注目の話題
どちらに付いていくべき?
彼氏が私の家ばかりに来る。
東京への憧れと、上京しなかった後悔を消すには

ワイドショーネタの天皇制について

レス500 HIT数 17646 あ+ あ-

アニメ大好き( 40代 ♀ )
10/04/20 18:50(更新日時)

ワイドショーやニュース番組で、皇族に様をつけるか否かでいくつかのスレが立っていましたね😃
マスコミが放送禁止用語と同じく、様付けで各社統一しているかと思いますが…💦

私は様より何より身分制を国家として規定しているのが、悲しいです😢
憲法で定められている立憲君主制は、本当に現代に即したものなのでしょうか?

現行法は本当に民主主義に合致したものかしら?

信教の自由を言うなら神道を信じている人だけがお金を出して「天皇制」を運営したら?
外交に利用したら利用賃を払うとか?
女性天皇を認めない皇室典範は女性差別では?
皇族があの身分に生まれつくのが気の毒なら、早く皇族の皆さんの幸せのために天皇制を廃止していげた方が良いのでは?
「故なく尊ばれる天皇が存在するからこそ、故なく蔑まれるブラク差別が存在する」って言葉を聞いた事があります😔

ワイドショーネタとして適切かしら?

皆さんの忌憚のないご意見を伺いたいです😊
でもあまり、感情的にはならないで下さいね☺
冷静な議論を拝見したいです🙏

No.1153036 09/10/24 15:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 10/03/08 22:22
匿名さん249 ( ♂ )

>> 300 もう少しです🙇

2000年 バウネット&朝鮮総連による「国際戦犯法廷」

2001年「金学順」氏が東京地裁で敗訴
控訴~上告

2004年最高裁で棄却

そして現在へ至る

まあ有名なコピペですので読まれたことがあるかたも多いとは思いますが

>>299
慰安婦は当時合法だった売春婦だった
慰安所は当然軍が関与(許可)していたはずです
軍が許可しないと慰安所を経営できないルールになっていてもなんら不自然ではありませんから

No.302 10/03/08 22:30
アニメ大好き0 ( 40代 ♀ )

>> 301 もう区切りついたかな?
レスして大丈夫?

No.303 10/03/08 22:47

>> 302 どうぞどうぞ😊

なるほど!と思える反論楽しみにしてます😉

No.304 10/03/08 23:20

>> 303 まずはお疲れ様でした🙇

私もコピペをするつもりでしたが、
今は私的な都合でパソコンが使えないので、記憶だけで反論しますね🙋

①249さんのレスの呉善花さんがすべてを知っていて
金学順さんの話が嘘だとは私は考えていません。
呉善花さんの話の方が私には驚きでした😲
なぜなら、日本の警察が治安を守っていたなんて表現が、
武力で土地を奪われ支配下に置かれた韓国人側から発せられるとは考えにくいですから。
②金学順さんは強制連行前に、売春をした経験はなかったと聞いています。
③命令書があれば私も249さんも双方納得できて一番良いのですが
敗戦後、日本軍は自分たちに都合の悪い命令書などの書類は焼き捨てたと聞きました。
④敗訴したから強制連行の事実はなかったと言う証明にはなりません。

私が以前読んだ本は証言が主体でしたから、249さんは認めないかも知れないですが、一応書きますね😃

韓国人の方の体験談で、結婚式の最中に連れ去られたのを目撃した話、
元日本軍人の証言でトラックで農村を強襲し、男性は殺し女性は集団で強姦、輪姦した話
が、印象に残っています。
多分、明日の昼頃、コピペしますからお楽しみに😊

• << 306 連れ去りや強姦殺人は今の日本でも頻繁に有りますよ! 強姦だけなら毎日のようにあるのでは?😔 今の警察官や自衛官の犯罪も国が責任を取らなきゃいけないのかな? それとも国が組織的に拉致強姦殺人を行ったと言うことですか?😥
  • << 309 まず武力で土地を奪ったって表現はおかしいですよ 併合前に日本と朝鮮は戦争してません国際的にも認められた条約を交わし併合に至っています 世界の最貧国と言われた朝鮮とロシアに朝鮮半島を奪われたくない日本との利害関係から併合論が持ち出され、両国に反対派もいたのですが併合されたんです ここで日本側からの脅しがあったとか、朝鮮側の最大の政治団体だった一進会が併合を肯定していたとかの論争はよく見ますが、 確実な事実としては 「日本と朝鮮は当時の主要国に認めらる形で併合に至った 朝鮮の併合はその後のアジア侵攻とはまったく別の話である」ということです
  • << 310 ②それまで売春をしたことがない だから強制連行されて性奴隷にされた証拠だというのですか? 前にも書いてますが「金学順」氏は訴状に『親に売られた』と記述してるんですよ これも前に書きましたが 「貧しさから親に売られたような不幸な話はあった」 と思いますが、それまで強制連行と呼ぶのは無理があります
  • << 311 ③ ん~😔抹消した証拠があるんでしょうか? 731部隊の資料をアメリカが没収した話はご存じですよね? 中身は左翼や中共が期待してたようなものではなかっらしいですが😊 それに比べ朝鮮半島という当時は日本国内の話ですし、女子挺身隊や徴用の事実は残されているわけです 強制連行の証言だけうまく抹消できるとは思えませんね 韓国に行くと首の無い仏教が沢山あるらしいです 韓国の人達は秀吉軍がやったと言うらしいです でも冷静に考えたら日本人なら思うはずです いくら敵国のものとはいえ仏教国でもあった日本人が仏像を破壊するとは思えませんし、いつ死ぬか分からない戦争に来ていて、いちいち仏教を破壊してまわる体力も時間もなかったであろうと

No.305 10/03/08 23:29

>> 304 ちょっとこの304のレスを、削除しようか思案しております😥

悲惨な話を書いた後に「お楽しみに」なんて表現してしまい
不快に思う方もいるかも知れません💦

申し訳ありません🙇

以前、ペナルティをちゃんと認識しないで
書き直すつもりで削除を繰り返したら
投稿禁止になってしまったので😭
今回は削除を見送りますが、不適切な表現と認識しています。

本当に申し訳ありません。

No.306 10/03/08 23:49
匿名さん255 ( ♂ )

>> 304 まずはお疲れ様でした🙇 私もコピペをするつもりでしたが、 今は私的な都合でパソコンが使えないので、記憶だけで反論しますね🙋 ①249さん… 連れ去りや強姦殺人は今の日本でも頻繁に有りますよ!

強姦だけなら毎日のようにあるのでは?😔

今の警察官や自衛官の犯罪も国が責任を取らなきゃいけないのかな?

それとも国が組織的に拉致強姦殺人を行ったと言うことですか?😥

No.307 10/03/09 00:16

>> 306 強姦は誰がいつやっても犯罪です💦

沖縄で米兵が小学生をレイプした事件があったように、
軍人が起こすレイプ事件は多いと聞きますね😱

敗戦直後の日本でも進駐軍と呼ばれた米軍が起こす、レイプ事件が後を絶たなかったとか😣

「従軍慰安婦」の問題を問題たらしめたのは、「日本の軍隊による組織的な拉致と強姦、輪姦」との告発だったからですね。
日本軍は性病の蔓延や志気の低下を防ぐため、女性の肉体を軍隊の備品のように扱っていた話はよく聞きます。
これを全くの売春経験のない女性を拉致してきたのか、単にもともと売春する女性を軍の管理下に置いていたのかで、争点になります。

249さんは、命令書などで拉致や売春の強制が「あったこと」証明できないことを指摘し
私は日韓の証言が複数あるので「なかったこと」は、証明できないと考えています。
戦争自体が集団的殺人ですから、それもまた犯罪だと私は考えますが
「非常時だから合法的」と主張する方もいます😔

255さんはどうお考えですか?

No.308 10/03/09 00:38
匿名さん255 ( ♂ )

>> 307 国が組織的に行ったとは考えていません!

一部の部隊が行ったことであれば、戦後裁判が行われ、国として賠償を行っているし😥

犯人を特定して裁判を起こして欲しいです。

日本は負けてしまって何の賠償も受けていないので不満ですが😔

日本人の被害者は報われませんね!😠

No.309 10/03/09 01:03

>> 304 まずはお疲れ様でした🙇 私もコピペをするつもりでしたが、 今は私的な都合でパソコンが使えないので、記憶だけで反論しますね🙋 ①249さん… まず武力で土地を奪ったって表現はおかしいですよ
併合前に日本と朝鮮は戦争してません国際的にも認められた条約を交わし併合に至っています
世界の最貧国と言われた朝鮮とロシアに朝鮮半島を奪われたくない日本との利害関係から併合論が持ち出され、両国に反対派もいたのですが併合されたんです
ここで日本側からの脅しがあったとか、朝鮮側の最大の政治団体だった一進会が併合を肯定していたとかの論争はよく見ますが、
確実な事実としては
「日本と朝鮮は当時の主要国に認めらる形で併合に至った 朝鮮の併合はその後のアジア侵攻とはまったく別の話である」ということです

• << 316 このスレの139の私のレスは、お読みいただけましたか? 「閔妃暗殺」についてなのですが・・・。 「日本の警察が朝鮮の王妃を寝室で殺したわけです。 日本が滅ぼしたり、利用してきた他国の王室や王朝が存在したってどう思われますか? 殺した側の日本人は「祖国日本の繁栄のため・・」と思っていたんでしょうね(怖い)」 と、私はレスしています。 こういう史実(もしかしてこれもなかったと思うかな?)の上での 「日韓併合」は、「国際的にも認められた条約を交わし併合」という表現は あまりふさわしくないように感じます。 書類上の手続きがたとえ完璧だったとしても、先祖代々の田畑をすすんで渡す農民がいると思いますか?

No.310 10/03/09 01:13

>> 304 まずはお疲れ様でした🙇 私もコピペをするつもりでしたが、 今は私的な都合でパソコンが使えないので、記憶だけで反論しますね🙋 ①249さん… ②それまで売春をしたことがない

だから強制連行されて性奴隷にされた証拠だというのですか?
前にも書いてますが「金学順」氏は訴状に『親に売られた』と記述してるんですよ
これも前に書きましたが
「貧しさから親に売られたような不幸な話はあった」
と思いますが、それまで強制連行と呼ぶのは無理があります

• << 317 うーん、これは分類で是非がわかれるかな。 一応ウィキペディアから抜粋してコピペします。 金学順への関心の多くは彼女が強制連行の被害者であったかどうかにあると思われるが、慰安婦研究で博士論文を書いた尹明淑はその著書「日本の軍隊慰安所制度と朝鮮人軍隊慰安婦」で金学順のケースを拉致(強制連行)と分類している。また吉見義明は著書「従軍慰安婦」をめぐる30のウソと真実」で彼女がキーセンに売られた可能性を認めながらもその意志によったものではない点から強制のケースと見ている。しかし秦郁彦は著書「慰安婦と戦場の性」で証言からは養父(実質的にはキーセンの元締め)が商売のため、即ち金儲けのため金学順を北京に連れて行ったのは明らかに見え、養父により軍に売られたとものであるとし、人身売買であろうと判断している。

No.311 10/03/09 01:32

>> 304 まずはお疲れ様でした🙇 私もコピペをするつもりでしたが、 今は私的な都合でパソコンが使えないので、記憶だけで反論しますね🙋 ①249さん…
ん~😔抹消した証拠があるんでしょうか?
731部隊の資料をアメリカが没収した話はご存じですよね?
中身は左翼や中共が期待してたようなものではなかっらしいですが😊
それに比べ朝鮮半島という当時は日本国内の話ですし、女子挺身隊や徴用の事実は残されているわけです
強制連行の証言だけうまく抹消できるとは思えませんね

韓国に行くと首の無い仏教が沢山あるらしいです
韓国の人達は秀吉軍がやったと言うらしいです
でも冷静に考えたら日本人なら思うはずです
いくら敵国のものとはいえ仏教国でもあった日本人が仏像を破壊するとは思えませんし、いつ死ぬか分からない戦争に来ていて、いちいち仏教を破壊してまわる体力も時間もなかったであろうと

• << 318 「・・そして日本政府、日本の行政機関は全ての朝鮮人強制連行の記録および朝鮮人総督府あるいは旧内務省関係の朝鮮人への迫害、この歴史的事実を、公文書記録すべて焼却処分にしたため、私自身も山口県下関地区の強制連行の記録を、当時の下関警察特攻係の署員を指揮して完全焼却しました。その責任者のひとりでもあるのです。そして戦後30年その事実を隠し、名前まで変えて隠れていました。・・」 この上の文章は「私の戦争犯罪朝鮮人強制連行」を書いた吉田精治さんの言葉だそうです。 横浜事件の証拠書類も、南京大虐殺関係の書類も、焼却したとネットで見ました。

No.312 10/03/09 01:47
茶の間のおばさん144 ( 20代 ♀ )

従軍慰安婦の議論は、なかなか解決には難しいかも💧

249さんがレスした内容は私も知っています😃

あとは、当時の慰安婦とされた人たちの給料は、軍の上層部の給料よりも高かったと言うことぐらいですかね。

• << 319 まさか、この件で144さんのような若いお嬢さんが、レスをくださるとは思いませんでした。 異論反論でもいいので、関心を持っていらっしゃることに、驚くと共に感心(シャレではないですよ)しました。 249さんも年齢までは存じませんが、こういう話をここまで調べてくださって感謝します。 まあ、249さんにとっての議論の相手としては、私がかなりの役不足で勉強不足なのは否めませんから、「出直して来い」って感じでしょうか(笑) 次回のリベンジがあるかどうかはわかりませんが、真剣に歴史を勉強したいなあと思いましたよ。 子供から手が離れたら、夜間大学とか行きたいなあ。なんてね(笑)

No.313 10/03/09 02:05

>> 312 他にも『下関裁判』てのもありますよねw

朝鮮戦争時に韓国側が北側の女性を拉致し無理矢理慰安婦にしていたらしいという話がありますが、日本の場合はそれは無かったと思います
無理矢理トラックに乗せさらったほどの悪行を組織的に行っていたなら客観的証拠が残ってないはずはないですよ

No.314 10/03/09 08:55

>> 313 おはようございます🙇

皆さん、お若いですね~💦
仕事や学校大丈夫ですか?😱

私は夜更かしは、さっぱり苦手になりました😣(笑)
早起きも苦手ですが😥(笑)

家族のお弁当作ってざっとですが掃除して(3LDK😂)、これから仕事場に行きます😃
職場の自分のパソコンは、自由に使わせてもらえる上にスペックが高く、レスポンスがいいので
いまから249さんに反論すべく、資料を集めるのが楽しみです😊
自宅のは遅くて😩すぐ固まるし😂

あとね、悪行が慣行だったら誰も悪行とは思わないかもな~と思い込ました💦
例えば殺人は悪行だけど、戦争中は普通の行為だから😔

No.315 10/03/09 12:24

>> 290 トホホ… ですか~ 随分アカデミック路線になりましたが… 舛添さんの造反とか~ 愛子さま6日振りご登校、AKB48のメンバー… ごめんね。32さん。
今、昨日のレスを読み返していて、32さんの289と290のレスを
見落としていたのに、気がつきました。

「ワイドショーネタ」というスレの題から考えたら、
32さんが一番、スレの題の趣旨にそったレスをしていますよね(笑)

他にも、せっかくレスをくださったのに、私が見落としている方がいらしたら、ごめんなさい。

スレを立ててからかなり日が経過しているので、まさかこんなにレスをいただけるとは夢にも思わなかったんですよ。

本当にびっくり。

でも、感謝しています。

異論反論、同意見、すべてのレスをくださった方に、ありがとうございます。

No.316 10/03/09 12:31

>> 309 まず武力で土地を奪ったって表現はおかしいですよ 併合前に日本と朝鮮は戦争してません国際的にも認められた条約を交わし併合に至っています 世界の… このスレの139の私のレスは、お読みいただけましたか?
「閔妃暗殺」についてなのですが・・・。

「日本の警察が朝鮮の王妃を寝室で殺したわけです。
日本が滅ぼしたり、利用してきた他国の王室や王朝が存在したってどう思われますか?
殺した側の日本人は「祖国日本の繁栄のため・・」と思っていたんでしょうね(怖い)」
と、私はレスしています。

こういう史実(もしかしてこれもなかったと思うかな?)の上での
「日韓併合」は、「国際的にも認められた条約を交わし併合」という表現は
あまりふさわしくないように感じます。

書類上の手続きがたとえ完璧だったとしても、先祖代々の田畑をすすんで渡す農民がいると思いますか?

• << 320 「ミンピ暗殺」あるいは「朝鮮王妃暗殺」でググってみてください 見つからなければ私がまた抜粋してもいいですよ 少なくとも最近の日本のいろんな掲示板では日本側主導で暗殺が行われたという意見はほとんど見なくなってきましたよ

No.317 10/03/09 12:34

>> 310 ②それまで売春をしたことがない だから強制連行されて性奴隷にされた証拠だというのですか? 前にも書いてますが「金学順」氏は訴状に『親に売ら… うーん、これは分類で是非がわかれるかな。
一応ウィキペディアから抜粋してコピペします。

金学順への関心の多くは彼女が強制連行の被害者であったかどうかにあると思われるが、慰安婦研究で博士論文を書いた尹明淑はその著書「日本の軍隊慰安所制度と朝鮮人軍隊慰安婦」で金学順のケースを拉致(強制連行)と分類している。また吉見義明は著書「従軍慰安婦」をめぐる30のウソと真実」で彼女がキーセンに売られた可能性を認めながらもその意志によったものではない点から強制のケースと見ている。しかし秦郁彦は著書「慰安婦と戦場の性」で証言からは養父(実質的にはキーセンの元締め)が商売のため、即ち金儲けのため金学順を北京に連れて行ったのは明らかに見え、養父により軍に売られたとものであるとし、人身売買であろうと判断している。

No.318 10/03/09 12:37

>> 311 ③ ん~😔抹消した証拠があるんでしょうか? 731部隊の資料をアメリカが没収した話はご存じですよね? 中身は左翼や中共が期待してたようなもの… 「・・そして日本政府、日本の行政機関は全ての朝鮮人強制連行の記録および朝鮮人総督府あるいは旧内務省関係の朝鮮人への迫害、この歴史的事実を、公文書記録すべて焼却処分にしたため、私自身も山口県下関地区の強制連行の記録を、当時の下関警察特攻係の署員を指揮して完全焼却しました。その責任者のひとりでもあるのです。そして戦後30年その事実を隠し、名前まで変えて隠れていました。・・」

この上の文章は「私の戦争犯罪朝鮮人強制連行」を書いた吉田精治さんの言葉だそうです。

横浜事件の証拠書類も、南京大虐殺関係の書類も、焼却したとネットで見ました。

No.319 10/03/09 12:44

>> 312 従軍慰安婦の議論は、なかなか解決には難しいかも💧 249さんがレスした内容は私も知っています😃 あとは、当時の慰安婦とされた人たちの給… まさか、この件で144さんのような若いお嬢さんが、レスをくださるとは思いませんでした。

異論反論でもいいので、関心を持っていらっしゃることに、驚くと共に感心(シャレではないですよ)しました。

249さんも年齢までは存じませんが、こういう話をここまで調べてくださって感謝します。

まあ、249さんにとっての議論の相手としては、私がかなりの役不足で勉強不足なのは否めませんから、「出直して来い」って感じでしょうか(笑)

次回のリベンジがあるかどうかはわかりませんが、真剣に歴史を勉強したいなあと思いましたよ。

子供から手が離れたら、夜間大学とか行きたいなあ。なんてね(笑)

No.320 10/03/10 01:49

>> 316 このスレの139の私のレスは、お読みいただけましたか? 「閔妃暗殺」についてなのですが・・・。 「日本の警察が朝鮮の王妃を寝室で殺したわけ… 「ミンピ暗殺」あるいは「朝鮮王妃暗殺」でググってみてください
見つからなければ私がまた抜粋してもいいですよ
少なくとも最近の日本のいろんな掲示板では日本側主導で暗殺が行われたという意見はほとんど見なくなってきましたよ

• << 322 昼休みになったので、さっそくググッてみました。 私はYahoo! JAPAN - 知恵袋やウィキペディアを利用することが、多いのですが 最初にYahoo! JAPAN - 知恵袋が出てきたので、コピペしますね。 「朝鮮王朝時代のミンピ暗殺事件について日本政府は絡んでいない?」 possibleさん ミンピ暗殺事件とは、朝鮮の内政に深く関与しようとする日本を防ぐため親露政策をとっていたミンピを朝鮮駐在公使であった三浦梧楼が首謀者となり、日本の軍隊・警察、民間人の暴徒が王宮に押し入り、乱暴、狼藉の限りをつくし、公然と一国の王妃を殺害した事件です。日本の国家を代表するものがこのように非道な事件に関わっているのに日本政府が絡んでないとは言えないのでは。。。 国際的非難を受けてから三浦などの48人を召還し、法廷に立たせましたが、証拠がないという理由で全員釈放しました。 王妃殺害事件を朝鮮での政争(ミンピと大院君の対立)の結末であるかのように仕組んだのです。 それでも朝鮮侵略の意図は持たずに隣国を改革させようとしただけだというのはどうも無理のある話ではありませんか? (後略)

No.321 10/03/10 08:49

>> 320 おはようございます🙇

いつもレスをありがとうございます。

ググってみますね😃
掲示板だけでなく、日本側の歴史学(学会?)でも249さんのおっしゃる認識なのか
調べてみたあなあと思いました😊

昨夜は雪の中、無理に地域会合に出席したら風邪をひいてしまいました😣

ある地域の催しのお知らせの発送名簿で、肩書きが間違えて記載していた事と
間違えた肩書きで送ってしまった相手の方にお詫び状を書く事になりました😱

肩書きは、国境と同じく(笑)、私はあまりこだわらないタイプなので、激怒なさった相手の方の気持ちを今ひとつ理解してあげられません。
でも肩書きも国境もいまの社会体制では大切なものだから、社会生活上、お詫びも必要なんですよね。

ただパソコンではなく、手書きで墨字がいいと年配の役員さんに指示され、閉口しています😣

私にできるかなあ💦
筆耕屋さんに頼むとかなりかかるので、筆ペンを買いに行く予定です。

それから午後は学校の保護者会です。
多分また役員になるかなと覚悟はしています。

どれも社会生活を送る上で必要なものと認識していますが、疲れますね😂

• << 328 こんな時、亡くなった祖父がいてくれたらなあ~と思います😱 現金な孫😂 祖父は非常に✨達筆✨でした😲 硬筆も毛筆も非常に上手でした😉 電気の技師でもありましたが、実はある教育機関で教官の職に就いていた時期もあったのです。 なので、年賀状は教え子から何百枚と来ていました😱 それを全て、自分で墨を摺って毛筆で年賀状を書いたり返信したり、していました😲 私にはできませんね~😂 きっと年配の地域役員さんたちも、祖父の毛筆での詫び状なら大いに満足するでしょうね😁 祖父のそういうマメさは、本当に尊敬していましたよ😃 ただ祖父は祝日ごとに、玄関先の門には必ず「日の丸」を掲揚していましたから この件では大いに私と揉めていましたが😂

No.322 10/03/10 12:22

>> 320 「ミンピ暗殺」あるいは「朝鮮王妃暗殺」でググってみてください 見つからなければ私がまた抜粋してもいいですよ 少なくとも最近の日本のいろんな掲… 昼休みになったので、さっそくググッてみました。
私はYahoo! JAPAN - 知恵袋やウィキペディアを利用することが、多いのですが
最初にYahoo! JAPAN - 知恵袋が出てきたので、コピペしますね。

「朝鮮王朝時代のミンピ暗殺事件について日本政府は絡んでいない?」
possibleさん

ミンピ暗殺事件とは、朝鮮の内政に深く関与しようとする日本を防ぐため親露政策をとっていたミンピを朝鮮駐在公使であった三浦梧楼が首謀者となり、日本の軍隊・警察、民間人の暴徒が王宮に押し入り、乱暴、狼藉の限りをつくし、公然と一国の王妃を殺害した事件です。日本の国家を代表するものがこのように非道な事件に関わっているのに日本政府が絡んでないとは言えないのでは。。。
国際的非難を受けてから三浦などの48人を召還し、法廷に立たせましたが、証拠がないという理由で全員釈放しました。
王妃殺害事件を朝鮮での政争(ミンピと大院君の対立)の結末であるかのように仕組んだのです。
それでも朝鮮侵略の意図は持たずに隣国を改革させようとしただけだというのはどうも無理のある話ではありませんか?
(後略)

No.323 10/03/10 12:24

>> 322 上記の問いへのベストアンサーに選ばれた回答です。
長いので3分割くらいに分けますね。(もっと長いかも)

ミンピ暗殺事件の歴史的事実はご質問者の言われる通りです。
この事件は朝鮮半島側では屈辱の歴史の第一に挙がっていて、竹島の問題にしても当然この事実を絡めてあちら様は言って来ています。
一方で日本の歴史の方では、近世東洋史でもかじっていないとミンピ暗殺事件を知る人は少ないのもまた事実です。少なくとも文部科学省の検定教科書には登場していない事件です。

「歴史は勝者によって書かれる」という典型的事件だということは間違いありません。

「それを額面通り受け取ることは本当に恐ろしいこと、、、」その通りです。しかし、自己弁護ですが、自分がミンピ事件を知ったのが四半世紀前ですが、ミンピ事件について目にしたのはあなたで三人目くらいです。この事件をはじめ知られていない朝鮮半島との関係を口にしただけで、あれは在日じゃないか、とか、朝鮮労働党の工作員ではないか、とか平気で言って下さる。。。そんな体験をふまえてあなたの勇気をたたえます。

No.324 10/03/10 12:27

>> 323 【補足】thorさんのご指摘のように、親露派はこの事件で主要メンバーが日本と大院君派によって粛清されました。それを正当化したわけです。

【追補足】ミンピを代表とするミン一派と大院君派とは1873年以降王朝内外を舞台にして熾烈な権力争いを繰り広げ、1895年のミンピ暗殺に至ってようやく終止符が打たれたわけですが、この間に暗殺やそれと思われる事件も続出し、失脚、亡命、復権等の様々な事件があったわけです。
それらの事件の背後には、それぞれに清、露、日の勢力があったわけです。
当時の朝鮮王朝は大院君の鎖国堅持政策依頼国力が疲労し外国勢力のバックが政治上欠かせなくなった状況で、ミンピ暗殺事件前に生じた日清戦争により清国がこの政争の舞台から下りた後は日露両国の対立、両国にとってはどちらになびく政権が誕生するか、が大問題であったわけです。
ことに三国干渉によって日本が返還した遼東半島をロシアが租借するに至り、日露いずれになびくか、が大問題であったわけです。
歴史的事実として、直前にはミンピ側がロシアと組んでクーデターを起し権力を奪還しています。

No.325 10/03/10 12:30

>> 324 さてミンピ暗殺事件の日本国の関与ですが、現在公文書によれば日本の計画的関与はない。
という説がありますが、日本公使であった三浦の手記等から井上馨らによるミンピ暗殺計画が存在していたことはまたゆるぎない事実であります。

実際のミンピ暗殺事件が日本側の計画に基づいたものか、あるいは直接犯たちの計画によるものであるのか、はその後の両国の取調べと裁判によって直接犯たちの自主的行動。ということにしてしまった。

No.326 10/03/10 12:30

>> 325 わけですが、事件当日宮廷内に部隊を派遣していたこと、三浦公使の行動、さらに事件三年前に清国から日本軍に守られて帰国した大院君が担ぎ出されるなど日本側の意向が大きく働いたということは紛れもない事実であったわけです。まして、日本は征韓論以来ずっと朝鮮侵攻を計画していたわけですから、その後の韓国併合を含め、侵略の意志がない。とは言えません。
ただし、当時の国際情勢は、日本だけでなくロシアも清国も朝鮮支配を計画していたのもまた事実です。仮にミンピ側がそのまま政権維持していたら、朝鮮半島はロシアに併合されていたのもまた容易に想像されることです。

結論ですが、近代日本史、東洋史を考えるにおいてミンピ暗殺事件は避けて通れない大事件であり、この事件がいまだに日本と朝鮮半島との間にしこりを残しているのもまた事実です。ただ、日本ではミンピ暗殺事件など全然知らない。という方が大多数であり、この事件にスポットを当ててくれたご質問者の今後の研究に期待します。

No.327 10/03/10 12:32

>> 326 長すぎて、四分割になってしまいました。
すみません。

• << 329 結局は日帝がやったことにしておきたい、日帝がやったに違いないという願望を持って見るとそう見えるってくらいのレベルですね

No.328 10/03/10 18:17

>> 321 おはようございます🙇 いつもレスをありがとうございます。 ググってみますね😃 掲示板だけでなく、日本側の歴史学(学会?)でも249さんの… こんな時、亡くなった祖父がいてくれたらなあ~と思います😱

現金な孫😂

祖父は非常に✨達筆✨でした😲
硬筆も毛筆も非常に上手でした😉

電気の技師でもありましたが、実はある教育機関で教官の職に就いていた時期もあったのです。
なので、年賀状は教え子から何百枚と来ていました😱
それを全て、自分で墨を摺って毛筆で年賀状を書いたり返信したり、していました😲

私にはできませんね~😂

きっと年配の地域役員さんたちも、祖父の毛筆での詫び状なら大いに満足するでしょうね😁

祖父のそういうマメさは、本当に尊敬していましたよ😃

ただ祖父は祝日ごとに、玄関先の門には必ず「日の丸」を掲揚していましたから
この件では大いに私と揉めていましたが😂

No.329 10/03/11 00:17

>> 327 長すぎて、四分割になってしまいました。 すみません。 結局は日帝がやったことにしておきたい、日帝がやったに違いないという願望を持って見るとそう見えるってくらいのレベルですね

No.330 10/03/11 00:22

>> 329 何か殺人事件が起きたとき、誰がその殺人で得をするのかな~?って

原因や犯人を考えませんか?

例えばミステリーの犯人探しで💡

ミステリーとかは読まないかな?🙈

No.331 10/03/11 07:10

>> 330 >誰が得をするか?

日本派の朝鮮人じゃないですかね☝
当時の朝鮮内部では日本派が多数だった でロシア派のミンピを暗殺した
とも考えられますよね

ミンピという人はすこぶる評判の悪い人だったという説もお忘れなく😊

それから
首の無い仏像の話ですが秀吉軍でないなら誰がやったのかお分かりですか?

「可能性」と「だったらいいな」のみで歴史を語るなら
なんでも自国の悪いことは日本のせい、日本の良いところは自国起源
だという韓国側や一部サヨクの主張は嘘である可能性もかなり高いことを忘れないでください😊

No.332 10/03/11 12:37

>> 331 私は日本が一番、得をしたと感じています。

軍が撤退する際、機密文書や証拠書類を焼く話はどの国でもよくある話です。
「証拠がないこと」を指摘したとしても、こういう話は249さんに否定なさらないでしょ?

後で責任問題になったり、賠償責任が生じたり、自国に不利になるようなことは、愛国的で任務に忠実な軍人さんだったら、絶対にしないはずだから。

話はそれますが、BC級戦犯については、いかがお考えですか?

もちろん東京裁判にかけられたA級戦犯さんは、有名だし、歴史の教科書にもばんばん掲載されているけど。
戦犯と同様な犯罪行為をしていても、戦死していたら、日本国籍を持つ元軍人さんには、恩給が出ていますよね?
その一方で天皇を崇拝し、日本に忠実に愛国的に、命をかけて尽くしてきたのに、捨てられた元軍人さんもたくさんいらっしゃいました。

• << 334 >日本が得する 朝鮮併合は日本がばかりが得すると?朝鮮を併合したために日本人は重税に苦しむことになったことはご存じですよね? それから日本にも併合反対派がいたのはご存じですよね? 併合は両国に反対派がいました、併合は日本の思惑と朝鮮の思惑が合致しないと成し得なかったことですよ 伊藤博文は反対派でしたが朝鮮のテロリストによって殺されてますよ ミンピ暗殺の話だけでなく、日本の初代首相がどんな死を遂げたかも知らない日本人が多いですよね 前にも書きましたが「だったらいいな」で日本ばかり悪人にされたらたまりませんよw

No.333 10/03/11 12:38

>> 332 戦後日本国籍を取得できなかった、「元日本軍人」もたくさんいましたね。
韓国、中国、台湾出身の「元帝国軍人」さんは、恩給どころか、裏切り者の呼称しか残っていなかった、悲しい話もよく聞きます。

幹部クラスのえらい人たちは、さっさと日本に帰っちゃたけど、現地に残って
BC級戦犯として処刑された、生粋の日本列島出身の日本人の軍人さんも含みます。
この方たちのご家族には、恩給出ているかと思いますが。

• << 335 それから恩給の話ですが 私もあまり詳しくないのですが 少なくとも戦後に在日の朝鮮韓国人で日本国籍のままでいたいと訴えた人は皆無だったと聞いたことがあります 朝鮮や台湾の独立は日本が行ったわけではないですよ 連合国側が決めたことです 日本ばかりに責任を押し付けるのではなく、アメリカにも言うべきじゃないですかねw?

No.334 10/03/11 23:42

>> 332 私は日本が一番、得をしたと感じています。 軍が撤退する際、機密文書や証拠書類を焼く話はどの国でもよくある話です。 「証拠がないこと」を指摘… >日本が得する

朝鮮併合は日本がばかりが得すると?朝鮮を併合したために日本人は重税に苦しむことになったことはご存じですよね?
それから日本にも併合反対派がいたのはご存じですよね?
併合は両国に反対派がいました、併合は日本の思惑と朝鮮の思惑が合致しないと成し得なかったことですよ
伊藤博文は反対派でしたが朝鮮のテロリストによって殺されてますよ
ミンピ暗殺の話だけでなく、日本の初代首相がどんな死を遂げたかも知らない日本人が多いですよね
前にも書きましたが「だったらいいな」で日本ばかり悪人にされたらたまりませんよw

• << 336 いえいえ 朝鮮併合で、日本国内で重税になった話は初耳です😲 なんでまた? 朝鮮の土地や資源、労働力の徴収で、日本側のみが、潤った印象しかありませんでしたよ。 伊藤博文が暗殺され、暗殺犯があちらでは英雄なのも、本で読みました😃 忠臣蔵の吉良が、地元ではよい殿様だったように 物事や人には二面性がある話だと印象に残っています。 侵略者を殺して抵抗したら、英雄なんだろうな~と納得しましたが?ダメ? 戦後の日本で、マッカーサーが日本人に殺されたら、犯人は喝采されたと思いませんか? まあ、殺人は犯罪ですから、私は誰が殺されてもいいことと思いませんが😔

No.335 10/03/12 00:15

>> 333 戦後日本国籍を取得できなかった、「元日本軍人」もたくさんいましたね。 韓国、中国、台湾出身の「元帝国軍人」さんは、恩給どころか、裏切り者の呼… それから恩給の話ですが
私もあまり詳しくないのですが
少なくとも戦後に在日の朝鮮韓国人で日本国籍のままでいたいと訴えた人は皆無だったと聞いたことがあります

朝鮮や台湾の独立は日本が行ったわけではないですよ
連合国側が決めたことです
日本ばかりに責任を押し付けるのではなく、アメリカにも言うべきじゃないですかねw?

• << 337 独立の責任を日本に求めるつもりはありません😱 ただ「愛国忠君」を是とする方に 「戦前、日本人以上に愛国心を持っていた日本列島以外の出身者」がいて 「戦犯として処刑された」話をどうお考えになるか 以前から伺ってみたかったんですよ😲 なかなかお話する機会はないですから😃 ちなみに、在日韓国人の方のほうが本国の韓国人より伝統文化にこだわる方が多いそうです😲 日本人もブラジルの日系人のほうが、本国で日本国籍を持つ日本人より日本の伝統にこだわるとも、聞きました😲 愛国心に富んでいるとも😃 文化やアイデンティティって、国籍は関係ないのかなって思うんですよ😃 育ててくれた人 大好きな人 影響を受けた人 がある国の文化を継承していたら、もっともっと知りたくなるんだろうな~☺ なんて感じたりします😊 でも私の祖父のように押し付けが激しいと、私のような孫が育ちます😂 私にとってずっと「伝統=悪=抑圧」ってイメージでしたから😱 祖父が亡くなってからやっと、和服や和食も素敵😍って感じるようになりました😁

No.336 10/03/12 00:40

>> 334 >日本が得する 朝鮮併合は日本がばかりが得すると?朝鮮を併合したために日本人は重税に苦しむことになったことはご存じですよね? それから日本… いえいえ
朝鮮併合で、日本国内で重税になった話は初耳です😲

なんでまた?

朝鮮の土地や資源、労働力の徴収で、日本側のみが、潤った印象しかありませんでしたよ。

伊藤博文が暗殺され、暗殺犯があちらでは英雄なのも、本で読みました😃

忠臣蔵の吉良が、地元ではよい殿様だったように
物事や人には二面性がある話だと印象に残っています。

侵略者を殺して抵抗したら、英雄なんだろうな~と納得しましたが?ダメ?

戦後の日本で、マッカーサーが日本人に殺されたら、犯人は喝采されたと思いませんか?

まあ、殺人は犯罪ですから、私は誰が殺されてもいいことと思いませんが😔

• << 338 >朝鮮の資源や労働力を搾取した 朝鮮半島に資源なんてほとんど無かったらしいですよ 山も今の北朝鮮のように伐採ばかりされ植林がされて無かったためハゲ山が多く、日本からの持ち込みで植林したそうですよ ハゲ山が多いと、日照りが続くと干ばつになりやすく、雨が多いと水害が起きやすくなるため、日本では江戸時代から植林はされていましたから 北朝鮮にあるアジア最大のダムも日本が作ったのはご存じですか? なぜ朝鮮半島は植民地とは言わず併合と言うのかと考えると 朝鮮半島は侵略したのではなく、両方の思惑により吸収合併されたからです 吸収した側とされた側の待遇が当初違うのは仕方ないことです しかし日本側は吸収した側の責任において、日本側からの持ち込みにより、最貧国だった朝鮮を立て直そうと努力したんですから当然と言えば当然ですが、韓国や一部のサヨクの言い分のように 『史上最悪の植民地支配』 など有り得ません

No.337 10/03/12 00:58

>> 335 それから恩給の話ですが 私もあまり詳しくないのですが 少なくとも戦後に在日の朝鮮韓国人で日本国籍のままでいたいと訴えた人は皆無だったと聞いた… 独立の責任を日本に求めるつもりはありません😱

ただ「愛国忠君」を是とする方に
「戦前、日本人以上に愛国心を持っていた日本列島以外の出身者」がいて
「戦犯として処刑された」話をどうお考えになるか
以前から伺ってみたかったんですよ😲

なかなかお話する機会はないですから😃

ちなみに、在日韓国人の方のほうが本国の韓国人より伝統文化にこだわる方が多いそうです😲
日本人もブラジルの日系人のほうが、本国で日本国籍を持つ日本人より日本の伝統にこだわるとも、聞きました😲
愛国心に富んでいるとも😃

文化やアイデンティティって、国籍は関係ないのかなって思うんですよ😃

育ててくれた人
大好きな人
影響を受けた人

がある国の文化を継承していたら、もっともっと知りたくなるんだろうな~☺

なんて感じたりします😊

でも私の祖父のように押し付けが激しいと、私のような孫が育ちます😂

私にとってずっと「伝統=悪=抑圧」ってイメージでしたから😱

祖父が亡くなってからやっと、和服や和食も素敵😍って感じるようになりました😁

No.338 10/03/12 07:06

>> 336 いえいえ 朝鮮併合で、日本国内で重税になった話は初耳です😲 なんでまた? 朝鮮の土地や資源、労働力の徴収で、日本側のみが、潤った印象しか… >朝鮮の資源や労働力を搾取した

朝鮮半島に資源なんてほとんど無かったらしいですよ
山も今の北朝鮮のように伐採ばかりされ植林がされて無かったためハゲ山が多く、日本からの持ち込みで植林したそうですよ
ハゲ山が多いと、日照りが続くと干ばつになりやすく、雨が多いと水害が起きやすくなるため、日本では江戸時代から植林はされていましたから

北朝鮮にあるアジア最大のダムも日本が作ったのはご存じですか?

なぜ朝鮮半島は植民地とは言わず併合と言うのかと考えると
朝鮮半島は侵略したのではなく、両方の思惑により吸収合併されたからです
吸収した側とされた側の待遇が当初違うのは仕方ないことです
しかし日本側は吸収した側の責任において、日本側からの持ち込みにより、最貧国だった朝鮮を立て直そうと努力したんですから当然と言えば当然ですが、韓国や一部のサヨクの言い分のように
『史上最悪の植民地支配』
など有り得ません

• << 340 地下資源のなさで言えば、日本も朝鮮半島も似たり寄ったりですものね😁 でも朝鮮の人をただ働きさせた話はどう思いますか? 植林や農地改良をはじめ、日本人の「善政」は朝鮮だけでなく台湾やインドネシア等でも聞きます😃 それこそ欧米列強からの植民地支配からの「解放者」独立への「貢献者」とも😲 日本人が役に立てて、良かったなあ☺とも感じる一方で、「悪政」を隠蔽したり、支配や収奪を正当化する根拠にはならないとも考えています。 20世紀初頭、ナチスドイツが隣国を侵略、占領した時の写真を見たことがあります。 当時の風俗であるロングドレスを着た女性が、豪華な邸宅の立派な玄関の前を すご~く嬉しそ~に☺長箒で掃き掃除をしているんです😲 でもね、その家は侵略して相手から奪い盗ったものなんですよ😨 何日か前まで別の人が住んでいた家なんです😔 侵略→占領って、そういうひどい事が、さも素晴らしい事のように喧伝されるものですよね😢 同じ違和感は、パレスチナに侵攻し、土地を奪ったイスラエルの人が、 嬉しそ~に☺元パレスチナ人のものであった畑で働くシーンを見て感じました😔 私だったら、いやだけどなあ😱

No.339 10/03/12 07:16

>> 338 続きます

韓国では今でも、当時測量の為に打ち込んだ杭を
『韓半島の気脈を絶つ為に日帝が打ち込んだ杭』と言ってるそうです
韓国の国営放送でも取り上げられていて、YouTubeでも見れますので一度ご覧になってみてくださいw
測量の杭と分かっていて見ると滑稽で仕方ありませんw

搾取目的のみで朝鮮を併合したのだとしても気脈を絶って不幸が続けば日本人だって困るわけですからねw

No.340 10/03/12 08:46

>> 338 >朝鮮の資源や労働力を搾取した 朝鮮半島に資源なんてほとんど無かったらしいですよ 山も今の北朝鮮のように伐採ばかりされ植林がされて無かった… 地下資源のなさで言えば、日本も朝鮮半島も似たり寄ったりですものね😁
でも朝鮮の人をただ働きさせた話はどう思いますか?

植林や農地改良をはじめ、日本人の「善政」は朝鮮だけでなく台湾やインドネシア等でも聞きます😃
それこそ欧米列強からの植民地支配からの「解放者」独立への「貢献者」とも😲
日本人が役に立てて、良かったなあ☺とも感じる一方で、「悪政」を隠蔽したり、支配や収奪を正当化する根拠にはならないとも考えています。

20世紀初頭、ナチスドイツが隣国を侵略、占領した時の写真を見たことがあります。
当時の風俗であるロングドレスを着た女性が、豪華な邸宅の立派な玄関の前を

すご~く嬉しそ~に☺長箒で掃き掃除をしているんです😲

でもね、その家は侵略して相手から奪い盗ったものなんですよ😨
何日か前まで別の人が住んでいた家なんです😔
侵略→占領って、そういうひどい事が、さも素晴らしい事のように喧伝されるものですよね😢

同じ違和感は、パレスチナに侵攻し、土地を奪ったイスラエルの人が、
嬉しそ~に☺元パレスチナ人のものであった畑で働くシーンを見て感じました😔

私だったら、いやだけどなあ😱

No.341 10/03/12 22:12

>> 340 何度も同じことを書きますが、当時の朝鮮に日本が軍事侵攻して李朝を倒した記録でもあるんですか?

それからただ働きさせられた朝鮮人ていうのは、当時サービス残業でもさせられた朝鮮出身者がいたってことですか?
具体的に教えてください

ドイツとパレスチナの話が朝鮮の併合と何か関係がありますか?

• << 353 「強制連行」はなかったとおっしゃっていたんでしたっけ? でも1938年の「国家総動員法」はご存じでしょ💖 日中戦争の長期化に対処するために作られちゃった、イヤーな😩法律⤵ 私、だいっきらい💢 なんて言ったら非国民で個人主義かしら? 一応、私なりに地域や学校にも貢献しているし 税金も年金も町内会費もキチンと、払ってるつもりですけどね😁ダメ?個人主義の悪人かしら😱 【解説】 この法律により国民の徴用などの労働の統制・輸出入などの物質の統制・金融の統制・価格の統制・言論の統制など 経済と国民生活のさまざまな分野にわたって、 政府が必要と認めたときは議会の審議をしないでも勅令によって統制できることになった。 これが天下の悪法だとは、249さんも認めるでしょ? こんな法律があったから、ウソ八百の大本営発表も可能になったんだし、 強制連行も可能になったかと思います😔 そしてこの「勅令」⤵ 「勅」って文字をみるたびに 「昭和天皇の戦争責任」「天皇制と言う制度の戦争責任」 を思い出します😭 「貴様っ💢勅令であるぞ😣天皇陛下のご命令に逆らうのかっ💢」 はいはい🙋大喜び🙌で逆らっちゃいますよ~😍

No.342 10/03/13 01:13

>> 341 そんなに畳み掛けるような質問口調じゃ、怒ってるみたいですよ😃
穏やかにね☝

たまにはコピペ以外の資料もいいだろうと、学校で使っている「歴史資料集」を借りてきました😊
新学社という出版社のもので、値段は700円でした😁

この資料集の132ページに
「日本は韓国をどのように支配し、中国ではどのような動きがあったのだろうか?」
と言う見出しがあり、年表と写真や風刺画(漫画?)が掲載されています。

私が印象に残った写真は
「韓国皇太子と伊藤博文」
なんかに似ているな~と思ったら
「マッカーサーと昭和天皇」
のツーショットのあの写真😲
それから昔みた強姦した後の中国人女性とツーショットで嬉しそうに記念に写真に写る日本軍人の写真😔(って解説に印刷してあった😱)
女性のうつろな瞳と😭、スッゴく嬉しそうな日本軍人の笑顔が忘れられません😢

で、この写真の解説文は以下の通りです😃
「1905年に第二次日韓協約を結び、韓国を保護化し外交権を奪った日本は、韓国統監府を置いた。初代統監の伊藤博文は第三次日韓協約を結び、韓国軍を解散させるなど、韓国の内政を握っていった。」
まんまとうまくやったんだね😱博文くん😔

• << 344 >まんまとうまくやった 何をうまくやったんですか? 伊藤は併合反対派だったんですよ? 朝鮮というとんでもない負債を抱えこんでしまうことになり、将来捏造により日本国民が苦しめられることを知っていたから併合するべきでないとと伊藤博文は主張したのですかねw 自分がテロリストに殺されることも知っていたのだろうか? >レイプされた女性の写真 その写真を見てないのでなんとも言えませんが 朝鮮併合とは関係ないですし、日帝がレイプする命令を出していたとでも? でも日本の教師で、軍の命令でレイプをさせていたと教えてる人がいるって話は聞いたことがありますよw 『ヨーコの話』がアメリカの教科書に載っていることが気に入らない「Kの国」出身の人達が削除するように得意のロビー活動を展開して、削除されそうだという話は間違いなく実話ですが、どうなったんだろう?w これが削除されたなら、こういうのを 『まんまとしてやった😁』 て言うんじゃないですかね😉

No.343 10/03/13 01:47

>> 342 あと、表も抜粋するね😃

「韓国の義兵による抵抗運動」
抗戦回数や死者の膨大な数が載っています😔
●抗戦回数
1907年 323回
1908年 1451回
1909年 898回
1910年 147回

●義兵数(死傷者)
1907年 44116人(5358人)
1908年 69832人(14698人)
1909年 25763人(3156人)
1910年 1892人(227人)
【解説】日本の支配が強まるにつれ、日本に武力抵抗する義兵運動が激しくなった。日本によって解散させられた軍隊も加わり運動は全国に広がったが、日本軍は圧倒的な兵力で鎮圧した。

戦争だと思いますよ~😤
だって博文くんに韓国軍を解散させられちゃったんだから😱
義兵しかないでしょう😢

日本が武力使わないでどうやって、これだけ殺せたのか、とっても不思議😨
どう考えても侵略戦争と、私は感じますよ😔

死体を見ても、武力はなかったとおっしゃるかなあ😱

• << 345 ほ~😒 この数字が本当なら日本軍側にも相当な犠牲がでていたはずですよね?聞いたことないです 3・1独立運動以前に大きな抵抗があったのも聞いたことがないですし 実際には台湾より朝鮮の方が人口当たりの警察官の数は少なかったらしいですし「駐留していた陸軍の数は5千人程度で、かなり安定していた」という説もあります サヨクや韓国人の反日民族主義者が言うように、当時の朝鮮内部が不安定で今のイラクの様な状況だったとしたら、その後のアジア侵攻は無理だっただろうと言う人もいますよ 私は確かにその通りだと思います😉

No.344 10/03/13 05:43

>> 342 そんなに畳み掛けるような質問口調じゃ、怒ってるみたいですよ😃 穏やかにね☝ たまにはコピペ以外の資料もいいだろうと、学校で使っている「歴… >まんまとうまくやった

何をうまくやったんですか?
伊藤は併合反対派だったんですよ?
朝鮮というとんでもない負債を抱えこんでしまうことになり、将来捏造により日本国民が苦しめられることを知っていたから併合するべきでないとと伊藤博文は主張したのですかねw
自分がテロリストに殺されることも知っていたのだろうか?

>レイプされた女性の写真

その写真を見てないのでなんとも言えませんが
朝鮮併合とは関係ないですし、日帝がレイプする命令を出していたとでも?
でも日本の教師で、軍の命令でレイプをさせていたと教えてる人がいるって話は聞いたことがありますよw
『ヨーコの話』がアメリカの教科書に載っていることが気に入らない「Kの国」出身の人達が削除するように得意のロビー活動を展開して、削除されそうだという話は間違いなく実話ですが、どうなったんだろう?w
これが削除されたなら、こういうのを
『まんまとしてやった😁』
て言うんじゃないですかね😉

• << 346 不思議なんですが、伊藤博文がそんなに併合に反対だったなら なぜ統監府の初代統監なんて、重要な役職を引き受けたのかしら? 嫌ならなんで、拒否しないか単純に不思議です😲 そして「朝鮮と言う負債」を何度も主張なさいますが、大陸への軍事的な足がかりとしての価値はなかったとお思いでしょうか? 私は喉から手が出て涎が出ちゃう位欲しかったでしょ😁って思いますよ。 日本はボランティアで併合したみたいで、すごく違和感ありますねぇ。 レイプの話は日本に限らず、どこの国でも占領した側がやっていますよね😔 アメリカ軍人が敗戦直後の日本で引き起こし、捨てられる「混血児」が多々いた胸が痛む話までは 否定なさらないでしょう。 昨夜は寝落ちしてしまい、言及できませんでしたが ドイツがポーランドでやったこと(占領や殺人) イスラエルがパレスチナでやったこと(占領や殺人や) で侵略の本質を考えていただきたかったからです😔 侵略→占領→収奪→抵抗→殺人→非人道的行為(レイプや拷問) どこの時代のどこの国でも、どんな大義名分があっても 上記の行為は人道的な犯罪ではないですか? 許可する書類があったとしてもね😱

No.345 10/03/13 06:00

>> 343 あと、表も抜粋するね😃 「韓国の義兵による抵抗運動」 抗戦回数や死者の膨大な数が載っています😔 ●抗戦回数 1907年 323回 1908… ほ~😒

この数字が本当なら日本軍側にも相当な犠牲がでていたはずですよね?聞いたことないです
3・1独立運動以前に大きな抵抗があったのも聞いたことがないですし
実際には台湾より朝鮮の方が人口当たりの警察官の数は少なかったらしいですし「駐留していた陸軍の数は5千人程度で、かなり安定していた」という説もあります
サヨクや韓国人の反日民族主義者が言うように、当時の朝鮮内部が不安定で今のイラクの様な状況だったとしたら、その後のアジア侵攻は無理だっただろうと言う人もいますよ
私は確かにその通りだと思います😉

• << 348 うーん😱 現在、学校で実際に使用されている教科書や資料集の数字まで、信用できないのは困りましたね💦 そうそう😃日本の死傷者数も出ていましたよ😊 ●日本側の死傷者数 1907年 92人 1908年 245人 1909年 55人 1910年 10人 出典は海野福寿さんの「韓国併合」と言う書籍のようです。 抵抗がなかったと、合意の上でのスムーズな占領だったと 私を説得なさりたいようですが 249さんが当時の朝鮮半島に生まれていたとして 日本の統監府設置や自国の軍隊の解散命令も、ウエルカムな気持ちになりますか? 「書類上もう整っているから、来月からこの家を出て行ってね😉」 なんて言われたら…😨 私だったらすごくイヤ~😩

No.346 10/03/13 06:28

>> 344 >まんまとうまくやった 何をうまくやったんですか? 伊藤は併合反対派だったんですよ? 朝鮮というとんでもない負債を抱えこんでしまうことにな… 不思議なんですが、伊藤博文がそんなに併合に反対だったなら
なぜ統監府の初代統監なんて、重要な役職を引き受けたのかしら?
嫌ならなんで、拒否しないか単純に不思議です😲
そして「朝鮮と言う負債」を何度も主張なさいますが、大陸への軍事的な足がかりとしての価値はなかったとお思いでしょうか?
私は喉から手が出て涎が出ちゃう位欲しかったでしょ😁って思いますよ。
日本はボランティアで併合したみたいで、すごく違和感ありますねぇ。

レイプの話は日本に限らず、どこの国でも占領した側がやっていますよね😔

アメリカ軍人が敗戦直後の日本で引き起こし、捨てられる「混血児」が多々いた胸が痛む話までは
否定なさらないでしょう。

昨夜は寝落ちしてしまい、言及できませんでしたが

ドイツがポーランドでやったこと(占領や殺人)

イスラエルがパレスチナでやったこと(占領や殺人や)

で侵略の本質を考えていただきたかったからです😔

侵略→占領→収奪→抵抗→殺人→非人道的行為(レイプや拷問)

どこの時代のどこの国でも、どんな大義名分があっても
上記の行為は人道的な犯罪ではないですか?
許可する書類があったとしてもね😱

No.347 10/03/13 06:53

>> 346 ですから両国に賛成反対があったと書いているじゃないですか😔
伊藤は併合反対派だったからこそ引き受けたとも考えられますよ
伊藤は日本の同盟国として自立発展してもらい、自国で防衛できる力をつけてもらう為の援助を日本がする方向で考えていたんですよ
日本は当時アジアで唯一の工業国で、日清日露戦争に勝利していたのですし、見た目もよく似ているのですから、日本に任せようと思う朝鮮人が多くいても不思議ではありませんよ

これも何度も書きますが
あなたが望む説もあればあなだか否定したい説もあります
ですが「だったらいいな」の方向ばかりから一国を侮辱するのはおかしいですよ

レイプが無かったとは書いていません
でも『ヨーコの話』みたいなことも起きています
私が許せないのは、それこそ「だったらいいな」の方向にそぐわない話だからアメリカの教科書から削除させてしまおうという考え方です

• << 350 私の 「だったらいいな」は どんな国でもどんな人種でも 「仲良く暮らせたらいいな☺」 です😃 249さんの 「だったらいいな」 はなんですか?

No.348 10/03/13 06:53

>> 345 ほ~😒 この数字が本当なら日本軍側にも相当な犠牲がでていたはずですよね?聞いたことないです 3・1独立運動以前に大きな抵抗があったのも聞い… うーん😱

現在、学校で実際に使用されている教科書や資料集の数字まで、信用できないのは困りましたね💦

そうそう😃日本の死傷者数も出ていましたよ😊
●日本側の死傷者数
1907年 92人
1908年 245人
1909年 55人
1910年 10人

出典は海野福寿さんの「韓国併合」と言う書籍のようです。
抵抗がなかったと、合意の上でのスムーズな占領だったと
私を説得なさりたいようですが

249さんが当時の朝鮮半島に生まれていたとして

日本の統監府設置や自国の軍隊の解散命令も、ウエルカムな気持ちになりますか?
「書類上もう整っているから、来月からこの家を出て行ってね😉」
なんて言われたら…😨

私だったらすごくイヤ~😩

No.349 10/03/13 07:03

>> 348 当時の朝鮮内部の酷さをを現した資料は日本人だけでなく欧米人も書き残していますよ
当時の朝鮮にはまだ奴隷制度があったのもご存じですか?
当時の朝鮮の民衆は生きるのに必死で誰に統治されたいかなんて考える余裕も知識もありませんよ😉

No.350 10/03/13 07:04

>> 347 ですから両国に賛成反対があったと書いているじゃないですか😔 伊藤は併合反対派だったからこそ引き受けたとも考えられますよ 伊藤は日本の同盟国と… 私の
「だったらいいな」は

どんな国でもどんな人種でも

「仲良く暮らせたらいいな☺」

です😃

249さんの

「だったらいいな」
はなんですか?

• << 351 どんな国の人も平和で仲良く暮らす為に 『日本人は自虐的でいろ』 と? それはおかしいですよ😣 当時の列強の価値観からすると日本の統治は奇跡だという欧米人もいます 朝鮮も台湾も併合中に人口を大幅に増やしているのもご存じですか? 同じように日本に併合されていながら台湾は比較的親日的で韓国は世界一嫌日なのはなぜだろうと思いませんか? 戦後も日本の援助を受けた韓国台湾が発展してるのを見て中国も国交を結ぶ気になったという人もいますよ 私の理想はできれば日本の冤罪を晴らしたいことですかねw😉
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧