注目の話題
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
どうしても結婚したいです。
わたしが悪いですか?

ワイドショーネタの天皇制について

レス500 HIT数 17656 あ+ あ-

アニメ大好き( 40代 ♀ )
10/04/20 18:50(更新日時)

ワイドショーやニュース番組で、皇族に様をつけるか否かでいくつかのスレが立っていましたね😃
マスコミが放送禁止用語と同じく、様付けで各社統一しているかと思いますが…💦

私は様より何より身分制を国家として規定しているのが、悲しいです😢
憲法で定められている立憲君主制は、本当に現代に即したものなのでしょうか?

現行法は本当に民主主義に合致したものかしら?

信教の自由を言うなら神道を信じている人だけがお金を出して「天皇制」を運営したら?
外交に利用したら利用賃を払うとか?
女性天皇を認めない皇室典範は女性差別では?
皇族があの身分に生まれつくのが気の毒なら、早く皇族の皆さんの幸せのために天皇制を廃止していげた方が良いのでは?
「故なく尊ばれる天皇が存在するからこそ、故なく蔑まれるブラク差別が存在する」って言葉を聞いた事があります😔

ワイドショーネタとして適切かしら?

皆さんの忌憚のないご意見を伺いたいです😊
でもあまり、感情的にはならないで下さいね☺
冷静な議論を拝見したいです🙏

No.1153036 09/10/24 15:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 10/03/13 07:19
匿名さん249 ( ♂ )

>> 350 どんな国の人も平和で仲良く暮らす為に
『日本人は自虐的でいろ』
と?
それはおかしいですよ😣

当時の列強の価値観からすると日本の統治は奇跡だという欧米人もいます

朝鮮も台湾も併合中に人口を大幅に増やしているのもご存じですか?

同じように日本に併合されていながら台湾は比較的親日的で韓国は世界一嫌日なのはなぜだろうと思いませんか?

戦後も日本の援助を受けた韓国台湾が発展してるのを見て中国も国交を結ぶ気になったという人もいますよ

私の理想はできれば日本の冤罪を晴らしたいことですかねw😉

No.352 10/03/13 07:51
アニメ大好き0 ( 40代 ♀ )

>> 351 日本の功績は認めるけど、
日本の犯罪は認めないのは、
不公平かな~と思います。

あと、「反省」と「自虐」は同じものではありませんよね😊

ただ私も、実際に知らない話(ダムとか功績の方ね😉)も、249さんにたくさん伺えたので
それは良かったと思いますよ😃

意外な史実でしたから😲

ちゃんとその辺も教科書や資料集を貸してくれた自分の子供に、お礼かたがた話してみます😊

ありがとうございます😃

249さんもご自分のお子さんと、そういう話をなさるのかな。

ついでに、なぜ台湾が韓国より親日なのか、教えていただけませんか?
実は昨夜、私は偶然台湾出身の友人のご自宅に招かれていたのです😲
子供たちは楽しく☺遊び、
私たち大人は苦しく(笑)書類作成をしていました💦

一緒に学校で役員やっているので、その打ち合わせでした。
4月の総会前にやらなきゃいけない事が山積みです😩
昨夜は打ち合わせや書類作成に終始しましたが
(中国語のパソコンを初めて見ました✨)
今度、焼きビーフンや台湾風の🐽豚の角煮のレシピを教えてもらう予定です😃
英語、中国語、日本語を流暢に操るスーパーママ😲でした。

• << 354 日本人は十分反省してますよね? 欧米列強は植民地から引き上げる時、しっかり残していく資産に見合ったお金を請求してる場合が多いんですよ それどころか日本は韓国に対して補償金を渡してるんですよ 北朝鮮分は別に考えていたんですが「韓国を韓半島唯一の政府と認めているのならば韓国に総て渡して欲しい」との韓国政府からの要望があり、北朝鮮の分も合わせて渡してあるんですよ 韓国人個人への補償も日本側から申し出た時、韓国政府から「個人へのお金は韓国政府から渡すので、その分も韓国政府に渡して欲しい」との要望があったので、個人分も韓国政府に渡してるんですよ ありもしなかった事、あったか無かったか分からない事にまで頭を下げるから自虐的だと言ってるんですよ 台湾は親日と言うより、概ね親日だと言った感じですね 台湾人で日本統治を経験した人達は、ちゃんと日本統治の良かった面と悪かった面をあげてくれるそうで、多くの人が、日本統治は韓国人が言うような非道なものだとは思わなかったと言うそうですよ😉

No.353 10/03/13 10:03

>> 341 何度も同じことを書きますが、当時の朝鮮に日本が軍事侵攻して李朝を倒した記録でもあるんですか? それからただ働きさせられた朝鮮人ていうのは、… 「強制連行」はなかったとおっしゃっていたんでしたっけ?

でも1938年の「国家総動員法」はご存じでしょ💖

日中戦争の長期化に対処するために作られちゃった、イヤーな😩法律⤵

私、だいっきらい💢
なんて言ったら非国民で個人主義かしら?

一応、私なりに地域や学校にも貢献しているし
税金も年金も町内会費もキチンと、払ってるつもりですけどね😁ダメ?個人主義の悪人かしら😱

【解説】
この法律により国民の徴用などの労働の統制・輸出入などの物質の統制・金融の統制・価格の統制・言論の統制など
経済と国民生活のさまざまな分野にわたって、
政府が必要と認めたときは議会の審議をしないでも勅令によって統制できることになった。

これが天下の悪法だとは、249さんも認めるでしょ?
こんな法律があったから、ウソ八百の大本営発表も可能になったんだし、
強制連行も可能になったかと思います😔
そしてこの「勅令」⤵
「勅」って文字をみるたびに
「昭和天皇の戦争責任」「天皇制と言う制度の戦争責任」
を思い出します😭

「貴様っ💢勅令であるぞ😣天皇陛下のご命令に逆らうのかっ💢」

はいはい🙋大喜び🙌で逆らっちゃいますよ~😍

• << 355 国家総動員法があったから強制連行はあったと? それは当時の朝鮮地方に住む人達にも日本人としての義務が課せられていたってことでしょ 国家総動員法が悪法であるとしても日本人が選んだことですよ 今の日本人は当時の状況を作り出しのは政治家や役人や軍人だと考えがちですが、当時の世論に押されて戦争に踏み切ってる部分もかなりあるんですよ 伊藤博文が暗殺された話を聞いた日本人の心境を考えたら、報復しろとの世論が起こっても不思議はないでしょう でも報復的なことはしてませんがね ちなみに主さんが好きそうな『朝日新聞』は戦前戦中は戦争を煽り、今は…😔 それからその朝日新聞は徴用により朝鮮から日本に渡った人の数は280人弱だと戦後に報じていますよ😉

No.354 10/03/13 11:46

>> 352 日本の功績は認めるけど、 日本の犯罪は認めないのは、 不公平かな~と思います。 あと、「反省」と「自虐」は同じものではありませんよね😊 … 日本人は十分反省してますよね?
欧米列強は植民地から引き上げる時、しっかり残していく資産に見合ったお金を請求してる場合が多いんですよ
それどころか日本は韓国に対して補償金を渡してるんですよ
北朝鮮分は別に考えていたんですが「韓国を韓半島唯一の政府と認めているのならば韓国に総て渡して欲しい」との韓国政府からの要望があり、北朝鮮の分も合わせて渡してあるんですよ
韓国人個人への補償も日本側から申し出た時、韓国政府から「個人へのお金は韓国政府から渡すので、その分も韓国政府に渡して欲しい」との要望があったので、個人分も韓国政府に渡してるんですよ

ありもしなかった事、あったか無かったか分からない事にまで頭を下げるから自虐的だと言ってるんですよ

台湾は親日と言うより、概ね親日だと言った感じですね
台湾人で日本統治を経験した人達は、ちゃんと日本統治の良かった面と悪かった面をあげてくれるそうで、多くの人が、日本統治は韓国人が言うような非道なものだとは思わなかったと言うそうですよ😉

• << 356 十分反省していたら、家永三郎さんの「家永裁判」は起こらなかったし、教科書問題も起こらないんじゃないかなあ😩 証拠の有無、ねつ造うんぬん言うより、戦争にかかわった人たちの証言は大切だと思いました。 もちろん植民地支配を受けた人でも、功罪、両方ね😃 台湾の話はありがとう😃 以前レスして下さった方にも、台湾出身の身内の方がいらして、日本統治下での善政を評価されていましたものね😊 純粋に良かったと思いますよ😃 話はそれますが、3月は東京大空襲でたくさんの被災者が出た月ですよね😢 下町も焼け野原になって、たくさんの焼死体が転がっていたらしい😭 フジテレビやデートスポットで有名なお台場にも たくさんの溺死体、焼死体が波に打ち上げられたらしい😨 空襲の焼夷弾による大火から逃げ延びて川に飛び込んでも、 水面に広がる油に燃えうつった火が、濡れているはずの 防空頭巾に燃えうつり、生きながら頭が焼け焦げ…😨 おんぶしてた赤ちゃんに、爆風で飛んで来た破片が突き刺さっていて、知らない内に死んでいたり😭 日本の教科書に載せるべきだし 原爆や空襲の詳しい具体的な被害を、米国の教科書にも載せて欲しいな😔

No.355 10/03/13 12:06

>> 353 「強制連行」はなかったとおっしゃっていたんでしたっけ? でも1938年の「国家総動員法」はご存じでしょ💖 日中戦争の長期化に対処するため… 国家総動員法があったから強制連行はあったと?

それは当時の朝鮮地方に住む人達にも日本人としての義務が課せられていたってことでしょ

国家総動員法が悪法であるとしても日本人が選んだことですよ

今の日本人は当時の状況を作り出しのは政治家や役人や軍人だと考えがちですが、当時の世論に押されて戦争に踏み切ってる部分もかなりあるんですよ
伊藤博文が暗殺された話を聞いた日本人の心境を考えたら、報復しろとの世論が起こっても不思議はないでしょう
でも報復的なことはしてませんがね

ちなみに主さんが好きそうな『朝日新聞』は戦前戦中は戦争を煽り、今は…😔
それからその朝日新聞は徴用により朝鮮から日本に渡った人の数は280人弱だと戦後に報じていますよ😉

No.356 10/03/13 12:27

>> 354 日本人は十分反省してますよね? 欧米列強は植民地から引き上げる時、しっかり残していく資産に見合ったお金を請求してる場合が多いんですよ それど… 十分反省していたら、家永三郎さんの「家永裁判」は起こらなかったし、教科書問題も起こらないんじゃないかなあ😩

証拠の有無、ねつ造うんぬん言うより、戦争にかかわった人たちの証言は大切だと思いました。

もちろん植民地支配を受けた人でも、功罪、両方ね😃

台湾の話はありがとう😃
以前レスして下さった方にも、台湾出身の身内の方がいらして、日本統治下での善政を評価されていましたものね😊
純粋に良かったと思いますよ😃

話はそれますが、3月は東京大空襲でたくさんの被災者が出た月ですよね😢
下町も焼け野原になって、たくさんの焼死体が転がっていたらしい😭
フジテレビやデートスポットで有名なお台場にも
たくさんの溺死体、焼死体が波に打ち上げられたらしい😨

空襲の焼夷弾による大火から逃げ延びて川に飛び込んでも、
水面に広がる油に燃えうつった火が、濡れているはずの
防空頭巾に燃えうつり、生きながら頭が焼け焦げ…😨
おんぶしてた赤ちゃんに、爆風で飛んで来た破片が突き刺さっていて、知らない内に死んでいたり😭

日本の教科書に載せるべきだし
原爆や空襲の詳しい具体的な被害を、米国の教科書にも載せて欲しいな😔

No.357 10/03/13 12:57

>> 356 証言を載せるなら特定アジアの人達の話だけでなく、広く紹介して欲しいですね

>証言は大切

「私はこの人に痴漢に合いました」
やれやれ困りましたね😥
こんな場合主さんは被害者が特定アジアの人で被疑者が日本人なら、被疑者の反論は認めないと言いたいのですかね?
すぐに論破されいても日本人の主張は認めないと言うわけですな😱

• << 359 痴漢の話で思い出しました😲 私は学生時代から今に至るまで、ずーっと満員電車に縁があります😩 勿論痴漢もいます😩 ちなみに私は痴漢を見つけたことが、何回かあります😱 満員電車の通勤&通学には慣れていますから(笑) 「この人、痴漢です」 なんて一々やってたら、遅刻してしまいます😱 まあ、諦めるか、体をずらして逃げますね😔 私の使う通勤電車は幸い、駅の区間が短めなので、一旦降りて別の車両に乗ったりとかね😃 一度だけですが、他の女性に触っている手が見えた時は、自分のかばんを割り込ませました。 平和教育ってこのかばんの役割を果たすような気がします😃 古くは欲望をむき出しにした 侵略戦争、植民地分割戦から、代理戦争、報復テロに至るまで ✨平和教育、🌟歴史教育は歯止めをかける人類の財産になるのではないかと感じています😊

No.358 10/03/13 13:27

>> 357 証言は広く、たくさんの人から採取する件は賛成しますとも😃

アメリカのアフガンやイラクへの攻撃は、評価なさっていますか?

日本への駐留は?

あらゆる侵略や武力攻撃に私は反対ですよ。

日本からの「特定アジア」への攻撃だけとは限りません。

もしアメリカで、日本の原爆や空襲被害者の証言が、たくさん教科書に採用されていたら
アフガンやイラクへの攻撃を、少しでも食い止める力になったんじゃないかなあ😱

劣化ウラン弾の放射能で被曝した、米兵やイラク兵の話をきくたびに
日本が味わった原爆の放射能の恐ろしさは、絶対伝わっていないと確信しました😔

日本人のこういう被災者の証言は、絶対大切にするべきだと感じます😤

戦争被害をしっかり伝えていくことは
過去に戦争にかかわった全ての国にとって、メリットがあるかと思っています😃

• << 360 勿論イラクもアフガンも攻撃するべきでは無かったと思いますよ 平和を願い平和を目指す国民を育てることが間違ってるなんて思いませんよ でも現状の様に捏造や隠蔽で日本悪と教え込むのは間違ってると思います ですから先ほど引用されてた教科書にも本来なら 「朝鮮は概ね安定した統治が続いていたと言える」「特に中国に住む朝鮮の人達から日本人的な名前に替えることを認めて欲しいと要望があったため、『強制することのないように』との文言を付け加えて日本的な氏名への改名を許可した」 「あまりに日本本土へ渡航したがる朝鮮人が多かったため、渡航規制をしたが『同じ日本人でありながら自由に往来できないのは差別である』との声があがったので一時的にではあるが渡航規制を解除している」 みたいなサヨクが無視したがる説も載せるべきですよね😉

No.359 10/03/13 14:45

>> 357 証言を載せるなら特定アジアの人達の話だけでなく、広く紹介して欲しいですね >証言は大切 「私はこの人に痴漢に合いました」 やれやれ困り… 痴漢の話で思い出しました😲

私は学生時代から今に至るまで、ずーっと満員電車に縁があります😩

勿論痴漢もいます😩

ちなみに私は痴漢を見つけたことが、何回かあります😱

満員電車の通勤&通学には慣れていますから(笑)

「この人、痴漢です」

なんて一々やってたら、遅刻してしまいます😱
まあ、諦めるか、体をずらして逃げますね😔
私の使う通勤電車は幸い、駅の区間が短めなので、一旦降りて別の車両に乗ったりとかね😃

一度だけですが、他の女性に触っている手が見えた時は、自分のかばんを割り込ませました。

平和教育ってこのかばんの役割を果たすような気がします😃

古くは欲望をむき出しにした
侵略戦争、植民地分割戦から、代理戦争、報復テロに至るまで
✨平和教育、🌟歴史教育は歯止めをかける人類の財産になるのではないかと感じています😊

• << 361 >平和教育はカバンの役目 何度も書きますが、一方からの証拠も曖昧な言い分だけを教える事が正しいとは言えませんよ 前にも書きましたがいろんな説を載せ本人達に考えさせることが大切です

No.360 10/03/13 15:20

>> 358 証言は広く、たくさんの人から採取する件は賛成しますとも😃 アメリカのアフガンやイラクへの攻撃は、評価なさっていますか? 日本への駐留は?… 勿論イラクもアフガンも攻撃するべきでは無かったと思いますよ

平和を願い平和を目指す国民を育てることが間違ってるなんて思いませんよ
でも現状の様に捏造や隠蔽で日本悪と教え込むのは間違ってると思います

ですから先ほど引用されてた教科書にも本来なら
「朝鮮は概ね安定した統治が続いていたと言える」「特に中国に住む朝鮮の人達から日本人的な名前に替えることを認めて欲しいと要望があったため、『強制することのないように』との文言を付け加えて日本的な氏名への改名を許可した」
「あまりに日本本土へ渡航したがる朝鮮人が多かったため、渡航規制をしたが『同じ日本人でありながら自由に往来できないのは差別である』との声があがったので一時的にではあるが渡航規制を解除している」
みたいなサヨクが無視したがる説も載せるべきですよね😉

• << 362 ディベートの良い所は、相手に説明している内に、自分の論点や主張が更に明確になったり お互いの主張の詳細が明らかにできることですね。 別に説明しなきゃいけない相手がいなければ、 自分の考えの裏付けになる証拠を集めたり 文献を調べたりする必要はありませんからし💦 もし良かったら私は249さんの主張する史実?が (日本統治で安定した話や日本本土ではなく、自主的に朝鮮半島で日本名を名乗りたがった話など) 掲載されている書籍をほとんど知らないので 教えていただきますか? もしかしたら、従軍慰安婦はなかった説の教授の本かな? しかし日本の教科書にも掲載されている、義兵運動まで否定する方は、私にとっては249さんが初めてだったので驚きました😲 ちょっと今から、子供と夕食の買い物に行ってきます😃 夕食のおかずを作るのに、歴史の教科書は必要ありませんが すぐそばの隣人の出身国と自分の出身国がどういう関係だったか、知る必要はありますね😊 結婚や就職差別などはいかがお考えですか?

No.361 10/03/13 15:30

>> 359 痴漢の話で思い出しました😲 私は学生時代から今に至るまで、ずーっと満員電車に縁があります😩 勿論痴漢もいます😩 ちなみに私は痴漢を見つ… >平和教育はカバンの役目

何度も書きますが、一方からの証拠も曖昧な言い分だけを教える事が正しいとは言えませんよ
前にも書きましたがいろんな説を載せ本人達に考えさせることが大切です

• << 363 いろんな説があることを教えるのは賛成です😃 またその子たちが、自由な考えを持つのは素晴らしいと思います😊 正解は必ず一つとは限りませんから😃

No.362 10/03/13 16:55

>> 360 勿論イラクもアフガンも攻撃するべきでは無かったと思いますよ 平和を願い平和を目指す国民を育てることが間違ってるなんて思いませんよ でも現状… ディベートの良い所は、相手に説明している内に、自分の論点や主張が更に明確になったり
お互いの主張の詳細が明らかにできることですね。

別に説明しなきゃいけない相手がいなければ、
自分の考えの裏付けになる証拠を集めたり
文献を調べたりする必要はありませんからし💦

もし良かったら私は249さんの主張する史実?が
(日本統治で安定した話や日本本土ではなく、自主的に朝鮮半島で日本名を名乗りたがった話など)
掲載されている書籍をほとんど知らないので
教えていただきますか?
もしかしたら、従軍慰安婦はなかった説の教授の本かな?
しかし日本の教科書にも掲載されている、義兵運動まで否定する方は、私にとっては249さんが初めてだったので驚きました😲

ちょっと今から、子供と夕食の買い物に行ってきます😃

夕食のおかずを作るのに、歴史の教科書は必要ありませんが
すぐそばの隣人の出身国と自分の出身国がどういう関係だったか、知る必要はありますね😊

結婚や就職差別などはいかがお考えですか?

• << 365 >就職や結婚差別 『日本にある日本企業が日本人を優先して雇う』 これは差別だとは私は思いません 仮に日本人が韓国へ行って、就活して 「なかなか就職先が決まらない、韓国人ばかり雇うのは日本人を差別してるからだ」 と言う日本人がいたら 『韓国で韓国人を優先するのは当たり前で差別ではない、恥ずかしいからそんなバカな主張はしないでください』 と言いたいです 結婚も、逆に在日朝鮮韓国人の方々の方が日本人との結婚を望まない両親に反対されているケースも多いみたいですよ ミクルでもそんなスレッドを見た気がします 私は日本文化と日本人が好きな外国人なら日本に来てもらうのは大歓迎です 逆に何代にもわたって日本に住み続けていながら「日本人は差別的だ」みたいな考えの外国人には早く帰国していただきたいですね

No.363 10/03/13 17:09

>> 361 >平和教育はカバンの役目 何度も書きますが、一方からの証拠も曖昧な言い分だけを教える事が正しいとは言えませんよ 前にも書きましたがいろんな… いろんな説があることを教えるのは賛成です😃
またその子たちが、自由な考えを持つのは素晴らしいと思います😊
正解は必ず一つとは限りませんから😃

No.364 10/03/14 00:43

>> 363 私は義兵まで否定してるつもりはありませんよ
ただあの数字が眉唾だと言ってるだけです

家永裁判の話がありましたが、国が教科書の中身をチェックすることがそんなに悪いことですかね?

今の日本の教科書には関東大震災時の朝鮮人虐殺事件のことは載せられていても、竹島問題は載せられていないと、ネットで読んだ記憶があります

虐殺事件の規模や背景など様々な意見が別れる問題を一方からの意見のみ載せておいて、竹島問題の様に実際に起きていることが明白な問題は載せないのは変だと思いませんか?
まあ日本の今の教科書なら「竹島は韓国領なので認めるべき」と載せられていても不思議ではないと思うので、触れないだけマシかも知れませんねw

• << 366 お返事遅れてすみません🙈 今日もなかなか、ヘビーな1日だったもので😂 私は学校の選考委員にも所属していまして、来期の役員さんを引き受けていただくべく、 以前から根回ししたり、電話をかけまくっていますが、なかなか引き受けて下さる方は稀なのが現実です😭 愛国心教育が浸透すれば、役員候補さんも増えるのかしら⁉なんて考えちゃいましたよ😂 日本の防衛問題や漁業問題にまで、話が進展してしまうかも知れませんが、竹島や「北方領土」(⬅最近あまり聞きませんね😲)の問題を考えると 国境ってイヤだなあ~😥と感じてしまうのです😱 例えば、ソ連の頃から、北方領土近海でソ連やロシアに拿捕されたり、銃撃😨された漁船の話をニュースで見るたび 「その位、いいじゃんねぇ~😱」 なんて思ってしまいます😥 相手国の漁業権の問題や200カイリ問題も聞いたことはありますが、そんなにピリピリしないといけないのかしら😩 同じ🌏地球の仲間なのに😔 なんて感じてしまうんですよ😥 あ、249さんが義兵運動の存在は認めて下さってて、良かったです😃

No.365 10/03/14 01:01

>> 362 ディベートの良い所は、相手に説明している内に、自分の論点や主張が更に明確になったり お互いの主張の詳細が明らかにできることですね。 別に説… >就職や結婚差別

『日本にある日本企業が日本人を優先して雇う』
これは差別だとは私は思いません
仮に日本人が韓国へ行って、就活して
「なかなか就職先が決まらない、韓国人ばかり雇うのは日本人を差別してるからだ」
と言う日本人がいたら
『韓国で韓国人を優先するのは当たり前で差別ではない、恥ずかしいからそんなバカな主張はしないでください』
と言いたいです

結婚も、逆に在日朝鮮韓国人の方々の方が日本人との結婚を望まない両親に反対されているケースも多いみたいですよ
ミクルでもそんなスレッドを見た気がします

私は日本文化と日本人が好きな外国人なら日本に来てもらうのは大歓迎です
逆に何代にもわたって日本に住み続けていながら「日本人は差別的だ」みたいな考えの外国人には早く帰国していただきたいですね

• << 368 日本人って、白人が大好き😍な人が多いですよね😂 ファッション誌や広告のモデルさんなんか、白人が圧倒的に多いと思いませんか? その割に黒人や同じアジア系のモデルさんは少ないとは、思いませんか? 最近、若干増えつつあるとは感じてはいますが😃 私は昔の勤務先で、相手が日本国籍でないとわかった段階で、手のひらを返すように採用を断っている場面を見たことがあります😨 これはひどい…😭 と、感じてしまいました。 交通費がわりに、テレフォンカード1枚握らせて、帰らせていました😭 そんなことじゃ、これからの国際社会に貢献できないぞ~😚 と叫びたかったですが、一介のバイトの身である自分にそんな発言権もあるわけもなく😢 無力感を感じました😱

No.366 10/03/15 00:07

>> 364 私は義兵まで否定してるつもりはありませんよ ただあの数字が眉唾だと言ってるだけです 家永裁判の話がありましたが、国が教科書の中身をチェック… お返事遅れてすみません🙈
今日もなかなか、ヘビーな1日だったもので😂
私は学校の選考委員にも所属していまして、来期の役員さんを引き受けていただくべく、
以前から根回ししたり、電話をかけまくっていますが、なかなか引き受けて下さる方は稀なのが現実です😭
愛国心教育が浸透すれば、役員候補さんも増えるのかしら⁉なんて考えちゃいましたよ😂

日本の防衛問題や漁業問題にまで、話が進展してしまうかも知れませんが、竹島や「北方領土」(⬅最近あまり聞きませんね😲)の問題を考えると
国境ってイヤだなあ~😥と感じてしまうのです😱

例えば、ソ連の頃から、北方領土近海でソ連やロシアに拿捕されたり、銃撃😨された漁船の話をニュースで見るたび

「その位、いいじゃんねぇ~😱」

なんて思ってしまいます😥

相手国の漁業権の問題や200カイリ問題も聞いたことはありますが、そんなにピリピリしないといけないのかしら😩
同じ🌏地球の仲間なのに😔

なんて感じてしまうんですよ😥

あ、249さんが義兵運動の存在は認めて下さってて、良かったです😃

No.367 10/03/15 00:33

>> 366 主さんは就職や結婚で日本人が差別していると思いますか?
永住外国人への参政権なんかも当然賛成なんでしょうね?

領土問題に関しては韓国もロシアも一度横取りした領土を簡単に手離すはずはないですねw
それが世界の常識であり国益を守るという意味では、それが自国の国民に対する良識ある行動なんでしょうね

• << 369 韓国やロシアが領土を主張することを、私の千倍くらい愛国的な249さんが 「世界の常識」「国益を守る」良識ある行動とおっしゃるとは、大変意外でした😲 私としては、国益を主張しあっていがみ合いするより 地球規模🌏での環境問題を考えたり😃 お互いの経済発展や文化交流に腐心する方が、より双方にとって有益だと考えています。 願わくば、近い将来、国境が、埼玉県と東京都の県境の線 いわば単なる行政の管区を示す線になってしまえばいいのに…😁 と感じています。 東京都が埼玉県に向かって、 「その区域はわが都庁の管轄であります👮」 とは主張しないでしょ?(笑) あ😲警察なんかは縄張り意識が強いんでしたっけ?😱

No.368 10/03/15 01:14

>> 365 >就職や結婚差別 『日本にある日本企業が日本人を優先して雇う』 これは差別だとは私は思いません 仮に日本人が韓国へ行って、就活して 「な… 日本人って、白人が大好き😍な人が多いですよね😂
ファッション誌や広告のモデルさんなんか、白人が圧倒的に多いと思いませんか?

その割に黒人や同じアジア系のモデルさんは少ないとは、思いませんか?

最近、若干増えつつあるとは感じてはいますが😃

私は昔の勤務先で、相手が日本国籍でないとわかった段階で、手のひらを返すように採用を断っている場面を見たことがあります😨

これはひどい…😭

と、感じてしまいました。
交通費がわりに、テレフォンカード1枚握らせて、帰らせていました😭

そんなことじゃ、これからの国際社会に貢献できないぞ~😚
と叫びたかったですが、一介のバイトの身である自分にそんな発言権もあるわけもなく😢
無力感を感じました😱

• << 372 >日本人は白人が大好き 私はそうは思いませんよ? 雑誌のモデルも日本人的な人の割合が多いと思いますけど? それを言うなら世界的に美的感覚はほぼ白人の価値観だからかなと思います 白人コンプレックスみたいなものがあるとしても日本人だけではないでしょ? 少し違いますが日本人は『Kの国』の様にパラリンピックを放送してるテレビ局に 「気持ちが悪いから放送をやめろ」 と抗議が殺到する様な国民性でないことは確かですがね

No.369 10/03/15 01:25

>> 367 主さんは就職や結婚で日本人が差別していると思いますか? 永住外国人への参政権なんかも当然賛成なんでしょうね? 領土問題に関しては韓国もロ… 韓国やロシアが領土を主張することを、私の千倍くらい愛国的な249さんが
「世界の常識」「国益を守る」良識ある行動とおっしゃるとは、大変意外でした😲

私としては、国益を主張しあっていがみ合いするより
地球規模🌏での環境問題を考えたり😃
お互いの経済発展や文化交流に腐心する方が、より双方にとって有益だと考えています。

願わくば、近い将来、国境が、埼玉県と東京都の県境の線
いわば単なる行政の管区を示す線になってしまえばいいのに…😁
と感じています。

東京都が埼玉県に向かって、
「その区域はわが都庁の管轄であります👮」
とは主張しないでしょ?(笑)

あ😲警察なんかは縄張り意識が強いんでしたっけ?😱

• << 373 >国益のためいがみ合いをするより… 「国益を考えない左翼は日本のサヨクだけ」 って話をネットで読んだ記憶があります😠 あなたの理想は誰でも思いつく単純なものではあるけど素晴らしい発想だと思います 私もジョン・レノンのイマジンは素晴らしい曲だとは思いますよw しかし相手のあることですからね 前にテレビで経済アナリスト?の人が 「外国が攻めてきたら日本人は抵抗せずみんな死ねばいい そうしたら何年か後に日本人の抵抗しなかった行動は評価されるだろう…」 みたいなことを言ってましたが、私はこう思いました 「あなたがたがそうやって殺されるのは勝手だが俺は嫌だよ😜」 主さん有事の時は戦う日本人も多いと思いますが、戦う権利は認めてくださいね『どうか邪魔はしないでくださいね😊』 222さん私ばかりレスしてごめんなさい🙇 主さんは心の広い人ですから沢山のかたの書き込みを期待されてると思いますよ だから遠慮しないでください 私も遠慮はしません😊 で、いいですよね主さん?

No.370 10/03/15 02:13
匿名さん222 ( 20代 ♀ )

お久しぶりです。

249さんがおられるので遠慮してました😊。

外国人参政権はあたしは反対ですよ。元中華民国人のあたしみたいに帰化すればいいんです。あれは日本をダメにします。日本人より反日半島人《怨日半島人》がはるかに増えたらどうしますか。

スレ違いの横レスになりますが質問させてくださいね。

ベトナム戦争の韓国の戦争責任は主さんはどう思われます?。

主さんのような主張をなさる方には特定アジアは常に正義で被害者で日本だけが太古から未来まで永久の悪の国の加害者

と言わんばかりの主張をなさる方が珍しくないですから。

日露戦争終戦後、勅意に反し焼き討ちとかした国民は多かったようですが、あの戦争の回避を天皇陛下が訴えなされても、全ての国民が従った保証はありますか?。

No.371 10/03/15 02:30
匿名さん222 ( 20代 ♀ )

あたしは天皇陛下に戦争責任はないと考えます。

あるならば開戦時に選挙権を有した国民の責任です。

軍にも責任はないと考えます。

あるならば計画的でない負ける戦争をせずにおれなくなったことだけです。

半島や中華民国の責任もあると考えます。国民を守るのは国の義務。併合を受け入れた半島や開戦を避けなかった中華民国にも大きい責任はあると考えます。

それを日本だけを加害者の悪の国とし、いつまでも被害者面するのはおかしくはないですか?。

国をまもらなかったのが悪いんです。それが戦争ではないですか?。

中華民国と中華人民共和国また半島は、日本の資本で発展できた面は確かにあります。249さんが詳しいようですのでソースまでは書きませんが。

書かずともネットですぐ読めますよね😊。

• << 375 222さん、こんばんは🙇 ぜひ教えていただきたいのですが、 中華民国にクリスマスカードや郵便物を出す際、国名として 私の会社では Public Chima(だったかな💦) または Taiwan とどちらも表記するケースがあるんですよ😲 私自身は相手が下さった名刺や相手が書いている差出人に 合わせるようにしていますが、やはりどちらのケースもありまして💦 もしかしたら後者の表記は、正式名称ではないから嫌だとか、不快感だとか、あるのか ご存じでしたら、教えていただけますか?

No.372 10/03/15 06:33

>> 368 日本人って、白人が大好き😍な人が多いですよね😂 ファッション誌や広告のモデルさんなんか、白人が圧倒的に多いと思いませんか? その割に黒人や… >日本人は白人が大好き

私はそうは思いませんよ?
雑誌のモデルも日本人的な人の割合が多いと思いますけど?
それを言うなら世界的に美的感覚はほぼ白人の価値観だからかなと思います
白人コンプレックスみたいなものがあるとしても日本人だけではないでしょ?

少し違いますが日本人は『Kの国』の様にパラリンピックを放送してるテレビ局に
「気持ちが悪いから放送をやめろ」
と抗議が殺到する様な国民性でないことは確かですがね

No.373 10/03/15 07:06

>> 369 韓国やロシアが領土を主張することを、私の千倍くらい愛国的な249さんが 「世界の常識」「国益を守る」良識ある行動とおっしゃるとは、大変意外で… >国益のためいがみ合いをするより…

「国益を考えない左翼は日本のサヨクだけ」
って話をネットで読んだ記憶があります😠

あなたの理想は誰でも思いつく単純なものではあるけど素晴らしい発想だと思います
私もジョン・レノンのイマジンは素晴らしい曲だとは思いますよw

しかし相手のあることですからね

前にテレビで経済アナリスト?の人が
「外国が攻めてきたら日本人は抵抗せずみんな死ねばいい そうしたら何年か後に日本人の抵抗しなかった行動は評価されるだろう…」
みたいなことを言ってましたが、私はこう思いました
「あなたがたがそうやって殺されるのは勝手だが俺は嫌だよ😜」

主さん有事の時は戦う日本人も多いと思いますが、戦う権利は認めてくださいね『どうか邪魔はしないでくださいね😊』

222さん私ばかりレスしてごめんなさい🙇
主さんは心の広い人ですから沢山のかたの書き込みを期待されてると思いますよ
だから遠慮しないでください 私も遠慮はしません😊
で、いいですよね主さん?

No.374 10/03/15 07:20

>> 373 おはようございます🙇

もちろん、どうぞ😃
249さんのレスも、222さんのレスも
たとえ私と主張が真逆でも
楽しく拝見いたします😃

No.375 10/03/15 20:53

>> 371 あたしは天皇陛下に戦争責任はないと考えます。 あるならば開戦時に選挙権を有した国民の責任です。 軍にも責任はないと考えます。 あるなら… 222さん、こんばんは🙇

ぜひ教えていただきたいのですが、
中華民国にクリスマスカードや郵便物を出す際、国名として

私の会社では

Public Chima(だったかな💦)

または

Taiwan

とどちらも表記するケースがあるんですよ😲
私自身は相手が下さった名刺や相手が書いている差出人に
合わせるようにしていますが、やはりどちらのケースもありまして💦

もしかしたら後者の表記は、正式名称ではないから嫌だとか、不快感だとか、あるのか
ご存じでしたら、教えていただけますか?

No.376 10/03/15 21:22

>> 375 あ、間違えちゃった💦

Public Chima

じゃなくて

Republic of Chima

でした😃

個人的な見解で結構ですよ。

No.377 10/03/15 22:39
何これ? ( ♀ lmIO0b )

3月15日、拉致パンフから被害者帰国項目消える。政府の拉致問題対策本部が昨年末に改訂した拉致被害者救出を訴えるパンフから拉致被害者の速やかな帰国や真相究明といった、これまでの政府が最重要課題として揚げてきた項目が削除されていたことが衆院拉致問題特別委員会で明かとなった。中井拉致問題担当相は答弁で初めて見た何もわからないと困惑。事務局の報告をうけ、再度作り直すと釈明した。淸誰かの意図??勝手に消えた??スレ違いかもしれませんが、日本人として、拉致問題は現在の問題として関心が高いのに、テレビで放送すらされません。炅 民主党になってからおかしい

No.378 10/03/15 22:50

>> 377 そうですね😲

そう言われてみれば、あまり拉致問題の報道を見かけません😨

民主党と北朝鮮で、なにか密約がっ⁉

なんて、一般人の私に知るよしもありませんが😔

でももし自分の子供がある日突然拉致されたら…😭

耐えられないです😱

いままで連れてっちゃった人たちを、無事に家族に帰して欲しいなあ😢

No.379 10/03/16 11:40
茶の間のおばさん144 ( 20代 ♀ )

一昨日のたかじんのそこまで言って委員会で、日本や中国・韓国だけでなくアジア全体について考える内容をやっていた。

歴史認識や靖国神社についてなど、結局は日本・中国・韓国が中心になったけど、結構面白かった。

ちなみに、この内容はそこまで言って委員会の第二部として放送されたもので、地域によっては放送されなかった所もある。

私が住んでいる所では放送されなかったので、パソコンの動画サイトで見ました😺

No.380 10/03/16 12:05

>> 379 情報ありがとうございます🙇

アジア共同体…みたいな話かな?

私もパソコンで見られないか、やってみますね😃

No.381 10/03/19 23:45

かなり昔にどっかの掲示板で拾った天皇制についてのコピペを載させてもらいます😊

【君主制(天皇制)】
天皇制、所謂君主制とは、主権は国民に帰属し、三権をそれぞれの機関が分担 特に行政と権威を同一箇所に集約した際に生じる独裁を防ぐために、皇帝や王など世襲の象徴に権威機関を預かってもらう機能的な近代政治体制

共和制よりも体制が安定し、象徴機関維持の費用も、権威帰属体の象徴大統領選出維持より実はコストもかからないのが特徴

現在日本の他に英国、スペイン、オランダ、スウェーデン、デンマーク、ベルギー、その他多数の国が採用する体制

• << 383 続きです😊 【王政】 王政とは君主が主権を握り権威と権力の両方の帰属体として民衆の上に君臨し実際に政治を行う形態 この形態をとる近代先進国は存在しない 【王政と君主制】 混同してはいけない 王政は確かに前近代的遺物といえる 君主制はむしろ現代においては共和制に移行した国家が続々と失敗していることから、改めて機能性を再評価されてきているシステム スペインなどは戦後採用した共和制が独裁化を招き、75年に日本型の議会制民主主義、立憲君主制にモデルチェンジして以来、政治的に安定し経済発展が進んでいる したがって君主制が歴史的遺物とはいえない 現在自由民主陣営で米国模倣の共和制を安定的に確立した国家は稀であるが、君主制採択国はほぼ政治的な安定を得られている 私(匿名249)は 歴史的な面からも日本人の国民性からも『天皇制(君主制)』がいいと思います

No.382 10/03/20 04:47

>> 381 こんばんは🙇249さん。

天皇制が大統領制よりコストがかからない説は、初めて見ましたよ😲

双方の具体的な金額が載っていれば、更に説得力があるのですが💦

あと、各国の政治体制について、どんな制度だとお安く済むのかなあ😱

なんて連想しました。

全く同じ人口と環境の国で

立憲君主制(王政)だと年間予算が○○億円なら
大統領制が○○億円
社会主義が○○億円

とかね😊

でも、計算するのは難しいだろうなあ😱

No.383 10/03/20 05:13

>> 381 かなり昔にどっかの掲示板で拾った天皇制についてのコピペを載させてもらいます😊 【君主制(天皇制)】 天皇制、所謂君主制とは、主権は国民に… 続きです😊

【王政】
王政とは君主が主権を握り権威と権力の両方の帰属体として民衆の上に君臨し実際に政治を行う形態
この形態をとる近代先進国は存在しない

【王政と君主制】
混同してはいけない
王政は確かに前近代的遺物といえる

君主制はむしろ現代においては共和制に移行した国家が続々と失敗していることから、改めて機能性を再評価されてきているシステム

スペインなどは戦後採用した共和制が独裁化を招き、75年に日本型の議会制民主主義、立憲君主制にモデルチェンジして以来、政治的に安定し経済発展が進んでいる
したがって君主制が歴史的遺物とはいえない

現在自由民主陣営で米国模倣の共和制を安定的に確立した国家は稀であるが、君主制採択国はほぼ政治的な安定を得られている

私(匿名249)は
歴史的な面からも日本人の国民性からも『天皇制(君主制)』がいいと思います

No.384 10/03/20 20:37

>> 383 スペインの例など、私も読んだ記憶があります。

共和制はフランスの歴史を学んでも、血生臭さは確かにつきまといます。

ただ君主制でなくとも、うまくいっているヨーロッパの国々もたくさんありますよね😊
日本も君主制を廃止したら、うまくいかなくなる確証は私にはありません。
金さえあれば…失礼、資本主義経済がうまく回る限り、問題ないんじゃないかしら?

そして私はどう~してもっ嫌なんですね~💦
敬意を持つのを強制されるのは、大嫌いなんですよ😚

「王政」でなく「君主制」だとしても、やっぱり嫌です😃

あ、関係ありませんが、他校の🌸入学式、🎓卒業式にPTA関係で
出席することがあります。
先日も行ってきました😃
自分の子供の入学式も含めて、出席した全ての式典での
「君が代」の際は必ず私は座っています。
「校歌」は立ちます(笑)
10回以上、同じ行為をしていますが、未だに誰かに注意されたことはありません😲

東京の日教組の組織率は1割切っているのでは?と聞きました。

「日の丸・君が代に反対」っ言う考え方自体、知らない若い先生も多いのでしょうね😁

まあ、戦前よりは私のような人間には、よい時代です😂

No.385 10/03/20 21:20

>> 384 反日思想で日本の文化や歴史が嫌いなあなたの価値観はそんなもんだろうなとは思いますよ😊

君が代を歌わない、日の丸が嫌いなのはあなたの勝手ですが、従軍慰安婦やら強制連行やらの証拠もない話を広めるのはやめてもらいたいですね☝

No.386 10/03/20 21:32

>> 385 まさか、249さんに「君が代・日の丸」を嫌いなのは
「あなたの勝手」と言っていただけるとは、夢にも思いませんでしたよ!

びっくりしました。
でも良かったです。

強制連行や従軍慰安婦の話は、私も249さんも、その場に居合わせたわけではありませんから、100%正しい証拠を持ち合わせていないのは、お互い様です。

多分、私たちはお互いを納得させることは、一生かかってもできないでしょう。

でも、こうやって反証してくださったり、推論の組み立てを私に示してくださり、私にこの問題について、真面目に再考する機会を与えてくださったことには感謝していますよ。

No.387 10/03/20 22:48

>> 386 天皇制や君が代日の丸をどう捉えていようが今の時代強制はできないでしょうからね

でも良い時代も暗い時代も日本にはあり、ずっと日本人は天皇を敬ってきたことだけは確かです
せっかくだからその伝統を守りたいと考える日本人がいることは不自然なことではありませんし、君主制も世界的にみて不条理なスタイルではないことも解ってもらえたと思います

それから強制連行や従軍慰安婦は、無かったと主張する側が証拠を出せないのは当たり前でしょw
あった証拠がないことが無かった証拠としかいいようがないんですよw
でも私のレスを読み返してもらえば無かった証拠もかなり出てきていることも確かですがね😃

No.388 10/03/21 13:29
しょんぼり ( ♀ lmIO0b )

すみません横レス、外国人参政権の危険性の動画youtubeで見たのですが、全て消去されてて、変わりに民主党の議員が参政権に対してのお話の動画ばかりになってました。参政権の署名が無くなったり、反対の方が多い中無理矢理通す意味がわかりません。民主党独裁ですか。社会主義国になりそう。言いたい事も言えない社会。真面目に働く人が報われない。嫌だな-

• << 393 横レス歓迎しますよ😃 多少、スレ違いでも構いませんとも🙋 あまり周囲の人と話しにくい内容を話してみたいって気持ちは、よくわかりますからね😃 外国人参政権の問題は、以前249さんに 「どうせ主さんは賛成なんでしょ😒」 と言われていますけど😁 まあ、私の本来の性格や考え方から予想するなら 249さんは正しいですよ😃 でもまあ、とりあえず広く浅く意見を伺ってみたいので この件に関しては、態度を留保とさせていただきます😊
  • << 395 外国人参政権も恐ろしいけど 人権擁護法も怖いですね 主さんが恐れる自由な発言ができない世の中になるかも?😂 あっ!違うね ミンス主導だから、従軍慰安婦など無かったなんて言う不届き者が捕まる主さんの理想とする世の中になるかもね😁

No.389 10/03/21 17:21
茶の間のおばさん144 ( 20代 ♀ )

君が代の歌詞は、古今和歌集の中にある作品が元になっている。

「わが君は 千代にましませ さざれ石の いはほとなりて 苔のむすまで」

作者は、よみ人しらずとなっている。この歌は、賀歌(がのうた)と言って長寿を祈る歌のこと。

意味は、「私の敬愛する人よ、千年も先まで、小さな石が巨岩となって、さらにその表面を苔が覆うようになるまでの永い歳月を、どうか息災でいてください」である。

「わが君」とは「天皇」ではなく、「自分にとって敬愛すべき人」のこと。

(小林よしのり「天皇論」より)

「君」を自分の敬愛する人として考えて歌えば、国歌に対する考えは、また違ってくるんじゃないかな😃

高校の部活は吹奏楽をやっていて、入学式や卒業式では校歌や国歌を演奏したなぁ😚

君が代について、顧問の先生から話を聞いたことがある。

最初に考えられた君が代のメロディーは、軍歌みたいで作り直されたとか😁

短い曲なのに、合奏するのが結構難しかったっけ😫

No.390 10/03/21 18:37

>> 389 みたみた😃

今日本屋でみましたよ😲

幻冬舎の「昭和天皇論」ですよね💦

読み応えありそうでしたよ😉

No.391 10/03/21 19:39
匿名さん391 ( 20代 ♀ )

天皇陛下が必要ないなんて事は絶対ないですよ。 天皇家の歴史は日本の日本人の歴史そのものなんです。 それも世界で一番長く続く一家。日本の誇りです。 陛下がいなければ戦後の復興もないし、よって今のように世界的評価もうけられなかったと思います。 普通、戦争で壊滅的になった国というのは国内がバラバラになってしまうんです。 イラクとかアフガニスタンをみても分かるように。 それで統率力を失って内乱がおき、混乱状態に陥る。 日本が壊滅的な状況になっても統率力を失わず、皆でひとつになって真っ向から復興作業に向かっていけたのは昭和天皇への思いというのが日本人一人ひとりの心にあったからなんですよ^^

No.392 10/03/21 19:39
匿名さん391 ( 20代 ♀ )

良かったらよんでみてください http://blogs.yahoo.co.jp/denjiro_jp/30875820.html 日本人にとってどんなに大切な存在かが分かると思います。 日本人は宗教的にも思想的にも本当に自由でバラバラなんだから本来ならまとまる訳ない存在です。その私達がこんなにお互いを尊重し合って共生できてきたのは天皇という存在を元にその歴史をお互いに共感しあえ、兄弟だという意識があったからだと思います。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9125968 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7669327 ・・・なので民主党は許せん!!!笑

• << 394 初めまして。391さん🙇 帰宅したら、パソコンで見てみます。 一応、私は反対派ですが、やはり色んな見方を知りたいですからね😃 たくさんのURLを貼り付けして下さってありがとうございます😊 249さんは頼もしい賛成派がたくさん増えて、すごく嬉しいだろうなあ☺

No.393 10/03/21 20:09

>> 388 すみません横レス、外国人参政権の危険性の動画youtubeで見たのですが、全て消去されてて、変わりに民主党の議員が参政権に対してのお話の動… 横レス歓迎しますよ😃
多少、スレ違いでも構いませんとも🙋

あまり周囲の人と話しにくい内容を話してみたいって気持ちは、よくわかりますからね😃

外国人参政権の問題は、以前249さんに

「どうせ主さんは賛成なんでしょ😒」

と言われていますけど😁
まあ、私の本来の性格や考え方から予想するなら
249さんは正しいですよ😃

でもまあ、とりあえず広く浅く意見を伺ってみたいので
この件に関しては、態度を留保とさせていただきます😊

No.394 10/03/21 20:13

>> 392 良かったらよんでみてください http://blogs.yahoo.co.jp/denjiro_jp/30875820.html 日本人にと… 初めまして。391さん🙇

帰宅したら、パソコンで見てみます。

一応、私は反対派ですが、やはり色んな見方を知りたいですからね😃

たくさんのURLを貼り付けして下さってありがとうございます😊

249さんは頼もしい賛成派がたくさん増えて、すごく嬉しいだろうなあ☺

No.395 10/03/21 23:42

>> 388 すみません横レス、外国人参政権の危険性の動画youtubeで見たのですが、全て消去されてて、変わりに民主党の議員が参政権に対してのお話の動… 外国人参政権も恐ろしいけど
人権擁護法も怖いですね
主さんが恐れる自由な発言ができない世の中になるかも?😂

あっ!違うね
ミンス主導だから、従軍慰安婦など無かったなんて言う不届き者が捕まる主さんの理想とする世の中になるかもね😁

No.396 10/03/22 08:19

>> 395 ミンスって、しばらくわかりませんでしたよ😂(笑)

ミンスパイ?
ドーナツ🍩?
人名?(ちょっと少女漫画風?)

いや~私は支持政党は特にないんですが
発言によってその人物を
「捕まえる」
法律はすごく嫌ですね~😨

以前、ロリコン描写が問題になって、漫画や同人誌が規制される法律ができましたが

単なる「エロ」であれ
個人的な「思想」であれ
「宗教」であれ
「教科書検閲」であれ

「国家が個人を規制する」のは
恐ろしいことですよね😔

もし249さんが捕まったら😂、私が署名運動を展開して
地検や警察に保釈を要請しますよ😤
国会にも請願しちゃいますよ😤

なんてね(笑)
実際、そんな249さん逮捕なんて起きないと思いますが😂
さすがに歴史認識程度では「人権擁護法」でも逮捕までできないでしょう💦
せいぜい名誉毀損で民事での訴訟になる位なのでは?
私も詳しくないですが💦

例え思想や考え方が真逆でも
やはり「自由」は補償されるべきです😱
私にも。249さんにも。

No.397 10/03/22 09:04

>> 396 あら、漢字変換間違えました😱
すみません💦

補償ではなく「保証」か「保障」でしたね😃
権利を確保するって意味なら「保証」でしょうし
安全保障なんかは、「保障」ですから
ちょっと悩むかな💦

日本語は難しいですね😥でも面白い😁

広辞苑では
「補償」は損害や出費を金銭などでおぎないつぐなうこと

「保障」はささえ防ぐこと。障害のないように保つこと。
他に小城ととりでの意味もありびっくり😲
「保証」は大丈夫だ、確かだとうけあうこと

だからやっぱり「保証」かなあ😃

No.398 10/03/31 07:24
匿名さん32 ( ♂ )

朝鮮人学校無償化~法案通過…

他に優先順位あるだろ~😩

ゆとり教育がダメなら、また詰め込み教育…

学習能力ないんかね~

この国…

🙉

お久しどす🙋

No.399 10/03/31 08:54

>> 398 お久しぶりです😃32さん😁

なんか32さんは

😃

より

😁

のイメージが強くて(笑)
いや、悪い意味ではなく、🎵愉快なイメージと言うか🙋

その法案が通過したのは知りませんでした💦
教えて下さってありがとうございます🙇

例え日常の雑事にとりまぎれても、新聞位は読まなきゃダメ😣ですね~💦

反省🙏

No.400 10/03/31 19:17
匿名さん32 ( ♂ )

>> 399 あたしゃ~

そういうむずかしいことはよくわかりませんが~(こん平師匠風)

あとわずか~

適当に雑談して終わりません?~どうせミクルだし~😃

主さんは高校野球は観る❓😉

• << 401 はいはい、たまに観ますよ😃 32さんは、どちらかごひいきの高校がありますか? 何年か前に、都立高校が甲子園に出た時は😲 私もいつも以上に熱心に観ましたね~😂 私立に比べて金も設備も絶対不足してるのに、よく頑張ったなあ😚って 純粋に感動しますよね😃 小泉さんじゃないけど(笑)
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧