注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美容院での会話が苦手
声を掛けられなくなった

自分を一番大切と言ってくれた友達を2度失いました。

レス12 HIT数 4195 あ+ あ-

大学生
10/02/26 23:36(更新日時)

私は小学生時代に大切な友達(A)が出来ました。
お互い違う中学に進学しても、仲良くしてました。
でも、中2頃からAは別の子(B)と仲良くなり、
私との約束をすっぽかした事で、連絡しなくなりました。
でも、高校生になって仲直りし、
中学の時、私の事嫌いになったのか聞くと、
「嫌いになったんじゃない。
同じ学校じゃないと、辛い時も1~10まで説明するのが面倒だった。
Bは小・中学と一緒で、辛い時も傍にいてくれたから、Bの方が良くなった。」
と言われました。

また、Aと連絡しなくなった後、同じ中学に大切な友達(C)が出来たのですが、
Cとは高校が別でも仲良くしていたのに、
私が大学に、Cは専門学校に進学すると、
学校の子と仲良くなって、私との関係がルーズになりました。
約束をすっぽかしたり、メールの返信を忘れたりするのに、
学校の子と遊びに行くから、一人暮らしの私のアパートに何週間か泊めてと言ったり。
今はもう連絡をとっていません。

2度もあり、どうすれば人が離れていかない魅力を持てるのか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

タグ

No.1250896 10/02/17 23:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/17 23:42
名無し1 

それができれば、世の中の争い事は、半減できますよ。

No.2 10/02/17 23:46
名無し2 ( ♀ )

私も学生の頃、同じ事でかなり悩みました。けど本当の友達、親友なら何があっても離れないってことを知りました。
主さんはそのままでいいんです😊変わる必要なんてない‼その友達が気分屋なだけだから💨仲良くしてても振り回されて疲れるだけです。 こっちから友達やめちゃいましょう。

• << 9 >変わる必要なんてない 自分が悪いから離れてくんだって思っていたから、 とっても嬉しかったです。 ありがとうございます。

No.3 10/02/17 23:52
名無し3 

人間は新しい出会いとお別れの繰り返し。

環境が変われば新たな人間関係が出来ますよ。

でも親友なら 今まで通りベッタリで無くても繋がっています。

夏休みなどしか会えなくなっても 年賀状だけになってもね。

社会に出たり結婚したら余計です。

会えなくても時々気になったりして幸せを願うなんていうのが親友だと思ってます。

No.4 10/02/17 23:54
名無し4 ( 20代 ♀ )

向こうからしたら主さんにないのか、あなたがルーズな友達を呼び寄せてるのか。
実はあなたが知らないうちに自分で遠ざけてしまい、「私は友達が遠ざかってしまうんだよね」との心境に陥る(もしくはルーズな友達を呼び寄せて「すぐに友達が遠ざかる」との心境に陥る)。自分で(無意識に)わざと魅力を落としてる。

全ては自分ですよ。

• << 11 やっぱり自分で呼び寄せてるんですかね。 本当によく思うんですよ。 こんな悩みと無縁そうな人の周りはやっぱりこんな悩みと無縁そうな人。 つまり私の周りは私と内面が似てる人?みたいな。 私が変わったら周りも変化する… でも、なかなか自分を変えるというのは難しいですよね。 考え方一つを違う方角から見ることも容易ではなく、苦戦します。 変えずに済む人がいるのに、私は頑張って変えなければいけないのがまた、 他人が羨ましくおもいます。 あ、そういう考えもよくないんですけどねw ありがとうございました。

No.5 10/02/17 23:58
社会人5 ( 30代 ♀ )

確かに小学校から仲良くしてた友達に すっぽかされると辛いですが、結局は別の学校へ進んだなら それぞれ別の仲良い友達もできて当然のことですよ。
子供の時に気が合っても、成長していくうちに環境や価値観も少しずつ変わっていきますから、仕方のないことと受け取めるしかないと思います。
あなたも違う友達を作っていけばいいのです。

本当の親友は、以外と大人になってから出来ることが多いんですよ☺ それに、お互い信頼関係あるから しばらく忙しくて連絡出来なくても親友じゃなくなるなんて心配もないんです。

だから主さんも焦らなくていいと思います😃

No.6 10/02/18 00:30
名無し6 

一生涯友達でいられる人なんて、出来る方が稀です猪自分は親友と呼べる相手すら…蓜です

一人一人違う人生な訳ですから、たとえ親友でも自然と疎遠になっていってもおかしくないです昻
逆に、新しい出会いがこれからたくさんありますよ昀

easy come easy go です垬兊

No.7 10/02/19 00:13
匿名7 

自分を好きになる事が1番の近道です!
人間関係って入れ替えがありますから気にしなくていいのでは?
そして特定の人にこだわりすぎていませんか?

No.8 10/02/20 11:33
フリーター8 ( 20代 ♀ )

>> 7 私も…本当に大切にしてた友達といざこざがあり、付き合いが疎遠になった事、山とあります。

だけど、腹は立たないし、今でもたまに連絡して、誕生日は、連絡しあって。

元気?これからも、好きだよ。みたいな。

本当の友達って、そんな感じで良いんじゃないかな。

お互いが違う場所で生活してて、新しい場所で、色んな苦楽があって、でも、また大切な友達がお互いにできて、良かったね、嬉しいね、頑張って!って喜べるのが本当の友達だと思います。

いつ離れてしまうかわからないけど、いつまでも主さんが大切に思えるなら、それは友達なんだと思いますよ。絶対に。

友達関係は、give & takeじゃなくて、大切なのは友達を大切に想う気持ちだと思います。

• << 12 私もそうなれたらなって思います。 今はまだ腹が立っちゃうので未熟ですね。 >友達関係は、give & takeじゃなくて 私ずっとこうだったなって思いました。 私に何かしてくれる人がいる=私はこの人の中に存在がある みたいな、自分を頼ってくれる人を自分のステータスにしてたと思います。 で、それを、自分を一番好きと言ってくれる人を失って、 かといって周りは「中学からの親友」とか「小さいころからの幼馴染」とか ずっと続いてるように見えたから、失くした私は人間性が低いみたいな気がして、 すごく苦しかったんですよね。 周りはみんないるのに私はって。 でもレスとかみて、いる事があたりまえじゃない人の意見が多くて、 自分のちっちゃい世界だけで見てたなって思いました。 20何年の感覚を変えるのは簡単じゃないけど、 もっと早く気づきたかったけど、 前向いて行きたいなって思えました。 本当にありがとうございました。

No.9 10/02/26 23:04
大学生0 

>> 2 私も学生の頃、同じ事でかなり悩みました。けど本当の友達、親友なら何があっても離れないってことを知りました。 主さんはそのままでいいんです😊変… >変わる必要なんてない
自分が悪いから離れてくんだって思っていたから、
とっても嬉しかったです。
ありがとうございます。

No.10 10/02/26 23:16
大学生0 

No3,5,6,7さん

友情は環境の変化に左右されないと思っていたんです。
原因は環境ではなく私にあると。
少なくとも私は「ずっと」と思って、
離れていったら若干裏切りのように感じていたのかもしれません。
私だって自分では気づかないだけで変わっていってるんだろうに。
すごく特定の人にこだわってました。

こうした変化とこれからをそんなに深く重く受け止めずに、
もう少しさっぱり考えたいとおもいます。

まとめてお礼で申し訳ありませんが、
皆さん、ありがとうございました。

No.11 10/02/26 23:24
大学生0 

>> 4 向こうからしたら主さんにないのか、あなたがルーズな友達を呼び寄せてるのか。 実はあなたが知らないうちに自分で遠ざけてしまい、「私は友達が遠ざ… やっぱり自分で呼び寄せてるんですかね。
本当によく思うんですよ。
こんな悩みと無縁そうな人の周りはやっぱりこんな悩みと無縁そうな人。
つまり私の周りは私と内面が似てる人?みたいな。

私が変わったら周りも変化する…
でも、なかなか自分を変えるというのは難しいですよね。
考え方一つを違う方角から見ることも容易ではなく、苦戦します。

変えずに済む人がいるのに、私は頑張って変えなければいけないのがまた、
他人が羨ましくおもいます。
あ、そういう考えもよくないんですけどねw

ありがとうございました。

No.12 10/02/26 23:36
大学生0 

>> 8 私も…本当に大切にしてた友達といざこざがあり、付き合いが疎遠になった事、山とあります。 だけど、腹は立たないし、今でもたまに連絡して、誕生… 私もそうなれたらなって思います。
今はまだ腹が立っちゃうので未熟ですね。

>友達関係は、give & takeじゃなくて
私ずっとこうだったなって思いました。
私に何かしてくれる人がいる=私はこの人の中に存在がある
みたいな、自分を頼ってくれる人を自分のステータスにしてたと思います。
で、それを、自分を一番好きと言ってくれる人を失って、
かといって周りは「中学からの親友」とか「小さいころからの幼馴染」とか
ずっと続いてるように見えたから、失くした私は人間性が低いみたいな気がして、
すごく苦しかったんですよね。
周りはみんないるのに私はって。
でもレスとかみて、いる事があたりまえじゃない人の意見が多くて、
自分のちっちゃい世界だけで見てたなって思いました。

20何年の感覚を変えるのは簡単じゃないけど、
もっと早く気づきたかったけど、
前向いて行きたいなって思えました。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する