注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

子育てに疲れを感じましたが

レス42 HIT数 7270 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
10/03/31 01:29(更新日時)

虐待…とまでは いかないんですが
息子(二歳)の超ウルトラスーパーイヤイヤ嫌々嫌々期(本当に凄まじい…)が始まり、子育てに 精神的限界と疲れを感じ始めたので(周りには頼る人も友人もおらず、夫は子供を可愛がるけど、仕事が忙しい)
いわゆる『虐待防止センター』に電話をしてみたんです。

なんか…話してもスッキリしませんでした。もっと 何か 経験談とかアドバイスとかくれるのかなぁと思ってましたが
『ふぅーん』『大変やねぇ』の繰り返しで 挙げ句 区役所のそういう子育て相談センターやら児童相談所を勧められ
区役所にかけても 結局同じような対応でした。『頑張ってるねーお母さん偉い偉い』だけでした。

なんか… よく子供の虐待死で 児童相談所の問題や、児相が会見して言い訳じみた事を述べてますが

何か 本当に子供を救う気あるの❓💧
コレじゃ 通報する立場でも同じじゃないのかな…
所詮は役所なのかな
ミクルで相談したら、顔知らない同士でも、もっと具体的なアドバイスくれて元気出るのに…と 思いました。
皆さん どう思いますか❓

No.1281566 10/03/26 12:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/26 12:43
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

そーゆー相談では、変に刺激しない様に話を聞くだけ!と言う方針なのでは?

自分がアドバイスした事が気に触って、お母さんが余計イライラして子供を虐待した。ってなったら責任がとれない。みたいな?

私ももうすぐ2歳になる娘と産まれたばかりの息子がいます。
最近娘がイヤイヤばっかり言うので大変です💦

No.2 10/03/26 12:59
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レス有難う御座います!
うちも 生まれて2ヶ月の娘いますが 本当に大変です💧
息子は赤ちゃん返りなのは分かってますが 返り咲き‼の様にワガママ言うし
買い物なんか本当にイライラです
すぐ泣くので 頭で分かっていても…余裕が無い時は叫びたくなります…
息子は 生まれた時からカンが強く 人見知りなんで 手がかかりました。上が大変なら下は楽だよ…と聞いてましたが
なんのなんの💧
まだ2ヶ月だけど 息子と同じぐらい寝ない・超敏感・泣きまくり…
この2ヶ月 平均睡眠時間は三時間です💧
児相にもかけましたが『ふぅーん』ばかりで
『虐待しています』と言わなきゃ動いてくれないのかな💧

• << 4 私も丁度下の子が2ヶ月です😲❗ やっぱり… 上の子は弟が産まれてから甘えたになりました💦 授乳してたら抱っこって泣くし喚くし飛び付いてくるしで大変ですよね😣💦 1日の中で上の子がイヤイヤ言いながら号泣してる時間がすごく増えました。 寝不足の中、このイヤイヤに耐えるのは辛いですよね😂💦こっちが泣きたくなる… でも、弟が産まれ上の子には我慢する事が増えただろうから…可哀想だなと思います😢 主さんの旦那さんは家事や育児を手伝ってくれますか?こう言う時こそパートナーに相談するのが一番だと思います💡

No.3 10/03/26 13:04
匿名さん3 

残念ながらどこもそんなものだと思います↓
自殺防止の電話もそんな感じでした。『そぅ~、大変ね、わかるわあなたの気持ち。心療内科は近くにある?いってみて』と。

旦那さんなどに相談して改善策ねるしかないかなと。
他人をアテにするより。

No.4 10/03/26 13:14
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

>> 2 レス有難う御座います! うちも 生まれて2ヶ月の娘いますが 本当に大変です💧 息子は赤ちゃん返りなのは分かってますが 返り咲き‼の様にワガマ… 私も丁度下の子が2ヶ月です😲❗

やっぱり…
上の子は弟が産まれてから甘えたになりました💦
授乳してたら抱っこって泣くし喚くし飛び付いてくるしで大変ですよね😣💦

1日の中で上の子がイヤイヤ言いながら号泣してる時間がすごく増えました。
寝不足の中、このイヤイヤに耐えるのは辛いですよね😂💦こっちが泣きたくなる…

でも、弟が産まれ上の子には我慢する事が増えただろうから…可哀想だなと思います😢

主さんの旦那さんは家事や育児を手伝ってくれますか?こう言う時こそパートナーに相談するのが一番だと思います💡

No.5 10/03/26 13:35
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

うちの子が2歳の時、主さんの所と同じでした…😥

私も相談に行ったことありますよ。
その時に『1ヶ月から2ヶ月に1回託児所に預けてリフレッシュしてはどうですか』と言われました。

お金はかかりますが、親子共にリフレッシュ出来て良かったですよ。

うちの子は3歳過ぎに多少落ち着きが出てきました。

No.6 10/03/26 13:38
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

お疲れさまです😞

実際に虐待の疑いでもないと動けないんですかね?
でもアドバイスと言っても、実家に頼る、義実家に頼る、一時保育を利用する、旦那さんに仕事を早めに切り上げられるようにしてもらい協力を求める…しかないかも。

児童相談所となると最終は養護施設で一時預かるとかになっちゃうんじゃないかな?
主さんはそこまでは考えてないんですよね?

私としては一時保育利用おすすめしますよ。
あとは旦那さんに事情を説明し「もう一人では無理」としばらくは仕事より家庭優先でがんばってもらうかですかね。

No.7 10/03/26 13:57
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

睡眠時間、平均3時間はキツいですよね⤵😠子ども1人なら、その子が寝た時に少しでも寝れるけど💦2人いるとそうはいかないですもんね😔
人間、寝れないと余裕がなくなります😠
役所に子育て支援みたいなので、低価格で預けたりとかしあうやつないかな?🏠にはあるみたいで、パンフレットが置いてました。
月に1回利用して、爆睡するのもありだし😁

下のお子さんが出られる様になれば、児童館に通って他のママと交流を持っても気分転換になるかも☺

旦那さんの休みの日に交代で少し寝させて貰えるといいけど、落ち着かないのと、男の人にもよるけど実際の育児の大変さは経験してない分理解も乏しいかも💦
実家が遠いなら、思いきって2~3日でもちょこっと帰省するのも気分転換になるかも☺

No.8 10/03/26 15:06
ラベンダー ( 30代 ♀ vwgzF )

参考になるか分かりませんが…主さんと同じ状況でした。下の子の三ヶ月検診のさいに医師、保健士に相談しました。アドバイスは 断乳をして産後うつの治療をする事。昼食、夕食などはスパーで惣菜をかって負担を減らす事でした。実行するのはとても罪悪感があり一ヶ月間は悩みましたが 体の状態、二歳の娘への八つ当たりは酷くなるばかりなので 思いきって実行しましたよ。今では下の子も一歳になり 私の体調も大分よくなりました。辛い時期をどう乗り越えるか? まったく主さんと同じ状況ではないと思いますが 一つの手段としてレスしました。

No.9 10/03/26 15:20
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

うちは 三歳と 赤ちゃんがいますよ坥 相談電話 適当ですよ昉昉昉 だから 同じ感じのママを探しに 公園でも 出かけたりしたら 気持ち和らぐかな? ほんとに大変で放棄するわけにも行かず 施設なんて入れれないし でもかわいい我が子昀むかつきもはんぱないですよね瀇 うちも たまに はたいてしまいます昉手が痛いです昉昉昉三歳になれば少しは 理解してきますよ坥家事も手抜き 朝も遅くていいんだから ゆっくりふれあってみたら?うちはそうです昀マイペース炻男のこ2人ですが バタバタ どなりながら 笑いながらの毎日です坥

No.10 10/03/26 15:37
愛 ( ♀ eqSwF )

多分親なら、だれもが経験してます主だけじゃないですよ👍

ただ環境が他の人より(頼るとこなし) が痛いですね  たまに外に連れ出して一緒に遊んだり(家の中だけじゃなく)
イライラがそれでも収まらない感じなら、託児所みたいなとこあったら半日でも預かって、気晴らしに1人でゆっくり買い物してみては?
きっと、子供に対して気持ち変わるし主も、気持ちに余裕できますよ

No.11 10/03/26 15:43
♂♀ママ11 ( 20代 ♀ )

2歳♂と3ヶ月♀のママしてます😣

私は妊娠前に鬱になり治療中でしたが、薬もやめて出産し、今に至ります⤵

私も頼れる人が旦那しかおらず、実母は精神疾患で治療中…

来月には義実家のそばへ引越しが決まっており憂鬱感が増しています⤵

息子のイヤイヤと娘が同時に泣くとこっちが泣きたくなります😭

私は市の保健師さんに定期訪問をしてもらってますよ😃

2時間くらい来てもらってる間、子供を見てもらいつつ愚痴を話したり気になることを聞いたりする程度ですが、電話と違い、対話できるので元気をもらえます😃

役所関係でもこんなサービスがあるので聞いてみたらどうでしょうか❓

私も追い込まれ死にたいと思うことがありますが、意外と家事を諦めたりすると楽になりますよ✨

私は旦那にお願いして休養させてもらい、朝はのんびり、ご飯も適当にさせてもらっています☺

イライラが和らぎますよ✨
お互い無理せず育児しましょうね😃

No.12 10/03/26 17:30
♀ママ12 ( 30代 ♀ )

児相は利用したことないですが、支援センターなどで保健士さんに相談したら話は聞いてくれますが返事はマニュアルっぽいですよね。

意外だったのは、保育所の園庭解放👌
保育士さんが子供の相手をしてくれる間、子供との関わり方を目の前で実践で教えてくださったり、体験に基づいた考え方や生の声を聞けることがあるので私は役に立ったなぁと思える事が何度かありましたよ。
それも当たり外れはあるでしょうけどね。

No.13 10/03/26 22:08

あ、あと、イヤイヤ期の子を連れての買い物ほんっとに大変ですよね💦
うちは一緒に買い物行かなくてすむように宅配頼んでます。
ふつうに買うより高くつくけど、家の前まで運んでくれるし、その分払うだけの価値はあるかも✌

たりない分は旦那が休みの日に一人で買い出し行ったりしてました。

No.14 10/03/26 22:32
ひろひろ ( 30代 ♀ UZune )

いつも家事育児にお疲れさまです🙇💦
私は3人が子どもいる主婦です😃

電話相談はした事無いけど💦市の保健医さんにお世話になった事あります。
…直接話せるから電話より良いかも💦程度でしたが話している間は他の保健医さんにみて頂けたので少し気分的に⤴でした😊酷く落ち込むなら良いかも♪という感じです😊

私は疲れを感じ、やる気がなくなると近くの公園に子ども達と行きます。
主人が休みで天気が良ければ、少し遠方の公園で主人と上2人の子ども達が遊ぶ姿を見ながら下の1歳の子と戯れながら時々ボーとします。その時ばかりは、昼食はコンビニのオニギリです(子ども達がオニギリ大好きなので😁💦主人がいる時は主人にはゴメンナサイ🙏です😂)

時々でも少し日常(特に家事)から離れるだけでも良いモノですよ😊

育児は長距離マラソンな様なものですからペース配分が大切です😃
頑張りすぎない様に休める時に少しだけでも休み(手抜きとか🙆)ましょう😉

No.15 10/03/26 23:57
♂♀ママ15 

少し違いますが、うちは子供の夜泣きがひどくて、市の相談窓口に電話した事がありますが…

私はちょっと分かりません

と返された事があります 笑

さらに違う保健師さんに電話を変わって頂いたんですが、相談中に私がタルいと思ったのか、軽くキレられました😱

私は子供の夜泣きがひどく心配で、真剣に相談してるのに…ちょっとガッカリ💦

でも集団健診の時に話を聞いてくれた保健師さんはとても親切な方でした✨
電話ではなく、その場でむかい合って話したからかもしれないですね。

虐待とかもそうですけど、基本刺激しないように受け身な感じで話聞くんじゃないかなと思います。
そんなんじゃ何にもならないと感じたのなら、そのままを言えばいいと思います。
今にも手を挙げそうだとか、何度か叩いてしまったのなら、そのままの不安な気持ちを言えば、もっと突っ込んだ聞き方してくれないですかね??

No.16 10/03/27 07:51

皆さん 一括のお礼ですみません💦
続々と有難う御座います!
昨日は 1人・1人にお礼をする余裕も時間も無くて…😹
赤ちゃんは ずっとグズグズです 今 やっと 約7時間ぶりに寝たのですが…本当にすぐ起きる子なんで。
息子は 相変わらずで 爆発しそうでしたが
やっぱり電話相談より こちらのほうが凄くリアルにアドバイスが返ってきますよね、有り難い事です。ただ 時間がかかるし、携帯でチェックしなきゃいけない、文章にするより 口でバーッと言ってしまった方が早い・口に出してしまいたいと単純に考えたんです…疲れた脳みそで💧思考回路もマヒしてますね💧

何を話しても ふぅーん…そうか~…

『あの、私、もうどうしたらいいんですかね❓』と聞いたら
区役所と児相を勧められました。

区役所と児相は 同じく何を話しても 『そうね~』『ふぅーん』
で、最終的には『でも子供は大事でしょ?』『愛してるんでしょ?』
大事だから私は『はい』と答える。
『なら大丈夫よ~』
誘導尋問みたいでした…

『でも大事でも虐待しそうになりますよ‼どうしたらいいんですかね‼』
私が半ギレで聞いたら

『でも、してないんでしょ?』

続きます…

No.17 10/03/27 08:06

>> 16 →続き

私『でも、しそうになったらどうしたらいいんですかね‼してしまいそうで自分がわからないです‼』

役所『だ・か・ら。現時点ではしてないんでしょ?なら大丈夫よ、お母さん偉い偉い』

こんな感じです💧
他人をアテにしちゃいけませんね。

主人は 出張ばっかりで殆ど家に居ないし 実家も義実家も遠いので…
基本的に、1人で踏ん張るしかないのかしらと、その時は悲しいかなそう思いました。

レスの中に 保育園等の園庭解放 とありましたね😲
家から買い物以外 出ない生活なんで それも原因かと思います😂児童館も、利用した事もなくて(集団ママ恐怖症の為…)
でも 子供のため 自分のためにも 待つより変えていかないといけないですね
一時保育も もちろん一つの案です。

しかし 日本だけなんらしいですよね…

子育て=苦痛・孤独
外国だと
子育て=楽しい

と回答の差がはっきりあるらしいです。
新聞で読みました。何より パパの協力がものすごいし 会社もパパに強制育児休暇が当たり前らしいですね

つるの剛さんは 偉いですよね(子育てのため芸能活動を一時休止した)
他人を羨んでても仕方ないか…😂

No.18 10/03/27 09:42

>> 17 こないだどこかの市長が育児休暇とってニュースになってましたね✨
「仕事に穴をあけるとは何事だ💢」と古い世代の人は思うかもしれないけど、お父さんもどんどん育児休暇をとれる社会になってほしいですよね💨
例えば週にもう1日でも旦那さんの休みがあれば、主さんも気持ちがぐっと楽になるのにね😌

あまり大変なようならしばらく実家に帰れませんか?1週間でも休むと楽になれるかも。

私はイライラしたときはおにぎりとバナナ持って大きい公園行きます。
子供も思いっきり遊べるし、自分の気分転換にもなるからいいですよ✋
下の子小さいから長時間はできないかもしれないけど…

応援してます!

No.19 10/03/27 10:34
♂ママ19 ( 30代 ♀ )

集団ママじゃなくて近くの公園行ってみたらどうですか。これから暖かくなるし、
上の子を遊ばせるために赤ちゃんをベビーカーやスリングなどで連れてきてるお母さんたくさんいますよ。

顔見知りになって挨拶して悩みや愚痴相談して…私も孤独な子育てしていて毎日暗く過ごしていましたが

ママ友達が出来たら毎日楽しくなりました。一番の相談相手です。

お子さんの事見たこともない他人に相談しても(病気の相談ならいいだろうけど)実のある答えはないと思います。

解決にはならなくても同じ立場のママの「うちもそうだよ、大変だよね」とかそんな言葉の方が救われます。

家の中にいるのは良くないよ。家事など邪魔される事ばかりでイライラするから。

公園なんかに行くと少なくとも邪魔されてイライラする事はないから楽です

No.20 10/03/27 17:16
♂ママ20 ( 20代 ♀ )

はじめまして✋

私も育児ストレスたまってます💨旦那は協力的ではあるけれど、休みの日は自分ひとりで遊びにゴルフに出かけるのでイライラしてきてます😣

妊娠中なのでイライラ⤴かも!

近い将来主さんと同じくうちもイヤイヤ2歳児と新生児になるので心配です😭

近くに義母がいて頼れるのですが上手に甘えられません💧数少ないママ友と遊ぶのが唯一の楽しみですがこの時期みんな風邪ひいたとかでなかなか会えません😠

よかったらお話してください✋

No.21 10/03/27 20:06
匿名さん21 ( 20代 ♀ )

主さんの追い詰められてる気持ちわかります😢
私も子供と三人で家に居るのが恐怖でしたから…

昼間は極力外出して夕食の準備中はDVDに子守りして貰って風呂入れて9時には家の中を真っ暗にして布団へ。
夜泣きもダブルでありましたね…
長女が難しい性格で主さんのお子さんと似たタイプだと思います。
とにかく耐えました…
必ず終わりが来ます❗

No.22 10/03/27 23:47

皆さん こんばんは。またまた 続々有難う御座います!本当に助けられるとは このことです。
何度も同じ方からレス頂き、その都度気づいた事でしょうね、考えや、色んなアドバイスくれて本当に有難うございます。
日中は本当にいっぱいいっぱいで、カッとなったりします、余裕がありません。きっとこんな子どもに振り回される生活、私だけじゃないのかなぁ…と思ったりもします。
でも 子どもが今 奇跡的に同時に寝てまして。
ここを覗くと 『みんなそうだったんだ、私だけじゃないんだ』と思えます。

今日 凄くいいお天気でしたね☀
子どもを連れて 公園へ行きました。息子がイキイキして遊んでいて 『おかぁちゃん、おなかすいてるやろーおまんじう(お饅頭)食べるかー』と泥団子をくれました。あぁ、申し訳無かったと、泣けて泣けて仕方なかったです。
赤ちゃんがグズグズし出して、あまりいれなかったけど…

皆さんは 子どもさんに助けられた言葉ありますか?

お話しましょう、とレスくれた方、たくさんお話しましょう💐
また明日も イライラするかも…だけど

公園ていいですね

• << 31 子供に助けられた言葉… 2歳頃だったかな。 何をしても、イヤ何もしなくても子供が嫌々言う時期がありました。 その時は本当疲れ果てました。 ある日、私が子供に弱音を吐いたんです。『嫌々言われてばかりでママ疲れたよ⤵ちょっとネンネさせて、お願い🙏』って。 いつもなら『ダメ💢』って横になることすら許してくれないのにその時だけは『良いよ😃』と言って自分のタオルケットをかけてトントンしてくれたんです。 泣きそうになりました😂 それから30分くらい本気で寝てしまい、ふと目が覚めたら子供が『起きた❓😃』って笑顔で待っててくれたんです。 そんなことは後にも先にもその時の1度切りですが、その瞬間は人を気遣えるようになった子供の成長に癒され助けらました。

No.23 10/03/28 11:13

>> 22 主さんへ

再レスです。
可愛い息子さん💕
泥まんじう食べてあげましたか😊
私はつわりもありなかなか外へ連れてけません😭主さん妊娠中はどんなでしたか?

ちなみにまだうちはスタスタ歩けないし全然しゃべらないんですが💨実は息子が昨日の夜から熱が出してぐったりしてたんですが朝ごはんを食べニッコリしてくれて…それだけで涙してしまいました😢

No.24 10/03/28 11:25

>> 23 少しでも気持ちが落ち着いてよかったです💕

うちも男の子(3才)なんでやんちゃで大変💦
でも私がおなか痛くてトイレにこもってれば「かぁか、だいじょーぶかぁ~⁉」と言ってくれたり布団かけてくれたり…
イライラは毎日だけど、時々見せるとびきりの可愛らしさにやられます😍

これから暖かくなるから公園で息子くん遊ばせるのも気持ちよくなりますよね✨

No.25 10/03/28 22:56

こんばんは。日中は 本当に大変で 携帯を見る時間も余裕もないです。今日も またイライラしっぱなしで💦赤ちゃんは またグズグズで 寝ません だんだん『何故、この子はこんなに寝ないんだろう?長男はもう少しマシだったな💧』と思えてきました…理由は分かってます💧長男のうるささです💧本当にこれでもか‼と言わんばかりの要求・ワガママ泣き…1日中 2人の泣き声です。昨日はあんなに 少しは穏やかになれたのに、今日は愚痴ばかりですね長男は公園行けて嬉しかったみたいだけど 赤ちゃんがとにかく機嫌悪くなりだして…母乳あげて オムツも変えて来たのに💧赤ちゃんも 難しい性格かもです…えーっと つわりの時は…とにかく凄い重~いつわりでしたよ💧食べれない・吐く・食べ物見たくない・匂いダメ…妊娠初期の長男が一歳代は、本当にワガママ泣き酷くて、体を休める暇も時間もなくて、しかも2人育てていけるのかと心配ばかりで ナーバスになり 精神的にやられ 妊娠悪阻(にんしんおそ)で1ヶ月入院しました💧その間は実家に預けましたが 寂しさも加わり、初めは泣きまくり…酷かったようです💧でも 1ヶ月すればケロッと。続く

• << 27 →続き 私も こんなに長く子供と離れられたのは初めてだったので 精神的に落ち着いたのか だんだんつわりも軽くなり、それでやっぱり寂しくなりました… 人間て 無い物ねだりやなぁ と思いましたね😂 子供と四六時中ベッタリなら 離れたいと思い、子供が四六時中いないと 寂しいと思い… お子さんが お腹痛いと、いたわってくれると レスくれた方 いいですね☺ うちの息子は 私がトイレいくと泣いて追いかけて… 赤ちゃんは とにかく置くとダメ 置いた途端にギャーギャー泣いて… 色んな意味で トイレ行けないです💧 このまま膀胱炎になれば また入院とかで離れられるかしら💧 で、また寂しいと思うんでしょうね 結局…
  • << 32 私もつわり毎回酷いです😭入院まではいきませんが…風邪もひいてかなり今体力なくなってるし💦今度点滴行こうかと(子供預けて✌) 私ももう一人いたらどうなるの!?なんてマイナスに気分になるばかり⤵妊娠を後悔したり😭情けないですよね…でも子供の年が近いと子供同士で遊ぶようになるから楽になるともよく聞くのでそれまでの辛抱ですね😱 私はよく母性少ないのかなと思います😫

No.26 10/03/28 23:02
♂♀ママ26 

気持ちわかりますよ💨

今が辛いときなんです😞その今が長いようであっという間らしいです。

あまり辛くなったら、まず、子供と少しでも離れる時間を作りましょう。母乳ですか?

No.27 10/03/28 23:04

>> 25 こんばんは。日中は 本当に大変で 携帯を見る時間も余裕もないです。今日も またイライラしっぱなしで💦赤ちゃんは またグズグズで 寝ません だ… →続き

私も こんなに長く子供と離れられたのは初めてだったので 精神的に落ち着いたのか だんだんつわりも軽くなり、それでやっぱり寂しくなりました…

人間て 無い物ねだりやなぁ と思いましたね😂
子供と四六時中ベッタリなら 離れたいと思い、子供が四六時中いないと 寂しいと思い…

お子さんが お腹痛いと、いたわってくれると レスくれた方 いいですね☺
うちの息子は 私がトイレいくと泣いて追いかけて…
赤ちゃんは とにかく置くとダメ
置いた途端にギャーギャー泣いて…
色んな意味で トイレ行けないです💧

このまま膀胱炎になれば また入院とかで離れられるかしら💧
で、また寂しいと思うんでしょうね 結局…

• << 29 赤ちゃんも性格いろいろですもんね。下の子は泣き虫さんなのかな? うちの息子が私がお腹痛いときとか心配してくれるようになったのは、つい最近です。 2才代初めはそんなのあり得なかった💧 休みの日旦那さんは子育て手伝ってくれますか?旦那さんがいる日に、半日でも美容院いったりお茶飲んだりゆっくりしてみては? 母乳なら思い切ってミルクにするといいですよ。うちはミルクだったので誰にでも預けられて、かなり手抜きしました😅 あと、週一でも一時保育利用されてはどうですか?もしくは上のお子さん来年から幼稚園ですよね?プレ幼稚園とかどうでしょう?元気のいい子みたいだし、ママと一緒より社会に出してたくさんのお友達と遊ばせたほうが伸びるかもしれませんよ🐤✨ なにより主さんが一番楽な方法考えてやってくのが先決ですよ~😌
  • << 30 こんにちは🙋 主さんの前レスもこのレスも『分かるわぁ😂』の一言につきます💦💦 ないものねだり…なんですよね、結局💧 でも…ガチで一から我が子を育てるのって変わりが無いですよね💦(少し言い方が悪いかも💦) 私しか出来ない、だから大変なんだと💧 と私は自分に言い聞かせてます。毎日気分⤴⤵させながらも一緒に頑張っていきましょう🙋

No.28 10/03/29 00:27
♂♀ママ26 

>> 27 主さん、辛そうですね😞今日もお疲れさまでした。

トイレ分かります。私も赤ちゃんをトイレに連れて行って、用を足していました。

家事するときも大変なんですよね😖

まずは、最低限の家事をする。それ以上はしない。心の余裕がもてます。
子供と離れるるとなると、心配で気になって、落ち着かなくなるのは、当然のことなんです。
だんだん、慣れて行くもんです。

No.29 10/03/29 10:27

>> 27 →続き 私も こんなに長く子供と離れられたのは初めてだったので 精神的に落ち着いたのか だんだんつわりも軽くなり、それでやっぱり寂しくなり… 赤ちゃんも性格いろいろですもんね。下の子は泣き虫さんなのかな?
うちの息子が私がお腹痛いときとか心配してくれるようになったのは、つい最近です。
2才代初めはそんなのあり得なかった💧

休みの日旦那さんは子育て手伝ってくれますか?旦那さんがいる日に、半日でも美容院いったりお茶飲んだりゆっくりしてみては?
母乳なら思い切ってミルクにするといいですよ。うちはミルクだったので誰にでも預けられて、かなり手抜きしました😅

あと、週一でも一時保育利用されてはどうですか?もしくは上のお子さん来年から幼稚園ですよね?プレ幼稚園とかどうでしょう?元気のいい子みたいだし、ママと一緒より社会に出してたくさんのお友達と遊ばせたほうが伸びるかもしれませんよ🐤✨

なにより主さんが一番楽な方法考えてやってくのが先決ですよ~😌

No.30 10/03/29 11:54
ひろひろ ( 30代 ♀ UZune )

>> 27 →続き 私も こんなに長く子供と離れられたのは初めてだったので 精神的に落ち着いたのか だんだんつわりも軽くなり、それでやっぱり寂しくなり… こんにちは🙋

主さんの前レスもこのレスも『分かるわぁ😂』の一言につきます💦💦
ないものねだり…なんですよね、結局💧

でも…ガチで一から我が子を育てるのって変わりが無いですよね💦(少し言い方が悪いかも💦)

私しか出来ない、だから大変なんだと💧
と私は自分に言い聞かせてます。毎日気分⤴⤵させながらも一緒に頑張っていきましょう🙋

No.31 10/03/29 13:05
♀ママ12 ( 30代 ♀ )

>> 22 皆さん こんばんは。またまた 続々有難う御座います!本当に助けられるとは このことです。 何度も同じ方からレス頂き、その都度気づいた事でしょ… 子供に助けられた言葉…

2歳頃だったかな。
何をしても、イヤ何もしなくても子供が嫌々言う時期がありました。
その時は本当疲れ果てました。

ある日、私が子供に弱音を吐いたんです。『嫌々言われてばかりでママ疲れたよ⤵ちょっとネンネさせて、お願い🙏』って。
いつもなら『ダメ💢』って横になることすら許してくれないのにその時だけは『良いよ😃』と言って自分のタオルケットをかけてトントンしてくれたんです。
泣きそうになりました😂

それから30分くらい本気で寝てしまい、ふと目が覚めたら子供が『起きた❓😃』って笑顔で待っててくれたんです。

そんなことは後にも先にもその時の1度切りですが、その瞬間は人を気遣えるようになった子供の成長に癒され助けらました。

No.32 10/03/29 13:09

>> 25 こんばんは。日中は 本当に大変で 携帯を見る時間も余裕もないです。今日も またイライラしっぱなしで💦赤ちゃんは またグズグズで 寝ません だ… 私もつわり毎回酷いです😭入院まではいきませんが…風邪もひいてかなり今体力なくなってるし💦今度点滴行こうかと(子供預けて✌)

私ももう一人いたらどうなるの!?なんてマイナスに気分になるばかり⤵妊娠を後悔したり😭情けないですよね…でも子供の年が近いと子供同士で遊ぶようになるから楽になるともよく聞くのでそれまでの辛抱ですね😱

私はよく母性少ないのかなと思います😫

No.33 10/03/29 13:41

皆さんに聞きたいです✋

1歳2か月の息子が断乳してもう4日目なんですがまだ寝る前はギャン泣きです、普通でしょうか?

あと何故泣いてるか全くわからない時ってどうしてますか?
抱っこしても反り返りどうしようもなくTV(子供番組の録画)をつけて放置です😥

何かアドバイスお願いします😢

• << 35 うちはミルクだったので母乳ほど依存がなかったのか、あっさりやめられました。 意味わかんなくギャン泣きの時はうちも放置してましたよ💧

No.34 10/03/29 17:10
匿名さん34 

>> 33 アドバイスにもなりませんが、断乳の時は、一週間~10日くらいだったかな…ほぼ一晩中泣いてました😂

あと、泣いた時はひたすら抱っこ。断乳前は、泣いたらすぐ母乳…でごまかしていたので、とにかく子供はオッパイを探します💦

どうしようもない時は「見える場所で」ベッドに放置でよろしいかと。泣きすぎてむせたらすぐ抱っこできるように💦
(姑がいると、グチグチ口だしがうるさいから無理ですが😭)

私は挫折しまくったので、断乳できたのは2才半です😂
恥ずかしながらオムツも全く取れず、幼稚園でもしてた😂
ご飯も全く食べない幼児でしたが…

小学生になれば、みんな大差なくなりますから😂
心配ないさ~😂

• << 36 レスありがとうございます!てゆうか主さん、なんか横レス(てゆうのかな?)になってしまってすみません💦 うちも寝かしつけにおっぱいを武器にしてたので、寝る時はさすがに泣きます😭泣き疲れて寝るのも可哀想だけどだからといって寝るまで抱っこは不可能だし💧挫折しそうになりますが頑張ります。

No.35 10/03/29 19:09

>> 33 皆さんに聞きたいです✋ 1歳2か月の息子が断乳してもう4日目なんですがまだ寝る前はギャン泣きです、普通でしょうか? あと何故泣いてるか… うちはミルクだったので母乳ほど依存がなかったのか、あっさりやめられました。

意味わかんなくギャン泣きの時はうちも放置してましたよ💧

• << 37 ありがとうございます。 意味なくギャン泣き…困りますよね⤵本人は意味あって泣いてるのかもしれないけど💧 なんか耳元でギャン泣きされると脳が揺れるような気がして💧耳をふさいでしまいます…これってネグレクト!?とか思いながら😥

No.36 10/03/29 22:23

>> 34 アドバイスにもなりませんが、断乳の時は、一週間~10日くらいだったかな…ほぼ一晩中泣いてました😂 あと、泣いた時はひたすら抱っこ。断乳前は… レスありがとうございます!てゆうか主さん、なんか横レス(てゆうのかな?)になってしまってすみません💦

うちも寝かしつけにおっぱいを武器にしてたので、寝る時はさすがに泣きます😭泣き疲れて寝るのも可哀想だけどだからといって寝るまで抱っこは不可能だし💧挫折しそうになりますが頑張ります。

No.37 10/03/29 22:28

>> 35 うちはミルクだったので母乳ほど依存がなかったのか、あっさりやめられました。 意味わかんなくギャン泣きの時はうちも放置してましたよ💧 ありがとうございます。

意味なくギャン泣き…困りますよね⤵本人は意味あって泣いてるのかもしれないけど💧

なんか耳元でギャン泣きされると脳が揺れるような気がして💧耳をふさいでしまいます…これってネグレクト!?とか思いながら😥

No.38 10/03/30 10:25

>> 37 うちの場合、こっちは「なんで泣くんだ~💦」て時は大抵眠いときだった気がします。

もしかしたら、少し落ち着いてきたころにだっこするとウトウトしてくれるかも…⁉

No.39 10/03/30 11:18
3ママ ( 30代 ♀ tfqme )

小学校二年生を長男に4歳娘・1歳8ヶ月次男います。
主さん、私も実家から離れてとついできて、義母は仕事で頼れず、旦那は休みは自分の予定を優先させる人でしたが、なんとか今に至ります。
これって虐待かな?って考えるような事もありました。
でも、ある時に(これは子供から試されてるんだ??)
なら乗り切ろう~って思いなおしました。
あんなに、おっぱいおっぱい言っていた長男も今は文句ばかり言う悪ガキになり、トイレでウンチができなくて叱られてばかりだった娘も自分から行って水で流すようになって…。
あっという間です。
文句ばかり言う長男に赤ちゃんに戻って欲しいなぁって思う方です。あの頃は早く大きくなれって、 祈っていたのに。
主さんだけじゃない、みんなほとんどのお母さんは経験してますよ😃
また愚痴って下さい🙇聞きますよ😃

No.40 10/03/30 23:42

皆さん こんばんは。
今日も我が家は相変わらずでしたが😂
皆さん いかがお過ごしでしたか❓

横レスなど 大丈夫ですよ🙆あまり気にせず 私個人による進行スレは避けたいところです。

とはいえ だいぶスレの趣旨から離れてますがね💦
とにかく 電話相談は私の場合 アテにすらならず 掲示板で助けられています♪という結論です😁💦

なんか ここ二~三日で 虐待ニュース何件かありました

うちは関西なんですけど 二歳の子供が 『同居男性(19歳)』に繰り返し殴られて亡くなったとかで…

二歳…うちの長男と一緒です😂
なんか…何とも言えない気分になりました…

私も 感情をコントロール出来なければ 同じ事をしかねないのだろうかと…

でも このスレを立ててから 泣き喚いている長男に対して ゆっくり話を聞いてやれるようになったのは事実です。
今までは 頭ごなしに『ウルサい💢泣くな‼』だけでしたので…

今は『何で❓どうしたかったの❓』

抱きしめてヨシヨシしてやる事も増えました。
長男は心なしか 泣く時間が短くなってきている気がします。
イライラはしますけどね💦

No.41 10/03/31 00:57

>> 40 皆さんに お伝えしたいです。
ここにレス下さった皆さんの おかげです。本当に有難う。

今 私と同じく 悩んでる方も 救いになればと思います。

私は すぐにいい母親に変われる訳じゃなく 徐々に…だと思います。

数時間後には またイライラしてしまうかもしれない。
その後で、また落ち着いて、イライラして…
その繰り返しでしょうね💦

でも このスレが何よりの 心の寄りどころに なってきています。

No.42 10/03/31 01:29
♂ママ42 

はじめまして。
私もスレにあったような主さんと同じような思いをしました。それで余計にモヤモヤっとしている一人です。

わざわざ電話予約までしたのに、2時間も話したのにこれといった何のアドバイスや解決策もなく、「ふぅーん」「そうなの」「それで?」とかばっかりで、正直こっちも疲れてる体で役所まで出向いてるのに全くの無駄な時間でした…。

保健師が育児相談とかわざわざ大々的に触れ回っておいて、結果こんなただの時間の無駄と余計な体力消耗になるとは思いもしませんでした。

予約の電話をするのだって結構勇気いったのに、それでいざ行ったらこんなあまりにもな扱いだなんて酷すぎる。

「ふぅーん」だの「そうなの」だとか言われてそれで何になる?

何の為の相談なのか意味が分からなくなりました…。

今回の件で私も保健師なんか信用できなくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧