注目の話題
たぶらされないか
ずっと抱えている悩みです
親からの反対について

賃貸契約書について

レス8 HIT数 3045 あ+ あ-

名無し
10/04/30 06:29(更新日時)

アパートの賃貸について教えて下さい💦今日契約書を貰ったのですが、全ての設備において貸主が定める業者による借主負担での修繕と記載があります。過去二回程引っ越しをしましたが設備品の自己負担での修理と記載がある契約書を見たのは初めてです。こういった内容は物件によってはあるものなのでしょうか?また、申込みをし審査終了の段階でお金、契約書等一切払っていない状態です。こういった場合物件のキャンセルを行ってもキャンセル料を請求される事はあるのでしょうか?分かりにくい文章で申し訳ありませんが教えてください💦

タグ

No.1289638 10/04/05 02:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/04/05 03:24
名無し1 ( ♀ )

賃貸に住んでます。

ウチの賃貸契約書を見てみましたが、主さんと同じ内容の記載があります。

ですがもう一つ「敷金」の欄に、賃貸人は本物件の明け渡し時に、現状回復費用等を敷金から差し引く事ができる。なお、敷金に不足が生じた場合、不足額を支払わなければならない。とありました。

主さんの契約書には⬆のような欄はないですか❓

なければ契約書先に確認してみた方がいいですね😥

No.2 10/04/05 03:33
名無し0 

>> 1 ありがとうございます昉今回の物件は敷金礼金0物件なので敷金礼金についての記載はありませんでした。今この記載がある物件にお住まいとの事ですが契約書通りやはりトイレの水が詰まってもエアコンの不具合等が生じても貸主の定める業者での借主負担の修理なのですか?昉もしよろしければ教えて頂けますか昉

• << 4 敷金礼金0なんですね💦 本当かどうかわかりませんが、敷金礼金0の所は退去時にお金が掛かるって聞いた事があります😥 エアコン、トイレ、浴室、台所、上下水道等の故障について賃借人の使用方法に原因がある時は、費用を全額負担にて修理をしなければならない。 となってます😃 昨年トイレのタンクの中の栓が壊れ水が出なかった時がありましたが、老朽化による破損だった為、貸主の負担で業者に修理してもらいましたよ😊

No.3 10/04/05 04:01
名無し3 

契約書に修理負担区分がないんでしょうか?大体、住んでから1ヶ月、3ヶ月、半年、一年以上~で借主の負担って変わりますよ。長く住むにつれ、負担する部分が増えます。室内設備は基本的に家主さん負担のところが多いですがたまにエアコンがついてても「設備」扱いじゃない時があります。また業者は指定の事が多いかも知れませんが、普通不動産会社と結びつきが強い業者を使うので対応が早かったり、価格が安かったりしますよ。

No.4 10/04/05 04:07
名無し1 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます昉今回の物件は敷金礼金0物件なので敷金礼金についての記載はありませんでした。今この記載がある物件にお住まいとの事ですが契… 敷金礼金0なんですね💦
本当かどうかわかりませんが、敷金礼金0の所は退去時にお金が掛かるって聞いた事があります😥

エアコン、トイレ、浴室、台所、上下水道等の故障について賃借人の使用方法に原因がある時は、費用を全額負担にて修理をしなければならない。
となってます😃

昨年トイレのタンクの中の栓が壊れ水が出なかった時がありましたが、老朽化による破損だった為、貸主の負担で業者に修理してもらいましたよ😊

No.5 10/04/05 04:13
名無し0 

>> 4 ありがとうございます。敷金礼金0であればそれなりの代償があるのですね…考え直してみたいと思います…

No.6 10/04/05 06:38
名無し6 ( ♀ )

よくありますよ。
しかし住んでいて自然にできる汚れ等は自己負担しなくていいはず。
もちろん老朽化も。
契約する前にどこまで負担しなくてはいけないのか聞いておくといいですよ。
トラブルの元ですから。
会話録音するとか。

No.7 10/04/05 07:34
匿名7 ( 30代 ♀ )

賃貸トラブルが凄く多いみたいです。
裁判になるケースも…
生活していくうえで故意で無い物に、関しては退去時に支払わなくてもいいんです。契約書に記載されていたとしてもです。
エアコン・トイレなどは故障不具合があった場合は老朽化などでないかぎり自己負担になると思いますが…大家によりだいぶ違うと思います。

よくあるトラブルでは…退去時に畳や襖の交換…
生活していくうえでは普通に住んで居るだけですり減ったりするものです。それを交換と言い借り主に請求は❌…
貸し主負担なんです。(故意のものは除く)
借りる側も賃貸に対する知識・を分かっていないと退去時にほうがいな請求きたりしますから…
私も敷・礼0物件です。入った時の部屋の傷などは写メに撮っています!退去時トラブル防止の為…

契約が済んでいるならばその日から家賃は発生しているはずですよ。契約して2年以内退去は違約金発生する。と言うのは有りましたか?

それにもよると思います。
長々すみません🙇🙇🙇

No.8 10/04/30 06:29
匿名8 

ってか これってキャンセル料を払うのか払わないのかが知りたいのでは❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する