注目の話題
育ての親である祖母の心理は?
50代バツイチ同氏の恋愛
40代の豊胸手術

頼れる人が身近にいないママの二人目妊娠、出産について

レス11 HIT数 27812 あ+ あ-

匿名さん
10/01/12 17:13(更新日時)

息子1歳半、周りは年子で産んだママ友が多く、1歳になったあたりからまだ先かなーと言っていたママさん達からも次々妊娠報告が✨ 大変さはあるけど子どもが可愛くてしょうがないので内心息子が1歳になったぐらいから2人目欲しいな・・・と思うようになりました。 しかし私は母は既に他界しており(母子家庭だったので父親はいません。母は一人っ子だったので他に親戚も無し)、義実家も遠方ですぐには頼れない、主人は出張が多く単身赴任並みに家にいない。こんな状況なので自分が体調を崩しても頼れる人が身近におらず熱をだしてもなんとか一人でこなし乗り越えてきた感じです。
続けます。

タグ

No.1218360 10/01/10 01:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/10 01:11
匿名さん0 

2人目いいな・・・と思う気持ちはあるものの、息子妊娠中、つわりはひどく張りも中期になっても落ち着かず最低限の家事のみで安静にと言われ、もし次の妊娠もつわり、張りがひどければこの状況で息子に激しい抱っこ要求をされたら流産の可能性もなくはないのではないか😓と思えて年がちかくて一緒に遊んでくれたり、早くに仕事復帰できて生活に余裕ができたり羨ましい点は多々ありますが現実を見ればもう少し先にしたほうがよいのかなと思っています😖 周りのママ友は皆実家が近かったり同居だったりで妊娠したらしたでなんとかなる‼と言われるのですがやっぱり今すぐの妊娠はさけるべきですよね? また自分以外に頼れる人間が身近にいないママさん方は何歳差で出産されましたか? その後の大変だったことやよかったこと、何歳差がいいよ等アドバイスありましたら今後の参考にお聞かせくださいm(__)m

No.2 10/01/10 01:27
♀ママ2 

私も母が昨年他界してしまいました。
旦那も義実家もあてにならないし子供は一人でいいかなと思ったりします。
旦那さんの協力がなければ不安ですよね。
私はまだまだ二人目の予定はないですが、子供が大きくなってからと思います。子供の意思かな👶 私の住んでる所は出産や病気の時に預かってくれる施設ありますよ~
実母に甘えたいです💧

No.3 10/01/10 01:33
ハズ ( 30代 ♂ zrjxe )

うちは頼める人いないけど双子の後三人目生まれます。
出産後の妊娠なので同級生になります。
けど頑張ります。

No.4 10/01/10 05:38
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

こんばんは!

私も実母が3年前に他界、更には一人っ子で兄弟もおらず実父も13年前には他界しております。
母の死後離婚をし、そして三歳の娘を抱え一年前に再婚しました。
旦那も自営業で忙しい為家庭のことではあてにできず義父母も仕事がとても忙しい上に微妙な距離があって頼れません。

ですが、今妊娠7ヶ月です😚
私も娘の時も妊娠悪阻で入院しており、今回も2ヶ月近くは寝たきり吐きっぱなしで大変でした昉
悪阻の間は娘の時には一度も無かったのに、正直産んで育てれるのかと不安で躁鬱が激しく旦那にも娘にまでも八つ当たりをして、望んだ妊娠なのに堕ろした方がいいのか等と悩み泣いて過ごしました。

ですが今すごく幸せです昀
産まれてくる赤ちゃんと旦那と娘との家族を思い描き日々充実しています煜
産まれたら大変だとは思いますが、なんとかなるものだと思います淼
私達は母ですから。。。母は強し!
二人目是非頑張って欲しいです溿

長文失礼しました昉

No.5 10/01/10 09:19
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

ワタシは両家の両親とも健在ですが、どちらも車で3時間半はかかります。
ワタシの息子も今1歳7ヶ月で2学年差で二人目欲しいと思い妊娠しましたが流産しました。
ですが、実際妊娠して具体的に生活を考えたらワタシの普段のイライラが尋常じゃなく、とても今二人も育てる自信がなくて、流産したとわかったとき、せめて幼稚園に通ってから産まないとダメだと思いました。
特に男の子は女の子よりずっと手がかかるし…💧
主さんのお子さんがあまり手がかからなければいつでも良いと思います。

長くなりましたが、要は自分にユトリがないと厳しいと思いますよ。

No.6 10/01/10 11:49
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

子育ては大変ですよね😔

ましてや頼れる人がいないとなると尚更・・💦

上のお子さんが幼稚園に上がって、子育てに少し余裕ができてからの方が、いいような気がします。

私は長男と次男が一歳半差ですが、本当に大変でした😭

周りが二人目ラッシュでも焦らず、流されず、ゆったり子育てしたほうが主さんにもお子さんにもいいのではないでしょうか😃

No.7 10/01/10 16:23
♀ママ7 ( 20代 ♀ )

私も実家が遠く義両親も仕事をしている為、頼れる人がいません…。
旦那も飲食業で夜遅くの帰宅です。

今2歳の娘がいますが何歳差で二人目産もうか悩んでいます。
希望は4歳差ですが小学校に上がってからでもいいかなと思っています。娘なので手伝ってくれそうなので…歳の近い方がいいのかもしれませんがやっぱり母親の私が子育てに余裕の気持ちがあった方がいいと思うので😔
何のアドバイスにもなっていなくてすいませんm(__)m
お互いがんばりましょうね💪

No.8 10/01/12 00:23
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

5歳は離した方が良いかも☝
5歳になると、身の回りの事は全て自分で出来るし、理解力も増し精神的にも赤ちゃん返り等も無くてグンと楽になると数人に言われました。
ママの年齢的に余裕があればもっと離した方が👌
上が小学生になってればかなり安心みたいです☺

私も一時期は周りの第2子ラッシュ(2学年差)で焦りましたが、最近は気にならなくなりました👋
因みに旦那は5歳差、私は7歳差の妹が居ます☺
私は妹が産まれた事で寂しい思いや辛い事は何も無く、当時は嬉しい気持ちだけでした🙌💕

• << 10 横レス失礼します。 兄弟(姉妹)の歳が近ければ、一時的に大変ですが、 上の子は物心ついた時からお兄ちゃん(お姉ちゃん)なので 赤ちゃん返りもあまりないそうですよ。 離れば離れるほど、一人っ子の時間が長いので、 物理的な大変さはありませんが、精神的なフォローが大変です。 知り合いの所は六歳離れてますが、赤ちゃん返りがあったそうで 出産して退院してきた日に上の子に 「赤ちゃん返して来て😭」と言われたそうです。 何歳離れてても大変さの種類が変わるだけなので、五歳離れてれば…とは言えないと思います。

No.9 10/01/12 12:47
匿名さん9 ( ♀ )

自分が病気でも、子供の1人が病院に行かなきゃならなくても、母親の試練って感じで皆さん自分で乗り越えている方沢山いますよ。

うちに8.7双子.5.4才の5人いますが、親が近くに居ようが居まいが関係ないですよ。
出産入院も子連れで入院して自分でみましたし、誰か1人が病気になれば置いていけない年齢の子がいればどうにかして自分で連れていきました。
自分がインフルで40℃超えたりしても這ってでも最低限はやるしかないのでやります。
私は毎日子供といて楽しいので育児疲れなんてないけど、親などが近くにいなければ何人か産んで育てていけないなんて事はないですよ。
うちの旦那は…3~4週間の海外出張年に何回かあるし、日本にいる期間休みでも少年野球の指導してるからほぼいないか、ゴロゴロ…そのまま寝てるじゃん~って感じです。

No.10 10/01/12 16:33
♂♀ママ10 

>> 8 5歳は離した方が良いかも☝ 5歳になると、身の回りの事は全て自分で出来るし、理解力も増し精神的にも赤ちゃん返り等も無くてグンと楽になると数人… 横レス失礼します。

兄弟(姉妹)の歳が近ければ、一時的に大変ですが、
上の子は物心ついた時からお兄ちゃん(お姉ちゃん)なので
赤ちゃん返りもあまりないそうですよ。

離れば離れるほど、一人っ子の時間が長いので、
物理的な大変さはありませんが、精神的なフォローが大変です。

知り合いの所は六歳離れてますが、赤ちゃん返りがあったそうで
出産して退院してきた日に上の子に
「赤ちゃん返して来て😭」と言われたそうです。

何歳離れてても大変さの種類が変わるだけなので、五歳離れてれば…とは言えないと思います。

No.11 10/01/12 17:13
年子ママっち ( 20代 ♀ XI9xe )

こんにちは★私も頼れる人はいません。主人の両親は北海道。私の両親は埼玉。私達夫婦は品川。主人と私の両親は縁切ってます。
正直近くに頼れる人が居るのは羨ましいですよね😫
出産4回、流産2回、死産1回夫婦で乗り越えました🍀子供は6人年子で10~12ヶ月差4人+双子居ますが日中は一人で育ててますよ🍀私もつわりや張りが酷くて入院、退院の繰り返しで主人には仕事を休んで子供達を面倒みてくれてました💦
ご主人様の協力があってこそですよ😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧