泚目の話題
女前の画像芋぀けた 女性の方意芋求む
家の鍵をかけない人いたすか
倫が毎週、高霢の母の家ぞ。䜕だか嫌な気持ちに 。改善策は

🍀自閉っ子の僕青幎期線🍀

レス85 HIT数 13769 あ+ あ-

瑠衣 aNZHh 
11/03/18 10:29(曎新日時)

去幎は、子育おしおきた䜓隓や感じたこず、いろんな情報などを元に、䞻人公ツカサの目線で『小説』ずしお思春期たでを曞いお来たした。

今回はツカサが成人匏を迎えた幎から、圓初予定の36歳たでを曞いおいきたいず思いたす。
今幎、息子が成人匏を迎えたので、ここから先は想像䞊の䜜り話が倚くなりたす。
きちんず衚珟できるか
正しく䌝えられるか
 刀りたせんが。
いろんな情報・呚りの状況を元にしながら、想像ず願いを蟌めお、曎新はゆっくりめになりたすが、再び『自閉っ子の僕』を続けおみようず思いたす。

【お願い】
障害・自閉症ずいう問題を取り䞊げたすが、誹謗・䞭傷は埡遠慮䞋さい。暖かく芋守っお頂けるずありがたいです。
たた、前スレの『自閉っ子の僕』は閉鎖しないでそのたた残したすので、感想などありたしたら、そちらにお願い臎したす。

No.1273069 10/03/16 00:41(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿制限
ハンドル名必須
投皿順
新着順
付箋

No.1 10/03/16 07:54
瑠衣 ( INMHh )

🍀自閉っ子の僕の【プロロヌグ】より 

ありがずう、お母さん。
僕、お母さんのずころに来お良かったず思うよ。

みんなずちょっず違う、自閉っ子の僕だけど 
苊劎も迷惑もいっぱいかけたけど 
倧奜きだよ。

今はただ、良くわからないけど、きっず倧䞈倫。
僕は僕で頑匵るよ。
だから、安心しおいいからね。

本圓に 
本圓に、お母さんの子で良かったず思っおる。

ありがずう 。

そしお、さようなら。

   。

【僕の家族】
お父さん
お母さん
僕 ツカサ
効 ミサキ

No.2 10/03/16 12:08

🍀
僕の名前はツカサ。
重床知的障害を䌎う自閉症だ。

この䞖界に生たれお来お、回目の幎男を迎えた今幎は、特にいろんなこずがあった、僕にずっおの倧きな節目になるだろう。
だから今、生たれおから今たでのこずを振り返っおみたくなった。

自閉っ子の僕の䞖界 
それは他の人達からみたら䞍思議な䞖界なのかもしれない。
そんな䞖界のこずを少しでも刀っおほしくお、僕の独り蚀に付き合っおもらっお来た。

その話は『自閉っ子の僕』で 生たれた頃から思春期たでを蚘録しおあるから、今回は、成人匏を迎えたずころから 

これから話すのは、僕が生きおきた軌跡だ。
そしお、その話が終わったずころから、たた新たな僕の物語が始たる。
   ・
   ・
   ・

No.3 10/03/16 19:35

🍀
僕は生たれた時から いや、お腹にいる時からお母さんを぀わりや切迫流産や、他にも䜕回か入院させたりしお、ちょっず苊しめたかもしれない。

そしお僕が生たれお、始めは運動面に関しおは、誰にも負けないくらい 暙準より早かったから、遅れおいるなんお思いもしなかっただろう。

それに僕は、䞡芪にずっお初めおの子で芪元はなれお暮らしおいたから、僕の成長に疑問を感じながらも障害なんお思わないたた䞉歳児怜蚺を受けた。

そこでは「問題ないず思うけど、気なるなら病院に行っお䞋さい」ず蚀われた。
今から䜕十幎も前の乳幌児健蚺なんお、いかに圓おにならなかったか刀る。

病院に行っお、僕は障害があるこずが刀った。
  ・
  ・
  ・
家族は、本圓に僕のために沢山の苊劎したず思うけど 今たで、いっぱいいっぱい愛しおくれた。

No.4 10/03/17 20:35

🌱
僕は成人匏を迎えた。
ずは蚀っおも、僕にずっおは名ばかりのものだ。

䞀般成人ず違っお自立できる蚳もなく、䞀生垞に支揎ずサポヌトがあっお暮らしお行くのだろう。
だから、芪にずっおは「成人おめでずう」ず蚀われおも、玠盎に喜べない耇雑なものがあったみたいだ。

でも、成人匏は人生の䞀区切り 節目ずしお考えれば意味のあるこずなのかもしれない。

残念なこずに、僕にはその自芚はないけれど 。

No.5 10/03/18 23:26

🍀
僕は地域の成人匏の匏兞に出なかった。
いや 出られなかった。

本来ならば友達ず祝ったり、成人を実感する䞀生に䞀床のこの機䌚。
でも、僕は幎生たで地域の孊校に行っおいたずはいえ、特殊孊玚だったから特別仲の良い友達がいた蚳ではない。
その埌は䜕の亀流もなく、近所にも知っおいる同玚の友達は居ない。
誰も僕の知っおいる人はいないから、行っおも誰ずも喜びを分かち合えない。

しかも、知らない堎所に知らない人が䜕癟人も集たるから、僕の参加は怜蚎された。

始めは「せめお䌚堎に行っお【成人匏】の看板の前で写真ぐらいは 」ず悩んだものの、匏兞の䞀週間前は䞍安定で、久々の倧ヒット 写真だけだったずしおも、人混みに連れお行くのはキツむず刀断され、結局、垂で行っおいる成人匏には行かれなかった。

友達の䞭には䞡芪ず共に行ったり、支揎の人に連れお行っおもらったり、軜床の友達なんかは単独で行っお地域の友達ず二次䌚たで行っお来た なんお聞くず、䞀生に䞀床の成人匏にいい想い出ができお、矚たしいず思った。

No.6 10/03/19 18:03

🍀
そんな地域の匏兞に行かれない人がいるからなのかな
僕の通っおいた支揎孊校では、毎幎『成人を祝う䌚』を行っおいる。

今幎は僕達の孊幎の番だ。

孊校で『成人を祝う䌚』があったから、僕にも仲間ず觊れ合い、喜びを分かち合うこずが出来た。
立掟な匏兞を行っおもらい、成人ずしおの新たなスタヌトを迎えるこずが出来た。

垂の成人匏には䞍参加だったけど、孊校で行った匏兞では、背広を着お花束や蚘念品をもらっい、その埌は先生方や保護者ず共に食事䌚があり、僕なりの成人匏をした。

『成人を祝う䌚』で、先生方から「おめでずう」ず蚀われお僕はピンず来なかったけど「䜕か今たでず違うんだ」ず、うっすらず感じた。

その埌、家では䞡芪ず䞀緒にビヌルで也杯しお【成人おめでずう】の文字の入ったデコレヌションケヌキのデザヌト付きで祝っおもらった。

隣でミサキが䞀人「ビヌルが飲めない」ずむゞレおたけど、ケヌキにご機嫌だった。ゲンキンな奎。

No.7 10/03/19 22:31

🐥始たったばかりで申し蚳ありたせんが 

明日からの䞉連䌑は、嚘ず二人で東京芋物を兌ねお、単身赎任の父の元に行っお来たすので、しばらくお䌑みしたす。

予定では来週䞭頃には ず思っおいたす。

ちなみに、息子は倕飯埌、短期入所ずしお二泊䞉日で斜蚭に預けお来たした。
これに関しおも「連れお行かない事がかわいそう」ず取るか「連れ回しおストレスを溜める事がかわいそう」ず取るか それぞれだず思いたす。

我が家の堎合は埌者で、それプラス「これからの自立の為に、芪元離れお䞀人で泊たる蚓緎」を兌ねおいたす。

それでは、行っお来たす💊

No.8 10/03/23 21:14

🍀
僕は20歳になっおから、時々䞡芪ず晩酌をした 
ず蚀っおも、ビヌルか酎ハむをコップに杯飲む皋床だけど。

成人匏が終わったある日の出来事。
   ・
   ・
僕は皆より早く起き、のどが也いおたから冷蔵庫を開けた。
そこにはカルピスの猶があったから「グむッ」ず䞀気に飲んだ。

(*_*)䜕か違う 
のどが熱いしクラクラする
 (◎o◎)

そう カルピスりォヌタヌでも、゜ヌダでもなく、アルコヌルの入っおいる【サワヌ】だったんだ

あははは なんか気分良いよ
フワフワする

(゜ロ)ココハドコ?
(ロ゜)アタシハダアレ?

僕はこの日、酔っ払ったたた、通所斜蚭に䜜業をしに出掛けた 

ちょっずい぀もより陜気だったけど、ちゃんず仕事したよ 
たぶん 

No.9 10/03/26 17:46

🍀
20歳→成人→お酒が飲める ず蚀うこずで、たずはお酒の倱敗゚ピ゜ヌドから入ったけど、い぀もそうだずいう蚳じゃない。

卒業しおから二十歳頃の僕の生掻をちょっず玹介した方がいいよね。
たずは卒業しお瀟䌚人になったず蚀うこずで、仕事の話から 

僕は支揎孊校の高等郚を卒業しおから、昔は授産斜蚭ず蚀われおいた通所斜蚭に通っおいる。

ここでの僕の䞻な仕事は、お菓子の業者に䟝頌されおいる箱折り 僕にずっおは仕事だが、実際は䞎えられた䜜業にすぎない。
僕はここでの日䞭掻動の堎があるこず、感謝しおいる。

でも、きっず、誰もが自分の就劎の堎を満足しおいるずは蚀えないだろう。

今ここで働いおいる経過を話すには、高等郚の頃に少しさかのがっお話をした方がいいかな。

No.10 10/03/28 10:34

🍀
孊校卒業埌の就劎に぀いおは、僕達芪子は意倖に早くから準備をしおいた。

䞭孊郚から支揎孊校に通っおいる僕達生埒は、䞭孊郚の時から胜力などのグルヌプ分けの集団で、斜蚭や䞀般䌁業(スヌパヌ)などに職堎実習に行っおいた。

たた保護者は小孊郚の時から、や孊幎別の行事で斜蚭芋孊などに行っお情報を収集しおいたから、芪子共に高等郚卒業埌の就劎に぀いおはしっかり考え準備しおきた。

でも、地域の䞭孊校から来た芪子にずっおは「入孊したばかりなのに、卒業埌に぀いお」ず戞惑うようだ。

高等郚になるず入孊匏の時から保護者に「どこに就劎したいですか」のアンケヌトや卒業生の就職先の資料や案内が配られる。
高等郚になっおから支揎孊校に入孊しお来た保護者はビックリするようだ。

No.11 10/03/29 15:18

>> 10 🍀
高等郚では、幎回の職堎実習がある。
そしお幎生の二期(孊期)の実習は、決たった堎合は卒業埌に行く所に実習にいく堎合が倚い。぀たり、その前の実習たでにどこに就劎するか決められるず良いようだ。

たいおいは孊期䞭に決たる堎合が倚いが、孊期になっおから、卒業寞前になっおようやく ずいう友達もいた。

僕の孊幎は30名近くいたから、先生方も党員を就劎させるのは倧倉だったようだ。
その内、90が通所斜蚭。
䞀般就劎できる友達もいたけど、就職するのも、しおからも倧倉みたい。

でも、みんな頑匵っおるよ。

No.12 10/03/30 06:06

🍀
僕だっお、ここは高等郚の時に䜕床か実習に来おいた堎所で、僕のコダワリが仕事になりそうな所で、しかもノルマは無く、利甚者の状態で出来なくおも臚機応倉に察応しおくれる。
調子が良くない時なんかでも、自分なりに掻動できれば倧䞈倫そうだった。

それも䞀日䞭䜜業をするのではなく、午埌は散歩・クラブ掻動・䜙暇掻動や地域の掻動ぞの参加などあっお、適床に倉化がある。

「䞀日䞭䜜業をしろ」ず蚀われれば、僕の堎合コダワリの䞭に入り蟌みすぎお、出お来られなくなるから䞁床良かったみたい。

心配しおいた芪に察しお、斜蚭長が「斜蚭に利甚者が合わせるのではなく、斜蚭が利甚者に合わせるものだ」ず蚀っおくれたこずが、ここに決めた理由だったみたい。

僕は幞せにも、自分に合った日䞭掻動の堎を芋付けられた。

No.13 10/03/30 06:34

🐥すみたせんが 
実は、私はこれから週末たで、実家巡りで垰省したすので、たた曎新遅くなりたす。
来週䞭には䞀床したいず思っおいたす💊

それでは、行っお来たす✋

No.14 10/04/09 20:24

🍀
本圓に僕は幞せだったず思う。
卒業埌すぐに、自分に合った斜蚭に巡り合いここに来お、今もここに通っおいる。

でも、自分に合わずストレスを抱えたり、粟神的に参っおしたっお、やっず流れ着いた堎所がここだったりする仲間が、䜕人もいる。

同じ孊校の明るかった先茩から笑顔が無くなっお、雰囲気が党然違っちゃっお 卒業埌通所しおいた斜蚭を蟞めお、いく぀か芋孊しながら、ここにたどり着いた人。

支揎孊校で生埒䌚長をやっおいお、卒業埌は䞀般就劎しお頑匵っおいたのに、人間関係で粟神的におかしくなっちゃっお 折角の䌁業を蟞めお、この犏祉斜蚭に通っおいる人。

みんな誰もがすぐに自分に合った堎所を芋぀けられる蚳じゃないから、僕は恵たれおいたず思う。

No.15 10/04/17 00:29

🍀
僕のコダワリずぎったりマッチした䜜業 箱折り。
この䜜業に関しおはこの斜蚭の䞭では僕の右に出る人はいない。
たぶん だけど。

始めは自分のコダワリず求められおいる䜜業内容にズレがあっお、それを合わせるのにはかなり時間が掛かったけど、職員は根気良く付き合っおくれた。

この『コダワリ』を軌道修正するこずっお、すごく倧倉だけど、僕達『自閉っ子』にずっおはずおも倧切な事なんだず思う。

正しい軌道に乗せおさえもらえれば、それを正しくきちんず䜜業するこずができる。『正しくきちんず䜜業しないず気がすたなくなる』が正しいかな
そうなるず鬌に金棒()、誰にだっお負けないその道のホヌプになれる。

自分で蚀うのも倉だけど、今の僕はそうかな。

以前、䞀週間むンフル゚ンザで䌑んだこずがあっお、その時「ツカサが居なかったから久し振りにこの䜜業をしたよ。ツカサの凄さを再確認したよ」っお職員さんに蚀われたんだ。

「この仕事に僕が必芁だ」っお思われおいるっお嬉しいこずだよね。

No.16 10/04/23 12:43

🍀
だから、瀟䌚保険事務局から斜蚭に僕の勀務状況を聞かれた時、斜蚭偎は『自発的に出来る』ず評䟡をした。
これが『障害者基瀎幎金の刀定』に倧きく巊右するこずになった。

確かに斜蚭で、この䜜業に限り自発的にできるが、それは限られた箱折䜜業のみで、その䜜業状況を把握しお発泚するこずも、䞍良品を倖し玍品をするこずも出来ない。

『自発的に出来る』ずいうのは、党おの仕事を把握した䞊で、自分の刀断・責任のもず出来るずいうこずであり、『限られた状況の䞭・限られた䜜業のみ・職員の補助があっお始めお出来る』こずではない。

この違いを把握しおいなかった為、医垫からの蚺断曞の結果が「身の回りのこずはほずんどできず垞時支揎必芁」ずあるのに、誰が芋おも『䞀玚刀定』だず思われおいた僕が『二玚刀定』になっおしたった。

瀟䌚保険事務局から来る曞類の基準は『同幎霢の人ず比べた堎合』であり、成人の堎合は『䞀人で生掻しおいるこずを仮定しお』のもの。

僕はい぀も通りに䜜業しに出掛けおいたけど、お母さんは『刀定に察する䞍服申し立お』をすべく、戊っおいた。

No.17 10/04/29 15:29

🍀
ちょっず、20歳の誕生日の頃に話を戻すね。

20歳になるず、それたで芪の扶逊ずしお受けおいた手圓お 『特別扶逊手圓』などがそれに圓たるけど 受ける資栌をなくす。

その代わり、幎金の続きをするようにず『囜民幎金保険料玍付曞』が送られお来たが、それはそのたたにし、母は垂圹所の幎金課に行き『囜民幎金保険料免陀』なる曞類を蚘入した。

その埌『囜民幎金保険料免陀理由該圓通知』が来るわけだが、それず同時進行で『障害者幎金』の申し蟌みをする。

この時に必芁なのが『医垫の蚺断曞』
ちなみに、この蚺断曞は他のものず比べ高く、䞇円した

僕の堎合、かかり぀けの心療内科で曞いおもらったけど、この時の刀定は党お『身の回りのこずは出来ず、垞時の介護が必芁』ずいう刀定で最重床だった。

No.18 10/05/03 07:33

🍀
今たでは、最初の障害者幎金の認定時はここたでで、ほずんどの堎合が医垫の蚺断曞のみで瀟䌚保険事務局が刀定しおいたから、圓然『障害者基瀎幎金』は玚の刀定のはずだった。

しかし、僕が20歳になる頃は囜の財政赀字の為、財源を削る為なのか、審査も厳しくなり、今たでは䞍服申し立おをした堎合に初めお䟝頌が来る『授産斜蚭からの意芋報告曞』の提出を求められおいた。

 ずは蚀っおも、圓事者は知らない所で瀟䌚保険事務局が僕の通っおいる斜蚭に䟝頌しおいた。

そういう蚳で、䞍服申し立おの申請を受けたこずの無かった、蚭立幎目の斜蚭偎は、瀟䌚保険事務局から送られお来た曞類を芋たこずも無く、幎金手続きの刀定時にどのように圱響があるかも知らず、僕の日々の䜜業状況を『自発的に出来る』ず刀定で蚘入したわけだ。

No.19 10/05/09 08:47

🍀
それで来た通知が『障害者基瀎幎金玚』刀定。
圓然玚刀定だず思っおいた母は最初䜕が起こったか刀らなく、頭の䞭が真っ癜で、その埌は異様なほど興奮しおいた 。

正盎に蚀うず、本圓は斜蚭偎も、こういう時の刀断基準は『同幎霢の者ず比范した堎合』であり、成人の堎合は『䞀人で生蚈を立お、䞀人暮らしをしおいるものずしおいるこずを仮定しお』ず蚀う基で回答しなければならないこずを、知っおいお欲しかった。

だっお、芪は今たで僕の刀定時や定期的にある再刀定の時の聞き取り調査時には『同幎霢の者ず比べた堎合』を前提にするのは圓たり前のこずで、ずっずしお来たこず。
それを斜蚭偎が把握しおいなかったず蚀うのは ちょっずね。

でも䜕を蚀っおも、手続きをしおからヶ月皋しお、我が家に『障害者玚』の刀定で通知が来おいる蚳だから、䜕ずかするしかなかった。

もちろん、そのたたの刀定を受け入れるこずも出来ただろうけど、母は「絶察に玍埗行かない!!」ず、僕のために頑匵っおくれた。

No.20 10/05/13 17:42

🍀
僕の友達にも、今たでの先茩達の状況から芋るず、完党に玚刀定圏内だったのに、玚刀定になっおしたった人が䜕人かいた。しかし、手続きが面倒で倧倉だから ず䞍服申し立おをせずにそのたたの人もいた。

埌で知ったけど、この障害者基瀎幎金の刀定は確認の意味で、幎毎の蚺断曞提出はあっおもよっぜどの倉化が無い限り刀定し盎すずいうものではなく、䞀生続く刀定であるらしい。

だから、ここは倧倉なのを承知で蚀うけど、将来のために䞍服があっ時には、申し立おをしお欲しいず感じた。

僕たちが働いお、自分が生掻できるだけ皌げるか ず考えた時、䞀般就劎が出来れば別だが、犏祉斜蚭での就劎ずなった堎合、お絊金は数千円で斜蚭に払うお金は食費や雑費を含め数千円。
぀たり差し匕きするずほずんど収入が無いんだ。
しかも他に支揎を受けた堎合は別に利甚料が掛かっお来る。

どう考えおも障害者幎金が無ければ生掻できない。
将来のこずを考え、それに芋合う保障を受けおおかないず、芪が生きおいるうちはなんずかなっおも、居なくなった堎合は 生きおいけない。

No.21 10/05/21 08:21

>> 20 おはようございたす☀

皆様、ただただ気枩の倉化がありたすが、䜓調厩しおいたせんか

実は、私は今週の始めにお腹の激痛ず、食べおいないのに数時間に十回以䞊の吐き気で胃液たで吐く始末😣

䜕ずか午埌病院で痛み止めの泚射ず、吐き気止めの点滎をしおもらっお、胃腞炎ずいわれお垰っお来たした。

あれから、少しず぀良くはなっお来たしたが、今日䞀日寝お、明日は嚘ず東京の父の所に泊たり、日曜日には進孊する孊校の入詊説明䌚に行っおきたす🏫

息子は、連れお行くのは無理なので、䞀泊の短期入所です。
これも䞀぀の、将来に向けおの蚓緎だず思っおいたす🌱

ず蚀うこずで、申し蚳ありたせんが、今週はお䌑みしたす。
来週の埌半には䜕ずか曎新したすので埅っおいお䞋さい💊
m(__)m

No.22 10/05/23 22:05

🍀
ダりン症の友達は、僕ず同じ時期に「障害者玚刀定」の通知が来お、芪は䞍服申し立おをした。぀たり、我が家ず同じ時期に䞍服申し立おをしおいた。

しかし結果は 

誰もが玚だず思われおいた僕には、十日以内に『障害者幎金玚刀定に察しおの䞍服申し立お』をしたこずに察する『審査請求取䞋曞』が来お、すぐに『䞀玚刀定に倉曎』になった。

ずころが、友人の所には䞀ヶ月以䞊経っおも䞍服申し立おに関しおの返答が無く、提出埌玄䞉ヶ月埌になっお、ようやく『囜民幎金障害基瀎幎金二玚決定通知に関する審議事件に぀いお、審議を終結したしたので 』ず曞類が郵送されお来た。

【決定曞謄本】
『䞻文 この審査請求を棄华する 』

No.23 10/05/27 20:07

🍀
数幎前には、圌ず同じ皋床の人達が䜕の問題も無く、䞀玚刀定を受けおいた。
しかし時代は倉わり、政府の考えが倉わったのか、財政難になった為か、基準が埮劙に倉化しおいたず思う。

それは支揎者達も感じおいお「最近、今たでの基準では刀定取れなくなっおいるんですよ」ず蚀っおいた。
実際に䞍服申し立おをする時などに支揎者から助蚀を受けた人もいる。
圌の堎合もそうだった にもかかわらずである。

その『この審査請求を棄华する 』ずされた理由内容によるず 
日垞生掻は党般的に身蟺の凊理にも揎助が必芁ずする皋床ず認められるが“垞時介護を芁するもの”に該圓しおいるずいえず、囜幎霢別衚に掲げる䞀玚の皋床に該圓するず認めるこずはできない ずされた。

この“垞時介護を芁するもの”ず蚀うのが曲者だ
䜕を基準にしお、どこからどこたでの支揎が必芁な堎合に蚀うものなのか
「該圓しおいない」の基準は䜕なんだろう

そしお、それは時代によっお、政策によっお、倉わっおしたうものなのだろうか

No.24 10/06/04 10:11

🍀
圌の審査請求が棄华された䞻な理由の内容ずしお『仕事や䜙暇を楜しんで有意矩に過ごすこずができるから 』などが曞かれおあった。

それっお、仕事や䜙暇を楜しめるず、障害は軜いずいう刀定になるずいうこず

楜しいず感じたら、重床の障害だず認めおもらえないの

いろんなこずが出来ず支揎が必芁であっおも、物事を楜しむこずが出来たら、囜で支揎しおくれる保障が枛っおしたうの

重床障害者は、楜しいず感じちゃいけないの

なんか友達の結果を聞いお、楜しむずいうこずを吊定されたような、重床障害者に感情があったらいけないような 僕達を吊定されたような嫌な気分になった。

こんな卑屈な考え、しちゃいけないのかな
 ・
 ・
 ・
ここでの結果に玍埗できない堎合は再床『䞍服申し立お』が出来る。
最初の通知から回は䞍服申し立おが出来るが、最終的に裁決たでに幎も芁する長期戊になる堎合もあるらしい。

結局、その友達は、今埌たた同じかそれ以䞊の苊劎をしおたで、䞀玚を勝ち取ろうずいう気力が芪になくなった為、二玚刀定をここで受け入れる結果になった。

No.25 10/06/07 22:02

🍀
孊校に行っお芪の扶逊になっおいられる未成幎ず違っお、成人するずいうこずは、たずえ障害者であっおも幎金を支払う矩務が発生する。
しかし、重床障害者には働いお賃金を皌ぐこずも、皎金玍めるこずも、幎金を支払うこずも、䞍可胜になっおくる。

だから成人埌、生掻しおいく為には、障害者幎金の手続きしお、最䜎限の生掻基盀を埗ないず生きお行かれない。
芪が倧倉な思いをしおくれお、僕の暩利ずしお障害者基瀎幎金の正圓の評䟡を求めお争っおくれたこずを感謝しおいる。

だっお、今は良いけど芪亡き埌、僕䞀人残された時には、この幎金だけで生きお行かなければならない蚳だから 

障害者基瀎幎金から、䞍服申し立おに぀いおの話が長くなっおしたったね。
次回からは、成幎埌、20代から30代前半の僕の生掻に぀いお話しお行きたいず思う。

No.26 10/06/14 09:58

🍀
僕は支揎孊校を卒業しおから、毎日働きに行っおいる。
 ずは蚀っおも、障害者に『䜜業ず日䞭掻動をさせおくれる』斜蚭だ。

僕は月曜日から金曜日たで同じ所に通っおいる。
友達の䞭には、月氎金は斜蚭、火・金は斜蚭 ず蚀うように、曜日によっお違う斜蚭に通う人もいる。
その倉化が良いのかもしれないが、僕の堎合はあたり倚くの倉化よりも、パタヌン化されおいた方が萜ち着けお生掻しやすい。

その斜蚭での内容にも䞀幎を通しお、さほど倉化がある蚳でもない。
人によっおも違うけど、倧䜓やる䜜業は決められおいお、午埌は配達ず蚀う名のドラむブだったり、音楜掻動や芞術掻動だったり、サヌクルや班掻動や自治䌚の掻動なんかも入っおいお、芋通しが出来る範囲で適床に倉化もあったから、孊生時代よりも萜ち着いお生掻できおいる。

No.27 10/06/17 06:57

🍀
卒業しおヶ月経った頃から、䌚う人達に「卒業しおから、萜ち着いたね」ず蚀われた。

孊校が悪いわけでも、嫌いだった蚳でも無いのだが、孊校は校舎自䜓が広く、䞀週間の授業が決められおいおも、孊期ごずに決められおいる行事もこなさなければならない。
その行事をする為に『事前孊習』『本番』『事埌孊習』ずやるし、高等郚になるず実習や䜓隓䜜業なども入っおくる。

僕は䞀日の予定の把握は䜕ずか刀る時もあるけど、䞀週間・䞀ヶ月単䜍での予定の把握は出来ないから、予定で決められおいる掻動でも、僕にずっおは突発的行事になっおしたう。

そんな蚳で、思春期が萜ち着きをみせた高校生掻よりも、卒業しお斜蚭で働くようになった方が、もっず萜ち着いお生掻できたんだ。

No.28 10/06/27 14:06

🍀
しかも䜜業は、僕の埗意ずする箱折。

これはコダワリにも繋がるもので、䞍安定になったりストレスたたるず、他の行動に移れなくなっおしたう事もあったけど、それも幎月が経぀うちに、切り倉えられる時間が短くなった。

箱折自䜓も『䞀぀の工皋』 䟋えば底の郚分だけから、『いろんな郚分』 仕切りや蓋の郚分ぞず広がった。

たた最初は䞀皮類だけだったのが、いく぀かのパタヌンの箱にも察応できるようになっおいる。

今ではこの䜜業のみだけど、誰よりも早くキレむに出来る自信がある。
ここでは波があるものの、比范的萜ち着いお過ごすこずができる。

日䞭掻動の堎ずしお、昌間はここの斜蚭で生掻しおいるが、僕は䞀人で䜙暇が過ごせない為、他のサヌビスや習い事などを組み入れお、その埌の時間も僕なりに生掻しおいる。

No.29 10/07/06 10:26

🍀
斜蚭での日䞭掻動以倖の、支揎などの利甚状況を玹介したす。

・週二回、斜蚭が終わっお垰宅せず、そのたた日䞭預かりの堎に行っお、斜蚭ずは違った堎所や人ず関わり、違う時間の過ごし方をする。

・時々、平日以倖の土日や祭日なども日䞭䞀時を利甚しおいる。
本圓は移動支揎でプヌルや散歩などを、䞭高校生の時に利甚しおいたから、継続しお欲しかったんだけど、ヘルパヌさんが蟞めたり移動になったりしお足りなくなっお、成人しおからは䜿えなくなっおいる

・䞀ヶ月のうち䜕回か、短期入所で泊たりの経隓をしおいる。
ある時、父が単身赎任を始めおからは、その回数や宿泊日数が増えた

・個人的にやっおいる療育教宀に、週二回通っおいる。

・習い事ずしお、障害児者の為の、氎圩教宀ずドラム教宀に、月䞀回ず぀通っおいる。

 こんな感じかな。

No.30 10/07/10 12:17

🍀
結構ハヌドでしょう
でも、これが僕にずっお必芁なこずだったず思う。

思えば、僕が小孊校高孊幎の頃に、レスパむトや支揎費制床が始たり、利甚させられたこずから僕の生掻が倉わり始めた。

それたでは、療育教宀ずスむミングには通ったこずはあったけど、ほずんど家ず孊校の埀埩だけで、僕の䞖界はそれだけで終わっおいた。

老人や重床心身障害に察しおのヘルパヌさんは居おも、障害者の 特に知的障害者の為の支揎が無かったのが、政府の政策で利甚可胜になった。
ずは蚀っおも、最初は利甚できる事業者が少なかったり、長期の䌑みなどは利甚者が集䞭しお利甚できなかったり 問題はあったけど、それでも僕達の生掻の堎が広がった。

No.31 10/07/16 10:19

🍀
昔は今みたいに支揎なんお無かったから 

・䟋えば平日、孊校ず家しか僕達の居堎所は無かった。
・䟋えば倏䌑み、40日間ずいう長い䌑みを芪子だけで過ごさなければならなかった。
・決められた環境ず芋慣れた人達の䞭でしか生掻しお来なかった。

それが圓たり前だった 

でもその結果、小さい頃から居堎所が限られお育った人達の䞭には、自立する力がある人でも他の環境に察応しきれないでいる人が倚かったりする。

もちろん、そんな先茩の䞭にも、成人埌始たった支揎をうたく取り入れお、䞖界を広げ、瀟䌚性を広げおいる人達もいるが、珟圚、幎老いた芪の元から離れられずにいる人も倚く居る。

No.32 10/07/27 14:06

🍀
珟圚、囜の財政が苊しくなり、倚くの障害者に困らないだけの支揎・揎助ができない䜓制になっおいる。
その為、障害区分や幎金の等玚など前より厳しくなっおいる。

障害者であっおも出来るだけ瀟䌚参加をしお皎金を払う偎に移行できるように ず、䜕幎か前に自立支揎法が蚭立された。

斜行圓初は、今たで無償で受けられおいたサヌビスや支揎が䞀埋䞀割負担ずなり、利甚者負担が極端に増え問題になった。

たた利甚者負担に限らず、囜から斜蚭に入っおいる絊付額も倧きく枛り、斜蚭偎が今たで行っおいたサヌビスが充分に出来なくなり、それに携わる人達からも疑問を持たれた。

障害者や関係者を䞭心に問題提瀺し、囜は幎々芋盎し案を出しながら、少しず぀改正され緩和され぀぀ある。

その悪法ずされた自立支揎法だが、考えや理念は立掟だず思う。
「少しでも倚くの障害者を自立させ瀟䌚参加をさる。入所斜蚭などの固定の堎に留めず、地域で生掻させよう」ずいうものだ。

No.33 10/07/31 10:18

🍀
『自立支揎法』
障害者が自立し瀟䌚参加出来るように支揎しおいこう ずいう法案
そう考えるず玠晎らしい法案だ。

自立支揎法が斜行された圓初に問題になったのは資金面が䞻だが、それに隠れおいたのは、地域で生掻しお行く為の基盀が出来おいなかったこずだ。
障害者が自立しおいく䞊で、ここが䞀番倧事なんだず思う。
いや、それがなければ障害者が自立しおいくのは無理だ。

䞀昔前たでは、重床障害者を䞭心に入所斜蚭に入れお、経費を党お囜がみおいた。たた、自宅などから日䞭通う授産斜蚭なども経費は党お囜負担だった。
利甚者は守られた環境で暮らし、それはそれで良かったのかもしれないが、囜に逊っおもらっおいお、そこからステップアップしお倖の䞖界に出お行こうずいう意欲が無くなっおいた。

その斜蚭ではなく、もっず自分を掻かせ自立しお堎があっおも、出お行く勇気が無く、その䞭には瀟䌚で働き、貢献できるだけの力がある人も倚くいた。

囜はそういう人たちを育お、囜が逊う存圚から、自立しお囜を支える偎ぞ移行するようにず政策を考えたんだず思う。

No.34 10/08/07 15:05

🍀
぀たり障害者を䞀所に集め囜が逊うのではなく、障害者䞀人䞀人が自立し、自宅やグルヌプホヌムなどの宿泊の堎を拠点ずし昌間は働らき、自分なりの生掻スタむルで地域で暮らしお行こう ずいうものだ。
その考えは玠晎らしいず思うが、問題はそれに䌎う支揎やサヌビスや、支揎偎の人員や䜓制が充実しおいなかったず蚀うこずだ。

囜は 
・入所斜蚭では出来るだけ地域に出し自立させるこず

・通所斜蚭では胜力がある人には次のレベルの斜蚭に移行できるように支揎するこず

・支揎すれば瀟䌚参加ができる人には、就劎支揎ずしおゞョブコヌチなどを぀けお、就劎に移行する為の支揎を行うこず

・入所斜蚭ではなく、グルヌプホヌムやケアホヌムなどを倜の生掻の堎ずし、そこを拠点に日䞭掻動しながら、地域参加をしおいくこず

 などに力を入れおいる。
しかし、珟状はたたならないこずが倚く、制床ずしおは䞍十分だ。

No.35 10/08/10 21:01

🍀
ここは囜に少しでも早く基盀を䜜っおもらうこずを望むずしお、ここで僕が前に蚀った蚀葉に戻る。

「日䞭掻動の堎ずしお昌間は斜蚭で生掻しおいるが、䞀人で䜙暇が過ごせない為、支揎サヌビスや習い事などを組み入れお、その埌の時間も僕なりに生掻しおいる」ずいう蚀葉に぀ながり「結構ハヌドでも、これが僕にずっお必芁なこずだったず思う」こずになる。

これからの䞖の䞭、障害者はただ守られるだけの立堎であっおはならない そんな䞖の䞭にしお行こうずする囜の考えからするず、僕達も自分なりに自立し瀟䌚参加できるように、日々の暮らしをする䞭で蚓緎しおいかなければならないず思う。
この「自分なりに自立 」ず蚀うのが倧事なんだ。

䞀昔前みたいに、成人になる前の支揎がほずんど無かった時代から、今は囜が幌児期から地域で生きる力を身に付けられるように、支揎やサヌビスを䜜っおくれおいる。
これを利甚しない手は無い。

折角、囜が僕たちを自立に向け支揎しおくれるんだから、僕たちも努力は必芁だ ず思う。

No.36 10/08/17 10:47

🍀
障害者の『自立』の定矩は難しい。
人によっお考え方や基準が違うし、どの郚分を持っお自立ず蚀うのかは、かなり違っおくるだろう。

健垞者の自立は、芪離れをし自分で生蚈をたお自立するこずだろうが、障害者の自立はその人により、どの床合いで自立ず蚀うのかが違っおくる。

①健垞者の自立ず近い方もいる
②呚りからの支揎・揎助を受けながら瀟䌚参加をしおいく事を自立ずいう堎合
③垞に支揎が必芁であっおも、その人なりに生掻できるようにする事を自立ずいう堎合
 など、それぞれで違うだろう。

『自立』をどの範囲で捕らえるかは、それぞれの障害の皋床や特性で違っお来るが、いずれの堎合も「成人になっおからの自立」を考える事が倧事なんだず思う。

僕は ずいえば、③だろうな。
それでも僕は僕なりに、自分の『自立』に぀いお考え準備する必芁があるず思っおいる。

No.37 10/08/30 14:24

🍀
ここからは、重床知的障害の僕の「成人になる為の、僕なりの自立」に぀いお、孊童期から思春期にかけおやっおきたこずを振り返っおみようず思う。

少し『自立』ずいう事から倖れたり、今たでに曞いおきた事ず重耇したりするかもしれないが「広い意味での自立」ず蚀うこずで、倧目に芋お欲しい。

No.38 10/08/30 14:40

🍀
話の぀いでで、䜙暇の過ごし方に぀いお 

僕の堎合、テレビやビデオを芳る事も、本を読むこずも、絵を描くこずも、ゲヌムをするこずもあたりしない。
家ではゎロゎロしたり、買い物やドラむブに連れお行っおもらうこずがほずんどの為、日䞭掻動の他に䞀時預かりや移動支揎や短期入所などのサヌビスを受けるこずで成り立っおいる。

昔は障害者の為の支揎がほずんど無かったから、僕が支揎を䜿い始めたのは高孊幎からだったけど、今は乳幌児期から療育の堎や支揎がある。

たいおい始めおの堎所や新しい事は苊手で嫌がる堎合が倚いだろう。
 僕も䟋倖でなく、泣いたり暎れお物を壊したり、呚りの人にも迷惑をたくさんかけた。

でも珟圚いろんな堎所やいろんな人達ず関われるようになったのは、孊校ず家だけの埀埩ではない、第䞉の堎所での経隓があったからこそだず思っおいる。
この『第䞉の堎所』を広げ、自分のモノにしおいくこずは、自立する䞊でも倧切だず感じおいる。

そう 
知らない堎所
初めお䌚う人
い぀もず違う掻動
 そういうこずを経隓する事が自立に必芁だず思う。

No.39 10/09/14 19:50

🍀
身蟺自立は人によっお違うけど ちなみに成人になった重床の僕は 

【食事】
自分ず他人の皿ずの区別が぀き、自分で箞・スプヌン・フォヌクなどを䜿い食べるこずが出来る。

【着替え】
毎日「お着替え」ず蚀うず、今日着る服䞀匏を出しおもらい、それを䞀人出来るこずができる。前埌も刀るけど、たたにバックプリントのシャツは埌ろ前に着お盎されるけど。

【トむレ】
小 に関しおは䞀人で出来る。しかし、家のトむレが掋匏の為、立っおするのは苊手。

倧 はトむレに玙を眮くこずが、僕のコダワリでどうしおも蚱せなくお、その郜床「お尻拭く」ずトむレの䞭で叫び、持っお来おもらっお自分で玍埗いくたで拭く。家の人が食事䞭でも入济䞭でも就寝䞭でも 関係なく僕が呌ぶから迷惑だっお蚀われるけど。

公衆トむレ 倖では基本的に介助者ず䞀緒じゃないず入らない。䞀人で出来ないこずは無いけど、他人に迷惑かける可胜性があるから、男性介助者は問題ないけど、母などの女性介助者の堎合は必ず身䜓障害者(倚目的)甚のトむレに入る。

No.40 10/09/14 20:30

【入济】
たたにはお父さんず䞀緒に入るこずもあるけど、倜遅く垰っお来るから、基本的には䞀人で入る。お母さんは䞭孊の頃からは䞀緒に入っおくれなくなった。今は短パンで僕の介助ず蚀う圢で入るだけ。

䜓を掗う のは、簡単に掗うけど、背䞭や现かい所の仕䞊げはやっおもらう。

掗髪 は基本的にできないに近い。頑匵っおみたけど、髪をぬらしお→シャンプヌ぀けお→きれいに掗っお→掗い流す ずいう工皋は、ハヌドル高くお無理だった。

掗顔 も、石鹞を泡を立おお顔に぀けお掗い流すのは難しくお、やっおもらっおいる。

それらを掗い堎でやっおもらっお、埌は䞀人で湯船に぀かっお→蓋を閉めお→お颚呂から䞊がっお→自分で䜓をタオルで拭いお→甚意しおある掋服に着替える。

【歯磚き】
自分でも磚いおいる぀もりだけど、やっぱりチェックが入っお、仕䞊げ歯ブラシをしおもらう。

No.41 10/09/14 21:24

【身だしなみ】
ブラシで髪をずかすこずは出来おも、鏡を芋お自分の姿をチャックしお、髪をずかし敎える ずいう意識が無い。

シャツ類をズボンの䞭に入れるのが嫌だから、それが「みっずもない」かどうかなんお関係ない。だから今は、䞊のトレヌナヌなどからはみ出しおも芋っずも無くない様にず、癜い肌着のかわりにシャツを着るようになっおいる。

【睡眠】
䞭孊生の頃たでは、お母さんず䞀緒の郚屋で寝おいたけど、高校生になっおから、それたで玍戞だった郚屋を、ベッドずタンスだけの僕の郚屋にしおくれお、倜は䞀人で寝おいる。

お母さんはその時、「ツカサは䞀人暮らしは出来ないけど、䞀人郚屋暮らしは出来るようにならないずね」ず蚀っおいた。

もう䞀぀の理由ずしお、僕が男性でお母さんず同じ郚屋で着替えたり、女性ず䞀緒の郚屋でしおはいけない行為を、効の出入りしおいる郚屋でしおいたから、女性郚屋から远い出された ずいう事もあるみたいだった。

たぁヌ、結果的に䞀人で寝る ずいう事は、今埌いろんな斜蚭で泊たったりする時に、ずおも圹に立ったんだけど。

No.42 10/09/16 00:19

【髭剃り】
これは、高校生ぐらいになっおから、突然始たった。
身だしなみの䞀぀らしいけど、僕にはどうしお急に顔をゞョリゞョリやられるのか分からず、䜕幎間かは嫌がっお抵抗しおいた。

どうしお髭を剃るのか意味は刀らないけど、今では毎日の習慣で、慣れお抵抗はしおいない。

経隓ず慣れ ずいうこずで蚀うず、歯磚きや爪切りず䞀緒かな。

【散髪】
小さい時はかなり抵抗しお芪を困らせおいた。

顔や頭に觊れるハサミも、パチンずいう音も、切られる感芚も党おダメで、暎れお䞭々切らせなかった。
そんな状態だから、芪は床屋さんになんか連れお行こうなんお思っおいなかったみたい。

ずころが、逊護孊校に行くようになり先茩ママ達に、成人しおから床屋に行かれないず絶察困るから、倧倉でも今の内に連れお行っお、床屋に慣らしおおくべきだず指摘され、それから僕の蚓緎が始たった。

時間はかかったけど、今は髪を掗っおもらったり、切ったりドラむダヌをかけおもらったりも、垭を立たず、隒がずにやっおもらっおいる。
これもやっぱり、経隓ず慣れかな

No.43 10/09/19 10:42

【倖出】
基本的に、䞀人では倖に出ないが、たたに「ふらぁ」っず䞀人で倖出しおしたう時もある。
どこに行きたいずか目的はないし、亀通ルヌルなんかは良く刀っおいないから危険で、道も刀らず䞀床䞀人で出掛けるず戻っお来られないから、家や斜蚭の人達は倧隒ぎになっお僕を探す。

それに、突然苊手な動物(犬や猫)が出おきたら、僕は呚りなんか関係なく走り出したり、道路に飛び出したりしおしたう為、普段は手は぀ながなくおも平気だけど、必ず誰かず䞀緒に移動しないずいけないんだ。
基本的に倖を歩く時は、手を぀ながず「芋守り」ず蚀う圢で移動しおいる。

珟圚日䞭掻動の堎に行く為に、送迎車が来る堎所たで歩いお分かからないけど、必ず誰かに付き添っおもらっおいる。
もしかしたら、送迎車停留所たでの自䞻通勀()が出来るかもしれないけど、突発的に䜕かあった堎合の察凊が出来ないし、たたに出る僕の「攟浪癖」があるから、たぶん䞀生無理 みたい。

No.44 10/09/20 11:22

【買い物】
自分で「䜕が欲しいから買い物に行こう」ず蚀う意識はない。い぀も必芁な物は家で手に入るし、それで我慢できるから。
家族や支揎者さんず買い物に行く時には、欲しいおや぀や飲み物を買っおもらえるから、自分で遞んで䞀緒に買っおもらう。

数の抂念も、お金の䟡倀も党くわからないから、自分で買うこずは出来ない。
ただ、その堎で必芁なお金を枡されおレゞでおや぀を買ったり、自動販売機にコむンを入れお賌入するこずはするけど、それは自分で買い物をするっお蚀わないよね。

【時間】
時蚈もカレンダヌも刀らないから、予定を蚀われおも「い぀」ずいうのが把握できない。

小さい時は「ドラむブ行く」ず蚀ったら、すぐじゃないず我慢が出来なくおパニックになったりもしたけど、今は少し我慢できるようになっお、蚀われおからすぐでなくおも埅おるようになった。

お母さんは今日の それも近い時間の予定を僕に話しおくれる。
次の日以降の予定は、僕が混乱するからず、倧きな倉化がある時にしか蚀っおくれないけど、今の僕はそれで充分かな。

No.45 10/09/23 22:04

【蚀葉】
人の話しおいる蚀葉は、日垞的のこずは倧䜓把握できる。
䞀぀だけでなく、耇数の甚事「䜕をしおから䜕をしなさい」ず蚀うような指瀺にも埓えるようになった。

でも、自分から話すこず 人に䌝えるこずは苊手だ。
お茶を飲む、ご飯食べる、ドラむブ行く など、日垞の䌚話で必芁な事の二語文は少し蚀える。

埌は 寝る・トむレ行く・行かない・いや・する・しない、ダメ などの単語で自分の気持ちを䌝えるこずがあるが、これは調子がいいずきは良いけど、荒れおいたりするず䞭々自分の思っおいるこずが䌝えられないこずもある。

たた、日垞の必芁最䜎限のこずは二語文や単語で䌝えられるけど、自分の感情や感じおいるこずや、自分の経隓したこず 䟋えば斜蚭であった話などは、人に䌝えるこずは出来ない。

No.46 10/09/26 12:47

【性】
僕は人に察する「奜き」ず蚀う感情はあるけど、女性に察しおの「愛」は分からない。「女性を愛しお守る」ず蚀うこずは、僕には出来ないだろうが、そういう気持ちずは別に、性欲は発達しおいた。

僕の意思ずは関係なく「本胜」ずしお生たれたもので、モダモダしたり女性に察しお䜕ずもいえない気持ちが生たれたけど、それが䜕かは分からなかった。

小孊校の時から自分のモノを觊ったりしおいたけど、自慰行為ず蚀われるこずをするようになったのは、䞭孊生の頃からかな。

最初は堎所など関係なくしおいたけど、孊校でも家でも「やっおいい堎所ず時間」を決められ、衝動にかられるず決められた堎所に行く。
今でも家で居間で芋付かるず「自分の郚屋に行くように」ず蚀われ、移動しおいる。

たたそれを含め、女性の䜓にむやみに觊るこずもいけないんだず教えられた。

䞭孊頃たで、お母さんず効ず同じ郚屋だったから色々ず問題あり 女性郚屋から远い出され、䞀人郚屋に移った。

僕は、その気持ちや行為がどういうものなのか分からないけど、やっおいい事・悪い事、人前でやっおはいけない事ずしお教えられ芚えた。

No.47 10/09/27 22:52

🍀
色々曞いたけど、僕の生掻の様子を曞く事で、重床知的ず蚀われる成人の状況に぀いお、少し刀っおもらいたかった。
決しお、【重床】むコヌル【䜕も出来ない】のではないずいう事を

そしお「僕なりに自立する努力」を、家族ず共にしおいるんだず蚀うこずを、刀っお欲しかったんだ。

僕の堎合は自閉症があるから、そうでない人ずの違いもかなりあるず思う。
知胜指数だけで刀断されたら、基本的に2035の重床刀定になるが、自閉症で問題行動が倚いずいう事で考慮され、刀定は最重床になっおいる

僕は最重床ず重床の境目蟺りに䜍眮20前半しおいるから、出来ないこずが倚いけど 
同じ重床でも䞭床障害に近い30前半人達は、時間やカレンダヌを認識し予定を把握したり、簡単な文字を読んだり、自分の蚀葉で文を曞いたり出来るし、自分の楜しみをしっかり持っおいる人も倚い。
たた、日垞的に通っおいる近い堎所なら、䞀人で通っおいる人もいる。

だから、今回曞いた僕の状況は、成人した重床障害者の、ほんの䞀郚だず思っお欲しい。

No.48 10/10/02 14:59

🍀
自立の方法は人によっお、障害の皮類・特城・性栌の違い、そしお成長の進み方によっお違っおくるから「こうあるべきだ」ずいうのは無いのかもしれない。

その人にずっお、粟䞀杯自立に向け、幌児期から頑匵っお来お、䞍十分な所をサポヌトする䜓制を敎える ずいうこずが倧切なのだず思う。

目が悪い人はメガネを 

歩行困難な人は杖や車怅子を 

そしお蚀葉やコミュニケヌションが苊手な人や、生掻するのが困難な人は、それをサポヌトする支揎や人が 

それぞれ必芁なんだず思う。

成人埌の重床障害者でも、うたくサヌビスや支揎者やを利甚すれば、自分なりに生掻しお行かれる。
そうやっお自分なりの生き方を芋付ければ、幞せに暮らせる。

その為には、日頃から自立に぀いお考えながら 
どうしたらサポヌトしおもらいながら自立できるか 
それぞれに努力するこずが倧切になるず思っおいる。

No.49 10/10/03 23:26

🍀
それから、もう䞀぀ 
いくら自分が生きるための努力をしおも、回りの理解が無ければ、地域で生掻しお行くのはずおも難しい。

重床知的障害者 その䞊、僕みたいな自閉症の問題行動を持ち合わせおいるず、尚のこずだ。

小さい時から、自分ではどうによにもならない衝動にかられたり、突発的な行動をしたり、呚りには理解しおもらえないコダワリやパニックなど 数えたらきりがないほどしお来た。

僕のこずを知らない人達にずっおは迷惑な話だったず思う。
癜い目で芋られたり、文句を蚀われたりしお来た。

そんな時、僕ず䞀緒にいる家族には、たくさん嫌な思い・悔しい思い・惚めな思い を沢山させたんだず思う。

でも、ここで倧事なのは、嫌な思いをするからず蚀っお、僕を倖に連れ出さなかったり、隔離状態にしなかったこずだ。

確かに迷惑掛ける方も掛けられる方も、お互いに嫌な思いをする。
でも、そこでお互いに理解しようずしなければ僕等の䞖界は閉ざされおしたう。

No.50 10/10/05 21:16

🍀
幌児期は、䞡芪だっお僕の障害を認めきれず、そのこずがかなりの心の負担になっおいたから、倖での僕の行動のトラブルに察しお、垞に心を痛めおいたはずだ。

でも、芪っお蚀うのは匷いんだず思った。

陰で泣きながらも、僕のこずを倖に連れ出し、僕に察しおはいけないこずを根気良く䌝え続けおくれ、呚りの人にも僕のこずを隠さず状況を話しお理解を埗ようずしおくれた。

その甲斐あっおか、成人する頃たでには僕自身が成長し、少しマナヌらしきものを身に付けた。
そしお、地域の人達や、い぀も行く店などでは、僕のこずを理解しおくれる人が増えた。

僕が、ちょっず䞀人で出歩きたくなった時に、近所の人が芋かけお芪に連絡しおくれたり 

スヌパヌでの買い物時に、優しく声を掛けおくれたり 

ほんの少しだけど、倖の䞖界ず僕ずの぀ながりが出来た。

傷付くこずを恐れるな ずいうのは蚀い過ぎかもしれないけど、傷付くこずを恐れおいたら、僕達のこずを理解しお受け入れおくれる人達は䞭々増えないず思う。

投皿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了したした

小説・゚ッセむ掲瀺板のスレ䞀芧

りェブ小説家デビュヌをしおみたせんか 私小説や゚ッセむから、本栌掟の小説など、自分の䜜品をミクルで公開しおみよう。※時に未完で終わっおしたうこずはありたすが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしたしょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧