注目の話題
親からの反対について
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?

海外赴任に持って行けるようなものって

レス18 HIT数 17725 あ+ あ-

ちはる( 30代 ♀ uyQLl )
10/03/14 08:25(更新日時)

元同期が5月に旦那さんの海外赴任に伴って、5年間渡米することになりました✈そこで、渡米前に何か餞別として贈りたいのですが、何を贈れば良いか悩んでおります💦どなたか お力をお貸し下さい‼★同期との間柄は、初めて就職した会社で新入社員は私と同期の2人のみ★お互い辞めてからも地味に交際が続き、11年目★偶然だがお互い旦那さんも同じ会社(立場は違います。うちは現場ですが)★同期の旦那さんは今月始めに渡米済。同期は子供の一歳の誕生日を待って渡米予定なので、行くときは子供と二人。…です。なので、嵩張らないものを…と考えています。ちなみに私も先月出産し、子供同士も同級生になります。来週うちに出産祝いを持って来てくれるようなので、内祝いを渡す時に一緒に渡したいと思っています。

No.1270860 10/03/13 11:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/13 12:16
名無し1 ( ♀ )

日本の味が恋しくなると良く言いますから、ご友人の好きな日本独特の物なんかどうでしょう?
私だったら高級紀州うめ干しとか嬉しいな(〃▽〃)
でも持って行けるか疑問。
後はバス用品。
向こうは臭いキツイ物が多いから、ちょっと前に出たシャンプーのボトルで2000円位するやつをセットでとか、ラッシュのギフトセットとかかな。

No.2 10/03/13 12:26
ちはる ( 30代 ♀ uyQLl )

>> 1 ありがとぅございます‼
梅干しですか⁉
私も貰ったら嬉しいです💓
確かに持って行けるか疑問ですね💦

シャンプーのセットは…
実際、濃い付き合いではなかったので、相手の好みが全くわからないのです⤵
ただ、化粧やアクセサリー、香水など興味ないらしく、アッサリしている人なので、香りの少ない日本のものならいいかもしれませんね⤴

No.3 10/03/13 12:31
匿名3 ( ♀ )

私も主人の仕事の都合でアメリカに5年間住んでいました。月並みですが食料品ですかねぇ⤴お友達がどこに行かれるか分かりませんが、ニューヨークなどは一般的な日本の食料品は充実しています。ただあくまでも一般的なものなので“こだわりのお塩”とか、ほんだしではない“ちょっと美味しい天然素材のだしの素”などは手に入りません。私は日本から遊びに来る人がその手のお土産を持ってきてくれるのが一番嬉しかったです。例えばちょっと高級なふりかけとか梅干しとか✨
あと日本ブランドの服は手に入らないので、もしお友達が日本の子ども服が好きなら子ども服のプレゼントもいいかもしれません。
あとは…😁あまり餞別には向かないけれど、日本の生理用ナプキン✨品質が良くて嬉しいです。夜用とか特に😃

お友達の好みがわかるなら、スリッパもいいかもしれません。あちらにもスリッパはあるのですが、日本製のような底が薄い軽いものはありません。

今思いつくのはこのくらいですね。また思い出したらレスしますね。

• << 5 ありがとぅございます‼ 直接あちらに住んでいた方のご意見だと大変参考になります✨ 確か赴任先はオハイオ州だとか… うちの旦那の話によると、向こうでは、大きな一軒家と、お手伝いさんが会社持ちでつくそうです😚 予算は2千円くらいですかね… 内祝いもあるし、私も今は仕事してないので…⤵ 内祝いはタオル等だと、嵩張って、持って行かないと思ったので、食べ切れるようなお菓子にしようと思っていたのですが、餞別も食べ物のがいいでしょうかね? 果たして この予算で、高級梅干しとか、ふりかけが買えるのか… 生理用ナプキンだと行く時に嵩張らないでしょうか? いっそのこと、内祝いと称して、全部一緒にした方がいいのでしょうか?

No.4 10/03/13 12:36
社会人4 ( ♀ )

予算はおいくらですか?

アメリカは何でもありますよね。
私も海外赴任した友人夫婦にお土産もっていきましたよ。
日本のもの。日本の味が懐かしいんじゃないかって…。友人とたくさん日本から持っていきました。
着いたら日本のデパートからスーパーまで全てありました。全ての食べ物も本までありました。
私達は重いのにご苦労様って感じでしたよ。
雑誌も値段が3倍しますが買えます。

お友達に欲しいものをきちんと聞いたほうがお互い嬉しいプレゼントになりますよ。
体が小さい友人は海外に行く時にホームウェアと室内ばきが欲しいと言われました。外人は大きいのでサイズが合わないとか。
あと…流行りのドラマを録画して欲しいと言われました。

ご参考まで🙋

• << 6 ご意見ありがとぅございます‼ 同期は小さくはないですが、細いので、ホームウェアいいかもです✨ ただ、恥ずかしながら、内祝いもあるので予算は2千円くらいです⤵ ユニ●ロとかでも嬉しいでしょうか?

No.5 10/03/13 13:57

>> 3 私も主人の仕事の都合でアメリカに5年間住んでいました。月並みですが食料品ですかねぇ⤴お友達がどこに行かれるか分かりませんが、ニューヨークなど… ありがとぅございます‼
直接あちらに住んでいた方のご意見だと大変参考になります✨
確か赴任先はオハイオ州だとか…

うちの旦那の話によると、向こうでは、大きな一軒家と、お手伝いさんが会社持ちでつくそうです😚

予算は2千円くらいですかね…
内祝いもあるし、私も今は仕事してないので…⤵

内祝いはタオル等だと、嵩張って、持って行かないと思ったので、食べ切れるようなお菓子にしようと思っていたのですが、餞別も食べ物のがいいでしょうかね?
果たして この予算で、高級梅干しとか、ふりかけが買えるのか…
生理用ナプキンだと行く時に嵩張らないでしょうか?
いっそのこと、内祝いと称して、全部一緒にした方がいいのでしょうか?

No.6 10/03/13 14:02

>> 4 予算はおいくらですか? アメリカは何でもありますよね。 私も海外赴任した友人夫婦にお土産もっていきましたよ。 日本のもの。日本の味が懐かし… ご意見ありがとぅございます‼

同期は小さくはないですが、細いので、ホームウェアいいかもです✨

ただ、恥ずかしながら、内祝いもあるので予算は2千円くらいです⤵

ユニ●ロとかでも嬉しいでしょうか?

No.7 10/03/13 14:04
匿名 ( WQzNl )

シャンプーなどの液体やアルコール類の化粧品はアメリカ便はチェックが厳しいのでお薦め出来ません

別便貨物も申告が大変だと思います

自分の経験で喜ばれたのは、週刊誌やドラマの録画などを定期的に送ってあげたことでした

今はネットで見られるので当てはまるかどうかは分かりません

お友達に、お餞別何が欲しい?って聞くのもいいと思いますよ

No.8 10/03/13 14:29

>> 7 化粧品類はチェック厳しいのですね😨
参考になります‼

お恥ずかしい話、予算2千円くらいで週刊誌って郵送出来ますかね?

何が欲しいか聞くのは…
出産祝いを贈る際、好みが全くわからない為、欲しい物を聞いてみたのですが、2万円くらいのを頼まれました⤵

その頃は私も働いていたので、あげられたのですが…

正直…
今 欲しい物を聞けるような余裕はないです⤵

No.9 10/03/13 14:47
社会人4 ( ♀ )

>> 8 2000円で週刊誌を贈られても、もらった気がしないでしょうね…😥
彼女の好み分かりますか?
テーブルクロス、マグマグ、布製のものはどうですか。
またはトレイ。
子供用の食器。
ブランド…ピーターラビットの仕切りがついた子供用の食器は?

あとは…
トイザらスでならプレイマットが買えます。
子供のおもちゃ。ザクザク切る野菜のままごとセット。人気ありますよ。
男の子ならミキハウスの汽車が1000円であります。それに靴下かマグマグで包装紙つきで2000円になります🙋

• << 11 何度もありがとぅございます✨ 彼女の好み、全くわかりません😂 服装からすると、派手ではなく、落ち着いています。 でも、出産祝い(4WAYクーファンと5000円のベビザラス商品券)は渡してあります… プレイマットやマグマグ、食器だと、出産祝いみたいな感じがするのですが…

No.10 10/03/13 14:58
社会人4 ( ♀ )

>> 9 あと2000円の予算で希望を聞かないなら
是非とも喜ばれるものを‼っていっても無理があるかなぁって思います😃

20000円のもの友達に頼むくらいの感覚の方ですよね、仕方ないですよ…💧
邪魔にならず気晴らしになってくれれば…くらいの気持ちでお渡しすればいいんじゃないですか?

• << 12 またまた何度もありがとぅございます‼ そぅですよね‼ 私もリクエストされた時にはビックリしましたが😂 こっちも同じくらいのものをリクエストしておきました(笑) そっか~ 軽いものでいいですよね‼ なんか悩んでいたのに道が開けたようです‼ 明日 うちの子の初節句にカブトを買いに行くので、子供用品で持って行っても邪魔にならなそうな物、見てみます😍

No.11 10/03/13 14:59

>> 9 2000円で週刊誌を贈られても、もらった気がしないでしょうね…😥 彼女の好み分かりますか? テーブルクロス、マグマグ、布製のものはどうですか… 何度もありがとぅございます✨
彼女の好み、全くわかりません😂

服装からすると、派手ではなく、落ち着いています。

でも、出産祝い(4WAYクーファンと5000円のベビザラス商品券)は渡してあります…

プレイマットやマグマグ、食器だと、出産祝いみたいな感じがするのですが…

No.12 10/03/13 15:07

>> 10 あと2000円の予算で希望を聞かないなら 是非とも喜ばれるものを‼っていっても無理があるかなぁって思います😃 20000円のもの友達に頼む… またまた何度もありがとぅございます‼

そぅですよね‼
私もリクエストされた時にはビックリしましたが😂

こっちも同じくらいのものをリクエストしておきました(笑)

そっか~
軽いものでいいですよね‼
なんか悩んでいたのに道が開けたようです‼

明日 うちの子の初節句にカブトを買いに行くので、子供用品で持って行っても邪魔にならなそうな物、見てみます😍

No.13 10/03/13 18:41
匿名13 ( 20代 ♀ )

相手のお子さんが男の子なら小さい鯉のぼりとか兜をちりめんで縫ったモチーフとか有るかも知れませんね👌

うちは女の子だったのですが、初節句を伸ばしたので、親が間に合わせで手の平サイズ2000円位のお雛様買ってくれました。

私は千代紙とか嬉しいかも。
日本らしくラッピングに使ったり、ちょっとした折り紙でギフトに使えそう。

• << 15 あぁ~なるほど‼ 私も欲しいです😃 日本の行事がテーマで壁掛けとか小さいものならすぐ出せるし、しまえるし…。 お洒落なもの、売ってますよね。 アメリカじゃ買えないですね。あちらでもお客様との話題になるし、かさばらないし…🙌 うちは息子用に大きい鯉のぼりがあります。 でもお雛様や兜を持ってないので壁掛けが欲しいです。 玄関に季節感を出したい。 実家にはありますが出すのが面倒です。 タぺストリーや小さいものなら1日で飾れますよね。 海外赴任によさそうですね😃 桜とか四季の花がのってるカレンダーみたいなものでもいいですね。 お月見なんかの日本の行事や四季はお子様には教えたいと思いますよ。
  • << 16 ありがとぅございます‼ 同期の子は女の子です👸 渡米まで実家に住んでいるので、お雛様は両親が買ってくれたそうです。 千代紙いいですね✨ 何か買うにしても、千代紙もつけて渡したいと思います😍

No.14 10/03/13 23:48
ねこ ( ♀ 3RrWRb )

海外に送る時は中に入れる物を英語表記しないといけないし、送り賃がかなりとられます。
二千円くらいなら、(高い物でなく)海苔・ふりかけ・切り干し大根・カレールー(レトルトも👌)・塩昆布など…乾物ものは軽くて日持ちがしますよ。
生活感いっぱいですが…😁

• << 17 ありがとぅございます‼ やっぱり思いつくのはそんな感じですよね‼ ふりかけに関しては、地元が餃子(ごめんね、ごめんね~)で有名なので、駅にでも行って「餃子ふりかけ」を買って来ようと思っています⤴

No.15 10/03/13 23:48
社会人4 ( ♀ )

>> 13 相手のお子さんが男の子なら小さい鯉のぼりとか兜をちりめんで縫ったモチーフとか有るかも知れませんね👌 うちは女の子だったのですが、初節句を伸… あぁ~なるほど‼
私も欲しいです😃

日本の行事がテーマで壁掛けとか小さいものならすぐ出せるし、しまえるし…。
お洒落なもの、売ってますよね。
アメリカじゃ買えないですね。あちらでもお客様との話題になるし、かさばらないし…🙌

うちは息子用に大きい鯉のぼりがあります。
でもお雛様や兜を持ってないので壁掛けが欲しいです。
玄関に季節感を出したい。
実家にはありますが出すのが面倒です。
タぺストリーや小さいものなら1日で飾れますよね。

海外赴任によさそうですね😃
桜とか四季の花がのってるカレンダーみたいなものでもいいですね。
お月見なんかの日本の行事や四季はお子様には教えたいと思いますよ。

• << 18 では、あまり私の物だけで荷物を増やす訳に行かないので、日本の四季はデジカメで撮って、💻メールで送ることにします⤴

No.16 10/03/14 08:18

>> 13 相手のお子さんが男の子なら小さい鯉のぼりとか兜をちりめんで縫ったモチーフとか有るかも知れませんね👌 うちは女の子だったのですが、初節句を伸… ありがとぅございます‼
同期の子は女の子です👸

渡米まで実家に住んでいるので、お雛様は両親が買ってくれたそうです。
千代紙いいですね✨
何か買うにしても、千代紙もつけて渡したいと思います😍

No.17 10/03/14 08:21

>> 14 海外に送る時は中に入れる物を英語表記しないといけないし、送り賃がかなりとられます。 二千円くらいなら、(高い物でなく)海苔・ふりかけ・切り干… ありがとぅございます‼
やっぱり思いつくのはそんな感じですよね‼

ふりかけに関しては、地元が餃子(ごめんね、ごめんね~)で有名なので、駅にでも行って「餃子ふりかけ」を買って来ようと思っています⤴

No.18 10/03/14 08:25

>> 15 あぁ~なるほど‼ 私も欲しいです😃 日本の行事がテーマで壁掛けとか小さいものならすぐ出せるし、しまえるし…。 お洒落なもの、売ってますよね… では、あまり私の物だけで荷物を増やす訳に行かないので、日本の四季はデジカメで撮って、💻メールで送ることにします⤴

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する