注目の話題
息子の嫁が精神障害者
なにも言わないのが大人?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

2歳前で言葉が出ないお子さんのママ

レス22 HIT数 25999 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
09/10/16 10:01(更新日時)

1歳10ヶ月になりました。発達相談は受けていて、療育にも週1通っています。発達検査では7ヶ月遅れでした。
一番気になるのは言葉の事。こちらの言ってる事はわかっていると思います。ですが言葉が喃語状態です。児童館にもせっせと通っていますが、歩きながら「ぎゃあー、わぁー」と怪獣のように叫び?ながら指差ししてて歩き、恥ずかしいです💦児童館ではうちくらいのお子さんは誰一人叫んでおらず、みんな無言か簡単な言葉を言う程度。
この状態を親として、どう受け入れて良いのか悩んでいます。
言葉が遅いお子さんのママさん、どう対応されてますか?

No.1144231 09/09/15 15:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/15 16:39
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

言葉が遅い子を育てた経験者の話しじゃなくてごめんなさい。

うちは二人小さい子がいますが二歳半でもママ、パパくらいの片言の子は周りにいますし、一歳10ヶ月ならなんごでも全然恥ずかしくないですよ!

知り合いの子は三歳過ぎたら急に話すようになりましたし一歳なら周りも気にしてないと思います。療育や発達相談など必要な機関には行かれてるようですから周りの目は気にせずおおらかに過ごしてはどうでしょうか。

• << 3 1さん、ありがとうございます。 そうなんですか? そうだったらうれしいけど、周りにうちのように話せない子供がいなくて⤵ この前、児童館で他のママさんに「1歳になってんの?」とか言われました💦 確かに指差しして「うぉう、ぎゃあー」言ってるなんて1歳前の状態ですよね⤵ でも1歳前の子供とは明らかに身長が違い過ぎます。 本当に立ち直れません。浮き上がっては落ち込み、その事があってからまた落ち込んでいます。

No.2 09/09/15 17:42
♂ママ2 ( 40代 ♀ )

こんにちは。うちの下の子供も言葉がかなり遅くて周りからも心配されたりしました。わけの分からない大声だしたり💦 でもそういう大声にも返事したりしてコミュニケーションを取ろうとしました。 3歳までホントにほとんどしゃべれませんでしたが3歳をすぎたあたりからポツポツと言葉が増えてきて…怪しげな言葉もたくさんありましたが…。今は中2になりましたがかなりお喋りですよ☺ 話す内容は幼稚ですが💦
3歳ぐらいまで様子見ても大丈夫なのでは?

• << 5 2さん、ありがとうございます。 やっぱり児童館などに行くと発達の差に打ちのめされてしまいます。 今日も1歳10ヶ月の女の子がお人形の乳母車を貸して欲しそうにしていたので「はい、どうぞ」と貸してあげました。 するとその女の子は 「赤いの」と違う乳母車を言いました。私が貸そうとしていたのはピンク色のでした。 色の認識まで出来ているのです。 私も言葉さえ言えない子供に色を教えていかないといけないのでしょうか? 穏やかでいられない日々なんです。 愚痴になってしまって、すみません。

No.3 09/09/15 17:49
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 言葉が遅い子を育てた経験者の話しじゃなくてごめんなさい。 うちは二人小さい子がいますが二歳半でもママ、パパくらいの片言の子は周りにいますし… 1さん、ありがとうございます。
そうなんですか?
そうだったらうれしいけど、周りにうちのように話せない子供がいなくて⤵
この前、児童館で他のママさんに「1歳になってんの?」とか言われました💦
確かに指差しして「うぉう、ぎゃあー」言ってるなんて1歳前の状態ですよね⤵
でも1歳前の子供とは明らかに身長が違い過ぎます。
本当に立ち直れません。浮き上がっては落ち込み、その事があってからまた落ち込んでいます。

No.4 09/09/15 19:39
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

>> 3 私は看護師ですが、最近一般の人が一部の情報だけをうのみにして診断めいたことをレスするのを見てあきれています。

周りのママに自分の子のことでいちいち言われても相手にしないことです。

主さんはきちんと自分の子と向き合い今できることは取り組んでいるんだから素人に何を言われようとも『私は専門家に診てもらってるんだから』と自信を持って下さい。わが家の怪獣はなんてかわいいの❤くらいの気持ちで過ごせたらいいですね!

• << 7 4さん、ありがとうございます。 発達の先生にみてもらっていますが、何の答えもいただけなくて。 伸びる時期はそれぞれとの事でしたが、現実に療育での現場は発達検査を数ヶ月ごとに行ない、プレッシャーになります。 だから、大らかにいられない、少しでも先を見たい気持ちになっているのだと思います。 他のママさんは、どう気持ちを処理されているのかと思いまして、すみません。

No.5 09/09/15 22:20

>> 2 こんにちは。うちの下の子供も言葉がかなり遅くて周りからも心配されたりしました。わけの分からない大声だしたり💦 でもそういう大声にも返事した… 2さん、ありがとうございます。
やっぱり児童館などに行くと発達の差に打ちのめされてしまいます。
今日も1歳10ヶ月の女の子がお人形の乳母車を貸して欲しそうにしていたので「はい、どうぞ」と貸してあげました。
するとその女の子は
「赤いの」と違う乳母車を言いました。私が貸そうとしていたのはピンク色のでした。
色の認識まで出来ているのです。
私も言葉さえ言えない子供に色を教えていかないといけないのでしょうか?
穏やかでいられない日々なんです。
愚痴になってしまって、すみません。

No.6 09/09/15 23:45
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

ウチの子なんて二歳8ヶ月ですよ~🔉

でも喋りませんよ⤴‼😂

主さんみたいに全然危機感なくて(゜∇゜)3歳までは様子見です😃

3歳過ぎても喋らなければ療育通おうっかなぁ~😚つーお気楽母ちゃんでぇ~す😃(諸事情もアリ)

ウチの子は、ほぉんとゆっくりで💧さすがノンビリの私の子✌
主さんがみたらイライラしちゃうかなぁ(°□°;)(笑)

私も焦ってない訳じゃないですよ。めっちゃ焦ってます😂

私になんかに言われたくないかもしれないけど、自分の子と他人の子を比べるのは違うと思う。
その子はその子だと思う。
自分の子を恥ずかしいなんて…恥ずかしいと思う主さんが一番恥ずかしいよ。

自分の子のダメな所を探すより、良いところを見つけ出そうよ。

もし、自分が他人と比べられて「アナタは劣っています」なんて言われたら傷つかない❓
何チクショウ‼って頑張れる人もいるけどさ、出来ない人もいるわけじゃない❓
それに、けなされるより誉められる方が嬉しいじゃない❤

• << 8 主さん、横レスすみません。 6さんの文を読んで本当に感心し、凄く自分を恥ずかしく思いました😫 家にも二歳八ヶ月の♂がいます。単語は20位で最近二語が二つほど出てきて本来は喜ぶ話しなのに、周りと比べては落ち込んでばかりいました。 これからは目一杯褒めてあげたいです😆 そして周りの目を気にせず息子を真っ直ぐみてあげたいです😆 主さん、家も二歳前まで単語一つだけでそれはそれは心配しました⤵ 最近要約、パパとママ、お姉ちゃんと私達を呼んでくれるようになりました。 それまで本当に宇宙語ばかりで焦っていたので主さんの気持ちすごくわかります😫しかし本当に成長は個人差なのでもうしばらく様子見て楽しんで育児して下さいませ😌 家も二歳三ヶ月の時に発達検査したところ境界域ギリギリで様子見状態でまた再来月検査でどんな結果出ても、もう落ち込むのはやめようかと思います😄
  • << 13 6さん、ありがとうございます。 お子様、単語は出られてるのでしょうか? でも1歳半健診や2歳半健診で引っかかってらっしゃらないから(引っかかってたら療育に行かされます)大丈夫なんだと思います。 児童館に行くと知り合いのママさんが、3歳になっても言葉の出てないお子さんを「障がいじゃないのか?」と噂していたのを聞いてすごくショックでした⤵ 私の子供はその言葉のまだ出てないお子さんと同じ療育に通っているので、後からそのママさんに聞いたら発達検査は遅れてなくて言葉がまだなだけだそうです。 本当に周りの目が厳しい状況で嫌になります。 児童館には行きたくないけど、発達の先生が保育園に入れないなら児童館に毎日行きなさいと言うので、へこたれず通っています。 うちも言葉が少しでも出てたら、もう少し静観出来るのですが、ご意見ありがとうございます。

No.7 09/09/16 11:52

>> 4 私は看護師ですが、最近一般の人が一部の情報だけをうのみにして診断めいたことをレスするのを見てあきれています。 周りのママに自分の子のことで… 4さん、ありがとうございます。
発達の先生にみてもらっていますが、何の答えもいただけなくて。
伸びる時期はそれぞれとの事でしたが、現実に療育での現場は発達検査を数ヶ月ごとに行ない、プレッシャーになります。
だから、大らかにいられない、少しでも先を見たい気持ちになっているのだと思います。

他のママさんは、どう気持ちを処理されているのかと思いまして、すみません。

No.8 09/09/16 12:17
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

>> 6 ウチの子なんて二歳8ヶ月ですよ~🔉 でも喋りませんよ⤴‼😂 主さんみたいに全然危機感なくて(゜∇゜)3歳までは様子見です😃 3歳過ぎ… 主さん、横レスすみません。
6さんの文を読んで本当に感心し、凄く自分を恥ずかしく思いました😫
家にも二歳八ヶ月の♂がいます。単語は20位で最近二語が二つほど出てきて本来は喜ぶ話しなのに、周りと比べては落ち込んでばかりいました。
これからは目一杯褒めてあげたいです😆
そして周りの目を気にせず息子を真っ直ぐみてあげたいです😆

主さん、家も二歳前まで単語一つだけでそれはそれは心配しました⤵
最近要約、パパとママ、お姉ちゃんと私達を呼んでくれるようになりました。
それまで本当に宇宙語ばかりで焦っていたので主さんの気持ちすごくわかります😫しかし本当に成長は個人差なのでもうしばらく様子見て楽しんで育児して下さいませ😌
家も二歳三ヶ月の時に発達検査したところ境界域ギリギリで様子見状態でまた再来月検査でどんな結果出ても、もう落ち込むのはやめようかと思います😄

• << 15 8さん、ありがとうございます。 小児科医のブログにも、2歳で単語、3歳で2語文が様子見のボーダーラインだとか? それ以上だと医者に見せた方が良いらしいです。8さんは、余裕でクリアされていますね。 ブログにも実際はもっと幅広い範囲があると書いてありましたが、やはり心配です。 色々ネットを見ていると言葉を話す事によって記憶も蓄積されるらしいです。だから名称の理解や概念がわかってくるのでしょうね。知力にも関わりあるとわかれば、発達検査もあるので、よけい心配になってしまいます。8さんも次の検査はきっと伸びていられますよ。発達の先生は伸びる時期は個人でそれぞれ3歳4歳5歳色々あるらしいです。 ただ6歳からは発達検査をしても数値に変わりないらしいので、6歳までが勝負みたいです。 8さん励ましていただき、ありがとうございました。

No.9 09/09/16 12:42
♀ママ9 ( ♀ )

二歳三カ月の子どもがいます。うちも言葉が遅く主さんのお子さんの月齢の時は『パパ・ママ・ワンワン』のみで後は宇宙語でした。今でも単語のみで数も少ないです。

こちらの言うことは理解してるので私達両親は個人差と思っていますが周りからいろいろ言われて凹むことが多々あります😢悩んでる私に義姉から「子どもには言葉の泉があってそれが溢れたら喋るのが上手になるの。泉が広くて深ければ溢れるまでに時間がかかるけどその分たくさんの言葉をたくわえてるのよ」と言われ落ち込んだ時にはその言葉を思い出すようにしてます。

言葉では言えませんが二歳過ぎから色の認識はできてるようです。うちは子どもが覚えやすいと聞いた赤・青・黄を最初に教えました。色付きのブロックで積み重ねる時に色を言っていたら自然と覚えたようです。それから洋服を着る時に「ピンクの洋服可愛いね~」など親が口に出して言うようにしてます。

お互いに悩むこともあるでしょうが一緒に子どもの成長を見守っていきましょうね✨

• << 11 横レスすみません💦 9番さんのお話、とっても素敵ですね☺✨2才8ヶ月の娘の泉が溢れるのを 楽しみにのんびり待ちたいと思います☺

No.10 09/09/16 12:57
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

主さん😊こんにちは✨
私は1歳9ヵ月の♍のママしてます。
うちの子は ママもパパも言わなくて、ただ自分の好きな事(音楽に合わせて踊ったり、歌ったり…してるつもり)をしている中で 『アンパンマン』 や『おいち…(美味しい)』など少し言ったり、歌の語尾など主に伸ばして歌ってる部分を、彼女オリジナルで歌ったりしています😊✨
『ママ』と呼んでもらえなくても、私の存在は彼女に十分理解してもらえてるし、私の言ってる事は声と指差しで彼女に伝わっています✨

彼女の言いたい事・やりたい事も、顔や態度、指差しで解ります✨

私も『ちょっと言葉少ないかも❓』って心配した事がありましたが、今は『まだまだこれから✨😊』と思っています

笑って・怒って・泣いて・食べて 飲んで 走って♪元気に過ごしてるから✨
私自身もゆったり構えて過ごさなきゃなぁ~って思っています(なかなかできないケド😥)

✨主さん✨一緒に頑張りましょうね💪✨

No.11 09/09/16 13:21
♀ママ11 ( 20代 ♀ )

>> 9 二歳三カ月の子どもがいます。うちも言葉が遅く主さんのお子さんの月齢の時は『パパ・ママ・ワンワン』のみで後は宇宙語でした。今でも単語のみで数も… 横レスすみません💦

9番さんのお話、とっても素敵ですね☺✨2才8ヶ月の娘の泉が溢れるのを 楽しみにのんびり待ちたいと思います☺

No.12 09/09/16 14:39
♂ママ12 ( 20代 ♀ )

義母が曰く、うちの旦那も言葉が遅く、3歳になるまではママ、パパなどの単語しか喋らなかったそうです💋
心配して病院などにも相談していたようですが、3歳になって急に喋り出したそうです😲
今はかなりおしゃべりですし、頭も良かったみたいです😸
義母はそのこともあり、人と比べちゃダメよーっと良く言います🙈まだうちの子は喋り出す頃ではないですが、旦那そっくりなので言葉も遅いだろうなーって思ってます😃

No.13 09/09/16 15:17

>> 6 ウチの子なんて二歳8ヶ月ですよ~🔉 でも喋りませんよ⤴‼😂 主さんみたいに全然危機感なくて(゜∇゜)3歳までは様子見です😃 3歳過ぎ… 6さん、ありがとうございます。
お子様、単語は出られてるのでしょうか?
でも1歳半健診や2歳半健診で引っかかってらっしゃらないから(引っかかってたら療育に行かされます)大丈夫なんだと思います。

児童館に行くと知り合いのママさんが、3歳になっても言葉の出てないお子さんを「障がいじゃないのか?」と噂していたのを聞いてすごくショックでした⤵
私の子供はその言葉のまだ出てないお子さんと同じ療育に通っているので、後からそのママさんに聞いたら発達検査は遅れてなくて言葉がまだなだけだそうです。

本当に周りの目が厳しい状況で嫌になります。
児童館には行きたくないけど、発達の先生が保育園に入れないなら児童館に毎日行きなさいと言うので、へこたれず通っています。

うちも言葉が少しでも出てたら、もう少し静観出来るのですが、ご意見ありがとうございます。

No.14 09/09/16 19:06
匿名さん14 ( ♀ )

主さん、初めまして😃私の二番目の息子は、四歳近くになるまで、あ~とか、う~とかしか言わなくて内心喋れるのかなぁと心配してました。実親も、義親もみんな言ってたので不安で仕方なかったです💧幼稚園が四歳からだったのでそれまでには、言葉を喋れるようになるのかな~とも思ってました❗そしたら少しずつ言葉が出るようになり安心しました😃あまり遅い子供は、いないかもしれませんが私の子供はそうでした。私の言ってる事も分かってましたね😃主さんも不安だと思いますが、もう少し様子を見てたらどうでしょうか❓男の子の方が言葉を話すのは遅いとも聞きますから。頑張ってくださいね😃

No.15 09/09/16 20:39

>> 8 主さん、横レスすみません。 6さんの文を読んで本当に感心し、凄く自分を恥ずかしく思いました😫 家にも二歳八ヶ月の♂がいます。単語は20位で最… 8さん、ありがとうございます。
小児科医のブログにも、2歳で単語、3歳で2語文が様子見のボーダーラインだとか?
それ以上だと医者に見せた方が良いらしいです。8さんは、余裕でクリアされていますね。
ブログにも実際はもっと幅広い範囲があると書いてありましたが、やはり心配です。
色々ネットを見ていると言葉を話す事によって記憶も蓄積されるらしいです。だから名称の理解や概念がわかってくるのでしょうね。知力にも関わりあるとわかれば、発達検査もあるので、よけい心配になってしまいます。8さんも次の検査はきっと伸びていられますよ。発達の先生は伸びる時期は個人でそれぞれ3歳4歳5歳色々あるらしいです。
ただ6歳からは発達検査をしても数値に変わりないらしいので、6歳までが勝負みたいです。

8さん励ましていただき、ありがとうございました。

No.16 09/09/20 17:10
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

うちは2才半で主さんのお子さんと同じかも😊
近所の1才の子たちと変わりません😥

2語なんてまだまだ😂。

私も初め悩んでましたが
考えすぎてもきついだけ💦

成長もそれぞれだし
お子さんもまだ小さいし

様子みてもいいかもです😃

No.17 09/09/26 09:33
♂ママ17 

はじめまして😃
四歳の運動面、精神面共に遅れがある子がいますが、うちのは3歳すぎても軟語が多くでごくたまに短い2語でしたが、4月に保育園に入って夏位から3語文以上出る様になってきました😊
ただまだまだオウム返しが多くてなかなかきちんとした会話にはなりませんが。
療育も週1行って、今モノの大小や色、数も教えてます。普通なら自然に覚えるものかもですが、ゆっくり君な分親が丁寧に教えてあげるべきだと思います😊
言ってる事の理解は出来てるなら、子供の中にある程度表にでない言葉の理解の貯金がたまってきたら時期がくれば喋りだすはずです。我が家の様にね😊
うちは歩いたのも一歳11ヶ月で、他の子と比べるなと言われても公園に行けば目に入るし、一時期公園も行けなくなる位落ち込んだりもしました。主さんもしんどかったら一休みして、無理せず気長に待ちましょうよ😉後療育で他のママさん達と色々話せると、似た悩み持ってるから楽になりますよ✨

No.18 09/09/26 09:49
♂ママ17 

書き忘れたのでもう一つ😃 まだ二歳前で時期が早いと思いますが、言葉の教室や病院の言語のリハビリに通うのもいいですよ。
うちはこども病院で言語リハビリに一年以上通ってますが、言語聴覚士さんにアドバイスを貰ったり時には愚痴きいて貰ったりしています。
言葉の教室は保険婦さんに聞いてみたら地域でやってる所を教えてくれます。ただ多分年少さんからが対象だと思います。

No.19 09/09/26 09:51
匿名さん19 

私は3歳まで全くしゃべらなかったらしいですが 全然問題ないですよ

No.20 09/09/26 10:12
お父さん20 

四歳までまったくしゃべらず😥 発達障害を疑いましたが、今小学生ですがまったく問題ありませんよ。
あまり思いつめないように😊

No.21 09/09/27 22:29
匿名さん21 ( ♀ )

1歳7ヶ月の話さない娘がいます。
私は他の方のようにどっしり構えることができないので、小児科と精神科でみてもらう予定です。
保育園からは「大丈夫だと思います。」と言われましたが、思いますじゃ話にならないんだ!と噛み付きたくなってしまい、医学的な根拠からの「大丈夫」がほしいので通院を決意しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧