注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
これからの時代子ども作っても大丈夫?
神社仏閣珍道中・改

左利き。

レス36 HIT数 4826 あ+ あ-

♂ママ
09/09/08 22:32(更新日時)

4歳の長男は左利きです。
1歳くらいから左手をよく使ってたので、最初はオモチャなど右手に持ち直すようにしてましたが、すぐにまた左手に…💦

それからは特に矯正もせずそのまま左利きになりました。

そこで、左利きだとこれは不便、使いにくい、って言う物を教えて下さい。

あと出来たら両利きにしたいのですが、今からでは無理でしょうか?
基本は左で、用途により右が使えたら楽かなと。
どのように右手も使えるように訓練したらいいかなど、左利きさん、両利きさん、経験者のパパ.ママ教えて下さい。

No.1148185 09/07/09 21:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/09 22:00
匿名さん ( Cc8re )

最近は左利き用のハサミや包丁などがあるので、それほど不便な事は無いのではないでしょうか?しいて言えば、横書きする英語などは書きにくいかな?と思います。

• << 4 レスありがとうございます。 左利き用グッヅも増えて不便は昔よりなさそうですね。 横書きかぁ。 確かにそうかもしれません。 貴重なレスありがとうございました。

No.2 09/07/09 22:01
♂ママ2 ( ♀ )

こんばんは

わが家の子供三人のうち
二人は左ききデス

左ききで困るのは、
ハサミは困るみたいです

矯正はしてません

• << 5 レスありがとうございます。 お子さん3人の内、2人左利きなんですね。 今、左利きって多いですよね。 やはりハサミですか昉 来年幼稚園なんですが、園や学校などでセットで買う教材?などのハサミは普通のハサミなんですかね? 左利き、両利き用のハサミに変えてもらえるのかな?

No.3 09/07/09 22:22
♀ママ29 ( 30代 ♀ 0xtme )

私は左利きです。生活全般(書き物、食事、包丁など)は左ですがボールを投げたり蹴る動作は右です💡私の場合、左手で書道のはらいが出来ず、筆ペンも使えない状態なので書道を習わせてもらっていたら良かったと常日頃感じます😫
食事や書き物など、子供の頃何度も矯正させたけど無理だったと言われました💨
それと看護師なのですが点滴や注射も左手なので患者さんは怖いらしいです😃💦

• << 6 レスありがとうございます。 左利きさんからの意見ありがたいです。 書道ですか昉 なるほど、確かにはらいとか難しそうですね昉 貴重な意見ありがたいです。 看護師さんなんですね。 左手で注射や点滴は怖く感じるんですね。 そんな…失礼しちゃいますよね

No.4 09/07/09 22:28
♂ママ0 

>> 1 最近は左利き用のハサミや包丁などがあるので、それほど不便な事は無いのではないでしょうか?しいて言えば、横書きする英語などは書きにくいかな?と… レスありがとうございます。

左利き用グッヅも増えて不便は昔よりなさそうですね。

横書きかぁ。
確かにそうかもしれません。

貴重なレスありがとうございました。

No.5 09/07/09 22:32
♂ママ0 

>> 2 こんばんは わが家の子供三人のうち 二人は左ききデス 左ききで困るのは、 ハサミは困るみたいです 矯正はしてません レスありがとうございます。

お子さん3人の内、2人左利きなんですね。
今、左利きって多いですよね。

やはりハサミですか昉
来年幼稚園なんですが、園や学校などでセットで買う教材?などのハサミは普通のハサミなんですかね?
左利き、両利き用のハサミに変えてもらえるのかな?

No.6 09/07/09 22:38
♂ママ0 

>> 3 私は左利きです。生活全般(書き物、食事、包丁など)は左ですがボールを投げたり蹴る動作は右です💡私の場合、左手で書道のはらいが出来ず、筆ペンも… レスありがとうございます。

左利きさんからの意見ありがたいです。

書道ですか昉
なるほど、確かにはらいとか難しそうですね昉
貴重な意見ありがたいです。

看護師さんなんですね。
左手で注射や点滴は怖く感じるんですね。
そんな…失礼しちゃいますよね

No.7 09/07/09 23:33
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

うちの4歳の男の子は左きき?です。
まだよくわからないのですがご飯を食べる時は右手を使うのですがそれ以外はすべて左手を使ってます。
字や絵を書いたり、ボールを投げたり、物を取ったり、等々。
(両利きなのかな?)
男の子はスポーツするなら左ききの方が有利なので男の子が生まれたら左ききにしたいと私も旦那も思ってました。
でも気づいた時には左を良く使っていたので嬉しかったですけどね。
女の子で左ききなら直そうと思ってました。
私が商業学校だったのでソロバン、電卓、習字、など学生時代は左ききの友達は不便だと言っていましたので。
ちなみに5歳の女の子は右ききです。

No.8 09/07/09 23:59
♂ママ0 

>> 7 レスありがとうございます。

お子さん食事だけは右なんですね。
うちは食事の時、チビの左側で食べると私が右利きなんでお互い手が当たって(笑)
チビの右側で食べる様にしてます昉

旦那もサッカーやるなら俊輔みたいになれるかもなんて言ってます(笑)
チビはサッカー大好きです。

うちも下に女の子がいますが、右利きです。
言われてみれば、そろばんなどやりにくそうですね。

貴重な意見ありがとうございました。

No.9 09/07/10 00:11
匿名さん9 

左利きです
幼稚園のときカスタネットを叩いたら、隣の子と必ずあたっていたと親に言われました💨 私は困ったことはないし、むしろ左利きであることが嬉しいです😌
あと、完全左利きだったのが、自然と右も使えるようになって、今では両方使えます💡
鉛筆は左ですが、書道は習っていたので右で書きます✏
文章がバラバラですが、無理に矯正しないほうがいいと思いますよ💦

• << 14 レスありがとうございます。 幼稚園などで並んでカスタネットとかありますもんね。 うちも当たるんだろうな(笑) 自然と右も使えるようになったんですか。 それが1番ですよね。 理想です。 鉛筆は左、書道は右と使い分けるのもカッコイイですね。 貴重な意見ありがとうございました。

No.10 09/07/10 00:30
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

小学校時代の同級生に左利きの子がいたのですが、当時は珍しかったので「左利きカッコイイ!」と羨ましがられていました。

でも習字の時間、先生に「習字は右手で書くもの。左利きでも右手で書きなさい!」と無理矢理右手で書かされ、習字の時間はいつも涙目になっていたのを覚えています。
今はそんなに珍しくもないのでそんなことはないのでしょうが、文字は練習したほうがいいのかな?と思いました。
古い考えの先生だと「ぎっちょ」とか言ったりしますからね。

• << 15 レスありがとうございます。 言われてみれば、私の小学校時代も左利きは珍しかったかもです。 でも習字の時間に無理矢理右手で書かせるなんて… 右利きの私に左で書けと同じですもんね。 そんな先生が居ない事を願うのみです。 ちなみに『ぎっちょ』とは差別的な意味なんですか? 無知ですみません昉

No.11 09/07/10 02:07
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

旦那と娘が左利き、私と息子が右利きです。

学校で使うハサミなどは、全て左利き用が注文出来ると思いますよ。
注文書にちゃんと書いてありました😃

娘はピアノを習っていますが、これは利き手がどちらでもあまり関係ないみたいです。

横書きの文章は見ていると書きにくそうですが、本人はそれが普通なので書きにくい事はないそうです。

深刻に困った事はあまり無いんですが、娘はがま口を開けるのが苦手です。
あれは右利き用に出来てるんですね。
時々そういうちょっとした不便はあるみたいですね。
でもすぐに対処法を身に付けていくので心配ないと思いますよ。

食事の時は手がぶつかったりするので、うちは右利きチームと左利きチームに分かれて座ります😁

最近少し困ったのは、娘に編み物を教えてくれと言われた時ですね💧
どう教えればいいのかわからない…😱

困ったのはそれくらいですかね~

あ、年配の方に「早く直さないと」とか言われるのは少し困ります。知らない人にまで言われるので😂

でも無理に矯正する必要はないと思います。
使いやすい方を使わせてあげたらいいですよ😃

• << 16 レスありがとうございました。 ハサミはちゃんと利き手のを注文出来るんですね。 安心しました。 がまぐち確かに左手だと開けにくいですね。 右利きの私には発見がいっぱいです。 ちなみにボタンはどうですか? うちボタンがまだ閉められません焏 本人出来なくてイライラしてます焏 食事でチーム分けしてるんですね。 楽しそう。 旦那さんが左利きって事で、左利きは遺伝も関係あるのでしょうか? 無知ですみません昉

No.12 09/07/10 05:43
匿名さん ( Cc8re )

あまり矯正はしない方がいいですよ💧言葉にどもりが出たりしますから💧

• << 17 レスありがとうございます。 そうですね。 無理に矯正はしません。 駄目な時は駄目ですからね。 自然と右も使えるようになれたら理想です。

No.13 09/07/10 11:19
結婚したい13 ( 20代 ♀ )

コメ一通り読みました😣
私は左利きです…
全体的には3さんに近い感じです😣
ボール投げや携帯は右です😅

これは私だけかもですが着物の着付が難しいです⤵

あと、編み物は、
右で始めから教えて貰っていました
でも分からず自分で左で出来ないか考えてました😣

電卓も商業高校入ってから、
鉛筆持ちながら打ってましたが難しくなかったです😣

最近は缶詰めは缶切り不要になったので助かります😅

横書きの時マジックのインクや鉛筆の粉が手につくのが嫌でした😣
書道は、小学生か中学生の頃無理矢理右でかかす先生いましたが、嫌だったので無視して左で書いてました。うったて?が逆になるから右で書けと言われたような…😅

小学生になった時親が右に直そうとペン習通わされましたがもう遅かったそうです😣
字はまだ4歳なら間に合うかも??😣

失礼しました😣✋

• << 19 レスありがとうございます。 私的意見ですが自分で着物を着れるなんて素敵ですね。 利き手関係なく尊敬します。 商業の学校だと鉛筆持ちながら計算機打つんですね。 それは難しい… やはり習字は右と言う先生が多いのかな。 うったて?って言うのが気になります。 うちの子は4歳になったばかりですが、まだ字が書けません昉 小学生になってからでは遅いんですね。 ちなみに左手の箸の持ち方を教えるのが難しいです。 変な持ち方になってしまわないかと悪戦苦闘してます(苦笑) 貴重な意見ありがとうございます。

No.14 09/07/10 11:26
♂ママ0 

>> 9 左利きです 幼稚園のときカスタネットを叩いたら、隣の子と必ずあたっていたと親に言われました💨 私は困ったことはないし、むしろ左利きであること… レスありがとうございます。

幼稚園などで並んでカスタネットとかありますもんね。
うちも当たるんだろうな(笑)

自然と右も使えるようになったんですか。
それが1番ですよね。
理想です。

鉛筆は左、書道は右と使い分けるのもカッコイイですね。

No.15 09/07/10 11:28
♂ママ0 

>> 10 小学校時代の同級生に左利きの子がいたのですが、当時は珍しかったので「左利きカッコイイ!」と羨ましがられていました。 でも習字の時間、先生に… レスありがとうございます。

言われてみれば、私の小学校時代も左利きは珍しかったかもです。
でも習字の時間に無理矢理右手で書かせるなんて…
右利きの私に左で書けと同じですもんね。
そんな先生が居ない事を願うのみです。

ちなみに『ぎっちょ』とは差別的な意味なんですか?
無知ですみません昉

No.16 09/07/10 11:33
♂ママ0 

>> 11 旦那と娘が左利き、私と息子が右利きです。 学校で使うハサミなどは、全て左利き用が注文出来ると思いますよ。 注文書にちゃんと書いてありま… レスありがとうございました。

ハサミはちゃんと利き手のを注文出来るんですね。
安心しました。

がまぐち確かに左手だと開けにくいですね。
右利きの私には発見がいっぱいです。

ちなみにボタンはどうですか?
うちボタンがまだ閉められません焏
本人出来なくてイライラしてます焏

食事でチーム分けしてるんですね。
楽しそう。

旦那さんが左利きって事で、左利きは遺伝も関係あるのでしょうか?
無知ですみません昉

• << 22 そうですね。私も発見の連続ですよ😃 世の中は右利き用に出来てるんだと思いましたよ。 トランプの角に書いてある数字も右利き用なんですね~😲 ボタンは特に問題ないみたいですよ。 まだ4歳なら、年齢的なものじゃないでしょうか?😃 これから上手になると思いますよ😃 遺伝はどうなんでしょう。 全く関係ない事もないと思いますが、私の知人夫婦は右利きで、子供3人のうち2人が左利きです。 親族に左利きがいるかも知れないので何とも言えませんけど😃 うちは旦那の他に、私の叔母が左利きです。私も小さい頃はよく左手を使っていたらしいです。あまり記憶にないんですけどね。

No.17 09/07/10 11:35
♂ママ0 

>> 12 あまり矯正はしない方がいいですよ💧言葉にどもりが出たりしますから💧 レスありがとうございます。

そうですね。
無理に矯正はしません。
駄目な時は駄目ですからね。

自然と右も使えるようになれたら理想です。

No.18 09/07/10 11:39
匿名さん18 ( ♀ )

うちの子も左利きです。
小学2年生ですが、
漢字を書く時
書き順が左から右
なのに
右から左に書いてしまいがちです。
まぁそれは慣れでしょうから、
そんなに問題では無いかな。

習字はまだなので
分かりませんが
やりにくいのかな😣

ぎっちょ。
ですが
私が住む地域では
別に差別用語では無く
普通に左利きの人の事です。
でも若い人はあまり使わないかな。
年配の方が使う言葉かも。

地域によっては差別用語な所があるのかな❓

• << 20 レスありがとうございます。 なるほど。 漢字の書き順ですか昉 新たな発見です。 書き順も右用に出来てるって事ですよね。 今でも小学校は習字の時間って学年によってあるんですよね? うちの地域も年寄りは普通にぎっちょって言ってます。 どう言う意味で左利きがぎっちょと呼ぶようになったのか解りませんが昉 私はぎっちょと言われても特に嫌な気持ちにはならないんで、深くは考えていませんでした(苦笑) 貴重な意見ありがとうございました。

No.19 09/07/10 11:43
♂ママ0 

>> 13 コメ一通り読みました😣 私は左利きです… 全体的には3さんに近い感じです😣 ボール投げや携帯は右です😅 これは私だけかもですが着物の着付… レスありがとうございます。

私的意見ですが自分で着物を着れるなんて素敵ですね。
利き手関係なく尊敬します。

商業の学校だと鉛筆持ちながら計算機打つんですね。
それは難しい…

やはり習字は右と言う先生が多いのかな。
うったて?って言うのが気になります。

うちの子は4歳になったばかりですが、まだ字が書けません昉
小学生になってからでは遅いんですね。

ちなみに左手の箸の持ち方を教えるのが難しいです。
変な持ち方になってしまわないかと悪戦苦闘してます(苦笑)

貴重な意見ありがとうございます。

• << 36 うちの子は左ききでしたが小学校に上がり、右を使うようにさせましたが、右と左ききは、元々右脳、左脳の働きが違う為仕方ないんだそうです。昔は無理に右ききに直したみたいですが、今は無理に直さない方がいいと言われてますね うちは書くのは、右ですが後は左でもいいからとストレスを感じないようにした結果、字を書く以外は箸も左手ですよ

No.20 09/07/10 11:52
♂ママ0 

>> 18 うちの子も左利きです。 小学2年生ですが、 漢字を書く時 書き順が左から右 なのに 右から左に書いてしまいがちです。 まぁそれは慣れでしょう… レスありがとうございます。

なるほど。
漢字の書き順ですか昉
新たな発見です。
書き順も右用に出来てるって事ですよね。

今でも小学校は習字の時間って学年によってあるんですよね?

うちの地域も年寄りは普通にぎっちょって言ってます。
どう言う意味で左利きがぎっちょと呼ぶようになったのか解りませんが昉
私はぎっちょと言われても特に嫌な気持ちにはならないんで、深くは考えていませんでした(苦笑)

No.21 09/07/10 12:04
匿名さん18 ( ♀ )

>> 20 再レスです🙇

ボタンですが
うちの子は特に問題無く出来ます。
出来るようになった年齢も
右利きの子と同じ位でした。

遺伝…
ですが うちは親も親戚もみんな右利きです😚
娘だけが1人だけ左利き😲

習字は3年だったか…4年だったか…
その位から始まるようです😃

字を書け出した年齢は
周りの右利きの子達より一番早かったです😊

No.22 09/07/10 14:03
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

>> 16 レスありがとうございました。 ハサミはちゃんと利き手のを注文出来るんですね。 安心しました。 がまぐち確かに左手だと開けにくいですね。 … そうですね。私も発見の連続ですよ😃
世の中は右利き用に出来てるんだと思いましたよ。
トランプの角に書いてある数字も右利き用なんですね~😲

ボタンは特に問題ないみたいですよ。
まだ4歳なら、年齢的なものじゃないでしょうか?😃
これから上手になると思いますよ😃

遺伝はどうなんでしょう。
全く関係ない事もないと思いますが、私の知人夫婦は右利きで、子供3人のうち2人が左利きです。

親族に左利きがいるかも知れないので何とも言えませんけど😃

うちは旦那の他に、私の叔母が左利きです。私も小さい頃はよく左手を使っていたらしいです。あまり記憶にないんですけどね。

No.23 09/07/20 07:12
ベテラン主婦23 ( 40代 ♀ )

2人いますが2人共左利きです💦
現在高2高1ですが、✂や彫刻刀など学用品は全て選べます。
不便な事はやはり書道と英語みたいです。 書道に関しては最初から右でやらせました。 あとは缶切りがうまく使えないです💦
食事の時は左側に座らないと腕がぶつかるくらいかな💦

スポーツやらせるといいですよ☝
左利きってだけで武器ですから😉

No.24 09/07/20 12:59
♂ママ24 

私は両利きです。
2歳の息子も両利きで、旦那は右利きです。
私が今まで不便だなと感じたのは、英語の授業の書き取りは左から右に書くので手に書いたものが擦れるので鉛筆の後が汚く移ることです。
箸やハサミ(右利き用)などは左で、習字や携帯、球技は右でします。
息子は今のところフォークや箸などは両方でやってて、ハサミは右で持ちます。
でも、左気が強いです。

No.25 09/07/20 23:38
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

私も左利きでしたが…小学2年生の時のおじいちゃん担任に無理矢理直されました😭
毎日、右手に包帯巻いて鉛筆を握らされ練習させられました😣
ピアノを習っていたのもあるのか、今は両利きです☺

No.26 09/07/23 15:45
♂ママ26 ( 30代 ♀ )

夫、母、兄が左利きですが、皆が口を揃えて言うのは「習字がつらい~」です。

でも、みんな普段は左利きを全く意識して無いですよ。
主さんも左利きを意識せずに育てた方がいいかな、なんて余計なおせっかいですが思いました💦

左利きの知人に神経質な人が何人かいて、そういう人をみると左利きで嫌な思いして来たのかな~とかわいそうになります。

例えばみんなと食事に行った時に「私左利きなんで一番左に座ります!」と必ず宣言する子とか、びっくりしました。

私の家族はいつも左利き右利き適当に座ってます。

長くなりました、続きます。

No.27 09/07/23 22:29
♀ママ27 

娘が左利きです。

ハサミ,包丁,習字は左手だとやりにくい😫と自ら右に変えてました。

ハサミは3,4才の頃です。左利き用を用意する前に通常のハサミを使わせて様子を見てもいいかも知れませんよ😉

包丁も同じでした。

習字は、始まる前に「左手で書いても構わない」と先生に確認をしていたので、本人も最初は左手で書いてましたが、やはり『はらい』が書きにくかったらしく右手で書いてます。

ただ、こちらのスレを読ませてもらって、同じ左利きでも人各々なんだなぁと思いました☺

No.28 09/07/23 23:19
匿名さん28 

こんばんは✋

私は左ききです。今頃の学校は分かりませんが、私は小1で✏だけ右に矯正されました。
今でも✏以外は全て左です✨
不便な物は特に無かった気がします😊でも得をすることはありました😁部活でソフトボールをしてたのですが、左ききというだけでピッチャー候補になれました(笑)⭐

No.29 09/07/23 23:40
♂ママ0 

皆様レスありがとうございますm(__)m
主です。
途中からまとめてのお礼で申し訳ありませんm(__)m
全て読ませていただきました垬

ここでいろんな方からお話を聞いて、このまま左利きで育てて行こうと自信を持てました。

英語や習字は…なんとかなりますもんね垬

スポーツに関しては左利きは得なんですねⅧ
なんだか嬉しいです。
何かやりたいスポーツが出来たらやらせてあげたいと思います。

左利きの貴重な意見本当にありがとうございました😚

No.30 09/07/30 22:22
♂♀ママ30 

主人と小3の娘が左利きです。娘が年中の時に、「ま」や「は」を鏡文字で書く事が多く戸惑っていました。同時期に、同級生の左利きの女の子が習字に通い始めたと聞き、紹介していただきました。積極的に右手で書かせる指導ではありませんでしたが、本人が自然と右で書くようになりました。今では、左手では書けません。しかも、私より上手な字です
ちなみに、箸、ボール投げ等は左で、ハサミは右です。ハサミに関しては、左利き用を持たせたんですが右手でしか切れません。
それから、やっぱり右脳人間ですよ

No.31 09/07/31 01:15
匿名さん31 ( 10代 )

僕の場合は基本的には右利きですが、右手のケガを何回かしているかので、左も そこそこ使えます。利き手を骨折した場合、反対の手を使って生活しなければならなくなります。不謹慎ですが、そうなった時に直るかも知れません。

No.32 09/07/31 15:26
♀ママ32 

>> 31 こんにちわ⤴
うちの両親は右利きなのに兄は左利きです😂
兄も私も習字習ってましたが兄はなるべく右で書けるようにと練習して今は両利きです😊
ご飯食べる時は左で字を書くときは右です(笑)
そんなに苦痛なくやってましたよ💡

ちなみにうちの旦那も両利きでご飯食べる時は左で字を書くときは右です😊

No.33 09/08/16 07:32
♂ママ33 

>> 32 はい✋左利きです

私も書道は右で習いました😲

他は特に不自由した事はありませんが、唯一慣れないのは🚃の「自動改札機」です💧

気付くと左手で切符持ってるんです💨

No.34 09/09/03 19:00
匿名さん34 

こんばんは。わたし自身が左利きです。

左利きで特に苦労した思いはないのですが、
いまだに一瞬右と左がわからなくなります・・😥
小さい頃は「お箸を持つほうが右だよ」って言葉によく混乱してました。

No.35 09/09/05 10:57
匿名さん35 

左利きです。
しかしこれといって不便なことはありませんね。

習字は右でないといけないので面倒くさかったですが、毎日やるものでもないので…

No.36 09/09/08 22:32
ミー ( 50代 ♀ YZOve )

>> 19 レスありがとうございます。 私的意見ですが自分で着物を着れるなんて素敵ですね。 利き手関係なく尊敬します。 商業の学校だと鉛筆持ちながら… うちの子は左ききでしたが小学校に上がり、右を使うようにさせましたが、右と左ききは、元々右脳、左脳の働きが違う為仕方ないんだそうです。昔は無理に右ききに直したみたいですが、今は無理に直さない方がいいと言われてますね
うちは書くのは、右ですが後は左でもいいからとストレスを感じないようにした結果、字を書く以外は箸も左手ですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧