注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
40代の豊胸手術
旦那がむかつく。

3歳娘の子育てアドバイスお願いします。

レス10 HIT数 1921 あ+ あ-

♀ママ
09/12/25 09:52(更新日時)

3歳の一人娘は私が居ないところでは良い子だそうですが、私が一緒にいると我が儘になります。
公園で私と二人で遊んでいると、違う子が来て三人で遊ぶ事がよくあるのですが、私が抜けると「ママママ」で子供同士遊ばないし、せっかく三人で楽しく遊んでいても急に「それはやだ。あっちで遊びたい」と怒りだしたり。先日も姪っ子達と皆で温泉に行った時私が姪っ子を洗おうとすると遠くから怒って私を呼び、すぐ来ない事に機嫌を損ね、ガンとして湯舟に入らずその場所から動かず。
→続く。

No.1205869 09/12/24 14:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/24 14:11
♀ママ0 

私もキレて「もう知らない!勝手にしなさい!どうしてそんなに我が儘で意地悪なの!」フォローする周りにも「ほっとけばいいんだ!」と鬼の様な対応をしてしまいました⤵
自己嫌悪はするものの、どう対応したら良かったのか未だわかりません⤵
共稼ぎで普段保育園に預けっぱなしだから甘えてるのもわかりますが
このまま我が儘な子に育つのが心配です⤵

No.2 09/12/24 14:56
♂ママ2 ( ♀ )

ママに甘えたいんですね😃
ママ大好きなんですよ、きっと😃
だから他の子に混じられたりすると「ママは私のなんだから😠」って気になってしまうんじゃないでしょうか😃

仕事が休みの日はたくさんかまって、抱っこしてあげてみては😊❓
寂しさもあるのかもですね😣

• << 4 2さん、早々にレスありがとうございます(>_<) 何だか子供の気持ちを代弁して頂いて、心に響きました。 そうか、そうだったんだなぁと思いました。 温泉事件は実は昨日の事で、今日は私、朝から落ち込んでいたので、アドバイスに涙がでました ありがとうございました!

No.3 09/12/24 14:57
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

子どもは親だからこそ安心して甘えるんですよ。

その代わり、保育所では社会性をつけて自分なりに頑張っています。

甘えられずに大人になると、余計に歪んでしまうこともあります。

僕も夫婦会議を夜な夜なして悩みました。

結論は基本は甘えさせる。

我慢する時は子どもに分かるように理由をじっくり話す。

我慢したらあとで○○しようね…と次の見通しを示し、できた時には思いっきり誉めてあげる。

うまく行かない時もありますが、少し冷静になって子どもを見てあげて下さい。
抑圧、禁止、制裁ではいつも親の顔色ばかり見て、自己コントロールできません。

自分も頑張れた、そしたらお母さんも喜んでくれた…もっとできるようになりたい!そんなふうに子どもの心が前向きになるような声かけをイメージしてみましょう。

• << 6 3さん、アドバイスありがとうございますm(__)m 何だか全てに自信が無くなっていたので涙がでました。 3さんは、子供のしつけについて、夜な夜な奥さんと沢山話合われたんですね!うちは昨夜初めて旦那とどう育てるか、話し合いました。 結論は、うちらは甘やかしすぎた、もっと厳しく!というものでした。 3さんご夫婦の子育ての方針を聞けて良かったです!また夫婦でじっくり話し合ってみます。 特に次の見通しをたててやる、というところが凄いと思いました。 ありがとうございました!

No.4 09/12/24 15:07
♀ママ0 

>> 2 ママに甘えたいんですね😃 ママ大好きなんですよ、きっと😃 だから他の子に混じられたりすると「ママは私のなんだから😠」って気になってしまうんじ… 2さん、早々にレスありがとうございます(>_<)
何だか子供の気持ちを代弁して頂いて、心に響きました。
そうか、そうだったんだなぁと思いました。
温泉事件は実は昨日の事で、今日は私、朝から落ち込んでいたので、アドバイスに涙がでました
ありがとうございました!

No.5 09/12/24 15:08
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

うちも共働きなので、外では良い子でも私の前では甘えてワガママです😚
でも、外では頑張って出来るんだから、ママの前ではワガママになってもいいかな😁と、私は思います🙆逆に自分の事を信頼してくれてるからワガママになると思うので、愛おしく感じますよ☺

• << 7 5さん、アドバイスありがとうございます。 そうですよね、外で頑張って来てるんですよね、 私もおおらかに、受け止めてあげるくらいに努力しないと駄目ですね、 うちの子だけかと思ってましたが みんなそうなのですね😄 心が大分楽になりました ありがとうございましたm(__)m

No.6 09/12/24 15:18
♀ママ0 

>> 3 子どもは親だからこそ安心して甘えるんですよ。 その代わり、保育所では社会性をつけて自分なりに頑張っています。 甘えられずに大人になると、… 3さん、アドバイスありがとうございますm(__)m
何だか全てに自信が無くなっていたので涙がでました。
3さんは、子供のしつけについて、夜な夜な奥さんと沢山話合われたんですね!うちは昨夜初めて旦那とどう育てるか、話し合いました。
結論は、うちらは甘やかしすぎた、もっと厳しく!というものでした。
3さんご夫婦の子育ての方針を聞けて良かったです!また夫婦でじっくり話し合ってみます。
特に次の見通しをたててやる、というところが凄いと思いました。
ありがとうございました!

No.7 09/12/24 15:23
♀ママ0 

>> 5 うちも共働きなので、外では良い子でも私の前では甘えてワガママです😚 でも、外では頑張って出来るんだから、ママの前ではワガママになってもいいか… 5さん、アドバイスありがとうございます。
そうですよね、外で頑張って来てるんですよね、
私もおおらかに、受け止めてあげるくらいに努力しないと駄目ですね、
うちの子だけかと思ってましたが
みんなそうなのですね😄
心が大分楽になりました
ありがとうございましたm(__)m

No.8 09/12/24 16:18
♀ママ8 

私にも3歳の娘がいて、出産前まで保育園で働いてました。
主さんみたいに保育園ではおりこうなのに、家ではワガママで甘えん坊で…と言われるお母さん多かったです。
小さいなりに、外の世界では頑張ってるんですよね。
頑張ってる分、お家でお母さんに甘えるんだと思います。
保育園でもおりこうに頑張ってて、家でもおりこうさんだと、どこで発散するのでしょう😔
子どもにも発散する場が必要で、その相手が大好きなママなんだと思います✨
確かにイラッと来る時もありますが(私も毎日です💦)お互い育児頑張りましょうね😃

ちなみに、ウチの娘は家では聞き分けがよく、しっかり者ですが、外にでると調子乗りでテンション上がりまくり、先生の話を聞かないタイプです…
これはこれで、家ではちゃんとできるのに…😚って感じで、どちらかなんですよね💦

No.9 09/12/24 16:27
♀ママ0 

>> 8 8さん、アドバイスありがとうございます✨
みんな、そうなんですね、心が軽くなりました!
わがままで当たり前、って思えてきました😄

今日はX'masイヴなのに、娘に心からの笑顔で接っする事出来ないかと思っていましたが、
どんどん心が晴れてきました😄

ありがとうございました!本当に、育児、お互いに頑張りましょう
そして、楽しいX'masになりますように

No.10 09/12/25 09:52
♀ママ0 

主です。皆さん、暖かいアドバイスありがとうございました。
本当に、助かりました。

昨日はいつものわがままが、甘えてるんだなぁと見てやる事が出来ました。
沢山笑顔とギュッもしてやれました。
X'masの夜の前に悩みを解決出来て本当に良かった!ありがとうございました。解決出来たのでこちらのスレは閉めますが、アドバイスは保存し、また育児に悩んだ時に皆様のアドバイスを何度も見させて頂きます。
本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧