注目の話題
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??
どうしても結婚したいです。

ワイドショーネタの天皇制について

レス500 HIT数 17658 あ+ あ-

アニメ大好き( 40代 ♀ )
10/04/20 18:50(更新日時)

ワイドショーやニュース番組で、皇族に様をつけるか否かでいくつかのスレが立っていましたね😃
マスコミが放送禁止用語と同じく、様付けで各社統一しているかと思いますが…💦

私は様より何より身分制を国家として規定しているのが、悲しいです😢
憲法で定められている立憲君主制は、本当に現代に即したものなのでしょうか?

現行法は本当に民主主義に合致したものかしら?

信教の自由を言うなら神道を信じている人だけがお金を出して「天皇制」を運営したら?
外交に利用したら利用賃を払うとか?
女性天皇を認めない皇室典範は女性差別では?
皇族があの身分に生まれつくのが気の毒なら、早く皇族の皆さんの幸せのために天皇制を廃止していげた方が良いのでは?
「故なく尊ばれる天皇が存在するからこそ、故なく蔑まれるブラク差別が存在する」って言葉を聞いた事があります😔

ワイドショーネタとして適切かしら?

皆さんの忌憚のないご意見を伺いたいです😊
でもあまり、感情的にはならないで下さいね☺
冷静な議論を拝見したいです🙏

No.1153036 09/10/24 15:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 10/03/07 23:57
アニメ大好き0 ( 40代 ♀ )

>> 249 主さんのいう戦争責任て具体的になんなの? 誰に対してどんな責任があると? 初めまして、249さん🙇

私が本で読んだ話を書きますね😃
戦争中、「戦争はイヤだな」と言うと「非国民」と言われました。
つまり「臣民=天皇に忠実な民であれ」と社会的に求められました。
学校では「天皇陛下万歳」「忠君愛国」を是とする「教育勅語」が徹底的に教えられました。
「天皇に従うのはイヤだな」と言ったらもちろんボコボコに先生に殴られます💦
軍人が教官として学校に常駐する所もありました😔

軍隊では
「上官の命令は天皇陛下の御命令と思え💢」と言われ、逆らえば
「貴様っ天皇陛下の御命令に逆らうのかっ💢」と、もちろんボコボコにされました😱

国の重要なことを決める会議は「御前会議」と呼ばれ、昭和天皇も出席していました。
226事件では、昭和天皇自身が激怒したと言う記録があるそうです。

よく「軍部に利用された天皇」と表現されますが
無能な部下の暴走を抑えられない上司に責任はないのかしら?

例えば、ある会社に全くの雇われ社長がいたとします。オーナー社長じゃなくてね💦

株主総会で、決算書はその社長名で出ます。
粉飾決算で会社が倒産したら
「部下がやったので社長の私も被害者です」
と言えるかしら?

• << 256 それは簡単にいうと 戦争に負けたから国民に対して責任をとれということですか?

No.252 10/03/08 00:14
テレビ大好き252 

>> 244 私は天皇制を廃止するべきだと思います。なぜなら、格差社会を無くす為には、必要だと思うからです。そもそも日本国憲法では天皇は、国民の象徴と定義… 廃止する際にはもちろん皇族の膨大な私財も国に全部寄付すれば国債も減って一石二鳥です!

• << 254 皇族の私財が、国の借金の穴埋めが出来るほどあると調べましたか? むしろ、国会議員の人数や給料を減らし、脱税してる者は財産没収とした方が早い気がする😚
  • << 255 当然、国民の財産も没収ですよね?😃 国の借金は無くなり、お釣りで国が潤いますね😃
  • << 257 初めまして、252さん🙇 せめて、相続税を普通に課すだけでもしてくれたらな~とも思います。 伊勢神宮などの収益の「浄財」は私財ではなく、 一旦国庫に入ってから皇族費などとして、皇族に支給されるそうです。 もし良かったら 105と137のレスも読んでみてね😃

No.253 10/03/08 00:14
茶の間のおばさん144 ( 20代 ♀ )

もし戦争責任があるとすれば、それは昭和天皇。
当時皇太子であった今上天皇に、一体何を求めるのか。

と思う😚

• << 260 144さんは今上天皇の人柄のファンなのでしたね😃 私もあれだけ、いろいろあったお父さんのあとを継ぐのは大変だったろうなあ😱とは思います。 もちろんアキヒトさん自身に戦争責任があるわけではなく 制度自体の戦争責任を考え 疑問視すると言った方がいいかな~と思います。

No.254 10/03/08 00:17

>> 252 廃止する際にはもちろん皇族の膨大な私財も国に全部寄付すれば国債も減って一石二鳥です! 皇族の私財が、国の借金の穴埋めが出来るほどあると調べましたか?

むしろ、国会議員の人数や給料を減らし、脱税してる者は財産没収とした方が早い気がする😚

No.255 10/03/08 00:18
匿名さん255 ( ♂ )

>> 252 廃止する際にはもちろん皇族の膨大な私財も国に全部寄付すれば国債も減って一石二鳥です! 当然、国民の財産も没収ですよね?😃

国の借金は無くなり、お釣りで国が潤いますね😃

• << 259 没収と言うと聞こえは悪いですが、金持ちや政治家からは もっと厳しく税金取ればいいのにな~💦 相続税もじゃんじゃん取って、鳩山さんちが豪邸ではなく普通の3LDKになればいいのにな~と 真面目に感じます😚

No.256 10/03/08 00:20
匿名さん249 ( ♂ )

>> 251 初めまして、249さん🙇 私が本で読んだ話を書きますね😃 戦争中、「戦争はイヤだな」と言うと「非国民」と言われました。 つまり「臣民=天皇… それは簡単にいうと
戦争に負けたから国民に対して責任をとれということですか?

• << 258 日本が戦争に勝てば良かったのに~とは、思えませんよ😨 身分制や軍国主義が全面的に肯定された社会って、すごくイヤじゃないですか? 責任と言うなら個人の責任と同時に あるいはそれ以上に、社会の制度や仕組みの責任を問うべきだと考えますが? 249さんはいかがですか?

No.257 10/03/08 00:26

>> 252 廃止する際にはもちろん皇族の膨大な私財も国に全部寄付すれば国債も減って一石二鳥です! 初めまして、252さん🙇

せめて、相続税を普通に課すだけでもしてくれたらな~とも思います。
伊勢神宮などの収益の「浄財」は私財ではなく、
一旦国庫に入ってから皇族費などとして、皇族に支給されるそうです。

もし良かったら
105と137のレスも読んでみてね😃

• << 275 すごい金額ですね! 天皇制廃止すれば宮内庁もいらずかなりの金額が国に残りますね。浄財という収入も入るし

No.258 10/03/08 00:30

>> 256 それは簡単にいうと 戦争に負けたから国民に対して責任をとれということですか? 日本が戦争に勝てば良かったのに~とは、思えませんよ😨

身分制や軍国主義が全面的に肯定された社会って、すごくイヤじゃないですか?

責任と言うなら個人の責任と同時に
あるいはそれ以上に、社会の制度や仕組みの責任を問うべきだと考えますが?

249さんはいかがですか?

• << 264 >>43と>>68 辺りで少し戦争責任の話に触れられていましたのでハッキリとした意見を拝見したかったので🙇 私は当時の戦争において戦争責任を誰かに追求するのは間違ってると思います 当時は戦争も外交手段の一つの様に考えられていて、戦争=悪とは考えられていませんからね 同じ敗戦国でもドイツと日本ではまるで違いますが、ドイツはヒトラーに責任を押し付けて当時の国民には責任はない様に目を向けさせている感じがします 戦争をしたこと、人を戦争により殺したことで責任を追求するのであれば、日清日露でも明治天皇を追求しなければならないしトルーマンも当然追求されるべきですよね

No.259 10/03/08 00:39

>> 255 当然、国民の財産も没収ですよね?😃 国の借金は無くなり、お釣りで国が潤いますね😃 没収と言うと聞こえは悪いですが、金持ちや政治家からは
もっと厳しく税金取ればいいのにな~💦
相続税もじゃんじゃん取って、鳩山さんちが豪邸ではなく普通の3LDKになればいいのにな~と
真面目に感じます😚

• << 262 国民が一人餓死したら皇族が責任を取らなければいけないのなら😥 人間が一人死んだら神様も責任を取って辞任してもらわないとね!😃 来年の神様を誰か決めないとね! キリストも仏様も人間を守れなかった責任は重い!

No.260 10/03/08 00:44

>> 253 もし戦争責任があるとすれば、それは昭和天皇。 当時皇太子であった今上天皇に、一体何を求めるのか。 と思う😚 144さんは今上天皇の人柄のファンなのでしたね😃

私もあれだけ、いろいろあったお父さんのあとを継ぐのは大変だったろうなあ😱とは思います。

もちろんアキヒトさん自身に戦争責任があるわけではなく
制度自体の戦争責任を考え
疑問視すると言った方がいいかな~と思います。

No.261 10/03/08 00:49

戦後、皇室財産は国の財産に転換された。

皇室にかかる費用は、憲法第88条により国会の議決を経る。

財産の譲り渡しも同様。

ただし、国会の議決を必要としない場合もある。

このスレのお陰でいろいろ調べるので、結構勉強になります😊

• << 263 私ももっともっと✏勉強しなくちゃ~と、このスレたててからよく感じます😱 日々の生活に流されていきますからね~(笑) 離脱した皇族の財産や旧宮家や華族の財産がどうなっているのか、知りたいな☺ あ、自分で調べなきゃね💦 勉強にはなりませんでした~😱

No.262 10/03/08 00:53

>> 259 没収と言うと聞こえは悪いですが、金持ちや政治家からは もっと厳しく税金取ればいいのにな~💦 相続税もじゃんじゃん取って、鳩山さんちが豪邸では… 国民が一人餓死したら皇族が責任を取らなければいけないのなら😥

人間が一人死んだら神様も責任を取って辞任してもらわないとね!😃

来年の神様を誰か決めないとね!

キリストも仏様も人間を守れなかった責任は重い!

• << 265 神様って、信じていますか?😃

No.263 10/03/08 01:06

>> 261 戦後、皇室財産は国の財産に転換された。 皇室にかかる費用は、憲法第88条により国会の議決を経る。 財産の譲り渡しも同様。 ただし、国… 私ももっともっと✏勉強しなくちゃ~と、このスレたててからよく感じます😱

日々の生活に流されていきますからね~(笑)

離脱した皇族の財産や旧宮家や華族の財産がどうなっているのか、知りたいな☺
あ、自分で調べなきゃね💦
勉強にはなりませんでした~😱

No.264 10/03/08 01:07

>> 258 日本が戦争に勝てば良かったのに~とは、思えませんよ😨 身分制や軍国主義が全面的に肯定された社会って、すごくイヤじゃないですか? 責任と言… >>43と>>68
辺りで少し戦争責任の話に触れられていましたのでハッキリとした意見を拝見したかったので🙇

私は当時の戦争において戦争責任を誰かに追求するのは間違ってると思います
当時は戦争も外交手段の一つの様に考えられていて、戦争=悪とは考えられていませんからね
同じ敗戦国でもドイツと日本ではまるで違いますが、ドイツはヒトラーに責任を押し付けて当時の国民には責任はない様に目を向けさせている感じがします

戦争をしたこと、人を戦争により殺したことで責任を追求するのであれば、日清日露でも明治天皇を追求しなければならないしトルーマンも当然追求されるべきですよね

• << 267 私も戦勝国である米ソ(当時)が正義だとは全く思っていません💦 原爆投下の責任だってもっと追及するべきですよね💦 戦争中、日系人を収容所に連行したことは補償金を出して 原爆の被害者には出さないアメリカ🇺は矛盾しているな~とも感じます😔 で、戦争責任でしたね😃 責任を問わないとして、二度と戦争など悲惨な事態を起こさないためには どんな方法が有効でしょうか? 歴史教育の充実? 洗練された政治手腕? 経済のコントロール? 制度の改革? 悩みますが、やはり当時の状況を分析することと 「誰もストップをかけられない」無責任状態を二度と作らないのが 大切かな~と思いました。 誰がどの段階でストップをかけるか💦 すごく重要な気がします。 学校教育に愛国心を持ちこむのに、ストップかけたいって 私の気持ちはその辺から発生しています。多分。

No.265 10/03/08 01:08

>> 262 国民が一人餓死したら皇族が責任を取らなければいけないのなら😥 人間が一人死んだら神様も責任を取って辞任してもらわないとね!😃 来年の神様… 神様って、信じていますか?😃

No.266 10/03/08 01:17

>> 265 お祈りしたり、おみくじ引いたりしますよ!😃

政治家も税金で暮らしてるんだから餓死してもらわないとね!😃

• << 268 餓死にこだわりますね~😔 基本的に私は人の死は望みません。 どんな人でも、お母さんが苦労して出産しているわけですから💦 すべての人が、よりよく生きるために 人間は知恵を絞るのではありませんか? ところで、255さんは、お祈りでどんな願いごとをしているのですか? 世界平和とか?😊

No.267 10/03/08 01:20

>> 264 >>43と>>68 辺りで少し戦争責任の話に触れられていましたのでハッキリとした意見を拝見したかったので🙇 私は当時の戦争において戦争責任… 私も戦勝国である米ソ(当時)が正義だとは全く思っていません💦
原爆投下の責任だってもっと追及するべきですよね💦
戦争中、日系人を収容所に連行したことは補償金を出して
原爆の被害者には出さないアメリカ🇺は矛盾しているな~とも感じます😔

で、戦争責任でしたね😃
責任を問わないとして、二度と戦争など悲惨な事態を起こさないためには
どんな方法が有効でしょうか?

歴史教育の充実?
洗練された政治手腕?
経済のコントロール?
制度の改革?

悩みますが、やはり当時の状況を分析することと
「誰もストップをかけられない」無責任状態を二度と作らないのが
大切かな~と思いました。

誰がどの段階でストップをかけるか💦
すごく重要な気がします。
学校教育に愛国心を持ちこむのに、ストップかけたいって
私の気持ちはその辺から発生しています。多分。

• << 271 愛国心は国家で教えないと芽生えないと思いますか? 確かに家庭で「日本は悪の国、アジア各国に永遠謝罪と賠償をし続けるべき」と教えていれば反日的な考えが身につくでしょうが むしろ私は国家で一定の愛国教育をするべきだと思いますけどね 中国韓国が反日嫌日で国家をまとめようとしてるのに対し、日本国として何も反論せずあやふやな態度で内外に対していたりを続ければ、河野談話や現原口大臣の発言が実はサヨクの捏造話が元になってると知ったら、必要以上のナショナリズムが身についてしまう気がしますからね 根拠のない話やいろんな見方のできる話を一方向からだけから教えるのではなく、いろいろな見方があることを教えて、反日国家である中国朝鮮韓国とどう向き合うべきかを子供達に考えさせる教育をするべきだと私は思います

No.268 10/03/08 01:24

>> 266 お祈りしたり、おみくじ引いたりしますよ!😃 政治家も税金で暮らしてるんだから餓死してもらわないとね!😃 餓死にこだわりますね~😔

基本的に私は人の死は望みません。

どんな人でも、お母さんが苦労して出産しているわけですから💦
すべての人が、よりよく生きるために
人間は知恵を絞るのではありませんか?

ところで、255さんは、お祈りでどんな願いごとをしているのですか?
世界平和とか?😊

No.269 10/03/08 01:34

>> 268 皇族は餓死するべきとの書き込みがあったので!レスしたまでです。

お祈りは自分や家族の幸せとお金持ちになりたいとかですかね!😃

でも、お金持ちになっても3LDKにしか住めないんですね?😔

No.270 10/03/08 01:39

>> 269 えー、3LDKイヤですか?
家族が4~5人なら、ちょうどいいと思いますが😲

それ以上だと、掃除が大変ですよ~😂

私はあまり広いとかえってイヤだなあ😃

No.271 10/03/08 01:50

>> 267 私も戦勝国である米ソ(当時)が正義だとは全く思っていません💦 原爆投下の責任だってもっと追及するべきですよね💦 戦争中、日系人を収容所に連行… 愛国心は国家で教えないと芽生えないと思いますか?
確かに家庭で「日本は悪の国、アジア各国に永遠謝罪と賠償をし続けるべき」と教えていれば反日的な考えが身につくでしょうが

むしろ私は国家で一定の愛国教育をするべきだと思いますけどね
中国韓国が反日嫌日で国家をまとめようとしてるのに対し、日本国として何も反論せずあやふやな態度で内外に対していたりを続ければ、河野談話や現原口大臣の発言が実はサヨクの捏造話が元になってると知ったら、必要以上のナショナリズムが身についてしまう気がしますからね

根拠のない話やいろんな見方のできる話を一方向からだけから教えるのではなく、いろいろな見方があることを教えて、反日国家である中国朝鮮韓国とどう向き合うべきかを子供達に考えさせる教育をするべきだと私は思います

• << 273 249さんは、多分、 「南京大虐殺や、従軍慰安婦問題や女子挺身隊はなかった、もしくは捏造の可能性がある、もしくはもっと小規模だった」 って考えていらっしゃるかな? 「ナチスのアウシュビッツはなかった」 って記事を出した雑誌がかつて日本から刊行されたことがあるのは、ご存じかしら? 私は、南京大虐殺で生き残った年配の女性の証言を、NHKスペシャルで見た記憶があります。 とても嘘をついているようには見えませんでした😢 同じく民放で従軍慰安婦にされた韓国の女性の話をテレビで見たり、本も何冊か読みました😱 写真や資料も掲載され、強制連行した側の元日本軍人の方の証言もありました😲 私自身は、とても捏造とは感じられませんでした。 ドイツ🇩の要人がした演説で 「過去から学ぶ者こそが、未来を作る」 と言う言葉がありました。 卑屈になるのではなく、しかし年配の方の証言を否定せず 客観的に歴史を学びその評価は各自ができるといいと感じます。 地域や故郷を愛する気持ちは否定しません。 しかし国境って時代によって変わりますよね? 「国」と言う曖昧な定義を愛せと言われると、私はかなり抵抗があります。

No.272 10/03/08 03:37
匿名 ( 30代 ♀ lmIO0b )

ごめんなさいね、アニメ大好きさんのお話は、矛盾してる所があって、納得できないですね。もちろん、戦争は絶対してはいけないと思いますが、アニメさんは共産主義ですか??私の先生がそうでしたので、全く同じ事をおっしゃられてるので。。士農工商でも、子孫がどうであれ、職業が決められてるわけでもなく、奴隷がいるわけでもありませんよ。もちろん全てが平等ではありません。会社に入れば、上司もいます。円滑に効率よく仕事をすすめる為のル-ルですよね。最近は平等の意味をはきちがえて、相手に対しての礼儀作法、目上の人への気配りにも、欠けている人が多いと聞きます。

• << 274 匿名さんのおっしゃる「共産主義」とは具体的にどのような定義でしょう? 例えば私は匿名さんと同じく「戦争はいけない」と言う意見ですが 私の亡くなった祖父に言わせると 「戦争反対という奴」は全員、共産主義(アカ)なんだそうです😱 もしくは日本共産党の支持者かと訊かれるのであれば、特に支持政党はありませんから、NOです。 「矛盾しているから納得できない」のは、もちろん私自身の勉強不足ですから、当然かと思います😊 いろいろな意見や立場があるのも、当然ですし。 会社に序列があるのも当然です。 しかし「生まれつき」財産の保証があり 「生まれつき」職業選択の自由がない と言うのはどうでしょう? 前者は羨ましくて(笑)不平等ですし 後者は気の毒で不平等に感じますが?

No.273 10/03/08 06:27

>> 271 愛国心は国家で教えないと芽生えないと思いますか? 確かに家庭で「日本は悪の国、アジア各国に永遠謝罪と賠償をし続けるべき」と教えていれば反日的… 249さんは、多分、

「南京大虐殺や、従軍慰安婦問題や女子挺身隊はなかった、もしくは捏造の可能性がある、もしくはもっと小規模だった」

って考えていらっしゃるかな?

「ナチスのアウシュビッツはなかった」

って記事を出した雑誌がかつて日本から刊行されたことがあるのは、ご存じかしら?

私は、南京大虐殺で生き残った年配の女性の証言を、NHKスペシャルで見た記憶があります。
とても嘘をついているようには見えませんでした😢
同じく民放で従軍慰安婦にされた韓国の女性の話をテレビで見たり、本も何冊か読みました😱

写真や資料も掲載され、強制連行した側の元日本軍人の方の証言もありました😲

私自身は、とても捏造とは感じられませんでした。

ドイツ🇩の要人がした演説で
「過去から学ぶ者こそが、未来を作る」
と言う言葉がありました。

卑屈になるのではなく、しかし年配の方の証言を否定せず
客観的に歴史を学びその評価は各自ができるといいと感じます。

地域や故郷を愛する気持ちは否定しません。
しかし国境って時代によって変わりますよね?
「国」と言う曖昧な定義を愛せと言われると、私はかなり抵抗があります。

• << 278 私も昔は強制連行も南京虐殺も従軍慰安婦も創氏改名もあったと思っていましたが、結局それを裏付けるのは証言だけですよね ソウル大学のアン・ビョンジク名誉教授の慰安婦問題に関する意見も読まれたことがありますか? 日本で従軍慰安婦の話がとりだたされた頃に日韓共同で済州島出身の在日の方が多いため済州島を中心に「併合時に人が無理矢理連れていかれる場面を目撃した、あるいは聞いたことがあるか?」とアンケートしたところ90%以上の人が見たことも聞いたこともないと答え、見たと答えた人も具体的な内容を聞くと、おそらく犯罪者が警察に捕まり連行される場面に出くわしたのであろうとの結果が出ているのはご存知ですか?まあこれも証言に過ぎないので 「都合のいい証言は信じるが都合が悪い証言は捏造だと言う韓国側と同じじゃないか」 と言われてしまいそうですが、なにせ冤罪をはらす為の証拠なんて探すのはかなり難しいのはお分かりだとは思います 私は貧しさから仕方なく娘を売ったなんていう悲劇はかなりあったとは思いますが、日帝が組織的に性奴隷にするためにアジア各地から無理矢理女性を拉致したなんていう話はデタラメとしか思えません

No.274 10/03/08 06:38

>> 272 ごめんなさいね、アニメ大好きさんのお話は、矛盾してる所があって、納得できないですね。もちろん、戦争は絶対してはいけないと思いますが、アニメさ… 匿名さんのおっしゃる「共産主義」とは具体的にどのような定義でしょう?

例えば私は匿名さんと同じく「戦争はいけない」と言う意見ですが
私の亡くなった祖父に言わせると
「戦争反対という奴」は全員、共産主義(アカ)なんだそうです😱

もしくは日本共産党の支持者かと訊かれるのであれば、特に支持政党はありませんから、NOです。

「矛盾しているから納得できない」のは、もちろん私自身の勉強不足ですから、当然かと思います😊
いろいろな意見や立場があるのも、当然ですし。

会社に序列があるのも当然です。

しかし「生まれつき」財産の保証があり
「生まれつき」職業選択の自由がない

と言うのはどうでしょう?

前者は羨ましくて(笑)不平等ですし
後者は気の毒で不平等に感じますが?

No.275 10/03/08 08:35
テレビ大好き252 

>> 257 初めまして、252さん🙇 せめて、相続税を普通に課すだけでもしてくれたらな~とも思います。 伊勢神宮などの収益の「浄財」は私財ではなく、… すごい金額ですね!
天皇制廃止すれば宮内庁もいらずかなりの金額が国に残りますね。浄財という収入も入るし

No.276 10/03/08 08:52

>> 275 あはは😁

宗教法人として独立したら、「浄財」を国庫に入れるのは難しいかな💦

気持ちはわかりますが😁

もしよかったら宮内庁のホームページも見てくださいね😃
ある意味、良心的な情報公開がなされているかと思いますよ😉
このスレの私のどこかのレスに宮内庁のURLを貼り付けしてありますが
普通に「宮内庁」で検索しても見られるはずです。

廃止派🆚擁護派

になってしまうと足の引っ張り合いになりがちですが
私はできれば、このスレでいろんなな知識や考え方を知りたいなって考えています😃

単なる罵り合いは不毛で疲れてしまいますが、
「こんなニュースソースもあるよ😃」
と教えてもらうのは、大好きです☺

知ることって楽しいですよね😊

No.277 10/03/08 09:26

そうですか。おっしゃる事が、全く同じだったものですから。生まれ付き、財産があるというのは親から相続されたものですよね??別に何も思いませんが、生まれ付き、職業が選べないというのは、どういう意味でしょうか?金銭的な意味ですか?親に力がないからとか?子供は親を選べない事が不平等に感じます。しかし、お金があっても不幸せの人もいますよね。お金が少々少なくても、幸せを感じる人もいるし、一概に人生における不平等さはわかりませんね

• << 283 匿名さんは一般の方のつもりだったんですね。 すみません。 私が主語をはっきり書かなくて、わかりにくかったですよね。 皇族の自由のなさの不平等さや、収入が保証されている不平等さを 書きたかったんです。 お金の有無だけで、幸せかどうかは決まらないのは、 匿名さんがおっしゃる通りかと思います。

No.278 10/03/08 10:00

>> 273 249さんは、多分、 「南京大虐殺や、従軍慰安婦問題や女子挺身隊はなかった、もしくは捏造の可能性がある、もしくはもっと小規模だった」 っ… 私も昔は強制連行も南京虐殺も従軍慰安婦も創氏改名もあったと思っていましたが、結局それを裏付けるのは証言だけですよね

ソウル大学のアン・ビョンジク名誉教授の慰安婦問題に関する意見も読まれたことがありますか?
日本で従軍慰安婦の話がとりだたされた頃に日韓共同で済州島出身の在日の方が多いため済州島を中心に「併合時に人が無理矢理連れていかれる場面を目撃した、あるいは聞いたことがあるか?」とアンケートしたところ90%以上の人が見たことも聞いたこともないと答え、見たと答えた人も具体的な内容を聞くと、おそらく犯罪者が警察に捕まり連行される場面に出くわしたのであろうとの結果が出ているのはご存知ですか?まあこれも証言に過ぎないので
「都合のいい証言は信じるが都合が悪い証言は捏造だと言う韓国側と同じじゃないか」
と言われてしまいそうですが、なにせ冤罪をはらす為の証拠なんて探すのはかなり難しいのはお分かりだとは思います

私は貧しさから仕方なく娘を売ったなんていう悲劇はかなりあったとは思いますが、日帝が組織的に性奴隷にするためにアジア各地から無理矢理女性を拉致したなんていう話はデタラメとしか思えません

• << 280 ソウル大学のアン・ビョンジク名誉教授 【慰安婦問題について】 強制動員されたという一部の慰安婦経験者の証言があるが韓国にも日本にも客観的な資料は何一つない(中略) 私も最初は強制動員があったと考え韓国挺身隊問題対策協議会と共同で調査を行ったが3年でやめた 挺対協の本質を把握し、今日の慰安婦現象(なぜ韓国国内で売春宿が自然発生的に生じるのか、売春婦が多数存在する現象)の防止につなげることにあるのではなく、単に日本とケンカすることにあると悟ったからだ 呉 善花 【従軍慰安婦は存在しない】 「生活者の日本統治時代」 従軍慰安婦という言葉は最近(戦後)になってでてきたものです 慰安婦がいたことは事実ですが強制的に戦地へ連れて行ったなんてことは絶対にありません 朝鮮も同じ日本国内でしたから、法治国家として司法の三審制度もあり、無法地帯ではありませんでした もちろん警察権力もしっかりしていました そういう法治主義システムの網をかいくぐって婦女子を強制的に連れて行くことなど、当時の朝鮮ではとうていできることではありませんでした つづく
  • << 284 278、280、282とたくさんの資料や引用の紹介をありがとうございます。 私もアン・ビョンジクさんのお名前は、新聞かなにかで拝見したことがありますよ。 直接見聞きしたわけでないことは、資料や本を読むしかありませんからね。 大事なことだとは思います。 反論をご期待していらしたら、もう少しお待ちくださいね(笑)

No.279 10/03/08 10:18
匿名さん32 ( ♂ )

>> 244 私は天皇制を廃止するべきだと思います。なぜなら、格差社会を無くす為には、必要だと思うからです。そもそも日本国憲法では天皇は、国民の象徴と定義… 完全日教組主義ですね~

ぼくはやっぱ右

天皇は象徴=エンペラ-です❗

議員に“さま”なんて云いませんね?

現陛下で百二十五代~続いた世界的にも稀な皇室を廃止はあり得ません❗

中国四千年や英国王室も~革命の繰り返しですし…

世界中の王族などが綺麗に着飾ったり、豪勢な食事をするなか~皇族を質素な食事をされてます…

官僚や中小企業の経営者のがよほど豪勢な食事をしてます❗

それ故~世界的に皇室は尊重されてます!

西洋圏の陛下の評価は~

ロ-マ法王と五分❗

と位置付けされてます❗~エリザベス女王が陛下・皇后に上座を譲ったのは事実です!

イエロ-の象徴がロ-マ法王と“タメ”~

なんて粋じゃないですか⁉😉

• << 285 イエローの象徴😲 初めて聞きました😂 32さんはいつも面白い文章書かれますよね😊 こんなお題のスレで、なかなかできることではありません😃 才能かな😉

No.280 10/03/08 11:35

>> 278 私も昔は強制連行も南京虐殺も従軍慰安婦も創氏改名もあったと思っていましたが、結局それを裏付けるのは証言だけですよね ソウル大学のアン・ビョ… ソウル大学のアン・ビョンジク名誉教授
【慰安婦問題について】
強制動員されたという一部の慰安婦経験者の証言があるが韓国にも日本にも客観的な資料は何一つない(中略)
私も最初は強制動員があったと考え韓国挺身隊問題対策協議会と共同で調査を行ったが3年でやめた
挺対協の本質を把握し、今日の慰安婦現象(なぜ韓国国内で売春宿が自然発生的に生じるのか、売春婦が多数存在する現象)の防止につなげることにあるのではなく、単に日本とケンカすることにあると悟ったからだ

呉 善花
【従軍慰安婦は存在しない】
「生活者の日本統治時代」
従軍慰安婦という言葉は最近(戦後)になってでてきたものです
慰安婦がいたことは事実ですが強制的に戦地へ連れて行ったなんてことは絶対にありません
朝鮮も同じ日本国内でしたから、法治国家として司法の三審制度もあり、無法地帯ではありませんでした
もちろん警察権力もしっかりしていました
そういう法治主義システムの網をかいくぐって婦女子を強制的に連れて行くことなど、当時の朝鮮ではとうていできることではありませんでした

つづく

• << 282 呉 善花 「反日韓国に未来はない」 私は韓国で生まれ26歳まで韓国で生活していた間、村の女を軍や総督府の官憲が強制的に連行したという話はいっさい耳にしたことがありません また、私が「生活者の日本統治時代」でインタビューした植民地世代の韓国人の誰一人として、そのような光景を見たことも聞いたこともないと言ってるにもかかわらず、最近になってそうした話が出てくるなんてまったくおかしなことだというしかありません 日本の左翼活動家が韓国の反日民族主義の活動家に入れ知恵して以来「そういうことがあったらしい」「そういうことがあったに違いない」というようにエスカレートしていったことはあきらかです こうして従軍慰安婦問題は女子挺身隊(女性の徴用者たち)と意図的に混同させられ、大量の女達が「従軍慰安婦」にさせられた、強制連行でそうさせられた、という物語がつくられ、それがあたかも真実であるかの様に韓国国内で信じられるまでになってしまったのです

No.281 10/03/08 11:45

国境が全世界なくなり、資源も平等に分け与えられ、全世界の人がお腹がいっぱいになるなんて、難しいですよね。曖昧な国境ておっしゃられますが、国境を変えるのは、侵略によってという事でしょうか。。

• << 288 はい。 江戸時代の「日本地図」には北海道も沖縄もありませんでした。 ヨーロッパは戦乱のたびに、国境線が大きくかわりました。 「国敗れて山河あり」って、趣き深い言葉じゃありませんか? 単なる悲しい悔しい気持ちも読み取れますが、 国があってもなくても、国なんか出現するずっと前から山河が存在したと思えば、国なんかなくても、人間や生物は生きていくんだなあ・・・なんて思います。

No.282 10/03/08 11:51

>> 280 ソウル大学のアン・ビョンジク名誉教授 【慰安婦問題について】 強制動員されたという一部の慰安婦経験者の証言があるが韓国にも日本にも客観的な資… 呉 善花
「反日韓国に未来はない」
私は韓国で生まれ26歳まで韓国で生活していた間、村の女を軍や総督府の官憲が強制的に連行したという話はいっさい耳にしたことがありません
また、私が「生活者の日本統治時代」でインタビューした植民地世代の韓国人の誰一人として、そのような光景を見たことも聞いたこともないと言ってるにもかかわらず、最近になってそうした話が出てくるなんてまったくおかしなことだというしかありません
日本の左翼活動家が韓国の反日民族主義の活動家に入れ知恵して以来「そういうことがあったらしい」「そういうことがあったに違いない」というようにエスカレートしていったことはあきらかです
こうして従軍慰安婦問題は女子挺身隊(女性の徴用者たち)と意図的に混同させられ、大量の女達が「従軍慰安婦」にさせられた、強制連行でそうさせられた、という物語がつくられ、それがあたかも真実であるかの様に韓国国内で信じられるまでになってしまったのです

No.283 10/03/08 12:54

>> 277 そうですか。おっしゃる事が、全く同じだったものですから。生まれ付き、財産があるというのは親から相続されたものですよね??別に何も思いませんが… 匿名さんは一般の方のつもりだったんですね。

すみません。
私が主語をはっきり書かなくて、わかりにくかったですよね。
皇族の自由のなさの不平等さや、収入が保証されている不平等さを
書きたかったんです。

お金の有無だけで、幸せかどうかは決まらないのは、
匿名さんがおっしゃる通りかと思います。

No.284 10/03/08 12:59

>> 278 私も昔は強制連行も南京虐殺も従軍慰安婦も創氏改名もあったと思っていましたが、結局それを裏付けるのは証言だけですよね ソウル大学のアン・ビョ… 278、280、282とたくさんの資料や引用の紹介をありがとうございます。

私もアン・ビョンジクさんのお名前は、新聞かなにかで拝見したことがありますよ。

直接見聞きしたわけでないことは、資料や本を読むしかありませんからね。

大事なことだとは思います。

反論をご期待していらしたら、もう少しお待ちくださいね(笑)

• << 286 是非とも証言ではなく証拠をお願いしますねww

No.285 10/03/08 13:45

>> 279 完全日教組主義ですね~ ぼくはやっぱ右 天皇は象徴=エンペラ-です❗ 議員に“さま”なんて云いませんね? 現陛下で百二十… イエローの象徴😲

初めて聞きました😂

32さんはいつも面白い文章書かれますよね😊

こんなお題のスレで、なかなかできることではありません😃

才能かな😉

• << 289 オレたちイエロー😚👍 いまどき🇺西洋圏の ホワイト>ブラック>イエロ->ほか を差別ととるのはナンセンス🙉 序列です序列❗ 猿や犬だって~団体生物は順位付けされてます~ 序列化されてるほうが住みやすい場合も✋ 同和や在日~は皇室ってより行政… いや個人の意識なので…むずかしいですな~

No.286 10/03/08 13:50

>> 284 278、280、282とたくさんの資料や引用の紹介をありがとうございます。 私もアン・ビョンジクさんのお名前は、新聞かなにかで拝見したこと… 是非とも証言ではなく証拠をお願いしますねww

No.287 10/03/08 14:28

>> 286 あら、証言ではだめですか?
文献も証言に基づいたものが多いと思いますが?

• << 291 従軍慰安婦問題だけでなく、韓国人の中に実際に捏造話で日本を陥れようとしてる人達がいることは間違いないわけですし、彼らの証言をソースとするのはどうかと思いますけどね😥

No.288 10/03/08 14:45

>> 281 国境が全世界なくなり、資源も平等に分け与えられ、全世界の人がお腹がいっぱいになるなんて、難しいですよね。曖昧な国境ておっしゃられますが、国境… はい。
江戸時代の「日本地図」には北海道も沖縄もありませんでした。
ヨーロッパは戦乱のたびに、国境線が大きくかわりました。

「国敗れて山河あり」って、趣き深い言葉じゃありませんか?
単なる悲しい悔しい気持ちも読み取れますが、
国があってもなくても、国なんか出現するずっと前から山河が存在したと思えば、国なんかなくても、人間や生物は生きていくんだなあ・・・なんて思います。

• << 290 トホホ… ですか~ 随分アカデミック路線になりましたが… 舛添さんの造反とか~ 愛子さま6日振りご登校、AKB48のメンバー、売れてるグラドル~ ワイドショーよりいまは“晩飯”が気になる❗😸 腹減った~ 😩
  • << 295 江戸時代まで、さかのぼりますか-。その時代に生きてないのに、当時の事情は分かりませんよ。江戸時代誰が作った地図にせよ、地図を作った目的も違うので、ここまでが日本国土という目的で作られたとは、思ってませんよ。自分達の生きてる今現在で考えてください。歴史認識なんて、時代によって変わったりするものだと思います。実は違ったみたいな。歴史にロマンを感じる事はあっても、大まかにしか、とらえてません。それこそ、あやふやに思うからです。全世界に国境がある以上、空想にしか、感じられません。

No.289 10/03/08 16:09

>> 285 イエローの象徴😲 初めて聞きました😂 32さんはいつも面白い文章書かれますよね😊 こんなお題のスレで、なかなかできることではありませ… オレたちイエロー😚👍

いまどき🇺西洋圏の

ホワイト>ブラック>イエロ->ほか

を差別ととるのはナンセンス🙉

序列です序列❗

猿や犬だって~団体生物は順位付けされてます~

序列化されてるほうが住みやすい場合も✋

同和や在日~は皇室ってより行政…

いや個人の意識なので…むずかしいですな~

No.290 10/03/08 16:15

>> 288 はい。 江戸時代の「日本地図」には北海道も沖縄もありませんでした。 ヨーロッパは戦乱のたびに、国境線が大きくかわりました。 「国敗れて山河… トホホ…

ですか~

随分アカデミック路線になりましたが…

舛添さんの造反とか~ 愛子さま6日振りご登校、AKB48のメンバー、売れてるグラドル~

ワイドショーよりいまは“晩飯”が気になる❗😸

腹減った~

😩

• << 315 ごめんね。32さん。 今、昨日のレスを読み返していて、32さんの289と290のレスを 見落としていたのに、気がつきました。 「ワイドショーネタ」というスレの題から考えたら、 32さんが一番、スレの題の趣旨にそったレスをしていますよね(笑) 他にも、せっかくレスをくださったのに、私が見落としている方がいらしたら、ごめんなさい。 スレを立ててからかなり日が経過しているので、まさかこんなにレスをいただけるとは夢にも思わなかったんですよ。 本当にびっくり。 でも、感謝しています。 異論反論、同意見、すべてのレスをくださった方に、ありがとうございます。

No.291 10/03/08 20:29

>> 287 あら、証言ではだめですか? 文献も証言に基づいたものが多いと思いますが? 従軍慰安婦問題だけでなく、韓国人の中に実際に捏造話で日本を陥れようとしてる人達がいることは間違いないわけですし、彼らの証言をソースとするのはどうかと思いますけどね😥

• << 293 李明博も~ 日本から40兆戴きマンモス公約してますからね… 🙉

No.292 10/03/08 20:33

>> 291 証言ではない情報と言うと何があるかな?

• << 296 日本側の命令書なんかがあればと思いますが😉 少し長くなりますが 【従軍慰安婦問題の流れ】 1983年 「吉田清春」氏が自著『私の戦争犯罪』にて「済州島で慰安婦狩りをした」と記載 1989年 「私の戦争犯罪」朝鮮語版出版と同時に「青柳敦子」氏が韓国での訴訟費用は負担しますとビラ配り 驚いた済州島で地元紙「済州新聞」が綿密な取材を敢行 8月14日に「私の戦争犯罪」は捏造と報道 梨花女子大学英文科教授「伊貞玉」氏が挺身隊問題を日本の左翼と結託研究 1990年 ハンギョレ新聞に挺身隊と慰安婦を混同させたルポを春から連載 8月に「私は挺身隊だった」「金学順」氏登場(ここで韓国での挺身隊と慰安婦の混同が確定「朝鮮人慰安婦20万人強制連行」の元ネタとなる)

No.293 10/03/08 20:42

>> 291 従軍慰安婦問題だけでなく、韓国人の中に実際に捏造話で日本を陥れようとしてる人達がいることは間違いないわけですし、彼らの証言をソースとするのは… 李明博も~

日本から40兆戴きマンモス公約してますからね…

🙉

No.294 10/03/08 20:48

>> 293 あ、そうか🙋
中国人や韓国人ではない人の証言ならいいのかな?

例えば当時、南京大虐殺が世界にニュース配信(と言ってもかなりのタイムラグがあるけど)されたきっかけは
中国人婦女子が確かイギリス人の領事館かな、逃げ込んできたからって記録を読みましたよ😃
そのへんのコピペをレスでお持ちしましょうか?

でも当時の敵国情報誌だから、信用できない?😁

No.295 10/03/08 21:18

>> 288 はい。 江戸時代の「日本地図」には北海道も沖縄もありませんでした。 ヨーロッパは戦乱のたびに、国境線が大きくかわりました。 「国敗れて山河… 江戸時代まで、さかのぼりますか-。その時代に生きてないのに、当時の事情は分かりませんよ。江戸時代誰が作った地図にせよ、地図を作った目的も違うので、ここまでが日本国土という目的で作られたとは、思ってませんよ。自分達の生きてる今現在で考えてください。歴史認識なんて、時代によって変わったりするものだと思います。実は違ったみたいな。歴史にロマンを感じる事はあっても、大まかにしか、とらえてません。それこそ、あやふやに思うからです。全世界に国境がある以上、空想にしか、感じられません。

• << 298 江戸幕府は「蝦夷地」を自分たちの支配下におきたくて、うずうずしていたと思いますよ😃 まだ日本ではなく、琉球王国だった沖縄も、欲しくてたまらなかったはずです😁 江戸時代の地図🗾と言えば、伊能忠敬(いのうただたか)やその弟子が有名ですよね🙋 すごい苦労人で晩年になってから(確か50~60才代かな💦) 長年の夢だった蝦夷地や樺太まで足を延ばして、弟子と測量しまくり全部じゃないけど地図を作ったらしいです😃 あ、あとは間宮林蔵かな💦(漢字まちがってたらごめんね) 地図の一部を作っただけで、当時は誰も北海道を日本領だなんて証明したわけでもなく、蝦夷地はアイヌの物で 樺太もアイヌ民族や白系ロシア人やたくさんいたんですよね😃 雑居状態と言うか(笑) 私はそうやって国境で線引きをするより、いろんな民族の人が同じ人間として助け合って暮らす世界は、✨素敵✨だな☺と感じます😃 また日本ではありませんが、アフリカの緯度線に合わせた直線の国境線なんか ひどいと思いませんか? 欧米列強の醜い欲望と、植民地分割のためだけの国境線だなあ~と感じます😔 そんな醜い国境に関係なく生きる遊牧民なんかも✨自由✨でいいな~と思います。

No.296 10/03/08 21:22

>> 292 証言ではない情報と言うと何があるかな? 日本側の命令書なんかがあればと思いますが😉

少し長くなりますが

【従軍慰安婦問題の流れ】
1983年 「吉田清春」氏が自著『私の戦争犯罪』にて「済州島で慰安婦狩りをした」と記載

1989年 「私の戦争犯罪」朝鮮語版出版と同時に「青柳敦子」氏が韓国での訴訟費用は負担しますとビラ配り
驚いた済州島で地元紙「済州新聞」が綿密な取材を敢行 8月14日に「私の戦争犯罪」は捏造と報道
梨花女子大学英文科教授「伊貞玉」氏が挺身隊問題を日本の左翼と結託研究

1990年 ハンギョレ新聞に挺身隊と慰安婦を混同させたルポを春から連載
8月に「私は挺身隊だった」「金学順」氏登場(ここで韓国での挺身隊と慰安婦の混同が確定「朝鮮人慰安婦20万人強制連行」の元ネタとなる)

No.297 10/03/08 21:47

>> 296 続きです

1991年8月11日朝日新聞が「元慰安婦に聞き取り調査開始」と報道
記者は「韓国太平洋戦争犠牲者遺族会」理事の娘と結婚していた「植村隆」氏
NHKが終戦記念日企画として従軍慰安婦の番組を放送

2006年11月4日「池田信夫」氏がNHKの番組は捏造だったとブログで告白
「青柳敦子」氏と「福島瑞穂」氏が連れてきた元慰安婦「金学順」氏が東京地裁に提訴 訴状には「親に売られた」と記述

1992年1月11日 朝日新聞が「慰安所軍関与示す資料」と「吉見義明」氏の記事を報道(内容は軍と警察が警察が違法業者を取り締まるという内容だった)
1月16日「宮沢喜一」総理訪韓 何の検証もなくいきなり謝罪した
1月23日またしても朝日新聞が夕刊コラムで「私の戦争犯罪」を紹介
6月~7月「正論」8月号と「諸君」7~8月号にて、「秦邦彦」氏が捏造を看破 騒動が急速に沈静化
が朝日新聞の慰安婦報道で韓国内で反日が爆発 韓国内で朝日新聞を『良心勢力』と呼ぶようになる

• << 299 またたくさん、資料をありがとうございます😃 249さんはどこらへんまで本当で、どこらへんから捏造だと考えていますか?
  • << 300 続きます🙇 1993年 「加藤紘一」氏が「慰安所には軍が関与」とし8月4日「河野洋平」氏が例の談話を発表 同日NHK教育が「50年目の従軍慰安婦」を放送「ナヌムの家」を紹介 1996年2月6日 国連「クマラスワミ報告書」を提出 評価基準は最下のtake note(留意) 中学校歴史教科書検定で河野談話を元に「慰安婦」が記述される 1999年1月3日 「朝まで生テレビ」で「吉見義明」氏が強制連行と挺身隊が慰安婦にさせられた例は未確認と自白 3月「朝日新聞」が「強制連行がなかったとしても、強制性があったのは明らか」と論点をずらす 12月15日「アジア太平洋戦争韓国人犠牲者補償請求裁判」口頭弁論で「吉見義明」氏が「朝生」での発言を撤回しないまま「女性に対する性暴力」発言

No.298 10/03/08 21:57

>> 295 江戸時代まで、さかのぼりますか-。その時代に生きてないのに、当時の事情は分かりませんよ。江戸時代誰が作った地図にせよ、地図を作った目的も違う… 江戸幕府は「蝦夷地」を自分たちの支配下におきたくて、うずうずしていたと思いますよ😃
まだ日本ではなく、琉球王国だった沖縄も、欲しくてたまらなかったはずです😁
江戸時代の地図🗾と言えば、伊能忠敬(いのうただたか)やその弟子が有名ですよね🙋
すごい苦労人で晩年になってから(確か50~60才代かな💦)
長年の夢だった蝦夷地や樺太まで足を延ばして、弟子と測量しまくり全部じゃないけど地図を作ったらしいです😃
あ、あとは間宮林蔵かな💦(漢字まちがってたらごめんね)

地図の一部を作っただけで、当時は誰も北海道を日本領だなんて証明したわけでもなく、蝦夷地はアイヌの物で
樺太もアイヌ民族や白系ロシア人やたくさんいたんですよね😃
雑居状態と言うか(笑)
私はそうやって国境で線引きをするより、いろんな民族の人が同じ人間として助け合って暮らす世界は、✨素敵✨だな☺と感じます😃

また日本ではありませんが、アフリカの緯度線に合わせた直線の国境線なんか
ひどいと思いませんか?
欧米列強の醜い欲望と、植民地分割のためだけの国境線だなあ~と感じます😔
そんな醜い国境に関係なく生きる遊牧民なんかも✨自由✨でいいな~と思います。

No.299 10/03/08 22:01

>> 297 続きです 1991年8月11日朝日新聞が「元慰安婦に聞き取り調査開始」と報道 記者は「韓国太平洋戦争犠牲者遺族会」理事の娘と結婚していた「… またたくさん、資料をありがとうございます😃

249さんはどこらへんまで本当で、どこらへんから捏造だと考えていますか?

No.300 10/03/08 22:08

>> 297 続きです 1991年8月11日朝日新聞が「元慰安婦に聞き取り調査開始」と報道 記者は「韓国太平洋戦争犠牲者遺族会」理事の娘と結婚していた「… 続きます🙇

1993年 「加藤紘一」氏が「慰安所には軍が関与」とし8月4日「河野洋平」氏が例の談話を発表
同日NHK教育が「50年目の従軍慰安婦」を放送「ナヌムの家」を紹介

1996年2月6日 国連「クマラスワミ報告書」を提出 評価基準は最下のtake note(留意)
中学校歴史教科書検定で河野談話を元に「慰安婦」が記述される

1999年1月3日 「朝まで生テレビ」で「吉見義明」氏が強制連行と挺身隊が慰安婦にさせられた例は未確認と自白
3月「朝日新聞」が「強制連行がなかったとしても、強制性があったのは明らか」と論点をずらす
12月15日「アジア太平洋戦争韓国人犠牲者補償請求裁判」口頭弁論で「吉見義明」氏が「朝生」での発言を撤回しないまま「女性に対する性暴力」発言

• << 301 もう少しです🙇 2000年 バウネット&朝鮮総連による「国際戦犯法廷」 2001年「金学順」氏が東京地裁で敗訴 控訴~上告 2004年最高裁で棄却 そして現在へ至る まあ有名なコピペですので読まれたことがあるかたも多いとは思いますが >>299 慰安婦は当時合法だった売春婦だった 慰安所は当然軍が関与(許可)していたはずです 軍が許可しないと慰安所を経営できないルールになっていてもなんら不自然ではありませんから
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧