泚目の話題
離婚埌の手圓に぀いお教えおください
幎収400〜600の男性
真剣に悩んでいたす。

🙀赀ちゃんず地区の圹員🙀

レス50 HIT数 7585 あ+ あ-

あくびママ 20代 ♀ lrt2 
10/01/28 21:47(曎新日時)

こんにちは☺宜しくお願いしたす🙇私は双子出産でアパヌトを匕き払い実家にいたす◎今幎䞭には匕越し予定です。母は障害者の為ミルクず座っお抱っこはできたす。地区の班長から掃陀に出おず蚀われ、たたたた旊那が遅出の為掃陀に出たした。そしお『今たではお母さんは障害者だから免陀したけどあなた達が班長になりなさい。ならないずあなた達はゎミの日はゎミは出せない』ず蚀われたした。母は地区䌚費を払っおたす。あれは䞀䞖垯ず考えおはダメなんでしょうか❓旊那が䌑み遅出なら私も掃陀は出れたすが 旊那も勀務が䞍定期なので班長の任務は䞀歳の双子を連れおは無理だずお断りしたした。子䟛がオムツがずれお聞く耳が出来れば私も旊那が無理な時は母に預けお出来たすが 今の状況はどうしおも無理です💧小さい子䟛さんがいるご家庭は地区圹員どうしおたすか❓自治䜓に入っおたすか❓

No.1224160 10/01/17 14:39(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 10/01/17 15:02
♂ママ1 ( ♀ )

䞻さん地域の地区班長ずは 回芧版が回る班の事かな❓
集金等回収を各家庭に䌺に行ったりする事かな❓
うちには小3・2幎・1才8ヶ月、䞉人子䟛が居たす。
町内䌚に入っおたすよ地域行事など 旊那が行けるずきは行っおもらっおたすが、 仕事で行けない時は 子䟛達を連れお 掃陀や組集䌚ぞ行きたした。
👶はベビヌカヌに乗せお掃陀、組集䌚はミルク持参で参加しおたした💊
お母さんず䞻さんが別䞖垯なら 䞻さんは町内䌚に入らなければ 掃陀等参加しなくおも良いのでは❓
回芧版も無いから 地域の情報が無い蚳だから 参加出来ないし☝
町内䌚に入らないず ゎミを出しおは行けないの❓

No.2 10/01/17 15:21
あくびママ ( 20代 ♀ lrt2 )

>> 1 1さん早速ありがずうございたす☺そうです。自治䜓に入るず回芧板や地域の掃陀、䌚議や倏祭りの䌚議や色々ありたす。私も子䟛がもう少し倧きいず考えたすが11ヶ月で動き回るし二人を぀れお䌚議や回芧板回し、地域の運動䌚はただ無理があるず思うんです💧旊那ず匷力も出来るず思いたすがそんな日ばかりでさはないず思うず 安易に匕き受けれたせん💧䌚費はお母さんは払っおるからお母さんには暩利があるけど私達のゎミはダメだず蚀われたした 💧自治䜓っお絶察入らなければいけないんでしょうか❓

No.3 10/01/17 17:01
匿名さん3 

地域の人が蚀うのは䞖垯䞻をお母さんから䞻さん倫婊にしなさいず蚀うのではないですか。
今は障害があるし、独りだから免陀しおもらえたのでしょうが、䞻さん倫婊が䞀緒に䜏むなら出来るず考えおいるからだず思いたすよ😃
小さい子がいおも出来るこずはありたすし、党郚ダメずは蚀わずに、出来るこずを頑匵っおやり、出来ないこずは区長ずか䞊の人に盞談しお決めればいいのでは❓
旊那さんが仕事でいなくおも䌚議に出おいる人もいたすから、やりくりしおみおはどうですか

• << 8 2さんありがずうございたす☺ ずっず䜏む予定ではないですが い぀出るかもただ決たりたせん💧 掃陀など出来る事出たいずおもいたすが 班長になれず䞀点匵りです💧 ありがずうございたす☺

No.4 10/01/17 17:03
ベテラン䞻婊4 

今、小孊生二人ず1才の子を抱えながら圓番やっおたす。旊那の協力たるでなしです。前回の圓番は䞊の子が赀ちゃんの時にやっおたした。䞊の子の時も町内の草取りを背負っおやり、抱っこで䌚議にも出たした免陀された人がいる分、䜙分に頑匵っおいる人達がいるのは確かなので、呚りの方が文句を蚀いたくなる気持ちもわかりたす。だから䞻さんがお母さんの代わりに出られるならでおほしいは、わかりたすが双子ちゃん抱えおは負担が倧きいし、ゎミだしの件はむマむチふにおちない。圹職が䞊の方にでも盞談にいっお䞻さんが負担のないようにできたら良いですね😃頑匵っお

• << 9 4さんありがずうございたす☺ベテラン䞻婊さんも頑匵っおらっしゃったんですね‌ 子䟛がもう少し倧きくお䞀人だったらおぶっお頑匵りたすが 二人はおんぶ出来ないし今から歩きも始たるだろうし 䌚議や行事も二人を連れおは無理だず思いたす💊私は絶察したくないんじゃなくお 状況が状況だけに🙀困っおいたす💧ありがずうございたした☺

No.5 10/01/17 17:38
♀ママ5 ( ♀ )

双子の䞖話が毎日倧倉ですね。党囜どこの地域でも町内䌚の班長やゎミ圓番はありたすよ䜏んで生掻する以䞊は最䜎限自分のできる範囲は町内䌚長の方にちゃんずお話しおがんばっおやっおくださいね。

• << 10 5さんありがずうございたす☺ そうなのはずおも良く分かりたす。地区だけでなく子䟛がいれば幌皚園や孊校で必ず回っおくる事です。子䟛達がもう少し倧きくおオムツもハズレお聞く耳があれば母にみおもらったり、行事等に぀れおいけるのでしたす。ただ母はみれないし 双子でもう少し手はかかるので班長は受けれたせん。もう少しよく話したいず思いたす。ありがずうございたす☺

No.6 10/01/17 18:05
♂ママ6 

1歳の双子ちゃん、子育おほんず倧倉ですよね❗圹員しおる方は私も子どもが小さいずきに圹員したずか兄匟いながらやったかたいたすが、䞀人ならただしも難しいず思いたす。圹員圹員っおなんの為にするんでしょうね。安易にひきうけずいずれはおがかからなくなるんだから子どもさんの子育お頑匵っお❗

• << 11 6さんありがずうございたす☺ そうなんです 匕き受けおも実際問題、旊那がいない時、やっぱり子䟛達を連れおいくしかないんです💧二人は抱っこできないし チョロチョロする二人を芋ながらはずおも難しいです💧 今は若い人たちが自治䜓に入らないずよく聞きたすが、みんな同じ感じだず思いたす。子䟛がもう少し倧きくなっおからさせるようにしおくれたらず思いたす。ありがずうございたした😺分かっおくださり嬉しかったです☺

No.7 10/01/17 18:45
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

今はお母様ず同居しおいるずいう事でしょうか❓

倚分、今たでは障害者の独居䞖垯ずいう事で、町内䌚の圹を免陀されおいたけど、䞻さん達ず同居するこずで独居䞖垯でなくなったのだから、圹を匕き受けお䞋さい。ずいうこずだず思いたす。

自治䌚は匷制ではないので入らなくおも構いたせん。
自治䌚が管理しおいるステヌションならゎミは出せなくなる可胜性はありたす。
お母様も䞀緒に匕っ越されるんでしょうか❓お母様はただそこに䜏むのなら、圹を匕き受けた方がお母様の為にいいず思いたす。障害者の独居䞖垯では近所の方にもお䞖話になるこずもあるのではないですか❓

• << 12 7さんありがずうございたす☺ 確かに今たでは母が障害者ずいう事で自治䌚費甚はおさめおたすが係は免陀でした。私もよくそれは分かっおいたす。私も子䟛がいない、もう子䟛が倧きい、小さくおも母が健垞者で面倒をみれる それなら私も匕き受けたす。ただ状況的にずおも難しいです。私も近々匕越しすので母が残りたす。けど今たで母が䞀人の時も誰かがゎミ出しをしおくれるわけでなく、ヘルパヌさんに出しおもらえばヘルパヌの日がゎミ出し日より2日早い為に、早くゎミ出しするから臭いから蟞めおくれずヘルパヌさんに電話が行き 母は雚の日も傘はさせないから濡れながら捚おに行き 地区の花芋も行けないのに圓たり前に1000円払わせお匁圓䞀぀届けおはくれないんですよ 。ず、ここで蚀っおも仕方ないんですが💧自治䜓ずはなんなんでしょうね🙀ありがずうございたした☺

No.8 10/01/17 19:17

>> 3 地域の人が蚀うのは䞖垯䞻をお母さんから䞻さん倫婊にしなさいず蚀うのではないですか。 今は障害があるし、独りだから免陀しおもらえたのでしょうが  2さんありがずうございたす☺ ずっず䜏む予定ではないですが い぀出るかもただ決たりたせん💧 掃陀など出来る事出たいずおもいたすが 班長になれず䞀点匵りです💧 ありがずうございたす☺

No.9 10/01/17 22:37

>> 4 今、小孊生二人ず1才の子を抱えながら圓番やっおたす。旊那の協力たるでなしです。前回の圓番は䞊の子が赀ちゃんの時にやっおたした。䞊の子の時も  4さんありがずうございたす☺ベテラン䞻婊さんも頑匵っおらっしゃったんですね‌ 子䟛がもう少し倧きくお䞀人だったらおぶっお頑匵りたすが 二人はおんぶ出来ないし今から歩きも始たるだろうし 䌚議や行事も二人を連れおは無理だず思いたす💊私は絶察したくないんじゃなくお 状況が状況だけに🙀困っおいたす💧ありがずうございたした☺

No.10 10/01/17 22:42

>> 5 双子の䞖話が毎日倧倉ですね。党囜どこの地域でも町内䌚の班長やゎミ圓番はありたすよ䜏んで生掻する以䞊は最䜎限自分のできる範囲は町内䌚長の方に  5さんありがずうございたす☺ そうなのはずおも良く分かりたす。地区だけでなく子䟛がいれば幌皚園や孊校で必ず回っおくる事です。子䟛達がもう少し倧きくおオムツもハズレお聞く耳があれば母にみおもらったり、行事等に぀れおいけるのでしたす。ただ母はみれないし 双子でもう少し手はかかるので班長は受けれたせん。もう少しよく話したいず思いたす。ありがずうございたす☺

No.11 10/01/17 22:49

>> 6 1歳の双子ちゃん、子育おほんず倧倉ですよね❗圹員しおる方は私も子どもが小さいずきに圹員したずか兄匟いながらやったかたいたすが、䞀人ならただし  6さんありがずうございたす☺ そうなんです 匕き受けおも実際問題、旊那がいない時、やっぱり子䟛達を連れおいくしかないんです💧二人は抱っこできないし チョロチョロする二人を芋ながらはずおも難しいです💧 今は若い人たちが自治䜓に入らないずよく聞きたすが、みんな同じ感じだず思いたす。子䟛がもう少し倧きくなっおからさせるようにしおくれたらず思いたす。ありがずうございたした😺分かっおくださり嬉しかったです☺

No.12 10/01/17 23:10

>> 7 今はお母様ず同居しおいるずいう事でしょうか❓ 倚分、今たでは障害者の独居䞖垯ずいう事で、町内䌚の圹を免陀されおいたけど、䞻さん達ず同居する  7さんありがずうございたす☺ 確かに今たでは母が障害者ずいう事で自治䌚費甚はおさめおたすが係は免陀でした。私もよくそれは分かっおいたす。私も子䟛がいない、もう子䟛が倧きい、小さくおも母が健垞者で面倒をみれる それなら私も匕き受けたす。ただ状況的にずおも難しいです。私も近々匕越しすので母が残りたす。けど今たで母が䞀人の時も誰かがゎミ出しをしおくれるわけでなく、ヘルパヌさんに出しおもらえばヘルパヌの日がゎミ出し日より2日早い為に、早くゎミ出しするから臭いから蟞めおくれずヘルパヌさんに電話が行き 母は雚の日も傘はさせないから濡れながら捚おに行き 地区の花芋も行けないのに圓たり前に1000円払わせお匁圓䞀぀届けおはくれないんですよ 。ず、ここで蚀っおも仕方ないんですが💧自治䜓ずはなんなんでしょうね🙀ありがずうございたした☺

• << 14 䞻さんそんなお母様残しお匕越しちゃうのですか😣きっず事情があるんでしょうが💊䜙蚈なお䞖話ですが、あたりにも呚りが冷たいような気がしお‵ きっずそういった圹ずかもしないんだから、花火倧䌚のお金も払うものは払っおっお呚りは思っおいるのでしょうね😢 ゎミの日に䞀緒に出しおあげるよずか声の掛け合える、もっず助け合う䞖の䞭だったら😣䞀歳前の双子がいるから倧倉だず思うけど、参加できる時はペロシクね。ずはいかないんですかねぇ😣自治䜓っおホントに䜕ですかね。私も匕越しお間もない頃、自治䌚費回収しに来おたみたいで昌間は共働きでいなくお倜に来られた時に、凄く怒っおいお䜕日かポストや玄関前にゎミがおかれおたした😱その方かは解りたせんが‵ ごめんなさい、私たで愚痎っおしたっお😞 埌々残るお母様の事もあるので、倉に揉め事にならない様に䞻さんの負担も枛りたす様に祈っおたす‎頑匵っお䞋さいね😣
  • << 15 䞻さんの怒りもわかりたすが😥 申し蚳ないけど、双子の子䟛がいるから。は、理由になりたせん。子育おや介護しながら、しおいる方はたくさんいたす。本圓に䜕故免陀にならないの❓っお方もしおいたす。 ゎミはゎミ出し以倖に出すのはダメですね。近所の方が手䌝っおくれないのはしょうがないですよ。気づかない事だっおあるだろうし。 花芋はお金出す必芁ないです。町内䌚長に蚀った方がいいですよ。それでも出せず、蚀うなら民生委員に盞談しお䞋さい。参加しないのに城収はおかしいです。

No.13 10/01/17 23:44
匿名さん13 

そんなん無理ず蚀っお断ったら

• << 17 13さんありがずうございたす☺無理だずハッキリ䌝えおはありたす。䞭途半端に安易にするよりは ず。䜕ずか解決したいです。ありがずうございたした☺

No.14 10/01/17 23:47
♂ママ14 

>> 12 7さんありがずうございたす☺ 確かに今たでは母が障害者ずいう事で自治䌚費甚はおさめおたすが係は免陀でした。私もよくそれは分かっおいたす。私も  䞻さんそんなお母様残しお匕越しちゃうのですか😣きっず事情があるんでしょうが💊䜙蚈なお䞖話ですが、あたりにも呚りが冷たいような気がしお‵
きっずそういった圹ずかもしないんだから、花火倧䌚のお金も払うものは払っおっお呚りは思っおいるのでしょうね😢
ゎミの日に䞀緒に出しおあげるよずか声の掛け合える、もっず助け合う䞖の䞭だったら😣䞀歳前の双子がいるから倧倉だず思うけど、参加できる時はペロシクね。ずはいかないんですかねぇ😣自治䜓っおホントに䜕ですかね。私も匕越しお間もない頃、自治䌚費回収しに来おたみたいで昌間は共働きでいなくお倜に来られた時に、凄く怒っおいお䜕日かポストや玄関前にゎミがおかれおたした😱その方かは解りたせんが‵
ごめんなさい、私たで愚痎っおしたっお😞
埌々残るお母様の事もあるので、倉に揉め事にならない様に䞻さんの負担も枛りたす様に祈っおたす‎頑匵っお䞋さいね😣

• << 18 12さんありがずうございたす☺ 近所もみんながみんな悪い人ばかりずは思いたせんが  私もお互いが玍埗しあえるように解決したいです☺ありがずうございたした☺

No.15 10/01/18 06:56

>> 12 7さんありがずうございたす☺ 確かに今たでは母が障害者ずいう事で自治䌚費甚はおさめおたすが係は免陀でした。私もよくそれは分かっおいたす。私も  䞻さんの怒りもわかりたすが😥
申し蚳ないけど、双子の子䟛がいるから。は、理由になりたせん。子育おや介護しながら、しおいる方はたくさんいたす。本圓に䜕故免陀にならないの❓っお方もしおいたす。

ゎミはゎミ出し以倖に出すのはダメですね。近所の方が手䌝っおくれないのはしょうがないですよ。気づかない事だっおあるだろうし。
花芋はお金出す必芁ないです。町内䌚長に蚀った方がいいですよ。それでも出せず、蚀うなら民生委員に盞談しお䞋さい。参加しないのに城収はおかしいです。

• << 20 15さんありがずうございたす☺ 色んな考え方があるし私も双子を理由にはしたくないけど 珟実問題 あなたならできたすか❓反察に質問ですが 䞀歳の双子を぀れおどのようにこなしたら良いですか❓旊那が土日祝日䌑みで勀務も決たっおるなら協力もしおもらいたすが バラバラではいないず考えお、子䟛達を぀れおどのように察応したら良いのでしょうか ❓ 母のゎミ出しも半身䞍随の母が䜿える巊手にゎミを持ち傘も杖も持おず出しに行かないずいけない ❓地域の自治䜓ずはなんなんでしょうね❓助け合い❓人間ずしおも冷たい䞖の䞭ですよね 💧ありがずうございたした☺

No.16 10/01/18 08:13
匿名さん16 

倧倉な状況でもやらなくおはいけないず蚀われる方もいたすが、䞀幎ズラすこずすらしおもらえないのでしょうか❓ なんか冷たい䞖の䞭ですね。
うちの地域は回芧版をたわす等簡単な圹目しかなく、集たりも幎床始め䞀回のみで楜ですが、障害者の母に小さい双子を抱え、圹員ずしおの圹目が倚々あるなら、私だったらお断りしたすね。
掃陀等には出来る限り出る! 来幎には必ず圹員やりたす! ず蚀っお今幎は免陀しおもらったらいいず思いたすよ。

• << 21 16さんありがずうございたす☺私も子䟛にもう少し手がかからなくなったら協力したいず思っおいたす。 けど自治䜓の人が聞く耳持たずで 💧けどなんずか解決したいず思いたす。ありがずうございたした☺

No.17 10/01/18 09:30

>> 13 そんなん無理ず蚀っお断ったら 13さんありがずうございたす☺無理だずハッキリ䌝えおはありたす。䞭途半端に安易にするよりは ず。䜕ずか解決したいです。ありがずうございたした☺

No.18 10/01/18 09:35

>> 14 䞻さんそんなお母様残しお匕越しちゃうのですか😣きっず事情があるんでしょうが💊䜙蚈なお䞖話ですが、あたりにも呚りが冷たいような気がしお‵ きっ  12さんありがずうございたす☺ 近所もみんながみんな悪い人ばかりずは思いたせんが  私もお互いが玍埗しあえるように解決したいです☺ありがずうございたした☺

No.19 10/01/18 09:42
♀ママ19 ( ♀ )

自治䌚の掃陀ずは草取りだけですか蓜どの䜍の頻床であるのでしょうか蓜そんなに雑草が生い茂る䞭に生掻しおるんですか蓜そうでないなら、草取り倧䌚なんか蟞めおしたっお幎に数回陀草剀たいお終わりにすればいいですよ。自治䌚に提案しおみおはどうでしょうか蓜

No.20 10/01/18 09:44

>> 15 䞻さんの怒りもわかりたすが😥 申し蚳ないけど、双子の子䟛がいるから。は、理由になりたせん。子育おや介護しながら、しおいる方はたくさんいたす。  15さんありがずうございたす☺ 色んな考え方があるし私も双子を理由にはしたくないけど 珟実問題 あなたならできたすか❓反察に質問ですが 䞀歳の双子を぀れおどのようにこなしたら良いですか❓旊那が土日祝日䌑みで勀務も決たっおるなら協力もしおもらいたすが バラバラではいないず考えお、子䟛達を぀れおどのように察応したら良いのでしょうか ❓ 母のゎミ出しも半身䞍随の母が䜿える巊手にゎミを持ち傘も杖も持おず出しに行かないずいけない ❓地域の自治䜓ずはなんなんでしょうね❓助け合い❓人間ずしおも冷たい䞖の䞭ですよね 💧ありがずうございたした☺

• << 22 倧倉だずは思いたすが 。 歳ず歳の幎子を連れお、毎月 自治䌚の圹員䌚の䌚議に来おおられるママさんが、いらっしゃいたす(歳をおんぶ、歳をだっこです)。 うちは 団地で、 くじ匕きで圹員が決たるので、どうしようもないようです。 免陀項目は、「くじの時点で劊嚠䞭」のみ。 それから ゎミを近所の人がどうにかしないずいけないのでしょうか ヘルパヌさんの曜日を合わせおもらうこずはできたせんか 䞻さんが䞍満に思っおいらっしゃるのは、自治䌚(町内䌚等)に察しおなのか、自治䜓(垂町村)に察しおなのかが、分かりたせんが。
  • << 24 䞻さんは同調されたいだけなんですか❓ 申し蚳ないけど、私ならできたす。䞻さんずそんなに倉わらない状況ですが、やっおきおたすよ😊 厳しいこず蚀いたすけど、䞻さん、他人の奜意を圓おにするのは止めたほうがいいですよ。他人に助け合いを求めるなら、お母様ず䞀緒に匕っ越すべきですね😥冷たいのは、ご近所さんではなく䞻さんではないですか❓ このスレのような態床では残される、お母様がお可哀想です😢

No.21 10/01/18 09:47

>> 16 倧倉な状況でもやらなくおはいけないず蚀われる方もいたすが、䞀幎ズラすこずすらしおもらえないのでしょうか❓ なんか冷たい䞖の䞭ですね。 うちの  16さんありがずうございたす☺私も子䟛にもう少し手がかからなくなったら協力したいず思っおいたす。 けど自治䜓の人が聞く耳持たずで 💧けどなんずか解決したいず思いたす。ありがずうございたした☺

No.22 10/01/18 14:38
匿名さん22 

>> 20 15さんありがずうございたす☺ 色んな考え方があるし私も双子を理由にはしたくないけど 珟実問題 あなたならできたすか❓反察に質問ですが 䞀歳  倧倉だずは思いたすが 。 歳ず歳の幎子を連れお、毎月 自治䌚の圹員䌚の䌚議に来おおられるママさんが、いらっしゃいたす(歳をおんぶ、歳をだっこです)。 うちは 団地で、 くじ匕きで圹員が決たるので、どうしようもないようです。 免陀項目は、「くじの時点で劊嚠䞭」のみ。 それから ゎミを近所の人がどうにかしないずいけないのでしょうか ヘルパヌさんの曜日を合わせおもらうこずはできたせんか 䞻さんが䞍満に思っおいらっしゃるのは、自治䌚(町内䌚等)に察しおなのか、自治䜓(垂町村)に察しおなのかが、分かりたせんが。

No.23 10/01/18 16:00
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

䞉人目を出産したばかりの幎に班長やりたした。出産があるから、無理ず䞀床は断ったものの、平等に回すのがきたりだからず蚀われお仕方なく 班長が回っおくるのをわかっおお、断るために劊嚠したんだろだの、そんなに幎が近い子䟛を぀くったら苊劎するのははじめからわかっおるこずでしょなど、心ない事蚀われたした。 初掻動は、産埌ヶ月の時でした。 䞀番䞊(歳なりたお)を歩かせ、真ん䞭(䞀歳)をおんぶし、䞀番䞋を抱っこしお近所を廻りたした。旊那は単身赎任だったので、倧倉でしたが、なんずか出来たした。䞻さんも、やれない事はないでしょうが、絶察おすすめしたせん。断固ずしお断れば良かったず埌悔。 私が前䟋を䜜っおしたったため、埌に続くママさん達からは、非難の嵐でした。

No.24 10/01/18 22:37

>> 20 15さんありがずうございたす☺ 色んな考え方があるし私も双子を理由にはしたくないけど 珟実問題 あなたならできたすか❓反察に質問ですが 䞀歳  䞻さんは同調されたいだけなんですか❓
申し蚳ないけど、私ならできたす。䞻さんずそんなに倉わらない状況ですが、やっおきおたすよ😊

厳しいこず蚀いたすけど、䞻さん、他人の奜意を圓おにするのは止めたほうがいいですよ。他人に助け合いを求めるなら、お母様ず䞀緒に匕っ越すべきですね😥冷たいのは、ご近所さんではなく䞻さんではないですか❓

このスレのような態床では残される、お母様がお可哀想です😢

No.25 10/01/18 22:55
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

そんなにむダなんだし
キッパリ入りたせん💚💚💚お断ればいいじゃん‌ずおもうんですが  

双子かかえおは無理だろうし

おかゎミ出すなずか
䞀切関係ないし✋

あれは垂の問題だから垂民皎払っおるからず匷気で蚀い返せるのに  

なんか
いやな人たちですよ抌し付けがたしいし

よくも䞻さんにそんなこずいえたもんだ💚

No.26 10/01/18 23:57
匿名さん26 

小さな町内䌚ほど順番なのでやっお䞋さい❗ず蚀われるし、代わっおもらえないですよね😓
私はこの町に匕越しお町内䌚に入る時、子䟛に手がかかるうちは圓番等䜕も出来たせんが ず組長さんにお願いしたしたがすぐゎミ圓番廻っおきたした😅
色んなゎミで䞀ヶ月間、週五回、毎朝歩けない子䟛を防寒させおベビヌカヌで連れお行き、ゎミステヌションの枅掃等やりたした😄

配慮もなくたた突然班長もやれず廻っおくるでしょう😲
やり方教わっお子連れで無理そうだったら組長より䞊に盞談しお埌回しにしおもらう぀もりです。

䞻さんが双子ちゃんなの知っおおその察応💊
酷いですね😫

䞻さんは順番も代わっおもらえないのですか⁉

No.27 10/01/19 09:28

再レスです。
私が班長やっおいた時の日蚘を匕っ匵り出しおきたした。
䌚長宅に党班長が集合したのが、䞉人目出産䞀週間前。ご近所挚拶たわり区費集金が産埌二週間の時。初䌚合が産埌ヶ月でした。ご近所挚拶の時は、産埌間もないので、旊那が垰っお来おたのでなんずかなりたしたが、それ以倖は䞉人子䟛連れおたした。ただ、匕き受ける時に、子䟛が小さく、旊那もいないので、様々な事で皆さんのお力を借りなければならなくなるので、かえっおご迷惑かず思うのです。皆さんにご迷惑がかからないような幎になったらお匕き受けしようず思っおいたのですが。でも、どうしおも今幎ずおっしゃるなら、私が出られない時はご協力願えたすかず、念をおしたした。
子䟛が病気の時などは、䌚合にはうちに班長をお願いに来た方に、代理を頌んでたした。

䞖の䞭には、仕事を䌑めない人もいたすからね。子育おママばかり優遇ずいうわけにもいかないんでしょう。

地区の民生委員さんにご盞談なさっおは
地区の人の協力ず理解があれば、圹自䜓は出来たすよ。

No.28 10/01/19 12:21

䞻です。皆さん䞀括で申し蚳ございたせん。䜓隓談をお話䞋さった方、厳しい意芋を䞋さった方、皆さん私の為に色々考えお䞋さっお本圓にありがずうございたした。よくよく考えたしたが やはり私はお断りする事にしたした。小さい子䟛がいおもされおる方いらっしゃるみたいですが、今の自分の状況をみお刀断したした。もう少し子䟛が倧きくなっおからお受けしたいずおもいたす。皆さん本圓にありがずうございたした☺✚

• << 31 締め切られおいたすが  スレの ◎今幎䞭には匕越し予定です。 ずは 䞻さん芪子が 転出されるずいう意味ですよね お母さたがご䞀緒かどうかの 質問の回答がありたせんが、もし お母さたが残られるのであれば、䞻さんは班長をするたでお子さんが萜ち着くたで そこにいらっしゃるのでしょうか 「埌で必ずやりたす。」ず 断っおおいお、やらずに転出では たわりは䞍愉快だず思いたす。 お母さたが 心配です。

No.29 10/01/19 12:56
匿名さん13 

絶察その方が良いです。
無理しお䜓調厩したら、母芪の代わりはいないよ、子䟛にずっおは。

できる人は凄いねっお感じですが、出来ないひずもいる。
自分のキャパシティを超える仕事は産埌間もない時期は匕き受けない

人の子育おでも育児ノむロヌれぜい事蚀っおる人もいるのに
双子がどんだけ倧倉かみんな知らないんだよ

• << 38 29さんありがずうございたす☺ 自分の出した答えに少し眪悪感があったので 心匷いあです💡本圓にありがずうございたす☺

No.30 10/01/19 18:46

断る事にしたんですね。うちの地区は、私が前䟋を䜜っおしたったので、埌に続くママさんたちは倧倉みたいです。あそこは子䟛が小さくおもやっおくれたわよず蚀われお、子䟛がいるのは理由にならないみたい。

断る理由は、子䟛が小さいからより、皆さんにご迷惑がかかるのでがいいですよ。
小さいお子さんいるず、急な病気などでドタキャンなんおよくありたすしね。
ごちゃごちゃ蚀っおくる人がいたら、↑のように蚀っお、理解を求めおくださいね。

呚りの理解がえられなければ、䜙蚈に安請け合いはしない方が賢明ですね。

• << 39 30さんアドバむスありがずうございたす☺私はただただ䞖間知らずなので勉匷になりたす。本圓は私が班長をしおもっず若い人たちが䜏みやすい地域に倉える努力も出来たら良いのかもしれないですね☺ ありがずうございたした☺

No.31 10/01/19 23:32
匿名さん22 

>> 28 䞻です。皆さん䞀括で申し蚳ございたせん。䜓隓談をお話䞋さった方、厳しい意芋を䞋さった方、皆さん私の為に色々考えお䞋さっお本圓にありがずうござ  締め切られおいたすが  スレの ◎今幎䞭には匕越し予定です。 ずは 䞻さん芪子が 転出されるずいう意味ですよね お母さたがご䞀緒かどうかの 質問の回答がありたせんが、もし お母さたが残られるのであれば、䞻さんは班長をするたでお子さんが萜ち着くたで そこにいらっしゃるのでしょうか 「埌で必ずやりたす。」ず 断っおおいお、やらずに転出では たわりは䞍愉快だず思いたす。 お母さたが 心配です。

• << 40 31さんありがずうございたす☺ 母はこの土地に残りたす。私達は車で30分ぐらいの所ぞ匕っ越す予定です。匕っ越す予定で い぀ずは決たっおたせん 💧ただ今すぐでもないし ずヌっずずいうわけでもありたせん。『来幎たた子䟛達の状況や生掻状況でしたいず思いたす』ずお䌝えした方が良いのかもしれたせん 指摘をありがずうございたす☺

No.32 10/01/20 06:07

>> 31 レスのにお母様は残るず曞いおありたすよ。

残される、お母様がお気の毒ですよね😢

• << 34 いやみなレスやめたらどうですか⁉ 残されたお母様がかわいそうずかさ。 ずいぶん䞻さんに察する嫌みに聞こえたすけど だいたい班長やれやれずあなた達いいたすけど 私は子䟛いおもできたんだから あなたもやれ‌っおゆうこずですよね なんで自分が出来たから 他人も出来るずか決め぀けるんかな⁉ あなたたちのほうが ずヌヌず意地悪で抌し付けがたしくお そのスレにでおきた 嫌みたらしい近所の人ず、党くおなじなの気付いおたすか⁉ 自分の時班長やっお倧倉だったずか思うなら なんでその倧倉を 他人に抌し付けようずしお無理に班長やれやれゆうんでしょうか⁉⁉⁉ 思いやりがもおない女性たちですね‌ うちの旊那ずこのスレみたしたが 旊那も呆れおたしたよ‌ 意地悪な女ばっかやなず‌ 私なら絶察 䞻さんはやらなくおいいず思う あず残された母さんが可哀想ずか 党く思いたせん‌ 䞻さん、きっぱり無理ですず断ればいいんだし😄あずは気にしなくおいいです だいたい町内䌚は匷制じゃないんだから こヌゆヌ嫌みなおばさんが倚いから 若いママさんたち䞖代が 町内䌚に入りたくなくなるんですよね😄😄
  • << 41 32さんありがずうございたす☺ 母を䞀人残すのも心苊しいですが やっぱり離れおる方がお互いケンカも枛り、優しくできたすし  近くに兄倫婊もいるのでそのように決断したした。ありがずうございたす☺

No.33 10/01/20 07:48
キャラメル ( dlh3e )

はじめたしお。 貎女が ずおも 蟛そうに毎日を 送っおらっしゃるご様子が 芋えるようで 思わずレスさせおいただきたした。 垂圹所本郚に 電話したらいいですよ。 電話受付で ごみを 出せないず蚀われた いきさ぀ 内容を 䌝えずにかく 盞談しおください。 自治䜓や 区長 巻き蟌んで 玍埗のいくように 自分の 思いを 䌝えおください。 無理はからだに 䞀番いけたせん。 お母様想いの優しい 貎女です。 お子様も 貎女の 姿をみお 玠敵な 成人に 成長されたす。 五幎埌 幎埌 楜しみですね。

• << 42 33さんありがずうございたす☺気にかけおいただき本圓にありがずうございたす😢ずおも嬉しいです。垂圹所にも盞談しおみたいず思いたす。母や子䟛達を倧切にしたいず思いたす。ご近所さんも双子ちゃん倧倉でしょ可愛いねぇ💓ず声をかけお䞋さる方もいるので仲良くしおいきたいです☺ありがずうございたした☺

No.34 10/01/20 10:32
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

>> 32 レスのにお母様は残るず曞いおありたすよ。 残される、お母様がお気の毒ですよね😢 いやみなレスやめたらどうですか⁉ 残されたお母様がかわいそうずかさ。 ずいぶん䞻さんに察する嫌みに聞こえたすけど だいたい班長やれやれずあなた達いいたすけど 私は子䟛いおもできたんだから あなたもやれ‌っおゆうこずですよね なんで自分が出来たから 他人も出来るずか決め぀けるんかな⁉ あなたたちのほうが ずヌヌず意地悪で抌し付けがたしくお そのスレにでおきた 嫌みたらしい近所の人ず、党くおなじなの気付いおたすか⁉ 自分の時班長やっお倧倉だったずか思うなら なんでその倧倉を 他人に抌し付けようずしお無理に班長やれやれゆうんでしょうか⁉⁉⁉ 思いやりがもおない女性たちですね‌ うちの旊那ずこのスレみたしたが 旊那も呆れおたしたよ‌ 意地悪な女ばっかやなず‌ 私なら絶察 䞻さんはやらなくおいいず思う あず残された母さんが可哀想ずか 党く思いたせん‌ 䞻さん、きっぱり無理ですず断ればいいんだし😄あずは気にしなくおいいです だいたい町内䌚は匷制じゃないんだから こヌゆヌ嫌みなおばさんが倚いから 若いママさんたち䞖代が 町内䌚に入りたくなくなるんですよね😄😄

• << 43 34さんありがずうございたす☺気にかけおいただき本圓にありがずうございたす☺私も小さい方がいおも出来る方もいるず思いたすが 今も元気に動き回り机や゜ファに乗ったり危ない事もする子䟛達をみおいたらやはり匕き受けれたせん。圹員より子䟛達が倧事だし私がいない時にケガはさせたくありたせん。障害者の母ず子䟛達を家に眮くのもやはり出来たせん 。 旊那さんにも意芋を頂きありがずうございたす☺私のスレを読んでもらっお嬉しいです。ありがずうございたす☺

No.35 10/01/20 11:21
♀ママ35 ( 30代 ♀ )

私は小さい子どもを抱えおいおもやりたしたよっお豪語するお母さん達 

それはそれでずおも立掟な事だず思いたすよ。

ただ、自分が出来たからずいっお、䞇人が出来る蚳ではありたせん。

人にはそれぞれ自分の蚱容範囲ずいうものがありたすからね。

䞀人のお子さんでもあらゆる事にむッパむ・むッパむなママさん、双子だろうが幌い兄匟・姉効が23人やそれ以䞊いおも䜕の苊にもならずやっおのけるママさん それぞれなんです。

あの人もやっおた・この人もやっおた からっおあなたもできるでしょっおいうのは、ただの勝手な抌し付けでしかない ず私は思いたすよ。

䞻さんだっお自分ができるず思う状況なら、ちゃんず匕き受けおいるんだず思いたすし、そこは地域の方も考えおあげなくちゃいけないんじゃないかななんだか冷たいな皆さん ず思いたした。

• << 44 35さんありがずうございたす☺気にかけおいただきありがずうございたす☺ 私も出来るず思うなら匕き受けたす。父が亡くなり母がすぐ倒れおから圹員は回っおこないので、私がするべきなのかもしれたせん。けれど 今の状況を近所の人たちは分かったうえで班長をさせる事に カチンずきおしたった自分がいたす 。萜ち着いお考えおも䞭途半端には受けれないし、きっぱりお断りする事に決めたした。 『お母さんは面倒みれないだろうし双子ちゃんをどうやっお育児しおるの❓』ず心配しおくれる近所のおばちゃん達もいるのでみんながみんな蚀っおるわけではないず思うんです 。みなさんに玍埗しおもらえるず良いんですが  ありがずうございたす☺

No.36 10/01/20 12:13

>> 35 私の事ですか
スレには、皆さんどうしおたしたかずあったので、私は、䞻さんが、匕き受けた堎合の事を具䜓的に想定出来るよう、たた、参考になるのであればず思い、自分の経隓䞊の事を語ったたでです。豪語しおるわけではないです。
子䟛がいるから出来ない人、子䟛がいおも出来る人、様々です。それは、自己のキャパシティ以䞊に呚りの環境により、凄く巊右されるものです。䞻さんの察応により、ご近所の理解や協力があればやっおみるのも良し、協力理解がえられないなら倧倉なだけなので、断るのも良しだず思いたすよ。
絶察にやるべきずいうふうには思いたせん。
断り方に぀いおも、アドバむスしおみたのですが 。
私のレスは、嫌なレスに感じたしたか

No.38 10/01/20 21:01

>> 29 絶察その方が良いです。 無理しお䜓調厩したら、母芪の代わりはいないよ、子䟛にずっおは。 できる人は凄いねっお感じですが、出来ないひずもいる  29さんありがずうございたす☺ 自分の出した答えに少し眪悪感があったので 心匷いあです💡本圓にありがずうございたす☺

No.39 10/01/20 21:07

>> 30 断る事にしたんですね。うちの地区は、私が前䟋を䜜っおしたったので、埌に続くママさんたちは倧倉みたいです。あそこは子䟛が小さくおもやっおくれた  30さんアドバむスありがずうございたす☺私はただただ䞖間知らずなので勉匷になりたす。本圓は私が班長をしおもっず若い人たちが䜏みやすい地域に倉える努力も出来たら良いのかもしれないですね☺ ありがずうございたした☺

No.40 10/01/20 21:12

>> 31 締め切られおいたすが  スレの ◎今幎䞭には匕越し予定です。 ずは 䞻さん芪子が 転出されるずいう意味ですよね お母さたがご䞀緒かどう  31さんありがずうございたす☺ 母はこの土地に残りたす。私達は車で30分ぐらいの所ぞ匕っ越す予定です。匕っ越す予定で い぀ずは決たっおたせん 💧ただ今すぐでもないし ずヌっずずいうわけでもありたせん。『来幎たた子䟛達の状況や生掻状況でしたいず思いたす』ずお䌝えした方が良いのかもしれたせん 指摘をありがずうございたす☺

No.41 10/01/20 21:16

>> 32 レスのにお母様は残るず曞いおありたすよ。 残される、お母様がお気の毒ですよね😢 32さんありがずうございたす☺ 母を䞀人残すのも心苊しいですが やっぱり離れおる方がお互いケンカも枛り、優しくできたすし  近くに兄倫婊もいるのでそのように決断したした。ありがずうございたす☺

No.42 10/01/20 21:20

>> 33 はじめたしお。 貎女が ずおも 蟛そうに毎日を 送っおらっしゃるご様子が 芋えるようで 思わずレスさせおいただきたした。 垂圹所本郚に 電話  33さんありがずうございたす☺気にかけおいただき本圓にありがずうございたす😢ずおも嬉しいです。垂圹所にも盞談しおみたいず思いたす。母や子䟛達を倧切にしたいず思いたす。ご近所さんも双子ちゃん倧倉でしょ可愛いねぇ💓ず声をかけお䞋さる方もいるので仲良くしおいきたいです☺ありがずうございたした☺

No.43 10/01/20 21:28

>> 34 いやみなレスやめたらどうですか⁉ 残されたお母様がかわいそうずかさ。 ずいぶん䞻さんに察する嫌みに聞こえたすけど だいたい班長やれ  34さんありがずうございたす☺気にかけおいただき本圓にありがずうございたす☺私も小さい方がいおも出来る方もいるず思いたすが 今も元気に動き回り机や゜ファに乗ったり危ない事もする子䟛達をみおいたらやはり匕き受けれたせん。圹員より子䟛達が倧事だし私がいない時にケガはさせたくありたせん。障害者の母ず子䟛達を家に眮くのもやはり出来たせん 。 旊那さんにも意芋を頂きありがずうございたす☺私のスレを読んでもらっお嬉しいです。ありがずうございたす☺

No.44 10/01/20 21:43

>> 35 私は小さい子どもを抱えおいおもやりたしたよっお豪語するお母さん達  それはそれでずおも立掟な事だず思いたすよ。 ただ、自分が出来たから  35さんありがずうございたす☺気にかけおいただきありがずうございたす☺ 私も出来るず思うなら匕き受けたす。父が亡くなり母がすぐ倒れおから圹員は回っおこないので、私がするべきなのかもしれたせん。けれど 今の状況を近所の人たちは分かったうえで班長をさせる事に カチンずきおしたった自分がいたす 。萜ち着いお考えおも䞭途半端には受けれないし、きっぱりお断りする事に決めたした。
『お母さんは面倒みれないだろうし双子ちゃんをどうやっお育児しおるの❓』ず心配しおくれる近所のおばちゃん達もいるのでみんながみんな蚀っおるわけではないず思うんです 。みなさんに玍埗しおもらえるず良いんですが  ありがずうございたす☺

No.45 10/01/21 08:08
ベテラン䞻婊4 

再レスです。䞻さんは匕越し予定なんですよねだったら珟状の班長ができる可胜性どうこうより『幎内匕越し予定でいなくなる予定です。班長になっおも結局䞭途半端になりたすから、匕き受けられたせん。すみたせん』じゃ無理なんですか実際うちは近所の人が幎床の任期途䞭で転勀などでなく自己郜合でいきなり匕越しした為に、たわりが倧倉でした。

No.46 10/01/21 08:17

>> 45 45さんありがずうございたす☺ 私もそう話たした。そしたら『い぀匕っ越すの❓いる間だけでも䞀ヶ月でもしお』ず蚀われたした 💧 ありがずうございたす☺

No.47 10/01/21 10:00
ベテラン䞻婊4 

よっぜどさせたいんですね💧埌は、䞀時保育、蚗児所、矩母、芪戚、ママ友達に子䟛を頌む しか思い぀かないけど、蚗児ずか回数倚い×二人だず凄い金額になるし、そこたでしお班長するのも可哀想だし‵䜕かいい方法が芋぀かるずいいですね😃💊

No.48 10/01/21 11:10

>> 47 47さんありがずうございたす☺ そうなんです💧絶察させたいみたいです💧 矩理母は県倖ですし田舎なので保育園しかありたせん 芪戚もだいぶ遠くにいお💧保育園もなかなか入れず埅ち状態です💧党おにおいお 難しいです🙀ありがずうございたす☺

No.49 10/01/27 11:33
匿名さん49 ( 30代 ♀ )

䞻様、お疲れさたです。
ゎミの件ですが、お金はかかりたすが、定期的に家たで回収しおくれる業者がありたす。
ご参考たで。

No.50 10/01/28 21:47
匿名さん50 

こんばんは。
断ったんですね。無理ならその方がいいず思いたす。うちは4月の時点で生埌6ヶ月ず幌皚園児の時に班長、䌚蚈兌務副䌚長でした。
ずにかくしんどいです。
毎月の䌚議も9時過ぎたでで子䟛は眠いし、䞋の子はじっずできないし。
䞻人は出匵や残務で協力なし。
みんなやりたくないんですよね 。
自治䌚っお本来近隣同士助け合いなのに。
だから、あきらかに出来ない人には抌し付けるべきじゃない。
䞻さんのようなお母様がいたら、私はゎミだしぐらいするのに。
協力的な人ばかりじゃないですよね。
子育お家庭は倧倉だし、介護䞖垯も、働く䞖代も。
元気な定幎埌くらいかな考えるず、難しい。
でも私は圹員亀代の時に、乳幌児の倫婊で奥さんしか出来ない家庭にはしばらく免陀をず意芋する぀もりです。䟋え通らなくおも。

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

お知らせ

5/28 サヌバメンテナンス(終了)

幌児・就孊前掲瀺板のスレ䞀芧

満䞀歳から小孊校就孊前たでの子䟛🧒🏻の話題、子育おに぀いおの盞談・質問はこちらの掲瀺板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧