注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
箱入り妹について

大河ドラマ「篤姫」-パート3-

レス501 HIT数 12225 あ+ あ-

与六( 30代 ♂ JpdT )
08/11/09 16:21(更新日時)

早くもパート3に突入です😃 皆さん盛り上がって参りましょう😃 引き続き、色んな方々の参加をお待ちしてます🙌

No.1153642 08/09/25 20:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 08/11/04 11:34
惟任日向守 ( zt6hj )

>> 249 えっ⁉ 龍馬伝❓❓ それは2010年の大河なんや😲😲😲 つか 日向さんめちゃ② 情報ハヤッ💦💦 凄い😍😍😍 キャ~💓💓💓 福山雅治てま… 内山理名も悪くはないけど、主役顔ではないですね。顔が地味なのにドラマのタイトルが「大奥~華の乱」とは笑止。ドラマもろともコケてましたね。
脇を固めた北村一輝さんが気の毒😢

私は、人気・実力兼ね備えてる篠原涼子、観月ありさあたりの大物を揃えてきたら、いろんな意味でNHKに拍手を送りたいです😁

• << 253 げっ(^□^💧) ゴロゴロしてたら こんな時間💧💧 そうなんや… まだ福山は決まったわけじゃあないんですな…(^^;) そうそう❗それです❗🎐風林火山❗ 内野聖陽でしたっけ❓なんか昔薬師丸ひろ子と出てたん見たことありますけど…多分それはGacktを見ろとゆわれたものの1話見ただけで 全く覚えてない💧 あれ❓ちょっと待って…海老蔵が出てたのなんやった❓ 海老蔵と松岡やったよなぁ…米倉涼子がなんか出てたのはなんやった❓新撰組は慎吾❓あー💦💦またうろ覚えの頭がぐしゃ②なってきた😂😂😂 話しかえよ。 篠原涼子はいいですね☝でも 確かに☝ あ❗日向さんこれはどうやろ❓ 柴崎コウとか❗ ガリレオコンビで😁 でも…ぎゃはは 😂😂😂 ゆわれてみれば 福山雅治の時代劇て想像つかんわ~ ちょんまげ姿かぁ~笑ってしまいそう 😂😂😂 内山は🙅🙅💀 NHKに講義します😤 大奥も①②はまったけど③はあんまりやった…まんだ小池栄子のがいい味出してたような…。 それで思い出した😃瀬戸朝香あたりも良さげじゃない❓ そんなんゆうとらんと ちよいと篤姫見ますわ(*^o^)乂(^-^*)

No.252 08/11/04 16:10

>> 246 またまた 朝から再参上🙌✌ ヤバい💦 ヤバい💦 昨日あれから韓スレに戻って 日守向さんに説明してもろたResを見にくつもりが 篤姫にハマ… おかなさんへ

今レス見直してましたが、

幾島➡イクシマ➡生島ヒロシと繋がる貴女の脳みそに乾杯~🍷

…なるほど、くまさんやさおりこさんに可愛がられるわけだわ😃

さっき言い忘れてましたが、瑛太は、篤姫(当時はおかつ)の幼なじみの肝付尚五郎➡薩摩藩主の島津家・家臣、小松家に婿養子となり、小松尚五郎➡さらに改名し、小松帯刀。となり、確か薩摩藩の筆頭家老になったのかな?
実在の人物ですが、フジテレビの「大奥」には出てこなかったと思います。

逆に「大奥」で管野演じる篤子(篤姫)の地元の恋人は「篤姫」では出てなかったようです…

映画は観てないので何とも言えないけど、確か、幾島、瀧山が生きていた時代ではなかったはずです。

• << 256 日向さんこんばんは🌠😊 私ももう少し マジ勉強せなヤバいすね~σ( ̄。 ̄;゜.:。 全然 歴史がわからない…💧 仲間由紀恵も架空の人物だったんですかねぇ…なんか最後は芸人❓歌舞伎役者❓みたいなんと恋に落ちて島送りかなんかされたような…。 そんな終わり方やったかなぁ… あんま覚えてない💦💦でへっ😂😂😂

No.253 08/11/04 16:29
姉~BAノノ-□-ノi ( 30代 ♀ fP0ej )

>> 251 内山理名も悪くはないけど、主役顔ではないですね。顔が地味なのにドラマのタイトルが「大奥~華の乱」とは笑止。ドラマもろともコケてましたね。 脇… げっ(^□^💧)
ゴロゴロしてたら
こんな時間💧💧

そうなんや…
まだ福山は決まったわけじゃあないんですな…(^^;)

そうそう❗それです❗🎐風林火山❗
内野聖陽でしたっけ❓なんか昔薬師丸ひろ子と出てたん見たことありますけど…多分それはGacktを見ろとゆわれたものの1話見ただけで
全く覚えてない💧
あれ❓ちょっと待って…海老蔵が出てたのなんやった❓
海老蔵と松岡やったよなぁ…米倉涼子がなんか出てたのはなんやった❓新撰組は慎吾❓あー💦💦またうろ覚えの頭がぐしゃ②なってきた😂😂😂

話しかえよ。
篠原涼子はいいですね☝でも 確かに☝
あ❗日向さんこれはどうやろ❓
柴崎コウとか❗
ガリレオコンビで😁
でも…ぎゃはは
😂😂😂
ゆわれてみれば
福山雅治の時代劇て想像つかんわ~
ちょんまげ姿かぁ~笑ってしまいそう

😂😂😂

内山は🙅🙅💀
NHKに講義します😤
大奥も①②はまったけど③はあんまりやった…まんだ小池栄子のがいい味出してたような…。
それで思い出した😃瀬戸朝香あたりも良さげじゃない❓

そんなんゆうとらんと ちよいと篤姫見ますわ(*^o^)乂(^-^*)

No.254 08/11/04 17:28

>> 253 懐かし~
「ミセス・シンデレラ」でしたっけ?角川映画の看板女優だった薬師丸ひろ子が、超久しぶりに出演したテレビドラマでしたょね。
ファンだった薬師丸目当てに私も観てましたわ。当時は内野なにがしもさわやか坊っちゃん系でしたね。

海老蔵と米倉が出ていたのは「武蔵」で、海老蔵は宮本武蔵を演じてましたが、内容がお粗末過ぎた。
武蔵といえば二刀流で知られる剣豪なのに、肝心の決闘シーンが盛り上がらないんだもん。駄目だこりゃ😚
で、そのまま私の脳からフェードアウト…。
でも、この大河出演がきっかけで海老蔵&米倉は付き合ったんだょね。結果的に破局だし、数字も取れんかったから、やはりこのドラマは葬った方がいいのかも?

「新撰組!」は香取・近藤局長で合ってますョ。
こちらも、慎吾ファンやジャニーズ事務所の圧力がかかったのか、内容は真実を曲げて作られていたところが多々あったので、NHKに抗議の電話が殺到したとか、してないとか?
数字も初回こそ、有名な池田屋事件で華々しく飾ったから良かったものの、回を重ねる毎に下降していきました😢
私は一応地元なので、最後まで観たけど、ハァ~という内容でした。

• << 257 海老蔵のは多分全然見てないような… 松岡が出ると聞いて最初だけみたかな❓そうそう❗ あれがきっかけで 2人付き合ったんやんね~(^^;) 私は2人ともけっこう好きだけど 最近🍤はあの女癖の悪さが鼻につくかも😒 タッキーのはどうでした❓あれは全然見てないんです💧💧💧 慎吾のはそんなに悪評だったんや😨😨😨あれは最初こそ見てたんやけど やはり まだ時代劇が苦手分野だったので挫折した(^^;)でも真実をねじ曲げてたなら 見なくて正解やったんやんなo(^-^)o

No.255 08/11/04 18:07

>> 254 女優陣は…、
瀬戸朝香、いいねぇ。新妻だし、さらに艶っぽくなって良いかも❤
もし、福山&柴咲になったら、ホントに「ガリレオ」人気にすがってるだけやん。
情けないぞ、NHK😂

余談ですが、内山理名がやった役は、「大奥」シリーズ主要キャスト陣の中で、唯一架空人物なんですよね。(あと、池脇もだった💧)だからか、余計冷めた目で観てしまったかも❓

小池栄子、怪演でしたね😁

ドラマを観ているから、何となくご存知だと思いますが、大奥は元々、春日局が時の将軍家光の為に作ったようなものです。
家光は当時男色に走っていて、女性には全く興味がなかった。恩を受けた徳川家の繁栄を願う春日局は、美人揃いの女性を揃えて、家光と関係を持たせて跡継ぎ(将軍は世襲制)を作ろうとした。その場所こそ大奥なんですね。
当然、将軍以外の男性は立ち入り禁止。
女性だらけなので、当然、確執、バトルはつきもの。(今も昔も💧)将軍のお手がついて、世継ぎを産んだ日にゃ、その日を境に立場が逆転なんてのもアリ。
だから、題材にしやすく、女性視聴者層に支持されるのかもしれないですね。

• << 258 へぇー💦 そうだったんですかぁ…家光。覚えとこ❗それは民法の葛山信吾でした❓篤姫にも出てきます❓ あの高畑淳子❓の息子 ちよいとマヌケみたいな堺雅人は それです❓ なんかみんな名前に家がつくから全然わからなくて💦💦 情けないでしゅ🙈💧 そういやあれから 篤姫見ようとしたらちょうど録画が始まって…💿に撮っておこう❗とおもてたんでLPモードで録画してたから 見れなくて💧また今日は徹夜覚悟で👀つもり~ 😁✌ 大奥に入るとこからだから 余計はまりそう(*^o^*) 夜中にいっぱい② 日向さ~ん💦🔉😱 って📝ってるかも😂朝見て ギョッ😨てなるかもしれませんがスルーしちゃってください😂😂😂

No.256 08/11/04 19:27

>> 252 おかなさんへ 今レス見直してましたが、 幾島➡イクシマ➡生島ヒロシと繋がる貴女の脳みそに乾杯~🍷 …なるほど、くまさんやさおりこさんに… 日向さんこんばんは🌠😊

私ももう少し マジ勉強せなヤバいすね~σ( ̄。 ̄;゜.:。
全然 歴史がわからない…💧

仲間由紀恵も架空の人物だったんですかねぇ…なんか最後は芸人❓歌舞伎役者❓みたいなんと恋に落ちて島送りかなんかされたような…。
そんな終わり方やったかなぁ…

あんま覚えてない💦💦でへっ😂😂😂

• << 259 勉強って思うと多分やる気がなくなりますよ(まさに今の私状態😱一応、これでも受験生💧) 私の歴史に対する興味は、芸能ワイドショーを観ているのと同じ感覚ですよ。教科書に載っている事柄より、教科書に出せないようなネタを探して優越感に浸るのが好きなだけ。 新聞も、見出しの一面よりも、三面記事の方が好きだし。 変わってますかね? そうそう、映画の「大奥」ね、今ちょっと調べたら…、 実際に起こった「絵島生島事件」をモチーフにしたそうです。 事件は大奥・御年寄の絵島(江島)と歌舞伎役者の生島新五郎(また、イクシマですね)の密会騒動で、両者共に処罰されたそうです。背景には、権力争いがあってスキャンダル自体がでっち上げという説もあり。お気の毒😢 ということで、仲間が演じた人は実在の人物のようですよ。

No.257 08/11/04 19:35

>> 254 懐かし~ 「ミセス・シンデレラ」でしたっけ?角川映画の看板女優だった薬師丸ひろ子が、超久しぶりに出演したテレビドラマでしたょね。 ファンだっ… 海老蔵のは多分全然見てないような…
松岡が出ると聞いて最初だけみたかな❓そうそう❗
あれがきっかけで 2人付き合ったんやんね~(^^;)
私は2人ともけっこう好きだけど 最近🍤はあの女癖の悪さが鼻につくかも😒

タッキーのはどうでした❓あれは全然見てないんです💧💧💧
慎吾のはそんなに悪評だったんや😨😨😨あれは最初こそ見てたんやけど やはり まだ時代劇が苦手分野だったので挫折した(^^;)でも真実をねじ曲げてたなら 見なくて正解やったんやんなo(^-^)o

• << 260 タッキーのは「義経」ですね。まぁ、良かったですよ。脇役も、渡哲也に松平健、中井喜一と重鎮クラスがガッチリ固めて盛り上げてましたから。

No.258 08/11/04 19:53

>> 255 女優陣は…、 瀬戸朝香、いいねぇ。新妻だし、さらに艶っぽくなって良いかも❤ もし、福山&柴咲になったら、ホントに「ガリレオ」人気にすがってる… へぇー💦
そうだったんですかぁ…家光。覚えとこ❗それは民法の葛山信吾でした❓篤姫にも出てきます❓
あの高畑淳子❓の息子 ちよいとマヌケみたいな堺雅人は
それです❓

なんかみんな名前に家がつくから全然わからなくて💦💦
情けないでしゅ🙈💧

そういやあれから
篤姫見ようとしたらちょうど録画が始まって…💿に撮っておこう❗とおもてたんでLPモードで録画してたから 見れなくて💧また今日は徹夜覚悟で👀つもり~
😁✌

大奥に入るとこからだから 余計はまりそう(*^o^*)
夜中にいっぱい②

日向さ~ん💦🔉😱

って📝ってるかも😂朝見て ギョッ😨てなるかもしれませんがスルーしちゃってください😂😂😂

• << 263 泣かない、泣かない。 え~っと、どこから始めましょうか、八丁堀さん(笑) まず、江戸幕府は徳川家が権力を奮った時代で、初代の家康に始まり、大政奉還(政権を朝廷に返すこと)を行ったラストの慶喜まで、約300年続きます。覚えましたか? 将軍(正式には征夷大将軍)は15代も続き、2代将軍・秀忠、5代・綱吉、8代・吉宗、15代・慶喜以外の将軍は皆、名前の頭に「家」がついてます。これがややこしいんだよね。 韓流スレでも📝しましたが、「篤姫」の時代の将軍は、13代・家定、14代・家茂、15代・慶喜です。 で、春日局が乳母をしていた家光は、秀忠の嫡子(長男)で3代将軍です。 おかなさん、ついてきてますか? では、問題です。家光は、篤姫の時代の将軍でしたか?

No.259 08/11/04 20:09

>> 256 日向さんこんばんは🌠😊 私ももう少し マジ勉強せなヤバいすね~σ( ̄。 ̄;゜.:。 全然 歴史がわからない…💧 仲間由紀恵も架空の人物だ… 勉強って思うと多分やる気がなくなりますよ(まさに今の私状態😱一応、これでも受験生💧)
私の歴史に対する興味は、芸能ワイドショーを観ているのと同じ感覚ですよ。教科書に載っている事柄より、教科書に出せないようなネタを探して優越感に浸るのが好きなだけ。
新聞も、見出しの一面よりも、三面記事の方が好きだし。

変わってますかね?

そうそう、映画の「大奥」ね、今ちょっと調べたら…、
実際に起こった「絵島生島事件」をモチーフにしたそうです。
事件は大奥・御年寄の絵島(江島)と歌舞伎役者の生島新五郎(また、イクシマですね)の密会騒動で、両者共に処罰されたそうです。背景には、権力争いがあってスキャンダル自体がでっち上げという説もあり。お気の毒😢
ということで、仲間が演じた人は実在の人物のようですよ。

No.260 08/11/04 20:15

>> 257 海老蔵のは多分全然見てないような… 松岡が出ると聞いて最初だけみたかな❓そうそう❗ あれがきっかけで 2人付き合ったんやんね~(^^;) … タッキーのは「義経」ですね。まぁ、良かったですよ。脇役も、渡哲也に松平健、中井喜一と重鎮クラスがガッチリ固めて盛り上げてましたから。

No.261 08/11/04 21:36
九 ( ♂ FMOf )

>> 260 こんばんは

昔の大河、同じ義経でも違う表現ですね。タッキー義経が良いとか悪いじゃなく、同じ題材でも違うドラマとして楽しめます。

韓流スレの皆さん、こんばんは
よろしく。

• << 265 九さん 挨拶遅れてすいません🙇🙇💦💦 おかなと申しまする(*^o^*) あっ💧さっきまで ちょっと篤姫見てたので、まするて😥 今 いろいろ大河ドラマについていこうと 必死🏃こいてるとこです😂😂😂 九さんにも いろいろ質問してしまうかもしれませんが 宜しくお願いします-☆🙇🙇🙇 ところで えっ❗ 義経は2パターンあったんですか❓

No.262 08/11/04 22:43

>> 261 今晩は。

九さんは、判官びいきならぬ、石原さとみびいきでしたね😁

• << 266 乱入👀🌟 九さん 石原さとみ好きなんですか❓❓ おかなも 好きなんです❗ 「ナースあおい」 知ってますか❓❓ 私 あのドラマ 1話から最終回まで全部 泣きました😊 こんなことあるんだ😱😱😱とびっくりしました。
  • << 268 そうです。 朝ドラで初めて見た時から、「えぇキャラしとるやんけ」と思い可能性のある子と思いました。 大河にも出てもらいたい、龍馬伝のお龍役でもえぇんちゃうかな

No.263 08/11/04 22:47

>> 258 へぇー💦 そうだったんですかぁ…家光。覚えとこ❗それは民法の葛山信吾でした❓篤姫にも出てきます❓ あの高畑淳子❓の息子 ちよいとマヌケみたい… 泣かない、泣かない。
え~っと、どこから始めましょうか、八丁堀さん(笑)

まず、江戸幕府は徳川家が権力を奮った時代で、初代の家康に始まり、大政奉還(政権を朝廷に返すこと)を行ったラストの慶喜まで、約300年続きます。覚えましたか?

将軍(正式には征夷大将軍)は15代も続き、2代将軍・秀忠、5代・綱吉、8代・吉宗、15代・慶喜以外の将軍は皆、名前の頭に「家」がついてます。これがややこしいんだよね。

韓流スレでも📝しましたが、「篤姫」の時代の将軍は、13代・家定、14代・家茂、15代・慶喜です。

で、春日局が乳母をしていた家光は、秀忠の嫡子(長男)で3代将軍です。

おかなさん、ついてきてますか?

では、問題です。家光は、篤姫の時代の将軍でしたか?

• << 267 ハイハイ✋ 違います✋ えっと… 春日は松下由紀だから 違います❗ よね❓❓💦💦 なんか自信なくなってきた…

No.264 08/11/04 22:53

>> 263 …わかりますよね?
正解は❌です。
って仮に生きてたら、「お前一体何百歳だ?」って話になる😁

堺雅人は13代将軍・家定(最初は家祥と名乗っていたが、縁起が悪いと後に改名)で、篤姫のダンナになる方です。

葛山信吾が演じてたのは確かその次の14代将軍・家茂で、「篤姫」では松田翔太クンが演じます💖。

• << 269 日向さん😂😂😂 間違ってたらどうしよう❓❓とか ドキドキしてたら すぐ次のレスに答え ❌て😂😂😂 なんとなく わかってきた😁 やで… あ❗その前に❗ 大奥①で菅野美穂と安達祐実が出てくるやんか、13代の旦那が菅野美穂、14代の旦那が安達祐実❓ あ❗それです❗ 前の将軍が亡くなったら 次の将軍が決まるんですか❓ 天皇陛下みたいな制度❓ん…何ゆってるんだろ😂😂😂 稲森いずみ 眉毛 怖い~ b(°д°;;)

No.265 08/11/04 23:56

>> 261 こんばんは 昔の大河、同じ義経でも違う表現ですね。タッキー義経が良いとか悪いじゃなく、同じ題材でも違うドラマとして楽しめます。 韓流スレ… 九さん
挨拶遅れてすいません🙇🙇💦💦

おかなと申しまする(*^o^*)
あっ💧さっきまで
ちょっと篤姫見てたので、まするて😥

今 いろいろ大河ドラマについていこうと 必死🏃こいてるとこです😂😂😂

九さんにも いろいろ質問してしまうかもしれませんが
宜しくお願いします-☆🙇🙇🙇

ところで えっ❗
義経は2パターンあったんですか❓

• << 271 こんばんは はじめまして 義経だけでも何人かやってると思います。 それぞれに味がありますよ。 役所広司さんがテレビ画面に出たのもNHK大河ドラマからだったと思います。 龍馬役、加藤雅也さんなど如何でしょう? NHK大河は舞台俳優などテレビでは馴染み薄い俳優も採用しますから、それも楽しみです。 では、おやすみなさい💤

No.266 08/11/05 00:00

>> 262 今晩は。 九さんは、判官びいきならぬ、石原さとみびいきでしたね😁 乱入👀🌟

九さん
石原さとみ好きなんですか❓❓

おかなも
好きなんです❗
「ナースあおい」
知ってますか❓❓

私 あのドラマ
1話から最終回まで全部 泣きました😊
こんなことあるんだ😱😱😱とびっくりしました。

No.267 08/11/05 00:04

>> 263 泣かない、泣かない。 え~っと、どこから始めましょうか、八丁堀さん(笑) まず、江戸幕府は徳川家が権力を奮った時代で、初代の家康に始まり、… ハイハイ✋

違います✋

えっと…
春日は松下由紀だから 違います❗

よね❓❓💦💦
なんか自信なくなってきた…

No.268 08/11/05 00:13

>> 262 今晩は。 九さんは、判官びいきならぬ、石原さとみびいきでしたね😁 そうです。

朝ドラで初めて見た時から、「えぇキャラしとるやんけ」と思い可能性のある子と思いました。

大河にも出てもらいたい、龍馬伝のお龍役でもえぇんちゃうかな

• << 270 龍馬伝とは日向さんがゆってた2010年のドラマですよね❓ 龍子❓とは相手役のことですょね❓ 龍馬伝の龍は 龍子の龍❓ わからん💦💦 福山はいずこへ… とにかく 私も石原さとみが相手なら 賛成✋🙌💕 微妙に鼻にかかったか、かかってないかわからんあの声がきゃわゆス💕

No.269 08/11/05 00:17

>> 264 …わかりますよね? 正解は❌です。 って仮に生きてたら、「お前一体何百歳だ?」って話になる😁 堺雅人は13代将軍・家定(最初は家祥と名乗… 日向さん😂😂😂

間違ってたらどうしよう❓❓とか
ドキドキしてたら
すぐ次のレスに答え ❌て😂😂😂

なんとなく
わかってきた😁
やで…
あ❗その前に❗
大奥①で菅野美穂と安達祐実が出てくるやんか、13代の旦那が菅野美穂、14代の旦那が安達祐実❓

あ❗それです❗
前の将軍が亡くなったら 次の将軍が決まるんですか❓
天皇陛下みたいな制度❓ん…何ゆってるんだろ😂😂😂

稲森いずみ
眉毛 怖い~
b(°д°;;)

• << 273 おかなさん、おはようございます。 何となく分かってきましたか? そうです。徳川家の将軍選びも、今の天皇と同じ世襲制です(余談ですが、北朝鮮のトップも世襲制💧) 徳川家康が、2年で息子の秀忠に将軍職を譲り、豊臣秀吉の遺児・秀頼に政権を渡さないというのを見せつけ、後の大坂の陣・豊臣家滅亡へと繋がっていくのです。(余談です) 基本は本家(祖は家康)の嫡子が次の将軍になるのですが、跡継ぎを作る前に亡くなった将軍も多い。本家に将軍候補がいなくなると、次に親戚筋で徳川御三家と呼ばれる分家の紀州藩、水戸藩、尾張藩の中から選びます。 8代・吉宗と14代・家茂は紀州藩主でした。 また、家茂と将軍争いをした15代・慶喜は水戸藩出身です。(「篤姫」を観てるとセリフで「水戸」の言葉がよく出てきます☝) ドラマとは直接関係ないのでスルーしても構いませんが、5代・綱吉には世継ぎに恵まれず、後を継ぐことになる6代将軍・家宣は綱吉の甥で、甲府藩出身です。

No.270 08/11/05 00:27

>> 268 そうです。 朝ドラで初めて見た時から、「えぇキャラしとるやんけ」と思い可能性のある子と思いました。 大河にも出てもらいたい、龍馬伝のお龍… 龍馬伝とは日向さんがゆってた2010年のドラマですよね❓

龍子❓とは相手役のことですょね❓

龍馬伝の龍は
龍子の龍❓

わからん💦💦
福山はいずこへ…

とにかく
私も石原さとみが相手なら 賛成✋🙌💕

微妙に鼻にかかったか、かかってないかわからんあの声がきゃわゆス💕

No.271 08/11/05 00:30

>> 265 九さん 挨拶遅れてすいません🙇🙇💦💦 おかなと申しまする(*^o^*) あっ💧さっきまで ちょっと篤姫見てたので、まするて😥 今 … こんばんは
はじめまして
義経だけでも何人かやってると思います。
それぞれに味がありますよ。

役所広司さんがテレビ画面に出たのもNHK大河ドラマからだったと思います。

龍馬役、加藤雅也さんなど如何でしょう?
NHK大河は舞台俳優などテレビでは馴染み薄い俳優も採用しますから、それも楽しみです。

では、おやすみなさい💤

No.272 08/11/05 00:45

>> 271 そうだったんですかぁ…
そもそも基本がわかってないから、義経さんがどこらへん辺りの人かわからないから、もちと勉強します(^o^;)

加藤雅也もなかなか良いかも…☝
堤 真一とかは
🙅ですかねぇ…

あ…どんどん
福山雅治から
遠のいていってる😒

薄い人…
一回ピックアップ
してみょ(*^o^*)

おやすみナサイ😪😪😪

• << 274 義経は、江戸幕府からさかのぼること400年以上前の平安時代末期に活躍した武士です。 兄は、武士として初めて政権を握り鎌倉幕府を開いた源頼朝。 私の大河デビューは、頼朝夫人の北条政子が主役の「草燃える」だったので、この時代もとても馴染みがあります。 源平の戦いなんて、エピソードだらけですョ。 例えば、今に繋がるところで、運動会等で2チーム対抗する時、紅白に分かれますよね?この紅白は、元々は源氏が白旗、平氏が赤旗を立てて戦ったからの名残なんですょ☝ 他にも、いっぱいネタはありますが、おかなさんが混乱してしまいかねないので、とりあえず引き上げます。
  • << 275 加藤雅也が良くて堤真一が駄目な根拠が分からん❓❓ どっちも渋いし、話すと関西人丸出しのリップサービスが面白くて、私的には好きな役者さんですけどね。 「龍馬伝」の龍は坂本龍馬で合ってると思いますが、実は龍馬の奥さんも名前がお龍なんですね。 紛らわしい💧

No.273 08/11/05 09:07

>> 269 日向さん😂😂😂 間違ってたらどうしよう❓❓とか ドキドキしてたら すぐ次のレスに答え ❌て😂😂😂 なんとなく わかってきた😁 やで…… おかなさん、おはようございます。
何となく分かってきましたか?

そうです。徳川家の将軍選びも、今の天皇と同じ世襲制です(余談ですが、北朝鮮のトップも世襲制💧)

徳川家康が、2年で息子の秀忠に将軍職を譲り、豊臣秀吉の遺児・秀頼に政権を渡さないというのを見せつけ、後の大坂の陣・豊臣家滅亡へと繋がっていくのです。(余談です)

基本は本家(祖は家康)の嫡子が次の将軍になるのですが、跡継ぎを作る前に亡くなった将軍も多い。本家に将軍候補がいなくなると、次に親戚筋で徳川御三家と呼ばれる分家の紀州藩、水戸藩、尾張藩の中から選びます。

8代・吉宗と14代・家茂は紀州藩主でした。
また、家茂と将軍争いをした15代・慶喜は水戸藩出身です。(「篤姫」を観てるとセリフで「水戸」の言葉がよく出てきます☝)

ドラマとは直接関係ないのでスルーしても構いませんが、5代・綱吉には世継ぎに恵まれず、後を継ぐことになる6代将軍・家宣は綱吉の甥で、甲府藩出身です。

• << 276 日向さん おはようごさりまするぅ~💖昨日は22話まで見ましたよ❗次の予告で松田翔太が出てました😊結局 篤姫は子供は出来ないんですか❓あ…🙅です💦💦ゆわないでください。あの一ツ橋❓てゆうのはなんなんでしょう❓あれがいまいちわからなくて💧あ❗あと なんか最初高橋が篤姫の父❓て違和感あったんですよ。やはり 篤姫の父母は昨日ちょろっと出てきた長塚と樋口が実際の父母なんですよね❓最初の3話くらいまでは見たんですが出てましたよね❓で 何故 今は父が高橋で母が余貴美子でした❓あの人なんでしょう❓そこらが いまいちわからなくて💧草刈は瑛太のお父さん❓ともさかのお父さん❓全然他人❓そこらも いまいち不明で💦💦草刈なくなっちゃいました😭😭😭あと 瑛太はやはり篤子が好きなんですかね…なんか ともさかと瑛太夫婦見てると切なくて…💧。ともさかは瑛太のこと好きっぽかったけど 瑛太は半分あきらめ状態で一緒になった感じで なんか 篤子のこと気にしてるし 篤子のことを気にかけてる瑛太がいて それをわかってるともさかがいて…て 切ない😭😭😭 堺雅人の怪奇な行動にむかつきながら 見てます😊あの🐭はなんや👊て感じ;m(;∇;)m
  • << 277 あ‼ あれはかなり ウケました😂😂😂 篤姫の髪型討論会😁大河ドラマでもあんなコメディーチックなシーンあるんですね😂😂😂 おかしくて 💬吹き出しちゃいましたよヾ(≧∇≦*)ゝ 奥が深い‼ 一つ心配なのが 今は録画してあるから続きがすぐ見れるけど 追い付いてしまった時が… オソロシヤ~💀💀💀

No.274 08/11/05 10:01

>> 272 そうだったんですかぁ… そもそも基本がわかってないから、義経さんがどこらへん辺りの人かわからないから、もちと勉強します(^o^;) 加… 義経は、江戸幕府からさかのぼること400年以上前の平安時代末期に活躍した武士です。
兄は、武士として初めて政権を握り鎌倉幕府を開いた源頼朝。

私の大河デビューは、頼朝夫人の北条政子が主役の「草燃える」だったので、この時代もとても馴染みがあります。
源平の戦いなんて、エピソードだらけですョ。
例えば、今に繋がるところで、運動会等で2チーム対抗する時、紅白に分かれますよね?この紅白は、元々は源氏が白旗、平氏が赤旗を立てて戦ったからの名残なんですょ☝

他にも、いっぱいネタはありますが、おかなさんが混乱してしまいかねないので、とりあえず引き上げます。

• << 278 日向さん😂😂😂 ビンゴ‼ 今 頭が少しパニクって 八丁堀になりかけてる😂😂😂 でも 知りたかった部分でもあるので 必死💦💦に頭に詰め込み中です‼ てことは… 徳川時代より前の人?え💦違いますか💦 あの…いまいち わからないんですが今 平成。昭和→大正→明治…まではわかるんですが… その前ってどんな順番なんでしょう💦 ほんま ゴメンナサイ💦 恥ずかしい🙈💦 日向サン{オカナ😤そんなこともわからないのか💢 オカナ{は、はい😿 日向サン{小学生でも知ってるで💢 オカナ{す、すいません😭😭😭 八丁堀🔥🔨日向サン お仕置きtime😏 キャ~🏃💨💨

No.275 08/11/05 10:10

>> 272 そうだったんですかぁ… そもそも基本がわかってないから、義経さんがどこらへん辺りの人かわからないから、もちと勉強します(^o^;) 加… 加藤雅也が良くて堤真一が駄目な根拠が分からん❓❓

どっちも渋いし、話すと関西人丸出しのリップサービスが面白くて、私的には好きな役者さんですけどね。

「龍馬伝」の龍は坂本龍馬で合ってると思いますが、実は龍馬の奥さんも名前がお龍なんですね。
紛らわしい💧

• << 279 日向さん 私も役者としては 好きですよ😊 特に‼恋のチカラんときの堤は最高でした💖相手が深津だったから余計に☝ ただ堤慎一は(^o^)v-~~~どうでしょうかとおもたんですが 福山に遠のいていったかなぁ😂😂😂 みたいな。 でも 考えてみると福山のおでこ丸出しを見るよりは 加藤雅也や堤慎一?真一?字がわからない💦のがいいような気もします(^o^)v-~~~ 福山は民放で活躍してくれればいいし😊てゆうか いつから私は福山にこだわってるんやろ(^^;) 坂口憲二や玉山鉄二も好きですねぇ💓 ただ薄い人と考えると当てはまりませんよねぇ… 若手は好きなん いぱい②いますが 年配は佐藤浩市が好きでしゅ~😻💕 「素敵」 「ダンディー」とゆう言葉はあの人のために作られたのではないかと思うくらい🙈💕 なんか 全然話しがズレてってますね(^^;) ゴメンナサイ💦
  • << 280 あ‼それで思い出した‼ 今日なんかするやんね‼ なんやったかなぁ 番宣で オタツがどやらこやらゆうてたけど…オタツてゆうんですね😂オリュウて読んでました😂😂😂 ありました‼ 新聞見たんですが 日テレで。 「日本史サスペンス劇場 超衝撃・坂本龍馬にはふたりの妻がいた わずか三年の結婚生活妻が見た幕末ヒーロー意外な素顔」ですって! 前までなら ふ~んそうなん😏 て通り過ぎてたんやけど んっ😲ておもて。 見てみます😊

No.276 08/11/05 10:11

>> 273 おかなさん、おはようございます。 何となく分かってきましたか? そうです。徳川家の将軍選びも、今の天皇と同じ世襲制です(余談ですが、北朝鮮… 日向さん おはようごさりまするぅ~💖昨日は22話まで見ましたよ❗次の予告で松田翔太が出てました😊結局 篤姫は子供は出来ないんですか❓あ…🙅です💦💦ゆわないでください。あの一ツ橋❓てゆうのはなんなんでしょう❓あれがいまいちわからなくて💧あ❗あと なんか最初高橋が篤姫の父❓て違和感あったんですよ。やはり 篤姫の父母は昨日ちょろっと出てきた長塚と樋口が実際の父母なんですよね❓最初の3話くらいまでは見たんですが出てましたよね❓で 何故 今は父が高橋で母が余貴美子でした❓あの人なんでしょう❓そこらが いまいちわからなくて💧草刈は瑛太のお父さん❓ともさかのお父さん❓全然他人❓そこらも いまいち不明で💦💦草刈なくなっちゃいました😭😭😭あと 瑛太はやはり篤子が好きなんですかね…なんか ともさかと瑛太夫婦見てると切なくて…💧。ともさかは瑛太のこと好きっぽかったけど 瑛太は半分あきらめ状態で一緒になった感じで なんか 篤子のこと気にしてるし 篤子のことを気にかけてる瑛太がいて それをわかってるともさかがいて…て 切ない😭😭😭
堺雅人の怪奇な行動にむかつきながら 見てます😊あの🐭はなんや👊て感じ;m(;∇;)m

• << 282 一橋というのは慶喜ですね。 元は水戸藩主の子供なんですが、嫡子じゃないから跡が継げない。でも、聡明で君主としての才覚も備えてるから、これまた徳川の親戚筋の一橋家の養子となり、跡を継ぎます。 そんな彼に目をつけたのが、高橋演じる薩摩藩主・島津斉彬で、自分の思い(次期将軍に慶喜を推す)を託すために、これまた聡明な篤姫を江戸に送りこむのです。 篤姫(当時はおかつ)は島津の分家の娘で、将軍の正室として嫁がせるには身分が足りなかった。そこでまず、本家・斉彬の養女にし(幕府にはこのことを伏せていたようです)、さらに、徳川将軍の正室は由緒ある公家から嫁を迎えるしきたりがあったので、形式上、近衛家の養女に籍を置いてから、家定の元に嫁ぎました。 将軍に嫁ぐって大変💦 堺・家定さまは、うつけを振る舞ってますが、これには意味があるのです。 篤姫も、政略結婚だったとはいえ、次第に家定を慕うようになります。 おっと、これ以上は観てのお楽しみ💕。

No.277 08/11/05 10:16

>> 273 おかなさん、おはようございます。 何となく分かってきましたか? そうです。徳川家の将軍選びも、今の天皇と同じ世襲制です(余談ですが、北朝鮮… あ‼

あれはかなり
ウケました😂😂😂

篤姫の髪型討論会😁大河ドラマでもあんなコメディーチックなシーンあるんですね😂😂😂

おかしくて
💬吹き出しちゃいましたよヾ(≧∇≦*)ゝ

奥が深い‼
一つ心配なのが
今は録画してあるから続きがすぐ見れるけど 追い付いてしまった時が…
オソロシヤ~💀💀💀

No.278 08/11/05 10:34

>> 274 義経は、江戸幕府からさかのぼること400年以上前の平安時代末期に活躍した武士です。 兄は、武士として初めて政権を握り鎌倉幕府を開いた源頼朝。… 日向さん😂😂😂
ビンゴ‼

今 頭が少しパニクって 八丁堀になりかけてる😂😂😂

でも 知りたかった部分でもあるので
必死💦💦に頭に詰め込み中です‼

てことは…
徳川時代より前の人?え💦違いますか💦
あの…いまいち
わからないんですが今 平成。昭和→大正→明治…まではわかるんですが…
その前ってどんな順番なんでしょう💦
ほんま ゴメンナサイ💦
恥ずかしい🙈💦

日向サン{オカナ😤そんなこともわからないのか💢

オカナ{は、はい😿

日向サン{小学生でも知ってるで💢

オカナ{す、すいません😭😭😭

八丁堀🔥🔨日向サン
お仕置きtime😏

キャ~🏃💨💨

• << 283 さすが、関西人👏。1人でボケ突っ込みしてもらって、手間が省けたわ~😁 しかし、予想通りの知識力で、ある意味ビックリです😲。 あんまりいじると、折角興味を持ってくれた歴史から逃げられそうなので、そろそろ本題に入りましょう。 平成➡昭和➡大正➡明治の前は、年号でいうと、慶応です。 でも、前述に記した通り、江戸時代は300年近く続き、その間、年号もコロコロ変わって、私も全部は分からないので、政権が変わっていった時代区分にしますね。 すると、明治の前は、江戸(徳川氏の時代)➡ 安土・桃山(戦国~信長・秀吉の時代)➡ 室町(足利氏の時代。初期はとんちで有名な一休和尚がいました)➡ 鎌倉(源頼朝が武士として初めて政権を握りましたが、源氏本家は3代で滅亡。そこで、頼朝の妻、政子の実家の北条氏が、将軍を支える執権制度を作って、事実上の政権を握りました)です。 鎌倉の前は、朝廷が政権を握り、 平安➡奈良➡飛鳥と続きます。 当時お隣の中国では、既に文明が進んでました。聖徳太子が遣隋使制度を作って、中国に多くの知識人を送ったのも、その為です。

No.279 08/11/05 10:50

>> 275 加藤雅也が良くて堤真一が駄目な根拠が分からん❓❓ どっちも渋いし、話すと関西人丸出しのリップサービスが面白くて、私的には好きな役者さんです… 日向さん
私も役者としては
好きですよ😊
特に‼恋のチカラんときの堤は最高でした💖相手が深津だったから余計に☝

ただ堤慎一は(^o^)v-~~~どうでしょうかとおもたんですが 福山に遠のいていったかなぁ😂😂😂
みたいな。

でも 考えてみると福山のおでこ丸出しを見るよりは
加藤雅也や堤慎一?真一?字がわからない💦のがいいような気もします(^o^)v-~~~

福山は民放で活躍してくれればいいし😊てゆうか いつから私は福山にこだわってるんやろ(^^;)

坂口憲二や玉山鉄二も好きですねぇ💓
ただ薄い人と考えると当てはまりませんよねぇ…

若手は好きなん
いぱい②いますが 年配は佐藤浩市が好きでしゅ~😻💕
「素敵」 「ダンディー」とゆう言葉はあの人のために作られたのではないかと思うくらい🙈💕

なんか
全然話しがズレてってますね(^^;)
ゴメンナサイ💦

• << 284 佐藤浩市は「新撰組!」に出演してましたよ。初期の新撰組隊局長で、香取慎吾扮する近藤勇と対立、暗殺される芹沢鴨を熱演してました。佐藤がいなくなってから、アカンようになった気もするな…重鎮クラスの俳優がいなくなったし。 玉山鉄二は、来年の「天地人」に出演するはずですよ。 さっき言い忘れましたが、徳川家康が尊敬する人物は、源頼朝です。 これで、徳川と源氏の前後関係がはっきりするかな?

No.280 08/11/05 11:01

>> 275 加藤雅也が良くて堤真一が駄目な根拠が分からん❓❓ どっちも渋いし、話すと関西人丸出しのリップサービスが面白くて、私的には好きな役者さんです… あ‼それで思い出した‼

今日なんかするやんね‼
なんやったかなぁ
番宣で オタツがどやらこやらゆうてたけど…オタツてゆうんですね😂オリュウて読んでました😂😂😂

ありました‼
新聞見たんですが
日テレで。
「日本史サスペンス劇場 超衝撃・坂本龍馬にはふたりの妻がいた わずか三年の結婚生活妻が見た幕末ヒーロー意外な素顔」ですって!

前までなら
ふ~んそうなん😏
て通り過ぎてたんやけど
んっ😲ておもて。
見てみます😊

• << 288 日テレの「日本史サスペンス劇場 」は、初心者向けで、ドラマ仕立て分かりやすく歴史の側面を説明してくれてますね。私もよく観ます。 因みに、私は龍馬夫人は「おりょう」だと思ってましたょ。違うの? あと、毎週水曜、夜10時にNHK総合で「その時、歴史は動いた」という番組を放送していますが、これもお薦めです。

No.281 08/11/05 11:13

では
今から 🏠のことさっさと済ませて
篤姫みます😊😊😊

ワクワク💕
韓スレで、日向サンに玉木宏出てくる教えてもうたから
出てくるの楽しみに待ってます(^o^)v-~~~

No.282 08/11/05 12:34

>> 276 日向さん おはようごさりまするぅ~💖昨日は22話まで見ましたよ❗次の予告で松田翔太が出てました😊結局 篤姫は子供は出来ないんですか❓あ…🙅で… 一橋というのは慶喜ですね。
元は水戸藩主の子供なんですが、嫡子じゃないから跡が継げない。でも、聡明で君主としての才覚も備えてるから、これまた徳川の親戚筋の一橋家の養子となり、跡を継ぎます。

そんな彼に目をつけたのが、高橋演じる薩摩藩主・島津斉彬で、自分の思い(次期将軍に慶喜を推す)を託すために、これまた聡明な篤姫を江戸に送りこむのです。

篤姫(当時はおかつ)は島津の分家の娘で、将軍の正室として嫁がせるには身分が足りなかった。そこでまず、本家・斉彬の養女にし(幕府にはこのことを伏せていたようです)、さらに、徳川将軍の正室は由緒ある公家から嫁を迎えるしきたりがあったので、形式上、近衛家の養女に籍を置いてから、家定の元に嫁ぎました。

将軍に嫁ぐって大変💦

堺・家定さまは、うつけを振る舞ってますが、これには意味があるのです。
篤姫も、政略結婚だったとはいえ、次第に家定を慕うようになります。
おっと、これ以上は観てのお楽しみ💕。

• << 285 今 いいとこです🙋 でもレスも気になるし また📱いじって返Res中でありまつる~😊 昨日の時点でちょいと篤姫が家定に💘て感じでしたよ(^o^)v-~~~お志賀にヤキモチやいてるみたいな。

No.283 08/11/05 13:32

>> 278 日向さん😂😂😂 ビンゴ‼ 今 頭が少しパニクって 八丁堀になりかけてる😂😂😂 でも 知りたかった部分でもあるので 必死💦💦に頭に詰め込… さすが、関西人👏。1人でボケ突っ込みしてもらって、手間が省けたわ~😁

しかし、予想通りの知識力で、ある意味ビックリです😲。
あんまりいじると、折角興味を持ってくれた歴史から逃げられそうなので、そろそろ本題に入りましょう。

平成➡昭和➡大正➡明治の前は、年号でいうと、慶応です。
でも、前述に記した通り、江戸時代は300年近く続き、その間、年号もコロコロ変わって、私も全部は分からないので、政権が変わっていった時代区分にしますね。

すると、明治の前は、江戸(徳川氏の時代)➡
安土・桃山(戦国~信長・秀吉の時代)➡
室町(足利氏の時代。初期はとんちで有名な一休和尚がいました)➡
鎌倉(源頼朝が武士として初めて政権を握りましたが、源氏本家は3代で滅亡。そこで、頼朝の妻、政子の実家の北条氏が、将軍を支える執権制度を作って、事実上の政権を握りました)です。

鎌倉の前は、朝廷が政権を握り、
平安➡奈良➡飛鳥と続きます。
当時お隣の中国では、既に文明が進んでました。聖徳太子が遣隋使制度を作って、中国に多くの知識人を送ったのも、その為です。

• << 286 日向さん ありがとうござぃますぅ~😭😭😭 忘れるとダメなんでコピッときまちた🙋 これでなんとか 時代は理解できそな気がします✌ まだ② わからないのが やぱ 名前😭 さっきも いったん家光と書いて 違う💦て。 なんで みんな 家がつくんですかねぇ💧それに昨日教えてもらったように たまに家なしとか σ( ̄。 ̄;゜.:。 付くなら付く‼ 付かないなら付かないにしてくれないと覚えられへん😥😥😥

No.284 08/11/05 13:38

>> 279 日向さん 私も役者としては 好きですよ😊 特に‼恋のチカラんときの堤は最高でした💖相手が深津だったから余計に☝ ただ堤慎一は(^o^)v… 佐藤浩市は「新撰組!」に出演してましたよ。初期の新撰組隊局長で、香取慎吾扮する近藤勇と対立、暗殺される芹沢鴨を熱演してました。佐藤がいなくなってから、アカンようになった気もするな…重鎮クラスの俳優がいなくなったし。

玉山鉄二は、来年の「天地人」に出演するはずですよ。

さっき言い忘れましたが、徳川家康が尊敬する人物は、源頼朝です。
これで、徳川と源氏の前後関係がはっきりするかな?

• << 287 えっ😿💧 新撰組に出てたんですか⁉ 慎吾やし最初の頃見てたはずなのに 見落としてるのか 多分途中で挫折したんでしょね😂😂😂 玉鉄が来年出るんですか❓😍 キャ~☺☺☺ これはビッグ🎁です(*^o^)乂(^-^*) 妻夫木聡は私はあんまり好きでもないし嫌いでもない存在なんで(^□^💧) でも常盤貴子や日向さんがお好きな北村一輝は好みではありませんが いい役者とは思いますね~😊夜王の聖也んときと医龍んときはかっこ良かったです(*^o^*)あとの役は…😥😥😥 あ😨😨😨 これくらいにしとこ😱😱😱 へぇ…家康さんは頼朝さんを尊敬してたんですか。 あれ❓義経は頼朝さんの息子でした?っけ…💦💦 何はともあれ 家康が私で日向さんが頼朝さんてことですね/✋('▽'*)

No.285 08/11/05 14:15

>> 282 一橋というのは慶喜ですね。 元は水戸藩主の子供なんですが、嫡子じゃないから跡が継げない。でも、聡明で君主としての才覚も備えてるから、これまた… 今 いいとこです🙋
でもレスも気になるし また📱いじって返Res中でありまつる~😊

昨日の時点でちょいと篤姫が家定に💘て感じでしたよ(^o^)v-~~~お志賀にヤキモチやいてるみたいな。

No.286 08/11/05 14:22

>> 283 さすが、関西人👏。1人でボケ突っ込みしてもらって、手間が省けたわ~😁 しかし、予想通りの知識力で、ある意味ビックリです😲。 あんまりいじる… 日向さん
ありがとうござぃますぅ~😭😭😭

忘れるとダメなんでコピッときまちた🙋

これでなんとか
時代は理解できそな気がします✌

まだ②
わからないのが
やぱ 名前😭

さっきも
いったん家光と書いて 違う💦て。
なんで みんな 家がつくんですかねぇ💧それに昨日教えてもらったように たまに家なしとか
σ( ̄。 ̄;゜.:。
付くなら付く‼
付かないなら付かないにしてくれないと覚えられへん😥😥😥

• << 292 参考迄に、 初代 家康、 2代 秀忠、 3代 家光、 4代 家綱、 5代 綱吉、 6代 家宣、 7代 家継、 8代 吉宗、 9代 家重、 10代 家治、 11代 家斉、 12代 家慶、 13代 家定、 14代 家茂、 15代 慶喜、 です。 覚えなくていいョ。 因みに、14代、家茂は元服名が慶福とあったのに、将軍に就く際にわざわざ家のつく名前に変えてます。 「篤姫」でも、松田翔太クンが登場して間もない時は、慶福様と呼ばれているはずです。 また、13代の家定も当初、家祥(いえさち)から改名してます。これは、先の将軍で 家綱、家継とも若くして逝去しており、名前の部首で真っ二つに別れると縁起が良くないというので、変えたそうです。でも、名前効果は発揮されませんでしたが😂

No.287 08/11/05 14:38

>> 284 佐藤浩市は「新撰組!」に出演してましたよ。初期の新撰組隊局長で、香取慎吾扮する近藤勇と対立、暗殺される芹沢鴨を熱演してました。佐藤がいなくな… えっ😿💧
新撰組に出てたんですか⁉
慎吾やし最初の頃見てたはずなのに 見落としてるのか 多分途中で挫折したんでしょね😂😂😂

玉鉄が来年出るんですか❓😍
キャ~☺☺☺
これはビッグ🎁です(*^o^)乂(^-^*)
妻夫木聡は私はあんまり好きでもないし嫌いでもない存在なんで(^□^💧)
でも常盤貴子や日向さんがお好きな北村一輝は好みではありませんが いい役者とは思いますね~😊夜王の聖也んときと医龍んときはかっこ良かったです(*^o^*)あとの役は…😥😥😥
あ😨😨😨
これくらいにしとこ😱😱😱

へぇ…家康さんは頼朝さんを尊敬してたんですか。
あれ❓義経は頼朝さんの息子でした?っけ…💦💦

何はともあれ
家康が私で日向さんが頼朝さんてことですね/✋('▽'*)

• << 293 スゴい無茶振り😂😂😂 言いたいことは分からないでもないけど、丁重にお断りします🙇。理由は… 頼朝は陰湿で疑い深く、特に身内には手厳しかった。その為に自分の為にせっせと働いてきた、弟の義経、範頼まで手にかけちゃうんです。義経はあんなにお兄ちゃん想いだったのに…😢 そういえば、自分の嫡子も言いがかりつけて幽閉、殺してたな。怖ぇ~😱 頼朝自身は落馬が原因で死んでしまうのですが、武士でしかも合戦じゃない時に落馬はおかしいだろう、ということで、馬上で自分のせいで志半ばで殺されていった人間達の怨念が一気に振りかかって落とされたんじゃないか、という説も出るくらい。 そんな人が私? 悪いケド、マイナスイメージがつくので遠慮しとくね。

No.288 08/11/05 14:58

>> 280 あ‼それで思い出した‼ 今日なんかするやんね‼ なんやったかなぁ 番宣で オタツがどやらこやらゆうてたけど…オタツてゆうんですね😂オリュウ… 日テレの「日本史サスペンス劇場 」は、初心者向けで、ドラマ仕立て分かりやすく歴史の側面を説明してくれてますね。私もよく観ます。
因みに、私は龍馬夫人は「おりょう」だと思ってましたょ。違うの?

あと、毎週水曜、夜10時にNHK総合で「その時、歴史は動いた」という番組を放送していますが、これもお薦めです。

• << 290 ん❓❓ なんかゆわれてみれば そんな気も…💧 おりゅう と思ってたのが おりょう だったのかなぁ…😥 なんせ 私は昨日の九さんのResを読んでいた時点では、確実に間違ってましたね😂 是非とも今日見てみたいです‼ NHKのもみてみまつる~🌟🙇🌟

No.289 08/11/05 15:15

今、松下由樹主演の「大奥」が再放送していて、つい観入ってました。

松下扮するお福が自分の最愛の息子の死を悲しみ、しかし、西島秀俊扮する将軍・家光の前で気丈に振る舞おうとするのを、家光に、「母親は強いだけではない。時には、弱い姿を見せてもいい。」「昔は福が自分に対し、母だと思え、としつけてきた。今は、自分のことを息子だと思ってほしい」と諭され泣き崩れていったシーンは、涙ポロポロ、また号泣してしまいました。ここから、福(後の春日局)の家光に対する絶対的な服従、信頼関係が強固されたのでしょう。

松下由樹、ハマり過ぎ👏👏👏

おかなさん、しつこいようですが、この「大奥」では篤姫も慶喜も登場しませんからね☝

• << 291 もう😤 日向さんたら~😥 それはもう理解できましたよ(*^o^*) 家光 えっと三代目でしたョ…ネ… ☝ちょい自信なさげ😂😂😂 てゆうか 篤姫が菅野美穂じゃないですかぁ~(^^;) て✋😂 しつこく聞いたのは私です😂😂😂 大奥は音楽🎵が だいぶ ウルウルしましたわ~🌟 また いいとこで 流れますょね 泣けとばかりに😊 あ‼ 松下の一番最初に泥棒?か山賊かなんかわからない 結局 松下を襲おうとして殺される人 北村一輝だったでしょ?

No.290 08/11/05 15:42

>> 288 日テレの「日本史サスペンス劇場 」は、初心者向けで、ドラマ仕立て分かりやすく歴史の側面を説明してくれてますね。私もよく観ます。 因みに、私は… ん❓❓
なんかゆわれてみれば そんな気も…💧

おりゅう と思ってたのが おりょう だったのかなぁ…😥
なんせ 私は昨日の九さんのResを読んでいた時点では、確実に間違ってましたね😂

是非とも今日見てみたいです‼
NHKのもみてみまつる~🌟🙇🌟

No.291 08/11/05 15:44

>> 289 今、松下由樹主演の「大奥」が再放送していて、つい観入ってました。 松下扮するお福が自分の最愛の息子の死を悲しみ、しかし、西島秀俊扮する将軍… もう😤
日向さんたら~😥

それはもう理解できましたよ(*^o^*)
家光 えっと三代目でしたョ…ネ… ☝ちょい自信なさげ😂😂😂

てゆうか
篤姫が菅野美穂じゃないですかぁ~(^^;)

て✋😂
しつこく聞いたのは私です😂😂😂

大奥は音楽🎵が
だいぶ ウルウルしましたわ~🌟
また いいとこで
流れますょね
泣けとばかりに😊

あ‼
松下の一番最初に泥棒?か山賊かなんかわからない 結局
松下を襲おうとして殺される人 北村一輝だったでしょ?

• << 294 そうなんだ😲 そのシーンは何となく覚えてるケド、相手が北村一輝とは!😲 北村サン、じゃあ、全部違う役で出演してるのか…皆勤賞ものだね(笑)。 北村サンは、上戸彩主演の低視聴率ドラマ「ホカベン」でスーツ姿のカッコいい上司役に😍💕 上戸彩が羨ましかった…。 「ガリレオ」にも出ていましたょね? ただ、「天地人」のスチール写真(?)で見た上杉景勝役は…😠👎⤵ そうそう、前📝したのを一部訂正したいと思います。 内山理名が演じた、牧野安子(正しくは牧野安)は実在の人物だそうです。ごめんなさい🙇。ただ、ドラマのエピソードはフィクションで、大奥入りしたかどうかも不明。 父親は、将軍・綱吉の重臣として活躍してました。 あと、今日はNHK「その時、歴史は動いた」は放送してないみたいです。

No.292 08/11/05 16:07

>> 286 日向さん ありがとうござぃますぅ~😭😭😭 忘れるとダメなんでコピッときまちた🙋 これでなんとか 時代は理解できそな気がします✌ … 参考迄に、

初代 家康、
2代 秀忠、
3代 家光、
4代 家綱、
5代 綱吉、
6代 家宣、
7代 家継、
8代 吉宗、
9代 家重、
10代 家治、
11代 家斉、
12代 家慶、
13代 家定、
14代 家茂、
15代 慶喜、

です。
覚えなくていいョ。

因みに、14代、家茂は元服名が慶福とあったのに、将軍に就く際にわざわざ家のつく名前に変えてます。
「篤姫」でも、松田翔太クンが登場して間もない時は、慶福様と呼ばれているはずです。

また、13代の家定も当初、家祥(いえさち)から改名してます。これは、先の将軍で 家綱、家継とも若くして逝去しており、名前の部首で真っ二つに別れると縁起が良くないというので、変えたそうです。でも、名前効果は発揮されませんでしたが😂

• << 302 Res前後してまいまちた。 覚えますー😒 なんとか 何代目は誰?て聞かれたら 答えれるくらいには ならないと💦💦 これが 私の試験です(^□^💧) ハハハ笑っとこ😂👌

No.293 08/11/05 16:10

>> 287 えっ😿💧 新撰組に出てたんですか⁉ 慎吾やし最初の頃見てたはずなのに 見落としてるのか 多分途中で挫折したんでしょね😂😂😂 玉鉄が来年出… スゴい無茶振り😂😂😂

言いたいことは分からないでもないけど、丁重にお断りします🙇。理由は…

頼朝は陰湿で疑い深く、特に身内には手厳しかった。その為に自分の為にせっせと働いてきた、弟の義経、範頼まで手にかけちゃうんです。義経はあんなにお兄ちゃん想いだったのに…😢
そういえば、自分の嫡子も言いがかりつけて幽閉、殺してたな。怖ぇ~😱

頼朝自身は落馬が原因で死んでしまうのですが、武士でしかも合戦じゃない時に落馬はおかしいだろう、ということで、馬上で自分のせいで志半ばで殺されていった人間達の怨念が一気に振りかかって落とされたんじゃないか、という説も出るくらい。

そんな人が私?
悪いケド、マイナスイメージがつくので遠慮しとくね。

• << 303 えー😱😱 頼朝さんてそんな人やったん😨😨😨 タッキーはその人の弟役だったって ことなんでしゅね😃つか 殺されたんや😠😠 それでも家康さんは尊敬してたんですか…。 なるほど…。 て 多分あんまわかってないんやんなぁ💧 とにかく 日向サン≠頼朝 とゆうことは 頭に詰め込んどこ😃

No.294 08/11/05 17:55

>> 291 もう😤 日向さんたら~😥 それはもう理解できましたよ(*^o^*) 家光 えっと三代目でしたョ…ネ… ☝ちょい自信なさげ😂😂😂 … そうなんだ😲
そのシーンは何となく覚えてるケド、相手が北村一輝とは!😲
北村サン、じゃあ、全部違う役で出演してるのか…皆勤賞ものだね(笑)。

北村サンは、上戸彩主演の低視聴率ドラマ「ホカベン」でスーツ姿のカッコいい上司役に😍💕
上戸彩が羨ましかった…。
「ガリレオ」にも出ていましたょね?
ただ、「天地人」のスチール写真(?)で見た上杉景勝役は…😠👎⤵

そうそう、前📝したのを一部訂正したいと思います。
内山理名が演じた、牧野安子(正しくは牧野安)は実在の人物だそうです。ごめんなさい🙇。ただ、ドラマのエピソードはフィクションで、大奥入りしたかどうかも不明。
父親は、将軍・綱吉の重臣として活躍してました。

あと、今日はNHK「その時、歴史は動いた」は放送してないみたいです。

• << 298 日向さん こんばんみ🌠🌠 ヤス子いたんですね(^^;) そっかぁσ( ̄。 ̄;゜.:。 と残念がる おかな…。😂ハハッ 大奥 むちゃいいとこまで 来ましたー‼おかんが大発狂してした(^^;) また後から 続きみまーす🙋 ほか弁🍱は見てなかったんですょ💧 上戸彩がいまいちやもんで💦💦 NewSの子もあんまりやったもんで…。 また再放送見ますわ~🌟

No.295 08/11/05 18:10
与六 ( 30代 ♂ JpdT )

こんばんは🌉 盛り上がってるようですね。日向守さん。第一種電気工事士筆記試験の合格発表が今日ありまして、与六合格でございます😤 全国の合格率は約37%でした(^。^;) 大奥の話題にはちょっと入れそうにありませんが、綱吉時代の大奥に南部直政という側近が出ていませんでしたか❓ 出てないかもなぁ…💧 その人が我が八戸藩二代藩主 直政公で、外様大名としては異例の出世をした人です。後の「生類憐れみの令」でエライ苦労したそうですけどね💧

• << 299 こんばんは🌠🌠 与六さん🙋 こないだは ありがとうござぃましたぁ~(*^o^*) 与六さんも 大奥見て下さいよ~篤姫がいる大奥よりむちゃ②怖いですよ~(^□^💧) ほんとに 壮絶なる女🌟バトルって 感じ(^^;) 篤姫おもしょいですねぇ‼むたくた ハマっておりまつる(;〃O〃)
  • << 300 あ‼😲😲😲 肝心な事を忘れていました💦💦 おめでとう ござぃます🎉🎊✨ 合格率37%の試験に合格なんて😲😲😲 すいません💧 あんまり わかってないのに 口挟んで🙇 とにかく お祝いの言葉ゆいたかったもんで😃
  • << 306 与六さん⤴おめでとうございます🎊🙌🎊 良かったですね😂✨ まだ試験は続きますが➰この調子でo(^-^)oってください💪 遅くなりましたが💦皆さまこんばんは🌠

No.296 08/11/05 18:38

>> 295 与六さん、おめでとうございます🎉🎊
また、仙台迄牛タン食べに行けますね💕…あ、違うか😁

南部直政❓
ちょっと、存じませんなぁ。すみません、勉強不足で💧

悪名高い「生類憐れみの令」を出す迄の綱吉は、いい将軍だったと思います。
儒学を重んじ、文化の普及にも力を注いだ。結果、新井白石などの学者が脚光を浴び、華やかな元禄文化が発展した。
忠臣蔵のベースになった、浅野内匠守による刃傷事件に赤穂浪士の吉良邸討ち入りと言った、血生臭い事件もありましたが、当時の彼の出した判断は正しかったと思います。おかげで、その後の混乱もなかったし。

しかし、豊臣秀吉といい、この綱吉といい、我が子が絡むとどうしてダメ男に転落していくのか…😚

6代将軍・家宣は将軍就任後、即効で「生類憐れみの令」を廃止させましたね✌

• << 301 日向さん… ここは スルーしときます💧かなり 頭が 八丁堀🏮状態💦💦

No.297 08/11/05 19:22
与六 ( 30代 ♂ JpdT )

>> 296 ありがとうございます🙌 来月はスナック・牛タン・桜木町です🙌…ってオイッ🔥✋ やっぱり出てませんでしたか💧 そうです。綱吉は「生類憐れみの令」さえ無ければ名君でした。南部直政は当時、著名な儒学者として名が通った人で綱吉公の儒学の師の一人でした。知らなくて当然ですよ💧 青森県内でも知ってる人の方が少ないですから😂

No.298 08/11/05 20:04

>> 294 そうなんだ😲 そのシーンは何となく覚えてるケド、相手が北村一輝とは!😲 北村サン、じゃあ、全部違う役で出演してるのか…皆勤賞ものだね(笑)。… 日向さん
こんばんみ🌠🌠

ヤス子いたんですね(^^;)
そっかぁσ( ̄。 ̄;゜.:。
と残念がる おかな…。😂ハハッ

大奥 むちゃいいとこまで 来ましたー‼おかんが大発狂してした(^^;)

また後から
続きみまーす🙋

ほか弁🍱は見てなかったんですょ💧
上戸彩がいまいちやもんで💦💦
NewSの子もあんまりやったもんで…。
また再放送見ますわ~🌟

No.299 08/11/05 20:10

>> 295 こんばんは🌉 盛り上がってるようですね。日向守さん。第一種電気工事士筆記試験の合格発表が今日ありまして、与六合格でございます😤 全国の合格率… こんばんは🌠🌠
与六さん🙋

こないだは
ありがとうござぃましたぁ~(*^o^*)

与六さんも
大奥見て下さいよ~篤姫がいる大奥よりむちゃ②怖いですよ~(^□^💧)
ほんとに 壮絶なる女🌟バトルって
感じ(^^;)

篤姫おもしょいですねぇ‼むたくた
ハマっておりまつる(;〃O〃)

• << 304 おかなさんこんばんは🌉 どういたしまして。サクッと親愛なる兼続様の名前を間違ってしまいましたが😱 久々の不覚でゴワス💧 大奥って所はそういう所ですよ。世嗣ぎとか勢力争いの問題が絶えなかった場所ですね。女の争い、ドロドロ系はちょっと男としては苦手かなぁ(^_^;) 私はどっちかというとドロドロよりトロトロにされる方が好きで…☺ …ゴホン💨もとい…💧 大奥の争いは何処にもあるんですよ。例えば、我が青森県で見ると江戸時代初期、津軽藩二代藩主 信牧の時代。信牧の正室に徳川家康の姪 マテ姫・側室に石田三成の娘 タツ子がいて、それこそ篤姫と和宮じゃないですけど女の争いが繰り広げられたそうです。これを称して津軽大奥版関ヶ原といいます。以上、今日のコラムでした🙇

No.300 08/11/05 20:15

>> 295 こんばんは🌉 盛り上がってるようですね。日向守さん。第一種電気工事士筆記試験の合格発表が今日ありまして、与六合格でございます😤 全国の合格率… あ‼😲😲😲
肝心な事を忘れていました💦💦

おめでとう
ござぃます🎉🎊✨
合格率37%の試験に合格なんて😲😲😲

すいません💧
あんまり わかってないのに 口挟んで🙇

とにかく
お祝いの言葉ゆいたかったもんで😃

• << 305 わざわざありがとうございます😃 なんもいいのさ~😁(青森弁で「別にいいのよ😉」です) 義経ついでにチョイうんちくです。今の岩手県~青森県には義経伝説というのがあります。平泉で義経は頼朝の差し向けた軍隊により追い詰められて死んだ。…というのが歴史の教科書にも載っていますが、実はそれは身代りで、本人は北に逃れて今の岩手・青森を点々としたという伝説です。それが伝わって地名化して残っている例の一つが龍飛岬です。演歌「津軽海峡冬景色」の二番の下り 「ごらんあれが龍飛岬 北の外れと~🎵」ですが…龍飛の名の由来は義経が新天地を求めて竜に乗って飛んでいった…という伝説からきています。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧