注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
女子校に通ってた人は恋愛下手?

食事中のしつけ。助けて下さい。

レス12 HIT数 4362 あ+ あ-

♀ママ
09/10/22 16:36(更新日時)

1才7ヶ月の娘がいます。
育児に行詰まっています。どうすればいいかアドバイスを下さい。
娘は食が細く、ほとんど食べません。食事中も一口食べては立ち上がり遊び、また一口食べては立ち上がり、結局4~5口でおしまいです。自分でスプーンで食べるのも最初の2~3口。
娘と同じぐらいのお友達が、自分でスプーンを持ち、座って黙々と食べている姿を見ると、私の育て方が悪かったのかと切なくなります。いま妊娠中で、年明けには二人目が産まれる焦りもあるのか、ご飯を食べない娘に苛立ち、つい強い口調で叱ってしまいます。時には感情的に怒鳴ってしまう事も。今朝も幾らも食べずにいたので食事を切り上げたら、先ほどまた食べたいと言うのでおにぎりを出したのに全く食べず。イライラして怒鳴ってしまいました。これでは、娘にとって食べる事が益々嫌になってしまいますよね。
どうか、みなさんの食事中のしつけをアドバイスしていただけませんか。よろしくお願いします。

No.1142516 09/10/22 08:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/22 09:14
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

🍙作るの面倒なら 蓋付きの瓶にご飯入れて蓋して振れば丸い🍙出来るし楽ですよ💕 ふりかけを入れたら尚良いかもです💕
いら②は👶の為にも良くはないし 娘さんもビク②しちゃいますよ⤵ ゆっくり②☺

No.2 09/10/22 09:24
♀ママ0 

>> 1 1さんレスありがとうございます。
おにぎりを作るのは特に面倒ではありません。
娘がどうすればご飯をちゃんと食べてくれるのか、食事中のしつけについて悩んでいるのです。

No.3 09/10/22 09:36
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

手で持って食べれる物はいかがですかね💕 あと味付け次第でも変わるかも☺

• << 6 ありがとうございます。 そうですね。工夫してみます。

No.4 09/10/22 09:44
♂ママ4 

うちは1歳6ヶ月です。
躾といっても、まだこのくらいの子供は食事中キチンと食べるのは無理ですよ

上の子供達もみんな遊び食べしてました。

食べるの大好きなが子は座って食べる子もいますが、うちも食に興味ないのか、食が細いです

遊んで食べなかった時に、お皿を下げたら、そのあと要求してきてもあげないようにしましょう。食事の時間に食べなかったら、終わりなんだって事を解らせないと、いつまでもダラダラします。
あと怒鳴っても効果無いので、何故駄目なのか、何故悪い事なのかを根気よく目を見て話します。

• << 7 4さん、レスありがとうございます。 まだ1才半前後の子はキチンと食事できないものなのですね。少し安心しました。怒鳴るのは、本当によくないですよね。娘に可哀想な思いをさせてしまいました。食事を切り上げたら、その後泣いても喚いても、与えないほうがいいのでしょうか?再びの質問で申し訳ありません。 今朝は泣いて喚いてどうしようもなくて、片付けたおにぎりを与えました。が、結局あまり食べず。 やはり、根気よくやっていくしかないですよね。

No.5 09/10/22 09:48
♂ママ5 ( 20代 ♀ )

うちも下が食が細いです💨幼児食になってもうどんとか白米のみとか…。ハンバーグを⭐にして細かくした野菜を入れたり。未だにムラはありますね😂グチャグチャにしてもいいからアンパンマンや四角形になる🍙容器に自分で詰めて🍙を作らせたりしてます。オムライスでケチャップで自分でかけさせて絵を書いたり。自分でやったのは割合食べてます😃

• << 8 5さんレスありがとうございます。 キャラクターものや 星形ですか。 そういう事はしたことなかったので、今晩さっそく試してみます。 興味を示して食べてくれるかもしれないですよね。 ありがとうございました。

No.6 09/10/22 09:55
♀ママ0 

>> 3 手で持って食べれる物はいかがですかね💕 あと味付け次第でも変わるかも☺ ありがとうございます。
そうですね。工夫してみます。

No.7 09/10/22 10:02
♀ママ0 

>> 4 うちは1歳6ヶ月です。 躾といっても、まだこのくらいの子供は食事中キチンと食べるのは無理ですよ 上の子供達もみんな遊び食べしてました。 … 4さん、レスありがとうございます。
まだ1才半前後の子はキチンと食事できないものなのですね。少し安心しました。怒鳴るのは、本当によくないですよね。娘に可哀想な思いをさせてしまいました。食事を切り上げたら、その後泣いても喚いても、与えないほうがいいのでしょうか?再びの質問で申し訳ありません。
今朝は泣いて喚いてどうしようもなくて、片付けたおにぎりを与えました。が、結局あまり食べず。
やはり、根気よくやっていくしかないですよね。

• << 10 うちの場合ですが、最初は一口食べる事に遊んだりして、ダラダラしてました 食事の時間に食べないと終わりなんだと教えてからは、「頂きます」してから、ある程度食べるようになりました。途中遊びだしたりして「終わり?」と聞くと、まだ食べる時は首を振りますし、もう要らない時は「ごちそうさま」で手を合わせます。 最初は泣いたり喚きますが、ちゃんと説明して泣きやむまで待ちます。 急にすると、子供も驚くので何回かは、「ご飯の時間に食べないと、もう終わりにするよ」と忠告して、それでも食べずに遊んだり食べ物で遊んだりしたら、片付けます しばらく遊んで時間を開けたら、おやつの時間にして、何かあげます。 1回2回で終わらず何回も繰り返す事で、そういうものなんだと理解するのだと思います。 ダラダラ食べは、空腹と満腹の中間になってしまい、メリハリがないので余計食事に対して興味を持たなくなる、と読んだことがあります。 この方法が良いか悪いかは解りませんが、参考程度に。

No.8 09/10/22 10:05
♀ママ0 

>> 5 うちも下が食が細いです💨幼児食になってもうどんとか白米のみとか…。ハンバーグを⭐にして細かくした野菜を入れたり。未だにムラはありますね😂グチ… 5さんレスありがとうございます。
キャラクターものや
星形ですか。
そういう事はしたことなかったので、今晩さっそく試してみます。
興味を示して食べてくれるかもしれないですよね。
ありがとうございました。

No.9 09/10/22 10:14
匿名さん9 

育児お疲れ様です😊
食が細い子は2.3口で食事が終わってしまいますよ☝ ママはそれだけじゃすぐにお腹が空いちゃう…って思いますが、意外と平気です☝
まずは主サンが思う【子供のご飯の量】を半分に考えてみて下さい。そして少ししかご飯をよそわずに(2.3口分)その量を食べたら大袈裟に褒めてあげる事です😃そしてもっと食べさせようと思わないで、子供が欲しがらなかったら終わりにします😁
あと、朝 昼 晩 以外に🍙とか作らない方がいいですよ☝食が細い子は🍙一口だけで満足してしまい、余計にダラダラしてしまうので💧何か食べたいと言っても昼まで気を紛らわしてあげて お腹を空かせる感覚を子供に教えてあげると、食に興味が出て来ますよ😁
焦らずに頑張って下さい😊

No.10 09/10/22 10:22
♂ママ4 

>> 7 4さん、レスありがとうございます。 まだ1才半前後の子はキチンと食事できないものなのですね。少し安心しました。怒鳴るのは、本当によくないです… うちの場合ですが、最初は一口食べる事に遊んだりして、ダラダラしてました

食事の時間に食べないと終わりなんだと教えてからは、「頂きます」してから、ある程度食べるようになりました。途中遊びだしたりして「終わり?」と聞くと、まだ食べる時は首を振りますし、もう要らない時は「ごちそうさま」で手を合わせます。

最初は泣いたり喚きますが、ちゃんと説明して泣きやむまで待ちます。
急にすると、子供も驚くので何回かは、「ご飯の時間に食べないと、もう終わりにするよ」と忠告して、それでも食べずに遊んだり食べ物で遊んだりしたら、片付けます

しばらく遊んで時間を開けたら、おやつの時間にして、何かあげます。

1回2回で終わらず何回も繰り返す事で、そういうものなんだと理解するのだと思います。

ダラダラ食べは、空腹と満腹の中間になってしまい、メリハリがないので余計食事に対して興味を持たなくなる、と読んだことがあります。

この方法が良いか悪いかは解りませんが、参考程度に。

No.11 09/10/22 12:29
♂ママ11 

うちの息子も、離乳食から、食事に興味なし。
旦那や実母から、離乳食がマズイんじゃないと言われたり、さんざんでした。
まともに食べはじめたの、二歳位かなぁ。
私は、食事のマナーは、いずれつくと思っていたので、とりあえず食べる事を優先しました。周り(義両親、実両親)も、食べない事をうるさく言わず、ガツガツしてるよりいいと、気長に見てくれてましたね。
量を食べないので、三歳の今でも、昼食はチャーハンとか、お好み焼きとか、一回で野菜も全部食べれる物にしてます。

でも、食べないから病気するわけでもなかったし、痩せすぎなわけでもなかったので、外食の時は注意してたけど、家では自由にさせてました。
それなりに工夫はしましたけどね。
後、子供は、身長が伸びる時とかに、量を食べたりするみたいですよ。食事、排泄、睡眠等は、生理的なことなので、あまり怒らないようにしてあげて下さい。

私は、一食、食べなくても大丈夫位で開き直りました。

すごく食べる子でも、三歳位になると、食べなくなる子もいるんで、最初から食べないなら、逆に楽ですよ。うちは三歳で、今の方が食べる量も食べる種類も増えてきていますから…

No.12 09/10/22 16:36
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

もうすぐ4歳のウチの子は、離乳食を始めた時から「食の権化」なので、目の前にあるものは何でも無くなるまで食べたがります💧
なので、食べ過ぎないように、ある程度食べたらそっと机の上から食べ物を下げていく…って感じだったのですが、
皆さんおっしゃるように、食べ物で無駄に遊んだり、席を立ったら、食べ足りないと泣こうが喚こうが、すべての食器を下げていましたよ。
もちろん、ちゃんとキレイに食べれたらニコニコで褒めます💕

食に執着があるのも関係あるのかも知れませんが、未だに食べ終わるまではしっかり座って食べています。

まだ1歳半とのことですので、多少の遊び食べはあると思いますが、楽しく集中して食事が出来るようになると良いですね🌟

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧