姑とは謎の生き物?

レス41 HIT数 6624 あ+ あ-


2010/07/07 02:16(更新日時)

姑って謎だと思いませんか?

謎①嫁が実家に帰る時は機嫌が悪いのに、娘が帰って来るのを喜ぶ。
(娘も嫁であることに気付いていない)

謎②嫁を自分に従わせようとする

謎③息子を取られたと勘違いする。

タグ

No.1342058 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

謎ではなく、ただの世間知らずのババアです。

No.2

読んで字のごとく
 
姑(古い女)ですから…
 
つかず 離れずの
 
距離が 大切ですね
 

No.3

だって嫁は他人ですもの。

No.4

ありがとうございます


世間知らずで女に古いって(笑)

No.5

姑気持ち悪い…
嫁の嫌われることばかりするから嫌うのにそのことに気づいてない

  • << 10 嫌われる事ばかり出来るって意味では、ある種天才かも。
  • << 12 わかるわかる💦 自分だって嫁だったろうに なんであんな図太く図々しくなれるんだろう… 自分も嫁だったんだから気持ちわかるはずじゃない⁉ 謎だわ

No.6

>> 5 全くその通り!

No.7

いつか 自分も姑の立場になるのかと思うのも
辛い…⤵⤵
何故 あんなに空気読めない上に自分中心なのか理解不能🌀

  • << 16 あ~うちもそう! 空気読めないし、自分中心!旦那の実家に行っても 早く帰りたいとしか思えない⤵ 話は自分の事か、息子の事。息子が頼りだって、会う度にウザい! グダグダ言われたら ウザいだけとわからないのかな?ホント 姑って謎!

No.8

私の姑は優しくて美人で良かった。

No.9

そりゃ全部自分のものにしときたいからですよ。嫁も息子も娘も。旦那や世間ととうまくいってない姑ほどこの傾向強い。

No.10

>> 5 姑気持ち悪い… 嫁の嫌われることばかりするから嫌うのにそのことに気づいてない 嫌われる事ばかり出来るって意味では、ある種天才かも。

No.11

私も8さんと同じ。
義母は思いやりがあって聡明で教養があって。
私も男の子がいていずれ姑になる身だから、義母の言動は私の目標であり理想ですっ✨

「姑」という言葉も使ったことないな、「古い女」なんて義母に申し訳なくて。

私にとっては義母が年齢を重ねても尚、キリッとしてて風雅で品があって
・・・逆に「謎の生き物」ですね。

No.12

>> 5 姑気持ち悪い… 嫁の嫌われることばかりするから嫌うのにそのことに気づいてない わかるわかる💦
自分だって嫁だったろうに
なんであんな図太く図々しくなれるんだろう…
自分も嫁だったんだから気持ちわかるはずじゃない⁉

謎だわ

No.13

一括お礼になりますが
本当に、真面目な姑さんがいるのと、どーにもならん姑さんがいますね

No.14

見本の姑かぁ
ウチは何か違うんですよね
知らない事でも今は難しいだけでも出来て当たり前みたいな感じ
今、妊娠8か月でスイカ腹だけど、足悪いからしゃがめないんですよね。床下の物取れないし

No.15

うちの姑も舅も、全然空気よめない人で嫌いです
😢姑が言った言葉で
🌑🌑(旦那の名前)はいつも○(私です)が大事なのよ!
気持ち悪くなってしまい、近くに住んでたのを逃げ出しましたね。

私が二人目妊娠してても、お構い無く、息子と孫みたさに真夏に墓参り入れるわ危うく切迫早産しそうになるわ💢一ヶ月半入院して点滴抜いたらすぐ産まれ、その日にみんなで弟夫婦まで連れてくるわで、疲れる人です
おおらか✨と周りからは言われてますが
私や私の両親は、大雑把な自分だけを楽しんでる、世間知らずな老けたお嬢様と言ってます

No.16

>> 7 いつか 自分も姑の立場になるのかと思うのも 辛い…⤵⤵ 何故 あんなに空気読めない上に自分中心なのか理解不能🌀 あ~うちもそう!
空気読めないし、自分中心!旦那の実家に行っても 早く帰りたいとしか思えない⤵
話は自分の事か、息子の事。息子が頼りだって、会う度にウザい!
グダグダ言われたら ウザいだけとわからないのかな?ホント 姑って謎!

No.17

63歳にもなって浮世離れしてるような姑。
苦労知らずで、自分が一番で、私が実家の親を半年ぶりに会いにいくと不機嫌なくせに、自分の息子には毎日電話して仕事の邪魔するし、息子に無視されると嫁の私にせっついてくるし、自分中心に世の中まわってると思ってる。
しかも私に性格直しなさいとかいうし。
こういう性格になったのはアンタに仕込まれたからだよ。

なんでも首つっこんでくるから、次男嫁の入院先の院長先生に叱られていたにもかかわらず、自分が何も知らないのに知った顔してグチャグチャにしてるのに気が付いてない。

他人の忠告も聞かないで一人で暴走してる。自分が一番目立ちたい、注目されたい、という子供みたいな頭の中身で疲れる人。
なんで周りが迷惑してるのに気が付かないんだろう。長女で好き勝手生きてきたからか?

No.18

どうしてあんなに図々しく生きられるんですかね?

育児を終えて一段落すると寂しくなって子供にしがみつく人が嫁とは不仲になりませんか?
子離れ出来てないってこういう事なのかなとか色々考えてしまいます💧

No.19

うちはバカ姑なんで正月しか会いません。
子供2人居ますが、お年玉もらった事ありません。
ちなみに正月も外でご飯するだけ。姑の🏠汚いから子供をあがらせたくないので。
しかも割り勘。

おばあちゃんという自覚0みたいで困ります⤵
陣痛中にも来る非常識ばばあなので💧

No.20

自分がいかに病気持ちか話してくる
(子供の病気の話してても私はね~って💧とか⭕ちゃんの親は若いから私の方が~とか⤵)

お父さんに頼むからお父さんに頼むからって お前は自分で何とかしようとか考えようとかしないのか💧
(お父さん舅に何かあったらとゾッとします😱)
もちろん助けたいですが最初っから人当てにして都合いい時だけ年寄りのふり発言されるのは🙅

  • << 35 うちの姑と同じ! 10年近く前に大病したと自慢してます! 誰も聞いてないのに、私なんて~って😅 大病した時に死んでくれてたら良かったのに⤵ そしたら こんな嫌な思いせず結婚生活送れたのに…

No.21

嫁より旦那の事をわかってると張り合うのが謎・・・・
うちの姑は息子をとられたってより、いつまでも「自分の息子」である事をアピールする。
つまり嫁だけ他人。
所詮嫁は他人だから息子の事を何もわかってないと思うのでしょうが・・
あなたの息子はもう私の旦那で私の家族なんですが。
一家の長としてしっかりしてきてるのはあなたの教育のおかげじゃないんですが。
子供の面倒よく見るように躾たのは私です。
その私に「〇〇(旦那)もよく面倒を見るようになりました」
って教えてくれなくて結構です。かなり不思議な事してますが。

たぶん息子はもう自分より嫁が大事って現実を受け入れられないんだと思います。
うっとうしいです。

  • << 30 自分の息子💕の事は何でも知っている…のは子供時代 でも、オトナになった息子は嫁しか知らない事に気付いてない アンタも嫁だったんだよ姑さん

No.22

主です
ウチの姑は嫁の立場でありながら認知になった我がの母を看てます
大姑には言わないんだけどねぇ…と語るくらい暴言吐いてます

大姑を施設に追いやり、我がの母にも暴言…アンタの心は黒いな

No.23

はじまして たこです
姑はなぞ?
始めからほんとに人間だったのか?と思うほどになぞ? ひどい人間です 更年期障害で軽いうつになった 私の母の話しをしたら 『ただの道楽病かぁ~わたしもなりたいもんやなぁ~』と そして 数々の息子大好き発言、娘の愚痴、私に対しての嫉妬発言、結婚して18年聞き続け、そのおかげでとうとう、わたしがうつとパニック障害になりました

No.24

底抜けに性格悪いのだから、目つきまで悪いと最悪💢

すぐ顔に出る単純な性格が笑える😁

顔がマシならまだしも、そうじゃないなら目つきどうにかしたら😜って感じ‼

よく外出先でもみかけません?目つきが悪いいかにも姑世代のばーさん達。こんなのの嫁にならないで胸をなで下ろす日も少なくありません。

No.25

しかし、本当に謎です。姑になると、嫁だった頃の気持ち忘れてしまうのでしょうか?
娘がいて、娘の姑の事 なんだかんだ文句言ってても、自分の事は棚の上💦

No.26

>> 25 そうそう
『お義母さん?あなたも同じですよ』といってやりたい!…が勇気がないなぁ~😱

  • << 28 主です ウチの姑は始末が悪いんです。息子2人しかいなくて…しかもサザ🌕さんだし。嫁の気持ちなんて分かりませんよ 因みに先日、施設へ追いやられた大姑からの手紙が棚から落ちてきました。姑の事は書かれてなかったのです。孫に逢いたい息子(舅)に逢いたいって。

No.27

>> 26 うちのお義母さんも、娘と一緒になって娘の姑の文句を、私の前で言います。私はもう我慢しきれなくなって、この間 「お義母さんも一緒。お義母さんも私にとってはそんなお姑さんやから!」と言ってしまいましたよ。
私は違う! といってました。話になりません。

  • << 29 すご~~~い👀 尊敬の眼差しでみるわぁ~😭 私もそれが言えたら うつとパニックなんかに ならなかったんだろうな⤵ ほんとに勇気をくれぇ~わ~た~し~に~ と叫びたい!

No.28

>> 26 そうそう 『お義母さん?あなたも同じですよ』といってやりたい!…が勇気がないなぁ~😱 主です
ウチの姑は始末が悪いんです。息子2人しかいなくて…しかもサザ🌕さんだし。嫁の気持ちなんて分かりませんよ

因みに先日、施設へ追いやられた大姑からの手紙が棚から落ちてきました。姑の事は書かれてなかったのです。孫に逢いたい息子(舅)に逢いたいって。

No.29

>> 27 うちのお義母さんも、娘と一緒になって娘の姑の文句を、私の前で言います。私はもう我慢しきれなくなって、この間 「お義母さんも一緒。お義母さんも… すご~~~い👀 尊敬の眼差しでみるわぁ~😭
私もそれが言えたら うつとパニックなんかに ならなかったんだろうな⤵ ほんとに勇気をくれぇ~わ~た~し~に~
と叫びたい!

No.30

>> 21 嫁より旦那の事をわかってると張り合うのが謎・・・・ うちの姑は息子をとられたってより、いつまでも「自分の息子」である事をアピールする。 つま… 自分の息子💕の事は何でも知っている…のは子供時代

でも、オトナになった息子は嫁しか知らない事に気付いてない

アンタも嫁だったんだよ姑さん

No.31

①周知の事実を我が物顔で得意げに話してくる。
②板前を15年やっている私の料理を否定したがる。
③何かにつけて孫を抱こうとする。

No.32

うちは舅、姑どっちも嫌い。
一番嫌なのが、これまた旦那がしげしげとマメに子供連れて実家に行きたがる事。孝行息子ってヤツですか?でも嫁は大迷惑ですよ(-_-メ)私の実家には電話もした事ないし行くことも全くないのに恥ずかしくないのか旦那さんよ。うちは旦那がこうなんでうざいです。いくら孫を見せるためっつったって、自分の親好きすぎやろー。
舅姑も旦那にだけマメに連絡するし一体一週間に何度話してんだか?旦那もちょっとは無視しろや。←ほんとはコイツも親離れできてないのか?
ことあるごとに-くん、-くんって…アホか!そんなんだから長男夫婦に海外に逃げられんだよ!

No.33

息子2人の姑で、娘が欲しかったようですが。嫁を娘が出来たと喜ぶどころか、ヤッパ 嫁は他人って態度💧
女の子の孫を欲しいと言ってきた💦
悪いけど、あんたみたいなウザいババァの孫なんて産みません😜
幸い 旦那も子供は自然にお任せだから😁 私もいい年だしね💦
排卵期のエッチは避けてます😆 娘が出来たと可愛がってくれてたなら、また、違ってたかもだけど、姑の望み叶えるための出産なんてごめんです。

No.34

>> 33 それ‼よく分かります
うちも、息子2人です
旦那は次男で長男は独身…結婚は嫌で独身は気楽だからって
旦那は次男ですが女の子に恵まれました。んで今も妊娠中ですが、女の子が欲しかった姑は野望を達成したせいか今度は家の存続で男の子を‼と言ってます。
胎児は女の子の可能性が高いのですが、どっちにしても、種は姑の息子ですし。上の子の為にも女の子がいいです

No.35

>> 20 自分がいかに病気持ちか話してくる (子供の病気の話してても私はね~って💧とか⭕ちゃんの親は若いから私の方が~とか⤵) お父さんに頼むからお… うちの姑と同じ!
10年近く前に大病したと自慢してます!
誰も聞いてないのに、私なんて~って😅 大病した時に死んでくれてたら良かったのに⤵ そしたら こんな嫌な思いせず結婚生活送れたのに…

No.36

夜中の2時に旦那(息子)に酔った勢いで電話してきて「会いたい」とぬかす。

No.37

何しに 息子に夜中にあいたいんだろうね? 酔っ払い? クセわるすぎ💣 意味 わからん 姑は💣 で飛び散ってくれだね 大変だね😢

  • << 40 今まで会わせてなかった父違いの弟に会わせたかったらしいです。 夜中の2時に。 昼は度胸なくてできないから、 酔った勢いで。

No.38

一つ言えるのは、ここで愚痴ってる女性全てがその謎の生き物の予備軍てこと。

No.39

>> 38 もちろん あなたも その予備軍にはいてるんでしょうね
みんながみんな なぞの生き物の予備軍にはならんでしょーよ

No.40

>> 37 何しに 息子に夜中にあいたいんだろうね? 酔っ払い? クセわるすぎ💣 意味 わからん 姑は💣 で飛び散ってくれだね 大変だね😢 今まで会わせてなかった父違いの弟に会わせたかったらしいです。
夜中の2時に。
昼は度胸なくてできないから、
酔った勢いで。

No.41

>> 40 えっ~夜中の2時に…
変わった 人だね😱 大変だね あなたも😢

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧