注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?

ワイドショーネタの天皇制について

レス500 HIT数 17644 あ+ あ-

アニメ大好き( 40代 ♀ )
10/04/20 18:50(更新日時)

ワイドショーやニュース番組で、皇族に様をつけるか否かでいくつかのスレが立っていましたね😃
マスコミが放送禁止用語と同じく、様付けで各社統一しているかと思いますが…💦

私は様より何より身分制を国家として規定しているのが、悲しいです😢
憲法で定められている立憲君主制は、本当に現代に即したものなのでしょうか?

現行法は本当に民主主義に合致したものかしら?

信教の自由を言うなら神道を信じている人だけがお金を出して「天皇制」を運営したら?
外交に利用したら利用賃を払うとか?
女性天皇を認めない皇室典範は女性差別では?
皇族があの身分に生まれつくのが気の毒なら、早く皇族の皆さんの幸せのために天皇制を廃止していげた方が良いのでは?
「故なく尊ばれる天皇が存在するからこそ、故なく蔑まれるブラク差別が存在する」って言葉を聞いた事があります😔

ワイドショーネタとして適切かしら?

皆さんの忌憚のないご意見を伺いたいです😊
でもあまり、感情的にはならないで下さいね☺
冷静な議論を拝見したいです🙏

No.1153036 09/10/24 15:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/24 16:07
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

天皇を頑なに守りたがる人の理由が理解ができません😱『もっと勉強してください!!』とか言う人いるんだけど『あなたがもっと勉強してからその言葉を言って』って言いたくなるんだけど💧

でも別に天皇制を廃止すべきだとまでは思いません💧わざわざ国民投票までして憲法改正して、天皇制を廃止するべきものでもないし。とんでもない不祥事でも起こしたわけでもないし。でもテレビで『愛子様が犬と戯れた』とか報道してるの見ると『だから何?』って思います💧

あと雅子様のお父様は国際司法裁判所辞任するべきだと思うんですけど💧

• << 3 レス、ありがとうございます😃 私も1さんに同意する部分たくさんあります😊 小和田さんに辞任を勧める理由は雅子さんが病気だからですか? 娘の特権にあぐらをかいてるみたいだからかな?(笑)

No.2 09/10/24 16:20
刹那・F・セイエイ ( ♂ ktOf )

別にどうでも良い。“天皇”は敗戦直後の日本人🇯の為に『心の拠り所』として残されただけの物だ、だから後の我々日本人がどうこう言っても仕方なし。“先達の想い”をこのままにし現行の憲法のままで構わないと俺は思う。NO.1のレスの通り“不祥事”を起こす事も無いのだから…。

• << 4 先達の思い…ですが、たくさんの思いがありますよね😃 きっと真逆な思いもあったりして…😱 岩波書店の「父が語る太平洋戦争」って昔の児童書読んだ時は 涙が止まりませんでした😢 まだほんの子供の10代の少年兵が 「天皇陛下万歳」って死ぬつもりだったのに 実際出てきた言葉は 「お母さん、お母さん」だったんだって😭

No.3 09/10/24 16:20
アニメ大好き0 ( 40代 ♀ )

>> 1 天皇を頑なに守りたがる人の理由が理解ができません😱『もっと勉強してください!!』とか言う人いるんだけど『あなたがもっと勉強してからその言葉を… レス、ありがとうございます😃
私も1さんに同意する部分たくさんあります😊

小和田さんに辞任を勧める理由は雅子さんが病気だからですか?
娘の特権にあぐらをかいてるみたいだからかな?(笑)

• << 5 韓国が竹島問題を国際司法裁判所に裁判をかけるのを嫌がるのは、雅子様のお父様がいるからです。日本に有利な判決が出るんじゃないかと心配らしいです💦

No.4 09/10/24 16:26

>> 2 別にどうでも良い。“天皇”は敗戦直後の日本人🇯の為に『心の拠り所』として残されただけの物だ、だから後の我々日本人がどうこう言っても仕方なし。… 先達の思い…ですが、たくさんの思いがありますよね😃
きっと真逆な思いもあったりして…😱

岩波書店の「父が語る太平洋戦争」って昔の児童書読んだ時は
涙が止まりませんでした😢
まだほんの子供の10代の少年兵が
「天皇陛下万歳」って死ぬつもりだったのに
実際出てきた言葉は
「お母さん、お母さん」だったんだって😭

No.5 09/10/24 16:46

>> 3 レス、ありがとうございます😃 私も1さんに同意する部分たくさんあります😊 小和田さんに辞任を勧める理由は雅子さんが病気だからですか? 娘の… 韓国が竹島問題を国際司法裁判所に裁判をかけるのを嫌がるのは、雅子様のお父様がいるからです。日本に有利な判決が出るんじゃないかと心配らしいです💦

No.6 09/10/24 16:51

>> 5 知りませんでした😲
教えて下さってありがとうございます😊

No.7 09/10/24 16:56
匿名さん7 ( ♀ )

マスコミ業界が公の場では皇族の方々に敬称付けるのは当然だと思います。 卑弥呼の5つ下の子孫が天照大神、(←間違えていたら指摘して下さい😫)そのまた子孫が神武天皇、ず~っと辿って今上天皇。 神話と言う説が有りますが、祖先は神様としての敬意が無ければ遠の昔に天皇制度潰れてますよね。
歴史が長く皇帝と言う地位で在りながら、日本国民が親族で有る愛子様に「さん」なんて考えられません。
本来は愛子内親王が正しいのか…? 私自身歴史はチンプンカンプンですが誇りに感じてます。

愛子様が天皇に→遺伝子の問題で私は反対です😔 悠仁親王が相応しく思います。悠仁様の父親が、そのまた父親が、そのまた父親が… と代々辿れば神武天皇ですよね? 皇太子御夫妻に男子がいらしたら万々歳ですが子作りしないと聞いて残念です😔

No.8 09/10/24 17:01

>> 7 ええっ🔥
もう子作りしていないって報道があったんですか⁉
びっくり😲

• << 11 御結婚後『2年間は子作りしない』と御夫妻が宮内庁へ発言したそうですが、プレッシャーの中で愛子様が授かり、お生まれになられた後もまた高度なプレッシャー。 雅子様がご病気になられ皇室典範改正問題を求める中で『子作り断念する』と何かで観たのですが。間違っていたらスミマセン。それで宮内庁は秋篠宮御夫妻に『代3子を期待したい』と記者会見で発言が有りました。 外交官という大きな仕事を断念して皇室に嫁がれて、税金で表では優雅な生活とも見えますが、実態は籠の中の小鳥。国際親善が大事な仕事と言われるが一歩外へ出たらフォーカス。 雅子妃殿下の主治医が仰った様にどなたでもご病気になってもおかしくない。愛子様は出来るだけ普通の子として育てたい願からディズニーランド行かせてあげたり時には電車で通園したり。 私的外出が秋篠宮ご家族より遥かに多いと思います。 残念では有るが、子作りしない気持ち(本来の意味は解りませんが)は分かります。

No.9 09/10/24 18:10
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

天皇=帝(みかど)が、まだ京都の内裏にいらした時代(要するに江戸時代以前)までは、

都の人々は皆、親しみをこめて「天皇さん」「内親王さん」などの呼び方をしていた…

と、歴史書で読んだことがあるのですが… (どなたか京都在住or出身で お詳しい方、教えてください🙇)

もしそうなら、

明治時代~戦争中までの、神格化されていた時代はともかくとして(また、その是非はともかくとして)、

現代の、マスコミによる皇室一家の取り上げ方は、なにやら大仰すぎるような感は、正直、あると思います。

ただ、天皇家は、日本古来の伝統の継承者としての役割も果たしていますから、

もう少し年月が経つ頃には、茶道や華道などの「家元」みたいな存在として残っていくのかなぁ....と、考えたりもしました。

• << 29 私は今京都に住んでますが、まだ言いますよ。徳川の14代将軍に嫁がれはった和宮さん✨とか。 京都は『~さま』より『~さん』が多いのではないでしょうか🙌

No.10 09/10/24 18:18

>> 9 大変興味深いお話をありがとうございます😊
私も京大名誉教授の故 井上清さんの著者で「天皇さん」の話を読んだような記憶があります。
10年以上前の記憶なので違っていたらすみません🙏
9さんが読まれた歴史書の題や著者が、もしわかったら教えていただけませんか?
私も京都在住の年配の方に訊いてみたいです😃
本当は戦前、戦中、戦後で呼び方がどう変わったかわかる統計や文献があったらなあ~なんて思いました。

• << 15 史学部&日本史マニアで、自分でも把握しきれないほどの数々の文献・歴史書・歴史エッセイ・歴史小説etcを読みあさってきてしまったため、 お恥ずかしいことながら、いったい何の本で、そのエピソードを目にしたのか、自分でも「😠❓~」という感じなのです… でも、主さんに褒めていただいて嬉しかったので☺、いっちょ探しなおしてみることにします😤 また、こちらにお邪魔させていただく…かも❓しれません😃

No.11 09/10/24 18:25
匿名さん7 ( ♀ )

>> 8 ええっ🔥 もう子作りしていないって報道があったんですか⁉ びっくり😲 御結婚後『2年間は子作りしない』と御夫妻が宮内庁へ発言したそうですが、プレッシャーの中で愛子様が授かり、お生まれになられた後もまた高度なプレッシャー。 雅子様がご病気になられ皇室典範改正問題を求める中で『子作り断念する』と何かで観たのですが。間違っていたらスミマセン。それで宮内庁は秋篠宮御夫妻に『代3子を期待したい』と記者会見で発言が有りました。

外交官という大きな仕事を断念して皇室に嫁がれて、税金で表では優雅な生活とも見えますが、実態は籠の中の小鳥。国際親善が大事な仕事と言われるが一歩外へ出たらフォーカス。 雅子妃殿下の主治医が仰った様にどなたでもご病気になってもおかしくない。愛子様は出来るだけ普通の子として育てたい願からディズニーランド行かせてあげたり時には電車で通園したり。 私的外出が秋篠宮ご家族より遥かに多いと思います。 残念では有るが、子作りしない気持ち(本来の意味は解りませんが)は分かります。

No.12 09/10/24 18:36

>> 11 丁寧な回答をありがとうございます😃
昔、報道機関の方が皇室?宮内庁?担当になったとたん
「自分の嫁さんでもない女性の生理期間を記録するようになるとは…😲」
とのコメントを読んだ事があります😱

子作りも生理同様、一般人ならごくプライベートな問題ですよね😢
一般的に女性は他人に自分が生理かどうか知られたり、子作りしているかどうか訊かれたら
屈辱だしセクハラものだけど皇室はそうじゃないんだなぁと思いました😔
雅子さんの外交官としてのキャリアは、本当にもったいなかったですね😣

No.13 09/10/24 19:07
匿名さん7 ( ♀ )

>> 12 ですよね。あの頃の生き生きとしていた雅子さんが御結婚の儀式を終えた途端に報道陣は小和田雅子さんから雅子様に。外交官の仕事をお辞めになられたのは私も勿体無いと思います。週刊誌によると雅子様のお父様がお二人を引き寄せたんですよね。

あくまでも私が思うのはですが、皇太子御夫妻は将来天皇の座を秋篠宮御夫妻に譲り、愛子様を宮家として後を継がせたいんじゃないかな? もし、男の子をお生みになられたら民間人には分からない自分達の苦労を同じ様に歩ませたくない思いが有るんじゃ無いかな?と思います。

No.14 09/10/24 19:33

>> 13 なるほど…😲
そういう解決方法もあるんですね😃

確かに今の皇太子なら後は弟よよろしくと、妻子の幸せのために皇籍離脱とかやってくれそう😊

昔、イギリスの王室でアメリカ人と恋に落ちた王様だか王子様だかが
自分の恋愛の成就のために王位を投げ捨てたとか映画にもなった実話がありましたよね。
私はそういう話の方が人間味があっていいなあと思います。
ロボットのような品行方正さには、胸が痛む時がたまにあります😢

No.15 09/10/24 19:33
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

>> 10 大変興味深いお話をありがとうございます😊 私も京大名誉教授の故 井上清さんの著者で「天皇さん」の話を読んだような記憶があります。 10年以上… 史学部&日本史マニアで、自分でも把握しきれないほどの数々の文献・歴史書・歴史エッセイ・歴史小説etcを読みあさってきてしまったため、

お恥ずかしいことながら、いったい何の本で、そのエピソードを目にしたのか、自分でも「😠❓~」という感じなのです…

でも、主さんに褒めていただいて嬉しかったので☺、いっちょ探しなおしてみることにします😤

また、こちらにお邪魔させていただく…かも❓しれません😃

No.16 09/10/24 19:50

>> 15 ぜひよろしくお願いします😊
また色々教えて下さい🙇

やはり史学やっていらしたんですね~😃
東洋史、西洋史問わず、歴史は奥が深いですよね😲

新しい知識を知ることは真実に近づく道程であると同時に
✨知る喜び✨がすごくあります☺

最近読んだ「怖い絵」シリーズもスペイン王室の暗い過去が興味深かったです💦
知的障害の国王、不倫する王妃、王妃の愛人が一つのベッドで寝ていた😨事実とか🔥
下手な週刊誌よりスキャンダラスですよね💦

マリー・アントワネットもフェルゼン伯爵との不倫で有名ですが、最近のDNA鑑定技術で調べたら
彼女の3人の子供は全員、間違いなく国王の遺伝子を引き継いでいたとか😃
良かったね、アントワネットさん、何世紀にも渡る濡れ衣が晴れて☀
しかし万世一系を信じている方は、天皇の母の誰かが不倫している可能性は絶対ないと言えるのかしら…😔
源氏物語でも堂々と不倫描写がある上に、天皇の子供じゃない子供が皇位を継ぐシーンがありますよね😱💦
まあ光源氏自身の父が天皇だから、万世一系で、まあいいじゃんって感じかしら(笑)

No.17 09/10/25 05:46
芸人魂17 ( ♂ )

自衛隊みたいなモノ
軍隊でない軍隊

主権者でない王族

皇室外交ってのは外国から王族と思われてるから成り立ってるんだろうけど💧

国民の総意に基ずいてなさそうなのは昭和の最期覚えている人ならわかるよね

今の天皇が亡くなったらどんな光景になるんかな?

No.18 09/10/25 07:19

>> 17 レスありがとうございます😊

昭和天皇には戦争責任の問題があるから、巨額をかけての「大喪の礼」には批判が集中しましたよね?

ないって言う人もいるけど、軍事的な会議は御前会議でやってたとか、
226事件とかで天皇本人が激怒したとか書類が残っているらしい。
東条の更迭くらいできたんじゃないの?って意見もあります。

ちなみに私の祖父は
「大東亜戦争は聖戦で大義ある正しい戦争だった。天皇陛下は戦争遂行者だった。だが正しい戦争なんだからいいんだ‼」という意見でした(笑)
私が
「じゃあ戦争責任あるんでしょ?ヒトラーやムソリーニみたいに?死刑にするべきだよ」と言うと
「何を言うかっ💢このアカがっ非国民がっ」と激怒しました。
新聞の一面に天皇関係のニュースが載る度に、私とバトルになりました😱

で、今の天皇のアキヒトさん。亡くなられましたら、また「大喪の礼」はやるでしょうね😔

昭和天皇の前例があるし、マニュアルは完璧😉👍って感じじゃないですか?
アキヒトさん自身に戦争責任がないのは明らかだし、📺は視聴率稼げるし😁
またCMの自粛はやるんだろうなあ😔
昭和天皇危篤時は「お元気ですか?」ってセリフの井上陽水のCMが中止になったんですよね😱

• << 20 芸人魂17さんは、「愛子様」スレの芸人魂26さんですか? 私はあのスレではアニメ大好き72でした😃 72のレスでも書いてましたが 「汝ら臣民飢えて死ね。朕はたらふく食ってるぞ。」 のむしろ旗コピーの前には ちゃんと「御名御爾」ギョメイギョジって言葉までついていたんですよ😲 凝ったむしろ旗だと思いませんか? 実際に書いた人は、教養がある知識階級だったんじゃないかなぁって思うんですよ😊 戦争責任に関しては、天皇個人と言うよりも(ヒロヒトさんには勿論あったと思います)天皇制と言う制度に責任があったと思います😔 戦争を遂行するにあたって「天皇のため」って言う大義名分があったでしょ? 「はだしのゲン」のセリフによくある 「貴様っ天皇陛下の御命令に逆らうのかっ⁉」 って言葉が戦中日本では四六時中使われていたでしょ? みんなで同じものを拝んだり敬うのは、イヤだなあって単純に感じます(笑) 一人や二人は 「私はやだー😒」 って言う人が出て来るのが自然だし それを認めるのが民主主義では?とか思います😃
  • << 24 ある意味羨ましいです💧 皇族を無思考で崇拝出来る人💧 別に愛子(略)に恨みあるでなし… でも様で呼ぶ云われはなし😒 正気を保ってしまう自分が不幸に思える😂

No.19 09/10/25 09:05
芸人魂17 ( ♂ )

>> 18 天皇批判を批判する意見って結局

「この非国民が💢」だよね

大葬の礼って視聴率稼げたの?全国のレンタルビデオ店が空っぽになったって位だから見たくない人多いと思った😂

普通なら借りない作品で我慢する位つまらたかったんだろうし実際つまらたかったし

• << 21 そうでした😲 あの日、ビデオ屋さんのビデオが空っぽになったのでした😱 「大喪の礼」中継を、各局同じ場面ばかりで😣 NHK教育チャンネルと、ローカルな東京12チャンネルだけが、唯一いつも通りだったんですよね~😊 視聴率が取れたのは、いまの皇太子のご成婚パレードとかかな😱 確かに「大喪の礼」じゃ視聴率なんか取れるわけなかったです。 私が間違えていました💦すみません🙏 しかし、視聴率も取れない映像をNHKのみならず、なぜ民放各局が延々と垂れ流すのかなあ…? 例え💰にならなくても、「うちの局は非国民ではありません😤」って立証したかったのかなぁ(笑)

No.20 09/10/25 09:19

>> 18 レスありがとうございます😊 昭和天皇には戦争責任の問題があるから、巨額をかけての「大喪の礼」には批判が集中しましたよね? ないって言う人… 芸人魂17さんは、「愛子様」スレの芸人魂26さんですか?
私はあのスレではアニメ大好き72でした😃
72のレスでも書いてましたが

「汝ら臣民飢えて死ね。朕はたらふく食ってるぞ。」

のむしろ旗コピーの前には
ちゃんと「御名御爾」ギョメイギョジって言葉までついていたんですよ😲
凝ったむしろ旗だと思いませんか?
実際に書いた人は、教養がある知識階級だったんじゃないかなぁって思うんですよ😊

戦争責任に関しては、天皇個人と言うよりも(ヒロヒトさんには勿論あったと思います)天皇制と言う制度に責任があったと思います😔

戦争を遂行するにあたって「天皇のため」って言う大義名分があったでしょ?
「はだしのゲン」のセリフによくある
「貴様っ天皇陛下の御命令に逆らうのかっ⁉」
って言葉が戦中日本では四六時中使われていたでしょ?

みんなで同じものを拝んだり敬うのは、イヤだなあって単純に感じます(笑)
一人や二人は
「私はやだー😒」
って言う人が出て来るのが自然だし
それを認めるのが民主主義では?とか思います😃

No.21 09/10/25 09:30

>> 19 天皇批判を批判する意見って結局 「この非国民が💢」だよね 大葬の礼って視聴率稼げたの?全国のレンタルビデオ店が空っぽになったって位だか… そうでした😲
あの日、ビデオ屋さんのビデオが空っぽになったのでした😱
「大喪の礼」中継を、各局同じ場面ばかりで😣
NHK教育チャンネルと、ローカルな東京12チャンネルだけが、唯一いつも通りだったんですよね~😊

視聴率が取れたのは、いまの皇太子のご成婚パレードとかかな😱
確かに「大喪の礼」じゃ視聴率なんか取れるわけなかったです。
私が間違えていました💦すみません🙏

しかし、視聴率も取れない映像をNHKのみならず、なぜ民放各局が延々と垂れ流すのかなあ…?

例え💰にならなくても、「うちの局は非国民ではありません😤」って立証したかったのかなぁ(笑)

No.22 09/10/25 16:21

>> 21 古事記や日本書紀を歴史的な事実だとして、学校教育を受けて育った👴祖父は
死ぬで「天皇=神」説を曲げず
ダーウィンの進化論すら否定していました😔

「天皇の祖先だって猿だったんだからっ」

と言った日には怒り狂いましたともっ😱
怒って追いかけて来るから
「キャッキャ🐵、キャッキャ🙉言って木の上を飛び回っていたんだからっ😜」
と言いながら、外に飛び出しました😣

勿論、可愛げない孫でしたが😔

祖父は平気で差別的な事を言う人でしたので
女性差別
「ブラク」差別
「障がい」者差別
朝鮮・韓国人差別
中国人差別
台湾人差別
ありとあらゆる差別を正当化していましたから
その発言を糾弾する私とはその都度、その都度、大ゲンカ(笑)

「だったら私は中国か朝鮮か韓国か台湾出身で、『ブラク』出身で、『障がい』のある人を探して
そう言う人と結婚してやるっ💢」

と宣言していました😔(中・高・大あたりまで…💦)

かなり矛盾のある挑発目的な宣言なのに、祖父は怒りましたね~😱

あんなに青筋立てて、脳溢血とか起こさなくて良かったなあ🙀
信じられないと思いますが、差別発言していない時の祖父は、働き者の良い祖父でした😊
私とも仲良しでした😃

No.23 09/10/25 18:06

>> 22 日本の「天孫降臨」にしても
英国の「王権神授説」しても
当時の権力者が自分に都合のいいように
権力者を神格化して、逆らえば「逆賊」として「成敗」する口実にしたんだろうなあと感じます😔

本当の「神様」だったらただ見守るだけで、
ちっぽけな島国の一つや二つの主権なんか、別にどうでも良くなるような気がします😱

祖父に関して言えば、他の事では聡明な彼が(電気の技術者でした😔)
こと天皇制に関わる事項には全く思考が停止してしまい、学生の私の素朴な疑問にすら
「非国民めっ💢不敬だぞ」
と罵るばかりで科学的な回答をくれた事は、なかったのでした。

祖父の一生を支配し、戦争と言う人殺しすら正当化させてきた、宗教や洗脳の怖さをつくづく感じます。
アメリカの戦争のやり口も(場所がアフガンだろうがイラクだろうが)
愛国心と言う宗教で、洗脳した国民と相手国の国民の命を犠牲にしたもので
戦前の日本とよく似ているなあと思います😱

No.24 09/10/25 23:54
芸人魂17 ( ♂ )

>> 18 レスありがとうございます😊 昭和天皇には戦争責任の問題があるから、巨額をかけての「大喪の礼」には批判が集中しましたよね? ないって言う人… ある意味羨ましいです💧

皇族を無思考で崇拝出来る人💧

別に愛子(略)に恨みあるでなし…

でも様で呼ぶ云われはなし😒

正気を保ってしまう自分が不幸に思える😂

No.25 09/10/26 07:07

>> 24 天皇制はあくまで人間が定めた制度ですから、人間が廃止することは可能だと思いますよ😃

インドのカースト制もそうだけど、宗教でガチガチに固められた身分制を覆すのは、容易ではありません。
積極的な天皇制推進論者の方でなくとも背景に宗教色があると、もうそれだけで「天皇=神=正義」と思いこむ人が続出して、「様」をつけない人をおかしいって思ってるでしょ?💦
崇拝=宗教って思いませんか?

私もさすがに、戦前と全く同じ天皇制になるとは思いませんが、
みんながみんな同じ対象を「敬う」構図は、まさに全体主義的でイヤですね💦

戦争まで一気に進んじゃいそう😥
反対すると非国民とか言われて😩

明治期の「四民平等」から100年以上経過しても、なかなか平等って実現できていませんよね💦

「様」をつける自由も
「様」をつけない自由も

あってもいいんじゃないかな~と
私は思います😃

私は特定の宗教も政党も支持していません😁
ただ祖父みたいにある思想をごり押しされるのはすごいイヤ😭

芸人魂さんの「正気」は不幸じゃありませんよ😊
そう言う考えの方の存在だけで、いまの日本にも多少の民主主義はあるんだなあと私は実感しましたし😃

No.26 09/10/26 13:14

>> 25 「お前なんか、トッコーに捕まればいいんだっ🔥」

と、激怒した祖父に言われたのは、私が高校生の時だったかなあ😥

トッコーと言うのはご存じ戦前の「特別高等警察」ですね☝
1911年に設置された天皇制に批判的なすべての思想

社会主義とか共産主義とか
キリスト教とか色んな新興宗教も

「犯罪」とする治安維持法を守るため正義の味方のように、
戦前は日夜戦ってくれたんですね~😊

天皇制と軍部の皆さんのために💖

可愛い孫の私が捕まって、生づめハガシなどの拷問でも受ければいいのに😤

と祖父を激怒させたのは以下の事件に対する、私のセリフが原因でした。
たまたま💇美容院で読んだ女性週刊誌で
「美智子様のご苦労😭」みたいな記事がありました。
美智子サンは自分の出身大学がミッション系の聖心だから
「キリスト教に関わる発言」をしたんだって。
別に「日本は国家神道を辞めてキリスト教に転向すべきだ」とか言ったわけじゃなく(笑)
「聖書のお話を~さんとしてみたい」程度の発言を
当時の天皇の裕仁サンにチクった人がいたらしい😔
激怒した裕仁サン💢、嫁の美智子サンを呼びつけ罵倒したら
美智子サン😭は可哀想に流産しちゃったって話でした😥

No.27 09/10/26 13:15

>> 26 それを読んで怒った私が、祖父に記事の内容を話して

「美智子サンが天皇に『うるせぇ💢ジジィっお前が死ね🔥』って言えば良かったんだよ😤」
と叫びますと

祖父は勿論怒り狂ったのでした(笑)

「お前なんかトッコーに捕まればいいんだっ🔥」

No.28 09/10/26 18:52

>> 27 残念ながら戦後はトッコーはございません😁

しかしっ
天皇だろうがっ😤神様だろうがっ💢
妊婦を怒鳴りつけて、流産させていいわけないでしょっ⁉

と、私は今でも憤慨しています😣
私の考えは今でも

妊婦>天皇

ですからっ✌

多分、一生変わりませんとも😃

• << 30 先日、前レスの話とよく似た話を本で読みました😔 身分の高い舅が、嫁にひどい仕打ちして流産させた話😭 何がどれだけ偉いかなんて 人間が決めた事でしょう⁉ とにかく妊婦に乱暴狼藉働く人間は、貧富の差や身分の貴賤とか、特権階級関係なく いますぐ鞭打ちとかしてやりたいですね😢 その話の舅と言うのはイワン雷帝でした😂 織田信長と同じ時代の人だから 昭和天皇より更に更に昔の人ですが💦 朝日出版社「怖い絵」は面白かったです😃 イワン四世(1530-1584)はロシアの皇帝(ツァーリ)で、信長並みに癇癪持ちだったらしい😔 妊婦の皇太子妃が体調悪く、行事の際に正装して長時間立ち続けられないから略装で出席したら イワン四世、激怒して嫁を杖で打ったらしい😨 そしたら流産しちゃって、抗議にきた息子の皇太子にも頭にきて 皇太子を杖で殴ったら、今度は皇太子自身が死んじゃったらしい😱 アーア爺さん、やっちゃったよ😩 皇太子殺しちゃってどうしよう😭とうろたえる絵を レーピンって方が描いてます。(1885年、油彩、トレチャコフ美術館所蔵) よくできてます😲 昭和天皇も「イワン雷帝とその息子」の絵を見たら 少しは変わったかなあ😩 変わんないだろうなあ😱

No.29 09/10/26 19:03
大学生♀ ( Pitjj )

>> 9 天皇=帝(みかど)が、まだ京都の内裏にいらした時代(要するに江戸時代以前)までは、 都の人々は皆、親しみをこめて「天皇さん」「内親王さん」… 私は今京都に住んでますが、まだ言いますよ。徳川の14代将軍に嫁がれはった和宮さん✨とか。
京都は『~さま』より『~さん』が多いのではないでしょうか🙌

• << 31 あ、京都の方ですね😃 レス、ありがとうございます🙇 大変、参考になりました😊 やはり「~さん」付けをなさるわけですね😊 さすが1000年の都😃 なんか余裕があって雅な感じです🙋 東京に遷都され、明治維新から、富国強兵、列強への仲間入りのために 天皇制がものものしく、強面になってきたような気がします😔

No.30 09/10/26 19:16

>> 28 残念ながら戦後はトッコーはございません😁 しかしっ 天皇だろうがっ😤神様だろうがっ💢 妊婦を怒鳴りつけて、流産させていいわけないでしょっ⁉… 先日、前レスの話とよく似た話を本で読みました😔
身分の高い舅が、嫁にひどい仕打ちして流産させた話😭

何がどれだけ偉いかなんて
人間が決めた事でしょう⁉

とにかく妊婦に乱暴狼藉働く人間は、貧富の差や身分の貴賤とか、特権階級関係なく
いますぐ鞭打ちとかしてやりたいですね😢

その話の舅と言うのはイワン雷帝でした😂
織田信長と同じ時代の人だから
昭和天皇より更に更に昔の人ですが💦
朝日出版社「怖い絵」は面白かったです😃
イワン四世(1530-1584)はロシアの皇帝(ツァーリ)で、信長並みに癇癪持ちだったらしい😔
妊婦の皇太子妃が体調悪く、行事の際に正装して長時間立ち続けられないから略装で出席したら
イワン四世、激怒して嫁を杖で打ったらしい😨
そしたら流産しちゃって、抗議にきた息子の皇太子にも頭にきて
皇太子を杖で殴ったら、今度は皇太子自身が死んじゃったらしい😱
アーア爺さん、やっちゃったよ😩

皇太子殺しちゃってどうしよう😭とうろたえる絵を
レーピンって方が描いてます。(1885年、油彩、トレチャコフ美術館所蔵)
よくできてます😲

昭和天皇も「イワン雷帝とその息子」の絵を見たら
少しは変わったかなあ😩
変わんないだろうなあ😱

No.31 09/10/26 19:21

>> 29 私は今京都に住んでますが、まだ言いますよ。徳川の14代将軍に嫁がれはった和宮さん✨とか。 京都は『~さま』より『~さん』が多いのではないでし… あ、京都の方ですね😃

レス、ありがとうございます🙇
大変、参考になりました😊
やはり「~さん」付けをなさるわけですね😊
さすが1000年の都😃
なんか余裕があって雅な感じです🙋

東京に遷都され、明治維新から、富国強兵、列強への仲間入りのために
天皇制がものものしく、強面になってきたような気がします😔

No.32 09/10/26 19:59
匿名さん32 ( ♂ )

~自分は特別、右寄りではないけど…

やっぱ日本語~日本文化として、皇族を~さんやくん…付けは~

ないだろ⁉

😏

No.33 09/10/26 20:37

>> 32 では「様」にまた一票ですね😃

亡くなった祖父が「罰当たりな」孫のかわりに、草葉の陰で手を合わせているでしょう😁
私は祖父が亡くなるまで、彼の天皇関係の思想にはことごとく逆らいましたから(笑)
もちろん亡くなった後もずっと😉

No.34 09/10/26 22:33
匿名さん32 ( ♂ )

>> 33 ではわたしとは対極~

左寄りですね~

でも左に特化すると…
共産主義になる

逆に右に特化すると~天皇崇拝…一党制になる…

ってことは~主サンもわたしも…左(寄り)も右(寄り)も共存していて成り立っている…

これって民主主義ならでは😉☝

No.35 09/10/26 23:14

>> 34 民主主義🙋

金子みすずのようですね😊

みんな違って
みんないい😁

No.36 09/10/27 18:00

>> 35 実は私は天皇制もイヤなのですが
「日の丸」🇯も
「君が代」もキライです😔

祖父はどちらも大好き😍でしたから(笑)
祖父は軍国主義の権化のような人でした😂
私はその思想に、生きている限りは楯突く方針です😤

今は「日の丸」🇯も「君が代」も法制化されているようですが(1990年代かな?)
法制化されるずっと前から(私が生まれる以前から)
祖父は祝日のたびに家の門に「日の丸」🇯を掲げるのでした😔
もちろん神社参拝も大好き😍

「立派な日本人なら~すべきだ」が口癖でした😱

小さな頃は、そんなもんかと従っていましたが
中学生くらいから明らかに祖父の考え方こそ
前時代的で、祖父が純情すぎる愛国心を持つがゆえに
戦争に思いっきり利用されたんだっ😨と言う確信を持ちました😒

戦闘開始です🔥

• << 40 あらら…日教組の目指す教育そのものに育ってしまいましたね~。

No.37 09/10/27 18:32

>> 36 祖父はいつでも戦争になったならば

「陛下の御許に駆けつけ玉砕覚悟で、戦える」

そうでした…😱
酒🍶が入るとね😁

ふーん😒

とかで済ませばいいんですが、私もここぞとばかりに
楯突きますから、広角泡を飛ばして怒鳴り合いに発展して
他の家族にはえらい迷惑でした😔

私「おじいちゃん、そんなの絶対間違ってるよっ😚
国に命を捧げるなんて、頭がおかしいよっ😣」

👴「何を言うかっ💢非国民がっ
お前も日本人なら戦うんだ😤」

私「戦うって、誰とっ⁉私は戦争を仕掛ける側の人と戦うよ😣
戦争をやるって人がいたら😱絶対止めさせなきゃっ😣
戦うよっ😣
武器商人とか😣
戦争で巨額の利権を得る商社や財閥とか金持ちとねっ😣」

👴「やっぱりお前はアカだ💢非国民だっ💢警察を呼べぇっ😚」

って感じでした😔
祖父は1906年生まれ。
私の父は1937年生まれ。
私自身は1968年生まれ。

父は見事に私たちのケンカには無関心。
イヤホンでプロ野球中継とか、涼しい顔で見ていましたね😔

No.38 09/10/27 18:51

>> 37 戦前は家族の中で、お父さんやお兄さんが兵隊さんに行くことになったら

みんなで「日の丸」🇯の旗を降って、駅まで見送り
「万歳🙌」を三唱したと本で読みました😔
写真も見ました。
絶対強制で、拒否どころか、嫌そうな素振りすらできなかったんだって😨

私が小5からずっと愛読していて、今も読んでいる

岩波書店じゃなかった💧
童心社「父が語る太平洋戦争」3部作で、初めて知りました。

この児童書は私の原点です。

だから私は今でも「日の丸」🇯は戦争の旗だと考えています💧

また「天皇制」や「君が代」が戦争で果たした役割は、これ以上ないくらい重いと考えました。
私は絶対「日の丸」を掲げませんし、「君が代」も歌いません😣

明治期の富国強兵政策の中、今の天皇制は作られてきました。
戦後、天皇制もソフトになったように演出されていますが
結局、🎒入学式や🎓卒業式で「君が代」を歌うよう
崇拝を、愛国心を、強制しているんだから、戦前と何ら変わりありませんっ😤

簡単に軍国主義に利用されてきた愛国心より
個人の良心の方が、はるかに尊いと思います😃

私は殺されても「君が代」は歌いませんっ😚

天国?のおじいちゃん、聞いてるっ⁉

No.39 09/10/27 19:19

>> 38 そんなわけで、私自身は皇族に、皇族だからと言う理由で「様」を付けることはありまません。
年賀状や手紙には「様」を使いますよ😃
しかしっ皇族を敬い様をつけることは

戦争にとって都合のいい道具である天皇制を肯定すること…😨

そんなことはいやだーっ😠

だから私は天皇自身にも尊称である「陛下」を絶対つけませんっ😒

天皇制は存在していますから、位の存在自体は否定はしませんが
崇拝する姿勢は、断固拒否します😃

だから「天皇の明仁サン」「前天皇の裕仁サン」とか呼んでます😁
昔は祖父を挑発する為に天皇の名を呼びつけにしていましたから、これでも丸くなりました😔

• << 42 完全に左ですね~。 私は天皇に戦争責任があるとは思いません。天皇は側近の方々に利用されただけだと思います。日本が戦争に走ったのは、世界的な時代背景と軍部が力を持ちすぎて暴走したこと、軍人が首相になったことが原因だと思います。 だから別に廃止すべきとまでは思いませんねー💦絶対に天皇制を護るべきって理由にもピンとこないけど💧

No.40 09/10/27 21:38
お笑い大好き40 ( ♀ )

>> 36 実は私は天皇制もイヤなのですが 「日の丸」🇯も 「君が代」もキライです😔 祖父はどちらも大好き😍でしたから(笑) 祖父は軍国主義の権化のよ… あらら…日教組の目指す教育そのものに育ってしまいましたね~。

No.41 09/10/27 21:52

>> 40 祖父はバリバリ右翼チックな人でしたけどね😁

組合やってる先生にはお会いしてみたかったけど、いませんでしたねぇ💦
会えないまま大人になりました😔
子供の頃、日教組の先生と話してみたかったなあ😃

祖父とは孤独な戦いでしたよ😩

• << 47 その年齢だと、教わった先生方はみんな日教組に入っていた先生なんですよ。毎日会っていたと思います。 教育現場を知らない方なんですね。

No.42 09/10/28 01:18

>> 39 そんなわけで、私自身は皇族に、皇族だからと言う理由で「様」を付けることはありまません。 年賀状や手紙には「様」を使いますよ😃 しかしっ皇族を… 完全に左ですね~。

私は天皇に戦争責任があるとは思いません。天皇は側近の方々に利用されただけだと思います。日本が戦争に走ったのは、世界的な時代背景と軍部が力を持ちすぎて暴走したこと、軍人が首相になったことが原因だと思います。

だから別に廃止すべきとまでは思いませんねー💦絶対に天皇制を護るべきって理由にもピンとこないけど💧

No.43 09/10/28 06:49

>> 42 軍部の暴走は確かにあったと、思います😃
だから戦後は文民統制、シビリアン・コントロールになったし。
ただ最近ショックだったんですが
独・ヒトラーは違うけど
伊・ムソリーニは文民だったらしい😨

日独伊の全体主義が経済的な閉塞感や、日々の生活苦から
人々の心に火がついていったのは、何となくわかりますが😔

昭和天皇自身は全くのクグツ、操り人形だったのかな😁
また天皇制自体にも、全く戦争責任はないと思いますか?

民衆に戦争を強制する道具・装置として、天皇制は軍部にとってはすごい便利だったと思いますよ🎵

「貴様っ、天皇陛下の御命令に逆らうのかっ⁉」

って言えるじゃないですか😁
100円ショップにも売ってない便利グッズ(笑)

No.44 09/10/28 06:55

>> 43 こんなに考え方が違いますが、1さんや他の方のご意見も尊重したいです😊

擁護派の方でも、こんな史実があったよ😃って言う主張は大歓迎ですよ😊

いまは民主主義ですものね😃

No.45 09/10/28 21:04

>> 44 祖父は髪の長い男性を見ても「非国民」だと怒っていました。
アルフィーの高見沢さんとか、大嫌いで😱
お気に入りの忠魂碑のある近所の神社まで
「あの髪を鷲掴みにして神社まで引きずってやりたいっ💢」
とよく言っていました😤

多分、私の祖父と暮らしてみると、多数の皆さんが
ぜひ「非国民」になりたくなるかと思います😔

それは戦前の天皇崇拝者=天皇崇拝強制者の見本のような自由のない生活だったからです。

現在の天皇制は、また別だと言ってしまえばそれまでですが。

No.46 09/10/31 16:30

>> 45 日本人は「単一民族」だと、誤って発言してきた議員さんは多いですよね😥
アイヌ民族や沖縄の方が存在しているのをすぐ忘れちゃうの😔
祖父は意図的に存在を抹殺する発言を繰り返していましたが😱
祖父の排外主義で自国が一番えらいんだっ😤と言う
ナショナリズムに、私はほとほとウンザリしていましたが
まあ、たまに納得する時もありました😃
1980年代にオレンジの輸入が自由化され、日本のみかん農家が圧迫された時
「日本人がみんなでアメリカのオレンジなんか買わなきゃいいんだ。
同じ日本人のみかんを食えばいいんだ😤」
と祖父は輸入自由化のニュースを見るたび怒っていました😱
でも、地域経済を守るためのナショナリズムなら、私もわかります😃

米資本であるデルモンテやドールが、フィリピンやインドネシアに大規模なプランテーションを作り上げ
地道に細々やってきた零細農家を札束や軍隊で追い出し
地域経済を破壊してきた歴史がありますから😭
祖父の言う「大東亜共栄圏」が、本当に白人からアジアの独立を助けるものだったなら
もしも日本の権益を度外視していたなら理解できます😁

実際は植民地の分割戦=ケーキ🎂の奪い合いだったでしょって感じですが😔

No.47 09/11/01 08:10
お笑い大好き40 ( 40代 ♀ )

>> 41 祖父はバリバリ右翼チックな人でしたけどね😁 組合やってる先生にはお会いしてみたかったけど、いませんでしたねぇ💦 会えないまま大人になりまし… その年齢だと、教わった先生方はみんな日教組に入っていた先生なんですよ。毎日会っていたと思います。
教育現場を知らない方なんですね。

No.48 09/11/01 10:17

>> 47 教育現場には確かに詳しくないです😔
日教組と言う言葉を初めて知ったのは、黒塗りの右翼の街宣車に「日教組粉砕」と書いてあったから…(笑)

いまの先生は違うんでしょうね😚
組合への加入率は過去最低と聞いたことはあります。
一度、そういう先生と天皇制について話してみたかったです😊
小学校時代の先生は鬼籍に入られているかも知れないですが😢
40さんの先生は
「あ、日教組だ」
とすぐわかる方だったんですか?
そういう言動を見る機会があったとか?

No.49 09/11/02 19:22

>> 48 11/12は天皇即位20周年の式典が予定されているから
学校などが休みになるはずだったのに
政権交替したから?休みじゃなくなったそうですね😃
子供たちからはブーイングが出ていますが(笑)
亡くなった祖父がもしいたら、さぞかし怒っただろうなあと思います💦
祖父は昭和天皇の在位50周年の便乗商法の金貨とか購入して
大層ありがたがっていましたから😔

他にも「皇室御用達」とかの宣伝文句でフラフラと
いろんな品を購入していましたよ~😂
いくら使ったんだろう💦

はーっ😩

No.50 09/11/03 00:09
お笑い大好き40 ( 40代 ♀ )

小学校中学校の時代は、それとわからずに共産主義の教育をされていましたが、大人になり、教育実習に行ってよくわかりましたよ。
組合がとても強くて、組合活動をしないといけない仕組みでした。
それがどんどんエスカレートして、地域により、日の丸を揚げないとか君が代を歌わないとかなってきましたよね。
でもその教育が間違いだとわかってきて、今の組合は普通の組合活動をするだけになってきたようです。

もうお祖父様のことから離れて冷静に世の中を見てみたらどうでしょうか?
とても縛られて、反発してるだけになってますね💧

• << 51 丁寧なご説明をありがとうございます。 40さんは教育実習の現場で、きっと不快な思いをなさったのでしょう😔 考えを強要されるのは右であれ左であれ、私も嫌いです😢 また祖父から離れては…のアドバイスもありがとう。 しかし、愛国心などの呪縛で個人の良心を縛るものであってはならないと 未だに私は考えています。 憲法で保証されている「思想・信条の自由」は何にも増して尊いです。 実は私には子供がいます。 🎒入学式や🎓卒業式では「国歌斉唱」の際に、保護者にも起立を求められますよね💦 私は立たない事にしているんです😃 初めて座った時は、怒られるんじゃないかとか、かなり緊張してビクビクして 震えながら一人で着席していました😣 そうしたら相当顔色が悪かったのか、後で知人に「大丈夫?」と心配されました(笑) だから今は親しい人には 「決意して座っているだけだから心配しないでね😊」 と予め断ってあります。 また私がガクガクブルブル震えるほど緊張して怯えて着席している中、 「国歌」が流れる中携帯を打ったり、写真とったりなさる若い保護者も結構いらして😂 …なんと言うか、40さんのおっしゃる今の「世の中」を垣間見た気になりました💦
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧