注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性

更年期障害

レス36 HIT数 11629 あ+ あ-

匿名( ♀ V1vWl )
10/04/10 18:16(更新日時)

更年期障害は生理があってもなると言われました 最近は生理と生理の間も短くなり2か月に3回あったりします
以前に若くして生理が半年止まった時に、イライラがひどかったので産婦人科で診察して、胎盤エキスの注射をしたら、次の日に生理が初まり、それ以来月々あります 止まっていません 産婦人科は生理が止まってから半年ないし1年経つと更年期障害と診断するようですが、更年期障害はいくつ位からなり何年位続きましたか? 何か対策としてやりましたか? 私の母が更年期障害が40近くから生理が止まり、イライラが、ひどかったので私も心配です
現在 更年期の方 又は更年期とは無縁な方でも 更年期の話ししてください
読みにくくてすみません

No.1273330 10/03/16 11:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/16 12:39
湯タンポ ( MZZWRb )

更年期って
人によって始まる時期も期間も全く違うから参考にはならないでしょ

お母さん…早すぎです…😅更年期じゃなくて
婦人科の病気じゃないですか!?

• << 4 湯たんぽさん お返事ありがとうございます 私の母は40で生理が止まり更年期障害だと診断されました お産後にすぐに働きすぎたせいのようです

No.2 10/03/16 12:43
七海 ( ♀ 65wVl )

私は今40才…
家の母…姉二人とも40前に生理は来なくなりました。
姉はイライラよりも凄く疲れやすくダルい…せっかちと言うか…早口になり…頭に血が登った感じ…と言っていました。
私も以前は5日あった生理が長くて2日…1日で終わる事も…
イライラとかなく暑くも無いのに汗…火照ったり…不安感が強くなったり小さな事気にする😥ようになりました。
人それぞれみたいですよ…
友達は定期的にホルモン💉してますが…凄く太り…副作用もあるみたい…
私ももうそうなのかもしれないし😢
煩わしいけど…悲しいような気分です😢

• << 5 七海さん ありがとうございます 私は些細なことでイライラしたり、悲しくなったりと情緒不安定なのかなと思います 以前は強気だったのに弱気になったりと.... 更年期障害は母親と似ると産婦人科の先生は言ってました 私の母は、それはそれは.ひどかった です その時に私は若かったので理解できませんでした 冷たくしてしまいました あなた更年期じゅない?と言われ母は他界しました ショックもあり更年期障害はヒドく、落ち込みます 私 支離滅裂な文章ですね ごめんなさい 回答うれしかったです ありがとう

No.3 10/03/16 17:30
そろそろ ( 40代 ♀ h1dGl )

大体45歳くらいからプレ更年期みたいな感じが始まるのが平均的らしいです。年数は人によりけりですが、長い人なら五年とか😨
プレ更年期になると生理の周期が不定期になるので、主さんもそうなのかもしれませんね💦 でもただの生理不順かもしれないので、一度婦人科に行って診察されてみては? 更年期ならホルモン充填の治療をすればかなり症状は軽減すると思いますよ。

• << 6 ありがとうございます 更年期障害のホルモン注射はデメリットもあるので、したくないのです 更年期障害の場合は軽くするためにホルモン注射をする産婦人科も数多くありますが....抵抗あります

No.4 10/03/16 21:25
匿名 ( 40代 ♀ V1vWl )

>> 1 更年期って 人によって始まる時期も期間も全く違うから参考にはならないでしょ お母さん…早すぎです…😅更年期じゃなくて 婦人科の病気じゃない… 湯たんぽさん
お返事ありがとうございます
私の母は40で生理が止まり更年期障害だと診断されました
お産後にすぐに働きすぎたせいのようです

No.5 10/03/16 21:34

>> 2 私は今40才… 家の母…姉二人とも40前に生理は来なくなりました。 姉はイライラよりも凄く疲れやすくダルい…せっかちと言うか…早口になり…頭… 七海さん
ありがとうございます 私は些細なことでイライラしたり、悲しくなったりと情緒不安定なのかなと思います 以前は強気だったのに弱気になったりと....
更年期障害は母親と似ると産婦人科の先生は言ってました
私の母は、それはそれは.ひどかった です その時に私は若かったので理解できませんでした
冷たくしてしまいました
あなた更年期じゅない?と言われ母は他界しました
ショックもあり更年期障害はヒドく、落ち込みます
私 支離滅裂な文章ですね ごめんなさい 回答うれしかったです ありがとう

No.6 10/03/16 21:38

>> 3 大体45歳くらいからプレ更年期みたいな感じが始まるのが平均的らしいです。年数は人によりけりですが、長い人なら五年とか😨 プレ更年期になると生… ありがとうございます 更年期障害のホルモン注射はデメリットもあるので、したくないのです
更年期障害の場合は軽くするためにホルモン注射をする産婦人科も数多くありますが....抵抗あります

No.7 10/03/16 22:35
そろそろ ( 40代 ♀ h1dGl )

>> 6 最近は注射ではなく穏やかなパッチタイプもあるようです。 医学は日々進歩しているので、私達の知らない治療方法が出てきてるかもしれませんよ。 注射が嫌なら事前に言っておいたら違う治療をしていただけると思いますよ。

No.8 10/03/16 22:50

>> 7 そうですね
ですが
更年期障害の治療法は、ホルモン注射とか精神安定剤又は睡眠導入剤なのが現状でして....やはり全て副作用があります 昔昔の女性は、これらとの出会いはありません
又 母の時の副作用を見ていますので....できれば薬に頼らずに漢方薬とかがいいと私は思います

薬には即効性があれば必ず副作用はつきものなんです

薬には仕事がら詳しいのです

No.9 10/04/06 18:24
笑顔でいたいなK ( 40代 ♀ Cayh )

初めましてm(_ _)m 更年期障害は、 45才から55才の期間と平均的に、10年間と、されています。多少時期的に個人差があります。閉経時期も、症状も、個人差があります。知らない間に済んでたわと言われる軽い方、治療必要とする重い症状の方もいます。卵巣機能が40才代の半ばから徐々に低下しだし、更年期時期が持続します。女性ホルモン(エストロゲン)分泌低下から多々の不快な症状が現れます。月経の状態が、ひとつの目安ですから、基礎体温を毎朝目が覚めた時に、布団内で寝た状態で計測しグラフにつけて、高温相と低温相の状態を見て、自分で理解出来ますよ。排卵の有無で卵巣機能低下が、わかります。

• << 11 笑顔でいたいなKさん ありがとうございます。 エストロゲン低下に、納豆や豆腐を必ず1日1食を気休めに食べています 少しのことで体がダルくてダルくてです 基礎体温で排卵期があるか.ないかで分かるのですね 現在、生理はありますが、30代後半の若い?時に生理が半年もなくなりイライラしたり体が火照ったり寒気したり、自分で自分の体温を調節できずでした そんな症状なのに婦人科では血の検査で女性ホルモンは減ってないと言われ、その日に胎盤エキスを注射したら次の日から現在に至るまで月々生理があります 更年期障害の話しは習い事の先輩や友達達に話しても、話したがらないので、皆さんは、どうなのかな? どんな症状でいつ頃から何年間つづいたのかなと参考にしたく(もちろん他の方と自分が違うのは分かります が、こんな症状は私だけ? こんな時は何で紛らわすの? など他の方の話しを聞いてみたくなりました 母親がひどかったので(薬の副作用もあり) 更年期障害ならないで通過する人もいればヒドい人もいるらしいですね ダラダラ文章すみません

No.10 10/04/06 19:11

→月経の状態は、周期が長い方、短い方、個人差あり月経血量や持続日数も乱れます。乱れてた時は、早く産婦人科受診して検査して下さい。他の病からの月経異常有無が分かり、病でないなら安心出来ます。病なら早期治療可能です。40日サイクル月経でしたが、45才から28サイクル正常周期になり、しかし私も去年、48才の時に、1月に三回も月経(生理)が来て不安で、産婦人科受診し、全ての検査し、正常です心配ないと医師から言われ安心したの。以後、基礎体温をつけてます。心配ない月経状態です。

• << 12 笑顔でいたいKさん 初めの文章だけ読み早とちりでした すみません こちらの文章もあったのですね 基礎体温計で排卵期がないと更年期障害?なのでしょうか? 基礎体温計を買ってこようと思いました ですが、そうですね 他の病気もあるし婦人科で検査したら安心ですものね ただ....生理が完全に止まって1年間ぐらいしないと更年期障害かもね...と言ってくれないのと話してた人がいて、以前に私も半年、生理が止まるだけで、体の火照りや寒気がバラバラで....どうせなら気づかないうちに終わってたになりたいです

No.11 10/04/06 21:42
匿名 ( ♀ V1vWl )

>> 9 初めましてm(_ _)m 更年期障害は、 45才から55才の期間と平均的に、10年間と、されています。多少時期的に個人差があります。閉経時… 笑顔でいたいなKさん ありがとうございます。 エストロゲン低下に、納豆や豆腐を必ず1日1食を気休めに食べています 少しのことで体がダルくてダルくてです
基礎体温で排卵期があるか.ないかで分かるのですね 現在、生理はありますが、30代後半の若い?時に生理が半年もなくなりイライラしたり体が火照ったり寒気したり、自分で自分の体温を調節できずでした そんな症状なのに婦人科では血の検査で女性ホルモンは減ってないと言われ、その日に胎盤エキスを注射したら次の日から現在に至るまで月々生理があります
更年期障害の話しは習い事の先輩や友達達に話しても、話したがらないので、皆さんは、どうなのかな? どんな症状でいつ頃から何年間つづいたのかなと参考にしたく(もちろん他の方と自分が違うのは分かります が、こんな症状は私だけ? こんな時は何で紛らわすの? など他の方の話しを聞いてみたくなりました 母親がひどかったので(薬の副作用もあり) 更年期障害ならないで通過する人もいればヒドい人もいるらしいですね ダラダラ文章すみません

No.12 10/04/06 21:52

>> 10 →月経の状態は、周期が長い方、短い方、個人差あり月経血量や持続日数も乱れます。乱れてた時は、早く産婦人科受診して検査して下さい。他の病からの… 笑顔でいたいKさん
初めの文章だけ読み早とちりでした
すみません こちらの文章もあったのですね 基礎体温計で排卵期がないと更年期障害?なのでしょうか? 基礎体温計を買ってこようと思いました
ですが、そうですね 他の病気もあるし婦人科で検査したら安心ですものね

ただ....生理が完全に止まって1年間ぐらいしないと更年期障害かもね...と言ってくれないのと話してた人がいて、以前に私も半年、生理が止まるだけで、体の火照りや寒気がバラバラで....どうせなら気づかないうちに終わってたになりたいです

No.13 10/04/07 11:13

こんにちは。お返事有り難う御座いますm(_ _)m☆ 私も今 大変悩み中で。 更年期時期の年齢で、多々の医学書等を調べまわりました、自分の症状が、何なのか、大変不安で悩んでます。更年期年齢の方と真剣に話をしたく、このサイトを見つけ、更年期で検索し、貴女様の欄に来れました。m(_ _)m私はナースです。が、専門医師&特に更年期経験者様には、かないませんから皆様に相談&話を聞いて欲しく来たのです→

No.14 10/04/07 11:28

→卵巣の働きが衰えて、月経がこなくなる、このことが閉経です。50才から51才で閉経を迎える方が、最も多いです。普通、45才代の半ば過ぎから、卵巣機能が徐々に低下し初め、50才前後で月経が来なくなる程、低下しますが、私は、きちんときます。若い時とは少し乱れた日数です。一般的に月経周期が遅くなる、長くなる方が多々ですが、私は28日サイクル全く正常周期にきます。これが逆に乱れた状態なんですよ。女って大変ね→

• << 17 笑顔でいたいなKさん お返事ありがとうございます ミクル掲示板で「更年期障害」で無かったので作りました 皆さん更年期真っ只中の人達は何故だか症状をあまり話したがりません なので、私は自分から症状を言うのですが、まるで他人ごとのように「それって更年期障害よ」で話しが終わってしまいます 皆、女性なら誰でも月経は止まり、女性ホルモンは少なくなります これは誰でもなのに、なぜだか話したがりませんね 同じく私も自分の症状が不安になり図書館で調べたりしましたが、専門書だと素人だと難しいですし、笑顔でいたいなKさんのみたく、だいたい.いつ頃からとは書いてありませんでした それを聞けただけでも嬉しいです 私は現在48才です 生理周期は20日間と短くなりました 長くなるのではなく、以前は35日ぐらいの周期でしたから 生理周期が短くなったと同年齢に話したら「それって更年期よ」で終わってしまいました 親しい友達なら、もう少しオープンに話ても言いように思うのですが....→
  • << 18 続きです本を読んだり更年期の記事を読んだりしても、自分の症状が何なのか やはり不安になってしまいます 私も通常通りに生理はあります 以前より周期が短くなったのも更年期 乱れてるということですよね 体調の症状は、寒いはずなのに火照ったり暑いはずなのに寒気したり、以前30代時に半年生理が止まっていた時に、ひどかったです 体温調整が乱れて 経験あるので、これは何となく理解できるのですが、精神的に情緒不安定? 病気ほどではなく、些細なことで涙が出たかと思うと、くだらないことでイライラしたり気短くなったり.....頭がグラグラ回ったり....一度内科で診察してから産婦人科に行こうと思っています 私は生理が止まったらすぐにだと思ってましたが止まってから5年と徐々になのですね 生理が止まり 体の変化に体が慣れるまでの何年間が苦しいのかもしれません更年期障害かなと思いました 生理が止まる前から徐々に更年期障害は始まっているんですよね 白髪も同じように最近、増えましたいきなり増えたので美容師の方もビックリするほどです →

No.15 10/04/07 11:44

→基礎体温計測で、排卵がある時は低温相と高温相にきちんと分かれたグラフになります。卵巣機能低下から排卵がなくなるにともない、高温相がなくなり、低温相だけになります。やがて月経がなくなります(閉経)。低温相での月経があるのは、無排卵性月経となります。排卵機能は閉経後5年くらいの間に、ほぼ停止すると言われてます。卵巣機能が完全に停止するまでの期間、前後5年(45才~55才の10年間)が更年期と呼ばれてます。→

• << 19 続き 納豆や豆腐や生揚げ はエストロゲンの代わりになるらしいので毎日何かしらたべています 女性ホルモン注射は最近は以前と違うのでしょうか? 他の病気でも女性ホルモン注射をしたりしますが、女性ホルモンを長く投与しているとガンになったり副作用があると聞いたものですから.... 話し横路それてしまいました 更年期障害に胎盤エキス注射がよいと聞いたこともあり実際婦人科で注射をしている病院もあります 私は半年無い生理を胎盤エキス注射で次の日に生理がきて現在にいたります 強力ですよね エステサロンでは保険がきかないけどこれがある所もあるそうです

No.16 10/04/07 12:06

→長く書いてゴメンナサイm(_ _)m。更年期症状は、女性ホルモンエストロゲン低下から、心身不調を起します。①機能の弱った卵巣を刺激するホルモン過剰から、自律神経失調症状を起す。②女性ホルモン減少③生活環境変化&多々ストレス。以上が原因で心身不調となるの。イソフラボンは(大豆製品、大豆、納豆、豆腐、きな粉、味噌、油あげ)女性ホルモンに似た働きを持つ成分で、毎日食事に取り入れるのが良いよ。→

No.17 10/04/07 20:20

>> 14 →卵巣の働きが衰えて、月経がこなくなる、このことが閉経です。50才から51才で閉経を迎える方が、最も多いです。普通、45才代の半ば過ぎから、… 笑顔でいたいなKさん
お返事ありがとうございます
ミクル掲示板で「更年期障害」で無かったので作りました
皆さん更年期真っ只中の人達は何故だか症状をあまり話したがりません なので、私は自分から症状を言うのですが、まるで他人ごとのように「それって更年期障害よ」で話しが終わってしまいます 皆、女性なら誰でも月経は止まり、女性ホルモンは少なくなります これは誰でもなのに、なぜだか話したがりませんね
同じく私も自分の症状が不安になり図書館で調べたりしましたが、専門書だと素人だと難しいですし、笑顔でいたいなKさんのみたく、だいたい.いつ頃からとは書いてありませんでした それを聞けただけでも嬉しいです 私は現在48才です 生理周期は20日間と短くなりました 長くなるのではなく、以前は35日ぐらいの周期でしたから 生理周期が短くなったと同年齢に話したら「それって更年期よ」で終わってしまいました 親しい友達なら、もう少しオープンに話ても言いように思うのですが....→

No.18 10/04/07 20:44

>> 14 →卵巣の働きが衰えて、月経がこなくなる、このことが閉経です。50才から51才で閉経を迎える方が、最も多いです。普通、45才代の半ば過ぎから、… 続きです本を読んだり更年期の記事を読んだりしても、自分の症状が何なのか やはり不安になってしまいます 私も通常通りに生理はあります 以前より周期が短くなったのも更年期 乱れてるということですよね 体調の症状は、寒いはずなのに火照ったり暑いはずなのに寒気したり、以前30代時に半年生理が止まっていた時に、ひどかったです 体温調整が乱れて 経験あるので、これは何となく理解できるのですが、精神的に情緒不安定? 病気ほどではなく、些細なことで涙が出たかと思うと、くだらないことでイライラしたり気短くなったり.....頭がグラグラ回ったり....一度内科で診察してから産婦人科に行こうと思っています 私は生理が止まったらすぐにだと思ってましたが止まってから5年と徐々になのですね 生理が止まり 体の変化に体が慣れるまでの何年間が苦しいのかもしれません更年期障害かなと思いました 生理が止まる前から徐々に更年期障害は始まっているんですよね 白髪も同じように最近、増えましたいきなり増えたので美容師の方もビックリするほどです →

No.19 10/04/07 20:51

>> 15 →基礎体温計測で、排卵がある時は低温相と高温相にきちんと分かれたグラフになります。卵巣機能低下から排卵がなくなるにともない、高温相がなくなり… 続き
納豆や豆腐や生揚げ はエストロゲンの代わりになるらしいので毎日何かしらたべています 女性ホルモン注射は最近は以前と違うのでしょうか? 他の病気でも女性ホルモン注射をしたりしますが、女性ホルモンを長く投与しているとガンになったり副作用があると聞いたものですから....
話し横路それてしまいました
更年期障害に胎盤エキス注射がよいと聞いたこともあり実際婦人科で注射をしている病院もあります
私は半年無い生理を胎盤エキス注射で次の日に生理がきて現在にいたります
強力ですよね
エステサロンでは保険がきかないけどこれがある所もあるそうです

No.20 10/04/07 22:51

→お返事有り難う御座いますm(_ _)m☆ ★胎盤エキスは、全く知りませんでした。私の医学書物には無いです。私は、医師にすすめられても拒否します。胎盤は他人からの物で、異物感を強く感じて怖いです。生理が来ない時の自然&安心の良い方法は、ビタミンEを食べて下さい。周期が27日になるとアーモンドを毎日5個と。タブレットのビタミンEを2個食べ、次の日の夜に生理来ます。安全が一番。薬を逆に読むと「リスク=危険の意味です」私は更年期外来は、ホルモン薬に頼るので自然で頑張りたい。→

• << 25 女性ホルモン注射も抵抗がありますね そうそうガンでした 女性ホルモン低下 (更年期)では太りやすくなると聞いてます なので女性ホルモン注射で補うのでしょうが全て副作用がつきものなので、私も自然治療で頑張りたい1人です 更年期障害の外来治療が薬に頼るのは昔も今も同ですね 産婦人科の先生によって色々な薬を沢山の種類を処方する人も事実います 精神安定剤(軽いもの)や睡眠導入剤などです イライラが解消され穏やかになれると薬が無くなれば外来する 病院に行けば薬 日本も保険がきくカウンセリングが早く発達してほしいなと願います 症状を話しただけでも気持ち和らぎますからね

No.21 10/04/07 23:18

→女性ホルモンエストロゲンは、男性の前立腺癌の治療に使用します。女性は、女性ホルモンエストロゲンが出てるので、良い健康が保たれてます。閉経後は、ホルモンが無く、特に骨粗鬆症多発。エストロゲンが骨量維持の重要な役割をしてるからです。ホルモン変化から閉経後、コレステロールが増え生活習慣病が増えます。悪さとして女性ホルモンエストロゲンは乳腺を刺激し乳癌を起す原因です。それがあるので、月経がある度、現在、不安です。あるないどちらにしてもホルモンが左右する病があるので、辛いなぁ。ホットフラッシュは一番多い症状ですが私は全く無いです。寒いが汗多量に出る、カァ~と熱くなる経験は無いです。→

• << 23 元気でいたいなKさん お返事ありがとうございます<(_ _)> 確かに胎盤エキス注射をした時(30代に生理が止まった時)に注射の前後に看護婦さんが「もし具合が悪くなったら病院が閉まっていてもスグに電話連絡してください」と何回か言われ不安になりました 胎盤エキス注射は、その1回限りでしたが1時間後には体がポカポカ暖かくなり頭がボーっとして思考能力が鈍りました 胎盤エキスは妊婦さんのエキスだと言ってました 当時ビックリしたものです 現在ではエステサロンなどであるそうですが、更年期障害の人は最低月2 通常なら週1注射だそうです また注射専門の病院? ニンニクエキス注射と同時に2本注射する男性もいるそうで人気あるそうです 看護婦さんが話してくれました(因みに産婦人科以外での胎盤エキスは人間ではなく、人間の胎盤エキスに最も近い豚だそうです 私は話しを聞いただけで怖くなりましたけどね エステサロンではシワをとる注射と同じくらい人気だと言ってました 恐ろし~ →  

No.22 10/04/07 23:39

→更年期症状は、自律神経失調症状と精神的症状と、その他の症状があります。イライラや怒りっぽい症状は、更年期障害の精神的症状です。過度なら、心療内科受診が良いです。また内科では漢方薬を処方される医師がいる病院がいいです。更年期に効く漢方薬があります。個々の症状にあった個人に合う漢方薬は症状改善に良いです。バランスの取れた三食の和の食事、質の良い睡眠を取る。ストレス発散。大笑い大笑顔。腹式呼吸。ストレッチ、気分転換、自然の中でのリフレッシュ。適度の運動または歩く。趣味。自分が心から一番楽しいことをするのが、一番症状の改善策です。が、環境等、簡単でなく、だから可能なことで、楽しい好きなことを実行してみてね。→

No.23 10/04/07 23:59

>> 21 →女性ホルモンエストロゲンは、男性の前立腺癌の治療に使用します。女性は、女性ホルモンエストロゲンが出てるので、良い健康が保たれてます。閉経後… 元気でいたいなKさん お返事ありがとうございます<(_ _)> 確かに胎盤エキス注射をした時(30代に生理が止まった時)に注射の前後に看護婦さんが「もし具合が悪くなったら病院が閉まっていてもスグに電話連絡してください」と何回か言われ不安になりました 胎盤エキス注射は、その1回限りでしたが1時間後には体がポカポカ暖かくなり頭がボーっとして思考能力が鈍りました 胎盤エキスは妊婦さんのエキスだと言ってました 当時ビックリしたものです 現在ではエステサロンなどであるそうですが、更年期障害の人は最低月2 通常なら週1注射だそうです また注射専門の病院? ニンニクエキス注射と同時に2本注射する男性もいるそうで人気あるそうです 看護婦さんが話してくれました(因みに産婦人科以外での胎盤エキスは人間ではなく、人間の胎盤エキスに最も近い豚だそうです 私は話しを聞いただけで怖くなりましたけどね エステサロンではシワをとる注射と同じくらい人気だと言ってました 恐ろし~ →  

No.24 10/04/08 00:05

→話前後してm(_ _)m。生理周期は自然にまかせています。しかし、大切な行事等があり、調整可能日数な場合のみ、アーモンドやタブレットに頼り、生理調節してます、三月は22日目で生理が来たの。4月10日に息子の結婚式で留め袖着る式で、出来るなら生理が重なることは避けたい。27日目にアーモンド等で調節し29日目に生理が来たの。若がえりホルモンと別名呼ばれてるビタミンEは、老化遅らせる効果大。生理中中止しないと月経血が大量に出ます。注意。また、エストロゲン出続いてたら、乳癌になる確率は高いから、生理は自然に無くなれば良いです。私の苦痛な症状は、後日記載しますね。→

• << 26 元気でいたいなKさん またまた早とちりして、お返事とお返事の最中に返信してしまいました 生理中にビタミンEは中止します 出血料が多くなるとは知りませんでした アドバイスありがとうございます 元気でいたいなKさんのお返事の間に私の返事があります チェックしてみてくださいね おやすみなさい

No.25 10/04/08 00:10

>> 20 →お返事有り難う御座いますm(_ _)m☆ ★胎盤エキスは、全く知りませんでした。私の医学書物には無いです。私は、医師にすすめられても拒否し… 女性ホルモン注射も抵抗がありますね そうそうガンでした 女性ホルモン低下 (更年期)では太りやすくなると聞いてます なので女性ホルモン注射で補うのでしょうが全て副作用がつきものなので、私も自然治療で頑張りたい1人です
更年期障害の外来治療が薬に頼るのは昔も今も同ですね 産婦人科の先生によって色々な薬を沢山の種類を処方する人も事実います 精神安定剤(軽いもの)や睡眠導入剤などです イライラが解消され穏やかになれると薬が無くなれば外来する 病院に行けば薬 日本も保険がきくカウンセリングが早く発達してほしいなと願います 症状を話しただけでも気持ち和らぎますからね

No.26 10/04/08 00:19

>> 24 →話前後してm(_ _)m。生理周期は自然にまかせています。しかし、大切な行事等があり、調整可能日数な場合のみ、アーモンドやタブレットに頼り… 元気でいたいなKさん
またまた早とちりして、お返事とお返事の最中に返信してしまいました

生理中にビタミンEは中止します
出血料が多くなるとは知りませんでした アドバイスありがとうございます

元気でいたいなKさんのお返事の間に私の返事があります チェックしてみてくださいね

おやすみなさい

No.27 10/04/08 10:07

→おはようございます。金儲け主義で、安易な身体負担になる所は多々。吟味し産婦人科を選ぶ事が重要。ナースの私からみて。エステ等、医学知識(正看護士国家試験合格免許等がない素人人間)が、異物を注射や元気になると言い使用する行為は、私は拒否、人体に一番良いのは、自然食や自然環境等や心がけ等、自らの治癒力引き出す治療や療法が良い。ニンニク注射なら、新鮮なニンニクを調理し食べる。ニンニクは最高に免疫力上げますが、生で食べると胃に穴があき危険。熱を加えると大丈夫。食べ過ぎは駄目。ニンニクと同様な働きするのが、力は衰るが、にら、ラッキョ。その食材で健康を維持可能。良心的更年期外来は、ホルモン補充療法の副作用は慎重です。立てない重症な方に癌となる危険を話た上で使用。副作用は乳癌、子宮内膜癌、子宮筋腫、子宮内膜症、乳腺症、肝機能障害、血栓、閉塞症、高血圧、糖尿病、胆石症、性器出血、乳房痛、腹部膨満感、イライラ、むくみ、体重増加等リスク大。ホルモン療法安易にする事は私はしないです→

No.28 10/04/08 11:01

→私の症状は、痛い程の両手のしびれ、激しい肩&腕&背中のこり。入浴剤入れても一番風呂のみ入浴後の足腕に酷い痒みの異常な湿疹が出、暫くし消滅。全身と髪の毛がずぶ濡れになる量の寝汗三回。★買い物してバス待ち間 突然(血圧が落下?強度貧血が来た感じの激しいしんどさ倦怠感が襲った事。何とか頑張り不安な中、帰宅、その後、何回も突然激しい倦怠感座す程の異常な症状外出先であり。このままだと外出不能になるとリベンジする、現在は勇気失せ不安が優位、4日に花見に行く為、主人と二人でバス待ち、来たバスに楽しい気持ちで乗る、即突然激しい尿意が襲う。初めて漏れる怖さ。我慢し終点で降り歩きトイレへ、大量の尿が出る。バスに乗った途端、突然尿が溜まった異常現象。この事で現在バスに乗る勇気がない。土曜の式中の実際に溜る尿の激しい尿意と激しい倦怠感が不安。袋小路迷い道で苦悩中。けど頑張りリベンジと自分に言い聞かせてるが、不安。

No.29 10/04/08 12:54

→更年期症状には、倦怠感は含まれるのですが、その倦怠感なら持続するはず、私の場合は、一時間前後で治り元気になります。私は真冬の雪が積もって外で家族と雪だるま作りする時でさえ裸足で靴、足裏は温かい。ある夜足が大変冷たくて目が覚めた時、毛布や布団を増やすが駄目。足コタツ強で直接、足裏にあてても足裏に温かさ感じない。足裏は氷の様に冷たいまま。夜中に左小指激痛で。夜中に突然激しい腰痛で。夜中に左腕や手に激しい痛みで。足のしびれの痛みで。痛さに目覚めた事がある。どれも目覚めた後は、消滅します。何なの?と多々奇怪な症状があり。医学書に記載はない。更年期は、あらゆる症状があるとはいえ、私同様な方はおそらく居ないかな。気にしないのが一番だと知りますが、ストレスが原因か?。血液検査、尿検査等正常でした。精神的ストレスかと、心療内科受診し、外出時安定剤と漢方薬服薬しててなる。光が見えてこないのか苦痛です。

• << 31 私も大量の汗をかき夜中にタオルでふき背中にあてたりする時もあります(毎日ではありませんが)今まで寝汗なんてかいたこと一度も無かったのでビックリします 思考能力が鈍ってパッパッとできないのです そんな自分に不安 イライラしてしまうことも、しばしです その時は数々の体の不調が何であるか分からずに不安で内科や婦人科に行ってました後になって更年期障害だったのかもと思ったそうです 好きなことしたりが良いのは頭では分かっていても現在の体の不調に不安を感じてしまうのです... 滅入った気分は続かず、しばらくすると元気になるのは私もです 滅入ったままだと、それこそ鬱になってしまうので、たいがいの人は滅入った気分は続かないと思いますよ ますよなので滅入った気分は普通続くはずなのに....は逆に怖いですよ そういうのって情緒不安定の一種だと思うのですけどねぇ 出かける時に生理ナプキンをあてることもあります 私だけでないと少し安心しました ごめんなさい それと更年期障害で、かかんき?病名忘れましたが一過性酸欠状態になる人も増えてると看護婦さんが言ってました 先々考えると不安になってしまいます
  • << 32 げんきでいたいなKさん おはようございます 眠れないまま、とうとう朝になってしまいました 外の明るさがカーテン越しに差し込みます 真夜中 電気を暗くして 寝ることに専念するのですが眠れないまま朝を迎えてしまいました 眠れないので毎日寝酒として手頃なワインを飲んではいるのですが...不眠症なんです 週に2日は胃を休ませるために酒は飲まないようにしています 昨夜はその1日でした 睡眠導入剤の飲み薬には頼っていません 明るくなってきました 疲れてるはずなのに...眠れない 不眠症です 突然に これも更年期障害だと自分では思っています

No.30 10/04/08 22:13

>> 29 元気でいたいなKさん 今晩は。お返事ありがとうございます 息子さんの ご結婚おめでとうございます。我が息子はまだまだのようです(苦笑 更年期障害はちょうど子供が巣立っていったり両親が亡くなったりと環境の変化も重なるようです多分 本を読んでいらっしゃるので、ご存知だと思いますが...息子さんの結婚に嬉しくもあり、寂しくもありなのだと思います 環境の変化 自分自身の存在感など。文章を読み、かなりハードだと思いましたが少し私の母親に似ている症状です 大量の寝汗に手足の痺れ 冷たさ 買い物に行き、冷や汗にめまいがして、その場でしゃがみこみ何とか自力で帰宅 何回か繰り返すうちに外出するのが不安になってしまい 息切れ 呼吸の乱れなどでした少し私の母親のことを書かせてください 母は真面目な専業主婦でした 常に自分は後回し子供や旦那さんの為に動く人でした 姑と一緒に暮らしていたため子供生んだら休む暇もなく5日後には普通に主婦をしていたそうです そのことも原因で40才の若さで、いきなり生理が止まりました →

No.31 10/04/08 22:36

>> 29 →更年期症状には、倦怠感は含まれるのですが、その倦怠感なら持続するはず、私の場合は、一時間前後で治り元気になります。私は真冬の雪が積もって外… 私も大量の汗をかき夜中にタオルでふき背中にあてたりする時もあります(毎日ではありませんが)今まで寝汗なんてかいたこと一度も無かったのでビックリします 思考能力が鈍ってパッパッとできないのです そんな自分に不安 イライラしてしまうことも、しばしです
その時は数々の体の不調が何であるか分からずに不安で内科や婦人科に行ってました後になって更年期障害だったのかもと思ったそうです
好きなことしたりが良いのは頭では分かっていても現在の体の不調に不安を感じてしまうのです... 滅入った気分は続かず、しばらくすると元気になるのは私もです 滅入ったままだと、それこそ鬱になってしまうので、たいがいの人は滅入った気分は続かないと思いますよ
ますよなので滅入った気分は普通続くはずなのに....は逆に怖いですよ そういうのって情緒不安定の一種だと思うのですけどねぇ 出かける時に生理ナプキンをあてることもあります 私だけでないと少し安心しました ごめんなさい それと更年期障害で、かかんき?病名忘れましたが一過性酸欠状態になる人も増えてると看護婦さんが言ってました
先々考えると不安になってしまいます

No.32 10/04/09 05:34

>> 29 →更年期症状には、倦怠感は含まれるのですが、その倦怠感なら持続するはず、私の場合は、一時間前後で治り元気になります。私は真冬の雪が積もって外… げんきでいたいなKさん
おはようございます 眠れないまま、とうとう朝になってしまいました 外の明るさがカーテン越しに差し込みます
真夜中 電気を暗くして 寝ることに専念するのですが眠れないまま朝を迎えてしまいました
眠れないので毎日寝酒として手頃なワインを飲んではいるのですが...不眠症なんです 週に2日は胃を休ませるために酒は飲まないようにしています 昨夜はその1日でした
睡眠導入剤の飲み薬には頼っていません 明るくなってきました 疲れてるはずなのに...眠れない 不眠症です 突然に これも更年期障害だと自分では思っています

No.33 10/04/10 17:35

→お返事有り難う御座います☆お返事が遅くなりすいませんm(_ _)m★今 結婚式を終え帰宅したの。大変疲れたぁ~。が大変素晴らしい素敵な結婚式になり、心は笑顔いっぱいの私です。体調が皆に迷惑かけると思い悩み、式が決まった時から、気持ちの緊張が日増しに増幅、二日前には、大丈夫と言い聞かせる自分でした。しかし昨日午後、大変しんどいぃ~ダメだぁと心と身体が悲鳴あげたが、式前日の夕食は、しっかり作り。朝健康便があったが。緊張から夜、水下痢で二回あり、フラフラ状態で。入浴、洗濯&乾燥&タタミ片付け&明日の式最終準備し0時過ぎ寝て、朝早く式に向かうので、目は5時に覚め、朝食&家族の世話、支度等全てし、緊張の中、行って無事帰宅→。

No.34 10/04/10 17:45

→起床時、緊張から胃の裏&左背腰痛みあり、温湿布二枚目貼り、両肩首腕背に湿布ローションぬり。行く前には、尿意予防でナプキン&腹にカイロ貼り、ラベンダーを香り、腹式呼吸とリラックスを頑張り、きつく締め上げる何本の紐等留め袖来て、倒れたら迷惑かける台無しになると心配の中、二人の祝いの笑顔いっぱいの気持ちで無事済みました。少し症状が楽になるかもしれないと期待はしてます。→

No.35 10/04/10 18:00

→父母&主人の父母等親族身内の命直結病看病と度重なる多々の不幸に重なり多々の悪環境連続の中耐えて限界の中、一人息子は東京勤務&結婚で、将来の不安と主人の命左右する手術等も今年もあり、治療食や完璧な家事世話全てをやってきてます。22才から甘え愚痴なく、今 私は孤独。私に頼る人は友達と思い込んでた人多々含め山の様にいますが、私が体調限界時でも、助ける友達や身内や親、姉妹さえない、尽くすだけの生き物扱いの私なの。若い時は、倒れながら尽くす私で頑張りました。今 その半分も不可能。無理が不可能で自分が情けない状態まで体調が変。これが更年期症状かと。でも、前向きでないと、心へ病が行くので、解決策を捜し頑張り中。→

No.36 10/04/10 18:16

→症状の為に落ち込みに入ると、鬱病併発やパニック障害等、精神的病へと重なる更年期の恐ろしさ。二週間持続する意味ない原因ないのに、涙流し泣く症状持続が鬱病の特徴。私はないですが、精神的に弱ってるのは事実です。でも大きな役目完璧に無事果たので、自分を褒めて前向きに歩き、行動療法を頑張ります。不眠の経験者でもあり苦悩地獄で頑張りました。今は、副交換神経をリラックスする方法で寝れてます。緊張から切り替わらないのですね。切り替える腹式呼吸や一時間前ぬるめの湯入浴効きます。ハチミツ入り温かいミルク飲むと眠る交換あるトリプトファンが眠りに誘いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する