )

>> 172 講習会お疲れ様です☆どうでしたか??勉強は常にあるんですね(^_^;)思いやりと根性かぁ…努力次第で頑張れば資格取れるんですね☆資格取りたいなぁ(*´艸`)機械系は私も全くダメです(笑)パソコンとかも苦手で…キーボード見ないでパッ②と打てる人とか尊敬です(笑)☆あと私空気読めない人なんですが本当に大丈夫ですか??モタ②なんかしてたら医師に怒られちゃいますよね(>_<)

No.174 06/05/14 10:16

>> 173 ペンギンさん、ゆりさん、こんにちは(^-^)
ゆりさん、私も歯科衛生士してます。 空気読めないのは、私も一緒です。でも、歯科衛生士の仕事って思いやりと笑顔が患者さんにはとっても必要なモノだと思うので、優しく一生懸命やっていれば、悪い事言う患者さんはあんまり居ないと思いますよ(⌒‐⌒)
後は足りない所は知識で補うって感じだと思いますよ☆ 私もまだまだ、未熟な衛生士なので、分からない事は、正直に『分かりかねますので、院長に聞いて来ますね』と言って院長に意見を聞きに行きます。
不安な事自信が無い事も、院長に素直に伝えて、どうしたらうまくいくか、相談します。 曖昧な感じでするよりは、聞いて的確に作業する方が、患者さんにとっても安心だと思います。これは、歯科衛生士だけじゃなく、他の仕事でも、同じだと思いますよ。 じょじょに身につくものですよ。大丈夫!私にも努力しだいで頑張れるんですから(笑)

• << 176 さっちさんこんにちは(*^∇^*)/衛生士の仕事してるんですね☆ 私は中学の時から周りが見えないらしく…卒業アルバムでの寄せ書きに先生からのコメントが「周りの空気を読め!!」ですからね(笑)だからすごくそういう心配してたんですが(特に医療ともなると)さっちさんの言葉に元気づけられました☆わからなかったら素直に聞いてもいいんですね(>_<)私は飲食店で働いているので接客は好きだし思いやりの心はあると思います。医療だからやろうと思ってもなか②敬遠されがちだと思いますが挑戦してみたいという気持ちもあります☆さっちさんはどうして衛生士になろうと思ったのですか??

No.175 06/05/14 13:51

ゆりさん、さっちさんこんにちは(*^_^*)

昨日は疲れて寝ちゃいました~(^。^;)

ゆりさん、さっちさんのいうとおりですよ~(^O^)
私なんてゆりさんみたいにな~んにも考えず衛生士になっちゃいましたもん(*^▽^*)ゞ

昨日の講習会は「障害のある方の自立磨き」についてでした。口腔センターで働いていらっしゃる衛生士の方の話で、とても参考になりました。

衛生士でも、いろいろな場所で働いていて、自分と違う路線で働いている衛生士さんの話を聞くことは勉強になりますよね(*^_^*)
ゆりさん、衛生士になっても衛生士会とかに入って、いろいろ教えてくれる講習会があるから大丈夫だよ~(*^_^*)

さっちさん旅行の準備は進んでますか~(^O^)
今、私は旅行行けないので話が聞けること、とても楽しみにしてます(^_^)v

• << 177 ぺんぎんさんこんにちは☆ 講習会はためになるんですね~同じ衛生士の方でも様々なところで活躍してるんですね☆違う環境で働いている方の話は勉強になりますね(*´∀`)ノ講習会は①ヶ月に何回あるんですか?? 何も考えずに進む方もいるんですね~それでも衛生士になれたのはすごいです!!やはり根性でしょうか(笑)あと①日の仕事内容大まかに教えてほしいんですがどんな感じですか??
  • << 180 ペンギンさんこんばんは。旅行の準備…(^-^; サンダル買ったり、服新調したり…あと、行く前にパーマかけて行きたいな…とか考えて浮かれています(^_^;) 写真に残るものだし、変にこだわってしまうんですよf(^_^; まだ2ヶ月あるので、荷造りはしていませんが、頭の中では、あれとコレ持って行って~って考えてます♪今回でメッド、4回目なんですが、5回目からは、部屋にフルーツやワインがメッドからのプレゼントとして置いてあるらしいんです。絶対5回目行かなきゃ!来年も行かなきゃ!って感じですo(*^▽^*)o

No.176 06/05/15 12:11
ゅり ( AMCf )

>> 174 ペンギンさん、ゆりさん、こんにちは(^-^) ゆりさん、私も歯科衛生士してます。 空気読めないのは、私も一緒です。でも、歯科衛生士の仕事って… さっちさんこんにちは(*^∇^*)/衛生士の仕事してるんですね☆
私は中学の時から周りが見えないらしく…卒業アルバムでの寄せ書きに先生からのコメントが「周りの空気を読め!!」ですからね(笑)だからすごくそういう心配してたんですが(特に医療ともなると)さっちさんの言葉に元気づけられました☆わからなかったら素直に聞いてもいいんですね(>_<)私は飲食店で働いているので接客は好きだし思いやりの心はあると思います。医療だからやろうと思ってもなか②敬遠されがちだと思いますが挑戦してみたいという気持ちもあります☆さっちさんはどうして衛生士になろうと思ったのですか??

• << 179 ゆりさんこんばんは(^-^) 私の動機は単純というか不純と言うか…。年の離れた姉が二人いるんですが、栄養師と薬剤師なんですね。二人を見ていて私も“師”がつく職業について、お揃いにしよう!って中学の時から思ったんです(^^;昔から姉二人を見ていて、資格の重要さは感じていたし。そして、歯科衛生士は女性だからこそ出来る仕事っていうのにひかれました。それと、お年を召した方と接するのが好きでしたし(^-^) 私は脳天気・マイペースって昔から言われて、高校の担任には『お前が歯科衛生士になれると思ってるのか?』って言われたりしましたよ(つд;*) 歯科衛生士になった今でも、周りに『アンタが医療に関わるなんて恐いわぁ』なんて言われ続けてますよ(^-^;酷いもんですよね( ・∇・)失敗は確に最初はしてましたが、失敗してこそ、上手くなれるとおもいますし、怒られたり注意されるのも、教えて下さってるんだ。って思えばいいんですよ。新人の特権ですよ。

No.177 06/05/15 12:17
ゅり ( AMCf )

>> 175 ゆりさん、さっちさんこんにちは(*^_^*) 昨日は疲れて寝ちゃいました~(^。^;) ゆりさん、さっちさんのいうとおりですよ~(^O^… ぺんぎんさんこんにちは☆
講習会はためになるんですね~同じ衛生士の方でも様々なところで活躍してるんですね☆違う環境で働いている方の話は勉強になりますね(*´∀`)ノ講習会は①ヶ月に何回あるんですか??
何も考えずに進む方もいるんですね~それでも衛生士になれたのはすごいです!!やはり根性でしょうか(笑)あと①日の仕事内容大まかに教えてほしいんですがどんな感じですか??

No.178 06/05/15 13:30

>> 177 こんにちは~o(^-^)o
講習会は不定期かな~。歯科衛生士会というのがあって(よく医師会とか歯科医師会とかあるでしょ?同じに衛生士もあります★)
その衛生士会の主催する講習会もあるし、医師会が主催する講習会もあるし、歯科材料の会社が主催する物もあるよ(*^_^*)
衛生士個人とか集まって「スタディグループ」っていう勉強会をやってたりもするんだ~。その場合は定期的に月1~2回あるよ(*^_^*)

仕事の流れは開業医の流れでいいかな?それとも保健センターの流れがいいかな?
開業医の方は、診療時間がまちまちだけど、うちは9時半が最初の患者さんの予約です。だから8:50ぐらいに行って、診療台の消毒、器具の準備などします。予約は先生の治療予約と衛生士の治療予約とあって、衛生士の予約は衛生士の診療台で30分毎に患者さんが入ってます。最後の予約は6時ですが、急患の方が入ったり、治療がうまく進まないと時間通りには行きません(>_<)
患者さんが帰ったら、器具を滅菌したり掃除したりで8時頃には医院を出れます(>_<)

• << 183 ぺんぎんさんこんばんは☆開業医の場合だとそんな感じなんですね~それが週⑤日ぐらいですか??休みはちゃんと頂けますか?? 講習会の場合は休日奪われてしまうみたいですが…スタディグループなんていうのもあるんですね!!初めて知りました(*≧ω≦)bあと明日ガイダンスでアポロ歯科衛生士専門学校の方が来て頂けるので話を聞きます☆即希望出しました(*^皿^)またその学校でも色々聞けるといいなぁ☆学校選びがまた見極めるの難しいですね(*´Д`)=з

No.179 06/05/15 21:48

>> 176 さっちさんこんにちは(*^∇^*)/衛生士の仕事してるんですね☆ 私は中学の時から周りが見えないらしく…卒業アルバムでの寄せ書きに先生からの… ゆりさんこんばんは(^-^)
私の動機は単純というか不純と言うか…。年の離れた姉が二人いるんですが、栄養師と薬剤師なんですね。二人を見ていて私も“師”がつく職業について、お揃いにしよう!って中学の時から思ったんです(^^;昔から姉二人を見ていて、資格の重要さは感じていたし。そして、歯科衛生士は女性だからこそ出来る仕事っていうのにひかれました。それと、お年を召した方と接するのが好きでしたし(^-^) 私は脳天気・マイペースって昔から言われて、高校の担任には『お前が歯科衛生士になれると思ってるのか?』って言われたりしましたよ(つд;*)
歯科衛生士になった今でも、周りに『アンタが医療に関わるなんて恐いわぁ』なんて言われ続けてますよ(^-^;酷いもんですよね( ・∇・)失敗は確に最初はしてましたが、失敗してこそ、上手くなれるとおもいますし、怒られたり注意されるのも、教えて下さってるんだ。って思えばいいんですよ。新人の特権ですよ。

• << 182 さっちさんこんばんは☆志望の動機は至って単純ですね(゜_゜)(笑)そんな考えでもこうして資格取って衛生士になられてるなんてすごいです!!しかも先生にも大丈夫か??なんて心配されてたなんて(笑)私も友達や先生から天然&おとぼけと言われ続け同じく医療なんてお前にやらせたら怖い!!大丈夫なの??なんて言われてます(≧ε≦)歯なんて特に繊細だし不安にもなっちゃいます(^_^;)でもぺんぎんさんやさっちさんのような方がいて心強いというか…じゃあ私もッ!!って気持ちになります(*´艸`)勉強とか実習は嫌じゃなかったですか??

No.180 06/05/15 22:09

>> 175 ゆりさん、さっちさんこんにちは(*^_^*) 昨日は疲れて寝ちゃいました~(^。^;) ゆりさん、さっちさんのいうとおりですよ~(^O^… ペンギンさんこんばんは。旅行の準備…(^-^;
サンダル買ったり、服新調したり…あと、行く前にパーマかけて行きたいな…とか考えて浮かれています(^_^;)
写真に残るものだし、変にこだわってしまうんですよf(^_^;

まだ2ヶ月あるので、荷造りはしていませんが、頭の中では、あれとコレ持って行って~って考えてます♪今回でメッド、4回目なんですが、5回目からは、部屋にフルーツやワインがメッドからのプレゼントとして置いてあるらしいんです。絶対5回目行かなきゃ!来年も行かなきゃ!って感じですo(*^▽^*)o

No.181 06/05/15 23:33

>> 180 さっちさん、いいですね~(^O^)
5回目からは、そんなサービスまであるなんてますますクラブメッド利用したくなりましたp(^ ^)q

子供産んだら、またモルディブ行こうか~なんて旦那と話してるんですが、当分は育児にお金がかかるので、頑張っても沖縄ぐらいかも…(>_<)

早く、行きたいなぁ。そのためにも、早く衛生士復帰して稼がなくては!!( ̄―+ ̄)

• << 185 モルディブ♪私も一度行ってみたいです。水上コテージに泊まってみたい! 沖縄私ももう一度は行きたいですね。凄く沖縄好きです♪

No.182 06/05/16 19:33
ゅり ( AMCf )

>> 179 ゆりさんこんばんは(^-^) 私の動機は単純というか不純と言うか…。年の離れた姉が二人いるんですが、栄養師と薬剤師なんですね。二人を見ていて… さっちさんこんばんは☆志望の動機は至って単純ですね(゜_゜)(笑)そんな考えでもこうして資格取って衛生士になられてるなんてすごいです!!しかも先生にも大丈夫か??なんて心配されてたなんて(笑)私も友達や先生から天然&おとぼけと言われ続け同じく医療なんてお前にやらせたら怖い!!大丈夫なの??なんて言われてます(≧ε≦)歯なんて特に繊細だし不安にもなっちゃいます(^_^;)でもぺんぎんさんやさっちさんのような方がいて心強いというか…じゃあ私もッ!!って気持ちになります(*´艸`)勉強とか実習は嫌じゃなかったですか??

• << 184 そういうふうに感じて頂けるととても嬉しいです(*´∇`*) 確かに医療ですから敷居が高いように感じてしまいますが、そんなに難しく考えなくても大丈夫ですよ(^-^) 勉強は大っ嫌いでした。出来の悪い、不真面目な生徒だったので、先生には凄く迷惑かけてました…。 授業は聞いてなかったし、厳しい先生とは良く言い合いしてました。だから、テストはいつも散々…(;>_<;)ただ、実習は好きでした。色々実習はありましたが、特に病院実習と小学校と施設の実習が好きでした♪ でも正直、辞めたい!選択間違えたって入学したての頃は毎日思ってました(笑)学生の時が一番大変で辛かった…(^^;今となれば良い想いでですね。

No.183 06/05/16 19:39
ゅり ( AMCf )

>> 178 こんにちは~o(^-^)o 講習会は不定期かな~。歯科衛生士会というのがあって(よく医師会とか歯科医師会とかあるでしょ?同じに衛生士もありま… ぺんぎんさんこんばんは☆開業医の場合だとそんな感じなんですね~それが週⑤日ぐらいですか??休みはちゃんと頂けますか??
講習会の場合は休日奪われてしまうみたいですが…スタディグループなんていうのもあるんですね!!初めて知りました(*≧ω≦)bあと明日ガイダンスでアポロ歯科衛生士専門学校の方が来て頂けるので話を聞きます☆即希望出しました(*^皿^)またその学校でも色々聞けるといいなぁ☆学校選びがまた見極めるの難しいですね(*´Д`)=з

No.184 06/05/16 21:15

>> 182 さっちさんこんばんは☆志望の動機は至って単純ですね(゜_゜)(笑)そんな考えでもこうして資格取って衛生士になられてるなんてすごいです!!しか… そういうふうに感じて頂けるととても嬉しいです(*´∇`*)
確かに医療ですから敷居が高いように感じてしまいますが、そんなに難しく考えなくても大丈夫ですよ(^-^)
勉強は大っ嫌いでした。出来の悪い、不真面目な生徒だったので、先生には凄く迷惑かけてました…。
授業は聞いてなかったし、厳しい先生とは良く言い合いしてました。だから、テストはいつも散々…(;>_<;)ただ、実習は好きでした。色々実習はありましたが、特に病院実習と小学校と施設の実習が好きでした♪
でも正直、辞めたい!選択間違えたって入学したての頃は毎日思ってました(笑)学生の時が一番大変で辛かった…(^^;今となれば良い想いでですね。

• << 186 そうなんですか~不真面目って意外でした(笑)やはり勉強大変ですよね(´Д`)でもこうして衛生士になれて先生にも感謝ですね☆入学の頃なんかは①度は失敗したとかもう嫌なんて思っちゃうもんなんですね(^_^;)それをどう乗り越えるか…私も衛生士の道を選んだ時は覚悟しときます(笑)実習は楽しかったんですね(o≧▽゚)oどんなことが楽しかった&するんですか??解剖とか大丈夫でした??(笑)

No.185 06/05/16 21:20

>> 181 さっちさん、いいですね~(^O^) 5回目からは、そんなサービスまであるなんてますますクラブメッド利用したくなりましたp(^ ^)q 子供… モルディブ♪私も一度行ってみたいです。水上コテージに泊まってみたい!

沖縄私ももう一度は行きたいですね。凄く沖縄好きです♪

No.186 06/05/16 21:31
ゅり ( AMCf )

>> 184 そういうふうに感じて頂けるととても嬉しいです(*´∇`*) 確かに医療ですから敷居が高いように感じてしまいますが、そんなに難しく考えなくても… そうなんですか~不真面目って意外でした(笑)やはり勉強大変ですよね(´Д`)でもこうして衛生士になれて先生にも感謝ですね☆入学の頃なんかは①度は失敗したとかもう嫌なんて思っちゃうもんなんですね(^_^;)それをどう乗り越えるか…私も衛生士の道を選んだ時は覚悟しときます(笑)実習は楽しかったんですね(o≧▽゚)oどんなことが楽しかった&するんですか??解剖とか大丈夫でした??(笑)

• << 188 ゆりさん、さっちさんこんばんは~♪ 専門学校の説明、いろいろ聞けるといいですね(*^_^*) うちの歯科医院は木、日、祝が休みです(*^_^*) その休みに講習会とか行きます(^_^)v でも美容師さんとかに聞いても、やっぱり休みや仕事終わってからとか勉強会や講習会があるみたいです★新しいヘアスタイルが出る度に勉強していくんだって。医療もどんどん変わっていくし、機械系の人も新しい機械を使いこなせるようにしていかなきゃいけないですもんね。 仕事はなんでも大変ってことですね(*^_^*) さっちさん、モルディブはおすすめ~(o^-')b ぜひ行ってほしいよ(((o≧▽≦)o
  • << 193 実習は学校によってやり方や方法も様々みたいですが、私の行っていた学校では一年生の時は校内実習が中心で、グループを作り、御互いに患者役になったり衛生士役になったりして、口腔内で実際に歯石とりしたりをしてました。あと、赤ちゃんの一ヶ月検診や三ヶ月検診のお手伝いをしに行ってました。薬を実際に触ったり、歯形を採る練習したり…。歯医者で必要な知識や処置を実習で、身に付けていました。二年生になったら病院実習が一期から五期まであり、毎回違う歯医者に実習に行っていました。大きい附属病院のような所から、矯正歯科など色々実際に歯科医院に行き実習させていただいてました。小学校に歯医者のお姉さんとして、歯磨きの仕方、歯の仕組みや歯の大切さなど歯の話しをしに行ったり、施設に行き、障害を持っている方に歯ブラシしたり歯石取ったりしてましたよ。 解剖は私の通っていた学校では実習はありませんでした。でも、ビデオで手術の手順を勉強していました。私は最初メス切ったりするのを見るのも気持ち悪くて苦手で抜いた歯を触るのも嫌で嫌で仕方ありませんでした。でも、慣れってコワイもんですね…。卒業する頃には、逆に好きになっていました(^-^; 勉強は教材が凄く多いので、始めのうちはびっくりするだろうし、大変かもしれませんが、大変ななかにも楽しみを見付けられると思いますよ。 私の場合、勉強苦手だったけど、分からない事がわかった時は嬉しかったですね。

No.187 06/05/16 22:01
(^O^) ( 1RbT )

聞きたい事あるんですけど(@_@)奥歯の詰め物が取れちゃって…早く歯医者に行った方がいいですか?

• << 189 (^O^)さん、それは早いに越したことないです!! 歯はエナメル質っていう固い組織に覆われているんですが、一度治療してると、虫歯だった部分が削られているわけです。それはエナメル質が削られてなくなってて、中の柔らかい部分の象牙質が出てる状態です。それは危ない状態なんですよ~(>_<) 例えば、みかんで考えてみて下さい。みかんの皮がエナメル質だと思ってみて★ みかんをそのまま置いておくのと、皮をむいて置いておくのとどちらがもつか…。 詰めてあるものが取れた状態って、皮をむいちゃったみかんと同じです(>_<) とにかく早く治療して下さい(*^_^*)

No.188 06/05/16 22:29

>> 186 そうなんですか~不真面目って意外でした(笑)やはり勉強大変ですよね(´Д`)でもこうして衛生士になれて先生にも感謝ですね☆入学の頃なんかは①… ゆりさん、さっちさんこんばんは~♪

専門学校の説明、いろいろ聞けるといいですね(*^_^*)
うちの歯科医院は木、日、祝が休みです(*^_^*)
その休みに講習会とか行きます(^_^)v
でも美容師さんとかに聞いても、やっぱり休みや仕事終わってからとか勉強会や講習会があるみたいです★新しいヘアスタイルが出る度に勉強していくんだって。医療もどんどん変わっていくし、機械系の人も新しい機械を使いこなせるようにしていかなきゃいけないですもんね。
仕事はなんでも大変ってことですね(*^_^*)

さっちさん、モルディブはおすすめ~(o^-')b
ぜひ行ってほしいよ(((o≧▽≦)o

• << 190 どこも講習会は欠かせないんですね!!確かにいつでも最先端を把握してないとやっていけませんよね(笑)仕事は体力的にキツいですか??バィトよりは比較的楽ですか??あと余談ですが(^O^)さんへのご回答の例えすごくわかりやすかったです☆納得(*≧ω≦)b

No.189 06/05/16 22:38

>> 187 聞きたい事あるんですけど(@_@)奥歯の詰め物が取れちゃって…早く歯医者に行った方がいいですか? (^O^)さん、それは早いに越したことないです!!
歯はエナメル質っていう固い組織に覆われているんですが、一度治療してると、虫歯だった部分が削られているわけです。それはエナメル質が削られてなくなってて、中の柔らかい部分の象牙質が出てる状態です。それは危ない状態なんですよ~(>_<)

例えば、みかんで考えてみて下さい。みかんの皮がエナメル質だと思ってみて★
みかんをそのまま置いておくのと、皮をむいて置いておくのとどちらがもつか…。
詰めてあるものが取れた状態って、皮をむいちゃったみかんと同じです(>_<)
とにかく早く治療して下さい(*^_^*)

No.190 06/05/16 22:47
ゅり ( AMCf )

>> 188 ゆりさん、さっちさんこんばんは~♪ 専門学校の説明、いろいろ聞けるといいですね(*^_^*) うちの歯科医院は木、日、祝が休みです(*^_… どこも講習会は欠かせないんですね!!確かにいつでも最先端を把握してないとやっていけませんよね(笑)仕事は体力的にキツいですか??バィトよりは比較的楽ですか??あと余談ですが(^O^)さんへのご回答の例えすごくわかりやすかったです☆納得(*≧ω≦)b

No.191 06/05/17 10:00

>> 190 仕事は細かい作業なので、確かに大変ですね(>_<)
先生の補助・衛生士業務だけじゃなく、院内の掃除、器具の手入れ、材料の補充などすべてしますので…。患者さんの把握もしなきゃいけないし、医院によっては、休みに地域の人向けに「歯についてのお話会」を催してる所もあるみたいなので、その準備とかもあるみたいですね(*^_^*)
後は、訪問診療をしてる歯科医院もあるのでその準備とか…。

さっちさんの所は「訪問」したりしてますか?

• << 194 往診ですか?やってますよ(^-^)近くに国立病院と大きい病院があるので、ソコに頼まれれば行きますし、普通の自宅にもうかがってます。ただ、うちの院長は往診では私達衛生士にはあまり手を出さしてもらえないので、患者さんの話し役として、なごませ役としてあと荷物もちとして、院長に付き添ってる感じです(^-^;

No.192 06/05/17 21:20
ゅり ( AMCf )

女性に適しただけあって細かい作業が多いんですね!!
あと今日色々聞きました☆前と違ってすごく親切に丁寧に教えて頂いたので好印象を持ちました(*´∀`)ノ80歳以上の方は本当は20本が理想だけど実際は8本しかないんですね(>_<)それによって噛み合わせが悪くなり痴呆にも繋がる…歯科衛生士の深刻な現状も改めて知りすごくためになりました。結構衛生士の方に気持ちは揺らいできています(。・_・。)ノそう②入学してくる方が㊥には43歳もいるらしくびっくりしました!!色々な幅の世代と触れ合うのもいいなぁ(*´艸`)

No.193 06/05/17 21:35

>> 186 そうなんですか~不真面目って意外でした(笑)やはり勉強大変ですよね(´Д`)でもこうして衛生士になれて先生にも感謝ですね☆入学の頃なんかは①… 実習は学校によってやり方や方法も様々みたいですが、私の行っていた学校では一年生の時は校内実習が中心で、グループを作り、御互いに患者役になったり衛生士役になったりして、口腔内で実際に歯石とりしたりをしてました。あと、赤ちゃんの一ヶ月検診や三ヶ月検診のお手伝いをしに行ってました。薬を実際に触ったり、歯形を採る練習したり…。歯医者で必要な知識や処置を実習で、身に付けていました。二年生になったら病院実習が一期から五期まであり、毎回違う歯医者に実習に行っていました。大きい附属病院のような所から、矯正歯科など色々実際に歯科医院に行き実習させていただいてました。小学校に歯医者のお姉さんとして、歯磨きの仕方、歯の仕組みや歯の大切さなど歯の話しをしに行ったり、施設に行き、障害を持っている方に歯ブラシしたり歯石取ったりしてましたよ。 解剖は私の通っていた学校では実習はありませんでした。でも、ビデオで手術の手順を勉強していました。私は最初メス切ったりするのを見るのも気持ち悪くて苦手で抜いた歯を触るのも嫌で嫌で仕方ありませんでした。でも、慣れってコワイもんですね…。卒業する頃には、逆に好きになっていました(^-^;

勉強は教材が凄く多いので、始めのうちはびっくりするだろうし、大変かもしれませんが、大変ななかにも楽しみを見付けられると思いますよ。 私の場合、勉強苦手だったけど、分からない事がわかった時は嬉しかったですね。

• << 196 さっちさんこんばんは☆お互いの患者とする方に分かれてやるのは面白そうですね☆解剖などはなかったんですね~羨ましい(笑) 私もグロいの苦手で(^_^;)医療系のドラマの手術シーンなんかも全く見れません(笑)でも慣れると歯の欠けたのでも全然平気になってくるんですね!!勉強は大変でもそういう楽しいこともあったから続けられたんですね(o≧▽゚)o今思えば衛生士になって良かったと思いますか??

No.194 06/05/17 21:41

>> 191 仕事は細かい作業なので、確かに大変ですね(>_<) 先生の補助・衛生士業務だけじゃなく、院内の掃除、器具の手入れ、材料の補充などすべてします… 往診ですか?やってますよ(^-^)近くに国立病院と大きい病院があるので、ソコに頼まれれば行きますし、普通の自宅にもうかがってます。ただ、うちの院長は往診では私達衛生士にはあまり手を出さしてもらえないので、患者さんの話し役として、なごませ役としてあと荷物もちとして、院長に付き添ってる感じです(^-^;

No.195 06/05/18 16:36

>> 194 ゆりさん、さっちさんこんにちは♪

ゆりさんいろいろお話聞けて良かったですね(*^_^*)

これから衛生士はもっともっと重要になってきます(*^_^*)年をとっても続けられる仕事ですから、いいですよ★

さっちさんの所は訪問もしてるんですね~(*^_^*)
今はくるリーナブラシとかもでて、家族の方が簡単に口腔ケアできるようになってきたし、もう少し衛生士が積極的にできるように先生がしてくれるといいのにね。。。(〃_ _)σ∥

私は老人の方面より母子の方面での仕事で、訪問のほうは講習会で聞いてるだけなので、苦労話とか良い出来事とか聞きたいです(*^_^*)

• << 197 ぺんぎんさんこんばんは☆本当昨日はためになりました(*≧ω≦)b⑦月には体験入学があるので行ってみようと思っています☆それにしてもいづれ③年制になるってことは余程勉強が大変ってことですよね(^_^;)それもまたすごく不安なんです(´Д`)②年間であんなに身につくものなのか…覚えても短い㊥でできるかとか…考えれば考えるほどわからなくなってきます(>_<)
  • << 198 苦労はあんまりかんじませんねぇ~。ただ、やっぱり、体や言語が不自由な方が多いので、そういう所は今だに疲れますね。 お爺ちゃんや、障害のある男の方などは胸やお尻触ったりしてきます…(((^^;) 最初の頃はキモくて泣いてました(つд;*) 良い事はやっぱり、単純なんですが、私達が行くのを心待にしていていただいていたり、入れ歯が入って固形物が食べれるようにもなったし、若返った気がするって言われたり、ブラッシングがキモチイイって言われる事が、うれしいです。歯科医院内で働いていると、あまりそういう言葉をかけられる事がないので、スッゴクうれしいです。

No.196 06/05/18 20:50
ゅり ( AMCf )

>> 193 実習は学校によってやり方や方法も様々みたいですが、私の行っていた学校では一年生の時は校内実習が中心で、グループを作り、御互いに患者役になった… さっちさんこんばんは☆お互いの患者とする方に分かれてやるのは面白そうですね☆解剖などはなかったんですね~羨ましい(笑)
私もグロいの苦手で(^_^;)医療系のドラマの手術シーンなんかも全く見れません(笑)でも慣れると歯の欠けたのでも全然平気になってくるんですね!!勉強は大変でもそういう楽しいこともあったから続けられたんですね(o≧▽゚)o今思えば衛生士になって良かったと思いますか??

• << 199 衛生士にはなって良かったですよ。辞めたいって思った事もありますが…。 やっぱり患者さんにありがとうって言われるのが一番うれしいです! ありがとうって感謝される仕事って少ないとおもいませんか? ショップのスタッフとか会社で働いてる人は、『ありがとうございます』って自分が言う立場じゃないですか…でも衛生士って『ありがとう』って言われる立場なんですよね。“ ありがとう”って言うより言われたくないですか?

No.197 06/05/18 20:57
ゅり ( AMCf )

>> 195 ゆりさん、さっちさんこんにちは♪ ゆりさんいろいろお話聞けて良かったですね(*^_^*) これから衛生士はもっともっと重要になってきます… ぺんぎんさんこんばんは☆本当昨日はためになりました(*≧ω≦)b⑦月には体験入学があるので行ってみようと思っています☆それにしてもいづれ③年制になるってことは余程勉強が大変ってことですよね(^_^;)それもまたすごく不安なんです(´Д`)②年間であんなに身につくものなのか…覚えても短い㊥でできるかとか…考えれば考えるほどわからなくなってきます(>_<)

No.198 06/05/18 21:08

>> 195 ゆりさん、さっちさんこんにちは♪ ゆりさんいろいろお話聞けて良かったですね(*^_^*) これから衛生士はもっともっと重要になってきます… 苦労はあんまりかんじませんねぇ~。ただ、やっぱり、体や言語が不自由な方が多いので、そういう所は今だに疲れますね。
お爺ちゃんや、障害のある男の方などは胸やお尻触ったりしてきます…(((^^;)
最初の頃はキモくて泣いてました(つд;*)

良い事はやっぱり、単純なんですが、私達が行くのを心待にしていていただいていたり、入れ歯が入って固形物が食べれるようにもなったし、若返った気がするって言われたり、ブラッシングがキモチイイって言われる事が、うれしいです。歯科医院内で働いていると、あまりそういう言葉をかけられる事がないので、スッゴクうれしいです。

• << 200 体の不自由な方やお年寄りの方が多いんですね。それで触ってくるって嫌ですねΣ(゜□ノ)ノ でもありがとうって言って頂けるのは何より①番嬉しいですね☆ そういう時やって良かったって実感できるんですね(゜-^*)ノペンギンさんは根性と思いやる心と言っていましたがさっちさん的には衛生士の方はどんな人に向いてると思いますか??

No.199 06/05/18 21:43

>> 196 さっちさんこんばんは☆お互いの患者とする方に分かれてやるのは面白そうですね☆解剖などはなかったんですね~羨ましい(笑) 私もグロいの苦手で(… 衛生士にはなって良かったですよ。辞めたいって思った事もありますが…。
やっぱり患者さんにありがとうって言われるのが一番うれしいです!
ありがとうって感謝される仕事って少ないとおもいませんか?
ショップのスタッフとか会社で働いてる人は、『ありがとうございます』って自分が言う立場じゃないですか…でも衛生士って『ありがとう』って言われる立場なんですよね。“ ありがとう”って言うより言われたくないですか?

No.200 06/05/19 17:03
ゅり ( AMCf )

>> 198 苦労はあんまりかんじませんねぇ~。ただ、やっぱり、体や言語が不自由な方が多いので、そういう所は今だに疲れますね。 お爺ちゃんや、障害のある男… 体の不自由な方やお年寄りの方が多いんですね。それで触ってくるって嫌ですねΣ(゜□ノ)ノ
でもありがとうって言って頂けるのは何より①番嬉しいですね☆ そういう時やって良かったって実感できるんですね(゜-^*)ノペンギンさんは根性と思いやる心と言っていましたがさっちさん的には衛生士の方はどんな人に向いてると思いますか??

No.201 06/05/19 21:20

>> 200 ゅりさんこんばんは(* ̄∇ ̄)ノ
衛生士に向いてる人ですか?まず、私は向いていないですね…。気力と精神力が弱いんですよ私。女ばかりの職場っていうのもありますし、患者さん、院長への気遣い…精神的に私はイッパイ②です。
そして、技術と知識を高めようという気力も、興味のある事しか、長続きしないんです…。
衛生士には、精神力と気力が私は必要だと思います。もちろん思いやりの心がとっても必要です☆

No.202 06/05/19 22:11
ゅり ( AMCf )

>> 201 こんばんは☆
はっきりと向いていないって意外です(゜_゜)気力と精神力…精神が弱い人はキツいということなんですね(>_<)でもずっと続けているのはいいこともあって辞められないからですか??それとも経済的…??向いてないと思っているなんてかなり意外だったので(>_<)そう思っている㊥で今も続けているなんてすごい尊敬します(o>_

• << 204 ゆりさん、私が仕事を続けている理由は→精神力、気力が弱いって事を社会人になって凄く実感して、そんな自分を変えて行きたい。って思ってるからです。強くなりたい。 そんな事思ってるのに、自分で決めた仕事を辞めるなんてもっての他!逃げてるだけ!逃げちゃダメ!逃げたら、何も変われない!って日々思っているからです。 でも、自分で自分を追い詰めると、ホントに辛くなるので、適度にストレス発散して、エネルギー充電して、また頑張るか☆ってかんじで7年も過ぎちゃいました。 7年前よりは、強くなれたと思います。 衛生士に向いている向いていないは関係なく、向上心と努力があれば、決して難しい職業ではないですよ☆

No.203 06/05/19 23:30

>> 202 ゆりさん、さっちさんこんばんは★
やっぱり「ありがとう」はうれしいですよね(*^_^*)

おしり…歯科医院でも触る人は触ってきますよ(-_-#)
そういう人は、にっこり笑って、歯石取る時、痛いって言ってもやめないで続けたりして( ´艸`)

辛い事、たくさんあるけどなぜか続けてきちゃったなぁ…。

• << 205 ペンギンさんありますよね…お尻とか触ったりして来る人(*`Д´)ノ!!! セクハラっすよ!    私もごめんなさいねぇって言いながら、続けちゃったりします(笑)      最初は泣いていたのに、強くなったものです☆

No.204 06/05/19 23:54

>> 202 こんばんは☆ はっきりと向いていないって意外です(゜_゜)気力と精神力…精神が弱い人はキツいということなんですね(>_<)でもずっと続けてい… ゆりさん、私が仕事を続けている理由は→精神力、気力が弱いって事を社会人になって凄く実感して、そんな自分を変えて行きたい。って思ってるからです。強くなりたい。
そんな事思ってるのに、自分で決めた仕事を辞めるなんてもっての他!逃げてるだけ!逃げちゃダメ!逃げたら、何も変われない!って日々思っているからです。
でも、自分で自分を追い詰めると、ホントに辛くなるので、適度にストレス発散して、エネルギー充電して、また頑張るか☆ってかんじで7年も過ぎちゃいました。
7年前よりは、強くなれたと思います。
衛生士に向いている向いていないは関係なく、向上心と努力があれば、決して難しい職業ではないですよ☆

No.205 06/05/20 00:05

>> 203 ゆりさん、さっちさんこんばんは★ やっぱり「ありがとう」はうれしいですよね(*^_^*) おしり…歯科医院でも触る人は触ってきますよ(-_… ペンギンさんありますよね…お尻とか触ったりして来る人(*`Д´)ノ!!!
セクハラっすよ!    私もごめんなさいねぇって言いながら、続けちゃったりします(笑)      最初は泣いていたのに、強くなったものです☆

• << 208 ゆりさん、さっちさんおはよう♪ さっちさんも同じなんですね(^_^)v 頑張ってセクハラオヤジもガンガン治療しちゃいましょう!! 超音波スケーラーのパワーは最大です!!!(*^_^*) ゆりさん、こんな話聞いても嫌にならないでね(;_;) いろんなことがあって楽しいよ~( ̄―+ ̄)

No.206 06/05/20 00:32
やじ馬206 

>> 205 すいません。ちょっと聞いても良いですか?通院に一年以上かかるケースってありますか?

No.207 06/05/20 09:04

>> 206 やじ馬さんおはようございますm(_ _)m
通院ってことはすべての虫歯を治すってことですよね?
ありますよ(*^_^*)

うちの歯科は予約がいっぱいで1ヶ月に1度の予約しかとれないので虫歯の治療が進みません…(;_;)

もちろん、治療内容によって早く診なくちゃいけない場合は別ですよ。(*^_^*)だからうちの歯科だとかなり年数かかってる人が多いです。

• << 209 ぺんぎんさんありがとうございます!一本の歯に一年なんです…月一回のペースです…予約はとれるんですけど?

No.208 06/05/20 09:09

>> 205 ペンギンさんありますよね…お尻とか触ったりして来る人(*`Д´)ノ!!! セクハラっすよ!    私もごめんなさいねぇって言いながら、続けち… ゆりさん、さっちさんおはよう♪

さっちさんも同じなんですね(^_^)v
頑張ってセクハラオヤジもガンガン治療しちゃいましょう!!

超音波スケーラーのパワーは最大です!!!(*^_^*)

ゆりさん、こんな話聞いても嫌にならないでね(;_;)

いろんなことがあって楽しいよ~( ̄―+ ̄)

No.209 06/05/20 09:17
やじ馬206 

>> 207 やじ馬さんおはようございますm(_ _)m 通院ってことはすべての虫歯を治すってことですよね? ありますよ(*^_^*) うちの歯科は予約… ぺんぎんさんありがとうございます!一本の歯に一年なんです…月一回のペースです…予約はとれるんですけど?

No.210 06/05/21 00:00

>> 209 やじ馬さん、遅くなりすみません。1本に1年ですか…。
どのような状態で治療しているのかレントゲンなど見ているわけではないのでなんとも言えませんが、そのことについて先生からの説明はどのようなものだったのでしょうか?

どんな治療にせよ、説明に納得できなければやじ馬さんにとって良い治療ではないと思います。
それは1年かかる治療なのか1ヶ月で終わる治療なのかが重要ではないと私は思うんです(*^_^*)。
やじ馬さんは不審に思う事があるからこうしてレスをくださったと思うので、私としてはセカンドオピニオンをお勧めします(*^_^*)
歯科医師はそれぞれ治療の仕方や考え方が違います。例えば、自民党とか民主党とか、政治にいろんな党があるみたいに医師・歯科医師にもいろんな考え方の派閥みたいな感じがあります。それぞれの考え方や治療の仕方は違っても、根本にあるものはすべて患者さんのお口の健康が1番だということなんです。なので、こちらの治療が正しくて、向こうの治療が正しくないということは言えないんです。やじ馬さんがどの治療の仕方が良いと思うかが大切です。なので、ぜひ別の先生の意見も聞いてみて納得して治療を受けてほしいです。

No.211 06/05/21 00:30
やじ馬206 

>> 210 一応説明は聞いたのですが、奥歯のねっこは二つに分かれていて、その真ん中に薬が入りにくいと言ってました。最悪の場合はねっこを割って薬を入れると言ってました!

• << 214 やじ馬さんの治療は虫歯での神経の治療ではなく、歯周病の治療ではないですか? 普通、奥歯は根っこは分かれてます。下の歯は根っこは2本、上の歯は根っこが3本あります。 歯周病が根っこの分かれている部分に起こっているとかなり治療が難しくなります。場合によっては歯を半分に分割することになります。それでしょうか? 歯周病の治療は1年では終わりません。 どこの病変の治療をしてるのかによります。

No.212 06/05/21 19:05
ゅり ( AMCf )

さっちさんこんばんは☆遅れてしまいすみません(>_<)今テストを控えていて勉強していました(・ω・ノ)ノ
自分の弱い所をしっかり認めた㊤でこうして⑦年間も続けていらっしゃるんですね!!さっちさんは強いですね(*^∀')b克服できているんじゃないですか??私もさっちさんみたいに意思強くなりたいです(*´艸`)向き不向き関係なくかぁ…気持ちの問題なんですね。
ためになります☆

• << 217 こんばんは☆ご無沙汰してすいません よさこいチームの優勝祝賀会があり、バタバタしていたもので…。 同じ目標を持っている仲間って最高です♪ ゆりさんは、着々と夢に向かって、頑張っているんですね(^-^) 頑張ったら頑張った分だけ、嬉しい事が舞い降りてきますよ♪

No.213 06/05/21 19:09
ゅり ( AMCf )

ぺんぎんさんこんばんは☆テスト勉強で遅くなってすみません(>_<)
セクハラ親父には痛いお仕置きが待ってるんですね~笑えます(^□^*)b(笑)
いいとこ悪いとこ知れて良かったです☆人と人との関わりだからそんなこともありますよね(*´艸`)念頭にいれときます☆

• << 215 ゆりさんテスト勉強頑張ってp(^-^)q レスは気にしなくていいんだよぉ~(((o≧▽≦)o 勉強頑張れ~p^O^p♪ 夢に向かって進むのさ~♪

No.214 06/05/21 23:55

>> 211 一応説明は聞いたのですが、奥歯のねっこは二つに分かれていて、その真ん中に薬が入りにくいと言ってました。最悪の場合はねっこを割って薬を入れると… やじ馬さんの治療は虫歯での神経の治療ではなく、歯周病の治療ではないですか?
普通、奥歯は根っこは分かれてます。下の歯は根っこは2本、上の歯は根っこが3本あります。
歯周病が根っこの分かれている部分に起こっているとかなり治療が難しくなります。場合によっては歯を半分に分割することになります。それでしょうか?
歯周病の治療は1年では終わりません。

どこの病変の治療をしてるのかによります。

No.215 06/05/21 23:58

>> 213 ぺんぎんさんこんばんは☆テスト勉強で遅くなってすみません(>_<) セクハラ親父には痛いお仕置きが待ってるんですね~笑えます(^□^*)b(… ゆりさんテスト勉強頑張ってp(^-^)q

レスは気にしなくていいんだよぉ~(((o≧▽≦)o

勉強頑張れ~p^O^p♪
夢に向かって進むのさ~♪

No.216 06/05/22 00:13
やじ馬206 

>> 215 ぺんぎんさん♪何度も親切にお答えいただきありがとうm(__)m歯周病では無いですが…下の歯の二本に分かれいる所を今は割らないで薬を詰めて治療しています。それで駄目なら割って治療すると言われました。最初は噛むと痛かったのですが今は平気です、ただたまに普通にしている時痛くなるのです!

• << 218 やじ馬さんのレスを見る感じだと、根の分岐部の病変のように思うのですが…。そうだとすると治療には長くかかることが多いですよ(*^_^*)。 でも不安に思う事があれば、別の先生に診てもらうのも大切ですo(^-^)o それを嫌だと言う先生はいませんので、気をつかう事なく治療を受けて下さいね(*^_^*) 大切な自分の体ですもんね(^_^)

No.217 06/05/22 21:41

>> 212 さっちさんこんばんは☆遅れてしまいすみません(>_<)今テストを控えていて勉強していました(・ω・ノ)ノ 自分の弱い所をしっかり認めた㊤でこ… こんばんは☆ご無沙汰してすいません
よさこいチームの優勝祝賀会があり、バタバタしていたもので…。
同じ目標を持っている仲間って最高です♪

ゆりさんは、着々と夢に向かって、頑張っているんですね(^-^)
頑張ったら頑張った分だけ、嬉しい事が舞い降りてきますよ♪

• << 219 さっちさん、ゆりさんこんばんは☆.。.:*・° ゆりさん、勉強がんばってるかなぁ(*^_^*) さっちさんやっぱり仲間はいいですね(^O^) 仕事だけじゃなく、他に打ち込める事があるのっていいよね♪

No.218 06/05/22 23:35

>> 216 ぺんぎんさん♪何度も親切にお答えいただきありがとうm(__)m歯周病では無いですが…下の歯の二本に分かれいる所を今は割らないで薬を詰めて治療… やじ馬さんのレスを見る感じだと、根の分岐部の病変のように思うのですが…。そうだとすると治療には長くかかることが多いですよ(*^_^*)。
でも不安に思う事があれば、別の先生に診てもらうのも大切ですo(^-^)o
それを嫌だと言う先生はいませんので、気をつかう事なく治療を受けて下さいね(*^_^*)
大切な自分の体ですもんね(^_^)

• << 220 そうなんですか?病院をちょくちょく変える人って多いのですか?

No.219 06/05/22 23:40

>> 217 こんばんは☆ご無沙汰してすいません よさこいチームの優勝祝賀会があり、バタバタしていたもので…。 同じ目標を持っている仲間っ… さっちさん、ゆりさんこんばんは☆.。.:*・°

ゆりさん、勉強がんばってるかなぁ(*^_^*)
さっちさんやっぱり仲間はいいですね(^O^)

仕事だけじゃなく、他に打ち込める事があるのっていいよね♪

No.220 06/05/23 00:24
やじ馬206 

>> 218 やじ馬さんのレスを見る感じだと、根の分岐部の病変のように思うのですが…。そうだとすると治療には長くかかることが多いですよ(*^_^*)。 で… そうなんですか?病院をちょくちょく変える人って多いのですか?

No.221 06/05/23 22:21

>> 220 やじ馬さん、こんばんは。
歯科医院をちょくちょく変えすぎはいけませんが、変える方はいますよ(*^_^*)
電話かかってきて、「今、別のところで治療中なんですが…」と言われること多いです。話を聞いて、見てみないと分からない場合が多いですが、一度診るだけでも予約とります。うちの歯科医院で見て、同じ治療になるかもしれないですしね(*^_^*)それは診てみないと先生もわからないですからね。

ただ、あまりにも歯科医院などを変えすぎると、保険証が偽装され別の人が使用していると社会保険庁とかに思われ、保険証が使えなくなることもあります。そうすると後で自費として請求されます。それはよっぽどですけどね(^_^;)

No.222 06/05/24 00:14
やじ馬206 

>> 221 へぇ~そんな事もあるんですか?ぺんぎんさんってかなり詳しいですよね!お仕事は好きですか?

No.223 06/05/24 22:27

>> 222 仕事は好きですね~(*^_^*)
大変ですけど(^_^;)
でも、仕事はなんだって大変ですからね(^_^)v

私は好きなことをやりたいがために仕事してるような所もあるかな…(*^▽^*)ゞ

やじ馬さんも不安を少しでも減らして、治療を受けられるといいですね(*^_^*)

No.224 06/05/25 00:06
やじ馬206 

>> 223 歯の件は次の治療の時に(四週間後)よく聞いてみます。
m(__)m
ぺんぎんさんも充実した生活を過ごしているみたいでなによりです。
(^○^)
好きな事って?

No.225 06/05/25 23:01

>> 224 私の好きなことは旅行ですね~♪

海外旅行、特に南国が好きです( ´艸`)
そのために頑張って働いてお金貯めます(^_^)v

今は、無理だけど、子供が大きくなったら、またお金貯めて行きたいよぉ~ (*^_^*)

No.226 06/05/26 00:21
やじ馬206 

>> 225 私は途中から参加させてもらい。全てのレス読んで無くごめんなさい。
m(__)m
お子さんっていくつ位ですか?
南国の島でバカンスっていいですね!

• << 228 私はこれから出産です(*^_^*) もうそろそろ産まれます(^_^)v 怖い~(>_<)

No.227 06/05/26 08:54
ゅり ( AMCf )

ぺんぎんさんさっちさんお久しぶりです(*^∇^*)/やっと昨日テスト終わりましたぁ☆
で今日はディズニーランド♪楽しみです(≧▽≦)ゞ

• << 229 ゆりさん、テストお疲れです~♪ ディズニーランドいいなぁ(*^_^*) いっぱい楽しんだかな? 同じディズニーランドで過ごす時間でも、今の年で楽しく感じることと、もう少し年をとってから楽しく感じることが違うから、その瞬間を大切にしてほしいです(^_^)v

No.228 06/05/26 23:39

>> 226 私は途中から参加させてもらい。全てのレス読んで無くごめんなさい。 m(__)m お子さんっていくつ位ですか? 南国の島でバカンスっていいで… 私はこれから出産です(*^_^*)

もうそろそろ産まれます(^_^)v

怖い~(>_<)

• << 230 えっ…そうなんだぁ~元気な赤ちゃんが生まれますように! \(^o^)/
  • << 232 またまた、ご無沙汰してました ゆりさん、テストお疲れ様でした☆ほんと、今しか出来ない事、今しか感じれない事がたくさんあるから、何事も一生懸命に遊ぶ時は遊ぶ♪頑張る時は頑張ってねO(≧∇≦)O !! ペンギンさん、もう臨月ですか?楽しみと不安と…って感じですかね? 今日も私は飲み会です(^-^;最近飲み会立て続け…(O.O;)(oo;)

No.229 06/05/26 23:43

>> 227 ぺんぎんさんさっちさんお久しぶりです(*^∇^*)/やっと昨日テスト終わりましたぁ☆ で今日はディズニーランド♪楽しみです(≧▽≦)ゞ ゆりさん、テストお疲れです~♪

ディズニーランドいいなぁ(*^_^*)

いっぱい楽しんだかな?
同じディズニーランドで過ごす時間でも、今の年で楽しく感じることと、もう少し年をとってから楽しく感じることが違うから、その瞬間を大切にしてほしいです(^_^)v

• << 231 おはようございます☆はい思いっきり楽しみました(〃∇〃)やっぱり夢の国いいですね~☆また行きたいです(*^∀')b

No.230 06/05/27 00:11
やじ馬206 

>> 228 私はこれから出産です(*^_^*) もうそろそろ産まれます(^_^)v 怖い~(>_<) えっ…そうなんだぁ~元気な赤ちゃんが生まれますように!
\(^o^)/

No.231 06/05/27 12:40
ゅり ( AMCf )

>> 229 ゆりさん、テストお疲れです~♪ ディズニーランドいいなぁ(*^_^*) いっぱい楽しんだかな? 同じディズニーランドで過ごす時間でも、今… おはようございます☆はい思いっきり楽しみました(〃∇〃)やっぱり夢の国いいですね~☆また行きたいです(*^∀')b

No.232 06/05/27 14:13

>> 228 私はこれから出産です(*^_^*) もうそろそろ産まれます(^_^)v 怖い~(>_<) またまた、ご無沙汰してました

ゆりさん、テストお疲れ様でした☆ほんと、今しか出来ない事、今しか感じれない事がたくさんあるから、何事も一生懸命に遊ぶ時は遊ぶ♪頑張る時は頑張ってねO(≧∇≦)O !!

ペンギンさん、もう臨月ですか?楽しみと不安と…って感じですかね?

今日も私は飲み会です(^-^;最近飲み会立て続け…(O.O;)(oo;)

No.233 06/05/27 20:16
ゅり ( AMCf )

>> 232 さっちさんこんばんはお久しぶりです(*^∀')b
学生のうちにパワーある分思いっきり楽しんで思い出たくさん作りたいです♪…ってことをしみじみ友達と語ったりするんですけどね(笑)無駄な青春過ごしたくないよ~(≧*≦)まぁ恋してるし結構青春っぽいことしてますが(笑)
さっちさんは飲み会ですか~二日酔いには注意して㊦さいね(○Uω<)k…ってもう飲んでる頃でしょうか!?(笑)

No.234 06/05/28 19:59

>> 233 いいなぁ青春してるねぇO(≧∇≦)O !!
私は今彼氏も居なく、微妙な感じですね…(((^^;)
気になる人が居ない訳ではないんですけどね。
なかなか難しいですねぇ。

No.235 06/05/28 20:44
ゅり ( AMCf )

>> 234 微妙な感じとは…!?さっちさんも気になる人いるんですね(*/∇\*)どんな方ですか??

No.236 06/05/28 21:27

>> 235 彼氏が欲しいような欲しくないような…。今の生活にそれなりに満足してるので、居なくてもまぁ、いいか(^-^;って感じ…

“じゅんならん”っていうよさこいの団体に入ってて、そこの仲間が気になる(*^・^*)
やんちゃな人に惹かれるんだよねぇ(〃ω〃)
因みに年下(|| ゜Д゜)あぅっ

No.237 06/05/28 21:46
ゅり ( AMCf )

>> 236 なるほど…気になる人はいるけど彼氏が欲しい気分じゃないんですね(*´艸`)私はただ一緒にいたいなぁって感じかなぁ…②つ年上で同じバィト先なんですが今日一緒で嬉しかったぁ(〃∇〃)やる気も全然違います♪(笑)さっちさんはやんちゃな人が好きなんですね☆私の好きな人はかわカッコよくて雰囲気からほゎっとしてる感じです(*/∇\*)純粋だしかなりタイプ☆ちなみに年下って何歳差ですか??

No.238 06/05/28 22:36

>> 237 一緒に居たい♪素敵な気持ちですよね☆バイト一緒のシフトだとテンション上がりまくりでしょ("⌒∇⌒")
私の気になる人は2つ年下( ; ゜Д゜)年上好きのハズなのに!初めて年下に好意を抱いた自分にビックリ!!!
週末は会う事が最近多くて、昨日も飲み会の後に会って、今日もご飯に誘われました(*゜Q゜*)
今日は、断っちゃったけど(/ー ̄;)

No.239 06/05/28 22:49
ゅり ( AMCf )

>> 238 本当テンション上がりますね(o>ω ②つ年下なんですか☆真逆だけど偶然!!私も年上好きになったの初めてなんですよ~(*´艸`)何か年上って近寄りがたい感じなので…付き合ったのも何故か年下しかいません(^_^;)彼に出会って年上の魅力に気づきました(笑)☆
誘われたりとかそれって脈ありじゃないですか(゜_゜)??しかも断ったって羨ましい身分です(笑)結構いい感じなんですね(*^∀')b♪

• << 241 いい感じなのかなぁ~。1人で居るのが嫌な人みたいで、ご飯に誘ってくれるんだ(^-^)踊りの話したり…って感じ。 でも、彼女いるからね(((^^;) 完全に友達だと思うよ。 今まで私は年上ばかりと付き合って、一番離れた人は9つ上だった!!(゜ロ゜ノ)ノ 今気になる人は、彼女とは別れるつもりらしいんだけど…。もし付き合う事になったら、苦労しそうなタイプ。なぜかそんな人にいつも惹かれてしまう。マゾかな?私…。追い掛けるのが好きなんだと思うなぁ。私は。 ゆりさん上手くいくと良いねぇ(〃∇〃)応援してますよ((o(*^▼^)o))

No.240 06/05/28 23:03

みなさん、こんばんは★
昨日は最後の母親学級行って、旦那の実家行って…なんてしてて疲れました(;_;)
今日は買い物に行き、またまた疲れてます。

もう、赤ちゃんはいつ生まれてもいい状態になったので、ガンガン歩くよう先生に言われました(*^▽^*)ゞ
歩き疲れて、もう寝ます…(ρ.-)

二人とも恋の話…( ´艸`)

楽しそう…♪一番いい時だねぇ(((o≧▽≦)o
恋はたくさんしたほうがいいよ~(〃^ー^〃)

• << 242 ぺんぎんさんおはようございます(*^∇^*)/赤ちゃんはもういつ産まれてもいい状態なんですね(゜_゜)世の中に生まれてくる大事な②子の為にたくさん歩いて気合いいれましょう(*>∀<*)ぺんぎんさんなら素敵な面倒見のいいお母さんになりそう♪私もわく②してきました☆ ぺんぎんさんもここに至るまで青春してきたんじゃないですか(*ノωノ)

No.241 06/05/28 23:36

>> 239 本当テンション上がりますね(o>ω いい感じなのかなぁ~。1人で居るのが嫌な人みたいで、ご飯に誘ってくれるんだ(^-^)踊りの話したり…って感じ。
でも、彼女いるからね(((^^;) 完全に友達だと思うよ。
今まで私は年上ばかりと付き合って、一番離れた人は9つ上だった!!(゜ロ゜ノ)ノ

今気になる人は、彼女とは別れるつもりらしいんだけど…。もし付き合う事になったら、苦労しそうなタイプ。なぜかそんな人にいつも惹かれてしまう。マゾかな?私…。追い掛けるのが好きなんだと思うなぁ。私は。

ゆりさん上手くいくと良いねぇ(〃∇〃)応援してますよ((o(*^▼^)o))

• << 243 さっちさんおはようございます(*・ω<)ο 彼女いたんですか∑(;゜□゜)なのに他の女の人と②人で誘うなんて有り…!?私だったら絶対許せない(*≧з≦)別れる話が出てるくらいだからうまくはいってないみたいだけど…⑨歳年上ってすごいですね(゜_゜)私じゃ絶対無理だぁ(笑)でも私が高①の時中①(⑬歳)と付き合ってましたよ(^_^;) 相手は付き合ったら苦労するタイプなんですね(o>_

No.242 06/05/29 08:34
ゅり ( AMCf )

>> 240 みなさん、こんばんは★ 昨日は最後の母親学級行って、旦那の実家行って…なんてしてて疲れました(;_;) 今日は買い物に行き、またまた疲れてま… ぺんぎんさんおはようございます(*^∇^*)/赤ちゃんはもういつ産まれてもいい状態なんですね(゜_゜)世の中に生まれてくる大事な②子の為にたくさん歩いて気合いいれましょう(*>∀<*)ぺんぎんさんなら素敵な面倒見のいいお母さんになりそう♪私もわく②してきました☆
ぺんぎんさんもここに至るまで青春してきたんじゃないですか(*ノωノ)

• << 244 ゆりさん、さっちさんこんばんは(*^_^*) いやぁ、青春だなんて…(*^▽^*)ゞ また青春したくなっちゃったよぉO(≧∇≦)O

No.243 06/05/29 08:41
ゅり ( AMCf )

>> 241 いい感じなのかなぁ~。1人で居るのが嫌な人みたいで、ご飯に誘ってくれるんだ(^-^)踊りの話したり…って感じ。 でも、彼女いるからね(((^… さっちさんおはようございます(*・ω<)ο
彼女いたんですか∑(;゜□゜)なのに他の女の人と②人で誘うなんて有り…!?私だったら絶対許せない(*≧з≦)別れる話が出てるくらいだからうまくはいってないみたいだけど…⑨歳年上ってすごいですね(゜_゜)私じゃ絶対無理だぁ(笑)でも私が高①の時中①(⑬歳)と付き合ってましたよ(^_^;)
相手は付き合ったら苦労するタイプなんですね(o>_

• << 246 彼女とは、もう別れる寸前みたいです。昨日も会ったんですが、向こうは彼女と別れた後、私と付き合うつもりみたい…。正直、付き合うとなると、凄くためらってしまいます。 ハッキリ言って、コワモテで見た目タイプじゃないし、彼女より友達優先しかも、亭主関白タイプ…調子のり…年下… と、引っ掛かるトコロが沢山!! ただ一緒に居て、素で居られるので、ラクなんですよねぇε- (´ー`*)

No.244 06/05/29 23:58

>> 242 ぺんぎんさんおはようございます(*^∇^*)/赤ちゃんはもういつ産まれてもいい状態なんですね(゜_゜)世の中に生まれてくる大事な②子の為にた… ゆりさん、さっちさんこんばんは(*^_^*)

いやぁ、青春だなんて…(*^▽^*)ゞ

また青春したくなっちゃったよぉO(≧∇≦)O

No.245 06/05/30 08:49
ゅり ( AMCf )

>> 244 いや②ぺんぎんさんは明るい未来が待ってるじゃないですか♪好きな人との子なんて羨ましい(*´艸`)

No.246 06/05/30 21:10

>> 243 さっちさんおはようございます(*・ω<)ο 彼女いたんですか∑(;゜□゜)なのに他の女の人と②人で誘うなんて有り…!?私だったら絶対許せない… 彼女とは、もう別れる寸前みたいです。昨日も会ったんですが、向こうは彼女と別れた後、私と付き合うつもりみたい…。正直、付き合うとなると、凄くためらってしまいます。
ハッキリ言って、コワモテで見た目タイプじゃないし、彼女より友達優先しかも、亭主関白タイプ…調子のり…年下…
と、引っ掛かるトコロが沢山!!
ただ一緒に居て、素で居られるので、ラクなんですよねぇε- (´ー`*)

No.247 06/05/31 23:18
ゅり ( AMCf )

>> 246 別れてさっちさんと付き合う段階まで発展してきてるんですか(゜_゜)でも付き合うならいいとして結婚相手にはちょっと嫌な条件揃っちゃってますね(^_^;)一緒にいて好きだなぁ~とか思ったりするんですか??そういう気持ちがあるなら付き合ってもいいと思うけど…結構さっちさんの気持ち次第(・艸・○)??

No.248 06/06/01 17:34

私も、好きで好きで追いかける恋をしたなぁ…。相手の人は来るもの拒まず、去る者追わずみたいな人で7才上の人だった(>_<)
結局、私がダメだなぁと思い引いたんだけど、今になればいい思い出…(*^_^*)

ゆりさんもさっちさんもどんな辛い恋も、良い思い出になるからその時思ったように行動するといいよ(*^_^*)私も夜中に車とばして1時間かけて会いにいったりしてたよ( ´艸`)

そうそう、もうすぐ6月4日の虫歯の日で歯科検診が多くなりますね~。学校や会社の検診後は歯科医院も予約の電話が多くなり、忙しくなりますね(>_<)
予約の電話があるならいいけど、いきなり来たりは困るよね(>_<)
痛いとかならもちろん診るけど、痛くないのに急に来ると、予約の患者さんに迷惑になるしね…(´о`)

No.249 06/06/01 21:52
ゅり ( AMCf )

>> 248 こんばんは☆
ぺんぎんさんもそんな情熱的な恋愛してたんですかΣ(・艸・○)車で①時間…何かドラマチック(*´艸`)本当に大好きだったんですね☆やはりどんな恋愛でも思い出になるんですね♪少し元気もらいました(●o'∪`o)ノ゚+ ⑥月④日は虫歯の日なんですね~初めて知りました☆でも何故この日が虫歯の日なんですか??しかもちゃんと患者さんもその日は増えるんですね(^_^;)

No.250 06/06/02 00:09
やじ馬206 

>> 249 こんばんは♪
単純に6=む 4=しで虫歯では(笑)

No.251 06/06/02 11:40

>> 250 こんにちは♪

やじ馬さんまさにその通りです(*´艸`)

歯科医院で、予約の電話が増える時期は学校や会社の検診の後と、年末が近くなった時ですかねぇ~(^_^;)

年末が近くなると、今のうちに治しておこうとみなさん思うみたい(^_^)

予約の電話の時、どういう状況か(緊急をようするかなど)を聞くためにも、うちは衛生士が受付に入るといった感じでした。

衛生士が今よりもっと増えれば、患者さんもゆっくり説明が聞けたり、働く側も余裕ができるのにね~(;_;)
みんな結婚しても辞めないでほしいなぁ。

No.252 06/06/02 13:57

今の時期も学校検診多いですねぇ。だいぶ落ち着きましたけど…。
レストレーナ(子供が暴れると、縛る網)使う時とか、今だに『ごめんね!でも仕方がないんよ。危ないからね!』と心のなかで、子供に謝りながら治療してます。
予約無しや、電話無しで来られる方は本当に困る(*`Д´)ノ!!!
外傷(事故など)の場合は仕方がないけど、閉めるギリギリに来られる方や、昼休みに(往診で院長居ないのよねぇ。)来られる方々にいつも、痛いんならもっと早く来い!!って言いたくなるわぁ~プン②(` 曲´)

ペンキンさん、今の旦那さんとの結婚決め手ってなんですか?
子供は好きだし欲しいけど、結婚するの怖いんですよねぇ(((^_^;)自信がない。

No.253 06/06/02 22:27

>> 252 うちもレストレーナ使いますよ★
でも、3回目ぐらいからは使わなくても大丈夫になりませんか?
逆に、お母さん方は子供の治療してもらいたいのにどこの歯科医院にも断られ、うちにたどり着くみたいです。
泣き叫ぶ子供の治療って、結局は歯科医師もやりたくないのが本音だよね(>_<)
「歯科治療を嫌いにならないように…」ってある意味、微妙だよ…。そんなにひどくない虫歯ならわかるけど、緊急をようするような(顔が変形するほど腫れるのに)場合でも、歯科医院を嫌いになるからって理由で治療しない所はどうかと思う。

私は旦那は友達だったんだ~(*^_^*)
だから、夜中に会いに行くほど好きだった人とかのことも知ってるのよ(^_^;)
その後のこととかも…。でも、友達として長く見てたからこそ、いい奴だってわかったのもあるかな(*^_^*)
考え方も、家族構成とかも同じような感じだから、やっていけてるのかも( ´艸`)
例えば、結婚するのに結納とかするじゃない?片方は食事ぐらいでいいじゃんって思うような家と、もう片方はきちんとやらなくちゃって思う家だとやっぱり大変だよね(*^_^*)そういう考え方も大切だよ。

No.254 06/06/03 00:17
やじ馬206 

>> 253 こんばんは!
歯医者さんってけっこう大変なんですね!子供にとって歯医者=怖いってイメージ強いから必要以上に怖がりますよね!

あと結婚って本人同士だけの問題だけでなくまわりの親類家族が関係して来るから難しいですよね!

No.255 06/06/03 13:08

>> 254 子供は難しいデスねぇ。本当に!親に何するにも確認とらないといけないし。
うちは、小児歯科を専門にしている訳ではないのですが、他の歯科医に断られた子供やお母さん達の口コミで来られる親子さんがとても多いです。
うちは、基本は一般歯科なんですが、簡単な矯正・外科・インプラントぐらいなら日常でやっています。なので、小さい時から大人になっても、ずっと治療に来られる方々がほとんどです。

結婚…一回両親に家柄が違うと反対され、結局その人とはそのままダメになりました(つд;*)
私はちょっと面倒な家系なので…。
好きな人と!っていうより、条件が合う人!って感じです。
頭ではわかっているんですが、いざとなるとなかなか…難しいです

No.256 06/06/03 16:09

>> 255 うちも小児じゃなく一般です(*^_^*)
先生が口腔外科系ですが、インプラントはどちらかというと反対派なのでしてません(*^_^*)

結婚は難しいですよね(>_<)
わかりますよ~。うちも田舎ですし、代々の家、しかも私が跡継ぎで旦那はお婿です(^O^)
以前、付き合った人とは嫁にいけないので別れました。その時はかなり親を困らせましたね~(^_^;)

でも、結婚して思います。きっと反対されて嫁に行っても、難しかったと思う…。結婚って好きだけじゃ難しいことがいっぱいあるね…。

No.257 06/06/03 16:37

>> 256 ペンキンさんもそうなんですか?実は私も最後に残った後継ぎなので、私が後継がないと、家の家系はなくなってしまうんです。
しかも、なんかややこしくて説明しにくいんですが、本家に子供が居ない為、戸籍上私が養子で、本家の財産を私が相続する形になっているので、嫁いでしまったら、放棄するということに!
女系の家系で、皆は嫁いでしまったので、最後に残った私はプレッシャー(;・∀・)

インプラントは、反対賛成と分かれますよねぇ。
結局インプラントしても、駄目になる場合が多いですしね。

No.258 06/06/03 21:20

>> 257 さっちさんもそうなんですか…(>_<)

私は小さい頃から跡継ぎとして育ちましたから、わかってはいましたが(結局、嫁に行くなんて抵抗した時期もありましたけど)、さっちさんみたいにみんな嫁にでて、後になった自分が後を継ぐっていうのは大変ですよね(;_;)
家や田畑、土地、墓を守っていくのは大変です。
でも、だからこそ絶対いい人に巡り逢えますよ(*^_^*)

私は25才くらいにお見合いとかもしたんだよ~O(≧∇≦)O
今、考えると楽しかったよ(((o≧▽≦)o

No.259 06/06/04 00:32
やじ馬206 

>> 258 ぺんぎんさんって……

凄く物知りで親切ですよね!!
他の歯医者さんのスレにも丁寧に答えてあげているの見たものですから!

• << 261 こんにちは★私は、物知りということはないですよ~o(^-^)o 長く仕事してれば、みんな知ってることです(^_^)v それに、今は出産前で仕事もしてないし、みんなより時間があるだけなの( ´艸`) でも、最近はお腹も張るし家事するのもつらくなってきてます(>_<)

No.260 06/06/04 10:28
ゅり ( AMCf )

おはようございます☆今日は虫歯の日ですね(*^∀^)/やはり混みますか??飲食店の方はこの時期最初だけ一気入りしてその後はすごい空きます☆夏があり得ないほどめっちゃ混みますが…(>_<)汗 きっと嵐の前の静けさってやつですね(笑)
結婚って大変ですね(*´Д`)=з好きなだけじゃできないんだなぁって見ていて思いました。家柄とか…難しい問題ですよね(*ノД`*)

• << 262 ゆりさん、結婚してみて初めて相手の生活環境との違いを知るからいろんな意味で苦労もでるよ…。だから好きだけじゃ難しいこといっぱいある。でもいつも二人でいられるって素敵なことだよ(*^_^*) 苦労は少ないに越したことないけど、相手を思いやる心が二人にあれば大丈夫(^_^)v

No.261 06/06/05 15:02

>> 259 ぺんぎんさんって…… 凄く物知りで親切ですよね!! 他の歯医者さんのスレにも丁寧に答えてあげているの見たものですから! こんにちは★私は、物知りということはないですよ~o(^-^)o
長く仕事してれば、みんな知ってることです(^_^)v
それに、今は出産前で仕事もしてないし、みんなより時間があるだけなの( ´艸`)
でも、最近はお腹も張るし家事するのもつらくなってきてます(>_<)

• << 263 こんばんは♪ ぺんぎんさんが元気な赤ちゃん産みますように! (^○^)

No.262 06/06/05 15:08

>> 260 おはようございます☆今日は虫歯の日ですね(*^∀^)/やはり混みますか??飲食店の方はこの時期最初だけ一気入りしてその後はすごい空きます☆夏… ゆりさん、結婚してみて初めて相手の生活環境との違いを知るからいろんな意味で苦労もでるよ…。だから好きだけじゃ難しいこといっぱいある。でもいつも二人でいられるって素敵なことだよ(*^_^*)
苦労は少ないに越したことないけど、相手を思いやる心が二人にあれば大丈夫(^_^)v

No.263 06/06/06 00:23
やじ馬206 

>> 261 こんにちは★私は、物知りということはないですよ~o(^-^)o 長く仕事してれば、みんな知ってることです(^_^)v それに、今は出産前で仕… こんばんは♪
ぺんぎんさんが元気な赤ちゃん産みますように!
(^○^)

No.264 06/06/06 22:10

>> 263 やじ馬さんありがとう(*^_^*)

怖いけど頑張りますp(^-^)q

でも怖い~(>_<)

No.265 06/06/07 00:05
やじ馬206 

>> 264 怖いの?

きっと歯医者さんに行くより怖く無いよ(笑)

No.266 06/06/07 23:11

>> 265 やじ馬さんは出産経験者さんですか?o(^-^)o
陣痛って15時間とかひどい人は3日ぐらい続くっていうじゃないですか~(;_;)
麻酔もするわけじゃないし、私にとっては恐怖です(>_<)

未知との遭遇!!です(´□`|||)

よく聞きますが、男の人が出産の痛みを味わうと死んじゃうとかも言いますよね(;_;)

でも歯の治療よりは楽なんですかね~?(*^_^*)
そう言われると少し安心できます♪
頑張りますp(^-^)q

No.267 06/06/07 23:51
やじ馬206 

>> 266 実は私は…

男なのでm(__)m

個人差は確かにあると思うけど…

安産である事を祈ってます…

私にはこれしか出来ないので!

頑張ってネ!
\(^o^)/

No.268 06/06/08 14:03
ゅり ( AMCf )

お久しぶりです☆体育祭や打ち㊤げがあって今ようやく落ち着きました☆最後の体育祭すごい感動して盛り㊤がりました(≧▽≦)ゞ!!毎日朝練や放課後ずっと練習してきたムカデが初めて①回も転ばず①位を取った時はみんなめっちゃ喜んでました☆私も跳びはねてて(笑)泣いてる子いてうるっときました(;_;)みんなが①つになって作り㊤げた証だから本当嬉しかったです☆

No.269 06/06/08 23:49

>> 268 ゆりさん、良かったね~♪みんなで頑張った分すごくうれしいよね(*^_^*)

いいなぁ、青春!!
応援合戦とかなんか思い出す~ (*^艸^)
遠い昔の話しだわ…(σ ̄∇)σ

やじ馬さんは男の方でしたか…(*^▽^*)ゞ
応援ありがとうございます。頑張っていきみます!!☆.。.:*・°

• << 271 こんばんは☆ 体育祭の後の打ち㊤げも盛り㊤がって楽しかった♪しかも私の働いてる飲食店にクラスのみんなが来たので嬉しかったです(*´艸`)学生最後なんだなぁって思うとしみじみ寂しくなったり…(●o'∪`o)ノ゚+

No.270 06/06/09 00:17
やじ馬206 

>> 269 ハイ!男です!
女性かと思ってましたか(笑)
ちなみに40歳です(笑)

そろそろ産まれるかなぁ~赤ちゃんは男の子女の子?もしかして…双子だったりして?

No.271 06/06/10 20:49
ゅり ( AMCf )

>> 269 ゆりさん、良かったね~♪みんなで頑張った分すごくうれしいよね(*^_^*) いいなぁ、青春!! 応援合戦とかなんか思い出す~ (*^艸^)… こんばんは☆
体育祭の後の打ち㊤げも盛り㊤がって楽しかった♪しかも私の働いてる飲食店にクラスのみんなが来たので嬉しかったです(*´艸`)学生最後なんだなぁって思うとしみじみ寂しくなったり…(●o'∪`o)ノ゚+

No.272 06/06/10 23:39

>> 271 こんばんは~★

ゆりさん高校最後、良い思い出たくさん作ってね(*^_^*)
それがこれから先、自分を支えてくれるよo(^-^)o

患者さんとかも学生さんとかで歯肉炎の治療で通う人がいるけど、やっぱり体育祭とか運動会・スポーツ大会とか近くなると練習がきつくなるでしょ?そうすると疲れてブラッシングどころじゃなくなっちゃうんだよね(*^_^*)
喉も渇くから、スポーツドリンクが増えたりしてね。せっかく歯肉炎が良くなりかけてたのに悪化しちゃったりしてね(>_<)
でも自分も経験して来てれば、そこで「なんで歯磨ききちんとしないの~!」なんて言えないよね(^-^)
患者さんの生活にあった指導をするためにも、ゆりさんの今の生活すべてが勉強なんだよね(o^-')b

楽しい勉強だから、思い出にもなるんだね(*^_^*)

やじ馬さん、赤ちゃんは男の子ですよ~(*´艸`)
ガンガン動いてます(σ ̄∇)σ

• << 274 確かに体育祭の練習がキツくて帰ってご飯食べてお風呂入ってすぐ寝ちゃってたことも…朝起きてぁ~歯磨き忘れてた(>_<)みたいな汗)これに限らずつい磨き忘れたり面倒だったりですが歯は毎日しっかり磨かなきゃですよね(o>_

No.273 06/06/11 00:14
やじ馬206 

>> 272 男の子ですか!産まれる前に解ってるんなら…もう名前とかも決めたのかな?

No.274 06/06/11 19:58
ゅり ( AMCf )

>> 272 こんばんは~★ ゆりさん高校最後、良い思い出たくさん作ってね(*^_^*) それがこれから先、自分を支えてくれるよo(^-^)o 患者さ… 確かに体育祭の練習がキツくて帰ってご飯食べてお風呂入ってすぐ寝ちゃってたことも…朝起きてぁ~歯磨き忘れてた(>_<)みたいな汗)これに限らずつい磨き忘れたり面倒だったりですが歯は毎日しっかり磨かなきゃですよね(o>_ 高校の行事もあと文化祭ぐらいしか残ってない(;_;)修学旅行も卒業遠足も体育祭も終わっちゃったし…何か本当に寂しいなぁ(*ノД`*)あとは進路という嫌な時期かぁ…最近体育祭とかで全然考えてなかったなぁ(;゜□゜)

No.275 06/06/12 09:19

>> 274 おはよう(^O^)
いろいろな学校行事が終わっていくと、かなり寂しいよね(ノ_・、)
嫌でも、受験とか考えなくちゃいけないことがでてきてさ~(>_<)
なんか、やらなきゃいけないってわかってるんだけど気分が追いつかないよね(>_<)

でも頑張れ~p(^-^)q もし、衛生士になれば楽しいこともたくさんあるよ♪大変なこともあるけど、充実した人生間違いなし!!(*^_^*)
看護師さんとかももちろんいいしね(*^_^*)

やじ馬さん、名前とかもいろいろな候補を決めてます~♪
かなり悩みますね(>_<)
人、一人の人生を左右するかもしれない名前なので、変な名前にはしないつもりです(*^▽^*)ゞ
男の子だし、将来、名刺に書かれる名前が変だったらおかしいですもんね(^O^)
今は、とりあえず「タマ太郎」と呼び掛けてます(((o≧▽≦)o

• << 277 こんばんは☆ そうですね~まぁ⑦月には体験入学するのでまた色々みてみて考えるつもりです☆ そう②今教育実習生の方がいらしてるのですが進路の話で衛生士のこと話したら「衛生士の人はすごく綺麗なイメージがあって期待して行ってみたら口の㊥ぐい②やられて歯より相当痛い思いをした」とか言ってて(笑)もしなるならその配慮をお願いしますって言われちゃいました(*´艸`)(笑)下手な人はとことん下手なんですか??

No.276 06/06/13 00:19
やじ馬206 

>> 275 えっ!タマ太郎?(笑)

たまの様なかわいい赤ちゃんだと良いね!

No.277 06/06/15 20:34
ゅり ( AMCf )

>> 275 おはよう(^O^) いろいろな学校行事が終わっていくと、かなり寂しいよね(ノ_・、) 嫌でも、受験とか考えなくちゃいけないことがでてきてさ~… こんばんは☆
そうですね~まぁ⑦月には体験入学するのでまた色々みてみて考えるつもりです☆
そう②今教育実習生の方がいらしてるのですが進路の話で衛生士のこと話したら「衛生士の人はすごく綺麗なイメージがあって期待して行ってみたら口の㊥ぐい②やられて歯より相当痛い思いをした」とか言ってて(笑)もしなるならその配慮をお願いしますって言われちゃいました(*´艸`)(笑)下手な人はとことん下手なんですか??

No.278 06/06/15 22:18

>> 277 こんばんは~★

衛生士で下手な人が痛いって言うのはちょっと違うかな(*^_^*)
痛い場合も歯肉の状態によってありますからね(^_^;)
でも「痛いですか?」「大丈夫ですか?」って患者さんへの気遣いがあれば少しは気分も和らぎますよね(*^_^*)
それが上手な衛生士と上手じゃない衛生士はいると思いますよo(^-^)o

でも、勉強会とか講習会に参加したりしない衛生士もいるのが現状かも…(>_<)

ゆりさん、衛生士になったら少しでも患者さんの緊張とか不安が取れる衛生士になれるように頑張ってねo(^-^)o
患者さんの緊張とか不安があるだけで痛みって増すからね(o^-')b
子供に麻酔の注射する時あるけど、上手にやると子供は麻酔の注射したのわからないんだよ~( ´艸`)
お母さんが治療の終わった子供に「注射した?」って聞くお母さんいるけど「してないよ~」って答えてる子いるんだよ~。
でも、こういうお母さんには子供が治療を受けるための心構えを指導しなきゃいけないのよ(;_;)

No.279 06/06/17 10:24
ゅり ( AMCf )

>> 278 おはようございます☆子供に麻酔の注射したら全然痛がらないとかすごいですね~泣き叫んだりしなくて済みますもんね☆やはり子供が相手だと大変じゃないですか??
あと実習生の人が痛いって言ってたのは歯じゃなくほっぺたと言ってました(笑)ぐい②引っ張られて苦い思いをしたみたいです(^_^;)お腹の赤ちゃんは元気ですか??男の子って楽しみですね(≧▽≦)ゞ

No.280 06/06/17 20:32

>> 279 こんばんは~o(^-^)o
ほっぺかぁ~!!あれもただ引っ張ればいいってもんでもないからねぇ(*^_^*)
コツがあるんです( ´艸`)
引っ張っていると、患者さんも痛いけど自分も手が痛くなってくるんだよ~(>_<)
そういうのも専門学校で教わるからね~♪

赤ちゃんは元気に動いてるよ(^_^)v
ただ、このところだいぶ痛む感じがします(>_<)
予定日も近いので、いきなりレスなくなったらごめんね~(;_;)

戻ってくるから、その時は待っててね(*^_^*)

No.281 06/06/17 23:00
ゅり ( AMCf )

>> 280 ほっぺたを引っ張るにもコツなんてあるんですか☆確かにずっと開けてるわけだから大変ですね~(・艸・○)
ちなみに歯科助手についても色々聞きたいんですがどうですか??給料とか休みとか仕事内容とか…そっちも一応考えてるんですが(*´艸`)
お腹痛い!?大丈夫ですか(>_<)??陣痛って急にきますからね…私のお母さんもお父さんが単身赴任してる㊥夜中に陣痛が起きてタクシー呼んで…小⑤だった私は夜㊥で次の日学校だったので家にいましたがすごく不安で②寝つけませんでした(^_^;)お母さんは高齢出産だしよく頑張ったなぁとつくづく思います。ぺんぎんさんも頑張って元気な男の子産んで㊦さいね☆このスレはずっと残ってるのでいつでも待ってますよ(*^ω^)人(^ω^*)

No.282 06/06/18 00:22
やじ馬206 

>> 281 こんばんは♪
ところで…予定日っていつですか?

No.283 06/06/18 10:17

皆さんこんにちは~(*^_^*)
予定日は26日ですよ~(^_^)
後一週間です♪

ゆりさんのお母さんすごいね~o(^-^)o
ほんと世の中のお母さんはすごいよ~!!

歯科助手さんですが、休みなどは一緒ですよ。賃金はやっぱり基本給から差が出ます(>_<)
例えば衛生士の初任給の基本給が18万だとすると、助手の初任給の基本給が16万とか2~3万は差がでるところが多いですね。
そこの基本給に衛生士は資格手当が2~3万付きます。
地域によって違いはでますけどね(*^_^*)
最近は資格手当もすべて含んで基本給としてるところがありますね。
ボーナスは基本給がベースになりますから基本給18万+資格手当より、基本給21万だけのほうがもらえるボーナスが多くなりますからね(^_^)v
東京の方はそういう所増えてるみたいです。

• << 286 予定日26日ってもう少しですねΣ(・艸・○)大体予定日より早いことが多いみたいなのでいつでも準備しとかなきゃですね!!新しい命の誕生私も楽しみです(〃∇〃) 話は戻りますが助手より衛生士の方がおすすめですか??助手も一応資格あるみたいですが…例えば生活するのに不便ですか(>_<)?? 他の友達もこの時期になってくるとだん②現実的に考え始めてます。(夢追うばかりじゃ…って感じで)さっき本屋で資格をまとめた本をみてきたのですがなんだか考えすぎてそのうち軽くうつになりそうです(笑)

No.284 06/06/19 07:46
やじ馬206 

>> 283 おはよう!
26日ですか!いよいよ秒読み段階ですね!頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!

No.285 06/06/19 20:12

>> 284 ありがとうございます(((o≧▽≦)o

頑張ります!!(^_^)v

No.286 06/06/20 17:36
ゅり ( AMCf )

>> 283 皆さんこんにちは~(*^_^*) 予定日は26日ですよ~(^_^) 後一週間です♪ ゆりさんのお母さんすごいね~o(^-^)o ほんと世の… 予定日26日ってもう少しですねΣ(・艸・○)大体予定日より早いことが多いみたいなのでいつでも準備しとかなきゃですね!!新しい命の誕生私も楽しみです(〃∇〃)
話は戻りますが助手より衛生士の方がおすすめですか??助手も一応資格あるみたいですが…例えば生活するのに不便ですか(>_<)??
他の友達もこの時期になってくるとだん②現実的に考え始めてます。(夢追うばかりじゃ…って感じで)さっき本屋で資格をまとめた本をみてきたのですがなんだか考えすぎてそのうち軽くうつになりそうです(笑)

No.287 06/06/20 20:58

>> 286 こんばんはo(^-^)o

衛生士は国家資格です。
助手も一応民間の資格があるみたいですね(*^_^*)
でも、残念ながら歯科医師でも「助手に資格なんてあるの?」っていうくらい知られてないし、意味ないかんじです。
資格というより、知識として考えられてるようです。歯科医院ではほとんど助手の資格は重要視されません(>_<)
助手の資格があっても患者さんに直接触れることはできませんので、あってもなくても仕事内容に変わりはないんです。
ただ、専門用語が多いですから、まるっきり何も知らない人ではないということで歯科医師も見ますよ(*^_^*)助手のお給料にも変わりはでないのが多いです。
後、むかーしから言われてますが、歯科助手はなくなると言われてます。いつかはわかりませんし、本当にそうなるかはなんとも言えませんが、医療にかかわるのに知識がない者が携わるのはどうなのか…みたいなことは以前からあるみたいです。
最近は口の中の菌が全身に影響があると分かってきています。なので、やっぱり衛生士の資格が重要になってくるんじゃないかなぁ。私はゆりさんとか今からの人は、助手より衛生士をお勧めしますね(*^_^*)

No.288 06/06/20 22:05
ゅり ( AMCf )

>> 287 そうなんですか(>_<)実際歯科衛生士自体少ない現状なのになくなる可能性もあるわけですか??一応助手も候補にしてるんですが考え甘いかなぁ(^_^;)
ちなみに助手は接客が好きな人向きとかありますか??資格はなくても就職できるんですか??ぺんぎんさんの話的に医師からあまり重要視されない=軽くあしらわれるイメージなんですが…衛生士の方とも上下関係とか激しそうな…(^_^;)

No.289 06/06/20 22:25

>> 288 接客が好きな人ならもちろん大丈夫!!(^_^)v
歯科医師にとって助手が軽く考えられるかは先生の考え方しだいかなぁ。
でも、何も知らない助手をいいように使ってる先生もいるんだよね(>_<)
それが怖い!!何も知らないから「これやっておいて」って歯科医師に言われたら、言われたとおりにしちゃうでしょ?それが医師法違反でも。だって助手は知らないから。それで実際捕まったら、前科になっちゃうんだよ(>_<)もちろん言われたからやりましたって助手は言うけど、歯科医師は知らない間に勝手にやったことだって逃げる場合もある。
過去にそうやって歯科助手が捕まってるの(>_<)

衛生士と助手の関係もいろいろかなぁ。実際はね(^_^;)でも人によるよね。嫌な人って衛生士、助手に限らず…かな(^_^;)

No.290 06/06/20 22:55
ゅり ( AMCf )

>> 289 捕まる…って罪に問われちゃうんですか∑(;゜□゜)!??しかも本当に言われたまま素直に従ったのにも関わらず??例えばどんな罰があるんですか??相当性格悪い医師ですね(*´Д`)=з
衛生士でも助手でも何かしらそれぞれ人間関係あるんですね(^_^;)何となく助手は弱い立場として辛い身になりそう…そこも考えちゃいますね(>_<)

No.291 06/06/21 21:27

>> 290 こんばんは★
警察に逮捕されたとして、そこから起訴、不起訴とかまでは内容によるかもしれませんが、やっぱり、そんなことになったら大変ですよね(>_<)
助手は何もわかりませんが、歯科医師は助手にさせてはいけないことはわかってなきゃいけないじゃないですか。その分、罪も重くなるんですよ。でも勝手にしたって言い訳すれば、助手は専門知識はないですから罪としては歯科医師よりも軽いですよね…。そういうことがなかなか表沙汰にならないですが、実際ありますよね(>_<)冗談じゃない!!ですよね。
もちろんちゃんとした歯科医師もいますからね(*^_^*)
衛生士と助手の中はうちは良かったんですよね~♪結局働いていた助手は衛生士になるために学校行き、衛生士になりましたけどね(*^_^*)
私の経験から行くと、先生とスタッフがあまり仲良くないと、スタッフ同士仲良くなるみたい(^m^)
女の職場だからね~。

No.292 06/06/21 22:29
ゅり ( AMCf )

>> 291 助手から衛生士になられた方も結構いるんですね~o(^-^)o立場的にも不利な感じがしてくるし衛生士がいいかなぁ(>_<)
女の職場って一体何があるかわからないのが怖いけどぺんぎんさんのところは結構仲良かったんですね☆⑦月には三者面談が始まります(*´艸`)だん②本格的になりそう(>_<)

No.293 06/06/22 23:12

>> 292 こんばんは(*^_^*)
助手をやっていて衛生士になる人は多いみたいです(*^_^*)
やっぱりそう考えると助手は不利なのかな(^_^;)

歯科に限らず、女の職場っていろいろあるよね(>_<)

もうすぐ夏休みだし、それ過ぎたら、あっという間に受験だもんね~( ̄▽ ̄;)
早いよね~(^_^;)
でも頑張れ~♪

• << 295 今晩ゎ♪ぺんぎんさん。いょ②秒読みって感じですネ?元気な産声聞きたいな(笑)

No.294 06/06/23 12:10
ゅり ( AMCf )

>> 293 助手って不利な立場なのかなぁ(*- -)(*_ _)一応来週アシスタント科がある学校の見学に行くんですが①時間以上かかるんです(^_^;)東京に住んでるのに神奈川に出るっていう…通うの大変そうですよね(>_<)とりあえず色々話聞いてみようと思います♪
今日はサッカーブラジル戦で朝④時起きで眠い…見事惨敗で残念でした(*○′艸`)o○④年後に期待☆…ってその頃何してるんだろう??ぺんぎんさんの子供も④歳になってますね(゜-^*)ノ

No.295 06/06/24 00:13
やじ馬206 

>> 293 こんばんは(*^_^*) 助手をやっていて衛生士になる人は多いみたいです(*^_^*) やっぱりそう考えると助手は不利なのかな(^_^;) … 今晩ゎ♪ぺんぎんさん。いょ②秒読みって感じですネ?元気な産声聞きたいな(笑)

No.296 06/06/26 16:02
匿名 ( YppT )

はじめまして( ^_^)/主婦なのでパートで衛生士をしている者です。この掲示板があることを教えてもらいやってきました( ^_^)/よろしく!

No.297 06/06/26 17:33
ゅり ( AMCf )

>> 296 匿名さんこんにちは☆来てくれて嬉しいです(≧▽≦)ゞ色々話しましょう☆
パートの衛生士って普通の衛生士の方と仕事内容は異なってくるんですか??

No.298 06/06/26 18:05
匿名 ( YppT )

>> 297 はじめまして>^_^<よろしくお願いします 仕事内容は社員とまったく同じで時間の問題だけです。子供がいるので今は午前中だけ働いてます(^^ゞ出勤が早い割りには昼休みが長くて一番働きたい時間に働けないのでちょっと…(+_+)でもまだ午後から夜までは無理なのでこの歳で働けるならヨシとしようと思って!(笑)医院によっては20代までの募集ばかりですからね…(-.-)

No.299 06/06/26 18:40
ゅり ( AMCf )

>> 298 そうなんですか~昼休みが長くて楽そうだなぁって思うけど本当はバリ②働きたいんですね(*´艸`)
でも普通のパートで働くより時給がいいからいいですね♪また正式に働くつもりですか??

No.300 06/06/26 19:10
匿名 ( YppT )

>> 299 普通の主婦のパートなら10時~15時とかが多いから、朝の時間にも余裕があるし子供が帰るまでフルに働けるんで(+_+)でも時給は普通のパートよりはいいですよ(^.^)いずれはフルタイムでとは思っていますが年齢的なこともあるしタイミングですかね('_'?)

No.301 06/06/26 19:25
ゅり ( AMCf )

>> 300 それくらいの時間帯だったら無理せず出来ていいですね☆衛生士の仕事は楽しいですか??またやっててよかったですか(・∀・)??

No.302 06/06/26 20:08
匿名 ( YppT )

>> 301 楽しいというか自分にはこの仕事しかできないかなって気持ちのほうが強いです(^^ゞいくつかの業種も経験したけどやっぱり歯科に修まりました。ブランク中の技術や材料の進歩には驚きましたがやっぱり体は覚えてるというか、感覚はすぐに取り戻せました(^.^)主婦業との両立だからキツクなる時もあるけど先生やスタッフにも恵まれ融通もきくのでたすかってます)^o^(

No.303 06/06/26 20:26
ゅり ( AMCf )

>> 302 自分に合った仕事が見つけられて羨ましいです☆向き不向きってあると思うのでそれをみつけられたっていいことですね(*^∪^*)
私も衛生士か助手で迷ってるんですが…やはりこれからやるなら衛生士がオススメですか??

No.304 06/06/26 21:32
匿名 ( YppT )

>> 303 高校卒業の時、特に進みたい進路もなくいろいろ迷った結果、歯医者さんの看護婦さんなら夜勤もないし簡単そうだからできるかな~ってくらいの気持ちで衛生士学校を受けてみました((((((((^_^;)歯医者さんの看護婦さんって言ってるくらいだったから今考えると無知もいいとこだとおかしくなります(笑)それなりに勉強もしたけど国家試験に受かって就職して現在の自分くらいのベテラン衛生士さんの元で1から叩き込まれて、結婚、出産、育児を経てパートとしてですがまた衛生士をやり始めてから、やっぱり私にはこの仕事しかできないのかなと改めて思いました(^^ゞ 確かに嫌なこともあったし悩んだこともあったけどね。あとは自分の子供の口腔衛生に対しての知識がついたことが一番の宝です。もしこの道に進んでなかったら虫歯なんてできても仕方ないって考えだったと思うし。おかげで、二人の子供は今現在まで虫歯ゼロだし身近なところで知識が発揮できたことは自信にも繋がってます( ^_^)/衛生士には衛生士の良さが助手さんには助手さんの良さがあると思います(*^o^*)ただ法律的な面やお給料の面など違いを比較すれば衛生士の方が優遇されてるのかな。それなりに通過しなくてはならないハードルが高いだけに。ただよく手に職があるといくつになっても働けていいよねと言われるけど、私の歳で改めて採用してもらえることはなかなか難しいことも事実です。どの歯医者さんも求人を見ると20代後半までが多いし雇う方の気持ち次第で資格があっても活かせるか活かせないか左右されるのが現状ですから。でも得た知識が身近でつかえること考えればけっして無駄な勉強ではないと思います(*^o^*)

No.305 06/06/26 22:14
ゅり ( AMCf )

>> 304 衛生士にしようとしたきっかけはそんな単純な理由からだったんですね(笑)それで資格取ってここまでずっとやってるのってすごいです(*´∀`)ノ
勉強は大変でしたか??②年間でいかに頑張れるかですよね(>_<)
子供に虫歯が一本もないって素晴らしいことですね☆
ちなみに衛生士はどんな方に向いてると思いますか??
資格は取っていてもいづれ歳を取れば制限されていくんですね(○・艸・`○)それでも衛生士は優遇がきくし安定してるしいいなぁって思います☆でも自分に務まるかとか不安もあったりでなか②決断できません(o*′Д`o)元々しっかりしてるわけでもなくむしろ抜けてるとこがあるのでこれが医療系に携わるとなると…(^_^;)

No.306 06/06/26 22:57
匿名 ( YppT )

>> 305 単純もいいとこだよね(笑)勉強はやっぱり大変だったかな~(+_+)教科書渡された時は分野の多さにびっくりしました(-.-)二年目は実習でいくつかの歯医者さんを回ってお手伝いしながら勉強って感じでしたよ。でも学校での勉強だけでは実際就職してもなかなか動けなくて(+_+)やっぱり仕事を始めて一日一日いろいろなことを覚えてやっと一人前の衛生士になっていくのだと思います((((((((^_^;)私の場合はベテランさんに厳しく厳しく叩き込まれたからその時はもう嫌だ!と辞めたくもなったけど、今考えるとそれがあったからこそ今があるって感謝してます(*^o^*)後になってわかることってたくさんあるんだよね。私ものんびりマイペース型で抜けてるところもいっぱいあるしバリバリ働くイメージの医療系って感じじゃないですよ(^_^;)だから逆にそういうとこを活かして、ご老人にはゆっくり優しく接しお子さんには安心して治療を受けてもらえるように心がけてます(*^o^*)人それぞれ性格はあるし自分のできることで頑張っていけばいいんじゃないかな(^.^)確かに医療の失敗は許されないけど医療って治療すればはい終わりじゃないもんね。やっぱり一番大切なのは気持ちだよね(*^o^*)

No.307 06/06/26 23:43
ゅり ( AMCf )

>> 306 どの専門に行ってもそうだろうけど授業の多さはハンパじゃないですよね((+□+`))23科目ぐらいはありますよね~ある程度覚悟が必要ですよね(^_^;)
でも結構悩んできたから衛生士にしろ助手にしろ行くからにはしっかり頑張って努めるつもりです!!ここで辞めたりなんかしたら親にも申し訳ないし(‘艸’;)*゜
だからこそ慎重になっちゃうんですが(>_<)医療系に携わる方ってみんなバリ②頭がきれるイメージありましたがそうでもないんですね!!ぺんぎんさん達もですがマイペースな方が結構いて安心しました(*´∀`*)でも一人前になる前はビシ②鍛えられるんですね(>_<)鬼のような顔が頭に浮かぶ…(笑)
でも今になっては感謝してるんですね☆あと大事なのは気持ちって心に響きました(*´艸`)思いやりある方なのでそれを生かしたいなって思います☆

• << 309 おはよう( ^_^)/匿名では寂しいのでミントにしました(*^o^*)進学させてもらうにはやっぱり親のお世話にならなきゃだからその気持ちわかります(^^ゞ でも今現在そういう気持ちがあるならしっかりしてる方だろうしきっと大丈夫!少なくとも私が悩んだ時よりはちゃんと前向きに将来のこと考えてるもん(*^o^*)先輩に叩き込まれたのもたまたまその方が衛生士会の偉い方だったからであっで、それぞれの医院によっても雰囲気違うしあまり心配しないでくださいね(^^ゞ一番は毎日先輩の動きをしっかり見て少しでも技術を盗んで自分のものにすることが大切だから(*^o^*)私もやっとこうなれたので偉そうなアドバイスはできないけどおばさん衛生士の経験として参考になれば嬉しいです(*^o^*)前向きに考えてみてね!おっと、そろそろ出勤の時間だ(*_*)家事して子供送り出してこの時間に出なきゃなのはちょっぴり大変なのですが…(-_-;)今日も一日がんばりましょう( ^_^)/

No.308 06/06/27 00:36
やじ馬206 

>> 307 こんばんは♪ゅりさんどうせ目指すならまだまだ若いのだから難しい方にチャレンジしてみたらどうですか?素人が意見してごめんなさい(笑)
ぺんぎんさん予定日過ぎたけど…元気な赤ちゃん産まれたのかな?

• << 310 やじ馬さんどうもです☆チャレンジしたい気もしますが助手もいいなと考えてるのでこれから学校みて決断する予定です(*^∪^*) ぺんぎんさん赤ちゃんご出産されたんだろうなぁ☆

No.309 06/06/27 08:07
ミント ( YppT )

>> 307 どの専門に行ってもそうだろうけど授業の多さはハンパじゃないですよね((+□+`))23科目ぐらいはありますよね~ある程度覚悟が必要ですよね(… おはよう( ^_^)/匿名では寂しいのでミントにしました(*^o^*)進学させてもらうにはやっぱり親のお世話にならなきゃだからその気持ちわかります(^^ゞ でも今現在そういう気持ちがあるならしっかりしてる方だろうしきっと大丈夫!少なくとも私が悩んだ時よりはちゃんと前向きに将来のこと考えてるもん(*^o^*)先輩に叩き込まれたのもたまたまその方が衛生士会の偉い方だったからであっで、それぞれの医院によっても雰囲気違うしあまり心配しないでくださいね(^^ゞ一番は毎日先輩の動きをしっかり見て少しでも技術を盗んで自分のものにすることが大切だから(*^o^*)私もやっとこうなれたので偉そうなアドバイスはできないけどおばさん衛生士の経験として参考になれば嬉しいです(*^o^*)前向きに考えてみてね!おっと、そろそろ出勤の時間だ(*_*)家事して子供送り出してこの時間に出なきゃなのはちょっぴり大変なのですが…(-_-;)今日も一日がんばりましょう( ^_^)/

• << 311 ミントさんこんばんは☆お仕事&家事の両立お疲れ様です(*´∀`)ノ毎日慌ただしいようですね~両立してる方って本当すごいと思います!! 私最近あれこれ考えてますよ~学校でも進路に向けて動き始めてるし友達とよく話したりしています(*^_^)/(^o^*)>そしてみんな現実を見出す頃(笑) 私の場合この場を借りて色々聞けたので満足してるしかなり助かってます☆ここがなかったら違う職業に目を向けてそっちに考えてたかもわかりません(^_^;)本当ためになります☆だから進学して不安とか嫌になってもここがあるなら頑張れそうなんて思ってる自分がいます(*´艸`) 話聞いてる限り皆さん良い経験になられてるみたいだし何よりいい人達で私もそんな人になりたいなぁと(o>ω

No.310 06/06/27 21:15
ゅり ( AMCf )

>> 308 こんばんは♪ゅりさんどうせ目指すならまだまだ若いのだから難しい方にチャレンジしてみたらどうですか?素人が意見してごめんなさい(笑) ぺんぎ… やじ馬さんどうもです☆チャレンジしたい気もしますが助手もいいなと考えてるのでこれから学校みて決断する予定です(*^∪^*)
ぺんぎんさん赤ちゃんご出産されたんだろうなぁ☆

No.311 06/06/27 21:29
ゅり ( AMCf )

>> 309 おはよう( ^_^)/匿名では寂しいのでミントにしました(*^o^*)進学させてもらうにはやっぱり親のお世話にならなきゃだからその気持ちわか… ミントさんこんばんは☆お仕事&家事の両立お疲れ様です(*´∀`)ノ毎日慌ただしいようですね~両立してる方って本当すごいと思います!!
私最近あれこれ考えてますよ~学校でも進路に向けて動き始めてるし友達とよく話したりしています(*^_^)/(^o^*)>そしてみんな現実を見出す頃(笑)
私の場合この場を借りて色々聞けたので満足してるしかなり助かってます☆ここがなかったら違う職業に目を向けてそっちに考えてたかもわかりません(^_^;)本当ためになります☆だから進学して不安とか嫌になってもここがあるなら頑張れそうなんて思ってる自分がいます(*´艸`)
話聞いてる限り皆さん良い経験になられてるみたいだし何よりいい人達で私もそんな人になりたいなぁと(o>ω

No.312 06/06/27 23:16

>> 311 こんばんは( ^_^)/今日も一日がんばれましたか?(*^o^*)私こそ、希望をもってこれから新しいことに挑戦し羽ばたいてく若い方と話ができて嬉しいよ(*^o^*)うちの子もあと何年かすればこうに悩むのかな?とかひと事ではない気がするし(^.^)未知の世界に飛込んでいくんだから不安になるのは当たり前だよね。その進路を真剣に考えれば考えるほど。少しでも参考になる手助けができればいいし将来やっぱりこの仕事を選んでよかったと思ってもらえれば嬉しいです( ^_^)/いいことばかりじゃないしもう辞めたいと思うことも必ずあると思うんだ。でもその時に昔おばさん衛生士とあんな話したよなと、ふと思い出してもらえれば私は嬉しいです(^.^)遅くの返事になってしまったごめんなさいね(..)

No.313 06/06/28 20:21
ゅり ( AMCf )

>> 312 こんばんは~☆もうすぐテストでなか②書けなくてすみません(>_<)内申に大きく関わってくることなので頑張らなくては☆友達で①番仲の良い学年①位の友達がいるんですが本当すごい努力する子で尊敬してしまいます(*´艸`)わからないとこ先生に聞く為連れ回されるんですが私も勉強になるし頑張らなきゃなって影響されそうになります。そんな子が専門にいればまた全然やる気が違うんだなぁと思いました。
ミントさんのお子さんはおいくつですか??数年後同じように悩むと思うので支えてあげて㊦さいね☆やっぱりできるなら衛生士になってほしいとか思うものですか??

No.314 06/06/28 20:44

>> 313 今日も一日お疲れさまです(*^o^*)学生は勉強が一番!お返事無理しないでくださいね( ^_^)/お友達にそういう人がいると励みにもなるしいい関係でお互い頑張っていけるといいね(*^o^*)実はうちは男の子二人なの(^.^)小6と小4の。だからまだ現実的ではないけどいずれはそういう時がくるのかな~って思ってね(..)この歳になるとちょっと年上のゅかちゃんくらいの年齢の方でももう自分の子供とだぶっちゃっていろいろ考えちゃうんだ((((((((^_^;)なんとか納得できる結果が出さればいいなとか頑張って欲しいなとか(*^o^*)顔も名前も知らない人に心配や応援されても引いちゃうかもしれないけど、歯科って仕事を目指すって話聞いて、なんかほっておけなくて(^^ゞちょっとした参考にと思ってなんでも聞いてくださいね(*^o^*)試験勉強頑張ってね(^-^)v

No.315 06/06/29 11:10
ゅり ( AMCf )

>> 314 おはようございます☆お二人の子供がいるんですね~勝手に女の子のイメージがありました(笑)男の子は特に大変ですよね(>_<)私にも④歳と⑥歳の弟がいますが(かなりの歳の差です(笑))親は男の子は大学って考えのようです。(しっかりした夢があればまた別だれうけど)
あと名前も顔も知りませんが全国引きませんよ(*・ω<)οむしろここまで色々思ってくれてて嬉しいし本当に優しい方なんだなぁと思います☆ぺんぎんさんといい衛生士の方はそういう方が多いのかな(*^∪^*)??

No.316 06/06/29 17:02

>> 315 今日はすごく暑いです(@_@)弟さんがいるんですね(*^o^*)まだ小さいからかわいいでしょ( ^_^)/確かに男の子だと将来のことちゃんと考えてもらわないとだけど、うちのはまだまだカバン放り投げて遊びに行っちゃう始末でね(-.-)引いてないならよかったです(*^o^*)ゅかちゃんもしっかりした良いお嬢さんだと思いますよ(*^o^*)それだけに前向きに頑張って欲しい気持ちでいっぱいです(^.^)周りのお友達はどんな進路を目指してるのかな(^O^)みんながみんな、希望する道に進めるといいね(*^o^*)

No.317 06/06/29 18:39
ゅり ( AMCf )

本当今日は暑かったですね~(^_^;)いよ②夏到来☆プールの授業があったんですが気持ち良かったです(●~ω~●)
小学生なんてあっという間に終わっちゃいますよ~そして中学から高校がまた早い!!まだ②このまま学生でいたいです(*´艸`)
進路は大学進学からパティシエや介護など様々です☆前にも触れましたが私の①番の友達は音楽に関わりたいということで音響の方を目指そうとしています(*^∪^*)ラィブとか歌手に関わるならサイン欲しいなぁなんてちょっと思ってみたり(笑)みんなそれぞれまだ②悩んでる感じですが(>_<)

No.318 06/06/29 21:35

>> 317 高校のプールの授業なんてなんか懐かしい響きだな(^^ゞ みんないろいろな夢もってるんだね(*^o^*)私自身あんな感じで進路決めたからなんか凄くしっかりしてると関心しちゃう(^^ゞ やっぱりどこかに甘えがあったのかな…女はある程度働けば結婚して子供産んで…って腰掛けで男の人に頼るような気持ちが根本にあったのかも。だからそんな真剣に悩んだりしなかったのかもしれない。 はっきりした将来設計があればみんなのようにしっかり進路に向き合きあっただろうし、今も子供がいるからなんて気持ちじゃなく正社員としてバリバリ働いてたろうし(..)若い人から学ぶこともあるんだな(^^ゞ夢に向かってみんな頑張って欲しい(*^o^*)

No.319 06/06/29 22:08
ゅり ( AMCf )

>> 318 私のお母さんもそういう考えですよ~女の子はほど②な給料でいいからいづれ結婚して夫の収入で過ごす…だから助手を勧めてくるのです(^_^;)衛生士だと口の㊥を覗きこむから腰や首に負担がかかりますよね??それが持病になったらとお母さんは嫌がっています。そして結婚して子育てや家事をするから(私の将来は勝手に結婚前提。絶対お見合いさせられそう)どうせ仕事は辞めるという考えで…とにかく「結婚」にこだわってます(笑)実際高②の時結婚相手に⑩歳も年上の人紹介されたし(*´Д`)=з勝手にアドレス教えてこっちはその気全くないのに相手は期待するわけで…かなり迷惑な話ですよね(´^`)進路より何より結婚が優先でしたからね(笑)

• << 322 そうなんだ(^O^)なんか楽しいお母さんね(*^o^*)ご両親の考えもあるならいろいろ話し合ったほうがいいかもしれませんね(^.^)やっぱりお世話にならなきゃいけないことたくさんあるし(^^ゞ助手さんになるにしても衛生士になるにしても普段の勉強は今まで通り頑張っていれば最終的に結論だす時心配ないもんね(*^o^*)テスト勉強は順調かな?頑張ってね( ^_^)/

No.320 06/06/30 00:09
やじ馬206 

>> 319 こんばんは♪高②で結婚相手ですか?気の早いお母さんですね(笑)

No.321 06/06/30 10:46

ただいまヽ(^∇^*ノ =з=з
出産して退院してきました~♪

6月23日に無事男の子が産まれました(^_^)v

ミントさん初めまして(^-^*)/
先輩衛生士の方に来ていただいてうれしいです(*^O^*)
私もいろいろ教えて下さいm(_ _)m

今は1~2時間おきの授乳です(>_<)

つらい~σ(^◇^;)。。。
三十路の体にはこたえる~(^。^;)

なんとか空いた時間に洗濯したり掃除したりで、睡眠時間がかなり減り、体はふらふらですぅ~(>_<)
昨日、気付いたら目の下にクマが!!(゜ロ゜;)

なかなか来れませんがみなさんで進めていいですからね(^o^)/

• << 323 ぺんぎんさんはじめまして(*^o^*)お留守中に仲間に入れさせていただきました。どうぞよろしくお願いします(*^o^*)ご出産おめでとうございます( ^_^)/今が一番ホッとしてる時期じゃないですか?(*^o^*)うちも男の子二人で大変な時期もありましたが男の子はとにかくかわいいです(*^o^*)やんちゃな反面頼りになるし、私がいなきゃなにもできないんだから…と、ちょっと母親を満足させるようなことを言ったりしたりしてくれます(笑)しばらくの間自分の時間はあってないような状態だろうけど今の充実した気持ちを大切に頑張ってくださいね(*^o^*)

No.322 06/06/30 13:10

>> 319 私のお母さんもそういう考えですよ~女の子はほど②な給料でいいからいづれ結婚して夫の収入で過ごす…だから助手を勧めてくるのです(^_^;)衛生… そうなんだ(^O^)なんか楽しいお母さんね(*^o^*)ご両親の考えもあるならいろいろ話し合ったほうがいいかもしれませんね(^.^)やっぱりお世話にならなきゃいけないことたくさんあるし(^^ゞ助手さんになるにしても衛生士になるにしても普段の勉強は今まで通り頑張っていれば最終的に結論だす時心配ないもんね(*^o^*)テスト勉強は順調かな?頑張ってね( ^_^)/

No.323 06/06/30 13:32

>> 321 ただいまヽ(^∇^*ノ =з=з 出産して退院してきました~♪ 6月23日に無事男の子が産まれました(^_^)v ミントさん初めまして(… ぺんぎんさんはじめまして(*^o^*)お留守中に仲間に入れさせていただきました。どうぞよろしくお願いします(*^o^*)ご出産おめでとうございます( ^_^)/今が一番ホッとしてる時期じゃないですか?(*^o^*)うちも男の子二人で大変な時期もありましたが男の子はとにかくかわいいです(*^o^*)やんちゃな反面頼りになるし、私がいなきゃなにもできないんだから…と、ちょっと母親を満足させるようなことを言ったりしたりしてくれます(笑)しばらくの間自分の時間はあってないような状態だろうけど今の充実した気持ちを大切に頑張ってくださいね(*^o^*)

No.324 06/06/30 17:51
やじ馬206 

>> 323 ぺんぎんさん!
無事出産できて…
おめでとうございます!
これから子育て頑張ってくださいね!

No.325 06/07/01 10:17
ゅり ( AMCf )

おはようございます☆そして②ぺんぎんさんご誕生おめでとうございます(*^∇^*)/無事に生まれて良かったですね☆ぺんぎんさんがいない間心配して気にかかっていましたが安心しました(*´∀`)ノ
でもって仲間増えました♪皆さんで仲良くしていきましょう☆でも何気このレス続いてますね(≧▽≦)ゞ
私はテスト期間にも関わらずこれからバィトです(>_<)また戻ってきま~す☆

No.326 06/07/07 00:19
やじ馬206 

>> 325 ☆こんばんは☆
今日は七夕ですね!
皆さん元気にしてるのかな?(笑)

No.327 06/07/08 16:24

みなさんこんにちは(*^_^*)

育児ってほんと大変ですね(>_<)
赤ちゃん寝てる間に、レスしたりできるだろ~、なんて思ってたんだけど実際は携帯も見れない(;_;)

寝てる間にしなくちゃいけないことばかりで…。
しかも、寝てくれない!!新生児っておっぱい飲んで寝てるだけじゃないの?!ってかんじです(>_<)
なぜ「抱っこしてぇ~」って泣くのぉ~。。。(〃_ _)σ∥。
寝たと思ってベットへ寝せればまた泣くし…。
でもかわいいんだけどね(((o≧▽≦)o

• << 329 お久しぶりです♪ 育児頑張ってますね~(*´艸`)とにかく手がかかって大変ですよね~私の弟もそんな時ありました(^_^;) でもだん②歩いたりして楽になるはずなのでそれまで頑張って励んで㊦さいね☆ でも楽になったと思ったら今度は反抗期がやってきます(笑) まさに今②人して反抗期(*≧з≦)言うこと聞かないし大変です。まぁムカつく時もありますがやっぱり可愛いから憎めないんですよね(*´∀`)ノ って私子持ちの母じゃないのに(笑)

No.328 06/07/09 00:12
やじ馬206 

>> 327 ぺんぎんさん…お久しぶりです!

出産も大変だけど…育児も大変ですよね!

虫歯の無い元気な子供になると良いですね!(笑)

No.329 06/07/09 10:15
ゅり ( AMCf )

>> 327 みなさんこんにちは(*^_^*) 育児ってほんと大変ですね(>_<) 赤ちゃん寝てる間に、レスしたりできるだろ~、なんて思ってたんだけど実… お久しぶりです♪
育児頑張ってますね~(*´艸`)とにかく手がかかって大変ですよね~私の弟もそんな時ありました(^_^;)
でもだん②歩いたりして楽になるはずなのでそれまで頑張って励んで㊦さいね☆
でも楽になったと思ったら今度は反抗期がやってきます(笑)
まさに今②人して反抗期(*≧з≦)言うこと聞かないし大変です。まぁムカつく時もありますがやっぱり可愛いから憎めないんですよね(*´∀`)ノ
って私子持ちの母じゃないのに(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧