注目の話題
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
昭和時代の方々に質問!

ダメ母親です…

レス19 HIT数 5549 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
10/03/16 18:34(更新日時)

上の子4歳♀、下の子2歳♂の母親です。上の子にイライラしてしまい、些細な事で怒鳴ったりぐちぐちと怒ったりしてしまいます。集合住宅なので、私の怒りが激しいと近所にも聞こえているらしく、最近、下の階の小学生に指摘されてしまいました。いつも子供に他人には迷惑掛けるな と言うくせに、自分はなっていないことに大反省。と同時に、自分が怒ってるのが、マンション内で知られていた事がとても恥ずかしく、ただでさえ怒った後に、自己嫌悪になっているのに、さらにさらに落ち込んでいます。それ以来、マンション内での私の評価が気になって仕方ありません。 ママ友に『外ではニコニコしていても、実はダメ母』という目で見られているのかと思うと恥ずかしいし、何だかママ友の前で子供を叱るのも良い母親を演じている気になって、空々しい感じがし苦しいです。子供に対して、未熟な自分が恥ずかしいのと、それをマンション内の他家族に知られていた恥ずかしさで 消えてしまいたくなっています。前向きになりたいのに、なれないでいます。どうしたらいいのでしょう。

タグ

No.1273172 10/03/16 04:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/16 05:08
お父さん1 ( ♂ )

みんな同じなんだよ😃

子供と一緒に親も
成長するのさ‥☝

子供4歳なら‥
親も4歳なんだ😊

焦らず一緒に成長して行こうって思って‥
子供が大人になるまでの
短い時間を
楽しめたら幸せだよねって妻と話してます。

• << 10 ありがとうございます。 そんな風に思えたら、素敵ですね。 私も怒ってないときは、子供たちといるのが楽しいので、そんな時間をもっと増やせるようにしたいです。

No.2 10/03/16 05:24
匿名さん2 

うちの上に住んでる人は子供3人いてて毎日のように、すんごい叱ってますけど、私からしたら大変だなって思うくらいですよ✋

だめな母親とは思いませんね、普通によくある事だと思いますよ👍

• << 11 ありがとうございます。 そう言われれば、よそのお母さんが叱っているのが聞こえてきても、あんまり気にしていないですね‥ 気持ち少し軽くなりました。

No.3 10/03/16 06:02
匿名さん3 ( ♂ )

怒る理由は?

暴力はダメだよ。
骨がまだまだできてないからね。

人間誰でも子供叱るよ。

近所の人達も自分の子供に怒ってるよ。

• << 12 ありがとうございます。 まだ4歳の娘に対して、完璧を求めてしまう所があるのかもです。今まで何度も注意した事が出来てない、とか、話を聞いていないとか…。怒りが怒りを呼び、ヒートアップして ひどい言葉も娘にぶつけてしまう時もあるんです。 後から「『バカ』なんて言ったけど、本当はそんな事思ってないよ」とフォローするんですが、落ち込みます。 一度だけ頬を張った事があり、軽くあざにしてしまいました。何てことしたんだろうと、それ以来は手をあげてません。 子供たち大好きなのに、時どき余裕がなくなる自分が嫌になります。

No.4 10/03/16 07:01
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

時間によって音量調節してくれたらそれでいい。

虐待はダメだけどね。
叱るのは仕方ない。

• << 13 ありがとうございます。 今まで苦情などなかったし、逆に他の家族がうるさく思ったことがなかったので、平気だと甘えていました。 恥ずかしい限りです。 怒るにしても、節度を守って 気をつけたいと思います。

No.5 10/03/16 07:13
匿名さん5 

みんな同じでは蓜
私も子育てしてた時、上の息子に怒鳴り付けて...
自己嫌悪になってたし.

外ではニコニコ♪家の中では怒鳴り…
近所の人に思われてるだろうなって常に気にしてました昉

でも.逆に近所のすました奥さんが家の中で怒鳴ってる声聞いても.そんなに気にならないけどね

虐待してなかったらそんな気にすること無いよ俉

みんな同じですⅥ坥

• << 14 ありがとうございます。 みんな同じですね。 ただ私の場合、自分の都合で怒ることもあり、八つ当たり気味の事も…。 本当未熟です。 そして未熟な内容で怒っているのを、近所に聞かれ、未熟な自分をさらしたことを後悔している。 最低です。 皆さんに相談し、意見を頂いているうちに、そんな事に気づかされました。 みんな怒鳴ってしまうのは同じでも、叱る内容(質)は違う。 もっと 子供にとって 誇れる母親になれるよう、人間的な部分でしっかりしたいです。

No.6 10/03/16 09:01
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

一番大変な時期ですね。

主さん、毎日頑張ってますね😃

たぶん、みんな似たようなものだと思いますよ。
私もそうでした。

ある時、子供と散歩していたら、近くの家からお母さんが怒っている声が聞こえてきまして。

ああ…うちだけじゃないんだ…と、妙にホッとしたのを覚えてます。

あまり思い詰めないで下さいね。

もう少しお子さん達が大きくなったら、今ほど怒る必要がなくなると思いますよ😃

他人の評価なんてどうでもいいじゃないですか。
主さんが思っているほど、周りは気にしてないかも知れないですよ。

育児が大変な時は、なりふり構ってられない事もありますよね。

頑張って下さいね💪

• << 15 ありがとうございます。 気持ち少し楽になりました。 考え過ぎて不眠気味、自らイライラを呼び込むとこでした。

No.7 10/03/16 09:03
匿名 ( 20代 ♀ 3hpIe )

みんな…そうかと…
私も。そうかも。

• << 17 ありがとうございます。 誰かに「同じ」と言って頂けると気が紛れます。

No.8 10/03/16 11:41
ママ ( 20代 ♀ QbDJe )

みんな一緒ですよ☺きっとママ達はみんなどうしようもなくイライラしてしまう事があるし、怒りたくなる気持ち分かると思います⤵私もイライラしちゃいます😭自分を抑えるのに必死です⤵

あまり気にしてると子供ときちんと向き合えなくなっちゃいます😢私は結構正直にママ友に話しちゃいます⤵『昨日こんな事があってすごいキレちゃって💧自己嫌悪だったよ~』とか😃少し肩の力抜きましょう❤主さんだけじゃないです👍

• << 18 ありがとうございます。 そうですね。気にしすぎのも良くないですね。 自分の評価より、まずは子供ときちんと向き合わなくてはですね。 怒り方叱り方考え直したいと思います。 ママ友にも外面良くし過ぎないように、気軽に相談してみます。

No.9 10/03/16 12:14
主婦 ( fSHxF )

私も同じだったので読んでびっくりしました。

皆同じ何ですかね。私も家では2歳と9ヶ月の二人の子供に「ちゃんと座りなさい」「早く片付けなさい」とか偉そうなこといってるけど、私がちゃんとしていなければ子供も同じなのかも。子供はかわいいんだけど、友達と会う時は見栄張っていつも散らかってるのに部屋を綺麗にして機嫌の良い時に会うからちゃんと子育てしてると思われてるかもしれないけど。

実際どう思われてるか、わからないですね。

うちも市営住宅で壁がうすっぺらいから怒鳴り声や泣き声は聞こえてると思います。

周りの目は気になりますが、しょうがないですよねー。

• << 19 ありがとうございます。 自分がちゃんとしてないと子供だってそうだ、という意見、ドキッとしました。 娘が弟に怒る口調、まるで私です。優しい人になってね、なんて言える立場じゃないですよね。反省しきりです。 集合住宅で騒音は仕方ないと言えども、その中身や音量は気をつけなければならないですよね。 皆さんとのやりとりで問題や改善点が整理できた気がします。

No.10 10/03/16 12:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 みんな同じなんだよ😃 子供と一緒に親も 成長するのさ‥☝ 子供4歳なら‥ 親も4歳なんだ😊 焦らず一緒に成長して行こうって思って‥… ありがとうございます。
そんな風に思えたら、素敵ですね。

私も怒ってないときは、子供たちといるのが楽しいので、そんな時間をもっと増やせるようにしたいです。

No.11 10/03/16 12:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 うちの上に住んでる人は子供3人いてて毎日のように、すんごい叱ってますけど、私からしたら大変だなって思うくらいですよ✋ だめな母親とは思いま… ありがとうございます。
そう言われれば、よそのお母さんが叱っているのが聞こえてきても、あんまり気にしていないですね‥ 気持ち少し軽くなりました。

No.12 10/03/16 13:03
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 怒る理由は? 暴力はダメだよ。 骨がまだまだできてないからね。 人間誰でも子供叱るよ。 近所の人達も自分の子供に怒ってるよ。 ありがとうございます。
まだ4歳の娘に対して、完璧を求めてしまう所があるのかもです。今まで何度も注意した事が出来てない、とか、話を聞いていないとか…。怒りが怒りを呼び、ヒートアップして ひどい言葉も娘にぶつけてしまう時もあるんです。
後から「『バカ』なんて言ったけど、本当はそんな事思ってないよ」とフォローするんですが、落ち込みます。

一度だけ頬を張った事があり、軽くあざにしてしまいました。何てことしたんだろうと、それ以来は手をあげてません。

子供たち大好きなのに、時どき余裕がなくなる自分が嫌になります。

No.13 10/03/16 13:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 時間によって音量調節してくれたらそれでいい。 虐待はダメだけどね。 叱るのは仕方ない。 ありがとうございます。

今まで苦情などなかったし、逆に他の家族がうるさく思ったことがなかったので、平気だと甘えていました。 恥ずかしい限りです。

怒るにしても、節度を守って 気をつけたいと思います。

No.14 10/03/16 13:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 みんな同じでは蓜 私も子育てしてた時、上の息子に怒鳴り付けて... 自己嫌悪になってたし. 外ではニコニコ♪家の中では怒鳴り… 近所の人に… ありがとうございます。

みんな同じですね。
ただ私の場合、自分の都合で怒ることもあり、八つ当たり気味の事も…。 本当未熟です。

そして未熟な内容で怒っているのを、近所に聞かれ、未熟な自分をさらしたことを後悔している。
最低です。 皆さんに相談し、意見を頂いているうちに、そんな事に気づかされました。

みんな怒鳴ってしまうのは同じでも、叱る内容(質)は違う。
もっと 子供にとって 誇れる母親になれるよう、人間的な部分でしっかりしたいです。

No.15 10/03/16 14:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 一番大変な時期ですね。 主さん、毎日頑張ってますね😃 たぶん、みんな似たようなものだと思いますよ。 私もそうでした。 ある時… ありがとうございます。

気持ち少し楽になりました。

考え過ぎて不眠気味、自らイライラを呼び込むとこでした。

No.16 10/03/16 15:52
匿名さん5 

主さん、私も同じでしたよⅥ
八つ当たり…と言うか.自分の機嫌で怒鳴ってた時ありましたよ

でもその後、後悔して
子供をギュッと抱きしめ「ごめんね~」とそれの繰り返しで子供と一緒に育って来ました坥

主さんも子供に八つ当たりして悪い.可哀想な事したといつも後悔してるなら大丈夫ですよⅥ
愛情ある証拠です炻

虐待までは行ってないのでしょ蓜

ギュッと抱きしめてあげてるなら子供さんにお母さんの愛情は伝わってますよ俉
後、近所の人には.「やんちゃばかりするから、つい怒鳴ってばかりでうるさくしてごめんね~」とサラッと言ったらいいんですよ俉
私はそうですよ

No.17 10/03/16 18:00
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 みんな…そうかと… 私も。そうかも。 ありがとうございます。

誰かに「同じ」と言って頂けると気が紛れます。

No.18 10/03/16 18:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 みんな一緒ですよ☺きっとママ達はみんなどうしようもなくイライラしてしまう事があるし、怒りたくなる気持ち分かると思います⤵私もイライラしちゃい… ありがとうございます。

そうですね。気にしすぎのも良くないですね。

自分の評価より、まずは子供ときちんと向き合わなくてはですね。 怒り方叱り方考え直したいと思います。

ママ友にも外面良くし過ぎないように、気軽に相談してみます。

No.19 10/03/16 18:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 私も同じだったので読んでびっくりしました。 皆同じ何ですかね。私も家では2歳と9ヶ月の二人の子供に「ちゃんと座りなさい」「早く片付けなさい… ありがとうございます。
自分がちゃんとしてないと子供だってそうだ、という意見、ドキッとしました。 娘が弟に怒る口調、まるで私です。優しい人になってね、なんて言える立場じゃないですよね。反省しきりです。

集合住宅で騒音は仕方ないと言えども、その中身や音量は気をつけなければならないですよね。

皆さんとのやりとりで問題や改善点が整理できた気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧