注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

弟の式参加時の服装

レス12 HIT数 4201 あ+ あ-

奥様( 30代 ♀ )
07/08/20 13:51(更新日時)

今年10月に弟が式と披露宴をするのですが、姉である私はどんな格好をすれば良いのでしょうか❓
旦那は礼服、父はモーニング、母は留め袖です。
親族ですので留め袖が無難と思いますが、授乳中の7か月の娘を連れて行くので母に『授乳が出来なくなるしヨダレで汚すから着物は着なくても良い』と言われました。洋服だとどんな感じが良いのでしょうか❓
友人なら少々派手めでも良いと思うのですが…。私の式の時、旦那の妹(私より年上で中学生の子供もいます)が子供の参観日みたいなスーツ着て来て地味だと感じたのですがそんな感じが良いのですかね❓
一応、茶色でベロア調の膝丈までのワンピを着て、チェーンに黄なりのパールが数個あしらわれた3連ネックレスを用意してみたのですが軽いですかね❓

No.134472 07/08/13 11:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/08/13 16:38
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

身内の式ならおとなしめが良いかと…。
親戚や着てくれた人に姉なら酒とか注ぎに行かなきゃならないし。未婚ならチョット派手でも許されるかもだけど…。
主さんが着ていこうとしてる服にカーディガンかジャケット羽織って、露出は控え目にした方が良いかと…。
あくまで私の意見なので…参考にならなかったらごめんなさい🙇
私の式の時は旦那側の嫁はスーツに中にキャミ着てました。私の妹は着物。
小さい子いる親戚の嫁もスーツで着てましたよ。

No.2 07/08/13 19:38
奥様0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そうなんですよね😥私が未婚であればあまり悩まなかったのかもしれません😥
ワンピがノースリーブなんで肩を出さない様にファーをボレロ風に羽織ろうかと考えていたのですが、白のファーしか持ってないんです。やっぱ身内だし小物でも白は非常識ですかね😫
もう1パターン考えたのですが、黒のワンピに黒のオーガンジーのストール、黒のシンプルな鞄、パール&キュービックジルコニアのネックレス、シルバーの靴なんてのはどうでしょう❓
靴も黒のがいいのかな❓靴も黒だと全身黒で葬式みたいになっちゃいますよね😫ムズカシイ

No.3 07/08/13 23:24

ファーの白いのだと目立っちゃいそうですね💧白は控えた方が…いいかもですね😃

黒のワンピースなら👌だと思いますよ😃ストールがズリ落ちて来ないと大丈夫だと思いますよ。
母乳もあげないといけないし、お酌もしないといけなく身内はバタバタするので…。
それかストール落ちて来る心配あるなら、オーガンジー系のボレロを一つ買い足すとか😃
靴をシルバーにするなら、鞄もシルバー系が良い感じしますが、赤ちゃんの荷物もあるし、鞄はそんなにこだわらなくても良い感じしました。

No.4 07/08/13 23:41

追加です。
スーツがあるならスーツに中に着るキャミやニットで華やかにというパターンもあるかなと…。
動きやすいし、露出低いし、年配の親戚にも良い印象与えるかも…。と思いました。
身内の式では、あまりお洒落してる人いなかった様なのを思い出しました。
何か色々迷いますよね…💧
なかなか良いアドバイス出来なくて、すみません。

黒ワンピ系かスーツ系が良いか?お母さんに聞いてみてはいかがでしょう?

主さんはお洒落なんだと感じました。お洒落だから迷っちゃうんですよね💧

No.5 07/08/14 02:14

>> 4 再レスありがとうございます。
母にこんなのはどう❓と茶ワンピと白ファーとアクセサリーを一揃えで見せてみたのですが、良いとも悪いとも言ってくれなくて決め兼ねてたんです…でも白ファーは止めます。
悩むくらいなら今回のために新調すれば良いのですが、結婚が決まった去年はお腹が大きくて試着できないし、今も5か月の娘がいるのでなかなか見に行けなくて😭だから少ない服の中から有り合わせで何とかならないか悪戦苦闘中なんです💦
娘のオムツなどを入れる鞄はたぶん旦那も持つと思うので💼💪私は別にパーティーバックを持とうと思ってます。シルバーのスパンコールのパーティーバッグあったかも👌(探さなきゃ😃)
確かにショールは動きにくいかもですね⤵ジャケットあったかなぁ…❓
何だかんだ授乳のことも考えるとワンピは厳しいかな…と思えてきました😫😫😫😫
悩みは尽きません⤵買った方が早いかも😩
お洒落なら人ならこういう悩みは楽しいんでしょうねぇ😩私は面倒臭いです😂

No.6 07/08/14 06:32
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

私は弟の式の時、ベージュのパンツスーツ(中に黒いラメのキャミ)に首に茶系の長めのスカーフ巻いて出ました。
地味かも…と思いつつ、手持ちの中で選んだのですが、大好評でしたよ😁

靴はスカーフと似た色のパンプスに鞄は黒いスパンコール付きの布製だったと思います。

• << 8 パンツスーツで颯爽とした感じもいいですね👖 シンプルなスーツの中に合わせる服を派手めにして華やかさを出すのも地味になり過ぎなくて良さそうですね👍

No.7 07/08/14 09:01

そうですよね…💧小さい👶いるとなかなか服なんて見てられないですよね💧

旦那さんが休みの時👶見てくれるなら、黒ワンピ持ってお店の人に合った上着を合せるだけでも👌。靴や鞄があるので上着足せば良い様な感じもしました😃

もしくは、ダーク系のスーツ一着買ってみては?まだまだ先でしょうが、子供の入学式、卒業式、親戚の結婚式でも浮かないですよ😊
何か改まった行事の時に必需品がスーツかなって☝

• << 9 毎回いろんな式に着るための服を新調する際に『アレンジ次第で使い回し出来る様にシンプルなのを』と選ぶのですが、結局年齢や時代のファッションに合わず毎回新調してるような…💧 今回も旦那の休みの日にスーツ買いに行った方が早いかな…。あ゙ー❗悩まなくて済むファッションセンスが欲しい😂

No.8 07/08/14 19:41

>> 6 私は弟の式の時、ベージュのパンツスーツ(中に黒いラメのキャミ)に首に茶系の長めのスカーフ巻いて出ました。 地味かも…と思いつつ、手持ちの中で… パンツスーツで颯爽とした感じもいいですね👖
シンプルなスーツの中に合わせる服を派手めにして華やかさを出すのも地味になり過ぎなくて良さそうですね👍

No.9 07/08/14 20:00

>> 7 そうですよね…💧小さい👶いるとなかなか服なんて見てられないですよね💧 旦那さんが休みの時👶見てくれるなら、黒ワンピ持ってお店の人に合った… 毎回いろんな式に着るための服を新調する際に『アレンジ次第で使い回し出来る様にシンプルなのを』と選ぶのですが、結局年齢や時代のファッションに合わず毎回新調してるような…💧
今回も旦那の休みの日にスーツ買いに行った方が早いかな…。あ゙ー❗悩まなくて済むファッションセンスが欲しい😂

No.10 07/08/19 16:39

主です。この暑い中涼むために旦那と👶連れてブラブラしてた結果、半分衝動買いしてしまいました😁💧
店員さんの話ではみなさんのおっしゃるとおり『親族は露出しない服で控え目に』が原則☝またスカートの長さはくるぶしまである物が正式だそうです👗
そこで授乳するためワンピースドレスではなく上下別の物でトータルコーディネートしてもらいました。
下はくるぶしまである黒のロングスカート。上半身は黒のスパンコールのタンクトップに金ラメのボレロ。茶系のコサージュを肩辺りに付けて、チェーンにパールとクロスの付いたネックレス。靴と鞄はゴールド、無ければ黒でも👌
…という感じです。
予想よりかなり落ち着いた感じになりました。やはり友達の式に行く時のスタイルとは勝手が違いますね。
皆さん相談に乗っていただきありがとうございました🙇

No.11 07/08/20 10:19

>> 10 風邪をひいて、旦那の実家に帰ってストレス溜り、少し寝込んでたのでナカナカ来れなくて、すみません。
でも店員さんがコーディネートしてくれた様で良かったです。プロが言うんだから、間違いないですよ😃
また親戚の結婚式でも友人の結婚式にでも着回し出来そうですね☝

No.12 07/08/20 13:51

>> 11 専業主婦1さん何度も相談に乗っていただき、また体調辛い時にありがとうございます🙇
店員さんは50代位の人だったんで冠婚葬祭の常識に対する知識は間違いなさそうです👌センスはおばちゃんでしたけど…😁💧

お体お大事に😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧